どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
当方13年ぶりにPCの自作に挑戦しております。
(あまりくわしくはありません。)
組み立て中のPCの構成は
CPU:i7-4770
マザーボード:ASUS Z87-PRO
メモリ:CFD W3U1600HQ-8G(8GBx2)
SSD:サムスン 840 PRO 128GB
ドライブ:パイオニア BDR-208JBK
電源:コルセア HX650
PCケース:コルセア 550D
キーボード:ロジクール K270
マウス:ロジクール M510
仮モニタ:acer AL1917(アナログ接続)
となっておりまして、
OSはWindows7Pro64bit版をインストールして、
OSインストール後にHDDを追加する予定でした。
PC自作のマニュアル本を見ながら組み立てまして、
組み立て終了後にモニタをアナログRGBケーブルを接続して、
LANケーブル(ネットワークハブ経由でBBルーターに接続)を接続して
電源ケーブルをつないで電源を入れました。
ASUSの文字がモニタの画面に表示され、DeleteキーでBIOS画面に入りました。
BIOS画面では、CPU3.4GHz・メモリ16GBと表示され、
SSDとBDドライブも無事に認識されていました。
マウスでBIOS設定をできることに感動しつつ、
当面は使用しないWi-FiとBluetoothのオンボードデバイスをDisabledに変更して、
他に何か変更しておく項目はないかな思いまして、
次のメニューに入っては出て、その次のメニューに入っては出てとしていると
何の前触れもなく突然パソコンの電源が切れました。
モニタの画面はシャットダウンした時と同じように無信号を表示してからスタンバイ状態になりましたし、
他の家電も動いておりましたので、電源が切れた原因は停電ではないと思います。
その後はPCケースの電源スイッチやリセットスイッチを押しても
全く電源が入らなくなりました(長押しも試しました)。
このマザーボードにはマザーボード上に電源スイッチがありまして、
そのスイッチは赤く点灯していましたし、
LANポートのランプやネットワークハブのリンクランプも点灯していましたので
マザーボードに通電はしているようでした。
PCケースのスイッチ類に不具合があるのかもと思いまして、
ケースからのコネクターを外してからマザーボード上の電源スイッチを押してみましたが
無反応でした。(長押しでも同じでした。)
ドライブ類・モニタ・LANケーブル・入力デバイスのUSB受信機まで外して
マザーボードにCPUとメモリとケースファン1個と
電源供給ケーブル(24ピンと8ピン)だけが繋がっている状態にして
マザーボード上の電源スイッチを押してみましたが無反応でした。
(ケースファンもCPUファンもマザーボード上のLEDも無反応でした。)
CMOSクリアも試してみましたが、状況は全く変わりませんでした。
他に思いつく方法がなくなりましたので、
BIOSすら表示されないのはマザーボードが怪しいと思いまして、
購入店(通販で購入)に問い合わせてみましたところ、
「マザーボードが疑わしいと思いますが判断がつきませんので
まずはASUSに問い合わせて下さい。
ASUSが原因はマザーボードだと認めれば初期不良で交換します。」
との回答でした。
しかしASUS(の代理店)は土日祝日はお休みなので、
何とか16日中に動くようにできないかということと、
仮に動かなくてもASUSに問い合わせる際の参考にならないかと思いまして
ここに書き込ませていただきました。
前置きが長くなりましたが、
1.他に何か試してみるべきことはないでしょうか?
2.マザーボードが原因と考えて間違いないでしょうか?
本当に久しぶりの自作ですので差し替えられるパーツ類も全く持っておらず、
構成をシンプルにして試すしか思いつかない状態ですが、
外すものがCPUとメモリしか残っていなくても動かないのでお手上げ状態です。
本当に長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:16592342
0点
電源ユニットの不良や相性問題が窺われます。
電源ユニットの単独テストを試行してみては如何でしょう。
書込番号:16592447
1点
ホコリまみれのRDさん こんばんは。 ACプラグ抜いて、CPUを取り外し、マザーボードのピン曲がり無いか?
気になります。
あまり触らない方が良いかも知れません。
書込番号:16592471
0点
>「マザーボードが疑わしいと思いますが判断がつきませんので
まずはASUSに問い合わせて下さい。
この辺は販売店として失格ですね。
通常不具合が有る場合どのような時でも
販売店がユーザーの窓口になるので
販売店がパーツの状態を確認して
初期不良交換や修理対応するはずです。
CMOS迄試されたのならあとはCPUの付け直しとか。
書込番号:16592878
0点
CMOSクリアはマニュアルの1−30ページの手順の通り行いましたか?
BIOSの更新中ではなく、設定中に電源が切れたとのことなのでBIOSは壊れていないかもしれません。
切り分けのために電源の単体試験が先でしょう。
書込番号:16592887
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
沼さん様
電源ユニットの可能性もあるのですね。
電源ユニットをON−OFFいたしますと
ネットワークハブのリンクランプが点いたり消えたりしますので
最低限マザーボードへ通電しているのは確認できることと、
「不安定」とか「ちょっと動いて止まる」とかではなく、
一切ピクリとも動かないことから、
「相性」というレベルには達していないように思いますが、
電源ユニット不良の可能性はあるかもしれません。
でも入れ替えて試す環境がないので困っています。
BRD様
マザーボードのピン曲がりというのはCPUソケットのことでしょうか?
確かにCPUの取り付けはすごく硬かったので多少の不安はあったのですが、
組み立て後の最初の起動時には認識されていたので、
ピン周りは大丈夫だと思っていたのですが・・・
それと、このマザーボードにはCPUに問題がある場合にはソケットの横の
LEDが点灯するらしいのですが、点灯していません。
ちなみにDRAM・BOOT DEVICE・VGA(未装着)のPOST State LEDも点灯していません。
MB上の電源スイッチのLED(丸に縦棒を刺したような一般的な電源スイッチのマークのLEDです)
が赤色で常時点灯している以外は全く無反応状態です。
>あまり触らない方が良いかも知れません。
自作PCなので放置していても誰かが直してくれる訳ではありませんし、
初期不良対応の期間が過ぎますとさらに対処が難しくなりますので
ダメ元でもう一度全部バラして組み直してみようと思っています。
まぼっち様
期待以上の親切対応でなかったのは確かですが、
バラバラでパーツを通販購入しておりますので、
原因パーツが特定されていなければありがちな対応かと思っています。
幸いと言えるかどうかわかりませんが、
CPUとマザーボードとメモリは同じショップですので、
電源が原因でなければ対応してもらえるのではないかと期待しているのですが・・・
>CMOS迄試されたのならあとはCPUの付け直しとか。
「ケースファンすら回らない」「POST State LEDも点灯しない」という状態なので
CPUの不具合以前の問題ではないかと想像しているのですが、
少しでも可能性があるようなら試してみようと思います。
VK様
1−30ページの手順で、最初はジャンパキャップの挿し替えでやってみましたが、
状況に変化が見られませんでしたので、
次はボタン電池を外してからジャンパキャップを挿し替えてやってみました。
それでも全く状況は変わりませんでした。
全く電源が入らない(当然BIOS画面も出ない)ので確かめようがありませんが、
それぞれの手順はゆっくりと時間的に余裕をみて行いましたので
たぶん正しくクリアされているハズです。
>切り分けのために電源の単体試験が先でしょう。
他の方からもご指摘がありましたがやはりそうなのですね。
他の電源も持っていませんし、身近に自作仲間もおらず試す環境もありませんので、
電源LEDやLANのリンクランプが点灯していることを頼りに、
「少なくともPCが完全に無反応になる原因ではない」と思い込みたかったのですが・・・
皆様本当にありがとうございます。
やはりこれだけ制限が多いと試せることも限られて難しいのでしょうね。
今日ダメ元でもう一度全部バラして組み直してみて、
それでダメなら明日ASUSに問い合わせてみてから次の手を考えようと思います。
引き続き本日中は未解決扱いにさせていただきますので、
何かアイデアがございましたらご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16593274
0点
了解。
電源ユニットの動作確認
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
24ピン
( 最初の組み立て方法
1 電源単体テスト(24ピン)2011-07-14
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html )
書込番号:16593330
![]()
0点
ホコリまみれのRDさん こんにちは。
先日会社のH77マザーを社員が組んで、社員が通常使用をしていましたところ、突然電源が落ちてうんともすんとも言わなくなりました。(滝汗)
主要パーツのどれかが逝かれたのかと、時間をかけて動作確認をしていましたところ、なんとCMOSのジャンパーピンが取れていました!
何かの拍子に抜け掛かっていたのが、その時取れたようです。おそらく触ってもいない箇所と思われましたので、とても意外でした。
可能性は低いですが、確認してみてください。
書込番号:16593550
0点
電源コネクターは2本(24ピン、8ピン)ともしっかり挿していますか。
硬い場合があり、奥まで挿しているつもりでも半ざしになっていることがあります。
書込番号:16593708
![]()
1点
マザーボード上のランプは5Vから来ていますので、電源ユニットの12Vラインに不具合があっても点きます。
電源がONにならない、という状態で考えられる原因としては、
・電源ユニットの故障(12V)
・マザーボードの故障
です。
ただ、電源ユニットよりマザーボードの故障の方が確立としては高いと思われるので、購入店に持ち込んで確認してもらってはいかがでしょうか?
自分も同様の現象に遭遇したことがあり、電源ユニットを変更しても改善されなかったため、マザーボードの故障と判断し、マザーボードを交換したところ直りました。
http://blog.goo.ne.jp/mi0318/e/d6581f2cefceef4c39ee5b3892a56826
書込番号:16593850
![]()
0点
皆様その後もたくさんのご回答ありがとうございます。
BRD様
具体的な対応方法をご教示いただきましてありがとうございます。
早速試してみました。
24ピンコネクタ(メス)の指定の場所にクリップを差し込んでショートさせてみましたが
BDドライブの電源は入らないようで、トレーは開閉できませんでした。
マザーボードを疑っていたのですが、俄然電源が怪しくなってきました。
7年保証なので信用したかったのですが残念です。
すごく参考になりました。ありがとうございました。
star−sky様
このマザーボードにはCMOSクリア用のジャンパーピンの他に
設定にかかわるようなジャンパーピンはついていません。
それ以外のピンコネクターは全てファンや周辺機器の接続用ですので、
今は原因の切り分けのために全て外しています。
でも、思い込みで決め付けていてはいけないという教訓として身にしみました。
ありがとうございました。
VK様
電源コネクターは何度も挿しなおしましたので、
しっかり挿せていると思います。
ikemas様
ランプが点いていても電源が生きている根拠にはならないのですね。
BRD様のご回答もそうですが自身の無知を恥じるばかりです。
ご指摘いただいて電源を疑いますと、電源が原因の可能性も十分ありそうです。
どちらかと言うと電源が疑わしいことが判明して、
最初にCPU・メモリ・マザーボードを購入した通販店に言われた
「ASUSに聞いてみてください」では解決しないことがわかりましたので、
先ほどCPU等を購入したショップの通販店ではなく実店の方に
これまでの経過を説明して相談しましたところ、
「ASUSに問い合わせても結論の出しようがないと思いますので、
持って来ていただいて1日預けていただればどのパーツが不具合かお調べします。」
との回答をいただきました。
私の思い込みでマザーボードを疑って
この商品のクチコミに質問させていただいたのですが、
本当に勉強になりました。
思い切って質問して本当に良かったです。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16595122
1点
その後、ショップに持ち込んで別の電源をつけてみてもらったところ、
全く問題なく電源が入り、BIOS画面を表示することができました。
さらに無理をお願いして、私の持ち込んだ電源を
店頭で動いているPCの電源と入れ替えてみてもらったところ
全く電源が入りませんでした。
結果的に電源が原因で、マザーボードは全く問題がなかったようです。
色々教えて下さった皆様本当にありがとうございました。
皆様のおかげで問題を解決することができました。
また、このマザーボードの購入を検討されている皆様にも
不安になるような書き込みをしたことをお詫びいたします。
電源ユニットはいかにも自信のありそうな7年保証なのに
たった数分で壊れることもあるとは驚きです。
今回の件は本当に勉強させていただきました。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:16599309
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z87-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/04/26 23:11:14 | |
| 12 | 2014/12/26 23:44:02 | |
| 7 | 2014/08/18 20:19:27 | |
| 9 | 2014/04/15 21:40:07 | |
| 0 | 2014/03/21 13:57:04 | |
| 8 | 2018/04/16 17:50:19 | |
| 8 | 2014/01/21 18:11:58 | |
| 31 | 2014/01/09 0:40:34 | |
| 5 | 2013/12/30 16:00:19 | |
| 10 | 2013/12/29 19:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








