『0発進からの低速が不安定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『0発進からの低速が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

0発進からの低速が不安定

2013/07/25 23:40(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

初めまして。今年の5月にフォレスターi-Lアイサイトを購入したものです。購入時にはおそらくなかったことと思いますが、0発進の際に加速がもたつき、ときどき段付きのような感じの加速をするようになりました。
CVTなので変速ショックは普通ないと思っていました。停車からゆっくり発進し(アクセル開度15〜20%ほど)、2000回転を超えそうな時にシフトアップの現象で回転数が一旦落ち込みますが、その際にアクセルに連動してない(トルクがシフトアップのタイミングで抜ける)ような現象が起き、加速せず逆に一瞬減速し、その後急に回転数が3000回転付近まで上昇し急加速するようなことが起こります。その際には車体が前後に激しく揺られるような感じです。ディーラーに持って行き、整備士の方に同乗してもらいましたが原因がわからず、ECUのリセットのみしてもらいましたが、現在も症状が続いています。説明が下手ですいません。
同じような症状が出る方、また修理して治ったという方がいらっしゃれば体験談をお聞かせください。フォレスターは好きな車なのに、この症状のせいでストレスになっています。よろしくお願いします。

書込番号:16403598

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/25 23:59(1年以上前)

トルクコンバータークラッチ、この本来のすべりによるトルク増強をロックアップという機能で阻害しています。
発進時早期にロックアップされる違和感がありますね、燃費対策で他社の車も同じだと思う。
ヴィヴィオはスムースに加速していたが4気筒ステラはアクセルワークにコツが必要。
同じようなことだと思う。

アクセルを緩めると一気にハイギアードになって次に踏み込んでもモタモタしてしまう。
これをどう対策するかですね。

書込番号:16403683

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/07/26 01:51(1年以上前)

もう少し急加速してみるとか、加速パターンをいくつか試してみては?

機械が不得手とする加速パターンなのかも知れません。
CVTはどちらかと言うと多少速やかに加速して、希望速度になったら一度アクセルオフ・その後速度維持に必要なアクセル開度にするような操作を好むようです。

書込番号:16403936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 02:47(1年以上前)

私も全く同じ状態になる時がありす。
燃費を稼ごうとしているプログラムは理解出来なくはないですが、少しヤリ過ぎ感が…
改善プログラムが出てくれたら良いのですが…

書込番号:16404000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/26 06:13(1年以上前)

>やっ氏さん
別のcvtに乗っていますが、やはり燃費重視のために早めに
回転が落ちる設定で、坂道などはトルク不足を感じます。
そこから”強く踏込めば”回転数があがりトルクを得られますが、

>その後急に回転数が3000回転付近まで上昇し急加速

とは、同じアクセル開度でのことですか。そうだとすると
困った状態すね。

書込番号:16404147

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/26 08:05(1年以上前)

状況が違うのかもしれませんが、何度かNAを運転した時の感想です。
Iモードは、発信から速度が安定した状態からアクセルを踏み込むと、
(あえて無視して?)一拍置いてジワジワと回転が上がる設定ですよね。
自車の1.5のCVTと比較してもこの車は無理と思うフィーリングでした。

しかし、Sモードに切替えてアクセルを踏込むと、若干ラグを感じるが、
気持ちよく吹き上がり自車よりも良い加速が得られました。

モードによって、ガソリン流量をコントロールしている様に感じます。
他社でどのモードでも同じ加速をする車もありますが、それとは違い、
モードとパドルシフトを目的に合わせて使える良い機能だと思います。
どのモードからも満足できる加速を得たいならば、やはりXTを選択す
るのが良いですよね。

ただ、この特性以外での問題なんですよね?試乗では体験できなかった
ですね。XTでもこの状況が出る車があるのかな?

書込番号:16404321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/07/26 11:19(1年以上前)

>2000回転を超えそうな時にシフトアップの現象で回転数が一旦落ち込みますが、

トルコンがロックアップしただけなのでは?

>加速せず逆に一瞬減速し、その後急に回転数が3000回転付近まで上昇し急加速するようなことが起こります。

CVTが変速しているのでは?

軽やコンパクトだと、夏になるとエアコンに出力を食われて そんな感じになりがちだけど、
2Lクラスだからなぁ・・って疑問が残りますね。

取合えずディーラーに相談しましょう。
もしかしたら、制御系のリプロが出てるかも知れないので。

書込番号:16404722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/07/26 14:36(1年以上前)

購入直後はなかったということですから、使っていく中での不具合なんですね。

現在、フォレスターとCX-5、またはXVのいずれかで検討していますが、フォレ
が一番候補ですのでちょいと心配ですね。試乗では意識していませんでしたが。

CVTの特性というのが本当であれば仕方がありませんが、これでまた車選びに
迷いが出そうです。(それはそれで楽しい時間ですが(^_^;))

書込番号:16405166

ナイスクチコミ!2


楽、楽さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 14:41(1年以上前)

フォレスターi-sに乗っています。
ほぼ同様の症状だと思います。アイドリングストップからの加速でなります。一度、こちらで質問させてもらったことがあります。他車(スバル以外含め)でも同様の症状が出ているようです。アイドリングストップの宿命と思い現在は乗っています。
どうしても気になるなら、アイドリングストップをOFFするしか、現在では対応がなさそうです…
僕が試した中では、Sモードにすれば、アイドリングストップをOFFにしなくても、段付きの加速は、なくなるように思います。
メーカー側から対策が出るといいですね。結構気になります。

書込番号:16405179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/07/26 14:54(1年以上前)

楽、楽さん、教えてください。

アイドリングストップをOFFにしさえすれば、そういった症状はまったく起きないという理解でよいでしょうか?

あるいは、あくまでそういった症状が‘軽減’されるだけであって、アイドリングストップをOFFにしても、そういった症状は多少なりとも残るのがCVT車の特性というか傾向ということなのでしょうか?

書込番号:16405200

ナイスクチコミ!0


楽、楽さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 22:51(1年以上前)

N使われまくりさん
すいません、長文になります。
アイドリングストップをOFFすれば症状は消えていると思います。
現在私のフォレスターの使用状況は、納車から約3ヶ月通勤に使用している状態です。街中通勤で渋滞が多いためほとんどストップアンドゴーなので、燃費があまり伸びず、アイドリングストップのあるなしで燃費に影響が出ます。私のような使用状況では、アイドリングストップは必須です。(燃費を気にしなければいいのですが、数字で出るとどうしても気になる…)
そこで、アイドリングストップをOFFせず、発進の少し前にブレーキを少し抜くことでエンジンを駆け、症状を出にくくしていました。
少し前にエンジンを駆けることでも、症状を出なくすることができます。アイドリングストップからのエンジンの駆け方は、メーカーや車種によっても違うようですが、SJフォレスターはブレーキを少し抜くことでエンジンが駆かり、その後は少し車を進めるまで、再度アイドリングストップにはなりません。
今では、気になる度合いが少なくなり、アイドリングストップから直ぐに発進していますが、アクセルをほんの少し(アクセル開度で10~15%ぐらいだったかなぁ…)踏んで少し止めておけば出ないように思います。

書込番号:16406507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/07/26 23:31(1年以上前)

5月納車i-Lアイサイトですが、トピ主さまと全く同じ症状ができます。私の場合は、

Iモードで、エンジン油温が90度を越えて、CVTが燃費稼ぎモードに入ったときに、この現象が出ます。
エンジン油温が低いときは、Sモードの用にアクセルを踏んだ分だけ気持ちよく加速します。
(アイドリングストップは、私の車では関係ありません。油温に関係しているようです。)

試乗車は、ずっと走っているわけではないので、油温がそこそこ低く、この現象が出にくいのでは
ないかと思います。

トピ主様と同じように、0発進のときは、加速時に途中アクセルを踏んでも全くトルクがなくなり、
加速しないため(後続車がかなり接近)、致し方なく、さらに強く踏み込むと、キックダウンした
感じで、ガツンと急加速するような感じです。同じですね。。

私もディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:16406701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2013/07/27 01:08(1年以上前)

