『燃費が伸びません((+_+))』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が伸びません((+_+))』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1749件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

燃費が伸びません((+_+))

2012/05/16 16:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

初めまして
1月6日契約 3月30日納車でした!!
みなさんのいろんな投稿を楽しんで読ませて頂いています。質問なんですがMOPのツーリングパッケージを選択、しかし意外と燃費が伸びず平均20/Lkmくらいです。(MOPのツーリングパッケージのアルミHは重いのかも?)
普段ecoモード走行してます。そこで、市販のアルミを装着されいる方の燃費を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:14568307

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/05/16 16:58(1年以上前)

足下の軽量化による燃費向上は微々たるものです。

書込番号:14568365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/16 17:52(1年以上前)

市街地でのちょい乗り、信号少ない郊外でのドライブ、シチュエーションの方が大きく影響があります。

普段はどんな状況で走ってますか?

書込番号:14568551

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/16 18:07(1年以上前)

ツーリングパッケージの方がノーマルよりタイヤが太い分燃費が悪くなるのではありませんか?

書込番号:14568602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/05/16 18:30(1年以上前)

お返事有難うございます。
普段は通勤で片道(5km)程の市街地で、ほぼ平坦な道です。あまり長距離はしません、そのせいでしょうか?3月の寒い時期と5月の暖かい時期でそんなに違いが無いような気がします。
運転の技術のせいでしょうかネ?!

書込番号:14568684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/16 18:57(1年以上前)

短距離、長距離、高速、市街地、郊外等を乗り比べてください。燃費がどのときに伸びるか、悪くなるかがよく解りますよ

書込番号:14568759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 19:11(1年以上前)

片道5km程度で20km/Lなら充分でしょうね。
自分は片道30kmほどの通勤ですが、交通の流れに乗った運転でAVG29〜30km/Lの表示ですね。

その距離だと自分だったら自転車かバイクで通勤しますが・・・

書込番号:14568816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 19:30(1年以上前)

私も、2月上旬納車(G)で期待したほどの燃費が出ませんでした(数kmのチョイ乗りで20km/l程度)。しかし、信号が少なく平坦な道路を時速60〜65kmで往復40km程走る機会が2回あり、その時の燃費は34km/lでした(ただし、純正アルミです)。
ブラックアクアGさんも、道路状況や走行距離によって、燃費が良いときも出てくるのではないでしょうか。

書込番号:14568867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/05/16 20:04(1年以上前)

こんばんわ

1月8日契約 3月23日納車です。

こちらもいつもECOモード走行です。

    ホイル:Cross Speed premium 10(16/6.5J)
    タイヤ: DUNLOP/LEMANS-4(195/50) 
   
  ■一般 :片道8kmの通勤メイン(軽いアップダウン+信号停車4回程度)で 25km/L(満タン法)
    メータ読みでは通勤でも時々28〜30km/Lが出ますし、信号停車が少い道では30km/L超えます。
  ■高速 :100km/h走行 で 25km/L(満タン法)   
   
   今まで約2000kmの走行でもやはり平均24-25km/L程度で走ってます。
   期待値としては通勤で30km/Lいってほしかったのですふが・・・ 
   まだまだ、コツが掴み切れてなく、試行錯誤の毎日ですが、後続車に迷惑掛
   けない範囲では此れくらいが限界かも・・と思い始めている今日この頃です。
    

書込番号:14569011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 21:13(1年以上前)

グレードS、エアロ、スポーツPKG、LED PKGと装備しています。

現在納車から約1000km走行してます。
オプション装着で重たくなってるので、30km/Lオーバーは多分無理でしょう...。

ガソリン車と同じ感覚での運転をした時はブラックアクアGさんの言うように19〜20km/Lくらいでした。

参考までに...

通勤使用で毎日往復約90km走行してます。
現在ではecoモード、高速道6割、一般道4割の走行で燃費は26〜28km/Lってとこです。パワーゾーンは高速道合流の時くらいしか使いません。

高速道では時速80〜90kmくらいでエンジン+モーターアシストの状態キープ。
(時速70kmくらいだと多分エンジンのみ走行になる...←実走行での個人的な感想)
一般道ではスタートからアクセル軽踏みで50〜60kmくらいまで加速し
一旦アクセルオフでエンジン落としてモーターのみで転がすイメージで走ってます。(アクセル踏みっぱなしだとエンジンも回りっぱなしになります。)

コツとしては時速50〜60kmだとアクセルオフで即エンジン落ちるので、後はEVモード内でのやりくりを上手くやれば速度維持は可能です。(ちなみに時速70kmからのEV走行はスローダウンします...。)

ただし、この運転方法だと確実に煽られるので一般道ではなるべく平坦で時速40〜60kmくらいで走行出来る、又は交通量が少なくのんびり走行しても他車に迷惑の掛からないルート選択を心がけてます。お互いイライラ運転してても楽しくないですし...。

高速道ではエンジンメインになりますが、一般道ではモーターメインでエンジンはあくまでも充電用のアシスト程度に考えて運転すると燃費が良くなるかな?と思います。

少しは参考になればと思い投稿しました。
長々と失礼しました。

書込番号:14569302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/16 22:35(1年以上前)

1回の走行距離が短すぎますね。
通勤片道15キロ程度になると、かなり燃費は伸びる傾向にあります。
5キロ程度で、リッター20は逆に、良いかもしれません。

プリウスですが、普通に走行していて、
リッター16や17といった人もたくさんいますから
悪い燃費というものでもなさそうですね。

ぜひ、長い距離を走ってみてください。

書込番号:14569753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/16 23:20(1年以上前)

10・15モード燃費や
JC08モード燃費を見ると20q/Lという数字は悪い数字に見えますが
アメリカの燃費基準だと
そんなものみたいです。

燃費基準の見直しは必要だと思います。

書込番号:14570007

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/16 23:44(1年以上前)

私もブラックアクアGさんと似たような通勤距離ですし朝夜2回冷温始動する事が多いです。

燃費は20km/l 弱ですが前に乗っていた2.5L車は5km/l 台だったので凄い燃費だと思うのですが。

書込番号:14570128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/17 09:45(1年以上前)

皆さん本当に、いろんなご意見ありがとうございます。
たいへん参考になりました。通勤だけで20km/lは良い方だと思います、こんど長距離・高速にての燃費も調べてみたいと思います。
みなさんの協力感謝いたします。

書込番号:14571169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/17 19:59(1年以上前)

ホイールは余り関係ないかも。
私は片道7kmですが、行きやや上り多く20km/l,帰りは35km/l。平均で、25km/lくらいです。
納車 されて1ヶ月ですが、走行距離250kmで目盛り二つ減りました。
期待感が強すぎると不満も多いかもしれませんね。

書込番号:14572948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜821万円

アクアをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,943物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング