『EV電池満タン時のその後の走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『EV電池満タン時のその後の走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信56

お気に入りに追加

標準

初心者 EV電池満タン時のその後の走行について

2014/11/07 01:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

はじめまして。クチコミデビューです。
今年10月納車のSパッケージです。
質問があります。
レビューにも書いたんですが、
長い下りでEV電池満タンになった時、そのまま平坦な道路を走行してても、
EV走行にならず、ずっとエンジン走行のままで、
止まる寸前まで行かないとEVに切り替わらないんですが、
これは、皆さんも同じなんでしょうか?

書込番号:18139100

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/07 02:10(1年以上前)

はい
同じです
その対処としては満タン前にニュートラルに入れてやりすごす(急坂はLで)
満タンになってしまったらエアコンをMAX稼働させ1メモリ減るのを待つ
面倒ですけど仕方ないです
ただそれを助長するEVに切り替わらない現象はメーカーにさっさと治してもらいたいですね
切り替わらないままちょっとした下りに入ったらすぐ満タンでガッカリして白目になります
燃費がかなり変化してしまいますから治せないなら理由をユーザーに公表すべきと思いますね

って、いつ頃から何回この掲示板に書いたかな
メーカーの反応がなにもないってことは正常稼働と捉えているのか
はたまたテストに時間がかかっているのか
お手上げなのか
メーカーもここ見てるはずだし

どうなんだホンダさん?笑



書込番号:18139140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/07 02:31(1年以上前)

イボ痔マスターさん
お返事ありがとうございます。
なんだこれ〜って思ってたので、少し安心しました(#^.^#)
でも、その対処方強引で少し怖いですね(笑)

おっしゃる通りですね、普通で考えても子供が考えてもおかしいって思いますよね。

お客様が、ん?なんかおかしいなって普通に思うようなことは、
説明書やQ&Aとかにちゃんと記載すべきですよね。

これ以上やってたら間に合わないって感じで量産しちゃったんでしょうね
熟成不足、テスト不足って言われても仕方ありませんね

治すつもりなら先に現行モデルからやってもらわないと納得いきませんけどね

ありがとうございます(#^.^#)

書込番号:18139167

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/07 05:29(1年以上前)

これこそリコールでもサービスキャンペーンでもない、普通のアップデートで何とかすべき。停止状態からは満タンでもEV発進出来るという事は、何か理由があるのかもしれないが、それならそれで納得いく説明が欲しいですね。

書込番号:18139262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/07 06:50(1年以上前)

走行用電池満タンのまま、放置してしばらく走っていれば1目盛空いて元にもどりますよ。
(長い下り坂の時除く)

回避にはECONをOFFするだけでも、少しですが、違います。

満タンでもEV発進できるのは、半クラッチ回避の為ですよ。

書込番号:18139349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/07 07:24(1年以上前)

仮に、電気自動車が長い下り坂で満充電になっても、エンジンを搭載していないのでエンジンブレーキに切り替える事は出来ず、回生ブレーキが失効したら油圧ブレーキに頼るしかありませんよね。抵抗で熱にする電気ブレーキが有れば話は違いますが…。

そういう意味では、バッテリー消費が少ない状態で、クルマは先の道路状況まで予測出来ないから、一旦エンジンブレーキとして起動させてしまうと、停止させるタイミングがつかみにくく、停車するまでは再起動のタイムラグやショックを嫌ってそのまんま…という感じがします。

そもそも、エンジンブレーキとして起動せずに、本当にパワーや充電及び水温管理など、必要な時に小まめにエンジンを使用すれば、いわゆる EV に入らない〜という話も起きませんけど。

書込番号:18139400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2014/11/07 08:08(1年以上前)

初めまして。私のFパケも同じ現象になります。
通勤途中の長い下り坂でいつも電池満タンになり、3キロくらいの信号のない平坦な道が続くのでその間はEV走行にならず悔しいかぎりです。
で、先日1ヶ月点検と例のリコールを兼ねてディーラーさんにこのことを報告しました。
一応メーカーに挙げるとのことですが、やはりこれは現在の仕様だとも(ちょこっと)言ってました。
私の場合は回避策として坂に入る前はなるべくEV走行して電池を減らすように心がけてます。

書込番号:18139470

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/07 08:16(1年以上前)

先月、同じ話題になったときには「トヨタ・プリウスでも同じ症状が出る」という旨の指摘がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17984364/#18013040

ハイブリッド車市場では先行してきたトヨタの車も同じ仕様になっているということは、ハイブリッド技術者の間では満充電でエンジンが回るのが当たり前の仕様ということなのか、それとも、ホンダがトヨタ車のシステムをバグと一緒に丸々デッドコピーしてしまったのか……といった推測ができますが、トヨタのTHS-IIとホンダのi-DCDでは色々と構造が違いすぎるので、後者のデッドコピー説は我ながら荒唐無稽かなと思います。

個人的に説得力を感じているのは、普通に運転していて満充電になるような状況を、長い下り坂に差し掛かっていると判断するようなプログラムが組まれているという推測です。回生ブレーキが効かない状況でブレーキを酷使してしまうと、フェード現象やベーパーロック現象によってブレーキが効かなくなってしまうので、それを未然に防ぐためにエンジンブレーキがかかりやすい状況を作っておくという、いわば燃費よりも万が一の時の安全を重視したリミッターがかかけられているという解釈です。……それならそれで、そのような意図がある仕様なのだという説明があっても良さそうなものですけどね。

書込番号:18139485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/07 08:31(1年以上前)


おはようございます。

私も皆さん同様に疑問に思います。

「モッタイナイ」を形にしたエコカーですのでバッテリーが満タンなのに何故ENGがかかるの…?

極、自然な疑問だと思います。

システムに比べてバッテリーのキャパが小さ過ぎるんじゃないかと思っていますが…

私も今回のリコールの時にこの問題を打ち上げて来ましたけど…たぶん放置でしょうかねぇ〜(^-^;

書込番号:18139520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/07 09:40(1年以上前)

バッテリー満タン→回生失効(回生ブレーキによって発電された電気の行き場がなくなり回生ブレーキが効かなくなる)→エンジンブレーキ
坂道でアクセルオフ状態なのにエンジンがかかるというのはたしかに良い気分はしませんが、回生失効してNレンジ状態で坂道を下るわけにもいきませんからね。
致し方ないような気がします。

書込番号:18139693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/07 11:54(1年以上前)

それくらいのテストはしているはずだと
思いますよ。それを敢えてエンジンONに
しているのかと。

下り坂でギヤが何速に入っているのか
正確にはわかりませんが、ギヤの効率
を考えてエンジンONにしているのかも。

モーターは熱も持ちますし。

書込番号:18139987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/07 12:21(1年以上前)

カノンMBさん、機械オタクさん、チビ号さん、いもむし05さん、鹿腹さん、ジロー3さん、fieldoorさん。

返信ありがとうございます。
HV歴長いだけあって皆さん詳しいですね、安心しました(#^.^#)

確かにエンジンかかったり切れたり、連続すると負担が大きいのかな?って思ったり〜
でも〜やっぱり〜ずっとエンジン走行って〜少し不自然ですよね〜3キロはさすがに〜

時間で解除出来るなど、プログラムで治せそうな気がしますけど〜表示の問題なんですかね、
ん〜でもずっとだと、やっぱ変ですよね
プリウスもそうだったったら仕方ないのかな〜
只今ホンダさん信用失速中なので〜(笑)

勉強中なのか放置プレイなのか〜

説明してほしいですね

安心しました。ありがとうございました

書込番号:18140059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/07 12:33(1年以上前)

私の車は、長い下り坂でなく平坦な道でも起こります。
見る見るうちに燃費が低下していくのはいい気持ではないですよね。

少し前に、別のスレでEVならない病が話題になりました。
客センに問い合わせたところ、フィットハイブリッドの仕様で特徴だと理解してくれ、とのことでした。
理由は、開発初期のプログラムがそうなっていたようです。
詳しいことは開発部門の秘密だそうです。

書込番号:18140105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/07 13:28(1年以上前)

superpopeyeさん
自分が書き込んだのはその件です
同じく問い合わせには秘密と言われています
意味わからないですよね
今までの経験上だと水温75度以上、速度55km以上で発生し解除するには45km以下まで落とすか速度を上げて流すかのどちらかで避けるしかありません
速度を上げて1900回転から流すと4秒程で切り替わるのに対して60km以下1400回転以下で流すと途中でギアが落ちて切り替わり規定の距離?がリセットされて45kmまで切り替わらず8秒くらいかかります
後続車両がいる場合は大概解除不能
回生失効、電池がエアコンなどで減ると再充電開始、満充電への危機
これらを踏まえてカタログ燃費計測しているのかホンダ、国交省に問い合わせてみることをオススメします(笑)


書込番号:18140264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/07 14:02(1年以上前)

一番星桃次郎さん、superpopeyeさん、そして、またまたイボ痔マスターさん(#^.^#)
返信ありがとうございます。

私も最近はフィットハイブリッド検索しまくってます(笑)
ヴェゼルの所も書いてありました

客センで秘密って言われてたら、はぁ?って思いますね
純粋な質問なんだけど〜秘密にすることかぁ〜って(笑)
実際に耳元で聞いてたら怒り通りこして吹いちゃいそうです。

でも〜この件って新型のグレースも同じだったら〜ちゃんと説明しない限り
永遠に言われる事だと思いますが〜
改善してたらブチ切れますけど〜
わかってるのかな〜ホンダさん

書込番号:18140344

ナイスクチコミ!2


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/07 17:17(1年以上前)

golden1234さん

>説明書やQ&Aとかにちゃんと記載すべきですよね。

添付の資料を7月のリコール時にディーラーが配布しています。
「エンジン回転が高くなることについて」の説明の中で少しですが
記述があります。尤も、記述があるということと
そういう仕様でいいということとは別問題ですが。

書込番号:18140770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/07 17:22(1年以上前)

イボ痔マスターさん

経験上のデータありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
私の場合は、ほとんどが平坦な道で起きます。
しかもほとんどが同じ場所で起きます。
これはどなたかの書き込みでも指摘されていたと記憶しています。
満充電になる条件が何かあるのでしょう。
逆にそれが分かれば、事前に満充電を避けられると言うことですね。

書込番号:18140785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/07 18:11(1年以上前)

golden1234さんはじめまして。

6月生まれの私のSパケもなりますね。
私の場合はSモードにして10〜30秒ほど放置して解除するとEV走行になりますね。
これをやっても駄目な時もあるので100%じゃないですけど。

書込番号:18140936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/07 19:04(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

FITの場合、長い坂を下りきった直後の平坦道路で、一定速走行している時の瞬間燃費はどれくらいになりますか?

長い坂を下って満充電の状態で平坦道路を一定速度で走行する場合、エンジンへの負荷は充電の必要がなく速度を維持するだけですから大変軽いので、この時の燃費は大変良好だと思います。
私のヴェゼルHV-Zでも30q/L位になると思います。(FITの場合は更に好燃費だと思います)

この良好な燃費走行の状態では、あえてEVにしてバッテリーを消費することもなく、ある程度バッテリーの充電量が減るまでエンジン駆動になるのでは?
その後、何がきっかけで通常の充電→EVを繰り返す好燃費走行に移行するのかは解りません。

ちなみに、充電しながら一定速走行している時の燃費は、ヴェゼルの場合15q/L以下だと思います。
この状態を先延ばしするため、満充電状態で負荷が軽い時はエンジン走行し、好燃費状態を引っ張るのではないでしょうか。

以上は、私の勝手な想像です。間違っていたら申し訳ありません。

また、私は、満充電を避ける運転テクニックを持っておりませんので、この点は車任せです。

そして、ハイブリッドの制御って、結構深いと感じます。

書込番号:18141061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/07 19:43(1年以上前)

安全運転じいじさん
その話は仕方ないと終結しています
問題は平坦路で理由わからず5メモリで切り替わらなくなる点でありスピードを落とさない限りチョイ充電走行を永遠繰り返すことです
一度止まってもまた走り出すと切り替わらないことも多々
私は同じコースで何度も実験しましたが切り替えないと7、8km/Lも違いました

書込番号:18141201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/07 20:30(1年以上前)

イボ痔マスターさん

坂道の満充電のことは、解決済でしたか。余分な書き込みしちゃいました。失礼しました。
坂道を下って満充電になった時のエンジン走行は、燃費向上に寄与しているかと感じていたので書き込みました。

平坦道路で走行中に満充電になるのは、これまで2回経験しています。
1回目は、7月のリコール対策でプログラムアップデート後、最初のドライブで満充電になり、その後しばらくEVにならないので「なんじゃこれは」とビックリしました。
2回目は、その後1週間位してからだと思いますが、それからは平坦道路で満充電にも関わらずEVにならないということは発生していません。
これは、学習効果でしょうか。

7月のリコール実施後は、EVに入りやすくなり、EVでのアクセルワークにも気を使わずEVを延ばせるようになりました。これが通常の状態だと思います。

イボ痔マスターさんが苦慮されていることお察しいたします。燃費に悪い影響があるのは困りものですね。
力になれなくてすみません。

書込番号:18141367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/07 20:38(1年以上前)

う〜ん、個体差があるのでしょうか・・・・。(Sパケ)

7月のアップデート後、EV走行は頻繁に入る様になったし、緩い加速時に充電までしてくれます。

よく充電してよくEV走行する様になり、自宅に着いた時は大体がメモリ3もしくは2です。

これは、車に鈍感な嫁さんでも体感しています。

運転の仕方?なのかわかりませんが、一応書いておきます。

・加速は緩やかに、減速は早め。

・エコモード常にオフ(遠出はオン)

・法廷速度+10キロ以内で走行

ちなみに、EV満タンは今まで1回しかありません。どうやって出来たのか、またどうすれば満タンになるのか

よくわかりません。満タンになる前にEV走行するのでなかなか満タンにならないかもしれませんね。

メモリ2以上あれば関係なく緩い加速時でもEV走行しますし、とにかくEVに入りっ放しです。

燃費は25〜26で、アップデート前は24前後でしたので、明らかに燃費は良くなってます。

書込番号:18141401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/07 22:42(1年以上前)

電池満タンでも、またそれに近い状態でも、四季を通じてEVに入りにくい事はたまにありますよねー。


おおたぬきさまの書かれている事はスレ内容からはズレてる気がしますが…

書込番号:18141994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/07 22:48(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

私も下り坂等でのエンジン走行を残念に思ってます。

トンネル後のヘッドライト消し忘れを装い、ヘッドライト点灯すると、EV移行が早くなるように感じます。

それと今、思い付いたのですがリアウィンドウの電熱線は電気消費が多いらしいので、効果あるかもしれないですね…

書込番号:18142024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/07 23:15(1年以上前)

おるかめさん

ご指摘ありがとうございます。思い付いた事をパッと書き込み

したかもしれませんね。大変失礼しました。

書込番号:18142160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/07 23:43(1年以上前)

イボ痔マスターさま

こんばんは♪

※燃費王さまへの質問ですが。。

今回の事象について、ECONのON/OFF影響ありますか?

最近OFFにしたところ、燃費も向上して、

ECON_ONと比較してバッテリー残量2メモリまでEV走行する頻度が

増えたような気がします。

既出でしたら、勉強不足で申し訳ありません(*^_^*)

書込番号:18142280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/08 00:12(1年以上前)

あのメモリの満タン表示=毎回一緒ではないような気がします
モニターで見ると85%でメモリ満タンの場合もあれば90%超えても1つ少ないときがあるので
もともと満タン=バッテリー100%ではないらしいので本当の満タンに近い状態で切り替わらないのかもしれません

書込番号:18142365

ナイスクチコミ!2


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/08 00:36(1年以上前)

皆さんこんばんはですぅ〜
仕事から帰ってきて見たら、こんなにも返信が〜
びっくりしてます(^_^)bありがとうございます。

私のクルマは今累計900km過ぎた所です、明日明後日は休みなので、行く宛もなく(笑)100km位走る予定です

私の場合、田舎道なので町に行くときいつも長い下りで満タンになっちゃいます。
そのまま長い平坦な道になってアクセルをちょっと踏んだり、離したりしても、
ずっとエンジン走行ののままだったので、でも少しモヤモヤがスッキリしました(#^.^#)
そして、今の所パワーフローのメーターばっか見てたので、
瞬間燃費の所はチラッと見る位で(^_^)bまた明日確認してみます(^_^)b

沢山の返信ありがとうございます。
頭の中こんがらがってるので(笑)もう一度読みなおしますm(_ _)m

書込番号:18142449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/08 02:05(1年以上前)

superpopeyeさん
同じ場所でおきるということはそこで水温、速度が発生域に達しているのでしょうね
スタートして暖機完了直後が最も発生しやすくなります
信号が多くスタートストップを繰り返した場合は発生確率はかなり下がります
自分の購入店工場長から「走行データがスタートの度にリセットされ走り始めに切り替わらなくなるのではないか」と説明されましたが、低い速度では普通に入るし55度〜75度域では何km出していようがすんなり切り替わるので走行データうんぬんではないですねと言うと返ってくる言葉はありませんでした

キイロのいえろ〜さん
自分もSモードやパドルなどなど色々試しましたがやはり決定打にはなりませんしアクションをとらなければいけない時点で不服申し立てです(笑)

安全運転じいじさん
平坦路で満充電(6メモリ)はなったことないですね
それは加速→流す→加速→流すを繰り返さないと発生しないと思うのでなかなかレアだと思います
切り替わらない現象で5メモリのまま軽い下りに突入して発生させてしまったことは5回くらいありますが(;´_ゝ`)

おおたぬきぽんぽこさん
切り替わらない現象を除いては大変良くなったと自分も感じています(1速パワー2でエンジン始動になったのは残念と思いましたが)

梵天耳かきさん
事象に関しては差は感じません
OFFでも入らなくなります
燃費に関しては自分はONのほうが3km/Lほど良いです
普段踏み過ぎなのかも?
人それぞれ踏み加減流し加減ブレーキ加減ありますから良いほうを選ぶのが一番ですね
フィットの燃費向上にはタイヤ空気圧が圧倒的恩恵をもたらします
一時3Kgを軽く超えるまで入れたことがありましたが暖機スタートから平坦路30km走り50km/Lまでいきました
しかしダウンサスも相まって痔を再発しかねないほどの乗り心地になってしまい堪らず標準に落とし35〜40km/Lに落ち着いています

golden1234さん
長々と書いてすいません(^^;)
ドライブ楽しんでくださいませませ!

書込番号:18142637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 04:13(1年以上前)

スレ主さん

おそらくバッテリー満タンだと回生した電気の行き場が無いのでモーターを切り離す為にエンジン側にクラッチを繋いでるのでしょう。
スイッチで回路を遮断するか、シャント抵抗があればいいのですが、そのためには制御回路が別途必要になるのでコスト削減で入れてないのでしょう。
現状はモーター(発電機)を切断するためにクラッチを切り、車自身の電力消費でバッテリーを減らすまでその状態を維持。
これが性能や信頼性、コストとの兼ね合いで一番良いと開発者が判断したのでしょう。
だからメーカーは仕様としか言わないんじゃないですかね?
推測ですが。

自分的にはバッテリーが十分あるのに上り坂でも充電をするのは止めてほしいです。

書込番号:18142725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/08 06:43(1年以上前)

>自分的にはバッテリーが十分あるのに上り坂でも充電をするのは止めてほしいです。

コレって、ただ単にハイブリッド走行しようとしているのに、エンジンの回転の方が早くて、モーターが回わされてるだけでは・・・
(上り坂ではよくハイブリット走行の前後ででますし・・・)

書込番号:18142863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/08 06:55(1年以上前)

すいません・・・

×エンジンの回転の方が早くて

○エンジンからの回転が早くて

書込番号:18142879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/08 09:50(1年以上前)

イボ痔マスターさん。いつも勉強になる内容ありがとうございます。こんな場を設けてくださったスレ主様にも感謝です。ありがとうございます。
書き込むネタがあるわけでも無いですが、ここ最近はよくEVになりやすいです。都内の走行で満充電になることは無いですが信号待ちからスタート、法廷速度まで加速、その後アクセルを一定にするとすぐEVです。関係ないと思いますが、11月にリコールしてからイイ感じな気がします。

それから、おおたぬきぽんぽこさん。自分はたぬきさんの味方です。ほんと困った人が減らないですよね。思いついたことでも書き込むのは全然悪いことではないと思います。ここにはそんなことで腹をたてる人はいませんし、もしかしたらそれが有益な情報があるかも知れませんよね★

書込番号:18143281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/08 10:58(1年以上前)

イボ痔マスターさん

すみません、質問させてください。

@バッテリー満タン時というのはどういった状態のことを言っているのでしょうか。
 ・メモリ5以上のことを言っているのか、6メモリのフル状態のことを言っているのか?
AEVに切り替わらない現象(EV入らない病ですか?)というのは、単にエンジンのみの走行が延々続くのか、チョイ充電が延々続くのか?です。
>問題は平坦路で理由わからず5メモリで切り替わらなくなる点でありスピードを落とさない限りチョイ充電走行を永遠繰り返すことです
↑イボ痔マスターさんの書き込みしたこの部分が気になりました。

私の車は、5メモリになった時点でチョイ充電はしませんし、その速度を維持したら2秒もしない内にEVモードに切り替わります。
なので、平坦路だけで6メモリになることはありません。

Fit板でも、ヴェゼル板でもEV入らない病を書き込みしている方が多々いるのでそういうものなんだろうという理解は有ります。

Fit板で出てきた、走行中にニュートラルにするというのもヴェゼルでは出来ませんので、システムが若干違うのかもしれません。(私の車は走行中にニュートラルへの切り替えは出来ません)

さんざん出てきた話題で何を今更、ですがちょっと確認したかったので。

書込番号:18143449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 11:52(1年以上前)

機械オタクさん

返信ありがとうございます。

なるほど。
エンジンに余剰があり、そのパワーを無駄なく使うために充電してるということでしょうか?
平地なら分かりますが、上り坂でエンジンパワーが余るなんてことあるのでしょうか?
結構な急勾配でアクセルも踏み込んでるのにアシストすることなく充電するときがあります。
しかも途中でギアをロー側に変速してエンジン回転数を上げてまで。
そこまでするならギアを変速するのではなくモーターでアシストすればいいだけな気がするのですが。
このお陰で、上り坂→バッテリーがあまり減らない→その後の下り坂で直ぐにバッテリー満タン→回生失効で充電機会を失い燃費の悪化。
上り坂でバッテリーを使い、もしバッテリーを使い切ってもクラッチを切ってエンジンのみで走行し、下り坂でバッテリーを充電して上りで使ったエネルギーを回収するでいいと思うのですが。
せっかくモーターをクラッチで切り離せるのだから、バッテリーが無くなってもモーターを切り離せばエンジンの負荷は減らせるわけで。
そんな単純ではないのでしょうか?

書込番号:18143574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/08 12:10(1年以上前)

>ゆっき〜〜さん
私も中身を直接確認した訳ではありませんが、雑誌やネットの情報から、クラッチで切り離せるのはあくまでもエンジン側であり、モーターは奇数側のシャフトに直結しているらしいので、エンジンが奇数段のギヤを使用している時はモーターも回っているはずです。

書込番号:18143626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 12:25(1年以上前)

チビ号さん

返信ありがとうございます。

そういうことですか。
モーターを切り離そうとすれば偶数段にしないとならないわけですね。
それで上り坂も奇数段のときはエンジン回転数によっては充電しちゃうんですね。
だとすればソフトがアシストする状況の見極めの問題ですかね。
アシストしなければならないのか充電しなければならない状況なのか。

書込番号:18143667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/08 14:35(1年以上前)

銀狼のるーちゃんさん
4回目から切り替えはかなりスムーズでショックも「つんのめり」から「軽い抜け感」に変わりとても良い感じになりましたね!

白髪が・・・さん
@満タンはメモリ6のMAXです
Aメモリ5のままエンジン走行が続いて少したつとエアコンなどで失った分をチョイ充電してまたエンジン走行ということです
私は最長20kmくらいエンジンのまま走ったことありますが永遠とそれの繰り返しでした
白髪が・・・さんの車は異質な当たり車両なのかもしれません(ヴェゼル乗ったことないのでわかりませんが)
試乗車やホンダ従業員の車や知人の車を運転してもバッチリ発生しましたから
それか
・発生域温度に到達後スピードを落とすか停止する機会がある
・スピードをそれほど出すことがない
・スピードは落とさないが流すポイントが多々ある
このどれかで自然と回避されているのかもしれませんが

ヴェゼルは走行中Nに入らないんですか
フィットはショックもなにもなくスッとNに入れられますので違うんですね
初めて知りました



坂道は前に車がいない限りパワーメモリ3〜にしてハイブリッドもしくはエンジンのみで加速しながら登ったほうがいいです
ダラダラ登るといつも通勤燃費悪いです(;´_ゝ`)


書込番号:18144019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/08 18:02(1年以上前)

ヴェゼルも走行中にニュートラルに入るみたいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17563273/

今日はプラダン買いにお出掛けしてきましたが、往復30km程度走って一度もEV入らない病は出ませんでした。
多分理由は簡単、煽られない程度にのんびりゆったり走ったから、ですね。
最高速トリップは60km/hを超えませんでした。
まぁバイパスみたいな所を走らなかったから出来たことですが、本来一般道の最高速は99.99%以上60以下ですからねぇ・・・って正直お前が言うな、ですけど。(苦笑

書込番号:18144674

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/08 18:23(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッドの取説でも、D で走行中に誤って R 操作すると、フィットハイブリッド同様 N に入る仕様になっていますね。意図的に N 操作した時も含めて、多分フィットハイブリッド同様、ある程度の速度が出ていれば、慌てずにブレーキは踏まずに D 操作すれば、そのまま D 状態になるはずです。停車直前くらいだと、停車してブレーキを踏む必要がありますが…。

書込番号:18144755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/08 19:39(1年以上前)

チビ号さんのおっしゃるとおり、取説でもそのように書いているんですが、私の車は走行中にNレンジ操作はまったく受け付けないんですよ。

ちょっと前に、燃費向上テクに走行中のNレンジというのがあって、試したことありますがまったく入りませんでした。
日を改めて3回ほど試したことありますが、何れも入らなくて、そういうものだと納得したんですよ。

さすがに、Dモード走行中にRに切り替えるのは怖くてやっておりません。

書込番号:18145018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/08 19:57(1年以上前)

槍騎兵EVOさんのリンクしてくれたスレ、私も書き込んでますね。

今読み返して、気がつきました。
Nレンジにするには長押しですか。
そこのところは、スルーしていました。
通常の停止時に行うような軽くレバーを切り替えただけじゃ誤操作と判断されてしまうからなのかな。
試した時は、入らないなー、という感じで2,3度ガチャガチャしたりしていたんですが、入らなくてあきらめました。

機会があれば、長押し試してみようかと思います。

書込番号:18145093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/08 22:11(1年以上前)

>イボ痔マスターさん


坂道等をパワー5程度のハイブリッド走行をするとバッテリー残量があるにも関わらずEVに切り替わらない事ってありますよね?

通常の「エンジン75度以上かつ60キロ以上かつ初回」よりも質が悪く感じます・・・

書込番号:18145731

ナイスクチコミ!2


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/09 00:54(1年以上前)

皆さんこんばんはですぅ
今日は色々メーターを変えて見ながらドライブしてきました〜
いつもの山道の下りでEV6メモリ満タンになります〜(笑)

安全運転じいじさんの言われてた通り
下りの後の平坦な道を60kmから70km位で維持してると瞬間燃費は30km/L以上出てました(^_^;)
フムフムと感心してタコメーターも見ると、回転数メモリも1つ2つ位で、
よくこんなアイドリングのような回転数で、巡航速度維持出来るなぁって感心してみたり、
いや〜そんなトルクは無いハズって思ってみたり(笑)
エンジンは、良く出来てるのかな〜
EV走行は、メモリが5になった瞬間、EVランプ点灯しました。
メモリ満タン発進は、出来るので、超スローアクセルで、そのまま巡航速度まで行けるか試して見ましたが、
30km手前位でエンジンが必ずかかりますね、メモリが5になった瞬間、EV点灯しました。
いつもEVメモリ5以下だとそのまま巡航速度まで行けるので、ならないように仕組まれてるのかな〜
満タンで走れると気持ちいいのに〜表示上の問題なんですかね〜
確かにこのメモリの表示って曖昧なような気もします(笑)
同乗してた高校生の息子も、なんでなん?おかしいやんって言ってました(笑)
純粋な気持ちだと思います。
でも、このクルマ楽しいですね>^_^<・色々考えるのか、疲れてすぐ寝ちゃいます(笑)

書込番号:18146376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/09 08:12(1年以上前)


おはようございます。

雨の日曜日…
する予定も無いんで…
客相にバッテリー満タンで
EV走行に入らない旨の問題点を打ち上げ、質問してみます。
不満や疑問に思っていらっしゃる方ご一緒に立ち上がろうじゃありませんか。