楽、楽さん、ご丁寧にありがとうございます(^_^)。

ぷらぷらとんさん、油温ですか。今度ディーラーに寄ることがあったら
私も聞いてみます。

i-Lアイサイトはわが家の筆頭候補にしているのですが、アクセルを踏ん
だらそれに応じて加速やトルクがかかるというのは基本だと思いますし、
「トルクがなくなって、ある時点からガツンと」というのではリスクに
さえ感じてしまいます。

フォレスターの基本的な現象ではなく、単なる個体の不具合で、かつ
ディーラーの方で直してもらえるようなものであることをお祈りします。
解決するといいですね(^^)/~~。

書込番号:16407016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 10:58(1年以上前)

>急に回転数が3000回転付近まで上昇し急加速

最近のスバルはそんな感じだよ。燃費のためもあるけどCVTでも1速をちょっとしか使わない
制御マップが選択されてるとそうなる。
アクセルペダルをもっと少しずつ踏み込まないとだめだ、シフトダウンして急加速してんだよ。
ようはキックダウンだ。とはいっても実際の運転で不可能だけどね。あきらめるしかない。

Sモードや暖気がすむまでは1速で結構加速してる。
他のモードや暖気が終わると1速はちょっとですぐ2速になっちゃう。
発進だけじゃなく登り坂でもおこるよ、ちょっとアクセルを踏み足したらガツンとくる。

書込番号:16407935

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/27 13:42(1年以上前)

ガツンと来るのはやりアクセルを踏み増した時でしすか。
私の1.5CVTも直ぐに1500回転以下で走ろうとしますよ。
これは燃費重視のためだからと納得しています。ただ、ア
クセルを踏込みと直ぐに回転は上がりますけどね。

NAのIモードは踏込んでもしばらく無視される感じだから
フィーリングは良くないかもしれませんね。ただSモードや
パドルシフトを活用すれば良くなりますので、コントロール
する楽しみと、燃費を両立できるのでは。

XTだとIモードでも反応しますから楽ですね。ただコント
ロールしてるのではなく乗せていただいてる感が・・・

過去スレにも有りましたが、別問題としてアイスト直後のも
たつきがあるようですね。何れも慣れの問題でクリアできれ
ば良いのですが。

書込番号:16408439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/07/27 21:47(1年以上前)

アイストって元々あまり好きじゃ無いです。
自宅駐車場の入り口でハンドルをいっぱいに切って
微速前進で段差を乗り越える時にアイストが動作するといらつきます。
XTにはアイストが付いていなかったのも購入ポイントでした。

代車で借りたインプレッサーG4(FB20+CVT)も加速に違和感がありました。
XTの方が段違いに運転が楽しいです。

書込番号:16409812

ナイスクチコミ!1


スレ主 やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/27 23:46(1年以上前)

神戸みなとさん
いしまる43さん
ささいちさん
払腰さん
楽、楽さん
ぽんぽん 船さん
ぷらぷら とんさん
オヅマローフ/マイエフさん
夏のひかりさん
N使われまくりさん

返信が遅くなり申し訳ありません。自分もアイドリングストップOFFして今は走っていますが、頻度は少なくなりますけど、まだでますね。
ぷらぷら とんさんと同じ様に油温が90超えるとでるような感じですね。前兆というか、クリープ現象がないときは決まってでます。トルコンの異常かなとも考えましたが・・・。Sモードでの走行では確かにでませんね。またディーラーにみせに行くので結果がハッキリしたら書き込みます。
沢山の返信ありがとうございます。

書込番号:16410272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 23:18(1年以上前)

>微速前進で段差を乗り越える時にアイストが動作するといらつきます。
>XTにはアイストが付いていなかったのも購入ポイントでした。

夏のひかりさん。
フォレスターのアイストはハンドルを切っているときや完全停止していないと動作しません。
解っていないことをあたかも知っているかのような回答は混乱を招きます。
また毎度毎度のXT自慢は他のスレでしてください。
スレ主の問題に対して意味の無いレスは不要です。

で、本題ですが。
私もiL-ESに乗っていますが。
同様の現象が発生しています。
気温が低いときには気付かなかったのですが、エアコンを付けるようになってから、顕著にやっ氏さんと同様の現象が発生しだしました。

私が把握している発生条件としては・・・
1.エアコンON時
2.モードはI、Sに関わらずに発生。(Sの場合は発生頻度は少ないですが、発進トルクが必要な坂道等では発生する場合あり。)
3.坂道のような発進時にトルクが必要な場面で発生しやすい。
4.アイドリングストップからの発進時に特に発生しやすい。

私が確認しているのはこんな所です。
ちなみにSモードでは発生しなかったとの事ですが、頻度は少ないですが私の車両では同現象が発生します。
一度ディーラーに持っていきましたが、改善されず戻ってきました。
(現象が確認できなかったとの事で、ECUリセットの調整のみです。)
現在はもう一度ディーラーに同乗してもらい現象確認をしてもらう予定で考えています。

他にもCVT車で燃費志向の車はいっぱいあり何車種も乗ったことありますが、発進時にこのようなトルクが抜ける現象が発生する車は初めてです。非常に困っています。
正直これが改善されないとスバルのCVT(NA)は、他メーカーと比べて非常に扱いにくい変速機になってしまいます。
他の出来が良いだけに非常に残念です。

書込番号:16413746

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件

2013/07/29 01:40(1年以上前)

確かにこの現象、最近顕著になってきたと思っていたら、エアコンの使用ですね。。

>N使われまくりさん
もし、i-L候補にされているなら、油温80〜、エアコンON、という状況で試乗されて、
0発進での加速をご確認頂くのがよいかと思います。CVT以外は、よく出来たクルマだと思いますよ。

私もディーラーで見てもらいますので、ちょっと情報をまとめると、

・アイドリングストップ発進後に出易い
・Iモードで出易い
・エンジンがある程度温まってから発生
・エアコン使用で顕著になる

という感じですかね。

CVT車も含め、色々な車に乗ってきましたが、加速時に突然トルクを失うという現象は、
私も初めてで、結構重大な問題だと思います。

書込番号:16414100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/07/29 07:21(1年以上前)

こんぺい糖甘いさん

>>アイストって元々あまり好きじゃ無いです。
>>自宅駐車場の入り口でハンドルをいっぱいに切って
>>微速前進で段差を乗り越える時にアイストが動作するといらつきます。

>フォレスターのアイストはハンドルを切っているときや完全停止していないと動作しません。
>解っていないことをあたかも知っているかのような回答は混乱を招きます。

それは誤解です。
私の書き込みにはフォレスターのアイストとは一切書いていません。
自宅にあるホンダ車の話です。

>また毎度毎度のXT自慢は他のスレでしてください。
>スレ主の問題に対して意味の無いレスは不要です。

個人批判は不愉快です。

書込番号:16414389

ナイスクチコミ!0


com2010さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 09:28(1年以上前)

>私の書き込みにはフォレスターのアイストとは一切書いていません。

ホンダとも書いていない。
フォレスターのスレッドなのだから、誤解される様な書き方に問題がある。

書込番号:16414609

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/29 17:07(1年以上前)

夏のひかりさん。

さすがにこのスレで「ホンダ車の話です」は苦しいと思います。

自分のXTを賛辞したいお気持ちもわかりますが(私もXTオーナーです)色々なトラブルや不快な現象に悩まされている人たちからすれば、夏のひかりさんの「XTのほうが段違いに楽しい」といったコメントこそが不愉快のもとになっている場合があるということを、客観的にとらえたほうがいいのではないでしょうか。
SJフォレスターにはiLオーナーやiSオーナーもいらっしゃるわけですし、ましてや、様々な車種のオーナーさんたちもこのサイトを閲覧してます。
夏のひかりさんのコメント、為になるものもたくさんありますが、一方でご自分が選ばなかった車種やオプション等に対しては結構辛辣なコメントを寄せてますよね。
価値感は人それぞれなのですから、もう少し文章や意見の述べ方に工夫が必要ではないでしょうか。

こんぺい糖甘いさんやcom2010さんのイイねのカウント数がそれを物語っている気がします。

書込番号:16415651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/29 17:10(1年以上前)

誤:イイね

正:ナイス

失礼しました。

書込番号:16415655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/07/29 17:59(1年以上前)

ぷらぷらとんさん、ありがとうございます。

時間が取れれば今週の週末に試乗に行こうかと考えています。

ただ、油温80度以上というのは試乗中の時間には達するものなのでしょうか?以前にフォレスターに試乗した時は10分〜15分くらいだったと思ういますが。 警告シグナルが出るならいざ知らず、今まで油温を気にしたことがありませんでしたので(^_^;)

エアコンON、アイストON、Iモード、で試してみるようリクエストしてみます(^_-)-☆

「CVT以外はよくできたクルマ」というのはとてもよくわかります。
私も競合車(主にCX-5)のレビューを読んでいると、ついついあちらに傾いてしまいますが、アイサイトのことや1800以下の車幅や最小半径、後部席のリクライニングのこととかを考えると「やっぱりフォレスターだ」と思います。でも、運転における一番の柱であるギアやトルクに「?」がつくとなると、ちょっと二の足を踏んでしまいますね(ーー゛)。

書込番号:16415800

ナイスクチコミ!1


スレ主 やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2013/07/29 22:19(1年以上前)

スレ主です。今まで同現象で2回ほどディーラーに見せましたが、1回目は整備士の方と同乗して走行しましたが現象が確認できず様子見。2回目は2日間ディーラーに預けましたが原因不明でECUリセットのみでした。今度は3回目になりますが症状が出やすい状況としては、こんぺい糖甘いさん・ぷらぷらとんさんと同じような感じです。最近Sモードでも頻度は少ないですがでるようになってきました。
夜でライトをつけたり電気使用量が多い時も顕著になるような感じがします。

トルコンのロックアップ機構の問題ならば改善の余地は難しいのでしょうか?

書込番号:16416813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/29 23:38(1年以上前)

>N使われまくりさん
エンジン油温ですが、すぐに上昇しますので、(感覚ですが)20分で90度オーバーすると思います。
なお、エンジン油温は、マルチファンクションディスプレイの3連メーターで常時確認できます。
アクセル開度(1%単位)、エンジン油温(1度単位)の設定(ステアリングのスイッチで簡単操作)をしておけば、運転しながら常にモニターできますよ。設定も簡単ですので、試乗時、ディーラーの人に言えば、すぐに切り替え表示してくれると思います。
(購入してから知ったのですが、マルチファンクションディスプレイの3連メーターは、自分の好きな情報を表示できるので、すごく便利で、運転する楽しみの一つです。)

* CX-5いいですね。私も迷いました。CX-5(パワー、軽油、20km/l)、フォレスター(車両サイズ、エクステリア、静かさ)でしたが、CX-5の車幅がネックで、(私の中では)車両サイズ、エクステリアが最重要だったので、フォレスターにしました。

>やっ氏さん
3回目ですか。。
この現象は、全てのNAに共通するものなのか、それとも一部の車体だけに出現するものなのか、気になるところです。前者だと、エアコン使用が高まるこの時期に色々声が上がってきそうですね。

書込番号:16417195

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/30 00:59(1年以上前)

 夏のひかりさんのコメントは、過去を含めて押しの強さで反感を買ってしま
った様ですね。しかし、同じCVTですが、設定の違いがあるTXの状態を知
る(事実を知る)重要な情報でもあると思います。自分が選らんだ車を自慢した
いのは真情ですから、NAを選択した方も自分の選択が正しいと思えばそれ程
気に成らないはずなんですが、一寸寂しく思います。閉鎖的にならず、情報を
広げて事実を知るほうが、購入した人や、これから購入する人にも有意義に成
ると思います。

 さて、私が最初にこのトルク不足を感じたのはXVに試乗した時です。評論
家もXVで同様の感想を書いていました。
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/20130725_608976.h
tml
>また、XVのECOモードは、発進してから20〜30km/hのあたりで、トルク不
>足でノッキング寸前のようなパワーの抜けを感じることがある

 検索すると同様のコメントがたくさん出てきます。客観的に見て、スバルの
CVTの同様の設定であり、XTはトルク・パワーの大きさでカバーしている。
XVハイブリットもモーターのトルクでカバーしている。と言う事ではないでし
ょうか。私はNAもSモードとパドルシフトでおおよそカバーできると感じたのです
が。

書込番号:16417462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/07/31 10:58(1年以上前)

ぷらぷらとんさん、ありがとうございました。ディーラーで試乗させてもらう際には長めの時間で乗せてもらえないか頼んでみます(^^ゞ。


払腰さん、質問です。
私は車の構造にはあまり詳しくないので皆さんの説明の半分くらいしか理解していないかもしれませんが、要するにSモードとパドルシフトを使わない通常モードだと、こういった症状が出るのは特定の個体だけではなく、フォレスターひいてはスバル車のCVT全体に及んでいる可能性があるということでしょうか?(@_@;) 例えば、インプのスポーツとかでも?

昨日、「フォレスター 評判」で検索したら「新型フォレスターの評価 - NAVER まとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2135217216799560401
というリンクがあって、これを読んでいたら「やっぱりフォレスターだ(^_^)g」と思っていたのですが、ここにコメント載せている人の多くは、試乗やまだそれほど長く乗っていない段階でコメントしているようですね。 私も短時間の試乗ではすごく良かったので。むむむ、二の足を・・・(;一_一)

書込番号:16421589

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/31 12:29(1年以上前)

N使われまくりさんこんにちは。

拙い者ですが質問にお答えさせていただきます(^^;
残念ながら、全てのスバル車のCVTを運転した事が無いので実
態は分かりません。あくまでも、私の経験と、他の方のコメントを
客観的に見ての感想です。

XVの口コミもご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124017/SortID=15489095/
ご紹介いただいた「新型フォレスターの評価 - NAVER まとめ」にも
>フォレスターのDITはすげー速い。CVTのもっさりをかき消すだ
>けのトルクがある
もっさりを認めた上でのコメントが出ていますよね。

 私はターボはIモードでもトルク不足を感じないで速い。
 NAならトルク不足を感じたら、Sモードとパドルシフトを使えば自
車の1.5CVTより若干速いと感じました。だからSモードでも現象が出
るとのコメントを見て、あれ?と思っている所です。
ご自分が運転するペースによっては、あまり気に成らない人もおら
れると思いますので、何度か試乗を重ねてみてはいかがでしょうか。
比較的低速で巡航し、回転が下がった所から、アクセルを踏み、
加速しようと思った時に感じる人が多いようです。一気に加速した
時はあまり感じないと思いますよ。


書込番号:16421783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/07/31 14:52(1年以上前)

払腰さん、ありがとうございました。試してみます(^_-)。

書込番号:16422138

ナイスクチコミ!1


スレ主 やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2013/08/05 16:49(1年以上前)

みなさん沢山の回答ありがとうございます。
ディーラーに相談にいったところ、回答でもあったロックアップ制御の問題で間違いないようです。何件か同じ様に相談にくる方がいらっしゃるみたいです。
担当者の話では、メーカーがいま対策を検討されているようで出来たら連絡しますとの返答をもらいました。この問題が解決することを祈っておきます。

書込番号:16439406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2013/09/06 20:20(1年以上前)

ディーラーから連絡があったので報告します。予定では11月にこの問題に対するリプログラムが出されるそうです。問題が改善されるといいですね。

書込番号:16552424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/11/15 16:30(1年以上前)

“フォレスター 低回転でのもたつき”でググってここに来ました。原因究明の糸口にはならなかったです。残念。
MC後2.0-iMT(11/12納車)、慣らし真っ最中です。昨日頻発しました。制止加速〜2000rpm超えた位に...私の感覚ではEgっぽいと感じたので、皆さまのとは違うかもしれません。アイドリングでのクラッチミートという気をつけた発進時より、少し元気よく走る時に顕著に出ました。ディーラに今日電話で聞きましたが、やはり明確な返事はなく、新車購入から3年保証はあるので、車両の持ち込みを促されました。1カ月点検まで様子をみようと思います。雪山に行くまでに、VSC完全カットを試みようと思ったのですが、クレーム対応にリスク背負込みそうでためらうなぁ...。

書込番号:16839316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/31 00:17(1年以上前)

Xブレイク納車待ちなんですが、11月を過ぎて問題改善プログラムのその後の経緯はどうなりましたでしょうか?

自分でディーラーに聞けば良い事なのですが、納車待ちなので自分の症状として聞けないのでここで質問させて頂きました。

書込番号:17133770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,724物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング