『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップ

2015/10/12 16:02(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:50件

27年間乗った完全マニュアル車HONDA CR-X EF7から1,6GT-Sに1年ほど前に買い替えました。アイドリングストップ機能が不要なので常時OFFにするようDに頼んだのですがアイドリングスットプだけ電気回路を切る構造になっていないとの事でした。そこで今日プラスチックを加工してスイッチの所に挟み込んで常時OFFの状態にしてます。これで不具合が起こるかどうかDに聞いたところ前例がないので分からないとの回答でした。電気回路を見れば分かるはずですが。Dにはアイドリングストップ機能が不要な人もいるはずだからON/OFFスイッチにするよう提案しました。
どなたか私と同じことをして不具合が起こった方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。

書込番号:19220918

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/12 16:09(1年以上前)

他のメーカーでは常時OFF出来ますから問題ないように思えます。

書込番号:19220934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/12 16:48(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18749353/

当方、半年くらい前からアルミ缶の蓋で挟みましたがあれ以来不具合は一度も起きてないですよ。
多分大丈夫です^ ^

最近では
アイスト?そんなの昔あったなー。。くらいに気になりもしません。笑

書込番号:19221028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/12 16:58(1年以上前)

>花唄小径さん
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wdu4wbvtkc7ff2a4rssig6xrd4/nnr1ek4r9r.html

こういうものがあるので付けてみたらどうでしょう。

書込番号:19221051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/12 17:27(1年以上前)

>TWELVE1212さん
やっす!!!
こんな安いのが出たんですね^ ^

書込番号:19221138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/12 17:46(1年以上前)

花唄小径さん

あはと頑張れば↓のようなアイドリングオフスイッチを自作する方法もあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2307925/car/1800280/2981805/note.aspx

書込番号:19221173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/12 17:55(1年以上前)

>レヴォえすとさん

アイストもだいぶ普及してきてるので安物も出てきてるんですね。

ちゃんと調べてないのでどんなものがあるのかわかりませんが安すぎて不安なとこもアリますね(笑)

書込番号:19221201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/12 20:54(1年以上前)

私はアイストが付いている車は候補から外しています。

書込番号:19221721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/13 00:09(1年以上前)

私もアイドリングストップは性に合わないのでアイドリングストップの無いグレードを選びました。
燃料の消費を抑える代わりにバッテリー関連の金属やアイドリングストップ用のポンプなど、
アイドリングストップ機構に関連する資源を消費するので一長一短とも感じています。

書込番号:19222366

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/13 06:25(1年以上前)

唯の感想です。
アイドリングストップ 自分は3年ほど前にプリウスに乗っていましたが、信号赤でストップ、静かな車がシーン。青になれば重もなく滑らかに発進。モーター駆動の良いところです。
フォレスターXT(アイドリングストップなし)の修理で、新車同様のインプレッサを借りました。アイスト付き。発進時、エンジンが目を覚まし、車体が一瞬ぶる〜んと震える感じ。違和感を感じました。モーター駆動付きなら良いけれど・・・でした。

書込番号:19222614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/13 06:55(1年以上前)

>うましゃんさん
>他のメーカーでは常時OFF出来ますから問題ないように思えます。

常時OFFに出来る車って無いと思っていたのですけどあるのですか?
私が思う常時OFFとは、スイッチをOFFにするとエンジンを再始動しても設定がリセットしてONにならない事です

OFFスイッチは有るけどエンジンの再始動でONに戻る車だけなので、アイストキャンセラーとかが売っているのではないのでしょうか?


>花唄小径さん

確か爪楊枝を挟んでOFFにしている方も他車種(アウトバックだったかで)で居ますので大丈夫でしょう。

書込番号:19222645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2015/10/13 22:17(1年以上前)

皆さま情報ありがとうございました。

書込番号:19224713

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/14 06:32(1年以上前)

>うましゃんさん

北に住んでいますさんの質問に答えたら如何ですか。

書込番号:19225458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2015/10/14 07:56(1年以上前)

回答して頂いた皆さまへ
当方古希の高齢者ドライバーで私が出来るのは部品を購入して加工するよりも現在プラスチックを挟んで常時OFFにする事がベストと考えます。しばらく使ってみて不具合が起こらないようならば忘れてしまうような機能なのでしょうね。今迄乗っていた過激な車ではなく安全、安心、快適なレヴォーグを毎週1回外岩フリークライミングに行く時に楽しんでます。高齢者にも操れるお勧めの車です。でも一度レーストラックで全開で走ってみたいですね。前の車に乗っていた時は年に1回鈴鹿サーキットでCRーXの集まりがあり、当時の開発者が先導して50台くらい連なって鈴鹿サーキットを爆走しました。このような集まりがレヴォーグファンにもあると良いですね。

書込番号:19225589

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/14 09:31(1年以上前)

>花唄小径さん

私はもう直ぐ還暦を迎えます。運転が楽しいので、1.5のインプレッサに4年ほど乗っていましたが、アイサイト3が搭載されたことから、車検まで1年残したところで、レヴォーグに換えました。スペックは1.6GTーS。初めてのアイスト車です。

アイスト後のエンジン再起動も、驚くほど振動が小さくて満足しています。
しかし、常にアイストするのもエンジンやバッテリーに負担がかかりそうなので、信号機の多い区間を走行する時や渋滞時は、スイッチでアイスト機能を停止しています。

スレ主さんのように、常時切っておきたいとは思いませんが、10年間乗ろうと思うと常時アイスト機能をオンにしておくのは、やはり心配です。
ただし、私の場合は、10年乗っても5万キロ行けば良い方だと思うので、どうせ3年毎にバッテリーを交換するのであれば、気にする必要もないかも知れません。
今後、レヴォーグユーザーの情報を掴みながら乗りたいと思っています。

書込番号:19225773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/10/14 11:27(1年以上前)

エデシさん
私はほとんど郊外で車を使う事が多く、たまに信号で止まった時にアイストが作動してエンジンが一時停止するとエンストかと思いエンジンスタートボタン押そうとした事がありました。50年以上アイストなしの車に乗っていた為か私にとってアイストは不快としか思えないのです。環境保全にとって良くない事ですが燃費も気にしません。私の使用目的からするとアイスト機能は必要ないのです。今度Dに聞いてみようと思ってるのですなぜ2.0GT-Sにはアイスト機能は装備されてないのか。

書込番号:19225995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/14 12:15(1年以上前)

花唄小径さん

アイストって邪魔ですよね。私の場合は,乗り込んでエンジンをオンにしたら,シート位置調整,シートベルトを締める事と同様に,アイストオフと言う一連の確認動作としています。慣れれば癖になって気にならなくなります。

アイスト有効無効情報は,初期値がオンで,アイストのスイッチを押すと状態を替えるだけでしょう。なので車両情報の一つとして,初期値をMFDで設定換え出来ればいいのに。

書込番号:19226097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/14 13:14(1年以上前)

排ガスやら燃費をJC08でやってる以上、アイストも含めて達成しているわけで、
それを、はなから設定やスイッチでOFFできるようにしたら、環境負荷減らないので、
メーカーが常時OFF機能を搭載してくることは無いと思いますよ。
(一時OFFでずーっと使えば一緒でしょっという突っ込みはご容赦!)

技術的にできないわけは無いので、法規制はなくても、自主基準みたいなので運用してるんじゃないかな?
もしかしたら、細則とかあるかも?(推測)
減速中にエンジン止めちゃう車も増えてますよね。
何か違うアイデアでも出てこないと、普通車もそんな方向にいっちゃうのかなぁ〜?

書込番号:19226270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/10/14 16:14(1年以上前)

>九連宝燈さん
取説を読んでみるとアイストは燃費向上、排ガスの低減、アイドリング騒音低下と書いてありました。ではなぜ2.0GT-Sには装着されてないのかお客さまセンターに問い合わせたところ、最初に出た女性によると1.6GT-Sは燃費重視、2.0GT-Sは走り重視との訳の分からない矛盾した理由でした。
納得出来ないので上司に聞いたところ、商品企画部と経営判断で決めたので理由は明かす事が出来ないとの事これも訳の分からない理由でした。
商品に対する一貫性がありません。取説を良く読むと、結構複雑な回路と部品が必要みたいでコストの問題ではないかとの事でお客様の要望に対応出来るオプション販売を提案して話しを終わりにしました。アイスト機能のコストが課題として残りました。

書込番号:19226552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/14 16:26(1年以上前)

>排ガスやら燃費をJC08でやってる以上、アイストも含めて達成しているわけで、

シャシダイ上で走行データを取っている時は、
排ガス試験を実施していると ECU が自動認識して、
自動的にアイストを作動させてCO2を削減。

通常走行している時は、
アイストを作動させずにバッテリーの耐久性を向上。

コレだと例の偽装工作と同じになっちゃいますね。



書込番号:19226566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/14 20:29(1年以上前)

花唄小径さん こんばんわ。

すみません。私、
>1.6GT-Sは燃費重視、2.0GT-Sは走り重視
この説明で、そうだよなーと思ってしまいます。
付け加えるならば、1.6は快適な走行性能に加え、燃費性能も配慮した・・・で、
2.0は燃費性能も配慮してないわけではないけれど、走りに重点をおいた・・・
なんてところでは?

実際には、エコカー減税とかも絡むでしょうし、商品の性格やアイストを付けて得られる物とか、
価格とか、色々考えて、有/無を決めたんでしょね。
私はインプのG4ですが、使ったり使わなかったりです。
アイストしている時間が短くなったらオフしています。夜間なんかはほとんどオフですね。
すみません。キーでエンジンかけたり、アイストオフスイッチ押すことを面倒だと思わない人間です。

ぽんぽん船さん

ナイスですねぇ〜^^
JC08モードを部分的に見れば、0−60km/h加速を30秒かけていたりとか、なんだかなぁ〜と思うところがあります。
実走行にあった形で、走行性能とか快適感とか燃費性能とか向上していくといいですね。
基準を変えることが税金向上につながるようだったらいやですけど^^

書込番号:19227126

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/14 21:03(1年以上前)

>花唄小径さん

九連宝燈さんやぽんぽん 船さんのご意見で考えると、じゃ何故アイスト付きの1.6を選んだの、2.0にすれば良かったじゃん。
と、なりますが、1.6の走りのスペックで選ばれたのだと思いますので、それはそれで良しと思います。
取り敢えず、アイスト機能をオフ出来るので、レヴォーグライフを楽しみましょう。

書込番号:19227260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/14 23:38(1年以上前)

1.6で正解だと思いますよ
この前友人も1.6購入しました

書込番号:19227857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/15 19:42(1年以上前)

私の感覚では、レヴォーグはアイストが働きにくい感じがします。
停車が長くなりそうなときは意識してブレーキを強く踏み増ししてアイストさせてます。
アイストさせたくない場合は、停止する直前に踏み込みをちょっとだけ緩めています。
私の場合は、これだけでほぼアイストしませんのでスイッチ不要です笑

書込番号:19229712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/16 07:29(1年以上前)

>花唄小径さん
1.6にしか付けていないのは、商品企画上は、もちろん燃費指向かどうかだとは思いますが、
2.0の方に採用されているCVTであるVTDの方に、アイドルストップに不可欠な
CVT用電動オイルポンプをつける場所がなかったという説明でしたよ。
もちろん、やる気があれば新設計できるでしょうけど。

ところで、私の使用条件(朝の通勤時は渋滞、普段から信号待ちが多い)だと、
アイドルストップによる燃料節約量は、満タン給油毎に2Lぐらいです。1.5時間分停止。(メータ読み)
燃費は、4%ぐらい向上しますね。
真夏は、もっさり発生のきっかけになることがわかっていたので、ほぼオフ。
最近は、メータの油温が50℃を超えるまではオフにしています。
(暖機終わってないのに早く止まりすぎ)

書込番号:19231069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/10/16 12:14(1年以上前)

>1701Fさん
情報ありがとうございます。
月曜日にアイストスイッチにプラスッチックを挟み込んで常時OFF状態にした事によってストレスがなくなりました。今日はすでにアイストのことは忘れてました。今迄の約50年の車歴はスバル360→日産ブルーバード1600SSS→スカイライン2000GT→マツダサバンナRX7→マスタングマッハ1V12→BMW520i→BMW320i→HONDA CR−X EF7 40 ソレックスキャブ→レヴォーグ1,6GT-Sです。私のようなマニュアル世代がアイストを不要と思うのはアイスト装備車に乗るのが初めてで慣れていないかもです。今後車を購入する若い世代(特に女性)や環境問題を考えると必要なな装備なのかもです。自動運転機能も同様ですね。

書込番号:19231505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング