ice GUARD 5 iG50 205/55R17 91Q
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/55R17 91Q
205/55/R17なのでかなり特殊なタイプですが、シーズン前の乾燥路面と降雨時路面とを走った感想です。
ゴムはかなり柔らかく、ハンドルはフワフワしていますが、コーナリングでの追従性はノーマルと比較してもそんなに悪化せず、静粛性も思っていたよりも高かったのでそこそこ満足です。ただ、雨天時の制動距離はノーマルタイヤのヨコハマブルーアースに比べて車半分くらい、60km/hあたりからいつものようにブレーキをかけて、1.5mから2m程度長めに感じられ、前方の車との車間が停車時にちょっと狭まりヒヤッとしました。乾燥時はそうでもないですが、雨天時は余裕を持って制動する必要がありそうです。慣れてないからかもしれません・・・所詮個人の体感なのですが、雨にはちょっと弱い印象を受けました。凍結路面ではとても強いと聞いているので、そちらの性能に期待したいと思います。
書込番号:18231101
2点
細かいサイプと柔らかいゴムがウエット性能を悪くして夏タイヤの1.3倍の制動距離となるのは
アイスガード5に限らずスタッドレスタイヤ共通の弱点であり、常識です。
雪道や凍結路だけでなく、降雨時も十分車間距離をおいて安全速度で走行しましょう。
書込番号:18231747
5点
>じんぎすまん様
ご丁寧にありがとうございます。言葉足らずでした。
昨シーズンまで履いていたブリヂストンのrevoシリーズでは制動がもう少ししっかりしていたので余計そう思ったのかもしれません。あと、ホームページのアイスガード商品紹介で雨にも強そうなイメージがあって過剰な期待をしていたところが自分にあったのかもしれません。
でもブリヂストンの時よりもノイズは少なく乗り心地も良いので気に入りました。タイヤの性能の進化なんでしょうけども、後は氷上でどれくらい活躍してくれるか楽しみにしたいと思います。
書込番号:18231956
4点
私もrevoからの乗り換えですが、交換してすぐにタイヤの柔らかさと横剛性不足を感じました。
乾燥路で普通に直進してても少しハンドルを切っただけでフワフワとした感覚が残ります。慣れるかなぁ。
書込番号:19440669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かもめじょなさんさん
私は2シーズン目に突入しましたが、横剛性の物足りなさは今思うとゴムがそれだで柔らかくきちんと造られているということだと思います。高速走行もきちんとこなしてくれますので、後は馴れでしょうか。
書込番号:19442661
1点
私もこの感覚は慣れません、制動時も「ぶるん」とした感覚が有ります(汗)
通勤車がダンロップの WINTER MAXXなので余計に違和感があります。
これで凍結路での性能が WINTER MAXとドッコイであれば、来年は売却し WINTER MAXXに入れ替えます(笑)
書込番号:19443191
1点
>eofficeさん
私は対策として少し高めの空気圧を入れています。地面がゆるゆるだったり、グリップを求めるなら多少空気圧は低めのほうが本当は機能するのですが、タイヤが柔らかめに感じられるので少し高く空気圧を入れてやることで剛性感を高めています。
ダンロップいいですよね。タイヤの減りは早いとお店で言われましたが、静粛性はかなり高いと。私もこの商品を買う際にずいぶん悩みました。でもちょっと横浜びいきな私はこちらを買ったんですけど、昨年多くの車がスタックしていたところも綺麗に走ってくれたので、後悔はしてないです。
書込番号:19443229
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/55R17 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/03/12 20:59:44 | |
| 13 | 2019/01/15 22:36:04 | |
| 7 | 2016/11/28 19:04:04 | |
| 11 | 2015/11/25 12:12:38 | |
| 5 | 2015/11/07 3:48:55 | |
| 6 | 2015/11/27 7:13:50 | |
| 2 | 2015/03/27 19:05:21 | |
| 8 | 2015/03/07 16:43:48 | |
| 9 | 2015/02/05 22:43:38 | |
| 13 | 2015/01/30 10:40:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






