『フィット3ハイブリッドも「完成したi-DCT」になったのかしら?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3ハイブリッドも「完成したi-DCT」になったのかしら?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1015

返信121

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

ヤフーニュースで今日発表になったグレイスについて、ホンダの峯川専務は「完成したi-DCT」と万全を強調したそうです。
http://response.jp/article/2014/12/01/238654.html

「フィットとヴェゼルで不具合が多発したHVシステムの制御関係などの実験と評価を重ねた」としてグレイスに搭載されたシステムは「完成した」と述べているそうですが、今まで発売されているフィット3やヴェゼルのi-DCTは完成したものになっているのでしょうか?

製造メーカーの責任としてグレイスと同等レベルまでにはしてもらいたいんですけど。

書込番号:18227110

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/01 18:35(1年以上前)

グレイスでリコールでたら笑えるな。

書込番号:18227241

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/01 18:46(1年以上前)

>製造メーカーの責任としてグレイスと同等レベルまでにはしてもらいたいんですけど。

『フィット』および『ヴェゼル』のHVと共用だ。
・・・とのことですので、
リコールや改善措置を重ねた結果、
フィットもヴェゼルも同等レベルになっているんでしょう。きっと。
共用ならハードの載せ替えも出来るでしょうし・・・


>グレイスでリコールでたら笑えるな。

あ、いや、さすがに笑えないような・・・

書込番号:18227286

ナイスクチコミ!6


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/01 19:49(1年以上前)

>ホンダの峯川専務は「完成したi-DCT」と万全を強調したそうです。

ハイハイ、こんなのは営業トークで売れればいいだけ。
その後、万全じゃなかったら買ったあんたが悪いみたいな扱いするんかな…


>「フィットとヴェゼルで不具合が多発したHVシステムの制御関係などの実験と評価を重ねた」

現ユーザーを実験台にし、
その結果、良いものが出来上がった!て話だよね。

現ユーザーはリコールを重ねつつ危険な目に遭いながら
利用されたんだよ、ホンダに…
チャンチャン。



書込番号:18227472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/01 20:09(1年以上前)

海外では、HV出してる?

最近、アメリカで発表になったHR―Vなんかは、

ガソリンのみだったような?

・・・まだまだ、未成熟って自ら言ってる気がするんだが?

書込番号:18227562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/01 20:27(1年以上前)

ミッションうんぬんじゃなくプログラムの問題じゃなかったの???
はぁ???

書込番号:18227618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/01 20:35(1年以上前)

リコールしたばかりなので、半年〜一年はしてからじゃないと完成言えないかなとおもいますね★

リコールで迷惑をこうむった方のことを考えると完成したなんて言うべきではないと思います。

でもまぁカッコカワイイやつなので自分は許せちゃいますけどね(≧∇≦)b

書込番号:18227647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/01 20:36(1年以上前)

眼鏡蛇・・・ホントいい加減にしてください。余計な一言、本当に頭にきますから。
後ろに「さん」を付けて書いていない時点であなたの余計な一言は限度を超えています。
いつもは黙ってネガスレも読んでる自分も、削除依頼出したのあなたの文章だけです。



>「フィットとヴェゼルで不具合が多発したHVシステムの制御関係などの実験と評価を重ねた」

別にユーザーを実験台にしたというわけではないでしょう。
だからこそ、リコール5回目のノイズ関係の原因を見つけることが出来たと思う。

それこそユーザーの声だけでは不具合はわかってもどこが原因なんてわからないし、N−WGNでもそれは同じだと思う

結局はリコールの回数が多かったけど、メーカーは当然のことをしたまででしょう。
あとは、フイットやヴェゼルの保証を延長してくれたら、いいのですが・・・

書込番号:18227648

ナイスクチコミ!23


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/01 20:50(1年以上前)

世界を驚かそうといいつつHVモデルだけ満足に展開しないのは納得いかないね。
自信があるんじゃなかったのかと言いたくなるよ。

書込番号:18227702

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/01 20:59(1年以上前)

そうだとするなら、今までのミッションは未完成だったと、半分は認めた事になります。
実験と評価には、リコールで入退院を繰り返した事も含まれるのでしょうか。
現フィットオーナーの努力も無駄にはならなかったのかなと。

日本には世界有数のトランスミッションメーカーがあるのですから、外製の方が良かったのかもしれません。
それがオーナー、延いてはホンダの為にもなるのですから・・・。

完成か未完成かは何れ分かる事です。

書込番号:18227747

ナイスクチコミ!11


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/01 21:00(1年以上前)

機械オタクさん

横から失礼しますが専務の後に「さん」はいらないかと思います。

書込番号:18227751

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/12/01 21:51(1年以上前)

日本人はハイブリッドと言えば飛びつきますから。

書込番号:18228012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/12/01 23:08(1年以上前)

何を根拠に完成したといえるのか判らない・・・

書込番号:18228389

ナイスクチコミ!13


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 23:25(1年以上前)

11月のホンダの小型車販売台数は前年比48.9%、要は去年の半分も売れていないということです。
世間の評価は思った以上に厳しいのかもしれません

書込番号:18228463

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/02 00:04(1年以上前)

Beforea2さん ↓

貴重な情報ありがとうございます。アクアをこせるかなぁーと思っていたけど、難しそうですね。
やはり消費者の気持ちは完成してないと思っているというのが数字でも出てるんですね。残念です(T_T)

でもこうしてめぐりあった愛車なので可愛がってあげたいですね★
もういい加減リコールもデカイヤツは無いでしょうから、存分にフィットライフを楽しみましょう(^_-)-☆

書込番号:18228629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 00:33(1年以上前)

グレイスってセダンだからフィットより車重が増えると思うが、燃費が変わらないとはこれ如何に?エンジンはフィットと同じなんだよね?ミッション(もしくはそのプログラム)に改善が図られたのかな?

書込番号:18228726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/02 01:33(1年以上前)

グレイスをFITやアクアの実用グレードと比較すれば、燃費が良くなっているみたいですね。
FIT 33.6km/l
アクア 33.8km/l
グレイス 34.4km/l
バッテリーやギア比も同じみたいですし、車両重量が若干重いのにセダンの形状だけでここまで変わるのかな。
何が影響したのか是非知りたいですね。

書込番号:18228840

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/02 05:26(1年以上前)

多少の車重より形状のほうが大きく影響しますよ
小さなモーターでの巡航ですから

書込番号:18229010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 05:42(1年以上前)

Beforea2さん

昨年は、フィットの新車販売直後で大きく台数が増えていました。
その証拠に、フィットモデルチェンジ前の8月は前年比116%です。

また、デミオがモデルチェンジしたマツダを見ると前年比326%です。

このように、モデルチェンジの影響を大きく受けるデータを抜き出してホンダの販売が不振であるかの書き込みには悪意を感じます。 以前もみらいなんとかという人がいましたが、同じようにかんじます。月間販売目標が下回ったことのみを抜き出していました。

累計は、新車販売台数しかデータがありませんが、それを見ると、最新の本年累計の前年度比は、
ホンダ 142%
トヨタ99.7%
日産90.5%
マツダ97%
であり、ホンダは好調です。

別に、世間の評価は厳しくありません。

また、10月の最新販売ランキングは、あいも変わらず、アクア、フィット、プリウスの順で、変動なしです。

書込番号:18229023

ナイスクチコミ!12


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/02 06:46(1年以上前)

>銀狼のるーちゃんさん

ホンダ全体でも103万台を掲げた年間の目標販売台数を先日93万台にまで大きく引き下げました
フィットの商品力に見込み違いもあったかもしれませんフィットの5回にも及ぶリコールが影響を及ぼしているのは間違い有りません
ここから挽回するにはグレイスを始めとした新商品群で信頼を再度積み上げるしかないと思います

書込番号:18229089

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 07:28(1年以上前)

ひきさげは、リコール対策で新車投入が遅れたことが理由だと、かつて記事が出てました。

書込番号:18229146

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/02 07:42(1年以上前)

消費税率UPは回避されたから、今年は、じっくり検証できているでしょうね。
(少しひがんでます。・・・)

書込番号:18229168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 07:51(1年以上前)

グレイスの発売はi-DCDがかなり仕上がっている事を意味していると思います。

書込番号:18229196

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 09:17(1年以上前)

FIT3HVを購入したユーザーに対して、継続してフォローする事が重要ですね。

よりブラッシュアップされた制御プログラムが出たらアップデートを希望します。

書込番号:18229379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 09:20(1年以上前)

サービスキャンペーンを何度もするのもお金がかかるので、二年後ぐらいに一度あるんじゃないかなぁと思ってます。

書込番号:18229391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/02 09:52(1年以上前)

ホンダの状況は数字の読み方で結構変わるんですね!よく見ないと(^_^;)

それから自分はススム兄さんの意見に同感です★寒い時期はご飯がすすみます♪(笑)
っていのは冗談で、グレイスが仕上がって来ている&サービスキャンペーンが今後あるだろうというのはなんとなーく予想しますよね♪

どうせだからグレイス開発やめてフィットに情熱注いで欲しいなー(^_^;)
まだ不安定要素あるんだしね(ゝω・)
デザインはどこをターゲットにしてるんでしょーね?40〜50才台の方々をターゲットにしてるのかなと感じるけど、そうゆう人たちは、だいたいハイブリッドカーか省燃費の車を所有してるんじゃないかなぁ。ホンダ大丈夫かなぁ。がんばって欲しいけど心配(^_^;)
めちゃスポーティーなオプション有ればいけるかな(≧◇≦)

書込番号:18229460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 11:25(1年以上前)

国交省の定義によると,サービスキャンペーンは、
「リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合」
とあります.区分は「不具合」です.

ですので,制御プログラムのブラッシュアップを,例えば「アップデート」なんかで出してくれれば嬉しいですね.
希望する人に任意でやってくれるとか.私は有償であっても,やるかも知れません.

書込番号:18229641

ナイスクチコミ!6


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 11:56(1年以上前)

パワートレーンの完成度に自信あるならインサイトに搭載すればいいのにね。

書込番号:18229696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/02 12:33(1年以上前)

>kuro priさん

インサイトは2014年の3月に販売終了になってますよ

書込番号:18229786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 12:40(1年以上前)

本当にDCT完璧になっていたらいいですけどね。
ホンダみたいな世界的な大企業ともなると社長や側近は数字しか見えないから、売上落ちない限りは反省もしないし責任を追求されもしないでしょ。
業種は違うけど以前、雪印乳業が華やかなりし頃、仕事上の電話した時の事を思い出します。簡単な用事が、アチコチ部署をたらい回しされたあげく最後は最初に電話した部署に戻されてため息。
大企業病とはこんなものかと理解しました。
業界シェアも高く業績よければ消費者や取引先など気に掛けないでも許されると慢心してしまうのです。
その後、雪印乳業は見るも無残な状態に解体されてしまいました。
そんな事にホンダさんがならないように、今回の事で幹部の方々の反省が必要でありその為には売上に低下により、市場がNO!を突き付けなければいけないのです。
売上高も低下して当然どころか低下しないとだめでしょ。
なのでホンダさんがどんなボールを投げ返してくれるのか当面は静閑したいと思います。
それが未来のホンダさんの為であり涙を堪えた愛の鞭なのです。

書込番号:18229815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/02 12:51(1年以上前)

> リッチマンドリーマーさん
> 市場がNO!を突き付けなければいけないのです。
> 売上高も低下して当然どころか低下しないとだめでしょ。

「そう思う」という人が多ければ、そのような結果になるでしょうけれど、「そこまで批判される程ではない」という人が多数派なら、売り上げの低下は一時的なものとなるでしょう。

今のところi-DCDの問題に限って言えば、リコール作業のために何度も足を運ぶ不自由を強いる結果にはなっているものの、別に「死傷者多数で国民の生活を脅かしている」ようなレベルにはなっておらず、ホンダに矛先を向ける時間があるのなら、もっと批判されるべき世の中の悪はゴロゴロしている……というのが現状かと思っています。

書込番号:18229851

ナイスクチコミ!10


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 13:30(1年以上前)

>機械オタクさん

生産終了になっているのは存じてます。

セダンのインサイト続投&DCT搭載ではなくなぜ新型車なのか?
自信が足りずビッグネームのインサイトには搭載したくなかったから、ともとれます。

あくまで個人的な意見です。

書込番号:18229941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 14:31(1年以上前)

インサイトはセダンとは言いづらいなぁ。
5HBじゃないの?

新型はもろセダンプロポーションだから別名で当然だと思うが。

書込番号:18230086

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/02 14:58(1年以上前)

>セダンのインサイト続投&DCT搭載ではなくなぜ新型車なのか?
>自信が足りずビッグネームのインサイトには搭載したくなかったから、ともとれます。

インサイトがビッグネームとはお世辞にも言えないと思うよ。

それに継続して売って行こうと思ってるんなら、
一時生産休止していたインサイトの名を冠するのはイメージ的にちょっとね・・・

「新型ハイブリッドセダン」と謳ってるくらいだから、
ガソリン版の登場の可能性は低いのかな。
それなら、尚更ガソリン車から始まったインサイトの名は相応しくないよね。

書込番号:18230135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/02 15:31(1年以上前)

燃費の件ですが、エンジン、ギア比、タイヤサイズとも同じで、車重も数字こそ違いますが等価慣性重量区分Fもパケ以上と同じなので試験上の重量は一緒(これはお上が決めたルールなのでおかしいと思ってもそういうものです)なので、
あとは車高の低さに伴う空力の改善でF,Lパケより良くなっているということと思います
グレイスの最上位グレードとフィットのSパケが同じなのは、グレイスの車重が空力の改善分と1200kgで1ランクアップした分がちょうど釣り合ったのでしょう

書込番号:18230192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 15:52(1年以上前)

>鹿原さんへ
「死傷者多数で国民の生活を脅かしている」状態をHONDAさんが引き起こしたなら、そのメーカーは消滅でしょう。
そうなると大勢の人も期待されているサービスキャンペーンも受けれなくなります。

1回目から4回目迄のトランスミッション関係のリコールは多少車がギクシャクする位で生死の別状ないのでどうって事ないでしょうが、10月の5回目のリコールの症状である「エンジン停止」は違います。交通量の激しい交差点で起きてしまってたらどうでしょう。悲惨な死亡事故?

又、HONDAの使用率高いタカタエアバッグでの死亡事故が日本国内で4、5件でも発生したらどうなるでしょう。
んな縁起の悪いメーカーは敬遠されます。
車の廃棄時にエアバッグを強制的に破裂させるらしいですが、リコール対象外の車種なのに金属破片が飛び散ったのがあったそうです。メーカー名は何故か未公表ですが。
意外と根が深いですよ、この問題は。

下請け部品メーカーの責任だけには出来ませんし。

HONDAさんは運が良いだけですよ。

たまたまそういう事故が出ていないだけ。

なのでそういう事態にならないように警鐘を鳴らしているのであります。

企業体質が拡大路線の変な方向へ行ってるのなら正して欲しいです。

品質重視であります。
売れ行き絶好調のまま推移しては企業体質の変化など口先だけに終わります。

リコールで一ヶ月も代車生活の人も居られたみたいですし、可哀想。そういう事態をもうこれ以上起こしてはなりません。

眼鏡蛇さんもその為に日夜頑張ってられるのだと存じます。頑張れ。

しかしグレイスの燃費素晴らしいですね。

この改良型エンジンユニットが小柄なフィットに積まれたら燃費は如何程になるのかと思うと楽しみです。

完全にアクア抜き返し間違いなし。



書込番号:18230230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/02 16:16(1年以上前)

何をどう頑張っているのか分かりません…いわゆる大企業やマスコミに対抗する力としての草の根やネットの存在を否定するつもりはありませんが、本当にリコールやエアバッグの問題を憂慮しているなら、仮想社会で安全な場所から言うのではなく、現実社会で先頭に立って主張すべきでは…と思います。自分で出来ない事を他人に求めるべきではないとも分かっていますが、ちょっと納得しかねます。

書込番号:18230294

ナイスクチコミ!18


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 17:26(1年以上前)

フィット&ヴェゼルのスレ見ても、
リコール対策済みにも関わらず完調にならないユーザーもいるでしょ ?

新型車など発売してる場合じゃないし、
対策万全なら既存ブランドだったインサイトに載せず寝かせたのは何故 ?
インサイトも道連れにしない方策なんじゃないの?

フィットユーザーはつまらない上げ足取りしてる場合じゃないよ。
セダンとかハッチなどどーでもいいんだよ。

書込番号:18230471

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 17:27(1年以上前)

「1回目から4回目迄のトランスミッション関係のリコールは多少車がギクシャクする位で生死の別状ないのでどうって事ないでしょうが、10月の5回目のリコールの症状である「エンジン停止」は違います。交通量の激しい交差点で起きてしまってたらどうでしょう。悲惨な死亡事故?」

そもそも,リコールを届け出た不具合というのは,「道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある」不具合なわけで,どのリコールも危険です.そんなにエンジン停止を悪者にする意味がわかりません.
プリウスで届け出られた制動装置の不具合は問題ないのですか? 燃料漏れの不具合は問題ないのですか?

皆さんが,あなたの言う,「悲惨な死亡事故」を起こさないためにリコールがあります.
リコールは消費者が車を安全に使用し続けるための制度でしかありません. 

書込番号:18230477

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 17:33(1年以上前)

「フィット&ヴェゼルのスレ見ても、
リコール対策済みにも関わらず完調にならないユーザーもいるでしょ ?」

ここで,好きな車の不具合情報を調べてみればいかがですか?
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

プリウスの例を出して悪いですが 557件あります.
プリウスも完調でないユーザーが多くいるのですから,トヨタも新車など販売している場合ではないと主張されるのですか?

書込番号:18230498

ナイスクチコミ!11


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 18:05(1年以上前)

>mk155tagさん

フィットの不具合の重症度を分かってるのですか ?

対策修理をしても完治せず、いまだ途方に暮れるユーザーがいる車種など稀ですよ。
比較になりません。

書込番号:18230577

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 18:09(1年以上前)

「フィットの不具合の重症度を分かってるのですか ?」
具体的な例を出さず,伝聞だけで言われてもわかりません.



「対策修理をしても完治せず、いまだ途方に暮れるユーザーがいる車種など稀ですよ。」

もう一度出します.
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
あなたの言う「稀」な車が多く見つかると思います.

書込番号:18230589

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/02 19:15(1年以上前)

>対策万全なら既存ブランドだったインサイトに載せず寝かせたのは何故 ?

どうしてインサイトにそこまで拘るのか分かんないけど、
既存ブランドでもないし、そこまで守るようなブランドでもない。
プリウスに挑んで玉砕したブランドだよ。

そんなマイナスイメージのブランドを使うわけないでしょ。

書込番号:18230804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 19:29(1年以上前)

mk155tagさん

インサイトに思い入れでもあるのかな?
あなたのように「個人的に」と前置きすれば、インサイトを使用しなかったのは最初から不人気車のイメージを持たれたくなかったから、でしょ。
前モデルは最初だけ売れてその後は残念ながら低空飛行でしたから。
でも有名ではあるのでその内復活するはずですよ。

書込番号:18230849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 19:30(1年以上前)

うへ、民の眼さんともろ被りの内容だわ・・・(苦笑

書込番号:18230854

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 19:31(1年以上前)

私ですか?

書込番号:18230857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 19:34(1年以上前)

あ、その上宛先間違えてる。orz

kuro_priさん宛でした。
mk155tagさんごめんなさい。

書込番号:18230864

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 19:37(1年以上前)

了解です。

書込番号:18230872

ナイスクチコミ!4


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 21:03(1年以上前)

グレイスとやら、試乗してみて本当に完璧といえるか確認しないとね。

基本的にはFIT3HVと同じというのならFIT3HVもほぼ同一レベルでなければならない。
あまりに差があるようなら実験台にされたといわざるを得ないよ。


下記URLの記事にはこんなことが書かれてるけど、FIT3HV発売前の試乗レポート記事には
ギクシャク感に対する情報はほぼなかったね。
なまくらだった変速フィーリング・・・全くひどい話だと思う。
一般じゃない試乗レポートは信用出来たものじゃないね。


http://response.jp/article/2014/12/01/238627.html

「グレイスとエンジン違いで変速機は同じというSUVの『ヴェゼル』のリコール対策済車を
600kmほど運転したときは、以前は顕著だったギクシャク感が相当改善され、
当初はこんなフィーリングでDCTにする意味があるのかと思われるくらい
なまくらだった変速フィールも良くなり、DCTの持ち味である切れ味が出ていた。」

書込番号:18231176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/12/02 21:23(1年以上前)

FI3HVも更なる改善が可能なら早く実施して欲しい。
グレイスだけずるい

書込番号:18231271

ナイスクチコミ!8


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/02 21:28(1年以上前)

> リッチマンドリーマーさん
> 1回目から4回目迄のトランスミッション関係のリコールは多少車がギクシャクする位で生死の別状ないのでどうって事ないでしょうが、10月の5回目のリコールの症状である「エンジン停止」は違います。交通量の激しい交差点で起きてしまってたらどうでしょう。悲惨な死亡事故?

前提としてリコールに良いも悪いもなく、軽微だろうが重篤だろうが事故に繋がるような不具合がないに超したことはないというのはもちろんとして、「エンジン停止」の不具合は、リコールの症状としては(遺憾ながら)比較的ありふれたものであると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3+%E5%81%9C%E6%AD%A2+%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&tbm=nws

現実問題として、どこかのメーカーがエンジン停止によるリコールを起こすたびに不買運動をしていたら、まあ半年程度で、ほとんどのメーカーの車が購入不能になってしまうでしょう。

書込番号:18231288

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 21:34(1年以上前)

統計データは以下です。

http://www.mlit.go.jp/common/001033852.pdf
表1ー8です。

書込番号:18231313

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/02 21:51(1年以上前)

グレイスの掲示板にも書いた内容なのでマルチポスト気味になってしまいますが、グレイスとインサイトってあんまり共通点がない気がします。この間、セカンドカーに二代目インサイトなどどうかと思って中古車を見てきたんですけど、思った以上にFIT3とは別物で、ちょっと面食らってしまいました。

・インサイトは傾斜したバックドアを持ち、バックドアを開くと室内に外気が流れ込む5ドアハッチバック車。
・グレイスはトランクスルー機構こそあるものの、荷台が室内との間が仕切られている3ボックスセダン。

・インサイトはセンタータンクレイアウトではなく、燃料タンクを後部座席下に収納しており、前席の座面を低くしている。
・グレイスにはFIT3と同様に、前席の床下に燃料タンクを配置したセンタータンクレイアウトが採用されている。

・インサイトのハイブリッドシステムはFIT2と同様のIMAハイブリッド。
・グレイスのハイブリッドシステムはFIT3と同様のi-DCD。

シルエットやフロントの印象は似た面影もあるのですけど、ホンダ車同士という括りで比較するとあんまり似ていないような気がします。どちらかと言うと、インサイトの後継という意味では、同じ5ドア車であるFIT3ハイブリッドの方が特徴が近いと思いますが、ハッチの開き方も違いますし、特に運転席に座った印象では、センタータンクレイアウトを採用しなかったことによる座面の高さやアイポイントの違いなど、FIT3とは異質な印象を受けました。

書込番号:18231363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/03 01:03(1年以上前)

グレイスどちらかというと、
FITアリア(FITの名がついている通りFITのセダン版。もちろんガソリン車)に近いようです。

さしづめ、FITアリアのHVバージョンといったところかもしれない。

書込番号:18232052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/03 17:48(1年以上前)

>チビ号さん、鹿原さん、mk155tagさんへ

詳しいご解説ありがとうございます。

私も認識不足の点が在ったのかも知れませんが、それにしてもメーカーに対して寛容過ぎませんか?

そのようなメーカーサイドに立った擁護論を展開されるとHONDAの経営陣は本当に反省するでしょうか。

HONDAさんにもっと素敵で心がワクワクするような車造りをしてもらう為にも迎合していては駄目です。

小さくてもいいから声を上げないと伝わりません。

2011年のエジプト革命もネットから国を動かす事となりました。

今度の衆議院選挙も選挙活動にネットが解禁されました。

小さな事からコツコツとです。

>kuro priさん

ご賛同戴いてありがとうございます
色んな人が居られます。
響く人にだけ届けばいいのです。

僅か人にでも心に仄かな炎がポッと灯れば良いのです。

話変わりまして、グレイスのネーミングの件ですが、インドではCityとして既に発売していますが、そのCM動画がとても素敵なものでした。
旅客機のパイロットが彼女をcityでパーティー会場から空港迄エスコートしてなんと、彼女
の搭乗した旅客機のパイロットがさっきまでcityを運転していた彼だったと言う何とも
ロマンチィックな夢の様な展開。

日本名はグレイスと言う名を付けたくなった理由が分かった気がしました。

書込番号:18233646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/03 18:29(1年以上前)

メーカーサイドに立っているわけではありませんし,ホンダの擁護をしていません.誰も今回のリコールがいいことだなんて思ってはいません. そもそもリコールに善悪はありません.

メーカーを甘やかすなとか反省しろとか言っていますが,それこそリコールについて正しく認識していないからこその発言です.

リコールで怖いのは,本来リコールを届け出るべき不具合であるのに届け出られないことであり,このことは怒るべきです.リコールがすみやかに届け出られることが,ユーザーの安全に繋がります.そのことをまず理解する必要があります.

ユーザーの立場では,リコールなんてない方がいいに決まっています.いちいちディーラーに足を運ばされるのは面倒です.しかしながら,それだけでしかありません.単なる感情論でしかありません.

国土交通省のホームページの資料を読んで,事実を正しく認識してください.事実を正しく認識しないと判断を誤ります.
「リコールの届け出は年々悪化し,日常茶飯事となっている.」
これが現状です.

リコール=悪で,批判してくる人も大勢いますが,その人達に共通するのは,リコールについてろくに調べもしないで,マスコミの異例異例の大号令に追随しているだけです.もし,リコールが「悪」であるとすれば,批判されないメーカーはありません.5回のリコールは回数が多かったですが,それだけに過ぎません.五十歩百歩です. 

もし私が怒るなら,本来リコールを届け出るべき不具合が多く報告されているのにもかかわらず,いつまでたってもリコールを届け出ない場合です.

書込番号:18233746

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/03 18:44(1年以上前)

そもそもリコールを出さなければ批判もされないのだから、批判をされるのは理解できますが、批判の方法や論理が理解できないと言うことは、メーカー擁護ですか?

書込番号:18233785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 18:57(1年以上前)

ホンダの企業体質に問題はあるのかもですね。。
エアバッグの死傷問題では議会追求の真っ只中ですし、フィットは1年で5回のリコール、
ヴェゼルは発売直後からフィットで不具合のあった箇所で立て続けにリコール。中国製になったカブも5回リコール。
今回のグレイスにしてもi-DCDが万全になったのなら社長がこれまでのお詫びと共に安全宣言すべきだったのかもしれません。

リコール=悪ではないかもしれませんがリコールに対する姿勢も含めた企業体質はまた別の問題でしょう。

書込番号:18233812

ナイスクチコミ!14


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/03 19:27(1年以上前)

リコールに対する姿勢とは?

書込番号:18233916

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/03 20:06(1年以上前)

先日の売り上げが前年比4?%で悪いとか、一貫してホンダ フィットのネガ情報を提示されているのは天晴れです。

ついでですが、批判を企業単位でされてますが、企業単位で見るとホンダのデータは優秀です。
メーカーのリコールの指標として、リコール率(リコール台数\販売台数)があります。
平均値は140%に対し、ホンダは90%です。トヨタも90%少々です。 最も悪いのが日産で200%を超えます。
批判するなら、どうぞ日産を批判してください。

書込番号:18234039

ナイスクチコミ!8


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 20:20(1年以上前)

リコールは悪ではないと仰る口でリコール率が高い日産を批判をせよとは???理解出来ませんね。
リコールが全て悪とは言いませんが良いリコール、悪いリコールがあるのも現実です。
悪いリコールの主な要因はメーカーの姿勢です。

書込番号:18234084

ナイスクチコミ!18


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/03 20:39(1年以上前)

私は批判しません。
あなたがホンダを批判されてるから、批判するのはお門違いといってます。
それと、「企業の姿勢」では、理解できません。

書込番号:18234163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/03 20:47(1年以上前)

Beforea2さん

>ホンダの企業体質に問題はあるのかもですね。。

→たぶん無いですよ。隠す(隠ぺい)事に問題があるので、しっかり対応しているホンダに問題は無いと思います。

どこの企業も同じです。水面下では相当な努力をされてると思いますよ。


>社長がこれまでのお詫びと共に安全宣言すべきだったのかもしれません。

→以前にホームページで謝罪と組織変更をしていますので、より一層品質に対する意識が高まったと思います。


私は3回のリコールと1回のサービスキャンペーンでディーラーにその都度行きました。

特に一回目の時は2月納車が延期され3月納車となりましたが、色々とサービスして頂いたものがあるので、

気持ちよく納車出来ました。リコールの度にディーラーに「しょうがないですよね」と言いますが、

美味しいコーヒーを頂き、代車もNシリーズを借りられこれと言って不満はありません。

あえてフィットに不満があるとすれば、アクアみたいにEVボタンが欲しかった・・・などです。

書込番号:18234194

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/03 21:28(1年以上前)

擁護派の方々ご苦労様です。
ホンダの品質保証担当にとって、非常にありがたい存在ですから、そのままの姿勢を相変わらずずっと続けていただく事を願っていると思います。

書込番号:18234381

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 08:45(1年以上前)

その逆も成り立ちます.

「批判派の方々ご苦労様です。
ライバル企業であるトヨタ,マツダ等にとって、非常にありがたい存在ですから、そのままの姿勢を相変わらずずっと続けていただく事を願っていると思います。」

書込番号:18235611

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 09:34(1年以上前)

本田翁は常に革新を求めた。革新の源泉は自己批判だった。
欠陥欠点を知るところから革新を生み出すのがホンダだと思う。

N360の反省からできたシビック これであまりなかった吉野家へ行くことが楽しい時代があった。
プレリュード、で背の低い車を出したと思ったら シティーで背の高い車を作った。
批判非難を製品に置き換えっていった。そういうホンダが好きです。

トヨタとは違う、とんがった車作り、当然批判非難を受ける
それを内包して革新的な車を作る。

>百のうち九十九は失敗する。われわれは勝負師ではない。負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。私はたえず喜びを求めながら生きている。そのための苦労には精一杯に耐える努力を惜しまない。

本田翁格言集より。

本田翁はユーザーに我慢より声を上げて欲しいのだと思います。
批判されることを拒むようであればホンダらしさを失うと思います。


社長を辞めた後、日本中にある、本田の事業所/販売店、工場など、
当時700ヶ所あったそうですが、その700ヶ所すべてを回って、
すべての従業員一人一人と握手して、
「ありがとう、ありがとう、いつもありがとう!」と言い続けたそうです

さて、今の経営陣にそういう心があるのか?

書込番号:18235724

ナイスクチコミ!14


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 09:41(1年以上前)

相変わらずわかりにくいので要約すると,以下です.

「本田翁はユーザーに我慢より声を上げて欲しいのだと思います。
批判されることを拒むようであればホンダらしさを失うと思います。」



単なる個人の妄想にすぎません.

書込番号:18235733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 10:10(1年以上前)

擁護派、批判派それぞれ議論を交わしているようですが、ごく一般的に考えれば、今回の複数のリコールは、批判されて当然ではないでしょうか。

ホンダ側も検証不足を認めているし、社長をはじめとした役員の減給も、企業としての責任を認めたからこその行動だと思います。

予測できなかったリコールならばともかく、これだけ短期間にリコールが重なるのは、検証不足以外の何者でもないでしょう。

このような企業体質をいち早く改善するのが、メーカーとしての責任。

今回のリコールは、一連のリコールを隠す隠さない以前の問題だと思います。

書込番号:18235804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 10:13(1年以上前)

「擁護派、批判派それぞれ議論を交わしているようですが、ごく一般的に考えれば、今回の複数のリコールは、批判されて当然ではないでしょうか。」

5度目のリコール以降でも,十分すぎるほど批判されました.まだ批判され続けないとないといけませんか?

書込番号:18235810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2014/12/04 11:49(1年以上前)

検証不足については大いに批判されて当然です。

書込番号:18235983

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 11:57(1年以上前)

どのリコールでも,リコールが届け出られるということは「検証不足」があったからです.

「検証不足については大いに批判されて当然です。」ということなら,議論はリコールを出す行為すべてに広がります.それらすべて批判されなければなりません.


書込番号:18236008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 13:03(1年以上前)

皆さんが言われる様に検証不足なのは事実。
それを見直して改善する努力をしているのも事実。

今回グレイスが発売され、ブラッシュアップされているのであれば、FIT3も同様に対応するかどうかでメーカーの姿勢がはっきりしますね。

全くケアがなかったらFIT3ユーザーは次回リプレースの際にホンダの新型には手を出さないでしょう。

そういう事をしないメーカーだと私は信じていますが、判明するにはもう少し時間を要しますね。

書込番号:18236223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2014/12/04 13:33(1年以上前)

mk155tagさんは、フィットの検証不足からのリコールについて、何故フィットが特に叩かれているのか分かっていないようです。
品質検証の目的は何ですか?それが理解できればそのような擁護の反論はできない。

書込番号:18236297

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 13:45(1年以上前)

「品質検証の目的は何ですか?それが理解できればそのような擁護の反論はできない。」
理解できません.


繰り返しますが,リコールが起こるということは「検証不足」があったからです.

検証不足が悪いというのなら,どのメーカーも批判されなければなりません.

あなたの考えてる,「リコール(検証不足)=悪」という考えに沿ってわかりやすく例えるなら,
前科1犯と前科5犯なら,前科5犯が悪い悪いと叩いているだけです.
程度の差でしかありません.どちらも悪いです.

他のメーカーの例を出して悪いですが,プリウスも前科5犯です.
あなたの考えに従うなら,プリウスも批判されるべきです.

リコールなんて単なる制度です. そのような下らないことをいつまでも批判してくることこそ理解できません.
それも,価格.comの掲示板でです.

ホンダを批判したいのなら,客センに訴えればいいだけです.

書込番号:18236325

ナイスクチコミ!4


BTTF3さん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/04 13:50(1年以上前)

i-DCDが搭載された車種が海外(特に北米)で発売されたら完成とみなしてよろしいのではないでしょうか。
アコードのi-MMDは海外でも問題ないようですし

書込番号:18236337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 16:33(1年以上前)

HONDAは北米が主決戦場なので、そこでi-DCDを投入するにはそれまでに様々な実地検証が必要ですもんね。
インドのグレイスことCityはCVTみたいですから、トランスミッションではなくディーゼルエンジンの実地検証をしたいのしょうか。
様々な国で色んなタイプの実地検証をしてから北米へ投入する予定なのかな?

欠陥発生してもちゃんとリコールすれば問題はないのだからイケイケドンドンでしょ?

でもユーザーの迷惑も考えてもらいたいです。

私の初めての愛車はプレリュード。リトラクタブルヘッドライト、電動サンルーフのご機嫌な車。新車で買って一年目、札幌の自宅からニセコ迄の単独スキーの帰りに山中でエンジン止まって死にかけました。命からがら人に助けて頂きましたが、翌日HONDAディーラーにレッカー車で持ち込みましたら、燃料供給ポンプの欠陥と分かりました。
無償交換して頂けましたが、命の危険を感じたのは事実です。

リコールはあって当たり前で、他社も同じようにやってますよ。
リコール隠しこそが悪なのですよ。

という説明も分かりますが、あんまりエグイ試練をユーザーに強いないで頂きたいと思うのです。

何故ならば私はHONDA車が好きで、これからも乗り続けたいと思うからです。

書込番号:18236683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 16:45(1年以上前)

「あんまりエグイ試練をユーザーに強いないで頂きたいと思うのです。」

現実を認識していないからこのような発言が出るのでしょう.

国土交通省の資料を自分であたってくださいと言いたいですが,グラフを用意しました.

1980年以降のリコール件数の推移です. 年々悪化していることがわかると思います.
10年前と比べ2倍,20年前と比べ4倍,1980年と比べれば10倍以上です.

10年や20年前のリコールなんてめったにないものという常識で物事を語られても話が噛み合いません.


あなたのいう「エグイ試練」を,どのメーカーもユーザーに敷いているということになります.


フィットのリコールが目立つからといって寄ってたかって叩くのはいい加減にしてください.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ホンダの客センにでも訴えればいいだけです.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

書込番号:18236712

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 17:06(1年以上前)

リッチマンドリーマーさん

今日は色々と批判しに来る人に対応していたので,言い過ぎました.
ご容赦願います.


補足しますが,私はリコールがいいなんて言っていません.

[18233746]
「ユーザーの立場では,リコールなんてない方がいいに決まっています.いちいちディーラーに足を運ばされるのは面倒です.しかしながら,それだけでしかありません.単なる感情論でしかありません.」

と,書き込んでいます.

書込番号:18236758

ナイスクチコミ!4


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/04 17:51(1年以上前)

mk155tgさん

>リコールなんて単なる制度です

私はリコールは命に関わる制度と思いますが、
これも単なる感情論でしかありませんで宜しいですか?

そうして下さい。

暴走するかと思いきや、
自動ブレーキが作動してホッとしてますので…

書込番号:18236856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 17:52(1年以上前)

不具合で事故や怪我をしないために,リコールがあります.

書込番号:18236861

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 17:55(1年以上前)

眼鏡蛇さんは,何を言っているのか理解不能です.

書込番号:18236872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 18:12(1年以上前)

なぜフィットのリコールが他社のリコールと違い、ここまで批判され、叩かれるのか。

その違いをもっと冷静に考えては如何でしょうか。

書込番号:18236917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/04 20:21(1年以上前)

mk155tgさん

>リコールなんて単なる制度です

と、あなた書き込んでますよね。

車側の過失で事故して怪我や死亡した方々に失礼じゃありませんか?
不謹慎極まりない発言ですよ。

リコールはそれらを(ユーザーの怪我や死亡など)
防止する為の制度です。

FIT3ハイブリッドの早期のリコール5回がこんなに叩かれるのは、
消費者を利用して(または犠牲にして)実験と評価を重ねたからですよ。

この点をお忘れなく…

書込番号:18237348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 20:31(1年以上前)

「>リコールなんて単なる制度です
と、あなた書き込んでますよね。
車側の過失で事故して怪我や死亡した方々に失礼じゃありませんか?
不謹慎極まりない発言ですよ。
リコールはそれらを防止するための制度です。」

何を言いたいのかさっぱりわかりません。
あなたが書いてる通り、リコールは多くの被害者を出さないための消費者保護のための制度でしかありません。

書込番号:18237382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 20:32(1年以上前)

完成したんだよ。i-DCDがよぉ。

書込番号:18237388

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 20:37(1年以上前)

>消費者を利用して(または犠牲にして)実験と評価を重ねたからですよ。


まさにこれですよね。昔からホンダはこの体制・体質。知っている人は知っているのです。

書込番号:18237413

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 20:41(1年以上前)

眼鏡蛇さんが仰ってるのはこの事ではないかと。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131112_623268.html

彼が出てくるたびに、忠告を胸に刻みこれを貼り付けましょう。

書込番号:18237430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 20:46(1年以上前)

フィットHVだけ何故いつまでも叩かれるのか理解不能。。。。

確かに1年で5回のリコールとサービスキャンペーンは多いと思いますが、批判するなら

ホンダお客様相談室へ行って下さい。適切に対応してくれますよ。

でも、そんなに批判してどうするの?批判してる方は、何か勘違いしてない?

特にこの文章↓
>このような企業体質をいち早く改善するのが、メーカーとしての責任。

自分で体質改善出来ると思ってるの?そうしたいなら、まずホンダに入社して会社側の立場になる事だね。

労働組合側ではダメだよ。

リコールは無い方がいいに決まっています。リコール=悪と思ってる方は、

>不具合で事故や怪我をしないために,リコールがあります.

↑mk155tagさんの言った内容を理解出来ていない方です。



書込番号:18237454

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 21:02(1年以上前)

批判と非難の違いの使い分けは大丈夫?

批判は企業の成長のために必要なこと。
非難は感情の発露に過ぎないこと。

http://d.hatena.ne.jp/n1550/20070821/p1

非難はかみ合わないからスルー以外に解決方法は無い。
我慢できないからあれる。
荒れる原因は非難に非難で返すから。それは双方ともあらし。

客センに言えば良いというのは 既存ユーザーの論理。
これからユーザーになる人には役立たない。
価格コムは、購入支援サイトである事をお忘れ無く。

DCTが完成したかはもう少し時間が必要。
この仕組はジャダーは大なり小なり起きる。
生涯許容範囲でおわるか、VWのように早期に許容範囲を超えるか
シェフラーが、リコールについて想定外であったといっているので
クラッチの摩耗はどの程度まで想定しているのか、少々不安です。

少なくともクラッチの保証延長が欲しいところです。まだ、顕在化していないので
無理な注文とは思いますが。

書込番号:18237510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2014/12/04 21:12(1年以上前)

なら、余計に熊大仏はんのようなのは邪魔やのう笑
まともなユーザーとしての感想が聞けんでのう笑

書込番号:18237557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/04 21:19(1年以上前)

またいつもの借り物競争が始まった。

荒れる原因なんたらと言ってるが、事あるごとに遠回しに私の意見に反論してる時点で矛盾です。あなたも立派な荒らしです。

さらに、ここが購入支援サイトだというのならなおのこと、
ホンダ批判は客センにいってください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

購入支援に直接関係ありません。

書込番号:18237589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/04 21:22(1年以上前)

家電ボーイさんの言っている、
>今回グレイスが発売され、ブラッシュアップされているのであれば、FIT3も同様に対応するかどうかでメーカーの姿勢がはっきりしますね。
>全くケアがなかったらFIT3ユーザーは次回リプレースの際にホンダの新型には手を出さないでしょう。
>そういう事をしないメーカーだと私は信じていますが、判明するにはもう少し時間を要しますね。

これが重要だと思います。

しかし、自分は今までのホンダの対応を見ていると購入したオーナーにはガッカリするだけのように思います。

ホンダは購入してくれたオーナーを安心させてくれることはないのではと思いました。

仮に「完成したi-DCT」になったとしてもミッションの交換や保証の延長をするようなことはないと思います。

書込番号:18237608

ナイスクチコミ!7


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/04 21:23(1年以上前)

ご飯さん

TAKE2、ご苦労様です。

チョット思い出したので…
その事故は速度37kmで発生してます。
30km以上だと自動ブレーキは作動しないので、
システムは正常だったと結論が出てます。

ホンダのナンチャッテブレーキシステムは
速度25km以下で作動なのでお気をつけ下さい。


cx−5自動ブレーキ事故その後
で検索して下さい。

書込番号:18237610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/04 21:50(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん

私はお客様相談センターに問い合わせる時に、受付時間との関係もあり仕事中に電話は電話はできませんので、メールで問い合わせをします。

http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/

ちゃんと「ご購入検討中の製品について」がありますので、気になる点があれば非ユーザーであっても質問できますよ。

仮に批判であっても、送信可能だと思いますが、匿名掲示板とは異なりますので、面白半分とか中途半端な気持ちでは送信しない方が良いでしょうね。

書込番号:18237715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 22:20(1年以上前)

チビ号 さんへ
ありがとうございます。
私は埼玉に住んでいて、ホンダの関係者とは既知の方がいますので
いくつか申し上げていることがあります。
 深くは言えませんが

客センからの情報にはバイアスがかかって各部署へ伝わる。

客センにしても、数多くのたずねかけは、至極迷惑。
価格コムでのやりとりのような物は勘弁して欲しいという所でしょう。
あまり多くなると人間ですから、ぞんざいな対応になり
本来ちゃんと答えなければならない案件にもぞんざいになる。果ては根拠も
調べずに「仕様」と答えてしまう。
彼らにしてみればゴミ箱化はいやでしょう。


ユーザーにとって一番の力になるのはディーラーからメーカーへの情報と圧力のようです。

書込番号:18237871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 22:33(1年以上前)

赤提灯の熊さんさん

あまり内部的な情報は出さない方がいいですよ。

客センが窓口ですから、そのあとの事は知らなくてもいいです。

書込番号:18237947

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/04 22:42(1年以上前)

>客センが窓口ですから、そのあとの事は知らなくてもいいです。

やはり内部の人間みたいだな。

だとすると、これまでの擁護論は情報操作と言うことだな。

はっきりしたらどうだ。

書込番号:18237982

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/04 22:53(1年以上前)

内部の人間なのか、違うのか、どちらとも言えません。

また、内部情報についても知っているとも知らないとも言えません。

ご理解のほどよろしくお願いします。

書込番号:18238031

ナイスクチコミ!5


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/04 23:58(1年以上前)

ユ〜リ

>結局 人なんだよね
>わかる かなぁ〜

態々、無駄レスをご苦労様。

普通に下記を読めば理解できるよね、
それとも読解力がないのかな…

【この事故で警察はディーラーの3人と、ドライバーを書類送検している。
納得しがたいのはドライバーが「理解しないまま運転していた」
ということで『自動車運転過失傷害』に問われている点だ。】

書込番号:18238287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/05 00:18(1年以上前)

>【この事故で警察はディーラーの3人と、ドライバーを書類送検している。
>納得しがたいのはドライバーが「理解しないまま運転していた」
>ということで『自動車運転過失傷害』に問われている点だ。】

読解力のあると言うお方の解説を是非聞きたいものですね。
後学のために、出題者に模範解答をお願いしたいです。


是非!!

書込番号:18238348

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/05 00:24(1年以上前)

>ar125 さん

確かにネガ情報の回答を得られる望みは薄いかもしれませんが、単なるメーカー非難は迷惑以外の何者でもありませんが、正当なメーカー批判ならば客センに送信する事も出来る…という意味です。

仮に送信しても事実上無視されたら意味はありませんから、匿名掲示板でのメーカー批判にも一定の意義がある事は理解しています。

私自身は初期不良?を除いて重大な問題には遭遇していないので、メーカーに対して比較的寛容な立ち位置からの発言になりますが、擁護派・批判派というレッテルを貼る事は好みませんし、他の掲示板利用者の方々についてはコメントは控えます。

書込番号:18238368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/05 05:29(1年以上前)

眼鏡蛇さんの仰ることがだんだんわかってきました。
つまりこの情報をマツダ車のスレ全てに書き込み周知徹底せよと言うことですね。
二度とこのような悲劇を繰り返さないため

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131112_623268.html

フィットハイブリッドの素晴らしいオーナーのみなさん
私一人では無理です。この素晴らしい教えを、貼り付けできる限り広めて下さい。

書込番号:18238699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/05 05:55(1年以上前)

流れぶったぎりますが
昨日会社向かう時におかしなことがありました
前の車が左折するのに減速したので合わせて減速
その後踏んでもスピードが上がっていきませんでした
回転も上がらず
数十メートルゆっくり走ったらヌォーっと徐々にスピード上がっていつも通りになりましたが
帰りは特になにもなく快調
なんだったんだろ?

書込番号:18238713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/05 08:29(1年以上前)

イボ痔マスターさん

その時の運転モードはEVで下り坂でしたか?

繊細なアクセルワークだったのでエンジンの始動指令が遅れたのでは?

頻繁に発生するなら・・ひょっとしたら燃料噴射系に異常があるのかもしれません。
(リコール前ですがエンジン失火経験者ですので・・威張ってませんよ。<(`^´)>)

書込番号:18238937

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/05 10:27(1年以上前)

流石に数十メートル加速しないのは、アクセルワークの問題ではないように思えます。
ただ、その後再発はしてないとしても気味が悪いですね。
実は、システムダウンしていたとか…正直ネガティブに考えてしまいます。
最新のリコールは対応済ですか?

書込番号:18239169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/05 13:11(1年以上前)

ひこまる78さん
平坦です
ん?と思って踏み込みを増したんですが変わらずEVのままゆっくり走りました

査定中さん
ダウンはしてないですね
ただ踏んでもパワーメモリ反応してなかったです
リコール5回目は我先に受けました
一瞬バグったのかなぁ?



書込番号:18239569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/05 13:35(1年以上前)

例のシフトポジションを探しているエラーだったりして(苦笑

書込番号:18239626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/05 15:20(1年以上前)

グレイスに搭載されたシステムは、フィットおよびヴェゼルのHVのシステムと共用である。
ホンダが言うんだから、コレは事実なんでしょう。

なのでポイントは・・・
@システムとして本当に完成されたの?

完成されたシステムだったとして・・・
A既存フィットHV & ヴェゼルHV のユーザーも同じレベルの完成度にしてくれるの?

この2つだと思うよ。

リコールの話は感情が入り組んでグチャグチャになるから、
取合えず、横に置いておいた方がイイと思う。マジで。

書込番号:18239852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/05 16:06(1年以上前)

フィットハイブリッドのi−DCDの制御プログラムがグレイスと同一か気になる。
フィットハイブリッドのハイブリッドシステムも完成してるかホンダに聞いてみようかな。
二年後ぐらいに熟成に熟成を重ねたプログラムを全員に適用してくれたらいいけどね。

書込番号:18239966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/05 16:51(1年以上前)

もし本当にグレイスのi-DCDが完成していて既存のフィットHV&ヴェゼルHVも サービスキャンペーンやミッション交換をHONDAさんがするつもりなら、ネーミングも「フィットセダン」とか「フィット***」とかにしていたと思うのです。

名前を新規一転、グレイス(優雅・優美)としたのは、フィットの既存ユーザーには、そうした期待を絶ちきらせる意味合いがあるように思われます。

米国ではHONDA車に装備したエアバッグで死亡事故も起きているので、全米規模のリコールを行うようですが、対応が後手に回ってる為に批判の声が高まっています。「まるで散弾銃にハンドルの裏から狙われながら車を運転するようなものだ」 と米下院・公聴会で批判されていて、タカタも責任はあるでしょうが、エアバッグは元々HONDAが最初に商品化に成功し、開発に参加していたタカタが事業を引き継いだのですから、同一に見られても仕方ないでしょう。

ですので、予想以上にこのエアバッグ問題の処理が難問となりそうで、トヨタのプリウスの異常加速問題の時と同様に終結は長引くのではないでしょうか。

「グレイスでi-DCDが完成したので既存フィットHVも同様のサービスキャンペーンを行います」と言って欲しいですけど、この環境下で難しい様な気がします。

トヨタもプリウスの異常加速問題で散々米国で叩かれて、乗り越えて今の繁栄があるのですから、HONDAも頑張ってもらいたいです。

書込番号:18240048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/05 17:23(1年以上前)

>「グレイスでi-DCDが完成したので既存フィットHVも同様のサービスキャンペーンを行います」と言って欲しいですけど、

そうそう。
そうなれば 「 さすがホンダ!やるなぁ 」 って感心するんだけどね。

書込番号:18240129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/05 17:44(1年以上前)

イボ痔マスターさん

自分の場合は、アクセル踏みこんでもEVのままで緩やかな加速でエンジンは沈黙でした。
イボ痔マスターさんはエンジンが掛かったので事無きを得たのでしょう。

停止して再起動でした。おまけにバッテリー残量が0でセルスタートです。
ディーラーに直行しましたが、エラーログ無し、再現性無しですよ。セルスタートのイベントログは残っていたようです。

2週間のディーラーテストで燃料ポンプの動作が指令に対して遅い時があるという結論にいたりました。
(ロガーデータの解析らしいのですが・・)
燃料ポンプとスターティングリレーの動作不良ということでそれぞれ取替ました。

6月21日に発生してますので、4回目の1ケ月前の出来事です。

書込番号:18240184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/05 18:02(1年以上前)

ネーミングについて書いている人がいるみたいですが、
ただ単に、FITグレースHVとするには外観がかけ離れいるからでは・・・

書込番号:18240258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/05 18:21(1年以上前)

僕も機械オタクさんと同じ意見。

ホンダはただグレイスってしただけだと思う。
フィットとはまた路線が違うから、グレイスで良いと思う。

書込番号:18240320

ナイスクチコミ!3


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/05 18:42(1年以上前)

車雑誌に書いてあったことですが、グレイスについて、評論家の試乗記事で、
7速DCTの変速はフィットハイブリッドよりスムースであるとのことです。
7月の4回目リコールより前のフィットか後のフィットかどちらと比べているのかは
書かれていませんでした。

改善があったとしても、フィットになにかサービスキャンペーン等の
不具合改修の機会がないとフィットには反映されないでしょうね。

また、ブレーキの板を踏むような感触も改善されたと書いてありました。

書込番号:18240386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/05 18:44(1年以上前)

ひこまる78さん
なるほど
自分のは巡航までEVのままゆっくりと引っ張られてバッテリーが切れたらエンジンは普通にかかったので違う原因なのは間違いないですね
再発無いことを祈ります


フィットとグレイスは同じシステムだそうです
だからEV切り替わらない事象も相変わらずだろうとのこと
試乗して確認する手間が省けて嬉し悲し、、、

書込番号:18240393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/05 18:54(1年以上前)

スレ主様の問いについて

完成は していないと思いますよ。していれば 現在の書き込みの内容は 無いと思います。

私も EVに移行しない問題や 低速走行でのギクシャクなど 実感しています。今現在も お客様相談センターに 対応をするようにメールを送っていますが 返事は相変わらずです。

新型車の グレイスがちゃんと仕上がっているのであれば フィット・ベェゼルにも 対応していると思います。

書込番号:18240418

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/05 19:21(1年以上前)

あるシステムが完成しているか否かは、部外者には憶測で語るしかなく、完成の定義にもよりますし、主観の問題なので結論は出ないでしょう。

あるシステムを一部でも採用している製品が、同じ名前を継承しなくてはならないルールはありませんので、戦略により継承する場合もしない場合もありますが、戦略については部外者には推論の域を出ません。

仮にあるシステムがようやく完成したとして、先行した製品にも反映するか否かはメーカー次第であり、反映させるべきではあると同時に、反映する為には先行製品のユーザーに少なからず不利益を与えますから、反映するなら良いという話ではなく、最初から完成させておくべき話です。

書込番号:18240474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/05 19:27(1年以上前)

我が家のFIT3はギクシャクもしないし、ブレーキは壁を踏むような感覚もなくスムーズですし、最初から不満は特にないですね。……と以前までは思っていました。

ここ数日、セカンドカー探しのために色々と軽自動車やリッターカーを試乗する機会に恵まれ、FIT3HVと比較しながら乗っているのですが、FIT3の感覚でCVTアイドリングストップ車を運転すると発進でギクシャク、停止するときにもブレーキの踏み込みが足りず、しばらく空走してから慌てて踏み増しするような状態。気がつかないうちにFIT3の運転感覚に順応しすぎて毒されている気もしてきました。

書込番号:18240487

ナイスクチコミ!2


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/05 19:52(1年以上前)

新型セダンの名称が「グレース」(グレイスとは微妙に違いますが)らしいって情報は、今年の3月頃には出回ってましたので、決まっていたのはもっと前でしょう。
海外でも「シティ」の名称で販売してて、「フィット」とは名乗ってないわけですし。

書込番号:18240561

ナイスクチコミ!4


???876%&さん
クチコミ投稿数:30件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/12/29 09:17(1年以上前)

やっぱりDCTは構造上、不具合が発生しやすい難しい複雑なシステムと思います。次期FITではimmdを是非とも採用
してください。

書込番号:20522338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/30 21:21(1年以上前)

ノートe-POWERが好評ですから、次期フィットにはi-MMDが搭載されるのでしょうね。
しかし、その前に来年のビッグマイナーで i-DCDバージョン2が登場するようです。
これこそがかねてから噂の「完成された i-DCD」なのでしょうか。
フィット4はしばらく先でしょうから、つなぎで、熟成の i-DCDに乗ってみたい気もします。

書込番号:20526410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング