『リコールに伴うリプロ後のトルク低下(?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『リコールに伴うリプロ後のトルク低下(?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

初期型XD-Lパッケージを所有してます。
今年のリコール対応に伴うリプロ後の加速感に違和感を感じてます。
リプロ前は背中がシートに押されるような爽快な加速感が有りましたが、リプロ後はかなりマイルドで
以前のような背中が押されるような爆発力を感じなくなりました。

試しに現行のアテンザXDをディーラーで試乗しましたら、同様にマイルドな加速感だった為、対策後のXDはこんなものなのかと
諦めかけてもおります。あくまでもデータ実績値などで調べた訳では無いですが、あの感覚は身体に染み込んでいるので
間違いないかと。。。(助手席の相方も同様に感じています。)
メーカーへもTEL問い合わせしましたが、『パワーダウンさせてません』との回答でした。

あのトルクフルな走りとデザイン、燃費の良さに大満足してた為、かなりガッカリしてます。
CX−5初期XDオーナーの投稿でも同じような意見が有りましたが、アテンザXD初期オーナーの皆様は特に変化を感じませんでしょうか?

書込番号:21125965

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16320件Goodアンサー獲得:1333件

2017/08/18 12:55(1年以上前)

初期cx5です。
伸ばしに伸ばして7月初めにリコール部品の交換とカーボン除去。
リプロもされたよね。

確かにマイルド…
パワーダウン?
恐らく最大トルク発生回転は幾分上がっている気がします。
それよりも、燃費が悪化してる。
あれから4回くらい満タン入れていますが16キロ前後行っていたのが14キロ行かないです。

書込番号:21126030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/18 13:15(1年以上前)

自分も実は少し感じていました。

以前はTCSをoffにしてアクセルを深く踏むとホイールスピンするくらいのパワーで恐ろしいくらいでしたが、今はそれほどでもないと思います。
まあ、逆に危なくなくていいかもしれませんけど^^;

書込番号:21126072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度3

2017/08/18 14:57(1年以上前)

マイルド=パワーダウンではありません。昔のターボは、いわゆるドッカーンターボで、背中を押し付けられる感じで、いかにもターボだという感じでした。今は、欧州車を始めダウンサイジングターボは、ターボかどうか分からない、大排気量NAのような味付けです。
リプロでそのようなセッティングになったのかもしれません。

書込番号:21126249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/08/18 17:51(1年以上前)

>麻呂犬さん
私はATですが、リプロ後はシフトチェンジがスムーズになったと感じます。燃費は高速で18前後、一般道で15前後なので以前からの変化はあまり感じてません。走行距離が30,000qなので、50,000q到達の頃には日頃のオイル、エレメント交換の他に何かしらのクリーニングやメンテナンスも必要なのかなと、考えております。

書込番号:21126528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/18 18:03(1年以上前)

>たなこりさん
やはりそうですよね(>_<)
確かに最初はあの加速力にタジロギましたが、ETC通過直後に踏み込んだ時の爽快さがたまらなかったです。
現行モデルのXDトルクに満足されてるオーナーさんが初期モデルXD(リプロ前)を体感されたらタマゲルでしょうね。私のアテンザだけじゃないとして、諦めます(涙)
メーカーもリプロしてフィーリングが変わってしまう事我々同様に分かっているはずですよね?

書込番号:21126557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/08/18 18:18(1年以上前)

>Hirame202さん
後期や現行モデルのオーナーさんが、『盛り上がるトルク』と表現されたり、満足されているのを散見してましたので、私のアテンザがリプロで大人しくなってしまったのかと、心配になりご意見を頂いておりました。初期モデルと現行モデルのトルクは全く別物です。私の体感ですが(^^;

書込番号:21126593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16320件Goodアンサー獲得:1333件

2017/08/18 19:41(1年以上前)

実際に所有していない者がウンタラと、しかも引き合いに定番の如き欧州車がどうたらと来たもんだ。
そんな耳年増なウンチクなんか当てにならないですよ。

最近はどうでもよくなったDPFの再生距離とか時間がなんと無く短くなった…
気のせいかも…

それもリプロかな?

書込番号:21126779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/08/18 20:19(1年以上前)

>麻呂犬さん
確かに、DPF再生間隔も短くなった気がします。
今まではインフォメーションパネルを平均燃費表示にしている為、再生中に気付いて無かったんですが、リプロ後は
i−stop表示にして、DPF再生を気付きやすくしてエンジンを切ら無いように(走行継続)してます。
ディーラー営業マンからは、エンジン切っても問題無い旨は聞いてますが。。。
別サイトで、80,000q走行されたCX−5(XD)のカーボン堆積をドライアイス洗浄作業をされた画像を見ました。
初期XDはこれらの事象を回避する為のリプロによるDPF再生とトルクダウンならば。。。
長く乗るためには諦めるしかないです(p_-)
全てが最高の車でそのパフォーマンスに惚れて購入した為、中々過去を忘れられない中年です(笑)

書込番号:21126859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/20 19:38(1年以上前)

>ハウエモンさん

スレ主側の違和感は、トルク変動が大きかったのが、フラットなトルク特性に変わり、変動を感じなくなっただけだと思います。

フラットなトルク特性は、加速感がなく結構物足りないと思いますが、
運転のしやすさは、フラットな特性の方が楽になります。

書込番号:21132129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


az5orionさん
クチコミ投稿数:7件

2017/08/20 20:30(1年以上前)

CX-5 オーナーです。

お恥ずかしい話、リコール前はゴルフGTIなどいろいろケンカ売りましたし売られました、それほどじしんがありました。
高速もほぼ無敵でした。

しかし、リコール後牙が抜けたようです。家族が乗りやすいといいだしました。半年ごとのリプロごとにマイルドになったと感じます。

かなり押さえ込まれたようです。

あの恐ろしい加速度がすきでした。

信号青フルスロットルでスピン発車は楽しかったな。

今はできませんが…



書込番号:21132258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


az5orionさん
クチコミ投稿数:7件

2017/08/20 20:38(1年以上前)

麻呂犬さん

カーボン除去もしてもらえるの?
この画面マツダに見せてやってもらうわ。

書込番号:21132284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/08/21 00:39(1年以上前)

返信有り難うございます。
そのような説明がメーカーからリリースされてると、仕方ないかと納得も出来るんです(>_<)

書込番号:21133067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/21 00:51(1年以上前)

>az5orionさん
物凄く共感致します。
私はナイトスポーツ4beatに書き換えてましたので、高速でクルーズ走行中に後ろに張り付かれても踏み込めば物凄い加速で引き離せました(^^;
GOLF、アウディ、BMWでも怯みませんでしたが、今では直ぐに譲ります(涙)

この変化に気付かれて何か問い合わせなどされましたか?

これ程の変化を感じましたのでここのサイト含め色々ネットサーチしましたが同じような事象を訴えられているオーナーが見受けられなかったので、私の車だけなのか?と書き込みさせて頂きました。

書込番号:21133086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/21 22:25(1年以上前)

>ハウエモンさん
>私はナイトスポーツ4beatに書き換えてましたので、

そういった重要な情報は最初に書くべきだと思いますが、いかがでしょうか。
4beat化→リプロ→再度4beat化 してトルクダウンしたと感じるのであれば、それはナイトスポーツに問い合わせるべきですね。

参考までに、我が家の初期型ノーマルCX-5の加速について、リプロ前後での変化は感じられません。燃費は新車時からグラフ化してチェックしてますが変化なし、DPF再生間隔はTRIP-Bで確認していますが、200〜250kmでこちらも著しい変化はありません。

書込番号:21135222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/08/21 23:21(1年以上前)

>Kayzさん
記載抜けにて失礼致しました。
ディーラーリプロ後、1ヶ月程ノーマルで過ごしていました。ディーラーからの帰り道で既に違和感は感じてましたので最初は4beatの慣れかと思ってましたが、そもそも4beatはトルク値を上げるのでは無く、落ち込むこと無く伸び続ける設定と伺っており、当初の爆発的な加速力が何処までも続く楽しさが有りました。1ヶ月後、4beatをインストールしましたが、結果的にはマイルドになったトルクで伸び続けてる状態です。
とは言え、kayzさんのように体感的に変わらない方もいらっしゃるのも事実として受け止めてもおります。
コメント有り難うございます。

書込番号:21135402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/22 18:07(1年以上前)

H24年12月から乗っています。
確かに違和感は感じていました、次回のオイル交換の時に質問しようとしていた所です。

最初はターボが壊れたのかなと思うような違和感でした、1.2速のやさしく踏んでいる時の加速感です、トロイの一言。
もう少し踏むとドッカンターボのように加速して行き、同乗者に悪いような気持ちになります。

考えた所、踏み込み量と、噴射量のグラフを変えてきているような感じがします。
アクセル踏み間違い対策?(私のは飛びだし防止装置なし)

踏み足すとびっくりするぐらいなので、発進や、交差点では注意が必要です
3速以上では同じ回転数(1700から2000回転)でも、しっかりと加速がするのでこの様な答えにたどり着きました。

すごく乗りにくくなりました、

書込番号:21137049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/08/23 00:27(1年以上前)

>やす5525さん
コメント有り難うございます。
マイルドになって乗りやすくなった方も居れば、やす5525さんのように乗りにくくなった方も居られるようですね(>д<*) 何れにしてもリプロして乗り心地が変わる、パワーが抑え込まれているような感覚を受けられて居る方々の方が多いように思えます。私がメーカーから受けた説明の、『何も変わりませんよ。不具合感じる際はディーラーにて点検願います。』は、釈然としません。せめて、このままでは安全に支障が生じる・・・
等の説明のうえ、加速性能に変化を感じる事も有る。などの説明を受けた方が納得出来るんですが、そんな回答出来ない事情か?、本当に変化は無く、車両の不具合なのか? 
データ計測するしかハッキリしなさそうです(T-T)

書込番号:21138128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/23 21:19(1年以上前)

>私はナイトスポーツ4beatに書き換えてましたので、高速でクルーズ走行中に後ろに張り付かれても踏み込めば物凄い加速で引き離せました(^^;GOLF、アウディ、BMWでも怯みませんでしたが、

おっしゃられている状況を読み解けば、欧州プレミアムを楽々引き離せるほど踏み込んでいますから、それは高負荷3000rpm以上の領域を指しているように見えます。その領域は4beatのセッティングだと思いますよ。矛盾しておられます。

>加速性能に変化を感じる事も有る。などの説明を受けた方が納得出来るんですが、

やってないことはやってないとしか言えないのではないでしょうか。(いわゆる悪魔の証明はできない) 厳しいことを言うようですが、データ計測を行っていただくのがよいかと思います。ナイトスポーツは2.2Dのノーマルデータを取っているはずですから、すぐにわかると思いますよ。

>何れにしてもリプロして乗り心地が変わる、パワーが抑え込まれているような感覚を受けられて居る方々の方が多いように思えます。

ここに書き込まれている方は超少数派だと思いますし、大多数はここを読んでおられるとも思いません。
また、トルク感、パワー感というのは慣れると普通に感じるものですね。

なお、リプロの理由は下記の三つだったと思います。
 (3) 【減速時】のエンジン制御が不適切 → アクセルオフのシーン
 (4) インジェクタ制御回路の電圧変化による【ノイズ対策】が不適切 → 単なるノイズ対策
 (5) ディーゼルエンジンにおいて、【過回転制御】が不適切 → 5000rpm以上のシーン

加速時にドッカンターボにしたり、アクセル開度と噴射量を変化させる必然性がありません。また「1〜2速のやさしく踏んでいる時の加速感」と上記制御シーンが関係あるとは思えません。

書込番号:21140016

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:34〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング