『アクアの燃費がよくなる走り方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアの燃費がよくなる走り方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

アクアの燃費がよくなる走り方

2013/02/08 23:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:129件

アクアが来て1週間がたちほんのちょっとですがエコドライブの仕方がわかったのですがなかなか難しいです

いろいろネットで調べているとトヨタのハイブリッドは他のメーカーと違いシステムが特別らしいので、うまい人は燃費をとてもよくすることができるが、慣れない人は難しいだとか・・・

そこで本題なのですがアクアの燃費が良くなる方法についていくつか教えて下さい
ネットで調べていると以下の文がありました↓

フットブレーキだけではなく、回生ブレーキのBポジションも多用し、バッテリーを溜めるように意識しましょう。(速度が50~60km以上でBポジションにすると、エンジンがかかりエンブレの為にガソリンを消費するため、50km以下になってからBポジションにして下さい。)

そこで質問ですが自分が見た中ではBポジションを使うとエンジンブレーキをきかせるためエンジンを空ぶかしすると燃費がよくないと聞きました
50km以下なら大丈夫とかあるのでしょうか??
これって本当ですか?

書込番号:15736511

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/08 23:50(1年以上前)

ここでも見てねhttp://www.priusmania.net/

書込番号:15736547

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:129件

2013/02/09 01:14(1年以上前)

えっ書いてないじゃないですか??

他の人教えてください

書込番号:15736868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/02/09 02:20(1年以上前)

プリウスマニアは、けっこう燃費などに関しては参考になりますが、目的の物を検索する機能がないので、探すのに苦労します。

さて、Bモードですが私は20型ですので40km以下でモーター回生が効きます。
(以降40km以下の部分は、アクアに置き換えてご理解ください)
それ以上の速度では、エンブレになります。
エンブレを効かすことで燃費が悪くなることは少ないと思いますが
充電効率を考えると40km以下になるまではフットブレーキで速度を下げます。
フットブレーキは、軽めに踏むと回生ブレーキで速度を下げ、強く踏むとブレーキパッドによる機械式ブレーキに変わります。
この行程の差が充電効率に関わってきます。
充電効率が上がると駆動バッテリーへ十分な充電がされます。
駆動バッテリーは、ある程度の容量を満たすとアシストが強くなります。

また、アクセルは常に踏み続けるのではなくある程度速度に乗ってきたら一度アクセルからはなし、速度を維持する具合に踏み具合を調整し続ければ効率の良い燃費を維持できます。

ただし、2〜3kmほどの走行距離では思った燃費は見込めません。
10ないし20kmの走行距離がなければなかなか思ったように燃費は伸びないと思います。

また、道路状況にも左右されますので下り、上りを読んでアクセルの踏み加減を自分で調整して行くしかないと思いますよ。

書込番号:15737003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/09 08:31(1年以上前)

こんにちは^^

横から質問、失礼します。
BポジションやBモードってCVTシフト位置のことでしょうか?

書込番号:15737492

ナイスクチコミ!2


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/09 11:01(1年以上前)

こちらの記事ではBレンジだとDより回生量が少なくなると書いてありましたよ。

参考にしてみて下さい。

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-631.html

書込番号:15738000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/09 16:14(1年以上前)

ハイブリッド系の板を読んでいつも思うのが・・・

特別な裏ワザみたいなことをやらないと燃費が良くならないとしたら、
そりゃ制御設計のミスなんじゃなかろうか?
ハイブリッド制御で世界一のトヨタが、そんなお粗末な設計はしていないだろ?
・・・ってことです。
(もしかしたら、スレ主さんも裏技的なことが知りたいのかも知れないけど)

ただし、
いくら技術が進歩したとしても越えられない 「 物理現象の壁 」 は存在します。
もう一つ、理論値と現在の技術の差(ロス)も存在します。
ドライバーによって燃費の差が出るのは、この2つが原因じゃないでしょうか。

【物理現象の壁】

@出来るだけ一定速度で走る。 (要するに慣性の法則)
 等速直線運動をしている限り、消費する燃料は走行抵抗と同等のエネルギーだけ。
 アクセルワークがバタバタしていると燃費は悪くなる。(必要も無いエネルギーを消費している)

A高速道路では速度を控える。 (走行抵抗=空気抵抗+フリクションロス)
 空気抵抗は速度の二乗に比例するので、高速道路で少し速度を落とすだけで速度の二乗分のリターンが得られる。
 追い越し車線をぶっ飛ばしていると、燃費は悪くなる。

B急加速させない。 (力=質量×加速度)
 急加速させるためには多くの力が必要。多くの力を発生させるために多くの燃料が必要。
 青信号で後続車を引き離すように加速させていると、燃費は悪くなる。


【 理論値の差(ロス) 】

@急減速させない。 (現在の技術では摩擦熱やポンピングロスは回生できない)
 回生ブレーキ以外のブレーキでは、エネルギーの再利用は出来ない。
 摩擦ブレーキ(普通のフットブレーキ)やエンジンブレーキを多用していると燃費は悪くなる。

A無駄な荷物を載せない。 (力=質量×加速度)
 回生ブレーキの回生率が100%なら、どんなに荷物を積もうと全てエネルギーに変換できる。
 充電効率が100%なら、変換したエネルギーを全て加速時に使えるので燃費は悪化しない。
 しかし、現実的には100%に程遠いので、質量が増えた分だけ加速時に多くのエネルギーを消費し、
 減速時に多くのエネルギーを捨てていることになる。
 荷物を沢山積んでいると、燃費は悪くなる。

・・・と無理やりまとめてみたら

◆出来るだけ一定速度で走る!
◆スピードを出し過ぎない!
◆急発進、急加速をさせない!
◆急ブレーキを掛けない!
◆無駄な荷物は降ろす!

普通のクルマと同じになっちゃいました。

書込番号:15739079

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:129件

2013/02/09 18:16(1年以上前)

>BポジションやBモードってCVTシフト位置のことでしょうか?
はい
そうです

>BレンジだとDより回生量が少なくなると書いてありましたよ。
そうなんです
価格.comのクチコミでは信号などで止まるとき50km以下になったらBレンジにかえると回生量が増えるやしと書いてあったのですが
-OBT-さんのサイトを僕もみたことがあってどっちなのかなーと思ったのです

>さすけ2001さん
信号などで止まるときは40km以下に速度を落としBレンジにいれればいいのでしょうか?
40km以上はエンブレがかかるのですね
わかりました

書込番号:15739600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2013/02/09 18:19(1年以上前)

さすけ2001さん

あと強く踏むとブレーキパッドによる機械式ブレーキに変わります。
とありますが
強く踏んでもチャージされているので機械式ブレーキに変わるとかないのじゃですか?

書込番号:15739613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/09 18:31(1年以上前)

はっしー^^さん、ありがとうございます。
Bレンジたたっこみながら運転してみます。

書込番号:15739664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/02/09 18:37(1年以上前)

回生ブレーキの効率から考えると、Bに入れる意味はありませんね。
外で音を聞いてれば分かりますが、13〜15km辺りが回生ブレーキと通常ブレーキの境目です。
また、何キロであれ、回生ブレーキの能力以上のブレーキが必要になれば
回生ブレーキ+通常ブレーキという動作になります。

しかしこの回生、カタログ等のPR割合ほど、燃費には貢献していません。
無駄な加速減速を減らすことの方が、重要です。

書込番号:15739698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2013/02/09 18:59(1年以上前)

ダフトパンクさん
CVTシフト位置なのでしょうか?

Bの略はブレーキだそうです

書込番号:15739801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/09 21:07(1年以上前)

暖機、充電の為だけに、エンジンがかからない様にするのがいいような?

そういう意味で、加速(暖気、充電)はアリかとw


・・・燃費はいいので、気にせず流れにのって運転してくださいw

書込番号:15740378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/02/09 23:09(1年以上前)

>強く踏んでもチャージされているので機械式ブレーキに変わるとかないのじゃですか?

すみません表現間違いですね。
正しくは、しゅがあさんの
>回生ブレーキ+通常ブレーキという動作になります。

です。

通常私も40km以下でBに入れることはあまりありません。
面倒なので・・・(^-^;A

プリウス板やプリウスマニアの方で「滑空」という言葉を検索し、モノにできればけっこう燃費はのびてきますよ。
あとは、速度を保ち無駄にアクセルを踏み込まない。

流れに乗り、遅すぎず、早すぎずと言ったアクセルワークで走ればそのうちわかってきますよ。

でも、チョイ乗りでは思ったようにのびません。
HVとはいえ、暖気運転をするので温まるまでは燃費は悪いです。(良くても20km/l以下)

書込番号:15741037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/10 08:30(1年以上前)

私の車は30プリウスですが、低燃費運転方法はアクアでも同じだと思います。
こちらに初心者でも分かりやすく記事を書きましたので、参考になるかと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311
アクアで暖かい季節ならばリッター40キロは可能かもしれません。

書込番号:15742257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2013/02/11 00:39(1年以上前)

>ぽぽ@神奈川さん
なるほど
納得しました
自分はふんわりアクセルをしていたのですがそれは逆にダメで早く加速してエンジンを止めればいいのですね
自分の見たサイトには20km〜30kmまでEV走行し、その後powerゲージの行かない手前で止めて、法定速度になったら滑空走行かEV走行する
と書いてあったりました
発進時は一気にpowerゲージの手前までアクセルを踏むのと、20km〜30kmまでEV走行した後に加速するのどちらがよろしいでしょうか??

>さすけ2001さん
面倒くさいですが
Bレンジを使ったほうが回生量は増えるのでしょうか?

書込番号:15747048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 実験工房☆ぶろぐ 

2013/02/11 07:42(1年以上前)

はっしー^^さん、低燃費運転方法の記事を読んでいただいてありがとうございます。

私がプリウスで実験した限りでは、powerゲージに半分入る程度で加速するのが一番燃費が良かったです。
(エコモードではpowerゲージを振り切るぐらいで)
アクアの場合は車重がとても軽いので、そんなに踏まなくても十分な加速が得られるかもしれませんね。

>発進時は一気にpowerゲージの手前までアクセルを踏むのと、20km〜30kmまでEV走行した後に加速するのどちらがよろしいでしょうか?

私の場合は、15km/h位までEVでトロトロ発進して、(時間にして2秒位)
即座にpowerゲージまで踏み込み、3秒〜5秒後にエンジンを止めます。
(エンジン加速は巡航速度が40km/hの場合が3秒位、60km/hの場合が5秒位になります)

つまり、制限速度が40km/hの道路の場合は、
次の信号停車までエンジンは3秒しか使っていません。

また、これは信号の多い神奈川や東京で走る場合の低燃費運転方法です。
信号が多い場合は、ゆっくり加速していくと加速中に赤信号になり、
EVや滑空をする時間がとても少なくなるため、どうしても燃費が良くならなかったです。

信号が少ない地域にお住まいの方は、
ゆっくり加速した方が燃費が良くなる場合もあるかと思います。

それにしても首都圏は信号多すぎ・・・(^_^;)

書込番号:15747816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2013/02/11 18:48(1年以上前)

わかりました
質問が多くてすいませんでした

またわからないことあったらマジで宜しくお願いします

書込番号:15750654

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/12 05:07(1年以上前)

はっしー^^さん、厳寒の地、十勝に住んでいる者です。
昨夜降った雪を掻いて来ました。現在の外気温−19℃。
はっしー^^さんは、そろそろアクセルワークだけで自由にEV走行したり
エンジン走行したり出来るように成りましたか?
慣れてくると道の特性を生かしてここはエンジン走行して充電だとか、
ここはEV走行で燃費を稼ぐぞとかされていると思います。
結局様々な事を試みましたが、自分でEV走行やエンジン走行しても大して
燃費向上しませんでした。
それよりも一定走行に心がけ、EV走行やエンジン走行の切り替えは車任せに
した方が燃費は上がりました。
また、高速と一般道が有って走行時間が大して変わらない時は一般道を
車任せで一定速度で走行した方が燃費は大幅に伸びます。
高速は空気抵抗分でガソリンを消費して燃費は伸びません。
下手な小細工をするよりも一定速度で走る事を一度試してみて下さい。
一定速度で走る事が実践出来たらECOモードにしなくても燃費は稼げます。
私だけかも知れませんが、アクアは普通のガソリン車よりも一定速度で
走るのが難しい車ですよ。

書込番号:15753191

ナイスクチコミ!1


sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2013/03/22 10:54(1年以上前)

静岡のバイパスで清水と浜松の間を往復 約180km、3月の暖かな春先に、リッターあたり31.8kmの表示になり 妙に車に驚きました。やはりアクアはすごい!! 気温と,ほぼ時速60km以下の定速、ここらがポイントかな と思えてきました。

書込番号:15922726

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/22 19:22(1年以上前)

>ほぼ時速60km以下の定速、ここらがポイントかな と思えてきました。

60km/hがポイントで、70km/hとの間に壁がありますね。
EV走行時は常に同じ99km/Lなんで、30km/hでEV走行するより50〜60km/hでEV走行した方が燃費がいいんですよね。

70km/h以上はEV走行出来ずに燃費が悪くなり、80km/hではガソリン走行で一番燃費がいい速度域に入って70km/hより燃費が回復し(60km/hよりは悪い)、90km/h以上でまた低下すると。


あと

>発進時は一気にpowerゲージの手前までアクセルを踏むのと、20km〜30kmまでEV走行した後に加速するのどちらがよろしいでしょうか??

は状況次第ですね。
バッテリーが満タン近いのに早くエンジン走行に切り替え過ぎたら損だし、バッテリー残量が少ないのにモーターで
加速し過ぎてたら巡航速度でEV走行する距離稼ぎ時にバッテリー切れになってしまう。
巡航速度をどこまで上げるかでもEVでどこまで加速するが一番効率いいかが違う。


まあぶっちゃけ言うと一番燃費がいいのは、起動からEVでやや長めに引っ張り(ガソリン走行で燃費悪い低速域を回避する)、ある程度の速度域から(常時ECOモードオン)で出来る限りだらだらと加速し、
巡航速度に達して弱EV走行を長く引っ張り、減速も急減速しないで弱く長く減速してよく貯める(BレンジよりDレンジでフットブレーキがよく貯まる)ル…をやると一番燃費良くて
…いつぞやのトヨタレンタカー燃費トライアルでカタログ燃費達成(37km/L)もそうした走り方で…。

ガソリン加速部分でだらだら加速すると燃費悪そうだが、実は速めに加速するよりバッテリーの貯まりは良くて、
燃費が良くなります…が、この走行法には明らかに欠点があり、あまりにだらだら加速するので(まるで電車並)後ろに迷惑極まりないという。

さらにもう一つ欠点があり、確かに平地走行ならばこれは34km/L以上を出せるが、峠を超えるとバッチリ加速した時との差が大幅に縮まってしまう。(28と30の差とかになってしまう)

高燃費を叩き出す程に上り坂での燃費低下は激しくなるので、37km/Lなんて燃費は一部の平地にしか通用せず、
アップダウンが多い日本の道路では長距離を走ればせいぜい30km/L出せれば万々歳です。
結局はムダ加速さえしなければ普通にサクサク走るが吉

書込番号:15924238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2013/03/22 21:46(1年以上前)

>sztoyosさん
>air89765さん
>zenpakuさん

自分はまだメーターを見ないとアクセルワークは難しいです

そうですね
僕も55km/h〜60km/hが一番いいことが自分の運転の中でわかりました

3月の中旬ぐらいに38.0km/lを出しました
最初のEV走行の99.9km/lの値からガソリン走行して下がった値ではなく
最初は少しだけ暖気があっての値なので自分でもとても驚いています

バイパスで前の車が60km/hだったので後ろについて走っているとだんだんと値が上がってびっくりしました

その時の走行はガソリンを使って65km/hまで加速したのち55km/hまでEV走行をひたすらやり続けました
続けた結果がこれでした

確かに車まかせに走行するのもありですが、交通状況に合わせてエコ運転してみるのもありです

誰かが言っていたように今はガソリンが権力を持ってますが、数年でハイブリッドや電気自動車が主流の時代になると今まで以上に燃費は向上するのではないでしょうか??

書込番号:15924888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/01 13:10(1年以上前)

THS燃費チャレンジ者の多くが師匠と仰ぐ白のEPVさんの「燃費11か条」です。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8168;id=epv1710
1.パッと加速(HSI75%以上)と弱モーター走行(HSI25%以内)による燃費バイ倍ゲームの徹底的実践
2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化(暖機)の相乗効果活用
3.再暖機の際のモーター駆動に注意。アクセルポンでエンジン停止を待ってDに
4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速
5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(低BL時は除く)
6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る
7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)実はこれが一番!!
8.下り坂も出来る事なら回生せずに真の滑空で(下りでは78km/hに達しない限り回生させない)
9.ゼロ発進を除き加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意)
10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに)
11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます
−−−−−
究極の燃費を求めるなら定速走行より加速+滑空または弱モーター走行の速度振幅です。
以下は、50km/h⇔20km/hを振幅させた結果の燃費報告です。
http://prius.2-d.jp/sm_albums/sm_albums/141_1843_1.jpg

書込番号:15964981

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング