『アクア最大の不満、仮眠時のエンジン始動はもっと静にして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アクア最大の不満、仮眠時のエンジン始動はもっと静にして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ633

返信59

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

長距離運転などで、駐車中にエアコンを入れて仮眠をするときの問題…。もう少し静にエンジンが始動できないものか?
せっかく寝付いたときに、エアコン用電力充電のためエンジンが始動。走行中のエンジンの始動はスムーズですが、停車中は始動時に車体が振動し、目がさめてしまいます。効率の良い回転数なのかも知れませんが充電中のエンジン音も大きい。停止するときも車がブルブルと振動する。…何とかならないかな。
せめて仮眠モードのスイッチを付けて、効率は悪くてもエンジン音は出来るだけ小さく、エンジン始動頻度を少なくするため、満充電まで充電するなど、いろいろ対策は出来ると思いますが…、トヨタさん。

書込番号:14953930

ナイスクチコミ!25


返信する
revo7972さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/19 08:05(1年以上前)

無理な要望をしてますね。
悪をつける意味が分からないです。

書込番号:14953976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/19 08:26(1年以上前)

走らないときはエンジンを止めようという、アイドリングストップの環境面の目的を理解していない爺さんだな。

書込番号:14954020

ナイスクチコミ!76


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/19 08:34(1年以上前)

それは眠りが浅いのが原因。医者に診てもらいましょう。

書込番号:14954040

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/08/19 08:36(1年以上前)

アイドリングストップは仮眠の為にある訳では無いので思い違いをしている様です

悪なのはあなたの考え方なのだと思います。

書込番号:14954051

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 09:07(1年以上前)

色々不満な点も度を越しすぎていると判断されると、単なる自己中になっちゃうですね。

この手の要望を価格コムに書き込んでも意味ありませんよ。
ディーラーに乗り込んで声高々に叫びまわってください、他のお客さん達が居られる時が最大に効果を発揮します。

書込番号:14954140

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/19 09:07(1年以上前)

仮眠のためアイドリングして、結果燃費が悪いと
ぼやく最悪なパターンですね。

あなたご自身が悪ですよ。

書込番号:14954142

ナイスクチコミ!43


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 09:09(1年以上前)

耳栓が一番よろしいかと思います。

書込番号:14954148

ナイスクチコミ!15


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/19 09:19(1年以上前)

何で、Kentaさんってこんなに苛められるの?
以前の「バッテリー10年使います」のスレッドが原因か?

書込番号:14954169

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/19 09:25(1年以上前)

試乗して買われなかったのでしょうか?
アクアはうるさい車ですよ。
アイスト中は静かなのは、ハイブリットじゃなくても当たり前ですし・・・

僕は試乗のときディーラーのセールス氏が自慢げにエンジン音が静かでしょ?
と聞いてきたときは呆れてものが言えませんでした。
この営業マン本気で言ってるの?俺を馬鹿にしてるの?と考えてしまいました。

書込番号:14954193

ナイスクチコミ!16


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/19 09:27(1年以上前)

「バッテリー10年使います」のスレッドと同じくまた荒れそうな気配。
だめですよ、いじめちゃ。可哀想でしょ。

でもさ、Kentaさんって車で寝泊りしているの?
もしかして、住所不定とか?
住民票はどこにあったか、とっくの昔に記憶にないとか?(笑 

書込番号:14954197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/19 09:33(1年以上前)

極悪非道のように言われましたなあ・・・・・(笑)・・・・
プリウスに買い換えましょう

書込番号:14954220

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/19 09:36(1年以上前)

>>何で、Kentaさんってこんなに苛められるの?
以前の「バッテリー10年使います」のスレッドが原因か?

何なの?とスレッド見てみるとエコピュア12?
この手のグッズを熱く語る方は・・・かな?
ご自身の胸のうちだけで叫んでいればいいのですが。
それと・・・
表現にも何か・・・トゲトゲ、チクチクしています。

書込番号:14954232

ナイスクチコミ!7


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/19 09:54(1年以上前)

短時間にすごいコメント数ですね。多数の住人の人も…。数時間おきにチェックしているのかな…。

高速道路の運転では、SAなどで仮眠を取りたいですね。でもエンジン始動時は車が振動して、目がさめてしまいます。このことは、6ヶ月点検時にディーラにも言っていますけどね、そのような意見はあるそうです。
気温30℃以上の中で、エンジンを止めて仮眠する人はいないでしょう。
昨日は、山陽〜名神〜中央自動車道の移動中、2〜3時間の仮眠を取りたかったのですが、標高の低い名神のSAではエンジン始動のため、短時間しか眠れず、結局標高の高い木曽付近(気温23℃)まで進めてエンジンを止めて2〜3時間寝れました。

耳栓をしてもダメで、始動/停止時に車がブルブルと揺れるのが問題ですね。常にエンジンが回っていた前の車では全然問題なかったのですが…。

書込番号:14954299

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/19 10:04(1年以上前)

プリウスの話で恐縮ですが
取扱説明書の154頁に
仮眠するときはパワーオフにしてくださいと警告が出ています。
異常加熱、事故等のおそれがあると書いてあります。
プリウスでは車内仮眠はシステムオン中は想定していないようです。
アクアでは大丈夫ですか?

書込番号:14954336

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/19 10:06(1年以上前)

>駐車中にエアコンを入れて仮眠をするときの問題…。もう少し静にエンジンが始動できないものか?

んな、無茶な〜  キャンピングカーじゃ有るまいし (^^;;
どの自動車メーカーも、車中泊のことまで考えて、車の基本設計はしませんヨ (^^)


オマケに、こんな無茶な不平不満で、評価に『悪』を付けるのも、なんだかな〜


書込番号:14954344

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/19 10:10(1年以上前)

真面目に返信してもいいですか?

アイドリングストップからの再始動時の振動に対してはECUの対策プログラムが出ています。

私もタイムリーに先程実施してきました。

確かに「ぶぉん!」って始動していたのが「ファン…」位になったかな?

販売店に相談してみてください。

書込番号:14954363

ナイスクチコミ!13


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 10:24(1年以上前)

アクアでエンジン再始動時の振動対策のアップデートプログラムの情報があったような気が?

書込番号:14954414

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/19 10:27(1年以上前)

nabeck-nabeckさん

ありがとうございます。先月の6ヶ月点検時に、プログラムの更新はないかとディーラに問い合わせたのですが、無いとの返事で、ガッカリしていました。

悪の評価について、車に本質的な不満ないですが、他の車には無いユニークな機構(電動エアコン)の問題のため書きました。「これが最大の不満」と書いていますように、解決できれば不満が無くなることになります。

書込番号:14954429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/19 10:46(1年以上前)

かなり新しい情報であることと、ディーラーさんもご存知ないこと、(おそらく)現行品では対策済みであることなどからディーラーさんに詳しく調べてもらわないとわからないかも知れません。

電動エアコンの件、他車種ではあまり採用されていませんものね。
(他のアイドリングストップ機構ではコンプレッサーは停止し送風のみ)
エンジン掛かりっぱなしよりマシって割り切るしかないですね。。。

書込番号:14954487

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/19 11:08(1年以上前)

nabeck-nabeckさん

重ね重ね有難うございます。1月20日頃組み立ての、ほぼ最初のロットのアクアなので、微妙な部分の制御プログラムの改訂はあるものと考えて購入しました。パワートレインの微妙な部分の制御も改訂があったかもしれないですね。

今まで、この情報が出ないものかとクチコミ掲示板をたまにチェックしていましたが、昨日の件もあり、スレを立ててみました。

書込番号:14954560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/19 14:19(1年以上前)

仮眠するときは
必ずエンジン スイッチを“LOCK”(スマートエントリー&スタートシステム非
装着車)、または“パワー”スイッチをOFF(スマートエントリー&スタートシ
ステム装着車)にしてください。
READY インジケーターが点灯した状態のまま仮眠すると、無意識にシフトレ
バーを動かしたり、アクセルペダルを踏み込んだりして、事故やハイブリッド
システムの異常過熱による火災が発生するおそれがあります。さらに、風通し
の悪い場所に停めると、排気ガスが車内に侵入し、重大な健康障害におよぶか、
最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

アクアの取説135頁にもありましたので 仮眠するときはパワーオフにしてくださいと
警告されています。間違った使用法のための改善は無いでしょう。
したがって仮眠モード等は今後も設計されないでしょう。

ZIP犬が死んだり パチンコで赤ん坊を熱中症で殺したりしているのは
こういう警告を無視しているからです。
アクアはたしか1時間Pレンジに入れたままだとシステムが強制的にダウンするようになって
います。システムオンで長時間車で仮眠するようにはできていません。
むしろ SAやPAで有料でも良いので仮眠設備を作るべきと思います。
今のところ使えそうな 風呂のあるSAもありますが 深夜使えないもんもありますし
数も少ないですね。多賀のSAではエンジン音の数倍のいびきで仮眠できませんでした。

書込番号:14955223

ナイスクチコミ!9


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/19 14:53(1年以上前)

PL法の関係で、形式的(マニュアルなど)にはメーカは仮眠を認めないでしょうが、高速道路のSA/PAでは疲労回復のため結構仮眠をしていますね。建前と本音があるので、建前だけで物事は処理できないでしょう。

プリウスやアクアのエンジン始動は、無制御のセルモータによるものと異なり、回転数/トルクを制御できるハイパワーのモータで行いますので、燃料噴射量と着火タイミングをコントロールすれば、スムーズなエンジン始動が出来る筈で、現在の振動のレベルは不満がありました(一番最初は、うとうとした状態で、車の振動が始まったので、地震でも起こったのかと思いました)。
アイドリングストップ付の一般車が、交差点で発進するときのエンジン始動音は凄いですね。駐車時のときを考えアイドリングストップOFFの機能があるのでしょうね。

先ほどディーラに問い合わせたところ、プログラムのアップデートは可能とのことで、早速申し込みました。

書込番号:14955329

ナイスクチコミ!7


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/19 15:19(1年以上前)

秋葉原市民さん

 ちょっと変ですね。1時間で切れますか?
 エアコンを入れているときは切れないのではないでしょうか?2時間以上その状態にしていましたが切れませんでした。

 1時間で切れてしまったら、犬の件ではないですが、確実に問題が起こってしまいます。PL法上もっと大きな問題になるでしょう。空調が入っているときは切れないようになっているのではないですか?

 私の場合は運転者本人がいますから、切れても対処できるでしょうが、でも勝手に切れたら問題は大きいでしょう。

書込番号:14955431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/19 15:42(1年以上前)

私もトヨタのハイブリッドカーに乗っていますが、確かにエンジン始動時の
振動は気持ちのいいものではありませんね。
レクサスのGSやLSなどのハイブリッドはかなり低振動でしたよ!
うーん乗ってみたいぃ。

書込番号:14955506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/19 19:54(1年以上前)

良いイチゴサンんへ

6気筒や8気筒のエンジンの車に乗れればと思いますが、自分のライフスタイルに合った車を選ぶわけで仕方がないと思いますが。
4気筒のエンジンでは、始動時の制御や防振マウントにも限界があると思います。

書込番号:14956404

ナイスクチコミ!2


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/20 17:54(1年以上前)

 秋葉原市民さん、「アクアはたしか1時間Pレンジに入れたままだとシステムが強制的にダウンするようになっています。」と言うことですが、CDの録音で何度も2時間近くPレンジに入れたままにしたことがありました。その時システムダウンは無かったんですが、これは私のアクアのどこかに問題があるのでしょうか。心配になりました。

書込番号:14960078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/08/21 00:52(1年以上前)

高速道路を運転中に眠気を感じたら、速やかにパーキングエリアに入って車内で仮眠をとることは普通のことだと思っていましたが、真夏の炎天下、エアコンを使っての仮眠に疑問を感じておられる皆さんどうされているのですか?







書込番号:14961860

ナイスクチコミ!7


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/08/21 01:11(1年以上前)

自分でビンタしたり、腕を抓ったり足をシャーペンで刺したりして運転しています。

書込番号:14961908

ナイスクチコミ!2


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/21 08:03(1年以上前)

頭大丈夫か?孫を車に乗せたままパチンコ行くなよ。
それとも車は仮眠を前提として作られてると思ってるのか?
SAも仮眠所じゃないから。ションベンして一息ついたらとっとと出ろや。

書込番号:14962424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/21 09:28(1年以上前)

牡牛座 さん

確かに掲示板は一人の人が見るのでは無いので
ブラフ的な警告は良くないですね。反省

正確には アクアでは無くプリウスの話で
プリウス仲間が 真夏に仮眠中 1時間でシステムダウンしたという話を聞きました。
彼のプリウスにはグリルふさぎ装置がついていて夏場に外していなかったようです。
オーバーヒートなのかインバーターの過熱かはわかりませんが
説明書の警告にあった事が起こったと聞いています。
グリルふさぎ装置がどのような状態であったかはわかりませんが
仮眠時ののシステムダウンの危険性については説明書の警告にあるとおりです。

車での仮眠でのアイドリングについては
各県の条例でいろいろと規制されています。県ごとにトーンは違いますが
山梨県では 仮眠時 はアイドリングを止めるようにはっきりと条例で定めています。
高速道路のホームページでも SA PAでの仮眠時のアイドリングについて記載があります。

サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)は多くのお客さまが休憩する場所で、その休憩の取り方も様々ですが、それぞれのお客さまが気持ちよくご利用いただくためにも、一定のルールが必要なのも確かです。
 弊社としては、全てのお客さまに快適にSA・PAをご利用いただくため、また環境保全対策の一環として、環境省や自治体とも連携しながらポスターやリーフレットなどによって「アイドリングストップ」の啓発を行っております。
 しかしながら、一部のお客さまにはルールをしっかりと守っていただけていないのが実情です。
 アイドリングストップは一部地域で禁止条例が定められているほかは、多くの地域で運転手のマナーに委ねられているところでもあります。
 弊社が自ら条例違反として取り締まることはできませんが、引き続き、国土交通省、環境省及び各自治体とも連携をしながら啓発活動を進め、お客さまが快適にご利用いただける「お客さま満足施設」としていきたいと考えております。
※SA・PAで同乗者を待っている場合や仮眠時など、停車時にエンジンがかかっている状態をアイドリングと言いますが、不必要なアイドリングは二酸化炭素を撒き散らし、地球温暖化の原因となるほか、燃料の無駄遣いや騒音のもとになります。
条例でアイドリングの禁止を定める自治体も増えています。 SA・PAでの駐停車時には、アイドリングストップをお願いします。NEXCO西日本ホームページより

よって マナー的にも法律的にもこのスレタイは適切な表現とは思えません。

書込番号:14962605

ナイスクチコミ!5


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 09:43(1年以上前)

Kentapeterさん

>アイドリングストップ付の一般車が、交差点で発進するときのエンジン始動音は凄いですね。駐車時のときを考えアイドリングストップOFFの機能があるのでしょうね。

いいえ。

ブレーキから脚を離した時点でエンジンが始動しますから関係ありません・・・

書込番号:14962635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/08/21 18:52(1年以上前)

高速道路での事故の約80%が居眠り運転が原因と聞いたことがあります

眠気を感じたら頑張らずにPAで仮眠することはむしろ推奨されていると思います

炎天下でエアコンを使わずに仮眠できるのか、今度試してみます
フロントガラスの遮光カバーは効果がありそうですね

マナーや環境も大切ですが、事故防止や人命を尊重する観点から、是非PAに屋根付の仮眠用駐車スペースを設置して欲しいと思います 有償でもかまわないと思います

書込番号:14964139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/21 22:03(1年以上前)

GoldRushさんのカキコミがツボにはまりました(*´ω`*)

エコカー乗りでエンジンつけっぱで寝るとかかっこ悪いな。( ・´ω・`)

書込番号:14964956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/21 22:36(1年以上前)


ドライブ途中での仮眠時間は1時間以上の長時間より むしろ15分〜25分くらいの

短時間の方が 疲労回復 眠気覚ましの点で効果があるとされてますが。



書込番号:14965116

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/21 23:04(1年以上前)

いろいろ仮眠について批判がありますが、どのような運転状況かによりますね。高速道路の長距離の運転では仮眠は必須です。休憩場所はSA/PAしかありません。

今回は片道900kmの深夜を通した運転でしたので、深夜に10〜20分の仮眠では心配でしたね。宝塚の周辺で大渋滞に巻き込まれ、ようやく夜12:00頃到着したPAの気温が28〜29℃、車内は30℃を超えますので、仮眠時にエアコンは入れざるを得ません。
でもエンジン始動の揺れで10〜20分で目がさめ、やむなく2時間(200km程度)ぐらい先に進んで、中央自動車道の山岳部の涼しいPAで2時間程度の仮眠ができたというものです。

400〜500km程度の運転だと10〜20分の仮眠を1〜2回すれば十分ですが、それでもエンジンの始動が目覚ましになってしまいます。

プログラムのバージョンアップが出来ることが分かり満足しています。

書込番号:14965257

ナイスクチコミ!4


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 23:31(1年以上前)

であれば、高々数万円をケチケチせずに、飛行機や新幹線に乗りましょう。

幾らでも、寝られますよ・・・

書込番号:14965385

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/22 00:26(1年以上前)

到着した現地でも車が必要なため車で移動したくなります。無計画なものですから、特にこのような時期は移動の切符もレンタカー確保も難しいです。

書込番号:14965619

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/22 00:54(1年以上前)

いえいえ・・・

盆正月とはいえ、新幹線は並べば自由席に乗車できますし、飛行機も正規運賃さえ払えば大体は席を確保できます。

レンタカーだって、グレードをケチらなければ幾らでも空いているはずです。


クルマに乗りたくて仕方の無い免許取りたての学生ではあるまいし、いい歳した大人は無理せず時間と安全をカネで買った方が良いと思いますが・・・

書込番号:14965723

ナイスクチコミ!8


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/22 01:45(1年以上前)

仮眠ができれば問題ないですね。

GW、盆以外の普通の日は飛行機で移動しています。今、JALのマイルも10往復分以上ありますし。ただ、正月は凍結した道路が怖いので車は避けています。

新幹線は嫌いです、新幹線同士がすれ違うときの振動で何回も目がさめてしまいます。ですから、仕事でやむおえない時しか新幹線は乗らない。飛行機の揺れは振動ではないので、気にならないですね(着地したときの振動で目はさめますが)。

一度、アイドリングストップ付の車で休んで見て下さい、静かな状態からの、始動時の振動は無視できないと思います。

今回のスレは、ハイブリッドの場合、強力なモータでエンジンの動きを拘束(機構的に難しいかも)でき、走行中にエンジンを始動停止できる様々な機構(バルブ、燃料噴射、着火の制御など)が有るはずで、停車中にエンジンの始動を静かに出来るのは技術的に当然と考えて立ててみました。

書込番号:14965847

ナイスクチコミ!4


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/22 02:52(1年以上前)

PHVとか電気自動車等が出始めていますので、数年もすれば高速道路のPAに充電施設が出来るんじゃないかな。
そうすれば、充電がてら仮眠が出来ますね。
私の場合は、スキーに行って寒い所で布団に包まっているくちなので、そんな状態に早くならないかなと、期待している者の一人です。


書込番号:14965953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/08/22 05:19(1年以上前)

>そうすれば、充電がてら仮眠が出来ますね。

充電が終わってもブースに居座るのは
他の充電待ちの人に迷惑なので止めましょう。

最近は五体満足なのに身障者トイレ用の駐車スペースを占拠して
車中泊している車を頻繁に見かけますが、ホント最低の人間ですね。

書込番号:14966083

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/22 14:48(1年以上前)

秋葉原市民さん
>アクアはたしか1時間Pレンジに入れたままだとシステムが強制的にダウンするようになって
>います。2012/08/19 14:19 [14955223]

>正確には アクアでは無くプリウスの話で
>プリウス仲間が 真夏に仮眠中 1時間でシステムダウンしたという話を聞きました。
>彼のプリウスにはグリルふさぎ装置がついていて夏場に外していなかったようです。
>オーバーヒートなのかインバーターの過熱かはわかりませんが
>説明書の警告にあった事が起こったと聞いています。2012/08/21 09:28 [14962605]

仕様上、1時間で切れるようになっているのか、何らかのトラブルがあって
1時間で切れたのかを明確にしないと混乱を招きますよ。

取説には「自動電源OFF機能」について説明があります。
ただし、READY状態では「自動電源OFF機能」は動作しません。

書込番号:14967399

ナイスクチコミ!6


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/22 18:31(1年以上前)

>充電が終わってもブースに居座るのは
>他の充電待ちの人に迷惑なので止めましょう。
風紀委員に怒られちゃいました。
充電時間でも寝ちゃ駄目なのですね。

急速充電でも30〜40分かかるので、各駐車スペース毎に充電施設が完備される日が来るんじゃないかと思っただけなんですけどね。

書込番号:14968005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/24 01:17(1年以上前)

私も来月片道680kmくらいの夜間強行軍の予定がありますのでちょと不安ですが、
うまく睡眠時間を調整出来ると良いのですが。

思うにうるさいから眠れないと車に当たるより、仮眠も短時間ですむように、
疲れを取りきった状態で出発できるようスケジュールや生活リズムを調整する方が、
エンジン音云々を考えるよりかなり現実的だと思います。

夜間に900kmも走るなら途中で一泊でも良いですし、仕事のある日の翌日出発など
体力的に余裕の無い日程を止め、一日ゆっくり休んでから出発する等、
作戦を立てて運転する方が心理的にも楽でしょう。

20-30分程度ならエアコンもバッテリーで何とかなりますし、走って貯めて
短時間寝てを繰り返せばそんなに無理なことは無いと思います。
体力やスケジュールで、元々の余裕が少ないと色々無理が出てきますので、
何事も事前の予定や想定が大事だと思います。

書込番号:14973678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/25 12:30(1年以上前)

ECUのアップデートについて完了されましたら詳しく教えてくださいませんでしょうか?
当方ディーラーは何も知らないとの事なので、施行内容の名称などがあれば助かります。

あと、施行料金も教えてくださいませm(_ _)m

書込番号:14978818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/25 16:07(1年以上前)

スレ主さんのアクアの欠陥は「よくぞ言ってくれた!」
と大拍手で迎えたい人もたくさんいるのでしょうな(苦笑い)

人間だから運転中に眠くなる事だってありえるのが当然で、そういう状況では運転をしないで
仮眠するなりして運転を止めるのが安全につながる。

アクアって欠陥車は、そういう状況で運転を強いる反社会的な車といえよう!
暑い時期にどうしても車内で仮眠しなければいけない時に、そうさせてくれない欠陥車。

エアコン効かせて仮眠できないエコカーなんてふざけるなトヨタ!
って思う人は買ってはいけない車がアクア。

書込番号:14979464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/08/25 21:46(1年以上前)

スレ主さんはアクアを批判するつもりでレスしたわけでもないのに、それを悪用してのネガティブキャンペーンは止めましょううよ!お魚をくわえたら、とっとと出て行ってください。

書込番号:14980532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/26 12:17(1年以上前)

スティッチMKUさま。
16件目に返信したnabeckです。

「パワーマネジメントECUのプログラムアップデート」で通じると思います。
料金は無料ですので各種点検の際などに一緒にやってもらうと良いと思いますよ。

プログラム修正から1週間経ちましたが、前を知っている人なら明らかにわかるくらい振動が低減して快適になりました。

書込番号:14982794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2012/08/26 12:24(1年以上前)

プリウスのレビューを数行でしか表現できない人が
他人を批判するのもね〜!!説得力がないと思います。


書込番号:14982816

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/08/26 12:45(1年以上前)

「最大の不満」が停車中のエンジン始動時の振動で、もともと、気がつかないうちにエンジンが始動することを期待していたからです。セルモータによる一般の車の始動では無理ですが、HVの場合は可能な筈で、敢えて「悪」評価でスタートしています。

ディーラによると、バージョンアップ前に車の様子を調べるため、1日車を預けてほしいということで、使わない日が無いのと行く時間が無いので日程調整できていません。

1〜2週間のうちにディーラに持ち込もうと思っています。

書込番号:14982876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2012/08/26 16:46(1年以上前)

バージョンアップして改善されると良いですね。

書込番号:14983566

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/27 16:51(1年以上前)

どうぞがんばってください

書込番号:14987430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/28 06:51(1年以上前)

>Kentapeterさん

そうなんですね。
当方も相談してみようかな。

書込番号:14989945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/31 15:33(1年以上前)

>せめて仮眠モードのスイッチを付けて、効率は悪くてもエンジン音は出来るだけ小さく、エンジン始動頻度を少なくするため、満充電まで充電するなど、いろいろ対策は出来ると思いますが…、トヨタさん

こんな板で文句言ってたって仕方ない
ここはひとつアナタがトヨタに直談判してもらいたい!
期待していますよ

書込番号:15003576

ナイスクチコミ!2


nemotanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/03 22:00(1年以上前)

昨日一昨日と、試してみたく乗ってみましたが、スレ主さん曰くの不快感がありました。仮眠ではなく4時間の渋滞に巻き込まれたからですが、クリープ現象再現のためにモーターを使い、電動エアコンを動かすために、エンジンを高回転させて充電とは、何のためのアイドリングストップかと呆れました。最新のプログラムは改善されているかもしれませんが、仮眠や長時間の渋滞時は低回転で常時給電し続けるなど、改善可能だと思います。アクセル離してブレーキ踏んでるのに急にエンジンが吹き上がって驚き、急ブレーキで事故寸前でしたので。
レンタカーとして用意してるなら、普通の車との挙動の違いはきちんと説明した方が良いかと。プリウスは平気なんですが、グレードの違いというやつですかね。

書込番号:15018585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/04 16:56(1年以上前)

ガソリンエンジンは低回転だとエネルギー効率が悪いらしいですよ

書込番号:15021598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/09/04 21:18(1年以上前)

ECUプログラムのバージョンアップをしました。

確かに、始動時の振動は小さくなりました。仮眠をする機会がないので、それで十分かは分かりません。

その他、エンジンの運転中のフィーリングが変わったような気がします。以前より積極的に充電しているのか、電池の充電量インジケータが1〜2目盛りぐらい高くなりました。始動以外も何か変更しているのでしょうね。燃費は変わらないようです。

書込番号:15022606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/04 22:46(1年以上前)

>ECUプログラムのバージョンアップをしました。

闇改修欠陥隠し常連企業のトヨタ自動車は、
苦情を言う客しかバージョンアップしない方針ですかな?(苦笑い)

トヨタ、リコールでなくても公表 批判受け情報公開強化
共同通信 2010/02/12 12:26
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021201000428.html

プリウスすっぽ抜けブレーキ闇改修、欠陥隠しでさんざん批判されて、
二年前に公表した事はどうなっているでしょうかな?
喉もと過ぎて熱さ忘れるってんじゃ
過去のハイラックスやプリウスの欠陥隠し闇改修で失われた
信用回復、汚名挽回にはならん!
まったくトヨタの体質改善は進んでいなってことなんでしょうな。

書込番号:15023165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/09/05 13:38(1年以上前)

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん

今回のアップデートは全ての車両が対象ではないので仕方ないでしょう。
対象車には連絡いってるでしょうし、その対象車でも問題ない車もある様ですから^^;

まぁ個人的に細かい情報開示はして欲しいですけどね♪

書込番号:15025315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング