デイズの新車
新車価格: 143〜215 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 9〜212 万円 (7,825物件) デイズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デイズ 2019年モデル | 1472件 | |
| デイズ 2013年モデル | 2393件 | |
| デイズ(モデル指定なし) | 2039件 |
セカンドカーとして購入した新型デイズハイウェイスタープロパイロット仕様に乗り始めて2か月。
下取りは10年以上乗った他メーカーの軽でしたので今の軽ってこんなに出来が良いんだとびっくり!
外観、内観は言うまでもありませんが、とにかく走りが良いですね!シートのホールド性、ステアリングのフィーリング、適度な硬さの足回り、そして高速を走っていても普通車並みに走ります。そしてプロパイロット。
他県の実家まで250kの道のりのうち高速を200k近く(中央道)走りますが、今回初めてデイズで挑戦!
高速でプロパイロットON!(プロパイロットは事前に近くの高速で体験済み)。
長距離高速率直な感想は車を運転するのではなく車に運ばれていました!疲れません!
アクセルワークも必要なくステアリング操作も必要なく楽ですね〜。これが10万円とは凄い!
妻も大満足、良い車ですね!
書込番号:23451270
29点
3月にプロパイロットのターボが納車された後、新型コロナで自粛となっていたため、昨日やっと高速道路を走行できました。
プロパイロットは、前所有車のスバルアイサイト2のほうが加速のリニア感、滑らかさは優れていました。排気量の違いもあるので仕方ない部分はありますが。
ただ減速時も後半で強めの減速が入る感じで、本当に止まるか不安になります。
LKCはスバルよりも白線認識が外れることがなく、よく制御されている感覚でした。
乗用車と比較することに少々無理はありますが、以前に乗っていた軽自動車に比べたら格段によくなっているのは明確です。
ただ最近エアコンをかけるようになって、エアコンオンオフの燃費の差が大きいのが気になります。
エアコン入れてもギクシャクもしないし良いところのほうが多いですが。
書込番号:23498068
1点
こんにちは
横からすみません。
>ただ減速時も後半で強めの減速が入る感じで、本当に止まるか不安になります。
これちょっと気になるのですが、今、1年前に購入したN-BOX カスタムに乗っています。
初めてのACCですが不安を感じません。
デイズの場合、ちょっと不安を感じる制御なのでしょうか?
特に、一般道で自動追随が便利でその用途で考えています。
書込番号:23650596
0点
私もプロパイロット目当てでデイズを買ったクチですが、一番失望したのがプロパイロットの完成度の低さです。足回りとか、乗り心地や車内の静粛性ならそんなにライバル他社に劣るとも思わないけど、プロパイロットの渋滞追従を目当てにこのクルマを買うのは絶対ダメです。100%後悔します。まあ現行モデルはミリ波レーダーが追加されていろいろ改善されているはずなので、あくまで私が所有する単眼カメラオンリーの2019年式初期モデルでの話です。
・停車からの発進は100%遅れます(仕様です)
渋滞時に遅れて発進すると、車速が乗ってきたときにはすでに前の車が止まってたりするんですよ。すると遅れて急発進からの急ブレーキのような危険な運転になるわけです。急発進は燃料も無駄だし、渋滞なのに変に加速して迫ってくる後続車は前を走るドライバーにとっても恐怖です。
・ACC使用中はCVTの制御が異なる。
特に50キロ以下の車速域でACC使用中は足でアクセルを踏むよりもエンジン回転数が高くなります。渋滞のノロノロ追従中に4000回転まで回ったこともあります。また、ACC使用中はモーターアシストも動作しません。当然足でアクセルを操作しているときより燃費が悪化します。
・稀に止まれない場合がある
止まれないというのはぶつかってしまうという意味ではなく、ACCによるスムーズな減速が出来ないときがあるという意味です。どういう条件でこれが発生するのか特定できていませんが、毎日渋滞追従に使っていればやがて必ず経験します。明らかに異常な速度で前走車に急接近し、ピッピッピッ!と緊急ブレーキ作動前の警告音が鳴ります。追従制御クルコンというのは車両の制御を信頼してないと使えませんから、一度この恐怖を経験するとほとんどの人は二度と使いたいと思わないんじゃないですかね?
というわけで初期型デイズのプロパイロットは全車速追従と謳いつつも事実上は高速走行時しか使えない装備と考えてよいと思います。まあカタログにも高速道路や自動車専用道路で使えと書いてあるし、一般道で使用して怖い思いをしても自業自得ですが、じゃあ全車速対応ってどういうこと?と突っ込みたくなりますね(笑)。くどいようですがここに書いた内容はミリ波レーダーが追加された現行モデルでは改善されていると思われます。もちろん個人的には二度と日産車を買うことはありませんが。
書込番号:23668970
4点
>わら太3世さん
田舎だと前の車についていくだけという用途が結構ありACCが想像以上に便利で常用しています。
プロパイロット目的で買おうと思っていたのですがまだ厳しいようですね。
N-BOXの場合30kmで自動解除される設定で不思議でしたが、N-BOXでも全車速追従だと
技術的な問題が有るのかもしれませんね。
全車速追従型が欲しく実用上問題ないくらいの完成度かと思っていましたが、
もっとしっかり調べてみようと思います。
とても参考になるお話ありがとうございます!
書込番号:23681446
0点
>yue4.さん
初期型デイズハイウェイスターですが、プロパイロット、重宝してますよ!
確かにスタートで出遅れる傾向はありますが、ACC再始動時のアクセル操作と同時に軽く踏み込んでスピード乗せてやればあとはACC任せでOK、そんなにギクシャクしません。停車時も100%安心とは言いませんがほぼ信頼できるかと。要は機械任せにせずプロパイロットの癖を知ったうえでACC利用して運転すれば「全車速対応」で追従走行可能だと思います。
メーカー推奨ではありませんが私は一般道でも多用していて、最近では首都圏から松や福島まで高速使わず走りました。甲府、静岡あたりまでなら楽勝です!
というわけでプロパイロット、おすすめです!
書込番号:23684407 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>にゃんた15さん
プロパイロット欲しさに
新型リーフを400万円も出して
買ったのに
軽自動車にまで付けてしまうなんて
自慢できなくなってしまいました(汗)
追従は本当に楽です
次からはACCのない車には
乗れませんね!
書込番号:23703229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ミリ波レーダーが追加される改良前のモデルに乗っていますが、渋滞時の追従走行は、たしかにちょっとぎこちなさがあると思いました。
のろのろと少し進んでから停止、を繰り返す状況で、スッと発進してキュッと停止する挙動になりがちです。そういう場面で、じんわりと発進してじんわりと停車するという制御ができれば言うことなしですが。
ただ、渋滞時以外は全く不満、不安は感じません。電子パーキングブレーキのおかげで、停止状態を維持できるのも大きなポイントです。ACC、ハンドル操作支援とも精度、信頼度は非常に高いと思っています。私もプロパイロットに魅了されています。
プロパイロットに限らずACCに共通して言えることかと思いますが、気をつけなければいけないのは、ACC作動中は思考もついACCモードに陥りがちなところでしょうか。走行車線を走っているときにIC、JCTやSA、PAなど横から合流する車両がある場合、そのままだと速度が落ちず、合流車両を入れてやるまいと意地悪をしているかのような運転になりますし、接触するのではないかとヒヤッとしたことがありました。
こういう場合は、キャンセルボタンを押すとプロパイロットが一時的に解除され、エンジンブレーキがかかって車速が落ちるので、流入車両が安全に合流してからRES(リジューム)ボタンを押して復帰すればよいということを学びました。
書込番号:23776632
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デイズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/28 10:21:40 | |
| 11 | 2025/02/20 20:46:29 | |
| 12 | 2025/07/16 11:37:20 | |
| 0 | 2024/02/27 0:02:06 | |
| 20 | 2024/02/18 18:46:53 | |
| 11 | 2024/01/19 19:52:45 | |
| 5 | 2023/10/10 7:52:57 | |
| 18 | 2023/06/02 17:59:58 | |
| 7 | 2022/12/15 18:31:11 | |
| 21 | 2022/03/16 14:26:57 |
デイズの中古車 (全2モデル/7,825物件)
-
- 支払総額
- 149.7万円
- 車両価格
- 140.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 91.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 102.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
-
デイズ J 48100km衝突軽減ブレーキ&横滑り防止装置 キーレス1年保証ポリマーコート付 ETC付
- 支払総額
- 49.4万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜168万円
-
6〜202万円
-
8〜286万円
-
13〜179万円
-
15〜256万円
-
14〜285万円
-
15〜139万円
-
13〜195万円
-
20〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















