『迷ってます…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『迷ってます…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷ってます…

2013/05/17 01:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:42件

4WDか2WDで迷ってます。この手の車って少々の雪道でも大丈夫ですかねぇ?(・.・;)
通勤等で峠を越える程度なので2WDでスタッドレスで充分ですか?燃費もそんなに変わらないと聞いたんですが…。
ちなみに島根県です。

書込番号:16141608

ナイスクチコミ!0


返信する
Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 03:15(1年以上前)

島根なら4WDに一票!

書込番号:16141714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/05/17 06:42(1年以上前)

>4WDか2WDで迷ってます。この手の車って少々の雪道でも大丈夫ですかねぇ?(・.・;)

最低地上高が普通の車よりも少し高いだけでFFを選べばただのFF車です、普通のFF車と雪道の走破性になんら性能に差はありません

今お乗りの車がFFなのでしたらFFモデルで問題無いと思いますが、今の車が4WDでなければ走れないので4WDにされているのでしたら4WDモデルを選択するしかないでしょう。

書込番号:16141859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/17 07:01(1年以上前)

登り坂でのストップ&ゴーが多いならAWD、下りカーブ等が多いならFFとかの方がいいかなぁ?

あと、家に軽トラとか、雪の日に乗っていける車が有るならFFですかね。

AWDは、車重が思いのか、発進のモッサリが強いのと、エコ運転に徹しても、燃費がのびにくい感じです

書込番号:16141889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/17 07:17(1年以上前)

>峠を越える程度なので2WDでスタッドレスで充分ですか?

その峠の道を普通に2WDが多く走っているのなら、2WDでも十分と言えると思いますよ。
でも多少なりともトラクションの安定性を得たいのなら4WDにしても良いですが、4WDを過信していると
事故を起こしてしまう事にもなるので、慎重な運転は怠らない様にして下さい。
(4WDに乗り換えると、運転に慎重さが無くなる人が結構いますね...)

書込番号:16141921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/17 07:17(1年以上前)

自分は昨年9月納車で一冬乗りました。FFです。
宮城県暮らしで山形県や福島県で他車が立ち往生するくらいとんでもない大雪のなか走ったりしました。
結論としては、この車はとっても走破性や安定性が良く、ノロノロ運転になっている他車をバンバン追い越して走れました。

たぶん理由としては、タイヤが大きく接地面積も大きいため比較的滑らない、スタックしにくい、DSCがよく効いてふらつきにくく安定して走れる、などがあるんじゃないかなと思います。

ただ、FFでもこれだけ安定して走れるんだからAWDならさらにきっちりDSCが効きそうな気がするので私も両方乗った方のご意見をお聞きしたいです。
すいません、あんまりお役に立てなくて。^^;

書込番号:16141922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 08:18(1年以上前)

とりあえず、いままで、軽自動車から1BOXまで乗りましたが、2WDのスタッドレスで困ったことはありません。
他の車が走ってる状況なら、大丈夫でしょう。まさか、他の走ってる車が全部4WDってことはなく、殆どが2WDだと思いますよ。
4WDにしたところで、前の車が立ち往生したら、それで終わりですもんね。

でも、不安なら4WDの方が安心できますよね。なんとなく心強いし、ちゃんと4つのタイヤが回ると思うと気分がいいです。
路面状況の変化に対しても安定して走れるので、運転がラクですしね。
それに、4WDにしとけば、雪道で後悔することもない・・・かな。

それより、単純にどっちが欲しいかを良く考えてみてはどうでしょう?
潔く2WDで充分と思えるならそれでいいし、そうでないなら4WDになるのかな?

書込番号:16142063

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/05/17 08:56(1年以上前)

2WDだから、安全運転に心がける事が出来るかもしれません。
4WDにすると、ちょっと横着な運転をするかもしれません。それだけでも、事故の確率は変わるでしょう。

より良い物をさんの性格でも、選択肢が変わってくると思いますよ。

ベストなのは、4WDで安全運転だと思います。

書込番号:16142129

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 09:10(1年以上前)

冬場、最大積雪1m程度になる地域に住んでおります。
自動車がないと生活出来ない地域なので、大人の人数分、4台の車がありますが、4WDは軽トラック1台だけです。
通常の積雪なら、2WD+スタッドレスで車に乗って約20年、困ったことはありません。
安定性を求めるなら4WDがベターとは思いますが、その代償として、車両重量は+100kgになり、その分燃費悪化します。
長所と短所を良く考慮して、何を優先するかで決められると良いと思います。

書込番号:16142167

ナイスクチコミ!3


福袋郎さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/17 11:49(1年以上前)

2WDに一票 

CX-5がよくもっさりしているといわれるのは4WDだからです(+100kgですから)
FFはすいすいですよ。すい〜〜〜とスムーズに加速します。

まー電気自動車じゃないんだから、いきなり急発進じゃ困りますけどね。
FFはふつうに発進できますよ。

書込番号:16142502

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 12:35(1年以上前)

2WDもAWDも出足モッサリと言われるのは、そういう制御になっているからです。
スロットルコントローラーもしくはサブコンを付けると激変しますよ。
大トルクでAT等に無理が掛からないよう安全よりで制限を掛けているだけでしょうね。

TDI、スイスチップ、イタリアンスピード等のサブコンを付けると、その出足の違いにビビリます。
マフラー交換したり吸排気系を弄るより効果はデカイです。

書込番号:16142632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/17 17:51(1年以上前)

すみません、スレ主さまからのテーマから外れてしまうんですが、、
もっさりの件、
デフォルトでONになっているTRCをOFFにするだけでも結構ガツンとくるくらい出足変わりますよね。アクセル踏みすぎるとホイールスピンしちゃうくらい。
なので通常のTRCon状態のときは安全とかその他の為にワザとそういう味付けになっているんだと個人的には思っていました。

書込番号:16143446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/17 18:15(1年以上前)

制御で出足の調整していることはしっていますが、同じ制御の条件下でも、FFとAWDで体感できるくらい出足のモッサリ感に差がありますね。

FFで試乗したときは、不満を感じなかったですが、AWDが納車されたときには、モッサリ感をはっきり感じました。

書込番号:16143508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


維力さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/05/17 19:05(1年以上前)

FFとAWDで燃費は1km/Lくらい違う気がします。
カタログでは0.6kmの差だったのでAWDを選んだのですが、今はFFのほうが良かったな?とちょっとだけ後悔しています。
CX-5に乗る前はずっとFFの車でしたが、スタッドレスを履いておけばほとんどの雪道で問題ありませんでした。
新雪や凍った凸凹路面が多い人にはAWDのほうがいいのかもしれませんね。
凸凹路面と片側が下がって斜めになってる道路では滑ってしまい、事故寸前な経験があります。
そんな時はAWDのほうが安全なのではと思います。

書込番号:16143670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/17 19:09(1年以上前)

多分欲しいのはAWDではと思いますが、予算もありますよね。

コーナーリング時はアクセルオンで後輪のトラクションを感じますし、雪道の発車が楽なのは確かです。

書込番号:16143681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/17 19:33(1年以上前)

お金に余裕が有れば!AWD
無ければFWDで良いのでは?

書込番号:16143769

ナイスクチコミ!1


福袋郎さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/17 20:33(1年以上前)

夏のひかり様の投稿です 



マツダコールセンターの回答

4WDの方式→電子制御カップリング方式 
前輪が滑ると後輪にトルクを伝達する(生活4駆) 
ソレノイドで板を押しつけてトルクを伝達する。
通常は100:0 前輪の滑りに応じて50:50までトルクが変わる

関東マツダの営業さんの説明
前輪が滑ると後輪が回転する方式です。

mazda cx-5 тест-драйв в снегу.3gp
(CX-5の雪上テストドライブ)
http://www.youtube.com/watch?v=gdmWU9p1Nyg

スタンバイ式ですからFFで十分でしょ。スタンバイ式で+100kg増では普段もっさりで、雪が降ってももっさり
です4WD買うならスバルにしましょう。

書込番号:16143998

ナイスクチコミ!2


福袋郎さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/17 20:46(1年以上前)

いろいろ考えるさん

<コーナーリング時はアクセルオンで後輪のトラクションを感じますし、雪道の発車が楽なのは確かです。

嘘ですよね??? 滑らないと後輪動きませんがWWW

4WDの方式→電子制御カップリング方式 
前輪が滑ると後輪にトルクを伝達する(生活4駆) 
ソレノイドで板を押しつけてトルクを伝達する。
通常は100:0 前輪の滑りに応じて50:50までトルクが変わる

関東マツダの営業さんの説明
前輪が滑ると後輪が回転する方式です。

書込番号:16144058

ナイスクチコミ!1


福袋郎さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/17 20:49(1年以上前)

皆さま生活四駆に何を期待しているのWWWWW

+20万払って 

FFで十分 

本物がほしいならスバル フォレスター レガシーで決まりWWW

俺は割り切ってかっこいいCX-5のFFだよ。

フォレスターかっこ悪いからねWWW

書込番号:16144072

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 21:00(1年以上前)

WWWWWWって使っている方がよほど格好悪いと思う今日この頃であった。
車に格好付けても、乗ってる人間のレベルがねぇ。

書込番号:16144123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 21:21(1年以上前)

いやいやいや・・・
>コーナーリング時はアクセルオンで後輪のトラクションを感じますし、雪道の発車が楽なのは確かです。
そのとおりですよ。車の挙動で感じられることなので言葉での表現の仕方は難しいですけど。

>滑らないと後輪動きませんがWWW
滑ったかどうかわからないうちに後輪動いてますから、問題ないです。
運転したことあるんですか?

充分に生活4駆として役に立ってますよ。
私は+21万でこの性能なら安いと思いましたよ。生活4駆では、かなり優秀な方です。

書込番号:16144214

ナイスクチコミ!3


ari_713さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/17 21:23(1年以上前)

AWD乗ってます。雪道で色々試してみましたが、あの制御なら生活四駆ではありませんでした。
滑る前から後輪に駆動がかかっています。エンブレでもちゃんとリヤに効いてます。
なぜか詳細はどこのディーラーに行っても解らないとの回答です。
パワステの抵抗やヨーセンサー等今までのAWDでは
関与していなかったセンサーを駆使しているようです(某月刊誌)DSCの制御も優秀なのもあると思いますが・・・
雨の高速でも明かに安定性に差があります。予算に余裕があるならAWDをお勧めします。
それにしてもコールセンターは制御に関して詳しく教えてくれない理由が解りませんね。
こんな優秀な制御が出来ているなら、ちゃんとアナウンスしてくれれば良いのにと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:16144221

ナイスクチコミ!6


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/17 21:38(1年以上前)

2WDかAWDかも、結局は好みで決めれば良いと思うんですよね。これもGとD同様、メリットとデメリットが存在する訳なんで。
自分は雪国住まいですが、予算の関係と、AWDでないとダメと言うまでの必要性を感じなかったので2WDにしました。
しかし、中には悪路を走ることもあるのでAWDが必要な方もいると思います。
しかし、乗り比べてもいないのに生活四駆だとか、逆にSUVで2WDを選ぶなんてあり得ないとか、極論を見ると、どうかと思いますね。
色んな価値観の人がいて当たり前なのに、自分の感性だけが全て正解で他を完全否定するような方は、一体どういう環境でそだったんでございましょうかと疑ってしまいます。(車体色の件も含めてですけどね)

書込番号:16144298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/18 02:39(1年以上前)

全国で47番目に有名な「島根県」に住んでいます。
豪雪地帯でもないのでFFでも十分かと思いますが、山沿いでは
積雪、凍結は多いです。スキーに良く行くため、AWDを購入しています。
確かに皆様言われるように、FFで十分とは思います。ですが、過信してスピードを
上げなければAWDでの雪道運転は非常に楽です。生活四駆ではありますが、旧AWDより
性能向上は体感できます。前輪が滑りそうな路面でも、空転する前に後輪への駆動が伝わり、
発進時の安定さを体感できます。
>「コーナーリング時はアクセルオンで後輪のトラクションを感じます」
これも体感できます。特に雨天走行時で分かります。この手のAWDでは優秀かと思います。
(スバルAWDが最良である事は否定しませんけど(^^)

書込番号:16145296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/18 04:47(1年以上前)

峠が急坂なら4WDを勧めるそうでもないなら2WDで充分。
自分はスキー場に行くことが多いので4WDを選んだ。
ヤッパリ精神的に疲れが少ないですからね。

CX−5は結構雪道では後輪に駆動がかかりやすいと思います。
そしてホイールベースが短いので雪道で調子に乗るとスピンしそうな感じがします。
実際にはしないのでしょうがレガシーに乗っていたことがあるので
慣れないとちょっとビビるかも。

書込番号:16145369

ナイスクチコミ!0


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 08:25(1年以上前)

既出ですが、4WDについてカービューで詳しいです。
http://www.carview.co.jp/skyactiv/mazda_cx5_3/1601/

書込番号:16145670

ナイスクチコミ!3


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 22:24(1年以上前)

FFのXDに乗ってます。
この冬にフェリーで北海道へ渡り、道内を走り回りましたが、
FFで全く支障ありませんでした。(スタッドレスのみで
チェーン未使用)

北海道ではFFしかないプリウスも非常に多く見ましたし、
よほど過酷な状況でなければ雪道はFFでも問題ないかと。

CX−5は最低地上高も一般的な普通車よりは5pほど高いので
轍があっても腹を擦りにくく、安心して走れましたよ。

書込番号:16148290

ナイスクチコミ!0


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/19 19:17(1年以上前)

4WDを薦めるこういった方のご意見もあります。他社関係者のご意見は誤解がありますね。

http://macasakr.sakura.ne.jp/T17TorqueHorsePower.html

書込番号:16151770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/24 22:20(1年以上前)

すみません、ちょっとつぶやきたいです。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T17TorqueHorsePower.html 
にある、雪道で突然限界を超えて滑りだすという事もありませんし、という意味がいまいちわからないけど、
雪道じゃ滑ります。滑った時が突然限界を超えるって言うんじゃないのかなぁ???

でも、ケツを振ったり、アンダーで前輪だけ膨らむことは、ほとんどないように感じます。
スピンはしないとは言い切れないけど、しにくいですね。
コーナーで滑るときは均等にアウトに膨らみます。

うっかり高速のジャンクションにオーバースピードで飛び込んだら、恐いです。
クルマが安定してようが恐いものは恐いです。
クルマが大丈夫でも私が限界です。

書込番号:16172656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/17 12:18(1年以上前)

雪道では、前後輪50:50で直結状態にデフロックできないのかな?。滑ってからでは遅過ぎると思いますが、実際に走った方いかがでしょうか?

書込番号:16263569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/18 10:24(1年以上前)

デフロックできません。
フルタイム、パートタイム、センターデフロック付きの車にも乗ったことありますが、
いままで乗った乗用車のなかでは、一番スリップがしにくく雪道が走りやすかったですよ。

書込番号:16266866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング