WINTER MAXX 01 155/65R14 75Q
- 「MAXXシャープエッジ」と、独自技術「4D NANO DESIGN」で開発した「ナノフィットゴム」を採用したスタッドレスタイヤ。
- 独自技術「ミウラ折り」でサイプ幅を従来品より25%細くしてブロックの倒れ込みを抑制。路面への引っかき効果を高め、氷上ブレーキ性能が向上。
- 高密度シリカのネットワーク構築によってゴム剛性がアップし、アイスバーンでのエッジ効果が向上している。
WINTER MAXX 01 155/65R14 75Qダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX 01 155/65R14 75Q
3年前に購入したこのタイヤですが、まだまだ溝はバッチリ残ってますしヒビも発生してません。
スタッドレスタイヤって何シーズン使えるものなのですか?
千葉なのでそんなに雪は降りませんけど今年は大雪になる可能性もあると言われてるので、履き替えようか新調しようか悩んでいます。
書込番号:21394570 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>納豆ラーメンさん
溝が有ってゴムが硬化したり等の問題無ければ10年位まで大丈夫だと思います。
※使用状況や保管状態によって大きく変わります。
書込番号:21394617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納豆ラーメンさん
使用状況や保管状況で変わりますので、スタッドレスタイヤとして何年使えるとは言えません。
ただ、一般的には3〜5年はスタッドレスとして使えると言われています。
参考までにオートバックスでは↓のように使用状況によっては5年以上使えるとも説明しています。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
それと下記のようにスタッドレスタイヤのトレッド面の硬度を測定して、スタッドレスタイヤとして使用出来るどうか判断する方法もあります。
http://www.xn--u9j447x39aexi.com/entry/2016/12/01/150000
又、タイヤ販売店でスタッドレスタイヤのトレッド面の硬度を測定してもらえるかもしれません。
ただ、スタッドレスタイヤのトレッド面の硬度測定は結構難しいです。
書込番号:21394625
4点
こんばんは。
4シーズン目ということでしょうか?
タイヤの目の角があって柔らかければ、4シーズン目でも普通は効くと思いますけど。
車の駆動方式とか、平地しか走らないのか日常的にアップダウンが多いところを走るのかによっても判断は分かれます。
過信は新品の時でも禁物です。
凍結した路面が少し融けて濡れているような状態や、湿った雪でシャーベット状の路面では新品のタイヤでも滑りますし。
気になったら買い換えた方が精神的には良いかもしれません。
事故った時を考えたら、タイヤ代なんて安い物です。
書込番号:21394636
8点
夏季の間は丁重にタイヤを保管しながら数シーズン使用した(このタイヤではないですが)ことがありますが、5年目と6年目で性能に差が感じられました。
なので、5年目を過ぎたら私は替えます。
・・・というのは雪国(東北日本海側)に行く車に関してですが、北関東では6年目でも使用してしまいます。
もちろんプラットフォームが出ていない、硬化していない、ヒビ割れていないことが条件です。
書込番号:21394833
5点
>納豆ラーメンさん
メーカーが謳っているのは、使用開始から3年から5年程度でしょうか。
まだまだ使える可能性が高いと思われます。
スレ主さんはどんな使用環境なのでしょうか。
雪国にいかれたりは無いのでしょうか。
オフの保管は空気圧を半分程度にして、遮光カバーをかけてしまっていますか。
ウインターマックスは新品でも硬めですので、触って判断は難しいです。
適正な保管であれば、山があってまだまだ使用できるでしょう。
関東地区で緊急用途であれば、慎重に走れば問題ないと思います。
2011年製のYOKOHAMA IG20を今年7シーズン目も使う予定でしたが、
車種変更で交換となりました。
書込番号:21394956
4点
サイズから考えると軽自動車でしょうか?
軽自動車だと車体が軽い為かタイヤは減り難いです
溝が有っても劣化して硬くなりますので性能自体は落ちます
溝が残っていても5〜6年程度を目安に交換をお勧めします。
書込番号:21395368
7点
>納豆ラーメンさん
はじめまして
@タイヤの溝が2分の1になるとスタッドレスの効果は薄いとされています。
Aタイヤのひび(感想状態)
Bエアバルブのひび
C実際のタイヤの効き具合い
をみて判断されれば良いと思いますよ
保存状態、走行状況でタイヤの寿命はかわりますので、一概にどのくらいと答えるのは難しいです
ホイールを使い回してエアバルブを交換せずにエアバルブが破損すれば、タイヤを剥がすのでタイヤの寿命も更に短くなりますし。
書込番号:21398508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保管方法や使用方法にもよりますが、3シーズン使用で交換が目安とされています。
が、3シーズンで交換は消耗による溝深さが少なくなったとき以外は、ほとんどの人はしないです。
溝深さが少なくなっても、交換しない人もいます。
降雪地帯と言われる地域でもケチる人が多すぎですね。
安全を考えるなら交換ですね。
保険と思って下さい。
時間経過による劣化、使用による劣化、劣化は避けられません。
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、3年くらいだったら大丈夫、と言う風な事をカタログに記載していますが、確実に劣化はしています。
安全を考えるなら、新品への交換をお勧めします。
千葉ですか。
千葉だと、量が少ないので、ダンロップかミシュランがおすすめです。
乾燥路ばかりだと、ブリヂストンやヨコハマは消耗(摩耗)が早いです。
軽でも前輪駆動車のスペーシアやウェイクやタントなどは前側に履くと早過ぎって思いますね。
ですので、消耗による消費期限が他社よりも比較的長いダンロップ(安い商品だとWM01、高くても良いならWM02)かミシュランをお勧めします。
ただ、ダンロップやミシュランと言えど、スタッドレスタイヤと言う商品特性上、乾燥路ばかり走ると減りは普通タイヤよりも早い(一部を除く)んですけどね。
安全安心、備えは万全で楽しいドライブをどうぞ。
書込番号:21405369
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > WINTER MAXX 01 155/65R14 75Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/11/21 23:15:50 | |
| 14 | 2020/09/16 16:51:56 | |
| 18 | 2020/07/09 12:00:30 | |
| 0 | 2019/03/09 17:46:19 | |
| 5 | 2018/12/15 17:01:18 | |
| 0 | 2018/12/09 0:55:02 | |
| 5 | 2018/11/29 18:49:54 | |
| 4 | 2018/10/19 20:07:54 | |
| 17 | 2019/03/10 20:28:00 | |
| 18 | 2018/07/28 5:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