(削除かな…?(^-^;)


書込番号:18146882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/09 09:33(1年以上前)

スレ主さん

情報ありがとうございました。

私の居住地域は、JRの高架橋が一番高いところと言えるような平坦地ですので、長い下り坂で満充電になることは遠出以外ありませんのでなかなか体験できません。しかも、満充電になるような長い下り坂からスーと平坦道路に続く道も意外と少ないのではと思います。
ですので、私にとってスレ主さんのバッテリー5目盛でEVになるという情報は大変貴重です。

車にとって、60〜70qで平坦道路を一定速度で走行するというのは、燃費に対して一番の好条件だと思います。カタログ値以上の燃費が得られるので、ここはおいしく利用しようというのが開発者のねらいでしょうか。(ただし1回だけ)
坂道を下って満充電状態の時は、出来るだけ速度を一定にしてバッテリー消耗を少なくして走行するのも、燃費向上の一つでしょうか。状況が許せば、一定速度で走行と言うのが鉄則ですね。

タコメーターと瞬間燃費計が常時表示だともっと解り易いのにと思います。

スレ主さんは、まだ走行距離が少ないようですので
  ・車の各部がなじむ
  ・車の学習効果
  ・ドライバーの学習効果
によって、これから益々快調になるし燃費も伸びるのではないでしょうか。

ガソリン車と違って、いろいろ試すことがあったり「へえー」と思うことがあったりで本当に楽しい車だと思いますよ。

これからも、情報提供をお願いします。

書込番号:18147142

ナイスクチコミ!2


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/09 11:08(1年以上前)

皆さんおはよーございますぅ>^_^<・

安全運転じいじさん
こちらこそ色々ご指導ありがとうございます(笑)
ヴェゼルかっこいいですよね‥私も大好きです〜予算が(;.;)
あまり言うとウチのフィットが機嫌悪くなるとイケないので(笑)このくらいで(笑)

イボ痔マスターさん始め皆さん詳しいので勉強になります>^_^<・

ジロー3さん
秘密って言われるらしいです(笑)
私も聞いてみたいです(^_^;)

でも皆さんこのクルマ好きなんですね>^_^<・
男は単細胞だからかな〜私は、単細胞です(笑)
ここに書き込みされてる方、みんな優しいと思います。
でも女性は違いますね
ホンダさん見てるかな〜
私の知る20代の若い女の子なんですが、何乗ってるの?って聞かれるのもイヤ
答えるのもイヤ、ホンダに行くのもイヤって(笑)
完全に拒否られてますよ‥
恐らく損得感情から言うと
女性の方が男性より遥かに厳しい目で見ると思います。
数年後の乗り換えの事も考えるからでしょう。
買い物に失敗したとは思ってません。
騙された、裏切られた、って気持ちが強いのでしょう。
ディーラーからじゃなく、ちゃんとメーカーからアクション起こさないとダメだと思います。
まぁ〜どこのメーカーのクルマも不満な所はあると思いますが
今回のフィットシリーズは違うと思います。乗ればわかるだろ?のレベルです。
新しいメカがどうのこうの、今後品質は気を付けますって言ってる場合じゃないんですよ
逆に火に油を注いでるようなもんです。女性怒らせたら怖いですよ‥知らないよ(笑)
むしろこういう方々に販売を支えてもらってるんじゃないでしょうか?


書込番号:18147470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/09 15:00(1年以上前)

golden1234(スレ主)さん

しつこくてすみません。 書き忘れてしまったのですが、一つお願いがあります。

それは、長い坂道を下りきって直ぐに、クルーズコントロールを「ポン」と入れたらどうなるのか興味ありまして、余裕のある時に試して頂きたいなあというのがお願いです。

クルーズコントロール走行時の、燃費やいつEVになるのかなどが気になります。

もし、可能なら試して頂けますでしょうか。勝手なお願いですみません。

書込番号:18148318

ナイスクチコミ!1


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/09 18:33(1年以上前)

安全運転じいじさん
こんばんは♪
それ〜試して見たいですね〜
今日は寒いのか〜電池満タンになりませんでした(((^_^;)
週末しか乗らないので、
また試してみます
いつもありがとうございますm(__)m

書込番号:18149120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/10 00:11(1年以上前)

私の知る限りですが...

クルコン OFF で EV になる状態の時であれば、クルコン ON にしても
ちゃんと EV になります。
タイミングは OFF の時と変わらないと感じます。

クルコン OFF で EV にならない状態(走行バッテリ満タン等)の時に
クルコン ON にすると、やはり EV になりません。
平坦路で定速でパワー目盛り1が続いていても延々エンジンが回り続け
るので、ちょっと焦ります。(^^;
EV 状態の時にクルコン ON にするのが一番確実で良いかもです。

燃費についてはクルコンだから特に良くなるって事はないです(私の場合)。
あくまで楽に定速を保つための機能だと思っています。

知りたい内容と違う事でしたら、ごめんなさい。

書込番号:18150722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/10 03:21(1年以上前)

ギッコロさん
それも入らない発生要因なんですか?
わかりませんでした
EV入らないのは初回発生してから30分後でも1時間後でも平坦路で経験しているので他にも複雑なものが絡んでいそうな・・・

golden1234さん
スタートからEVのまま巡航までもっていく時に1速から3速への切り替わりショックにイライラしませんか?笑
スタート(メモリ1)して15〜20kmの間にアクセルを抜いて切り替わってから加速(メモリ2)していかないといつも同乗者に「気持ち悪っ」て言われてます、、、


ジロー3さん
ぜひとも皆さん訴えていただいて今ホンダ内でこの症状がどう扱われているのか今後改善できるのか知りたいですね
これについて公開できないとかユーザーなめすぎですから

クルコンは5km/Lくらい落ちますね
あまり使いたくありませんけど自分は高速でずっとアクセル踏んでると眠くなってしまうタイプなので高速走る時は使用率100%です
たしか3回目のリコールからクルコンのスピード振れ幅が小さくなりEV維持が多くなりました(5km→2、3km)

書込番号:18151024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/10 10:12(1年以上前)


おはようございます。

早速、客相から回答がありました。
その様な打ち上げは他のユーザー様からは一件もございません…販売店には点検する様に連絡させていただきます…

??????

ほんまかいな!?

皆で声を挙げましょ。

書込番号:18151560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/10 13:43(1年以上前)

ゆづぽんずさん

情報、ありがとうございます。
クルコンの作動について、ゆづぽんずさんの理解と同じです。そして、クルコン使用でも燃費は変わらないという理解も全く同感です。
私は、クルコン搭載車が3台目で車選定の要件になっています。いつも、発進間もなくクルコンをスタンバイして適切な車間距離がとれて速度が一定の場合に一般道であっても中毒的に多用しています。(クルコン使用の目的には、速度違反防止もあります。また、一般道でのクルコン多用はi-DCDに乗り始めてからです)

私が、golden1234(スレ主)さんにお願いして知りたかったのは、坂道を下って満充電状態でクルコンを使った定速走行した時の瞬間燃費です。ここでは、30q/L〜45q/Lの間で上下しながら好燃費走行しているのではないかと私は予測しているからです。

ゆづぽんずさんが経験された、平地走行で満充電なのになかなかEVにならない状態になった時の瞬間燃費計がどのような挙動をするか、これも知りたいですね。


イボ痔マスターさん

丁寧で上手なアクセルワークをされる方がドライブした場合、クルコン使用の方が燃費が悪いというのはよく解ります。車は前方を予測できませんが、上手なドライバーは先の先まで読んだアクセルワークができるからだと思います。
加えて、超好燃費を叩き出しているイボ痔マスターさんのような方の場合、下がり幅が大きくなるのでしょうね。

クルコンのスピード振れ幅ですが、急な上下のない平坦道路や一般的なトンネル位の傾斜では、私のヴェゼルの針はまず動きません。なんちゃってHVのIMAも所有しておりますが、こちらもデジタルメーターは全く動くことなく安定な速度を保ちます。そのかわり、瞬間燃費計はチョコチョコ忙しそうに動いています。

書込番号:18152011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/10 13:50(1年以上前)

ジロー3さん
やっぱりですね
いかなる報告も「はじめて聞いた」と知らんぷり
途中で話が途絶えている可能性が高いので国交省に対応と症状の報告、品管の長に直接お手紙でも出さないとダメなんじゃないかと思えてきました

書込番号:18152022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 golden1234さん
クチコミ投稿数:53件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/10 16:52(1年以上前)

イボ痔マスターさん。こんにちはです

1速から3速非常に分かります
いつもアクセル抜いてシフトアップさせてます
早くシフトアップしろって思います、余りにも遅すぎてイライラします
これも改善してくれるのかな〜

ジロー3さんこんにちは〜
その返事かなりムカつきますね〜
乗ればわかるだろ〜のレベルなのに〜
乗ってテストもしてないんでしょうか。
よっぽどズボラな会社ですね。

書込番号:18152465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/11 00:26(1年以上前)

エンジン駆動で平坦路の定速走行など、負荷が少ない状態では
瞬間燃費は 30km/L 以上になります。(速度により変わる?)
アトキンソン効いてるなって感じです。
ただし、少しでも負荷が増えてスロットル増開すると 15〜20km/L になります。

この挙動もクルコン ON/OFF にかかわりなく同じだと思いますが、
クルコン OFF 時がどうだったかちょっと曖昧です。
そのような状況だとまずクルコン ON にしてるので。(^^;

また機会があれば試してみますね。

書込番号:18154456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 14:17(1年以上前)

ゆづぽんずさん

情報ありがとうございます。参考になります。

楽しみながら、いろいろ試してみて下さい。安全には十分注意しながらですね。

書込番号:18155950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング