新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
7月14日山道の上りで、いきなり転倒しました。
たまたま通りかかった方々に、助けていただきましたが左肘を強く打ち出血も多かったので救急車を呼んでいただきました。
病院で、MRIやレントゲンの結果左肘頭開放骨折で手術入院となりましたが、PCX150購入一月後で、前車はPCX125その前はシグナスで10年以上転倒したこともなく、無事故無違反、年齢にあった運転していました。
問題は、スピードも制限速度、バイクも傾けていなく、路面も滑る状態(濡れているとか、砂、葉っぱ、マンホール等)もなく、ブレーキもかけてなく、ハンドル操作等なんの前兆もなくなく、いきなり横に倒れてしまいました。
バイクのボディー滑った傷もなく、柔道でいう足払いみたいな感じでした。警察官にも説明しましたがやはり滑った後がなく、滑るものもなく不思議でした。
ただ、転倒した原因がわからないのが怖いです、ある人に聞いたら前輪が滑るとそうなると言われましたが、、、
みなさんも、運転には注意してください、同じような経験した方、原因のわかる方おみえになりましたら教えてください。
書込番号:17821286
16点
三半規管を患うと、水平感覚を失って歩いている時でも転倒してしまう事がありましたよ。
書込番号:17821341
7点
悲しい事ですが、原因が解らず怖い死にたくないと思うなら乗らない事です
書込番号:17821359
9点
災難でしたね。
開放ということは皮膚を突き破った複雑骨折ですか。(汗)
感染症がなかったみたいですが。
複雑骨折は感染症が怖いですから。
転倒の原因が分からないのは怖いですね。
何かしらの段差に乗っかってフロントが浮いてしまった可能性も
考えられますが。
今はけがを治すことに専念してください。
お大事に。
書込番号:17821582
7点
さどたろう様
死にたくはないですが,バイクの楽しさを知っていますので、バイク乗りを辞めるのは決心がつきません。
原因がわかり、その事を知った上で安全運転できればと思っています。
書込番号:17821605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗る乗らないは本人の自由だからね…ただ乗るなら、今後は超安全装備で…お大事に
書込番号:17821667
7点
鬼気合様
よくご存知ですね、出血が多かったのは皮膚から骨が出ていたみたいです。
おかげさまで、バイクのウェアを着ていたので(パンツは膝にパット、ブーツのおかげで足は打撲だけですみましたが上着は暑かったので夏用のメッシュの肘パット無しだったので、骨折になりましたが、破けてはいなかったので皮膚が削れることもなかったです)最悪の状態は避けられました。
先生は、感染症をとても心配していましたが毎日、朝晩抗生物質に点滴一週間のせいもあり大丈夫でした。
今は、ワイヤーで離れてしまった骨と欠けてしまった骨を結んでいます。
やはり、前輪ですか?ある人にも言われました、前輪でのアクシデントは一瞬にして転倒するのでしょうか。
直ぐに、現場を確認すればよかったのですが、そんな余裕もなく救急車に乗せられたので、、、、
あと考えられるのは、事故が多そうなところだったので、事故を起こしオイルかガソリンが道路に残っていたとか?
自分で言うのもなんですが、スピードもそんな出しませんし、車の間のすり抜け等もなっく安全運転だと思うのですが、9年ほど前はホンダのフオルツァにも乗っていましたが、今回の転倒は初めての体験です。
書込番号:17821689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
感染症は本当に厄介です。
自身3年ほど前自損で転倒し、右膝前十字靱帯断裂、半月板損傷で
靱帯再建、半月板除去手術をしましたが、術後の感染症にかかり
発見に時間が掛ったので(詳しく書くと長くなるので)再建した
靱帯を術後2カ月弱で除去されて、5週間の入院で(再建時は3週間)
朝、昼、夜中と1日3回1カ月抗生物質の点滴受けてました。
それから10ヶ月後再々建をしましたが、結局軽い障害が残りました。
治療は労災(通勤災害)でしたので約2年半ほど治療に費やし、1年リハビリも通いましたが。
リヤは滑っても立て直すことは可能ですが、フロントが滑ったら
テクニックがかなりある方でないと難しいかと思います。
原因は特定は難しそうですね。
ガソリンは揮発しますからたぶんないかと思います。
オイルも事故で漏れたのであれば油吸着材など処理することもありますが。
気を付けていても事故は残念ながら起きてしまいますからね。
装備は大切ですね。
私も暑いのでこの時期は、ラッシュガードにコミネのメッシュジャケット
を着ています。
これを着てる方で、転倒し横滑りしてかなりひじや腕をすりむいた方が
いらっしゃいました。
欲を言えばもう少し丈夫なものの方が安全性は(横滑りに対して)高いかと
思います。
膝はHYODのニーパッドと、このジャケットでない時は、ジャージなどの長そでに
同じくHYDOのエルボーをしています。
街中で半袖半ズボンで乗ってる人見ると転倒時悲惨なことになるだろうなと
いつも思ってます。
ちなみに今でもバイクは乗ってます。(笑)
早く怪我が治りますよう。
書込番号:17821869
6点
鬼気合様
大変な怪我されたのですね。
事故にあい、初めてバイク用のウェアープロテクターの大事さ痛感いたしました。
感染症が、そこまで重大な結果を招くとは知りませんでした。貴重な経験談お聞かせいただきありがとうございました。
私は、医師からは1ヶ月半位の入院と言われました今は、リハビリ中です。
ガソリンは、言われる通り直ぐ揮発しますからありえませんよね。
知り合いに警察官で交通課の方が、いますので聞いてみたのですが、事故直後の現場を見ていないのでなんとも言えないとの事でした。
鬼気合様も、大怪我されてもオートバイに乗っているのは、やはりバイクが好きなのが理由でしょうか?
私も、こんな痛い目にあっても怪我が治ったら、バイク乗りたいです。
今後は、どんなに暑い日でも上下ウェアーは、肘も膝もプロテクター付きのを、そして困っている方をお見かけしたら声をかけてあげたいです(自分は皆さんのおかげでバイクの移動、救急車の連絡等本当に有難かった)
書込番号:17822133
3点
大変なことになってしまいましたね。お見舞い申し上げます。
レビュ−を読ませて頂き購入の参考にさせて頂いただけに、
ショックです。
ただカーブでもない真っ直ぐな平地で、制限速度以下で
何かに乗り上げたのでもなく、スリップした跡もなく、
突然足払いをかけられたような転倒というのは
力学的におかしいですね。なにかの外力がなければあり得ないように
思います。
外的な要因がないとすると、あとはご自分が運転中に何らかの原因で
一瞬意識を失ったりということもあり得ますが、それでも走っていれば
ジャイロ効果がありますから足払いをかけられたようには転倒しないと
思います。
原因がわからないと怖いというのはよく分かります。
まっすぐ走ってて前輪スリップというのも考えにくいですしね。
なにか見落としがあるのではないでしょうか。
PCXではありませんが、我が家の原付バイクは走行中にハンドルを
無理に押すと簡単に転倒するような挙動を示します。
原付はキャスタが少なく、トレ−ルが短いからだと思いますが、
PCXはどうなのか、明日にでも試してみます。
私も服装は半袖で普通のスラックスがよくあるので、これからはなるべく
きちんとしたウエアを着用して行きたいと思います。
何の回答にもなっておらずすみません。
一刻も早くお怪我が治癒するようお祈りしております。
私も長年バイクに乗っていて簡単にはやめられない人間です。
書込番号:17822242
3点
↑↑↑
すみません平地ではなく上り坂だったのですね。
でも直進であれば内容はほぼ同じですが、後輪の荷重が大きく
前輪の荷重が小さいとすればちょっとしたハンドル操作で
直進性が打ち合われることはあるかもしれません。
書込番号:17822260
0点
D"ーさん
これからPCXの購入を楽しみにされているのにこのような記事で申し訳ありません。
何度も、言いますが原因がわかりません。
走行していて(上りの左カーブ)いきなり、視界が変わり左に倒れているのはわかりましたが止まったと思ったら、左足がバイクの下敷きになっていて、自分の力ではどうしようもありませんでした。(そのせいか、バイクに傷はあまりついていません)
鬼気合様の言う通り、身を守る装備は必要ですね。私も、半袖半ズボンでバイクに乗っている方を見ると心配になります。私のように普通に運転していて怪我することもあるので、気を付けるにこしたことはありません。
書込番号:17822308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>仮面ライダ-248さん
PCX150は先日購入して明日からどこか走りに行こうかというところです。
上りの左カ-ブだったのですね。それだと何らかの原因はあったのかもという
想定ができそうです。
同じことにならない様原因をもう少し考えてみたいと思います。
書込番号:17822352
3点
D"ーさん
始めの投稿で左カーブというのを入れ忘れていました、すいません。
因みに、購入して走行距離は900キロでした(新車のうちはタイヤが滑りやすいのは分かっていました)
1000キロ越えたら、オイル交換するつもりでいました。
原因がわかりそうだったら、宜しくお願いします。(2ヶ月位は運転できそうもないので)
書込番号:17822381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 仮面ライダー248さん
PCX150じゃなくPCX125ですが、私も3回ほど転倒しました。2回は雨で1回は凍結でいずれも曲がる時に前輪が滑っての転倒です。
凍結は別として雨の時は自分としては速度も十分落として曲がったつもりなのですが。
足を前に投げ出して腕を伸ばし気味の姿勢(後輪に荷重が掛かっている)だと前輪が滑り易いようです。(当然っちゃ当然なのですが…)
タイヤをミシュランのCITY GRIPに替え、曲がる時はなるべく前荷重するようにしたところ何となく安心感が増しました。
書込番号:17822474
5点
すいません。
もうひとつ忘れていたことがありました。
転倒する前に、左カーブの上り坂だったのでアクセルを開いた記憶があります。
書込番号:17822475
1点
何かを踏んだとか?潰れた空き缶、など ?カーブだし乗り上げて、いきなり前輪だけ足払いの様に転倒、踏んだ缶?などは何処かに飛んでいき、オイル見たいに、その場に残らなかったのでは? 推測ですが。事故は大変でしたね お大事に
書込番号:17822537
1点
しもつけさん
投稿ありがとうございます。
3回もですか?お怪我は無かったようで良かったですね。
私も、前車はPCX125でしたが、1度峠の下りでカーブだったと思いますがバイクを少し傾いたんだと思いますが、傾いたらステップ?なのかな路面に当たり路面とボディーの当たる音がしました。
今回は、一切そのような状態はなく、いきなり瞬間に横に音もなく倒れてました。
因みに、ボディーに傷はつきませんでしたか?
今回の事故とは関係ないのですが、バイクを起こしてくれた方が、
私がいけないのですが、(アイドリングストップを切るか、鍵を抜けば良かったのですが)アイドリングストップをオンにしたままだったので、バイクを起こしてアクセルを回してしまい、バイクにエンジンがかかりハンドルを持ったまま崖に左前を擦ってしまいボディーに傷がついてしまいました。
車のバンパーみたいな感じで、ペーパーをかけペイントでいいのでしょうかね?
書込番号:17822568
3点
1ヶ月半は長いですね。
感染症の時は退院して初の検診時に痛みがまだあり(退院約1ヶ月後)
加重掛けると日増しに痛みがという感じで、咳が止まらず(退院は12月26日でした)
異常な寒気も続いてて風邪かと思ってましたが、先生に痛みがかなりつらいので
痛み止めの薬を多めにくれと話したところ、まだ痛いのはおかしいと膝関節の
穿刺(注射で水抜き)したところ本来透明の関節液が黄色く膿んでて感染症が
発覚し、その日に緊急入院で翌日手術(再建靱帯の除去)という感じでした。
一番つらかったのはドレナージを通常は2日くらい?なのですが10日ほど
管が付けられてたので、トイレの大以外はベットで軟禁状態がつらかったです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10967151581.html
写真は事故翌日のものですが内出血でかなり腫れました。
骨折の方の場合に比べるとボルトの数は極端に少ないですが。
1回目はボルト1本で、2枚目はステープル2本でした。
手術は抜釘含めて4回しましたが、40過ぎて入院手術は初めてでしたので
もう手術はこりごりですね。
>鬼気合様も、大怪我されてもオートバイに乗っているのは、やはりバイクが好きなのが理由でしょうか?
ズバリその通りです。(笑)
そんな怪我しても相変わらず奥多摩周遊道路とか行ったりしてますけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=wpF4dqoPx3k&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
遅くて恥ずかしいですが。
怪我してから感染症で再手術して退院後3カ月ほどしてスカイウェイブに乗りましたが
そこまで9カ月スカブには乗れませんでした。
シグナスは、事故ったときも靱帯切れた足でそのまま乗って帰り翌日病院
までバイクで行き、帰りも松葉つえステップに載せてその後も通院してましたが。
スカブは220kg超えるのでニーブレスしてても怖かったですね。靱帯ない足では。
書込番号:17822590
0点
ーサウロンーさん
投稿ありがとうございます。
自分の記憶では、缶等は無かったと思います。
なんせ、瞬間でしたのでいろいろ事故にあった時のことを思い出しているのですが、不思議です。
書込番号:17822600
0点
鬼気合様
私は、左肘がこんな感じでひどい状態ですが、左膝もプロテクターがありましたが、かなりひどくぶっておりましたが、術後1週間過ぎたあたりから左膝小僧の上に水が溜まるようになりました。1度抜いていただきましたが、先生はまた、直ぐに水が溜まるよと言われました、2時間もしないうちにやはり溜まりました。今は、膝自体より水のせいでパジャマのズボンに擦れて表面の皮膚が痛く、膝を曲げると水が飛び出そうで怖いです。
水を抜いていただいた時注の中はやはり少し黄色くて、先生は少し血が混じっているとおっしゃられていました。
膝は、時間が解決してくれるのでしょうか?なんの治療もしていません。
書込番号:17822643
0点
> 仮面ライダー248さん
左カ-ブの登りでアクセルは開けていたのですね。もしかしたら後輪に
荷重がかかり前輪のグリップが落ちていたということも考えられますね。
900km走行していれば新品タイヤではありません。
でも私のPCX150でも感じるのですが、超低燃費の転がり抵抗の少ない
タイヤです。
もしかしたら前輪に荷重がかかっていないと、ほんのちょっとした路面の変化で
今回のようなことが起きるのかもしれませんね。(小砂利とか路面の荒れとか)
当然、断定はできませんが。
書込番号:17822680
4点
>水を抜いていただいた時注の中はやはり少し黄色くて、先生は少し血が混じっているとおっしゃられていました。
脂肪分?などがあるから多少は黄色が出るかもしれません。
靱帯やると、穿刺した関節液に脂や血液が混じるのことが大半でその場合
靱帯を損傷してることが多いですが。
脅しではなく仮面ライダー248さんの場合先生が確認してますから問題は
ないでしょう。
歩行時に膝がぐらつくとかはないですよね。
損傷が激しいと膝崩れを起こしたりがありますが先生が見てるのであればないと思います。
なぜ感染症を心配するかと言いますと、骨は基本無菌状態にあります。
それが複雑骨折(開放骨折)の場合皮膚を突き破り飛び出すので皮膚の常在菌や
浮遊してる雑菌などが入り込み感染症を起こします。
私の再建手術は水を流しながらの手術なので感染症になる確率は1%未満と
言われてるみたいですが手術するうえで絶対はないですから。
ただ再建手術で感染症は非常に稀なんですけどね。
術後仮面ライダー248さんもそうだったと思いますが、点滴に3日間くらい
抗生物質を入れるのでめったなことでは感染症を起こさないんですけど。
私の時は断裂でしたので(断裂も含めて靱帯損傷といいますが)事故った時は
関節が抜けて激痛が走り2回立とうと思いましたが立てず周りの方が肩を貸して
下さり、バイクも移動してくださいました。
救急車呼びます?と言われましたが大丈夫ですと断りました。
穿刺は病院初めて行ったときに1回して、その後大きな病院に移りその時に
1回されてその後最初の手術後まで半年近くありましたがした記憶がないですね。
膝も気になるようでしたらはっきりとこんな感じで痛みがとか症状を看護師さんではなく
先生に直接話したほうがいいと思います。
聞きにくいかもしれませんが聞いて説明を受けたほうが不安も解消されますので。
書込番号:17822739
2点
いきなり足払い食らったようにこけました
滑ったの前輪からか、後輪か?
グリップが抜ける感じか
いろんな人長年見てるけど
何で転倒したか原因がわからん人は、またこける
乗り方が受身過ぎると感じます
気を張ってると、転倒時も上手に最低限体かばいます
よくスクーター乗る際、足前に投げ出して乗ってる人見るけど、なんかあったときコントロールできないですよ
腰の真下に近い所に足持ってきて、足先でいつもある程度荷重かけて走ってたら挙動をしっかり感じれるようになります
どんな2輪でも挙動の理屈は一緒
足前に投げ出してお尻でどかっと座ってたら、バイクの動きなんぞ3割くらいしか感じれませんよ
何もないところではこけません
何かあったり、いらん動作をするからこけるんです
なにか見落としか、バイクの動きを感じていない貴方がいますね
道路上は何があるかわかりません・・水や、って思って乗っかったらこぼれた軽油でこけたり
雨の日でも濡れ初めの白線は鉄板並みにすべるとか
限界まで寝かしこんで、いつもどこですべるか・・って積極的に乗ってたら、
学習能力には差がありますが少々滑ってもこけなくなります
あたいはオフ乗りですが、限界超したら当然こけますし、
気を抜いていたらなんでもないところでこけます
そこには見落とし、勘違い、疲れたりボーとしてのて反応の遅さ、腕が上がって思ったことができなくなるなど
プロテクターなどの装備も大事ですが、乗り手のスキルを上げることももっと大事です
バイクは基本こける乗り物です
普段から感覚を研ぎ澄ます習慣をつけないと、四輪ほど甘くない乗り物です
書込番号:17822742
10点
D"ーさん
なるほど!
バイクは当然2輪なので、前輪後輪の体重のバランスも大事ですね。
また、今までは125CCだったので150CCにパワーアップしてアクセルを開いたとき、後輪にばかりウェイトとパワーが集中して、前輪に負荷がかからなかったのが、原因のひとつかも知れませんね。
ありがとうございます。
書込番号:17822750
0点
カーブでコケたんなら、何かで滑ってコケたんじゃん…何か踏んで滑ったのは確実だね
書込番号:17822772
2点
鬼気合様
詳細なお話ありがとうございます。
おかげさまで、膝はぐらつく感じもなく、注射で水を抜いていただいた時先生は少し血が混じっているけど、心配はないだろう、と言われていたので時が治療だと思います。
知り合いに膝の事を話したら、靭帯を痛めたかもしれないとも、言っていました
先生に、今度詳しく聞いてみます。
書込番号:17822774
0点
こけたと思ったらバイクにしがみつくより、バイバイと離脱したほうが運動エネルギーが小さくてすむし、受身がとれますよ。
書込番号:17822838
2点
口耳四寸の学さん
投稿ありがとうございます。
自分でも、万が一の時はバイクから離れた方が良いと思っていましたが、一瞬の間に視界が変わり気がついたらバイクの下敷きになっていました。
滑っている感覚があれば、バイクから離れるということも考えれたと思うのですがダメでした。
書込番号:17823163
1点
さどたろうさん
投稿ありがとうございます。
何かを、踏んだあるいは、乗っかったということは、自分の視界の中にはありませんでした。(自分が気がつかなかったのかもしれませんが)
書込番号:17823315
0点
>滑っている感覚があれば、バイクから離れるということも考えれたと思うのですがダメでした
***なんぼ考えてもできるものじゃない**
普段から構えて乗る癖があるから、乗り込んで学習した分体が勝手に反応するんですよ
考えて出来るなら誰でも世界チャンプになれます
ちょっとした土手なんかの穏やかな草むらで
前ブレーキだけ・後ろブレーキだけ・
前後同時・前後ろタイミングずらす・前後ろ強さの割合変える
バンクがある所(峠の急な坂など)右回り左回りのUターン、速度の変化付けてやったり
リアブレーキ残してアクセル開けたり
色んな練習の仕方ありますがこれらの事、課題にして反復練習するしか身に付きません
あたいの家内が50過ぎで2輪免許取った時
アドレスの110に乗った家内を連れ、かつて若い子に乗り方のコツ教えたように
毎週ペットボトル相手に色んなパターンの訓練に近いもの仕込みました
おかげで、若い子ほど飲み込みは良くなかったけど、現在もしっかり乗ってます
こう言った事は教習所では教えてくれません
あたいは若い時に上級者と一緒に遊んで習得したものです
年と共に落ちていきますけど、
体に残った貴重な感覚は、バイクを楽しく乗り、身を守る誰にも奪われない財産です
いくら考えても、こける瞬間の事を鮮明に説明できない感覚は・・ヘタクソって事なんです
何かを踏んでこける・・・たとえ10円玉でもコーナーリング中に踏むとタイヤの感覚で解ります
この後も、乗り続けるつもりならば、
自分の運転技術が本当に未熟なんだ・・・もっと上手にならなくては・・もっと慎重にならなくては
と、することです
こけた理由を、路面や、バイクの性能やタイヤのせいにしてるうちは上達しません
すり減ったタイヤは危険ですがそれなりに注意して走れば限界は解ります
雨天時に晴天時と同じペースで走れば転倒します
バイクの反応を感じて走ってるうちは状況に応じて、それ相応の無理をしなくなります
バイクの運転とはそういうものです
生意気言ってすみません・・
最近はお店の初心者のレクチャー多いもんで
中に還暦でバイク免許取り、セロー250中古かった人に慕われてます
のんびりツーリングや簡単なオフ走行(危ない所は代走)
スキルアップごっこなど
本人の素直さと、気持ちの強さが上達度に年齢を越したもの感じさせられます
さどさんの意見は普通もっともな意見です
書込番号:17823535
4点
こんにちは。
>何かを、踏んだあるいは、乗っかったということは、自分の視界の中にはありませんでした。(自分が気がつかなかったのかもしれませんが)
私の場合ですが、事故の時交差点の信号待ちで右折信号が出てアクセル開けてすぐ
ものすごい衝撃があって転倒しました。
後ろからお釜掘られた?と思った感じでした。
事故後しばらくの間夏の暑い時期で頭ぼーっとしてマフラーが縁石に激突して転倒
したのかと思ってたんですが、しばらくして、転倒したバイク(シグナス)にドラレコ
付けた映像見て原因がわかりました。
対向車を意識してイン側に入りすぎて(当時対向車のほうしか見てなかったのは覚えてます)
転倒したみたいです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11351311860.html
この動画撮るまでは一瞬意識飛んだと思ってたんですけど。
いい歳こいて若いころ膝擦りしてた癖が抜けなく交差点でもハングオフ的な
ことをしてるもので。(笑)
>滑っている感覚があれば、バイクから離れるということも考えれたと思うのですがダメでした
保護者はタロウさんも書かれてますがこれは出来ることではないと思います。
本当に一瞬の出来事ですので頭で考えて行動に移す時間はまずないですから。
訓練などで体に覚えさせないと無意識(反射神経的に)動くものだと思います。
だいぶ前ですが、俳優の江口洋介さんが、自転車をよけようと自らわざと
転倒して激突を回避した(という話)がありますが、こういうのは本当にまれなケースかと。
白バイでは自転という訓練でこの動作があるみたいですが。
ちなみにまだ入院中なんですか?
病院は季節感を感じませんからね。(笑)
私は4回の入院は(すべて靱帯の怪我ですが)冬なので最初の2回は期間が開いてなかったので
毎週見舞いに来てくれる友人が、外雪すごいよとぼやきつつも来てくれてました。
東京都新宿区の病院でしたが入院中何回も雪降ってました。(2011年末と2012年1月中旬から2月下旬)
個室でしたが、病院自体が暑いのでいつも冷房かけてました。
3、4回目の手術の時は、主治医の先生が病院移転になり、遠くなりかつ
病院自体がかなり古いところでしたので(最初の病院は新しくなって6年くらい?)
さすがに暖房入れてましたが。(その病院も再来年あたり新病院になるみたいでいま建設中です)
先に書きましたが、軽い障害が残り、階段の昇降がきつく、歩行も健全な足の時よりだいぶ歩行速度は遅くなり走れない、ジャンプできないという感じです。
スクワットも自重でさえ踏ん張ると膝に痛みが走り力がぬけるので下り坂も
きつい感じですが。
いろいろ話それてすみません。
今は怪我の完治と後遺症など残らないことですね。
書込番号:17823650
0点
保護者はタロウさん
投稿ありがとうございます。
自分でも、運転は上手いとは思っていませんので、スピードもそんな出す方でもないし、コーナーを傾けて行くとか、車の間のすり抜け等してません。
誰でも、事故はおこしたくありませんし、痛い思いもしたくないのですが、今回の転倒はわかりません(説明ができなくてすいません)
怪我が治りバイクにまた乗れるようになったら、今まで以上に人に迷惑のかからない程度に安全運転と装備に気をつけたいと思います。
書込番号:17823695
0点
鬼気合様
> 私の場合ですが、事故の時交差点の信号待ちで右折信号が出てアクセル開けてすぐ
ものすごい衝撃があって転倒しました。
なんか、よく似てるような気がしてきました。
縁石ではないのですが、道路は綺麗な路面ではありませんでした。
ひょっとしたら、中央が高いというか路面状態が( トラックごよく通るので)あまり良くなかった気がします。
怪我が治りバイクにまた乗れるようになったら、現場を再確認して見たいと思います(当然慎重に行きます)
怪我のことを気にしていただきありがとうございます。
おかげさまで、医師からは1ヶ月半の入院と言われましたが、自営業なので生活がかかっていますので、いつまでも入院していられません。
今は、退院して通院しています(リハビリで肘を曲げたり伸ばしたりしてます)
書込番号:17823747
0点
>ひょっとしたら、中央が高いというか路面状態が( トラックごよく通るので)あまり良くなかった気がします。
わだちのことですかね?
よほどのスピードでない限り雨天でもなければ影響はないようにも感じます。
トラックが良く通るというほうが気になりますね。
細かな砂利などが散乱してた可能性もあるかもしれませんね。
その場合気象状況によって風で飛ばされたり、雨で流されたりがあるので
確認は困難だと思いますが。
リハビリも大変だと思いますが頑張ってください。
曲げ伸ばしをしてるということはもうギプスは外してるんですね。
シーネかな?
最近リハビリは痛い場合は無理に動かすような動作はしない傾向にあるみたいですが。
固定してたり、メス入れると筋力があっという間に落ちて本当に関節はあっという間に
固まりますが、動くようにはなりますからね。
私は先に書いた軽い障害は残りましたが、伸展は(伸ばした状態)建足に比べ時間はかかりますが
ほぼ0度(完全な伸び)で、屈曲(曲げ)は140度(正座)までできます。
あせらず頑張ってください。
お付き合い有難う御座いました。
お大事になさってください。
書込番号:17823807
0点
ところでレントゲン写真のファイル名のとこに名前
出ちゃってるけど大丈夫?
書込番号:17823906
1点
鬼気合様
こちらこそ、いろいろつらい事故のことを教えていただき、また事故の原因等参考になるお話ありがとうございました。
なんとか、握力、筋力等戻りつつあります。やはり、リハビリも痛いとこまではしないです、自分でいろいろ工夫してます。
書込番号:17823938
0点
Customer-ID:u1nje3raさん
投稿ありがとうございました。
今、写真の削除依頼お願いしました。スマホで写真送ったので気づきませんでした。
書込番号:17824140
0点
私の経験と目撃では・・・
アスファルトに砂,小石,苔 がありました。
林道で飛ばしすぎて、滑ってコケたこともあります。
夏で、クソ暑かったので、短パンに半袖だったため、
膝と肘がグショグショ(擦過傷)になりました。
アメリカンの兄ちゃんが、コンビニに入ろうとしてグレーチングで
滑ってコケました。誰も助けに行かないので、助けに行きました。
兄ちゃんはショックが大きいようで、御礼も言ってくれませんでした。
書込番号:17824592
0点
2bokkoshi さん
投稿ありがとうございます。
砂とか砂利とか苔ですか、確かにトラックも通っていましたので道路に落ちることもあるし、
車の通っているところは良いのですが、中央は少し盛り上がっているような、また、日陰になっていたので湿っているような気もします。
バイクに乗る心構えというか、準備は大事ですよね。最低でも、長袖長ズボンできれば、バイク用のウェアーで走っていただきたいですね。
書込番号:17824746
0点
登りのカーブでアクセルあけてこけたのなら、
バンクしたままフロントフォークが伸びきって、
前タイヤがコーナー外側に逃げて転倒したんですかね?
轍のヤマをこえると逆バンクになると思うので、そこもフロントが
逃げやすいと思います。
極端にシートの後ろの方に座ってませんか??
小さいスクーターは小さいから仕方ないんですが、
シート自体も後ろよりです。
今さら乗り方を変えられないなら、すこし大きめの
フォルツァとかがお勧めです。
横から見て前後タイヤと着座位置の関係をPCXと比べてみて下さい。
お体、お大事に。。。
書込番号:17825315
1点
RICKMANさん
投稿ありがとうございます。
この質問して、何人かの方に同じようなアドバイス受けました。
バイクの後ろの方にポジションがあると、バランスが悪く前にポジションおいた方が、バランスが良いのですね。
そのことは、知りませんでした、いろいろ教えていただきありがとうございます。
復帰したら、ためしてみたいと思います。
書込番号:17825403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前輪の荷重が不足してたと思います。荷重が充分であれば滑り出しで少しはズルズル行く前ぶれが感じられたと思います。荷重が弱いとスキールもなくスッと滑らかに持っていかれると思います。登り左カーブでアクセル開けたわけですよね?重心のかけ方が後ろ過ぎてませんでしたか?
前走する仲間のバイクが同じ登り左カーブで「なんで?」って感じで突然ペタンとコケたのを、すぐ後ろで走りながら見てました。そいつも何でコケたかわからんと言ってましたが、後ろで見てては本人が思ってた以上にバンクしてたこと、その状況で後輪がズルっと行ったようには見えず、内側にペタンと倒れこんでましたネ。やっぱ荷重不足の前輪もってかれたんでしょうネ。車間の開き具合から、そいつもアクセル開けてたようですから。
その時は路面については検証しませんでしたが、複数の悪条件が重なったんだと思います。
書込番号:17831080
1点
SH vs Tさん
投稿ありがとうございます。
皆さんの有難いアドバイスお聞きしてると、まだまだ知らない事だらけでした。
50CCのスクーターは16歳から乗って、9年前に普通ATの免許をとり原付の延長で考えていた甘えがあったのかもしれません。
体重を、前におくということは今回、初めて知りました、登坂だったのでアクセルを原付の感覚で開いたのかもしれません。
なんとなくですが、転倒の原因が見えてきた気がします。
参考になる、アドバイスありがとうございました。
書込番号:17831542
0点
買ったばかりのPCX150で400kmのツ-リングに行ってきました。
今回の事故の原因は、もう大勢の方が書かれているように、前輪にかかる荷重が
少なかったことで,なにか路上の異物(小石か砂)で簡単に転倒したのだろう
ということが想像できました。
(最も大きな原因はどなたかが書かれているように運転スキルの問題とは思いますが)
私はFORZAから乗り換えたのですが、大きな違いは車重と着座位置、重心
前輪の太さです。
車重が軽い為路面との設置圧はかなり低く、ポジションが違う為
重心がかなり高い状態です。
車輪が細い為設置面も少なく、この話を読んで意識していると
その違いがよくわかりました。
原付に比べパワ−がある為、登りの左カ-ブでアクセルを開けてみると
想像通り前輪の荷重は極端に軽くなります。
フォルツァのつもりでいると簡単に前輪を取られそうです。
不幸な事故でしたが、このスレにより注意することで未然に事故防止になった人が
私を含め大勢いると思います。なかなか書きにくいことを公開して頂き
ありがとうございました。
原因はすべて想像でしかありませんが、一刻も早くお怪我を治して
また安全にバイクライフを楽しめる様お祈りしております。
書込番号:17833423
2点
D"ーさん
今回の事故の経験で、私も勉強になりましたが、知らなかった方もおみえになると思います。
今回の、私の投稿で少しでも事故が減ればと思います。
お心使いありがとうございます。
書込番号:17833507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんも書かれている通り
・タイヤの後輪に荷重が集中していたこと(上り坂ということもあるでしょう)
・コーナリング中ということで、タイヤ内側のほとんど一点に重さが集まっていたこと(ゴムですので空気圧があればあるほど一点になりやすい)
・バイクの下敷きになったということはリーンのインアウトが知らず知らずにリーンイン側に寄っていたのかも?
・法定速度で上り坂、アクセルを開けていたということでエンジンの振動を大きく上記のタイヤ一点で受けていた。
何の解決にもなっていませんがまとめてみました。
この状況でドリフトのような現象が発生してしまえば身体は一瞬で地面です。(わずかでもリーンインを仮定)
私なりの改善案として、上り坂でもコーナリング中のアクセル開けはしない。
それでもしなければならない状況であれば、もう一度同じことになることを予測して、車体の前後左右に分散された荷重を意識して、後ろ左側(左コーナーの場合)だけに荷重が集中しないようにする。
中央線と外側帯の真ん中をぶれずに走るようにする。
ハンドル操作だけでも曲がれる速度にしてみる(これは賛否あるかもしれません。)
こんな感じです。
私は暇なときにはyoutubeなんかでバイク 安全とか バイク 衝撃事故 とかを検索して自分では経験したことのない事故の発生する状況を見ています。
書込番号:17835931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じょにーけんちゃんさん
書き込みありがとうございます。
とてもわかりやすく、要点をよくまとめていただき感謝です。
今回の転倒は、自分の不注意、運転の未熟さ等からきていることはよくわかり反省しています。
しかしながら、50歳半ばを越えスクーターしか乗ったこともない方もおみえになるかとは思いますし、自動車学校で全てを教えていただけるわけでもなく、このような書き込みによりお分かりになる方もたくさんいると思います。
今回、いろんな方々から経験、体験談教えていただきとてもありがたかったです。
まだまだ、知らないことあると思いますので、自分なりに調べて見たいと思いますが、他にも150CCスクーターで特にここは注意しなければいけないことがあれば、教えていただければ幸いです。
書込番号:17836698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スローインファーストアウトが出来てないのでは?
コーナー入り口ではしっかりブレーキかけて重心を移さなきゃ
コーナー手前アクセルオンはアンダーステアで転けちゃう。
多分前のバイクより多少なりパワーがあり同じ様なアクセルワークでも挙動が違うと思いますよ。
フロントから転けると滑ってる感覚と言うよりすっぽ抜ける感覚で転けます。
書込番号:17849662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
傾奇者さん
書込みありがとうございます。
基本的な動作が、分かっていなかったのかも知れません。
やはり125CCと150CCの25CCの差は思っていた以上に大きかったです。
本日、事故から1ヶ月が過ぎちょうど走行距離が1000キロ越えましたので、購入店にオイル交換と一ヶ月点検をお願いしました。
運転するのが、少し気になりましたが、皆さんが転倒した原因をいろいろ教えてくれたのでなんとか落ち着いて購入店に行きました。
そこで、詳しそうな店員さんに事情を話したら、原因の一つに車体が傾いた時(特に左側で上り)スタンドがあたりいっきに倒れる場合がありますとのことでした。
皆さんが、教えてくれたウェイトバランス、倒し過ぎたとかいろいろ教えていただきましたが、今回のスタンドは説得力ありました。
一緒にスタンドを見たら、やはり強く路面と接触した跡が見つかりました。
ボディーも左のカウルと言うんですかね?ボディーを交換もお願いしました。
まだ、新車ですので(ペーパーで磨きタッチペイントでごまかそうかとも思いましたが)予算的に痛かったけど、変えて頂くことにしました。
来週の休みの日に予約入れました。
小さいとこは、自分でなんとかします。
書込番号:17850335
2点
私もこれからの運転の参考にしていきたいので、ご迷惑かもしれませんが、原因の詳細を覚えてる限りで構わないので教えていただきたいです。
書込番号:17854335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じょにーけんちゃんさん
ありがとうございます。
来週月曜日に、救急車で運んでいただき手術入院した病院に行きますので、そこから近いので、現場の写真撮ってきますので、思い出しながら写真と共に書き込みしますので、よろしくお願いします。
書込番号:17854419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご迷惑をお掛けします。
以前バイク仲間にスタンド(辺り?)は直接バイク本体へ衝撃がくるため、PCXは倒しすぎると転倒しやすいという内容のことを言われていたので、気になりました。
書込番号:17856618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久々に覗きましたら痛々しい書き込みが…
保護者はタロウさまから腕を磨く件の書き込みが有りましたので…原因推察…
院内を或る程度自由に歩けるようになられましたら眼科受診をお勧め致します…
緑内障などに依る視野狭窄を疑って良いと思います…実際に見えていなくとも周りの景色に合わせて脳が補正してしまうので視野狭窄は自分で気付き難いのだそうです…滑る原因が見えていなかった可能性を排除するために必要だと思います…
眼に異常が無ければナルコレプシーを疑います…一瞬眠ってしまってその間に転んだなら説明がつきます…
腕を磨くのは大切で小生も日々是修練のつもりで乗っておりますが…乗って良いだけの健康を保つのも大切…視野狭窄が多少有っても眼科医から運転するのは危険と判断されなければ免許剥奪には至りませんし何も無ければ安心ですので…
ご快癒お祈り致しております<(_ _)>
書込番号:17857491
1点
ViveLaBibendum さん
書込みありがとうございます。
目の方は、眼鏡を作る時眼科で検査して作っていますので、心配はないと思います
一瞬の眠ってしまったかもに関しては、自分ではないと思いますが(妻からは寝たんじゃないの?と言われましたが)
自分が思うには、いろんな方々からアドバイスいただいていますが、バイクの購入店の店員さんの言われるスタンドに当たったのが原因かもというのがなんとなく近いのかな?
と思います、上りであり左カーブでアクセルを開く前輪にグリップ力がなくなり、傾けすぎなのか、路面状態なのか?
滑る感覚もなく、いきなり真横に倒れました。
おかげさまで、退院しましてリハビリに近所の病院に通院してます。
近いうちに、事故現場に行き写真撮って来ます。
この件以外にも、スクーターはここも気をつけた方がいいということがあれば教えていただければ幸いです。
お気遣いありがとうございます。
書込番号:17858794
1点
現在PCX150からCBR400Rに乗り換えてしまったのですが、前輪、後輪の空気圧低下は無かったのですかね。
再購入検討中なのできになります。
書込番号:17866341
0点
自分が山をはしりはじめた頃ですが、
転けた原因がわからず、故に
こけまくった記憶があります。
オフ乗りならこうした経験の積み重ね
なのか?そのうち、何故転けたか?
転けるに至ったキッカケはどの
動作だったか?分かってくるようになり
それがわかり始めると、転ける回数が
飛躍的に少なくなったと記憶しています。
日常的なブレーキターン、フロントアップ
こういう経験は、オフ乗りなら
普通ですが、PCXのライダーさんに
求めるのはちと厳しく感じます
ただ、
原因がわからないと、また転ける可能性
はありますね。でも、ここで聞いても
最終的にはご本人様にしか解明できない
かとf^_^;とにかくお大事になさって
ください。
書込番号:17866511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイメイトロフィ さん くじらの時計さん書き込みありがとうございます。
私は、2年前はホンダのフォルツァに乗っていましたが、転倒もなく普通に乗っていました。
初めは、転倒の原因がわからず気持ち悪いというか、怖いというか、気が落ち着きませんでしたが
いろんな方々からアドバイスをいただき、なんとなくですが光が見えてきました。
じょにーけんちゃんさんから、思い出せるだけのことでいいので話してということだったので改めて説明します。
場所は、愛知県豊田市の小渡というところで県道9号線の一番カーブのキツイところで、153号線に向かっていました、時間は昼12時位で「ササユリノの湯」という温泉の帰り1人でした。
前日まで、雨が降っていて所々道路が濡れていました、左カーブ上りで傾斜は少し急なので大きくアクセルを開きましたところ、タイヤが柔道の足払いを受けたような感じでいきなり真横に倒れました。
本日、病院に診察に行った時現場を見に行きました(もちろん車)写真を載せておきます。(写真で見るより急な登り坂です)
改めて、じっくり見ますと天気は良かったのに自己現場のあたりだけが道路が濡れていました、(日陰になっているのと山から水が少し流れている)
道路もあまり、いい状態ではなかった、所々アスファルトが盛ってある所、切った後があった。
自分の分析では、前にも書きましたがバイクを倒し過ぎスタンドが当たりまた、ウェイトバランスが後ろに偏り過ぎとカーブでのアクセルの開き過ぎなのかな?と思っています、技術不足もありますが。
書込番号:17869939
1点
最初の書き込みではバイクは倒してない、路面も濡れてない、ハンドル操作等変わったことはしていないでしたが、今ではバイクを倒しすぎたかも、路面が濡れていた、大きくアクセルを開けたに変わってしまったのは何故でしょうか?
事故にあった時は冷静な状態じゃなかったと思うので正確な状況を把握するのは難しかったかもしれませんが、今では転倒した理由が欲しいためにこうだったんじゃないかという想像もはいってるように見えてしまいます。
仮に最後の方に言ってることが本当だとしたら坂で路面が濡れてる状態でコーナリング中にアクセルを大きく開けるというのはどんなバイクでも転倒して当然という気がしますが。
125と150で違うとかスタンドがどうとかバイクのせいにしているとまた転けますよ。
書込番号:17870265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あつがい好きさん 書き込みありがとうございます。
仰られるとおり、最初の投稿ではバイクは傾けてなく、路面も濡れていなくということ書いていましたが、いろんな方々からアドバイスいただき、事故から1ヶ月以上たち、現場に行き冷静に判断というか、思い出しながら現場の写真を撮ってきました、今、思う事故の状況です。
誰かが、おっしゃれていましたが転倒するには、必ず原因ががあり、余計な操作、道路状況があるはずなんですよね。
書込番号:17870522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き加えます
道路は、所々濡れている所がありましたが滑った所は濡れていませんでした、また、バイクを傾けたと思ったのはバイク屋の方から言われたスタンドに当たったのが原因かもでした。
前にスタンドの写真を載せましたが、地面に通常つかない所に擦ったというか、削れた後があり、自分では傾けていないと思っても、傾けていた可能性高いと言われ、自分では傾けていないと思っていたのですがスタンドを見ると(バイクの転倒でついたのかもしれませんが?)傾けていたのかな。
書込番号:17870549
0点
本日、バイクの修理でショップに行き左のカウルの交換をお願いしました。
1時間の予定が、役4時間位かかりました。
うまいことはまらず、後ろも外して後ろから順番にはめてやっとはまったそうですが、問題発生したということで、フロントの下になくてはいけない部品が無かったそうで、事故が原因で外れたものではなく初めからついていなかったようですと、取り付けした方が言われました。
前に私が、スクリーンを付ける時もそうでしたが、4カ所のうちの1箇所のネジがありませんでした。
もし、大事な部品が無かったらと考えると怖くなりました。
今回カウルの交換の費用は痛かったですが、部品がないのが分かって不幸中の幸いでした(部品の名前はわかりません)
書込番号:17871744
0点
仮面ライダー248さんはじめまして
気になって現場の周辺をグーグルマップで見てみたのですが、仮面ライダー248さんの写真では白線がはっきり見えますが、グーグルのストリートビューで見るとインコーナーの白線が消えています(グーグルの写真は2012年のものなので過去数年内に引き直された?)。
それで思ったのですが、ここを通るほとんどの車両が対向車に備えてスピードを落としイン寄りギリギリを通りたくなるようなカーブなのではないかと。画像を見る限りではスピードを出してスタンドが擦るまで倒し込んでローサイドを起こすような曲がり方をしたくなるようなコーナーには見えません。
ここからはあくまでも推測ですが、
転倒したバイクを起こしてくれた人がアイドリングストップを知らずにアクセルを開けて擁壁でカウルの左部分を擦ったとありますが、引き起こしたバイクのエンジンが不意にかかっただけで擁壁に当ってしまうほど近い所、道路の左端に近い所で転倒したのではないか?
ブラインドの左コーナーなので安全マージンを多めにとって低速イン寄りで進入、白線を踏んだ状態でアクセルを開けリアが右に流れ転倒、急勾配なので坂の下に向かってパタンと勢い良く倒れる衝撃を左肘で受け、左足は下敷きになった
滑った所は木陰が多く東側が山なので午前中はあまり日が当たらない(仮面ライダー248さんの写真でもガードレール側だけ乾いています)。アスファルトは乾いていても擁壁側の路面は若干湿っていたか白線の上だけ結露したような水滴が残っていたのかもしれません。それに新しい白線は特に滑りやすいです。
カウル交換されたんですね。旧型の外装一式を9万円くらいで売っているのを見た事がありますが
新型も同じ位するでしょうから左側だけとはいえ工賃も入れると相当かかるでしょうね。
自分がもし事故して新しいカウルに全交換になったら艶消しの色にしてみたいです。
書込番号:17871997
0点
写真を拝見したところ、路面状況はそんなに良い状態ではなさそうですね
アクセルの開け方にもよりますが(轍の様な路面で)後輪に過重が偏った状態で急に加速させると…
前輪のグリップを失う場合は、有り得ると思います
「滑る」というより、唐突に「前輪を持っていかれる」って感じでしょうか?
そのままアクセルを開け続けたら、呆気ないほど簡単に転倒します
左カーブの場合、ここで(バランスを崩して)ハンドルを右こじるような操作をすると致命的です
「やばっ!?」と感じたら、若干アクセルを戻してタイヤのグリップを回復させる感覚をお忘れなく
書込番号:17872714
0点
gnomist さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
また、グーグルマップまで出していただき感謝です。
そして、詳細な分析おそれいります。もう少し冷静に思い出しながら考えてみます。
左カウルは、パーツ代12000円で工賃7000円総額に消費税ですが交換に長い時間がかかっていました。
パーツがうまくはまらないみたいで、後ろまで外し何度も付け直したようです。(私は単純に外してはめるだけなので、1時間もあれば取り付けできると思っていましたが大変な作業だったようです)
自分でやろうなんて思わなくてよかったです。
書込番号:17872759
0点
MWU3 さん
書き込みありがとうございます。
事故当時は、冷静に路面を見ることができなくあれよあれよと言う間に救急車に乗ってしまい正直現場はここなんですが、どこで倒れ始めたのか?
よく覚えていません。倒れていた所は覚えていますが。
仰られているとおり、路面状態良くないですよね。いろいろな方からアドバイスいただきありがたいです。
書込番号:17872916
0点
坂の勾配は写真では分かりにくいですが、コーナーはすごいですね。
少し怖い話、人を寄せ付けない道路はあるのかもしれないですね。
急カーブありとか、事故多発とか、この先危険とかいう道路は過去に必ず何かしらがあったから、初めて通る人にも分かるように建てられているんでしょうね。
これらが建てられている所は制限速度内(もちろんですが)で通るのが安全です。
桜塚やっくんの道も確か事故多発の表記があるような所だったと思います。
話がずいぶん反れてしまいましたが、事故現場の写真を見る限り、きついコーナーに被せるような勾配。これはかなりタイヤに負担がかかっていたと思います。
書込番号:17882050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じょにーけんちゃんさん
現場は、勾配きついです。
改めて道路を見ると、もっと慎重になるべきでした。
反省です。
書込番号:17882136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は前期型ですが、タイヤを交換してからフロントタイヤが不安定になり、色々と原因を考えています。
不安定になる時が不定期で分かりづらかったんですが、アクセル開きぎみでひいたばかりの道路の白線でよく不安定(ハンドルが持っていかれるような)になるケースが多いことがわかりました。それくらいの小さなギャップにタイヤがとられるようです。それ以上の段差だと症状は出ないんで、何でこのスピードで!?と思うこともあります。
写真にあるアスファルトの繋ぎめなんかちょうどそのくらいのギャップに見えます。
私はリアにボックスをつけているのでリア側に荷重がかかっていることを常に意識しています。他にも単車は持っていますが、PCXはフロントが軽すぎな気がしますね。
それから、スタンドを擦る件ですが、よく擦りますがそれでビックリすることがあってもそれで転倒するとは思えません。ましてもし擦って転けたのなら、転けたときに原因が分からないということはないです。
PCXは、フロントが軽く、ちょっとでも傾けると直ぐにスタンドを擦りますので、そういった心構えがあれば慌てず対処できると思います。
ちなみに、私は新車装着時にはダンロップ、タイヤ交換時にブリヂストンに替えましたが、タイヤはどの銘柄でしょうか?参考に聞きたいです。
書込番号:17885399
0点
Mac Lee さん
書き込みありがとうございます。
リアボックスは思いつきませんでした、私のPCXについています。
フロントのタイヤは、純正で初めからついていたものです、事故当時の走行距離は1000キロ未満でした。
IRC SSー560F となっています。(タイヤは、詳しくなくすいません)
写真添付しておきます。よろしくお願いします。
書込番号:17887900
0点
仮面ライダー248さん
わざわざ写真まで添付していただきありがとうございました。
IRCは乗ったことがないのでめったなことは言えませんが、ウェットのグリップが低いという話をよく聞きますね。
私のPCXは、本日もタイヤがブレることがあったので、ベルト交換の時にバイク屋さんに相談してみます。
書込番号:17891100
0点
井上タイヤは皮剥きに2千q必要でした…エッヂまで剥けてからは雨の日にスタンド擦っても転ぶ気はしませんでしたので…荒れた路面にスタンドが引っ掛かったのかも知れませんね…
書込番号:17898679
1点
スタンド擦っての転倒って、普通は自覚ありますョネ?
書込番号:17899243
3点
バイクの違和感・・解らん人はほんまにわからんよ・・
信じれない事だが・・・パンクしてるタイヤでリム落ちして
走行不能になるまで、不具合感じない人もおるのも事実
近所のおばちゃん、なんかグニャっとするけど走れるからそのまま走ってたら、進まなくなった・・・やと
タイヤもホイールも使い物にならんかった
ま・普通ここまで行くとは思いませんが
書込番号:17899594
3点
ViveLaBibendum さん
>荒れた路面にスタンドが引っかかったのかも知れませんね
考えられます、路面は写真で見ていただいたとおり結構荒れています。
スタンドが擦る事は以前2回ほど経験していますが、その感覚はわかります。
スタンドが引っかかったというのが(瞬間当たりテコのような、一点が当たる)良い表現だと思います。
皆さんのご意見とても参考になります、ありがとうございます。
書込番号:17899627
1点
>仮面ライダー248さん
私も9月20日に転倒しました。志賀草津ルートを走ろうと東京を出発して、高崎から406号を草津方面に向かっていました。山間の登り左カーブで、スーと滑って転倒。20キロ程離れた病院に救急搬送され只今入院中です。私は原付を含め40年以上バイクに乗っていますが、どうして転倒したのか、不思議です。明日退院ですが、バイクはまだ、草津のレッカー屋さんに保管してあるようで、退院したらすぐに東京へ搬送してもらいます。救急車に乗る前にバイクのチェックをしたのですが、かなり擦っていて左前のカウルが割れていました。大切に乗っていただけに残念です。
書込番号:19178574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仮面ライダー248さん
修理費用はどのくらいかかったでしょうか?
書込番号:19178630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパームーンくなさん
さぞかし、ショックですよね。気持ちとてもよくわかります。
私と同じですね、左カーブで理由もわからずいきなり転倒!私も約20キロ離れた病院へ救急車で搬送され
緊急手術、8日間の入院でした、私の場合は左肘頭開放骨折でワイヤーでグルグル巻きで、今年の1月終わりに
ワイヤー抜釘手術で2日入院でした。
修理費ですが、私の場合はバイクが私の身体上にきてしまいほとんど傷はありませんでしたが
私が悪いのですが、アイドリングストップを切っていなかったので、助けてくれた方がアクセルを開いてしまい
エンジンがかかりバイクに引っ張られ崖に衝突してしまいました。その時に左カウルに擦った傷がつきました、
バイク屋さんで、左カウル交換で工賃込みで25,000円位だったと思います。
お大事になさってください。
書込番号:19183387
0点
スーパームーンくなさん、事故大変でしたね。
お体お大事になさって下さい。
今さらなんですが、スレ主さんの2014/08/26 の
カキコミで、
> フロントの下になくてはいけない部品が無かった
というのは結局何だったのでしょうか?
もしも、スーパームーンくなさんのPCXにも無かったとしたら??
気になっています。
ところでスーパームーンくなさんもノーブレーキで
転倒でしょうか?
普通に上り坂を走っていて、フロントフォークが
伸びきってしまうのは問題ですよね。
後ろよりに座ったり、リアBOXつけたり、リアサスがヘタって
沈み過ぎとか、いろんな条件が重なっての事と思います。
以前のPCXはリアサスが柔らかすぎとよく話に聞きましたが、
2014年式からは硬く変更されたそうです。
窮屈な思いをしてまでフォームを変えたりは大変でしょうから、
リアサスを社外品で強化してみては?
書込番号:19185608
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




























