『夏場の坂道でのエアコン MT車の場合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『夏場の坂道でのエアコン MT車の場合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場の坂道でのエアコン MT車の場合

2017/12/14 21:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

古いMT車からハスラーMTへ買い替えを考えています。

今乗っているクルマは、エアコンをつけて急な坂道を登るとぜんぜん登らないので、
エアコンOFFで暑さを我慢しながら登っています(^ ^;)

次買うクルマもMTで、できればエアコン付けても登っていく車が欲しいなーと思っているのですが・・・
ハスラーMT車は夏場のちょっとした登りや急な坂道どんな感じですか?

書込番号:21432069

ナイスクチコミ!3


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/12/14 21:14(1年以上前)

今のクルマのが普通にパワーないから登りませんよ。

書込番号:21432111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/14 21:17(1年以上前)

坂道の傾斜がどれくらいで、今乗ってる車が何か分からないけど、軽自動車なら同じ現象になりそうだけど。

書込番号:21432119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/12/14 21:22(1年以上前)

ハスラーに乗ったことがないので一般論ですが、
同じ性能のエンジンなら車体重量の軽い車が、乗り心地が良いのでは?
Sチャージとかターボとかなら、さらに、乗り心地の改善が期待できます。
Sチャージの評価を調べましたら、一般車に近い軽自動車らしい走りなんて意見がありました。

書込番号:21432138

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/12/14 21:31(1年以上前)


エアコンONで坂道をグングン登るのは軽自動車のエンジンでは正直厳しいです。

しかもハスラーのMTはノンターボのみの設定なので尚更厳しいかと思われます。

1500ccぐらいの小型車を選んだ方が無難です。


書込番号:21432183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/14 22:28(1年以上前)

>ネイチャーネイチャンさん
予算の関係もおありなんでしょうが、軽自動車でノンターボだとどうしても坂道は苦手になりますね。ですから大抵の軽自動車にはターボ車が設定されています。しかしMTにはターボ車の設定がないとの事で、ATのターボ車に変更するか他にターボ付きMT車にした方が良さそうです。
今度出たクロスビーなんかお高くなりますが1リッターターボにハイブリッドでハスラーによく似ていてお勧めですよ。

書込番号:21432367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/12/14 22:32(1年以上前)

ハスラーのMT車の試乗車はおそらくは無いので、自身での体感は出来ないでしょうね

パワーがある軽のMT車ならアルトワークスがお勧めです。

書込番号:21432381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/12/14 23:51(1年以上前)

下手なMTより機械任せのCVT選んだ方が坂は登りやすいですね。

1番美味しいところ(回転数)使い、動力切れずに走ってくれますから。
ようはどれだけアクセル踏めるかだけの問題。

MTでシフトチェンジして回転数落ち、そこからまた頑張るって無駄です。

結論として、出力も車重も大して変わってないんですからMTだからってなーんにも変わりませんよ。
パワーウエイトレシオ、トルクウエイトレシオってやつですね。

あえて言うなら今時のエアコンは動力に対して負荷が多少軽減しているかも?ってくらい?

書込番号:21432593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/15 18:17(1年以上前)

>ネイチャーネイチャンさん
当方ハスラーG4WDMT乗りです。
察するにMTが好きでハスラーのデザインが好きだから
乗換えたいということなのかと思います。ならばハスラーMT NA一択ですよね。

現在の車が何年式の何か、NAかターボか、解らないと比較するにも何ともですが・・。
軽めの登録車にお乗りなら当然力不足を感じると思います。

一応NAの軽だと想定するならば、旧来のエンジンに比べれば
ハスラーの動力性能は思いの外悪くないと思います。
自分はミニバンからのダウンサイジングですが、確かに坂には多少弱いものの、
動力性能においてはとんでもなくがっかりするような事はありませんでした。
エアコン使用に至っては、平地でも坂でもパワーを食われる感覚はミニバンよりも遥かに低いです。

ハスラーのMTは燃費に振り過ぎたのかギアレシオが微妙で、
急坂では2速と3速の間が欲しい場面が多々出てきます。(1速2速は伸びずに3速4速がワイド)

斜度8%程度までなら3速で割とこなせますが、9%を越えてくると3速でだましだまし登るか、
2速で4000rpmから5000rpmぶん回して登るか決めかねる事が多くなっていきます。
12%から15%辺りまできたらもう、多少うるさいですが割切って2速オンリーでいけば
まあまあトルクフルに登れます。(スピードはそれなり)

ただ一度スピードを落してしまうと回復にコツが要りますね。
これはもう軽の限界でしょう。

書込番号:21434152

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/12/15 21:38(1年以上前)

みなさま、参考になるご意見をありがとうございます。
補足しますと、今は2003年式の軽(NAノンターボタイプ)に乗っています。


マスノコさん
ハスラーMT試乗車が近くにないので、実際に乗られている方からのお話を聞きたいと思っていました。

>察するにMTが好きでハスラーのデザインが好きだから
>乗換えたいということなのかと思います。ならばハスラーMT NA一択ですよね。

はい、そのとおりです。MT車は維持費が安いところ、シンプルなところ、対話しながら走れるところが気に入っています。
MT設定車が少ない中、ハスラーにMT設定があるのを知りました。
でも、NA設定のみ。ターボ設定があったら即買いなんですが。

>自分はミニバンからのダウンサイジングですが、確かに坂には多少弱いものの、
>動力性能においてはとんでもなくがっかりするような事はありませんでした。
>エアコン使用に至っては、平地でも坂でもパワーを食われる感覚はミニバンよりも遥かに低いです。

今のNA軽は少し快適に乗れるようになったんですね。
エアコンが最重要ポイントだったので、たいへん参考になりました。

>斜度8%程度までなら3速で割とこなせますが、9%を越えてくると3速でだましだまし登るか、2速で4000rpmから5000rpmぶん回して登るか>決めかねる事が多くなっていきます。
>12%から15%辺りまできたらもう、多少うるさいですが割切って2速オンリーでいけば
>まあまあトルクフルに登れます。(スピードはそれなり)

具体的な斜度で説明いただいたので、おおよその想像ができました。
想像するに、今のクルマと比べて、急坂では今よりうなるけど、高速走行(100km/h)は多少静かかもしれないです。

通勤途中に坂道はありませんが、休日はクルマで山にでかけたりする事があるので、そのあたりをどう考えるかなんですよね。

書込番号:21434685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/01/08 21:41(1年以上前)

自分は「ターボ、ON!」と叫びながら、エアコンのスイッチを押します
たまに「それエアコン、オフじゃろ?」と突っ込まれると嬉しいですよ(笑)

書込番号:21494898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,984物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング