『今さらながら走行充電に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『今さらながら走行充電に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

今さらながら走行充電に関して

2014/03/19 16:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

すでに半年運転しているものの、今だに走行中の充電モードの設定がよくわからないことがあり、ディーラーに質問してみました。

遠出で高速走行中に、ChargeやSaveモードで走っても電池が減って行くのだけど、どうするのが正しいのか?

DR曰く
一般道ではなく、高速走行は、(走行状態で充電していなくても).モーターに電流は流れ、ChargeやSaveにしても、電池は減って行く。
何もせず、通常のドライブモードで、走って下さい。

電池が、0になった時には、どのモードで走るのか?

DR曰く
ドライブモードで電池が減るとSaveモードとして残電力を減らさないように走る。

だったら、そのなくなる前ににSaveにした方がいいのでは

DR曰く
いったんSaveモードにするとそれ以外に入り変えた方が有利と車が判断しても切り替わらないので、ドライブモードのままより燃費が悪くなる可能性が高い。

目的地で充分な電力ないと(例えば坂道がある時など)エンジンが盛んに動くし、モーターのパワーも落ちるので、できれば電力を温存したい時は?

DR曰く
一般道走行時でしたら、Chargeモードで回復するはず。

もし、電池も、燃料も0になった時には?
(実際に2回ほど高速が渋滞でギリギリになったことがありましたので)

DR曰く
ドライブモードとB0で走行してください。


私が昨年1000Kmほど高速をドライブモードで連続して走った時には燃費が11Kmほどに落ち、もともとタンクが小さいので焦ったのですが、メーカーはChargeもSaveも使わないのが一番というのがなんとなくふに落ちません。

長距離走行時には、皆さんどうしてますか?
そもそも、エンジンが動力を伝えつつ、電力を回復する充電はできないのでしょうか。

書込番号:17321124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 18:28(1年以上前)

実際の効率については推測でしかないので、オーナーごとに工夫しているようですよ。
私の見解としては、
・あまり気にしない
 車両任せで走る
ですが、高速走行時はモーターの効率が落ちるので、
途中充電しない場合はバッテリーをある程度残してセーブモードで走行しています。
下道に降りてからセーブモードを解除し、一般道で電力消費します。

発電による充電については、パラレル走行時はエンジン出力を直接走行に使いますので、
余力が無くなれば例えチャージモードでも充電できなくなってきます。
法定速度で一定の速度を保つ走行をしていれば、ある程度充電されていきます。
この辺の動作はインフォメーションディスプレイを見るとわかると思いますよ。

特にパラレル走行時は一般車と同じほぼエンジン走行ですから、
結局はちゃんとタイヤの空気圧をチェックして、
いわゆる省燃費走行をするのが一番燃費に現れてくるでしょう。

書込番号:17321373

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/19 18:38(1年以上前)

自分は高速走行中は必ずセーブモードにするけれど、それで電池が減ることはない。
一般道のセーブモードでも電池が減ることはないので、チャージやセーブで電池が減ること自体がおかしいと思う。
ちなみにセーブモードの高速燃費は100Km/hで14〜15Km/Lだね。

高速でセーブモードにすると基本的にパラレル走行をするはずなので、100Km/h程度なら充電する余裕があるはず。
自分の場合だと、電池容量が回復すると自動的にEV走行に切り替わって電池を消費させるくらいだけどな。

セーブモードで電池残量を維持できないとしたら、電池残量がゼロになったらシリーズ走行で走る電力を確保できない事を意味する。
通常使用時にセーブモードで電池が減るのはあり得ないことだと思うので、きちんと調べてもらうべきだと思うよ。

書込番号:17321401

ナイスクチコミ!4


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 18:40(1年以上前)

sorehadouyoさん、回答ありがとうございます。

高速走行で往路では基本Saveで、電池が残っていれば、おっしゃる通りしたにおりてから、ドライブモードで良いと思うのですが(私も大体同じような運用してました)、例えば500kmくらいずっと高速で110くらいで走っても電池残量なくなることがありましたので、質問をあげてみました。

80で走るのは現実的には難しいので、クルーズの利く範囲でうまく電池を残しつつ目的地に到達する方法を模索しております。

書込番号:17321408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 18:42(1年以上前)

まだ、ガソリンが空になるほどの遠出をしたことがないのでよくわかりませんが、
満充電、ガソリン満タンで出発し、その後
・何もしないでドライブモードで走った走行距離
・EV走行で電欠になりかけたらチャージモード走行し、満充電に近くなったらEV走行を繰り返したときの走行距離
同じ道程なら、どちらが長く走れるか、比較した結果が聞きたいです。

書込番号:17321417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/19 19:00(1年以上前)

1000kmって北海道最南端函館から最北端稚内を経て最東端根室を経て釧路に行くコースですが、これをノンストップで走行した経験無いのでなんとも言えませんが、

私は長距離は必ずセーブモード走行です。
それでもエアコンガンガン効かせると徐々に電池が減少しますので、途中SAや道の駅で休憩中に駐車してチャージモードで充電します。
走行中にチャージモードにはしません。
乗り心地が悪くなるからです。
燃費は見てないのでよく分かりません


書込番号:17321484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 19:17(1年以上前)

確かにチャージモードですと乗り心地が悪くなります。特に、低速時とか、信号待ちとか。
ただ、高速道路だったらあまり乗り心地は変わらないと思います。高速道路でドライブモード、セーブモードでエンジンが回るのなら一石二鳥でチャージモードという選択肢はダメでしょうか?

書込番号:17321532

ナイスクチコミ!2


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 20:29(1年以上前)

ども丼さん、こんばんわ、

DRによると一般道でのSAVEモードは、充電量維持は問題ないですが、高速道では
走行にもよるけれど、十分な充電量を確保できないことがあるとの答えでした。

>100Km/h程度なら充電する余裕があるはず。

私の走り方だともう少しハイアベレージなので、忍耐強く速度固定でどうなるか
検証しなくてはならないですね。

一応充電できる走り方もDRに聞いたつもりだったのですが、明確な答えは得られませんでした。

どなたか、検証した方がいましたら教えてください。

書込番号:17321830

ナイスクチコミ!2


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/03/19 21:20(1年以上前)

私の走り、最初のSAで急速充電、メモリ、 一つか二つ減、それ以降レーダークルーズ
110km設定、セーブ運転 約100ー150k走行後メモリ 一つ減るぐらいかな、
バッテリー使い切りで、同じようにクルーズで、チャージ運転をしても
一時間位走ると、メモリ半分以上には回復するような気がする。
とにかく、110kクルーズでバッテリーが減るようなことは無い。
セーブだと1メモリぐらいの前後は有るが、
スレ主様の車の、設定が、おかしいのでは無いでしょうか。
セールスが適当ならばメーカーに文書で、問い合わせるのが一番。

書込番号:17322079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/20 02:37(1年以上前)

この車の基本的な、エネルギー効率を 理解することで全ての問いに答えられると思います。
まず エネルギー効率の事で言うと 発電効率+充電効率+電気の変換効率などが有ります
従いまして エンジンで充電したものをモーターで消費するのが一番効率が悪くこれがチャージモードです。
では、セイブモードは?、これは エンジンで発電したエネルギーをなるべく充電せずに直接
モーターで消費させようとする制御です。ですからボタンを押した時点でこの制御が働くので
バッテリーは、温存されるのです。
通常の場合、完全にバッテリーがなくなるのを 防ぐためバッテリーの容量が、少なくなると自動でセイブモード
となりガソリンがあるうちは、バッテリー残量が0とならないように エンジンが駆動するのです。
又、パラレル走行について、エンジン直結実は これが最もエネルギー効率がいいのです。
しかし ガソリンの値段と電気代を比べた場合 なるべくバッテリーからの供給のほうが安くなるので
このようなこととなっていますが、高速走行(70KM/H以上)では、エンジン直結のほうがコスト的に
安くなるので このような制御を 採用してると思います。
 これが 電気ヒータ付きになるともっと複雑です。なるべくエンジンの排熱を 利用したほうが
良いので、セイブモード又は、チャージでエンジンを、あっためたほうがよい場合もあります。
うーーーーん こんなこと考えてるより、普通に使ってるほうがいいですね。笑

書込番号:17323119

ナイスクチコミ!3


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/20 05:16(1年以上前)

ルイメイさん、こんばんわ。

おっしゃるとおりのことも聞いてみたのですが、CHARGEにした方が燃費は悪くなると
いう回答でした。

また自分で試したときもみるみるガソリンが減っていくのがわかる感じで、
ドライブモードままの方がましな感じがしました。

書込番号:17323229

ナイスクチコミ!0


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/20 05:22(1年以上前)

taki23013さん、コメント有り難うございます。

110(GPS速度で100Kくらい)でSAVE/CHARGEで増えたことがないので
DRの初回点検時に異常がないかみていただいたのですが、特に
問題ありませんでした。

なお、満充電時のEV走行距離は44Kmでエアコンつけると半分に落ちます。

メーカーに聞くにはもう少し検証してからと考えてます。

書込番号:17323233

ナイスクチコミ!0


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/20 06:34(1年以上前)

びゅーてぃふるわんだーらんどさん、コメント有り難うございます。

一番シンプルに考えるとおっしゃるとおりですね。

DRの回答でよくわからなかったのが、走行時に
発電状態表示で、電気が流れていなくても、たえずバッテリーと
モーター間では電気が流れていて、B0でも少しづつ減っていく
というのも頷けなくはないのですが。

エアコンオフでも電気ヒーターは使ってますし、電気は使っていることに
間違いはないですね。

エンジンからタイヤへの動力供給の制御が、CHARGEだと0%固定なのか、
SAVEだと何%までなのか、ドライブのままだとどうなのか そのあたりを
確認しないといけないのかもしれませんね。

書込番号:17323304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/20 11:51(1年以上前)

セーブモードは、初期のころは空調を使って渋滞にはまると充電量が減っていった記憶があるんですが、
幾度かのリコールとサービスキャンペーンを経て、今はそれが解消されているような気がします。
最初はバッテリー残量のインジケーターもすべて無くなりましたが、
今は1セグメント残りますよね。表示上変わっただけかもしれませんけど。
セーブモードで高速をACC最高値で走ってもバッテリーは減らないので、
運転のバッテリーが減るなら運転の問題が大きい気がします。
走行に支障が出るほどSOCを下回りそうだと、エンジンもかかりっぱなしになるでしょうし、
それでも減少するなら走行用の出力を落とすでしょうから、現実には問題ないと思いますけど。

チャージモードは、明確に用途がなければ使う必要はないと思います。
私は車庫入れの時に静かにしたいので、帰宅前にだけちょっと充電するくらいの使い方です。

書込番号:17324005

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/20 16:09(1年以上前)

某テストコースでセーブモードにして平均130Km/h巡航を2時間ほどしたことがあった。
夜間に大人2人で暖房23度(気温10度くらいでエアコンオフ、温水ヒーター付)でロックフォードも鳴らして走ったけど、
電池残量が減った記憶はないね。
かなり平坦な道だったので巡航燃費は12Km/Lを超えていたよ。

自分が住んでいるのは愛知県なので、比較的温暖だから寒冷地では条件が変わるかもしれない。
体験談から言うと、気温5〜10度くらいならエアコン23度でシートヒーター付けても
高速道路のセーブモード走行なら100Km/hプラスアルファでも電池は減らないね。

あとスレ主さんのレビューを見たけど、たぶん運転の仕方が豪快なんだと思う。
だから燃費が悪いんじゃないかな?

書込番号:17324699

ナイスクチコミ!4


スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:523件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/20 19:10(1年以上前)

sorehadouyoさん、ども丼さん、レスありがとうございます。

昨年は確かにテストを兼ねて回した記憶があるのですが、最近は周囲の車と同等に走ってますので、
空いていればACC任せで走るようにしております。

次に高速道走るときには、エコドライブに徹してみます。

書込番号:17325192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/03/25 16:15(1年以上前)

Userの絶対数が少ないので、Feedbackが少ないのですが、1.8トンのクルマを2Lエンジンで動かしているということに、一種の不思議さを感じています。

三菱のエンジニアが、次期パジェロPHEVについてのメディアからの質問に、パリダカにPHEVで挑戦することがあり得ますかと、質問されて、あり得ません。フルスロットルで、すぐに電池は空になり、あとは、錘を積んで走っていることにしかなりませんと答えているのを見て、なるほどねえ、と思いました。

そもそも、一度エンジンで発電して、それから、モーターを駆動すると、どうして、エネルギー効率が良くなるのか?
また、発電したエネルギーを充電、放電、モーターという流れで使うと、当然、ロスが発生するはずで、このロスは、エンジン+変速機の伝達ロスよりも大きいのか、小さいのか?

登り坂が連続する、たとえば、富士登山道で5合目まで登ったりしたら、おそらく電池はからから。
その時に、2Lのエンジンで、発電、モーター駆動して、上るんでしょうが、1.8トンのボディは、軽々と上るんでしょうか?

私、どうも、この三菱のガソリンを一度電気に換えてから、モーター駆動するっていうやり方が、本当にエネルギー効率がいいものなのかどうか、大いに疑問なんですけど。

まあ、ディーラーで質問してもちんぷんかんぷんですし、(エネルギー不滅の法則とか、熱効率とか言うと、もう、?????ですしねえ。。。)、メーカーの客相も、????なのか、とぼけているのか、どうして、エンジンとモーターの2階建てにするとエネルギー効率がいいのか、まるで答えてくれませんしねえ。

確かに、家庭用電源で、60km分、貯金できる、その時のエネルギーコストは、ガソリンエンジンで発電機を回した時よりも、はるかに安くつくってのは、確かなんでしょうけどねえ。
なんだか、そこに騙されていて、外部充電が無い場合のエネルギー効率って問題は、うやむやになっているような気もしないじゃないんですよねえ。

パワフルに感じるのは、平たん地で、回生ブレーキで電気を蓄えておいた状態で、モーター駆動がエンジンの発電とバッテリーからの給電のダブル給電に支えられた時だけじゃないのかなあ。

PHEVっていう、電池の塊みたいな、大げさな仕掛け、どうも、最終的な回答のように思えないんですよ。

やはり、トヨタのパテントのせいで、動力分割できないから、不思議なやり方で逃げているのかもなぁ、ホンダのように。

今のコストと重量だと、ちょっと、普及しないと思うんですよねえ。

アラシじゃないのでお手柔らかに。
三菱を10台乗り継いでいるコアなファン(のつもり)です。

書込番号:17343504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/03/25 18:33(1年以上前)

http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=Believe%81%40or+not

これをみれば例のやつがまた名前を変えて活動してるのが判ると思います。
本人はバレてないと思ってるとこが可愛いですね

書込番号:17343848

ナイスクチコミ!0


pomme2さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/25 22:34(1年以上前)

やはり、一般道はバッテリーを消費しながら走行し、高速はセーブモードで走行するのが一番燃費がいいのではないでしょうか?

以下、先週走行した結果ですので参考にしてください。

距離→片道190km(一般道30km 高速160km)の往復
   往復で10km程度渋滞
モード→一般道はエコ、高速はノーマル
速度→すべて流れに沿って走行(高速は90km前後)
充電→自宅で満タンにし、途中での急速充電はなし
燃費→21.5km/L


書込番号:17344748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2014/03/25 23:38(1年以上前)

Believe or notさん

外部充電がない場合は、普通のHV車と変わりないと考えて良いと思いますよ。

エネルギー効率という点では、ガソリンから電気に変換するのですから効率悪いです。

ただ、どこで電気を使用するかで燃費が大きく左右されるんじゃないですかね。
流れの速いとこでは電気よりもエンジンを使って運転して、
流れの悪いところとかでは、電気だけを使うとか、考えて運転すれば損失を補えるのでは???

と私は考えてます。
ちょっと違うかもしれませんが運転効率とでも言うんですかね。

一番いいのは、満充電状態から運転始めるのが一番いいと思います。

書込番号:17345033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 00:47(1年以上前)

Believe or not さん
だれがエネルギー効率がいいなんて 言いました????
メーカーが、そんなこと言ってますか???
何度も言いますが、あなたの言うととおり エンジンで発電したものを バッテリーに充電して インバーター
で 交流に変換して エネルギー効率悪いに決まってるじゃないですかー笑い
この車の魅力は そんなとこじゃないのです。
メーカーのホームページみてくださいな
ブレーキで 放出する熱エネルギーお充電できる点 電動パワーステアリング アイドリングストップ
これが 省エネかな あと 深夜電力で充電すれば、発電所の余剰電力使用してるから地球全体のCO2削減
これも おおきな意味でエネルギー効率に寄与してますけどね 

書込番号:17345259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 01:10(1年以上前)

そそ 誤解をまねくと 困るので プレーキの熱回収や電動ステアリン アドリングストップは ゆいつ
メーカー言っている 省エネルギーの部分です。
坂道は、充電せず B0で 滑空走行してたほうが エネルギー効率は 上がります。
重い車の欠点を 補います。
慣性の法則ですね
も一つ言うと こんな車世界中に1台しかないのです。
他のメーカーは、作れないのではなく 売れないから作らないのだと思います。
でも 好きな人は この車しかないのです。
わかるかな???? わかんねぇーだろうなぁーーー
世界に一台しかない車の魅力
ただ、細かな点で トヨタ 見習ってほしいけど ねぇー 

書込番号:17345310

ナイスクチコミ!1


suzypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/28 19:28(1年以上前)

スレ主さんも 色々と 楽しんでいらっしゃるとおもいます。

皆さんが 書き込まれているのは どれも正しいのですが
省エネ走行の ポイントは B0の滑空走行を多用する事です。

ACCでの 自動制御の急加速を使わない 3000rpm以上上がります(噴射量も多いです)
B0時は アクセルに足を乗せない 乗せているだけで2700rpm位回ってしまします
 アクセルを外していれば 回転数はもちろん0ですし 噴射量も0 ですからね。

基本 B0で滑空走行をメインに 回生は極力せず 距離を稼ぐと云う 考えが必要です
後 細かいですがどうしてもなら 4WDロックで回生すると 回収量は増える様です。

私は 加速時チャージボタンオン アクセルオフ時 チャージボタンオフ
大体110+αで アクセルオフして 80で アクセルオン してると
高速 400q連続走行で 17〜18q/L ぐらいですけどね・・・

書込番号:17354632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 08:43(1年以上前)

>大体110+αで アクセルオフして 80で アクセルオン してると
そういう運転は後に他車がいないときだけにしてくださいね。





前の車がそんな運転だと非常に苛つくわ

書込番号:17360467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/03/30 16:58(1年以上前)

昨日と今日で高速道路をSAVEモードで時速90〜100kmで550km走行したので報告しておきます。
ガソリン満タンで出発して燃費は16km/lでした。

書込番号:17362280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/752物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング