『ハイブリッドに変えるか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ハイブリッドに変えるか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

ハイブリッドに変えるか悩んでいます。

2015/05/21 21:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 candleyesさん
クチコミ投稿数:27件

質問ですが、どなたかご教授お願いします。
現在、フリードに乗っています。6月末が2回目の車検で現在7万キロ。通勤で1日往復120キロメートルを高速道路で走行をしています。燃費は標示で16から17キロです。ガソリン代が月3万円ほど。
そこでフィットハイブリッドにするとどうなのかと思い悩んでいます。
よろしくお願いします。

書込番号:18797655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/21 21:41(1年以上前)

ぜひハイブリッドを勧めます

私はプリウス乗りですが 年平均21km/Lくらいです

冬は燃費落ちますが 春から秋にかけて燃費稼げます 

また高速主体なら そんなに燃費落ちないと思います



お待ちしています 販売店より・・・・

書込番号:18797692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/21 21:49(1年以上前)

買わない事が大金を使わなくて一番いいし、燃費で元を取るって事も実際にはムリなのですが、このクルマに変えれば確実に燃費は良くなると思います。

スレ主さまがどんな高速を走るのか、スピードはどれくらいかわからないので、燃費が何キロ出ますって事は言えません。

ただ、このクルマは7人乗れませんがよろしいですか?

書込番号:18797716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2015/05/21 21:51(1年以上前)

candleyesさん

ストップ&ゴーが少ない高速道路ではハイブリッドの恩恵を受ける事は少ないです。

つまり、高速道路での燃費はハイブリッドがガソリンを遥かに上回る事はありません。

走行速度にもよりますが、それでも22〜25km/L位は走るのではと考えています。

これならフリードに比較して年間で500〜650L×140円/L≒7〜9万円位のガソリン代が節約出来そうです。

書込番号:18797720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/21 21:58(1年以上前)

ごく単純に考えると、高速主体であればコンベンショナルエンジンのまま、フリードのままで良いと思います

ストップアンドゴーが多いのであれば、FIT3ハイブリッドの恩恵を実感として感じ取れると考えます

書込番号:18797750

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/21 22:11(1年以上前)

フリードとフィットでは、乗車定員の違いもありますけど、その辺は大丈夫でしょうか?

私はほとんど高速道路は利用しないのですが、個人的には、車体がコンパクトで背が高めなFIT3は、あんまり高速道路が得意な車とは言えないイメージを抱いています。Lパッケージ以上ならクルーズコントロールも付きますし、不得手という程でもないと思いますけど。

FIT3の長距離走行はかなり良好な燃費が出るはずですが、高速道路はハイブリッド車の強みが出る環境とは言い難いかと。高速主体なら、デミオディーゼルでやや遅めの速度をキープして走った方がもっと良いという評価も聞きます。もっともデミオの後席は狭いので、フリードからの乗り換えには不適だと思いますが。

書込番号:18797788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/05/22 01:39(1年以上前)

私の場合、初代フィット(1.5L)に乗っていた頃は80〜90km/hの走行で今の季節ならエアコン無しで21〜22km/Lでした。今のフィット3ではSモード(EV走行にならない)で高速を走っていますが、25〜28km/Lは出ています。(あまり渋滞していない一般道でEV走行を含めると30km/Lくらいですが)これは、前車のミッションがCVTに対してフィット3HVはDCTであることが大きいと思います。瞬間の燃費を見ても負荷の少ない場所では(坂で無いところや下り)では30km/Lを越えています。毎日の走行距離を考えるとかなり環境に優しく、コストも抑えられると思います。

書込番号:18798407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/05/22 04:40(1年以上前)

燃費は良くなるでしょうが割高な車体価格を低く抑えられた燃料費からペイするのは無理ですね。

書込番号:18798539

ナイスクチコミ!6


スレ主 candleyesさん
クチコミ投稿数:27件

2015/05/22 06:36(1年以上前)

返信ありがとうございました。
今度ディーラーに車を借りて走ってみようと思います。走っている高速は上り坂あり下り坂ありの片道60キロを往復通勤しています。やはりオートクルーズは必要でしょうか?ご教授お願いします。

書込番号:18798614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/22 10:30(1年以上前)

> ストップ&ゴーが少ない高速道路ではハイブリッドの恩恵を受ける事は少ないです。

敢えてハイブリッドの恩恵を挙げると……モーターと組み合わせることで弱点を補い、得意分野に特化されているアトキンソンサイクルエンジンの本領が発揮できる、という感じじゃないですかね。

書込番号:18799067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/05/22 12:21(1年以上前)

スレ主様、初めまして
フィットHVのFパケに買い替えて1年半過ぎた者です

ご自宅の電気工事が必要だったり、気候に左右される部分も多いでしょうが
電気自動車リーフ(2013年以降のマイチェン版)の試乗車上がりなんかどうでしょうか?
安いものだと新車のフィットと同水準の金額で、燃料代(=家で充電だと電気代+zesp代?)は
かなりの格安になるかと思います…夜間電力割引があるご家庭なら、月5000円行かない?

あと期間限定なものの、高速道路代の補助金もあるようですね

オートクルーズは体験してしまうと、もう戻れないかと思います
月に1〜2回しか高速に乗らない自分でも、乗る度にほしいと感じてます
毎日の運転ならば、(フィットなら)クルコン付いてるLパケにする価値が高いと思います

書込番号:18799273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/22 12:35(1年以上前)

スレ主さん

高速道路だとみなさんが言われるようにハイブリッドの恩恵は限定されます。
アップダウンがある高速なら80キロ巡航でも燃費は大体25キロくらいでした。(私が運転した場合です)
同じ道を13年前に初代フィットでも走ってましたが、20キロそこそこは走っていましたので高速主体ならガソリン車の方がコストパフォーマンスが高いと思います。
現行のガソリン車のフィットならもっと燃費は良いでしょう。
また、クルーズコントロールもフィットは定速走行のみ対応なので高速が混雑していると思うように使えません。
通勤時でも道が空いてるならとても楽出来ると思います。

書込番号:18799328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/05/22 12:44(1年以上前)

GP6 Sパケ乗りです。

4WDですが、高速巡航での燃費は(Sモードで)21KM/Lぐらい。
東北道の上り下りのあるところでの燃費です。

Sモードはエンジン走行になりますが、
上り坂や加速する場面で モーターのサポートが入りますので、
ガソリン車よりも燃費は良くなる方向で間違いないと私は考えます。

スレ主様は、リッター16〜17KMのフリードで 月のガソリン代が3万円ということは
月に3500Km以上走行されているものと推測しますので、
ハイブリッドのメリットがあると思います。


クルーズコントロールはとても便利なのですが、燃費に関しては自分の足が一番よいように感じます。

書込番号:18799354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/23 20:02(1年以上前)

スレ主様は、1日120キロを高速道路メインで走られるなら、予算の都合もあるかと思いますが、ハイブリッドは勿論、デミオディーゼルや他の低燃費車も高速道路で試乗してみてはいかがでしょうか?
その際の燃費計の数値、エンジン回転数なども判断の基準になってくるかと思いますよ。

書込番号:18803300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/24 17:46(1年以上前)

EVでは航続距離の問題があります。

最近の高速道SAではEVの充電器が設置されてきていますが、まだまだ充分ではありません。

冷房が必要になってくれば、当然航続距離も短くなります。

まだ電池の交換時期がはっきりしていません。(だんだんと見かけの容量が減ってくるそうです)

BBC制作の番組で言ってましたが、毎日急速充電をすると、1年ほどで電池交換になったそうです。

80Kmで1時間走行するのと、40Kmで2時間走行するのは、同じ電気を消費します(80Kmのほうが空気抵抗が大きいので多いかも知れない)


書込番号:18806122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/24 20:12(1年以上前)

>BBC制作の番組で言ってましたが、毎日急速充電をすると、1年ほどで電池交換になったそうです。

確かに急速充電はバッテリーに負担をかけますけど、一言に充電電池と言ってもいろいろありますからね…

書込番号:18806556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/25 00:14(1年以上前)

日産のリーフでした。

ちなみに別企画でBMWのEVスポーツモデルもやってましたが、収録中にガス欠ならぬ電池切れになってました。
(タイヤスモークを上げながら、200Kmオーバー、フルカウンターでぶっとばしていれば数時間で、ヘタリます)

書込番号:18807437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 07:22(1年以上前)

3分の給油と30分の急速充電じゃ勝負にならないね。
そして少しの継ぎ足し急速充電ばかりしていると一年でアウトでしょ。
EVはダメでしょ。

書込番号:18807814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nwgn1818さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/25 15:56(1年以上前)

旧型のフィットシャトル ハイブリッドに乗っています CVT+アシストモーターのIMAです
Stop and Goの街乗りだと20km以上の距離を走行するとエンジンが暖まりきって22km/Lの燃費が出ます
逆に高速だとモーターアシストが効いたり、電池残量が不足してエンジンで充電を始めたりして
燃費は20km/Lくらいです やっぱり高速は苦手みたいです

新しいDCTはEV走行もCVTのメカロスもないので燃費は延びるとは思います
何回も試乗しましたが、IMAがエンジンとCVTで切れ目なくアクセルにリニアに加速していきエンジン音も気にならないのに対して
DCTは最初モーターのみで重ったるくキーンとモーター音がする、その後エンジンがかかり、
更にギアの変速でエンジン回転数が上下するので、エンジン音 モーター音が気になり
アクセルワークに対して車速がリニアに上がらないのであまり好きになれませんでした
確かに燃費はよくなると思うので、燃費目的に購入はありかと思うのですが、加速の不自然さでやっぱりガソリン車を購入したと友人も何人かいます

書込番号:18808822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング