『安全にも気を配って欲しい......』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『安全にも気を配って欲しい......』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信63

お気に入りに追加

標準

安全にも気を配って欲しい......

2014/10/29 19:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:379件

本当に残念です。
ホンダ頑張れ!
  http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20141029/Rocketnews24_503864.html

書込番号:18106904

ナイスクチコミ!6


返信する
民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 20:05(1年以上前)

また、この話題ですか(笑)
カメラ板の常連さんはなぜかお祭りが好きなんですね。


意地の悪い考え方をすれば、
スバルが本当に事故の減少を願っているのなら、
過去のボルボの様に、アイサイト特許を無償公開すればいいのにね。
もしかしたら、アイサイトが多くの車に搭載されれば、
スバルの功績はお金に換えられないものになるかもしれないのにね。

やはり安全安全と言いつつも、お金優先ですね。


ちょっと見方変えると面白いね。

書込番号:18107061

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/29 20:23(1年以上前)

企業なんだからお金優先なのは当たり前だろ
エコエコ言いながらハイブリッドの無償公開しないトヨタはお金優先だと批判するの?

それにアイサイトを無償公開したとしても、ホンダはヴェゼルやフィットにアイサイトはコストの問題から載せないだろ

書込番号:18107133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:379件

2014/10/29 20:27(1年以上前)

あら、過去レスにたくさん出てたんですね。 これは失礼。
悪意はなく、ホンダに頑張って貰うため、渇を入れるつもりでレスした次第です。

また私はアンチでもないし、お祭り好きでもありません。
ただ車に対して人より強く安全を要求するタイプの人間です。
いずれ完成されたヴェゼルは購入するつもりでいます。

このスレはスルーして下さい。


書込番号:18107148

ナイスクチコミ!6


Hatasaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/29 20:46(1年以上前)

今年5月に納車され、かれこれ半年になろうとしていますが、ヴェゼル買って後悔しています。とっとと売ってしまいたい気分ですが、今では値も付きませんよね。この車は、はっきり言って愚作だと思います。スバルの方が良かったのかなと思っています。

書込番号:18107236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2014/10/29 20:52(1年以上前)

スレ主さんのお好きなメーカーにとっては非常に都合が良い話ですね(笑)

今になってアイサイトの特許を無償公開って、虫が良すぎですよ。

書込番号:18107260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 20:53(1年以上前)

だから〜

意地の悪い考え方をすればって、前置きしてるじゃない。

ボルボが特許を取得した3点式シートベルトは、
50年以上経った今でも、市販車のほとんどが採用している安全装置だよ。
その事だけじゃないけど、ボルボ=安全ってイメージあるじゃん。
もしかしたら、アイサイトも同じかもしれないねって、ただの仮定の話。

ちなみにハイブリッドは安全装置じゃないからね。


同じ事でも、見る方向を変えてみると面白いねって、それだけの話。
別にスバルを非難してるつもりはないよ。
逆に、アシストブレーキの代名詞になるくらいの、
「アイサイト」を開発して事には素直に敬意を表するくらいだよ。

変な誤解を生んだなら謝ります。
すみません。

書込番号:18107274

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/29 21:18(1年以上前)

ここに書いたってメーカの中の人に渇入れなんて出来ないのはカメラ板でも同じでしょうに・・・。

書込番号:18107417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/10/29 21:19(1年以上前)

確かボルボが無償に踏み切ったのは別でもっと高性能なのが出て陳腐化されそうになったからだから。
要するにVHSのばらまきライバル駆逐のシートバルトバージョン。

書込番号:18107419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/29 21:21(1年以上前)

カンチガイしている人が多いですね。
未だ多くの車に自動ブレーキシステムがないところ、わずか2〜3万の追加費用で簡易なシステムとは言え衝突軽減ブレーキシステムがつくことに批判する理由はないのです。
ヴェゼルだとX以上のグレードは標準装備です。

200万前後の車で安全装備にお金をかける人がどれくらいいますでしょうか。
費用対効果のバランスは難しいのです。
高価な高級車なら費用は気にならないでしょうが、このクラスの車で高価なシステムを用意しても開発費用の回収すら出来ないでしょう。
ヴェゼルの場合、無いよりはマシ程度のシステムですが、その分、安価だというものです。
もともとは軽自動車用に開発したシステムでしょうからね。

あのシステムがいいとは思いませんが、今後の技術進歩の始まりといったとこだと考えていますよ。

書込番号:18107434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/29 22:49(1年以上前)

そうそう、衝突回避システムじゃないんだってのを勘違いしてるよね。

書込番号:18107921

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 00:03(1年以上前)

hatasaさん
自分の車選び、見る目が無かっただけですよね?
車が悪い訳では無い。
ヴェゼル購入を決めたのは貴方ですよね。

書込番号:18108276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 00:06(1年以上前)

安全に気を配るのは、車でもなくメーカーでもなく運転手です。

書込番号:18108289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/30 04:03(1年以上前)

>安全に気を配るのは、車でもなくメーカーでもなく運転手です。

メーカーも安全に気を配らないとダメでしょ、とツッコんでみる。

書込番号:18108587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/30 07:02(1年以上前)

つまり衝突防止装置をつけてない車を販売しているメーカーはダメということか?
阿呆らし

ホンダは低性能だけど安く提供してるからまだマシだとも言えるけど、レクサスはLS以外価格を考えると糞

書込番号:18108751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 07:31(1年以上前)

Zのオーナーです。
他の件では満足度高いだけに、自動ブレーキの件は本当に残念ですね。
ただ未だ、自動ブレーキの恩恵を受けたことはありませんがw
ソフトウェアで改善できるものならサービスキャンペーン等、どんどん行ってもらいたいです。
シートベルト外してドア開けるとバックできない等、不便な安全装置はいらないからw

書込番号:18108804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2014/10/30 08:29(1年以上前)

ドア開けてバックなんて、運転の下手なおばさんしかしないし、あれ危ないからね。風でドアもっていかれたらどうなる?
そもそも車の安全機能がどうとかの問題では無く、スマホ弄りながらとか、電話しながらとか、運転手の程度が低いのが問題かな。

書込番号:18108914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/30 10:38(1年以上前)

私はこのブレーキシステムは御守り程度って最初からわかった上でヴェゼル買いました♪

衝突の衝撃がほんの数%でも軽減されれば私はそれで満足です!

アイサイトが凄いのは前々からわかってたし、自動ブレーキシステムにガッツリ惚れ込んでたならスバルの車買ってましたが、内外装ともに自分はヴェゼルが一番でした♪

相次ぐリコールやブレーキシステムが悪いと言われながらも、ランキングでは4位ってのは、やはり魅力的な車っ証拠でしょ♪

良く買ってから、こんな車かわなければ良かったって言うてる人いますが、自分が欲しい車ならしっかり下調べしてその車の事を調べて、試乗とかして買うべきですね!

今回、ヴェゼルのダメな所、足の硬さやブレーキシステム、リコール、新しいエンジン、ホンダならではのちゃっちさ、などなどは試乗したり、購入前に調べれば全て解る事ばかりです!

安全で自分の満足行く車に乗りたいなら、自分でもしっかり調べろって話しですわ♪

書込番号:18109185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/30 11:35(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん
もしかして、また僕に噛みついてる?
僕はただ、まろ(大阪)さんのレスにツッコミを入れただけだよ?
メーカーが安全に気を配らなくていいような書き方だったからね。

衝突防止装置を付けない事が気を配らないって言ってないでしょ。
そもそも、安全に気を配らないメーカーって無いでしょ(笑)

ちょっとカルシウム足りないんじゃないの?
どこのメーカーの非難も擁護もしてないよ。

書込番号:18109307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 12:12(1年以上前)

他人にはツッコミという言葉を使い、自分に言われたら噛みつかれたと言う。

書込番号:18109408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 12:41(1年以上前)

ツッコミか噛みつきかは、言われた側の感じ方。

書込番号:18109541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/30 12:46(1年以上前)

僕は、まろ(大阪)さんに敵意は無いもん。
でも、もう一人の人は、このスレじゃ2回目だしね。
書き方もキツイ感じだし。

書込番号:18109562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 12:57(1年以上前)

まろさんの意見に賛成です。
追突しないように運転したらいいだけ、
ホンダも他社のこんな装備あてにしてる、頼ってる
、比較してなんになるんですかね。

そんなドライバーさんはそもそも運転してほしくない。
運転がへたくそだから、ついてないと安心できませんっていってるようなもんです。(笑)

全部のメーカーがいろいろ安全には力を入れていると思いますが、本当の安全はドライバーさんでしょ!


書込番号:18109607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/30 13:28(1年以上前)

書いていない事を、あーだこーだ言われたから、
「噛みつき」という表現を使ったんだけど。

まろ(大阪)さんが僕のレスを「噛みつき」と感じたんなら謝るけど、
monchan385164さんが言ってるように、
「全部のメーカーがいろいろ安全には力を入れている」でしょ?
メーカーも安全に気を配ってると思うんだけどなぁ。


>ツッコミか噛みつきかは、言われた側の感じ方。

後学のために、まろ(大阪)さんにお聞きしたいんだけど、
自分で書く時は、「ツッコミ」と「噛みつき」はどう区別すればいいのかな?
言われた側の感じ方で変えないとダメなら、先に聞いてから書くべきなのかな・・・

書込番号:18109699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/30 17:10(1年以上前)

民の眼さん
まろ(大阪)さん

そういうやり取りは他でやってくれwww
ツッコミや噛みつき方のスレじゃないのはご存じですよね!!!

書込番号:18110230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/10/30 19:44(1年以上前)

自分もこの考えに賛成ですね。

自分がこの車を買ったとき、この機能がそこまで性能が高くないって話はディーラーからも言われてたし、そもそも使わない機能なんだから別に評価低くてもいいと思います。

不満言ってる人たちは使うつもりなんでしょうか?
もしもの時の保健って考えてる事自体が危険だと思うのですが…。

書込番号:18110715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/30 20:06(1年以上前)

まろさん 全くだ(笑)

>追突しないように運転したらいいだけ、

気をつけてても追突を100%回避することは不可能なこともあるし、今日の今も何処かで事故が起きてるだろうし、事故で亡くなった人もいるかもしれないのが現実。
それを少しでも回避するためにシートベルトやABSやエアバッグや対人事故を配慮したボンネットなどが採用されるようになった。
そのような安全装置は万が一のことを考えて少しでも良いもののほうが良いのは当たり前。
>もしもの時の保健って考えてる事自体が危険だと思うのですが…。

何故危ないのか全く理解できません。
もしもの時の保険で任意保険に入ってるでしょ?
それと一緒だと思います。
任意保険に入る必要ないと考えて入ってないならそのほうがどうかと思いますが。

書込番号:18110801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/30 20:14(1年以上前)

言ってない書いてないと書き込みしてる人にに一言。

私はハイブリッドを安全装置などと書き込みしてませんよ〜。

書込番号:18110826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/30 21:59(1年以上前)

いずれにせよ、この衝突軽減ブレーキは安いシステムかもしれないが、20キロ程度で回避できないのは情けない。

書込番号:18111334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2014/10/30 22:01(1年以上前)

任意保険ですか…

入る理由は人それぞれだと思いますが…
考え方も人それぞれですね。

書込番号:18111341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/30 22:04(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

「安全は独占されるものではない」

この文で、僕の最初のレスの意味が分からないのなら、
それはそれで構いません。
ハイブリッドの特許公開とは別次元の話です。
書き方が分かりにくくてすみませんでしたね。



ヒラポン4429さん

言われっ放しじゃ嫌だったんで、一回だけ書き込ませてもらいました。
すみません。

書込番号:18111354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/31 00:18(1年以上前)

monchan385164さん
私の言わんとした事、補足説明ありがとうございます。

民の眼さん
「ツッコミ」と「噛みつき」はそれぞれの感じ方です。
だから、「ツッコミ」とか「噛みつき」ではない言い方をすれば
良いのでは?と思います。
ヒラポンさんの言葉を借りれば
「どちらの言い分も分かります。言い方、感じ方は人それぞれあると思います。
ただ、他の方が不快に感じます。これ以上続けたいのなら別のサイトに移動願います。」
ヒラポンさんの言い方もそのままではキツイので、このようにすると納得できるのでは
無いのでしょうか?

私の言いたかったことは、例えば
日本一の安全装備のある車で、エゴ・暴走運転を繰り返す免停も数回なドライバーと
安全装備は最低限ついている車で、現在無事故無違反の優良ドライバー。

助手席に乗るならどちらに乗りますか?
ってことです。

書込番号:18111888

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/31 00:58(1年以上前)

まろ(大阪)さん、レスどうも。

「噛みつかれた」という表現が合ってたという事で安心したよ。
ありがとう。

では、今度こそ最後です!

書込番号:18111987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/31 06:22(1年以上前)

民の眼さん

今更最初の書き込みの話ですか。
で、安全を誰が独占していると言うのですか?残念ながら私には理解できません。理解できる人がいるとも思えないけど。
ホンダはこの車にアイサイト並のものを搭載出来ないというよりコストを考えてしなかったというだけの話。
それが良いか悪いかは買う人の判断でいいんじゃない。

書込番号:18112282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/31 06:25(1年以上前)

日本のイエティさんはどのような理由で任意保険に入ってるんですか?

書込番号:18112290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/10/31 08:31(1年以上前)

初めて入ったのは勿論、事故の時の保険でしたよ。

今は車両保険の方が目的です。
長い距離走るので飛び石でフロントガラスが割れたり、鹿に横から突っ込まれたり、雪道での事故も心配ですしね。
もしかしたら衝突事故も起こすかも知れませんし。

任意保険は安全、安心を保証するものではないですし、事故に対してお金を払えば済むとも思いませんので、運転にはかなり注意して乗ってるつもりです。

と言うか、任意保険の話は車の機能を保険と見てるのが前提の話であって、論点もずれるので止めましょう。

書込番号:18112539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/31 10:22(1年以上前)

しかし、20キロで作動しないからとか書いてる人って
何? 作動させるき満々なの?

こんなのばっかり街に溢れたら、おちおち出かけられんな!

書込番号:18112830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/31 12:09(1年以上前)

車間距離開けないドライバーばっかりですからね。

書込番号:18113110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/31 12:22(1年以上前)

作動させる気は全くない。 
ホンダの技術が低いっていう話。

書込番号:18113151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/31 17:30(1年以上前)

「んだよ!渋滞かよ!俺、今からスマホ見るからぶつかりそうになったらブレーキよろしく」
「リョーカイシマシタ」・・・すげー「技術」だわ!!

書込番号:18113927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/31 17:52(1年以上前)

日本のイエティさん

その理屈だと、なんで衝突防止システムを保険と考えることが危険なのでしょう?
以下コピペ

>もしもの時の保健って考えてる事自体が危険だと思うのですが…。

書込番号:18113989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/31 17:56(1年以上前)

>しかし、20キロで作動しないからとか書いてる人って 何? 作動させるき満々なの?

こういう屁理屈をいう人って、何歳なんだろう。
どうか中学生以下であって欲しい…。
任意保険に加入している人は事故を起こす気満々とでも考えてるの?

書込番号:18114001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/31 19:12(1年以上前)

>しかし、20キロで作動しないからとか書いてる人って 何? 作動させるき満々なの?

本当にこんな発言して恥ずかしくないんでしょうか?
万が一の時のための安全装備なんだから、ついてないより付いていたほうがいいし、

性能も良いに越したことはない。

そもそも安全装備は被害者にならないためにも必要なんだから、
自分は事故を起こさないからいらないって、とても恥ずかしい意見です。

こういう人にこそクルマを乗ってほしくはないですね。

書込番号:18114211

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/31 22:12(1年以上前)

同感ですね。

自分の運転は上手いと過信し、安全装備は必要ないと言ってる人は流石にどうかしてる。

書込番号:18114881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 23:10(1年以上前)

そこまで、ブレーキシステムにこだわるならスバル買えば良かったんじゃないっすか?

スバル以外の追突軽減ブレーキシステムたいしたことないって事くらい買う前に少し調べればわかる事ですが(・ω・)

安全安全って言う割には、安全にたいする下調べはしてないんですねwww

ヴェゼルのブレーキシステムの味方してる訳ではありません。
確かに止まってなかったし`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフ ォォ!!
けど、減速はしてたから私的にはオッケーです。

とにかく文句言うのも結構ですが、自分のリサーチ力の無さも自覚した方が今後のショッピングの為にもいいんじゃないですか?( ´艸`)

書込番号:18115156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/31 23:25(1年以上前)

とにかくホンダの衝突軽減ブレーキの動画は、端から見てても話しにならんレベルだろ。
もっと頑張らなきゃ駄目だホンダは。
甘すぎる!

書込番号:18115225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/31 23:36(1年以上前)

この記事も読みましたが、殆どのメディアの配信がこんな感じの内容ですね。
こんなに面白い素材なのに、まともな分析を配信してるのが、評論家の国沢さんくらいしか見受けられないのが残念です。
自動車メーカーより日本のメディアに頑張って欲しいね。

書込番号:18115264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/01 01:12(1年以上前)

ついこの間発表されたデータ以外で、どこかに公開されてるなら
「リサーチ力の無さ」も理解できるんだけどさ、何言ってるんだって感じ。

書込番号:18115535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/01 01:29(1年以上前)

blackkidsさん

CMBS搭載のオデッセイも話しにならないかな?2t越えの車体をよく止めたなって感じだけど。
これが話しにならないなら、ほんとアイサイトの話しかできないね。

シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)ってちゃんとメーカーの説明があるんだからそんなにムキにならないで。

個人的にはセレナのエマージェンシーブレーキの実力が気になってたのに、なんでやらなかったかな。

書込番号:18115565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 01:55(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

今回の実験?テスト?発表までにも、衝突軽減ブレーキを搭載した各メーカーはちょこちょこ衝突軽減ブレーキ体験イベントみたいなものしてるのご存じじゃないんですか?

スバルのアイサイトの体験イベントは全て確実に止まってまさが、その他のメーカーの体験イベントではちょこちょこ不具合が起こってますよ。

三菱のアウトランダーとかは体験イベントで衝突軽減ブレーキシステムが作動すらしなくて減速無しで突っ込んでますからね(^^;)

こんな情報もちょっと調べれば直ぐ出て来ます。

だから私はスバル以外の衝突軽減ブレーキシステムは御守り程度に効けばいいか!ってヴェゼル買う前から思ってました。

ネット初心者の私でもこれくらいの情報は直ぐ入ってくるのに、ヴェゼルの衝撃減速ブレーキシステムは止まらないから買わなきゃ良かったとか言ってる人はリサーチ力が無いのでは???っていってるんです。300万円の買い物ですよ?

止まる車が欲しいなら少し調べれば、確実に止まるスバルのアイサイトが買えたんですよ!

リサーチ力の無さが無駄な買い物に繋がってるとしか私には思えませんが。


もひとつ言うなら、ヴェゼル衝突軽減ブレーキシステムの説明も読んでないと思いますが。

いかがなものでしょう。

書込番号:18115607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/01 04:45(1年以上前)

ヒラポン4429さん
煽ってるつもりなんだろうけど、今誰もそんな話してないよ?
まぁヴェゼルのものが軽自動車以下の性能だったとはリサーチ不足で知らなかったけどさ(笑)

市民の冒険旅行さん
日本のメディアは日本の自動車メーカー批判なんてできませんもの
欠陥による事故だってうやむやにするしね

書込番号:18115742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 06:42(1年以上前)

ミカサカッカーマンさん

じゃ〜何の話ししてるんですかね???`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフ ォォ!!

衝突軽減ブレーキシステムの話しかと思いましたが、違ったんですね…こりゃ失礼しました<m(__)m>

書込番号:18115870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/01 12:11(1年以上前)

>スバル以外の追突軽減ブレーキシステムたいしたことないって事くらい買う前に少し調べればわかる事ですが(・ω・)
>安全安全って言う割には、安全にたいする下調べはしてないんですねwww

ヴェゼルオーナーに対して煽ってるんだろうけど、ここにヴェゼルオーナーって何人いるのだろうね

書込番号:18116806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 13:09(1年以上前)

>こんなに面白い素材なのに、まともな分析を配信してるのが、評論家の国沢さんくらいしか見受けられないのが残念です。

久しぶり大笑いさせて頂きました。

スレ違いなのでこれ以上は控えます。

書込番号:18117026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 13:20(1年以上前)

別にヴェゼルオーナーを煽る気なんてさらさらないですよ♪
私もヴェゼルオーナーですし、ヴェゼル大好きですから(^-^)

私がどうかと思ってるのは、衝突軽減ブレーキをどこで仕入れた情報か知らないけど、止まるブレーキだと思ってる人への意見です。

そう思ってる人へリサーチ不足だったんじゃないですか?って言ってるだけです。

ヴェゼルのスレでヴェゼルオーナー何人いるんでしょうね?っておかしな事聞きますねwww

何人いるかは自分で数えて下さい...(  ̄▽ ̄)

あっ、また関係ない話してしまいました(ノ´∀`*)ごめんなさい。

書込番号:18117072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/01 17:29(1年以上前)

>私がどうかと思ってるのは、衝突軽減ブレーキをどこで仕入れた情報か知らないけど、止まるブレーキだと思ってる人への意見です。
>そう思ってる人へリサーチ不足だったんじゃないですか?って言ってるだけです。

けどフィットは20km/hで停止してるんだよね。
たったの20km/hでも衝突するとは思ってなかった人のほうが多いのでは?
リサーチ不足なんで、フィットや軽自動車以下の性能だとは知りませんでした。ごめんなさい。

書込番号:18117812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/01 19:02(1年以上前)

まさにその通り。

20キロで衝突するとは思ってなかった。

書込番号:18118173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2014/11/01 23:52(1年以上前)

衝突軽減ブレーキなんだから少しでも衝突が軽減されれば良いんじゃね?
それ以上でも以下でも無いし衝突しないなんて解釈してもらっても困るw

書込番号:18119485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2014/11/08 00:29(1年以上前)

ヴェゼルのオーナーで、楽しく運転させてもらってます。

カタログに「約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を自動ブレーキで支援。」という記述があります。路面が滑りやすいとか、下り坂だとか、前方車両が判別しにくい形状だとか、とにかく全ての場合で停止するものではないということを「軽減」と表現しているのであり、普通の条件なら止まってくれるものだろうと考えてましたので、テストの映像は正直「騙された」という気分です。

ソフトのアップデート等で対応可能なものならば改善を強く望みます。そのようなレベルで改善できるものでないのなら諦めますが。

書込番号:18142431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 07:46(1年以上前)

ミカサアッカーマンさんはヴェゼルオーナー何ですか?

書込番号:18142983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 14:27(1年以上前)

ippudo1322さん
「約30km/h以下での前方車両との衝突 の回避・軽減を自動ブレーキで支援」
と書いてあるなら、日本語の意味としては「自動ブレーキで支援」とあるのが、このシステムの説明ですよ。
衝突の回避・軽減はドライバーの仕事です。
システムが衝突の回避・軽減をするという意味には読みとれませんよ。
日本語は難しいのでディーラーがちゃんと説明すべきだと思いますが…

書込番号:18143997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/08 17:03(1年以上前)

ippudo1322さん

「軽減」という表現は、止まりきれない場合もあるけど、ノーブレーキの時より、
速度は落ちてるから、事故の度合い(自分や相手の被害)が「軽減」しますよ、
って意味だと思うよ。

書込番号:18144473

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/08 17:43(1年以上前)

補足

止まれれば「回避」、止まりきれなければ「軽減」ですね。

書込番号:18144612

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/08 18:07(1年以上前)

>「約30km/h以下での前方車両との衝突 の回避・軽減を自動ブレーキで支援」
と書いてあるなら、日本語の意味としては「自動ブレーキで支援」とあるのが、このシステムの説明ですよ。
衝突の回避・軽減はドライバーの仕事です。

つまり、ドライバーが衝突の回避・軽減操作をした場合に限り、自動ブレーキが作動するということ?
ブレーキペダルが全く踏まれていない状態では、自動ブレーキは作動しないってことですね?
でもそれってなんか変じゃないですか?
実際、映像でも、ブレーキペダルは踏まれていない状態で、自動ブレーキが作動しているようですし。

スバルのアイサイトなんかは、
ブレーキが踏まれているとプリクラッシュブレーキ(自動ブレーキ)は作動しないようです。

書込番号:18144693

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング