『リコール対策とカタログ燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコール対策とカタログ燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

リコール対策とカタログ燃費について

2014/07/12 20:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

マイフィットも明日リコール対策で久しぶりにディラーに行きます。色々とアップデートされますが、発売当初からカタログ燃費値が変わっていません。実際は変化があっても良さそうですが!実感としては3回リコールを受けて(ミッション載せ換え有り)季節も冬から夏になったのに燃費はなんか悪くなった気がします。皆さんはどう感じています?

書込番号:17725695

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 21:03(1年以上前)

エアコンで冷房を使用し始めたので、燃費が悪くなっているのでは?
冷房は使用していないですか?

書込番号:17725721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/12 21:04(1年以上前)

久しぶりの書き込みです。
確かに私も特に燃費気にせず運転してるせいか冬場と燃費はほとんど変わりません。
年中エアコンまわしてるからかな?
リッター20位は出てるので文句はありませんが。
月曜日アップデートしてきます。

書込番号:17725725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/12 21:06(1年以上前)

冬の燃費が悪いのは寒いからエンジンが温まるのに時間がかかるなどが原因
夏の燃費が悪いのは暑いからエアコンを使用するためかと
エアコンを使うとバッテリーの消費が結構早い感じがしますので充電でエンジンがかかってる時間が長いと思います

燃費がいいのはやはり春や秋なのでは?


カタログ燃費はそもそも当てにならないので別にわざわざ変えなくてもいいような気がしますが

書込番号:17725729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 21:15(1年以上前)

やはりエアコンを入れるとバッテリーの目盛りがすぐ2つになり、エンジンが始動します。折角の電動エアコンですが、エンジンの助力が必要ですね。

書込番号:17725773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/12 21:17(1年以上前)

私の FIT3HV-F の場合は、主な行動半径が 20km 圏内で標高差 300m の影響と、発進時はほぼエンジン駆動だしエンジン使用率高めですが、冬場 22km/l に対して夏場 21km/l で若干の低下、ECON ON でエアコン 22〜25℃です。

書込番号:17725777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/12 21:25(1年以上前)

暑くなってから遠出していないですが、明らかにエアコンフル稼働で電池の消耗が激しいです。
EV距離が短くなりますし、充電でモーターにエネルギー取られますから1〜2割り程度悪くなりそうです。

書込番号:17725818

ナイスクチコミ!4


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 21:57(1年以上前)

発売当初からカタログ燃費値が変わってないのは、今までのアップデートは燃費目的じゃないので変わらないんでしょう。
変わったとしてもカタログ燃費の数字を変更するほどではなく、誤差の程度くらいだと思いますよ。
ここまで燃費を極めた車ですから、ECUプログラムをチョチョット書き換えた程度では
燃費数値を簡単に上げられるなんて考えられません。
燃費向上のための何らかの構造、機構等を変更しないと無理でしょう。


書込番号:17725975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/12 22:07(1年以上前)

それってどういう条件?
条件書かないとわからないよ

てか逆にそんな時間放電してるほうが過放電になってバッテリーの寿命に影響しそうで怖いけど

そういや電装系を動かしてるのはHVモーター用のバッテリーじゃなくて12Vのバッテリーのはずだよな
HVモーター用からも変換供給してるはずだがニッケル水素でそこまで過放電するのはどうかと思うんだが

書込番号:17726023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/12 22:18(1年以上前)

忘れてた
現行HVはエアコンは電動コンプレッサで駆動用から供給してるはずだから
エアコン駆動では12Vはそこまで関係ないか
まあエアコン使って15分なら逆にやめてほしいが

書込番号:17726085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 23:34(1年以上前)

ヴェゼル乗りです。横からすみません。
駐車場に止めても車内にいる時でしたら、15分位はエンジンかからずエアコンばっちり効いてます。

書込番号:17726449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/12 23:50(1年以上前)

返信ありがとうございます!何故かエアコンOFF オートでなくても送風の風が涼しい!不思議です。プラス窓からの風でエアコンは殆ど入れてません。購入当初はちょい乗りでも30kmの表示がありましたが今は、ガソリン入れてリセット直後、相当気を使って運転してもモーター走行がすぐエンジン走行になって20km〜15km表示を行ったり来たり普通に走って25位いってほしいものです。

書込番号:17726523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 00:52(1年以上前)

通勤距離10kmの私の場合冬場は殆どエンジン始動、今はモーター始動ですが一つ目の信号停止中にエンジンが掛かるとモーターだけの走行に入りにくい感じがします。何か学習機能が邪魔している感じです。明日リセットされればちょっとは良くなるかもと期待しています。ガソリンも満タンにしましたので…

書込番号:17726714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/13 10:18(1年以上前)

6月下旬に納車。さっそく妻の実家がある福島県郡山に日帰りでドライブ。走行距離480キロ、燃費計ではリッター25.1キロ、満タン方式だと22.25キロ、7月11日から1泊で山梨県甲府市へ、走行距離385キロ、燃費計25.2キロ、満タン方式で20.81キロ。この誤差はまともなのかどうか誰かおしえてくれますか。ガソリンの給油は同じ店の同じ給油ノズルを使用。前のっていたプリウス(1800cc)よりも燃費が悪いのですが。

書込番号:17727595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 17:44(1年以上前)

ヒロインザイさん、私のフィットの平均燃費表示と満タン方の差は10%以内に納まってます。(表示×92%) …ところで今、リコール対策終わりました。オーナーズマニュアルが新品になりました。(2014.06E版)まだ少ししか走ってませんが、発進時のギクシャク感は殆どなくなりました!ディラーからの帰り道15km程度ですが意識しないで28km/l出ていたので今回のリコール対策は期待して良いみたいです。心配していたECOスコア(生涯スコア)もリセットされてなく良かったです。(他の人のスレへの返信とだぶっています)

書込番号:17728848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/13 18:37(1年以上前)

リコール対処後の感想(市街地30km&バイバス70km走行)

1.エンジン走行→EV走行 切り換えが滑らかに。

2.低・中速度でのトルクが太くなり走り易く。

3.燃費は給油後100kmだけなのですが約10%改善。

今回のリコール対処で走りが良くなったと思います。

書込番号:17729034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/13 19:11(1年以上前)

まいまい88さん、早速のご返事ありがとうございます。先日の山梨県甲府行きですが、当日朝一番でリコール対策用修正プログラムに書き換えてもらってからから出発しました。リバースが不安でしたが少しよくなってほっとしました。ただ、私の個人的な意見ですが完全に直ったとはいえませんね。プログラム書き換え後の燃費としてはちょっと問題があるかなと思うのですが。販売店とホンダ本社にも問い合わせましたが、ある意味かなり重要な問題のせいか、たらいまわしにされ、明確な答えはもらえませんでした。そろそろボルボのように正確な燃費計にして何か都合でも悪いのですかね。

書込番号:17729175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 19:30(1年以上前)

徳川光國さん、ご報告ありがとうございます!光國さんも早い時期でのフィットオーナーですよね?まだまだかもしれませんが、大分良くなったですね…ところで今日Dの言葉に少しがっかりしました!“ディラーも大変ですよ”少し皮肉を言ってしまいました。”今日買った人はリコールも無い上に値引きも大きい、また、良くなるためにリコールしてください!“と

書込番号:17729244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 19:37(1年以上前)

ヒロインザイさん、燃費の話をし忘れていました。当然、走行条件で違うと思いますが、みんカラHPを見ると平均で20kmなので残念ながらこんなもんと思います。

書込番号:17729269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/13 21:51(1年以上前)

まいまい88さんへ

返信有り難うございます。
11/13納車され本日無事1万km突破しました。
追伸、Sパケ白に乗っています。

書込番号:17729797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 23:30(1年以上前)

光國さん。私はLパケ TTシルバーに乗っています!今、もし変更出来るならSパケにしたいです!購入時はSパケは年甲斐もないと思ったのですがSパケの実車を見たら大変後悔しました!

書込番号:17730209

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/13 23:37(1年以上前)

> ヒロインザイさん
ディーラーに聞いた話によれば、FIT3の燃費表示は燃料噴射量を元に計算しており、ガソリンタンクから減った量を元にする満タン法とはズレが生じてしまうのだ、とのことです。私は詳しくないのですが、ネットで検索すると、その手の話は幾つか見つかります。

燃費が伸びないという件ですが、我が家のFIT3も納車直後1か月くらいはメーター読み18km/l程度の燃費でした。現在は25km/l程度の燃費が出ています。気温が暖かくなったり、スタッドレスタイヤから標準のエコタイヤに履き替えたりといった影響もあると思いますが、慣らしが済んで(今回のリコールの対象にもなった)学習機能による最適化が進んだことや、ドライバーがエコ運転に慣れたこともあると思われ、乗り続けることで燃費が伸びていく車であると感じています。
それでもカタログスペックと比べると見劣りする燃費ですが、これはチョイ乗りが多いせいでもあり、起伏の少ない国道をロングドライブするとメーターで30km/l近い燃費が出ます。

書込番号:17730235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/14 00:20(1年以上前)

>福島県郡山に日帰りでドライブ。走行距離480キロ、燃費計ではリッター25.1キロ、満タン方式だと22.25キロ、7月11日から1泊で山梨県甲府市へ、走行距離385キロ、燃費計25.2キロ、満タン方式で20.81キロ。この誤差はまともなのかどうか誰かおしえてくれますか。

誤差どころか、比較条件が違いすぎるでしょう。
距離は95kmも違うし、一般的には東北道よりも中央道のほうが混むうえにアップダウンも多いので、
燃費が悪い傾向になるでしょう。

書込番号:17730369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/14 03:00(1年以上前)

ヒロインザイさん、中央高速で甲府往復385q走行し、満タン法燃費20.81Km/lってどんな運転の仕方をしているのですか?
私は、東京から長野県の諏訪まで、往復360q走行し、満タン法で最高26q/l、最低でも24km/l走りますよ。
ちなみにHVではなく、13G・Lパケです。
ミンからにも燃費投稿しています。

書込番号:17730601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/14 04:03(1年以上前)

110kmとかで飛ばしてるんじゃ?

自分のでは東名〜北関東の往復85オートクルーズで実30km/Lです
お先にどうぞと75km設定だと32km/L
100越えると25km/Lくらいにガタ落ち
面倒なので常に高速はオートクルーズ
自分で走ったらどーかはわかりませぬ

生後7ヶ月
3ヶ月目に同じ手術をしております

書込番号:17730632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/14 05:07(1年以上前)

この車、多分90-100kmを超えたペースで走るとそれ以下の速度で走るよりもガクッと燃費落ちますよ。
それと上り坂が連続している回生なりエンジンでの充電が殆ど出来ない所も同様です。

中央自動車道の双葉SAから諏訪南IC間で、ナビの記録で19.8km/lを記録した事があります。
ペースは90-100km/h位だったと思います。
モータのアシスト利かないと、充電もマイナス要素ですしハイブリッドシステムそのものが重り以外の何物でもないですから仕方がないですよね。

高速を使うとある程度の排気量がある車であれば普通は燃費は上がる傾向がありますが、フィット系?は車のボディ形状的にも(背が高いので)空気抵抗も受けやすいですし、高速道路は時間と金銭(高速の通行料金と燃費の低下による使用燃料の増加による出費)のトレードオフと考えた方が良いと思います。

書込番号:17730672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 21:01(1年以上前)


鹿原さん


>ディーラーに聞いた話によれば、FIT3の燃費表示は燃料噴射量を元に計算しており、ガソリンタンクから減った量を元にする満タン法とはズレが生じてしまうのだ、とのことです。私は詳しくないのですが、ネットで検索すると、その手の話は幾つか見つかります。


私もこのような情報をネットで見たのでディーラの担当者に聞いてみました。
すると・・・

「燃費計は噴射量ではなく、タンク内の「浮き」で残量を図り計算し表示している」と言われました。
他にもかみ合わない話が多いし、おちょくられているのかもしれません。
担当変えさせようか考え中です。

書込番号:17732883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/14 21:11(1年以上前)

ギッコロさん

>タンク内の「浮き」で残量を図り

フィット ハイブリッドはよくわかりませんが、 それって一般的には燃料計(メーター)でしょう。

書込番号:17732930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 22:33(1年以上前)

佐竹54万石さん

ですよね。
「燃料計でなく燃費計ですよ?」と言ったのですが・・・
燃費計が過大表示するのですがと伝えたのにとぼけられました。

他に誰も過大表示に文句言わないのかなぁ。

過大表示であっても計算しない人からすれば燃費計=実燃費と思いこんでしまう場合もありますよね。
それを狙ってわざと過大ではと疑ってしまいます。

書込番号:17733307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/14 23:09(1年以上前)

そもそもハイブリッドに燃費計というのがアンマッチな気がしますが
特に走行距離と燃料噴射量で計算されているんどえあればとくにですが
EV走行が増えれば噴射量0で走行距離が増えるのだからこの計算ではあてにならない気がします

カタログ値もそうですがもう少しHVやPHEVなど明確な測定方法が確立しないと結局参考にはならないような

書込番号:17733456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/15 09:45(1年以上前)

>EV走行が増えれば噴射量0で走行距離が増えるのだからこの計算ではあてにならない気がします

えりりんたんさんのこの考え方は少しおかしいと思いますね。
PHVだと外部から充電するので、この考え方でもいいと思いますが、ハイブリッド車は駆動用の電池も結局はガソリンを使いエンジンを回して充電しているので、ガソリンを使ってどれだけ走れるかという定義に全く反していないと思いますよ。

もし噴射量0の時の距離を加算するなというのであれば、普通のガソリン車でも惰性で走っている時の距離を加算することはおかしいということになってしまいますよ。

このEV走行すれば、丸々お得という風に誤解されている方が多いのが、FIT3の燃費が意外に良くない原因なのではないかと思っています。
プリウスやアクアでも言われていますが、EV走行は発進時や走行負荷が少ない時に限定し、できるだけ無駄な加速や減速をせず惰性で走れる距離を稼ぐのが燃費向上のコツだと思っています。

書込番号:17734430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/15 10:07(1年以上前)

>EV走行が増えれば噴射量0で走行距離が増えるのだからこの計算ではあてにならない気がします

他の方も書かれてますが、HVのシステムって、結局のところ書かれている「EV走行が増えれば噴射量0で走行距離が増える」ことで、燃費が良くなってるんですから、そんなことを云い始めたら「ガソリンを一滴でも使って走行する車は、ガソリンを使って走行した距離だけで燃費を計算しろ」ってことになるのでは?

まあ、確かにHVシステムを積んていない車に乗ってる方からすれば、「HVったって、所詮ごまかしの技術。ガソリン使って走ってるのなら、ガソリンを使った走行距離だけで勝負しろ!」って云いたくはなるんでしょうが.....


「エンジン単体としての燃費効率」と「車両の動力システム全体としての燃費効率」をごっちゃにして議論しちゃうと、それこそ各社が鎬を削っている「新しい効率のよい動力システムの開発」が、一般ユーザーには理解しづらくなっちゃうでしょう (^^)

因みに、HVがEV走行で使用するバッテリーに貯めた電力も、元々は「ガソリンを使って創りだした電力」ですから、車両の燃費計算にEV走行の距離を入れるのに何の不都合があるのか? 理解力不足の私には、サッパリ理解できません (^^)


書込番号:17734480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/15 10:10(1年以上前)

メーター表示上の数字だけの話をするのであれば、どのクルマも
過大表示してますね。
満タン法で計った数字に酷似もしくはそれ以下を表示するクルマは
見たことないです。

べつにそれもあくまで参考程度の数字。
こんなところで熱弁ふるって議論するまでもないと思っているのは私だけ?

私の場合ですが、リコール対策後の燃費はもうしばらく(せめて半月)くらい
走ってみないとわからないです。
表示上はすこし悪くなってますけど、対策後まだ燃料満タンにしてないので
その表示もぜんぜんアテになりません。

よゆーをみて、あせらずレビューしていきましょう。

書込番号:17734482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/15 10:37(1年以上前)

スレの本筋に戻ったレスをさせて戴きます (^^;;

フィット3HVはリコール対策でECU制御プログラムを新しいものに書き換える度に、どんどん「他の一般的な車と走行時の感覚の変わらない車」になって、確かに乗り心地は快適になってきてます
しかし、こと燃費性能に限って云えば、「果たして、書き換えを繰り返しても変化してないのか?」と云う疑問は湧いてきますね (^^)

4回目のリコールでアップデートされたプログラムで、ここ数日走行した印象ですが、乗り味は確かに快適になりましたが、以前に比べて「EV走行に入りにくい」ようにも感じます
それに、「エンジンが掛かった状態での発進」では、「やや回転数が上がっている」様な感じもあります

まだプログラムを書き換えてから継続して長い距離を走行しておらず、近くの駅前までの送り迎えやら片道5キロほどの郵便局への行き帰り程度しか走行してないので、燃費がどうこう云うのは早いのでしょうが、以前はリッター12〜13キロ程度は出てたチョイ乗りでの燃費が、最近はリッター9キロと云うナビの燃費案内も経験してます


フィット3HVを市場投入した時の「最初のバージョンの制御プログラム」は、なにぶん「燃費日本一」を目指した開発過程で「燃費性能をとことん突き詰めたプログラム」だったのは間違いないでしょう

ある意味、変速時のショックや、エンジン走行からEV走行への切り替わりのショックは、「敢えて無視してでも燃費第一を考えたプログラム」だったのではないでしょうか?
そう考えると、「これだけ短期間に何度も制御プログラムのアップデート版を出せたのか?」その理由も理解できる様に思います

確かにリコールの都度アップデートを繰り返す度に、運転しやすく乗り心地の良い車に変貌してるのは確かですが、言い換えると「燃費を良くするためのとんがった部分」を矯めて、「燃費性能よりも運転しやすさを重視」したセッティングへ書き換えた可能性は、大いにありそうです


そう云う意味では、このスレで「実際に走行して、書き換え後に燃費がどう変化したのか?」情報交換する意義は大いにあると思います (^^)


書込番号:17734535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/15 10:56(1年以上前)


昨日Dでアップデートして頂きました。

HONDAからDへのお客さま対応マニュアルを見せて頂きましたが、その項目で
『燃費は変わりません』と明記されていました。

書込番号:17734577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/15 11:04(1年以上前)

でぢおぢさん

>・・・「燃費性能よりも運転しやすさを重視」・・・

両方に目配り出来て、一人前だと思います。

書込番号:17734600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/15 12:04(1年以上前)

スレ主 様

自分はまだアップデードしてないので意見述べるにはおこがましいのですが御容赦ください。

自分もEVが介入して燃費が伸びるのは間違い無いと思います。

しかし、エンジン単体での燃費も目を見張るものがあります。
40〜65km/h走行の時、瞬間燃費が30km/Lを余裕で超えている事があります。

EVに入りにくい時ははエンジン燃費が良いときではありませんか?

あくまでも推測です。

アップデート後の確認してみたい項目の1つです。

書込番号:17734760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/15 21:59(1年以上前)

ねこさん、お久し振りです。確かに多くの人はカタログ燃費>燃費計>実燃費と思っていると思います。ただ余り差があるとがっかりです!
ひこまる78さん私のフィットはエンジン走行ではアクセルを踏んでいる状態では決して30などにはなりません。羨ましい!
ところで発売当初はア○アを越すため、もしかしたら燃費優先のプログラムで、ここに来て余りにも不満が多いので小出しに乗り心地などを優先したプログラムに書き変えているなんてことを疑いたくなります。本当に燃費は変わっていませんか?ホンダさん!

書込番号:17736367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/15 22:24(1年以上前)

まいまい88 さん

こんばんは

EGの30km/L超運転は残念ながら1分ぐらいです。

すぐ充電またはEVになります。充電中は15km/Lぐらいでしょうか。

アップデート後、EG運転が増えたとの書込みを見てEG高効率運転の割合が増えたのではと妄想した次第です。

書込番号:17736473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/15 23:27(1年以上前)

ひこまる78さん。対策後3日目ですが、私のフィットは変な学習していたのか、対策でリセットされたのか、モーター走行が増えた気がします。

書込番号:17736768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 02:39(1年以上前)

まいまい88さん
ちなみにECONがOFFになっていません?
私は日曜日にリコール受けてますが火曜の朝まで気が付きませんでした。
リコール時にOFFになったのかな?
元々ECONをONにしていたのでアップデートでずいぶん変わったと勘違いしていました。
まいまい88さんが元々ECONをOFFで乗っていたなら関係ないですけど。

燃費の件ですが、なんとなくですが電気を多く使うようにしたんじゃないかと感じます。
通勤時にモータで上がれなかった緩やかな坂が上がれるようになってます。

書込番号:17737230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/16 18:02(1年以上前)

tamatam_fit3 さん!
ECONスイッチは入りです。
実は生涯スコアが目で見る限り満タン!
いつ、トロフィーが見れるか?
パワーOFFの際はデジカメを構えています。

ECON SW がOFFだとEV走行が増えるのでしょうか?

書込番号:17738799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 23:34(1年以上前)

まいまい88さん
ECONがOFFだとレスポンスが良くなるので
積極的にモータも使うのではないでしょうか?
決してEV走行が増えるわけではないですね

私も生涯スコアが満タンです。
トロフィー早く見たいですね。(ただ、もう一か月以上変わりませんが)

書込番号:17740163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/06 13:01(1年以上前)

リコール4後の燃費について10q前後などの情報が他スレに上がっていますが、
運転条件や個人の運転技量などいろいろありますが、スレ主は恐らくむちゃくちゃな運転をする人ではないと思います。
距離が短くても、少なくても公表燃費の半分は行ってほしいものです。
今まで車を乗り始めて燃費がカタログに載るようになり、エコドライブを考えない時代でも、半分なんてことはありませんでした。

書込番号:17807226

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/06 18:17(1年以上前)

エンジン(+モーター)の燃費はハイブリッド車の技術によって大きく向上している一方、エアコン自体は別に特別なものでも何でもないので、燃費に占めるエアコンの消費電力が大きくなっているのではないかと思います。例えば我が家のFIT3の、本日の燃費情報をインターナビアプリで確認すると、父が1.5kmの距離をエアコンフル稼働で走った場合の燃費が往路17.6km/l、復路8.7km/lであったのに対し、私が5.0kmの距離を窓全開の自然換気で往復した際の燃費は往路35.8km/l、復路24.3km/lでした。まあエアコンをOFFにするだけで、同じ燃料で2〜3倍の距離を走れる計算になりますね。

調べたところ、家庭用エアコンの消費電力は、15年間で半分になっているようですが、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120528/1041198/

15年前に現役であったEK型シビックの1600cc(1500ccエンジンに加えてモーターを搭載しているFIT3HVと比較するのは、車両価格的にもこの辺が妥当かと)のカタログ燃費は12.8km/l〜14.0km/lです。
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/

まあ他に資料が見つからなかったからと言って家庭用エアコンを引き合いに出すのはちょっとズレているかも知れませんが、どうやらエアコンの技術革新よりもエンジン(+モーター)の技術革新の方が若干進んでいるのではないかと思います。

書込番号:17807989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/07 00:25(1年以上前)

鹿原さん。情報有り難うございます!フィット3のエアコンは電動エアコンなのでエアコンONで信号待ちでアイドリングストップ時にエンジンがかかることは大変少なく、リコール対策後は更に少なくなった気がします!大分、無理して窓を開けて運転していましたが余り燃費が変わらない様なので今は猛暑と言うこともあり無理をせずエアコンONです。

書込番号:17809290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/07 19:38(1年以上前)

>PHVだと外部から充電するので、この考え方でもいいと思いますが、ハイブリッド車は駆動用の電池も結局はガソリンを使いエンジンを回して充電しているので、ガソリンを使ってどれだけ走れるかという定義に全く反していないと思いますよ。

確かにHVの充電がガソリン使ってエンジンを回すだけであればそうですが
回生での充電があるのでガソリンを使わないで充電部分がある以上は単純に距離とガソリンでは計算できないと思います
ずっと平坦でブレーキを踏まないのであればまあ回生は少ないでしょうが
カタログの燃費計測では速度変化があるので減速するときの回生エネルギーの回収が発生するでしょうからガソリンを使わないで走行する部分は必ず発生するかと

書込番号:17811473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/07 19:42(1年以上前)

そういえばふと気になったけど
プリウスはともかくアウトランダーPHEVのエンジンはどちらかというと発電機として積まれていると考えでいいと思うけど(実際は確か高速走行の時はエンジンで走ってたと思いますが)
ガソリン使ってそのままエンジン回して走行するのと
ガソリン使ってエンジン回して電気を作りそれをもとに走行したほうが燃費がいいんでしょうか?
アウトランダーのカタログ値からしたらそっちの方が効率がいいように思えるけど

書込番号:17811484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/07 22:28(1年以上前)

>確かにHVの充電がガソリン使ってエンジンを回すだけであればそうですが
回生での充電があるのでガソリンを使わないで充電部分がある以上は単純に距離とガソリンでは計算できないと思います

未だにこういう勘違いをしている人がいるんですね。
回生の元になっている車の運動エネルギーは、エンジンを回して得たものなので、無駄に捨てていたガソリンを回収してまた使えるようにするのとほぼ同じことです。
(モータのアシスト分は?とかちゃちゃを入れる人がいるでしょうが、モータを回す電力も元々はエンジンを回して得たものです)

スズキのエネチャージも同じ理屈で、これによって燃費が向上したことを宣伝文句にしていますよ。
プラグインでないHV車は、走るためのエネルギーをすべてガソリンから得ているので、単純に計算して何の問題もありません。

書込番号:17812076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 08:37(1年以上前)

厳密にいうと、最初にバッテリーにチャージされている電力はガソリンを使っていませんが、これでEV走行できるのはせいぜい数Kmで、その後はガソリンでエンジンを回し充電をする(エンジンによって得た運動エネルギーを回生で電力として回収する分を含む)ので、総走行距離に対して数Kmの誤差なので、十分に無視できます。

毎回の燃費計測でも、計測開始時点と終了時点での充電量の差により、より多く走れたり少なくしか走れなかったりしますが、これの誤差も最大数kmで、誤差は累積されず相殺されて最大数kmのままですから、十分長い走行距離で見れば十分に無視できます。
逆にいうと、数十km以下の区間燃費などは、この誤差の影響があるのであまり信用できないという事。

ガソリンだけを使ってエネルギーを発生し、それを有効利用して走行距離をできるだけ延ばすのがHV技術ですから、総走行距離を使用したガソリン量で割って燃費を求めることが一番正しいやり方です。

一部の燃費マニアのように、冬場に事前に電気毛布でエンジンを温めるなどして燃費を向上させるとガソリン以外に外部からのエネルギーを利用することになり、話がややこしくなりますがそういう例外は除きます。

書込番号:17812995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/08 20:40(1年以上前)

なんか結局わずかだから無視できるで済まされてるような
確かに無視できる範囲だけど
自分的にはそのわずかな部分もちゃんと計算するべきではと思うのですが

ちなみにハイブリッドモニターを作った方の説明書に燃費計算のことが書かれてます
EV走行のエネルギーはそれ以前にエンジンが燃料消費をして充電して作ったものなので正しい燃費はその分を考慮しなければ得られません。
そのあとの燃費計算表には
燃費=距離÷(燃料消費量+SOC消費燃料換算量)となっています
SOCはバッテリーの充電容量
バッテリー100%から0%(実際は0%にはなりまませんが)はここでは92ccとして計算しているようです
バッテリー部分をガソリンとして計算すれば確かに上記の計算になります。
がまあ実際消費しているのは消費量部分だけなので結局のところ距離÷消費量でいいんでしょうが
(そもそも充電放電を繰り返すから計算できないでしょうし)

あと腑に落ちないのは
>回生の元になっている車の運動エネルギーは、エンジンを回して得たものなので、無駄に捨てていたガソリンを回収してまた使えるようにするのとほぼ同じことです。
というのです。
もともとHVもそうですしエネチャージもそうですが無駄に捨ててるエネルギーを電気エネルギーに変換して再利用しているわけですから当然なんですが
ブリッツの燃費計を見てるとエンジン走行で走行のみの時の燃費に比べて充電が加わったときの燃費が25%もダウンしているのが気になります。
これが事実なら無駄に捨ててるエネルギーの回収どころか充電のために無駄にエネルギーを消費しているのでは
この部分があるのでアウトランダーPHEVの原理が気になったわけで
(ガソリンでエンジン回すよりもガソリンでエンジン回して電気を発生させモーターを回した方が燃費がいいのであれば無駄に消費ではなくなるのですが)

あともう1つ
カタログ燃費の測定方法がHVの場合バッテリーをフル充電にしてからというのも距離÷消費量にあてはまらないような
まあこれも所詮EV走行できる距離なんて数kmだから無視できるレベルで済ませればそれまでなんでしょうが

書込番号:17814988

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/09 00:34(1年以上前)

> これが事実なら無駄に捨ててるエネルギーの回収どころか充電のために無駄にエネルギーを消費しているのでは
> (ガソリンでエンジン回すよりもガソリンでエンジン回して電気を発生させモーターを回した方が燃費がいいのであれば無駄に消費ではなくなるのですが)

私もあまり詳しくはないのですが、パワーバンドの狭いエンジンを最大効率の回転域だけで回し続ける場合の燃費が、加減速を繰り返すことを前提としたエンジンの燃費と比べて、充放電の際に無駄になるエネルギー分を覆せるほど優れているのであれば、「ガソリンでエンジン回すよりもガソリンでエンジン回して電気を発生させモーターを回した方が燃費がいい」という状況が発生するのだそうです。シリーズハイブリッドと呼ばれる、エンジンを発電のみに用いる方式もあるそうです。

書込番号:17815801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/09 01:28(1年以上前)

ちょっと言うのが遅い亀ですけど、確かトロフィーって四つ葉から花付に変わる
ステージアップのときではなかったでしょうか。
(確か、別スレで表が載っていたような・・・)

書込番号:17815924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/11 09:20(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17644515/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83h%83N%83%8D#tab

エコスコアのトロフィーのことありました。

トロフィーはスコアが満タンになった時に現れるようです。
(ステージアップの葉っぱも見たことないですが、)

書込番号:17823389

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/08/11 10:40(1年以上前)

物理的には、ガソリン等のエネルギーを消費して速度を獲得して、減速時に熱として棄てていた運動エネルギーを回収再利用しています。

同様にガソリン等のエネルギーを消費して高度を獲得して、下りで位置エネルギーを運動エネルギー及び電気エネルギー(回生)として再利用しています。

ですから、始点と終点が同じ往復又は一周の燃費であれば、「距離÷ガソリン消費量」が最も妥当だと思います。

しかし、片道とか瞬間の燃費になると、考え方としては「バッテリーの消費電力も考慮すべきでは?」という話も出てきて、「前回の走行で稼いだ分を今回の走行で利用している」状態なので、ややこしくなったり、議論が紛糾する原因になりそうですね…。

バッテリーのみの走行可能距離が、推定 2〜3km なので、短距離だと走行条件の違いによる影響が大きくてバラつく事には同意しますが、勘違いとか無視しろと言うのも少し乱暴な気がしますよ。

単発の記録を出す事も面白い事ですから、条件を明確にした上で、例えば「長い下り坂があり、行きはこんなに頑張れたけど、帰りはさすがに悪化してこの値で、トータルはいくつでした」というのも別に問題ないと思います。

ある程度の期間の燃費であれば、距離や条件によるバラつきも減って、シンプルな「距離÷ガソリン消費量」で考える事にも異論はないはずですし。

書込番号:17823571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/12 00:54(1年以上前)

機械オタクさん、こんばんは!かれこれエコスコアが満タンになって数ヶ月!リコール4でのリセットも無かった(リセットされた人もいたようです)のにまだトロフィーが出ません。お盆は帰省で長距離を走るので期待しています。

書込番号:17826073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/13 20:30(1年以上前)

>鹿原さん

>エンジンのみを発電のみに用いる方式もある

たしか、アコードハイブリッドがこの方式じゃなかったでしたかっけ??

実際、電動エアコンの消費電力はどれくらいなのでしょうね。
風力がマックスに近いときのバッテリーの減り方がEV走行してる時と同じ位減るのでかなりの電力を使ってるとは思いますが。
燃費は三割くらい悪くなりますね。

書込番号:17831573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/13 21:55(1年以上前)

13Gはデミオ対策かなんかでカタログ燃費を少し変えるみたいですね!良くなる方なので減税もランクアップみたいですね!HVは本当に変わってないのかな?

書込番号:17831929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング