『アイサイト アダプティブクルーズコントロール 追突事故』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アイサイト アダプティブクルーズコントロール 追突事故』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2477

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:12件

1.6GT-S乗りです。
残念なことで先日、高速道路でアイサイトのアダプティブクルーズコントロール機能で先行車を追従する際に、先行車は急ブレーキで急停車した際に、レヴォーグは止まることができず追突してしまいました。ご報告いたします。
アイサイトの設定:最高速度は時速114キロ、車間距離:短い
直線道路で晴れ、逆光ではない。道路状況は良好。事故前はずっとアイサイトで先行車を追従していた。
追突直前の流れは下記のとおりです。
先行車は時速50キロから100キロまで加速⇒レヴォーグは追従して速度100キロに⇒先行車は急ブレーキ⇒レヴォーグは減速(止まってくれると思っていた)⇒レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。
幸い、けがはなかった。
この事故を受け、もう怖くて使えないです。
事故当時、反応時間が本当に短かった(あるいはなかった)です。
以下、ドライブレコードで撮った映像をyoutuにあげたのでご参考。

https://youtu.be/e5UFBcFn9-M
https://youtu.be/ffCq_-wiUlo

皆さんもアイサイトを利用する際に、ぜひ注意して類似事故に遭わないようお祈りいたします。

アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的とする機能であることは十分理解できておりますが、やはりアイサイトの性能(相対速度50キロ以下)から考えますと、止まってくれるはずなところ止まらなかったです。
類似事故が発生する可能性があるので、スバルに原因を調査してほしいと思います。
調査してくれるかどうかまだわかりませんが、現在、スバル本社、警察、東京スバルと調整中です。
結果がわかる次第、ご報告いたします。

書込番号:19294333

ナイスクチコミ!41


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/06 23:48(1年以上前)

災難でしたね。
怪我は大丈夫ですか?
相手は何故急ブレーキしたのでしょうか?
追突の状況から、相手が停車するかしないかの間にぶつかっているように見えますが・・・
この場合の過失はレヴォーグ側が9割とかになるんですか?

書込番号:19294365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


1325番さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/06 23:51(1年以上前)

アイサイトを過信するとこうなる、ということですね。。。

明日は我が身です。
気を付けます。

書込番号:19294386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/11/07 00:01(1年以上前)

先行のランクルの急ブレーキも気になりますが・・・

書込番号:19294422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/07 00:03(1年以上前)

アイサイト事故さん

ランクルの方災難でした。

怖いのは、運転補助装置をあたかも自動運転装置と勘違いする方が増えて、この様な事故が増えることでしょう。

スレ主さんは、補助装置と理解していると書いてありますが、止まってくれるとも書いてあります。過信していたと思います。

アイサイトや他の安全装置は、正しく使えば便利で安全だと思います。

やっぱり使う人次第ですかね。

ランクルのナンバーや運転手の方の顔が、はっきりと見えますので、画像は加工した方が良いと思います。

私がランクルの運転手であれば、ぶつけられて顔を晒されて踏んだり蹴ったりで、精神的苦痛で怒り心頭です。

書込番号:19294430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!126


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/11/07 00:13(1年以上前)

アイサイト搭載車のドライバーがスレ主のような方ばかりでは無いと信じたいと思います。

「 止まってくれると思っていた 」で操作を怠って事故を起こしたのは機械のせいではありません。
完全なドライバーの怠慢です。

運転支援装置というのが、どういう位置付けなのかを理解してください。

書込番号:19294460

ナイスクチコミ!136


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/07 00:16(1年以上前)

ネットで検索しましたが、高速道路で先行車の急ブレーキが原因の場合は、後続車は5割の過失のようですね。知りませんでした。
相手の急ブレーキにより、速度差が50を越えたために追突したか、アイサイトが作動する前に自分でブレーキ→アイサイト解除→
とか、どんな挙動があるんでしょうかね〜

確かに相手方のナンバー等は隠した方が良いですよ

書込番号:19294467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/07 00:19(1年以上前)

追従する前に、走行車線に戻るべきでわ?
車間が短すぎないかな?

書込番号:19294481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/07 00:21(1年以上前)

事故映像見ました。

アイサイトといえどもこうなるのですね。

ただやはり個人的に感じたのは、
スピードが出ているのと、一番はやはりそのスピードに対して車間距離がなさすぎるところに
前方車両の急ブレーキなのでアイサイトといえども仕方ないことかなと。

高速ではスピードが出てしまうのはある意味仕方ないことと思いますので、
事故を未然に防ぐにあたり、やはり車間距離が非常にというか一番大事だと思いました。

あの車間距離であのスピードに急ブレーキでは仮にアイサイトが作動していても
衝突は免れなかったと思います。

スピードはもとより一番は車間距離だなと(特に高速道は)感じました。
(仮にスピードが出ていても車間距離で事故は防げるかなと)

書込番号:19294486

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/11/07 00:26(1年以上前)

>アイサイトの設定:最高速度は時速114キロ、車間距離:短い
これが全ての原因なのでは?

メーカーが標準で追従して停止できると想定している車間よりも短くされているため、
停止距離が足らずに追突することに...

>先行車は時速50キロから100キロまで加速⇒レヴォーグは追従して速度100キロに⇒先行車は急ブレーキ⇒レヴォーグは減速
>(止まってくれると思っていた)⇒レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。
この事からも、
低速の市街地なら「短い車間距離」で良いかもしれませんが、
高速道路のように、「100km/h」なんて速度になるなら、「車間距離」は十分とる必要があると思いますm(_ _)m
 <割り込まれるような事は滅多に無いでしょうし..._| ̄|○

書込番号:19294497

ナイスクチコミ!61


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 00:27(1年以上前)

 原因はさて置き災難でしたね。60km以上の時は距離を最長にしています。短いにして前車が車が減速・停止
するとプリクラッシュの赤い警告表示が出出る事が多いですから。スバルの公表でも50kmです。そのス
ピードで止まる保証は無いです。減速して事故の軽減言う結果で役だってくれたのでは無いでしょうか。

書込番号:19294499

ナイスクチコミ!27


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/07 00:29(1年以上前)

youtubeのリンクの事故映像が早速ユーザーに削除されたようですが、
なにか不都合でもあったのでしょうか?

書込番号:19294503

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 00:29(1年以上前)


確かに相手の個人情報を隠していないため、映像を削除しました。

いつも止まってくれたため、操作しなかったです。未熟な運転手として操作を加えるタイミングの判断が難しかったです。
自分の責任が重いことを真摯に受けとめます。
相手にもお詫びしました。

とにかく皆さんもアイサイトを過信せず安全運転を心がけましょう。

書込番号:19294506

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/07 00:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

 事故とのこと、大変です。ご心労と思います。

 当方も数日前に事故(すれ違い)で現在示談中です。

 アイサイトのマニュアルにもあるとおり、100km/h以上時の車間距離「短」では約30mであり、非常に危険です。
 「長」でも約60mと、これでも短いのですが…

 高速道路でのアイサイトは楽ですが、私も気を付けます。

 貴重な経験談、ありがとうございました。

 なお、車間「短」設定は、言わない方が得策です。あまりにも近すぎ、示談交渉で不利な材料です。(^^;

書込番号:19294507

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/07 00:30(1年以上前)

昔免許取る時に
100km/hの時は100Mの車間距離をとる様にしましょうねと教えられた気がする

さすがにそこまでは車間あけないけど、50〜60Mはとる様にしている。

書込番号:19294508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/07 00:35(1年以上前)

自分は主さんを責める気にはなりませんね。
相手方のブレーキも不自然過ぎますし、よそ見や車間がなかった等の理由があると考えられるからです。
つまりお互いの責任は5割の過失で納得できます。
アイサイトのおかげでこの程度で済んだのだと思いますから、評価の悪いはないと思いますが

書込番号:19294518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 00:37(1年以上前)

>竣の父ちゃんさん
>北に住んでいますさん
おっしゃる通りです。車間距離は短かったです。
今後、車間距離を十分とるように注意します。

書込番号:19294525

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 00:42(1年以上前)

アイサイトが「悪」ではなく、事故原因の一番の要因は、「車間距離」の少なさです。

車の性能や自分の運転技術をよく知ること。
また、それと同じくらい大事なのは、交通状況を的確に判断したり、危険な状況を回避するための「観察力や洞察力」です。 

「アイサイトは、補助的な役割と認識している」という趣旨の書き込みですが、「機械に依存した結果」が「事故」になったと感じます。

その証拠に、高速を100キロ以上の走行で、「車間を短い」に設定していることです。

自己の運転を十分に反省して、今後、気をつけられたほうが良いと思います。

繰り返しになりますが、アイサイトが「悪」なのではありません!

書込番号:19294534

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 00:50(1年以上前)

多分、皆さんへの反面教師的意味あいも含め、全てを告知してくれたんではないでしょうか。

私は、どれも自分にあてはめて、重なる部分があると思い、改めて警め、貴重な情報をいただけたと思います。

結果が事故なので、原因となる過信や過失はありますよね。
それら反省されているなか、
新車が壊れたショックや相手を傷つけた反省感などもあるでしょうし、よくこのような共有ができたなぁと感心してしまいました。

書込番号:19294546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 00:50(1年以上前)

>あなたと夜と音楽とさん
全速追従機能として改善余地があるとおもって悪としました。
この事故の原因は運転している自分にあります。
自分の運転は未熟で今後ご指摘の通り注意致します。

書込番号:19294548

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/07 00:55(1年以上前)

事故の時は主張は大事ですが、あまり不用意に多くを語らないほうが得策であることが多いです。

そういえば、2015年6月のブレーキランプスイッチ異常検出時のプログラム改善対策で、
プログラムを書き換えた後、以前よりもオートクルーズ時の車間距離が短くなったような気がします。
対象はレヴォーグでは2015年4月13日までに製造された41527台ですが、
同じように感じている方はいないでしょうかね。

ところで、時速114km設定で車間距離が最短だとたしかに短すぎますね。
私は時速60kmまで、時速60〜80km、時速80km以上の3つの速度帯を
車間距離設定の3つの段階に割り振って使用するようにしています。

書込番号:19294559

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 00:55(1年以上前)

>まさぁまささん
ありがとうございます。
完全に類似事故再発防止のため書き込んでいます。
相手、家族に申し訳ないと思います。
あとはスバルのアイサイトは改善するきっかけになれれば幸いと思います。

書込番号:19294560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 01:02(1年以上前)

>yhoookoさん
相手の顔が見えるため、削除させていただきました。
要は皆さんにアイサイトを利用する際に気をつけましょう

書込番号:19294574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/11/07 01:24(1年以上前)

アイサイト事故さん

明日は我が身。
アイサイトだろうが、トヨタセーフティーセンスだろうが、デュアルブレーキサポートだろうが、あくまでも予防安全な為、過信はよくないですね。
予防安全装置搭載してますが、ないものと思って運転しております。
お互い大したことがなくて良かったですね!
アイサイトがなければ、大怪我されてたかもしれませんよー!

お互い安全運転していきましょう!

書込番号:19294607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 01:43(1年以上前)

画像を見ていない前提での話ですが。
アイサイトは「悪」でなく車間距離が最短なのが悪いのでしょうか?
その車間距離の設定を許しているのもアイサイトですよ。「ぶつからない車」を前面に押してPRしています。たとえ欄外に注意書きがあるにせよ。
先行車もポルシェのフルブレーキとかならまだしも、ランクルなのですよね?車重、ブレーキ能力、タイヤなど、先行車としては手ごわい相手ではないと思います。追随してクルーズしていたのならシステムは確実に捕らえていたはずですし。
最短に車間距離を設定すればぶつかってしまうのであれば、高速では設定させない、もしくはコーションをかねて最短に設定するときにはイエローやレッド表示で注意喚起するなどが必要ではないですかね?それが「安全装備」だとおもいます。要検討の案件ではないですか?大体、メーカーが一般道でなく、高速での使用を推奨していて、これは問題なしとはいえないと思います。
まあ、主様がブレーキを踏んで解除した挙句、踏力が出ていなかったとか、タイヤが怪しい安物タイヤとかであれば別ですが。

書込番号:19294631

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 05:01(1年以上前)

>アイサイト事故さん
なぜ高速で車間距離を短いにしたのでしょうか?
その理由が気になります。。。

書込番号:19294739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 05:16(1年以上前)

交通事故は被害者に限らず加害者にとっても精神的苦痛が大きい。お気の毒です。お見舞い申し上げます。
車は急に止まれない!
アイサイトは被害防止と言うより、うっかり運転の事故防止、事故の軽減にあります。
高速道路、高速運転時には十分な車間距離を置くことは基本中の基本。これなくして、他の事故要因は語れません。
スレ主さんはそれを承知の上で。今後の同様な事故が起きないように書き込んで下さった。
自分も十分注意します。
オートクルーズの場合、車間距離は3段階で自分で調整できるようになっています。
今回の事故を踏まえて、高速運転時には自動的に車間距離を最大に固定するようにスバルに提案します。

書込番号:19294746

ナイスクチコミ!9


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/07 06:27(1年以上前)

>アイサイト事故さん

↓レヴォーグのアイサイト注意事項より抜粋。

●アイサイト(ver.3)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイト(ver.3)は、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。●アイサイト(ver.3)の認識性能・制御性能には限界があります。

だそうです。

書込番号:19294777

ナイスクチコミ!16


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 06:57(1年以上前)

やはり、アイサイトを過信し過ぎです。

100kで車間距離30mは有りです。
人間だと色々な状況を判断して(例えば前の車の更に先を見るとか)、
反応もアイサイトよりは十分早いです。

首都高で100mも空けていたら迷惑です。
ガンガン割り込まれるでしょう。

書込番号:19294809

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 07:25(1年以上前)

スレ主さん、事故、大変でしたね。

みなさんが書き込まれていますが、私も事故の原因は車間距離だと思います。

私は車間距離を長めにとる方で、どなたかおっしゃっていたように、100km走行だと「長」でも不安に感じます。

同じ長・中・短でも、車速に応じて実際の距離を自動で変えるような制御があるといいと思っていました。

それから、カタログや取説での注意書きも、補助装置であることを力説するだけでなく、どういう時にリスクがあるのか、もっと具体的に示して欲しいですね。

スレ主さんのつらい経験が、システムの進化や、正しい使い方の普及に役立つものと思っています。

書込番号:19294843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2015/11/07 07:32(1年以上前)

スレ主様は災難でしたが、XVを購入検討していた者としては、とても参考になる体験談です。(動画は削除されていて閲覧できませんでした)

アイサイトをつけていない現車では、車間距離をとって走る方です。が、XVを購入し追従機能に慣れ間隔が麻痺してくると、同じような事(100キロで車間「短」)をしてしまうかもしれません。それに一瞬右足のブレーキを踏む反応も遅れてしまうこともあるかもしれません。

動画を見ていないのでなんともいえませんが、悪意ある第三者の場合の中には「後ろアイサイト付きだから急ブレーキかけて遊んでみるか」なんてのも可能性としてあるかもしれないですしね(今回のランクルの方が「そうだ」と言ってるわけではありません)

参考になりました


書込番号:19294851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/11/07 07:40(1年以上前)

>まぁ某さん
アイサイトの注意事項は私も何度も読んだことがあります。
今回の事故は私の責任が重いと思っていますが、スバルは問題が全くないでしょうか?

1、高速道路で車間距離は「短」を設定することを推奨しないとか
2、高速道路で利用する場合、オートクルーズ時先行車が急停止する場合は止まらない可能性が高く、注意をとか
を発信せず、
全車速追従機能付クルーズコントロールの紹介のところに下記のとおり書かれています
高速道路や自動車専用道路で、0km/h〜100km/hの広い車速域で先行車に追従走行。
渋滞時でも追従し、先行車が停止するとブレーキ制御で
減速、停止、停止状態を保持 *1します。
ペダル操作のわずらわしさを軽減し、快適で安全なロングドライブを提供します。

*12分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。
この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。

この文章を見る限りでは、100キロ、短い距離設定を推奨しないと思わない、むしろ問題ない自信があると思えます。
スバル本社に確認したところ、この場合は止まるはずとも言われており、そうでないと製品として売ることができないと思います。
調査しないわからないですが、下記のことがあれば気になります。
1、アイサイトのプログラム不良
2、自分のレヴォーグのブレーキ性能が弱い。(ブレーキをかける際に異音があり、何度も修理したことがある)
3、アイサイトは快晴の天気で白い車に距離判断が弱い。(スバルが注意していない)

特にプログラム不良があれば、類似事故が発生する可能性が高いのでぜひ改良してほしいです。

いずれ、調査を依頼します。
調査してくれるかどうかわかりませんが。

書込番号:19294863

ナイスクチコミ!8


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/07 07:43(1年以上前)

>>いつも止まってくれたため、操作しなかったです。

って書き込みしてるし、自動ブレーキアシスト付きのクルマの運転手でこのスレ主のように勘違いする人間も増えるんじゃないかな?

なら、アイサイト付きのクルマなんかが後ろについたら、アクセル踏んで逃げるかサッサと道譲ってしまうのが吉だと思うよ。

書込番号:19294866

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 07:56(1年以上前)

>tk_tkさん
アイサイトを過信せず人の目で判断するべき、というご意見には賛同なのですが、
>首都高で100mも空けていたら迷惑です。
>ガンガン割り込まれるでしょう。
これは違うと思います。制限速度よりも遅い速度で走っている訳ではなく、適正な速度で適正な車間距離を保つことは「渋滞解消」と「安全」のための大原則です。

前者の「渋滞解消」については、渋滞研究の権威である東京大学先端科学技術研究センター・西成活裕教授は、度重なる実証実験で「渋滞解消のポイントは車間距離を空けること」と明確に結論づけています。
http://bookstand.webdoku.jp/news/2015/08/12/073000.html
「車間距離を空ける」行為ではなく、「ガンガン割り込む」行為の方が、渋滞を生む迷惑行為と考えるべきでしょう。
アイサイトは幸い、割り込まれてもすぐに適正距離を保って運転をサポートしてくれます。
アイサイトを正しく知り、正しく使うことで安全運転が実現でき、事故は未然に防止されます。

後者の「安全」については、「自動運転導入に対する国土交通省の動向」というレポートにおいて、自動運転は「自動車事故減少の為の特効薬」であるとされています。
https://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h27/1_150703.pdf
一方で、「自動運転に必要な安全対策」として「システムの過信や意識低下による状況監視の不足が懸念される」とあり、今回のスレ主さんの
事故はまさにこれに当たると思います。

書込番号:19294887

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/11/07 08:12(1年以上前)

今回のケースではアイサイトの車間設定を「短」以外にしてればアイサイト頼りで防げたケースなのでしょうか?

書込番号:19294913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/07 08:22(1年以上前)

>TWELVE1212 さん

ソコだよね。

>アイサイト事故 さん

それと素朴な質問をもう一つ。

警察にも聞かれてるだろうけど、今回のオカマはアイサイト無しのクルマに乗っていたら当たらなかった。やっぱり当たってた。どっちだろう?
それが気になる。

書込番号:19294939

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 08:23(1年以上前)

>アイサイト事故さん

もうひとつ質問させて下さい。
今回の件でアイサイト不使用だった場合、自分なら止まれたと思いますか??

高速走行で車間距離をとるのはスバルがとかアイサイトとか注意書きどうこうよりも常識。。だと思います。
よく、トラックの後ろなんかを前も見えないのにピッタリついていく車いますけど、バカだなーって感じます。

死ななくてホントに良かったですね^ ^

書込番号:19294942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 08:29(1年以上前)

トピ主さん

アイサイトも進化しており、あなたの車種のバージョンはいくつかはわかりません。

先日、自動運転の特集がテレビでされていましたが、完全な自動運転では安全性に問題があるとか話をしていました。

アイサイトは所詮、補助装置であり全自動ではありません。
また、効果を発揮する条件も細かい。

トピ主さんはどうかわかりませんが、追突予防補助装置が付いている車種で、タイヤサイズを変更すると装置が正常に作動し無くなりますという注意書きがあるにもかかわらず、値段の関係でインチダウンしたり、見た目重視でインチアップする人がいます。

ていうか、トピ主さん、人柱おつおつおつWWW
実証実験を実施してくれて、アリガトウゴザマース。
次回は、軽の追突予防補助装置で実証実験お願いしまーっス。
けどさ、動画を削除?見る事が出来ないのですが?
隠すところは隠して、再アップを早急にしてくれないと?早急にアップをお願いしまーーっスWWW

書込番号:19294960

ナイスクチコミ!10


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 08:31(1年以上前)

あと、前からずーと思ってたんですけど、
アイサイトを含む、自動ブレーキって、
途中で、危険に気付いて、下手に自分でブレーキを踏むより
よそ見してるとか、最後まで気付かずに、機械任せにしておいた方が
停止距離が短いというか、止まれる確率が上がったりしますよね?きっと。

書込番号:19294965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2015/11/07 08:46(1年以上前)

スバルのHPには「対象物との速度差が、30km/h以内(ver.2)、50km/h以内(ver.3)であれば
衝突回避。もしくは被害軽減。それ以上の速度差でも被害の軽減を行います。」とあります。

高速で使用可能といっても、先行車が急ブレーキをかけると速度差が50キロ以上になります。今回の場合は「それ以上の速度差でも被害の軽減を行います」に当てはまりますよね。

けど、車間設定を「短く」できるのなら「止まれる」。だから俺は悪くない。というようにアイサイトを曲解していく人も増えていくだろうなと思います。(スレ主様がそうだというわけではありません。)

今回の件で、アイサイト搭載車に車間をとらずにピッタリ後ろにつかれると「嫌だなぁ」と感じてしまうかもしれません。

書込番号:19294990

ナイスクチコミ!9


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/07 08:51(1年以上前)

皆様の意見が参考になります。
昨日見た動画を思い出しましたが、高速道でよくあるシチュエーションだったような感じでした。

@走行車線は他の車が走行している。
Aそれを追い越し車線(スレ主様も追い越し車線を走行)から数台が連なって
次々結構なスピードな割に車間を十分取らずに追い抜いている、、ように感じました。
Bランクルが広島ナンバーなのと高速の雰囲気からして普通の地方の高速道みたいで
視界はいい感じ。

追い越し車線でランクルの前の走行している車が何台いたかは分かりませんが、
ランクルは急ブレーキしていても、スレ主様は自動ブレーキが働くと思ってたのでしょうね。
だからランクルが結構近づいても車内が静かというかあまり声が聞こえませんでした。

>止まってくれると思っていた

やはり機械はあくまで補助であってどんなシチュエーションでも100%
安全とはいえないので過信は禁物ですね。


書込番号:19295006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/07 09:07(1年以上前)

>鎖国さん
レヴォーグのアイサイトはバージョン3のひとつのタイプだけだと思っていたのですが、
バージョン違いのアイサイトが存在するという意味でしょうか?

>1701Fさん
プリクラッシュブレーキが働いている時にフットブレーキ操作をしたことがありますが、
人間の操作が優先される感触だったと記憶しています。
確かに踏力が足りなければプリクラッシュブレーキよりも停止するまでの距離はのびるかも知れませんね。

書込番号:19295053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 09:22(1年以上前)

>止まってくれると思っていた

〜だろう運転は絶対ダメです。

〜かもしれない運転が基本中の基本です。
それはアイサイトにおいても同じ事なんですね^ ^

書込番号:19295086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/07 09:23(1年以上前)

こういう人必ず出てくると思いました。
アイサイトが悪ではなくご自分の運転が『悪』ですね。
『かもしれない運転』が出来ていないだけです。
警察や追突した方に『車が〜アイサイトが〜』って仰るのでしょうか?
そうならば車から降りてください。
機械制御優先の装置では無いのでハンドルを握る方に責任があると思いますよ。

書込番号:19295090

ナイスクチコミ!47


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/07 09:42(1年以上前)

アイサイトは何度も長時間かけて試した事があるが、アレは良くできてるね。
ただし、前車が居ない交通量が少ない高速以外では、作動中ずっとブレーキに足かけているのが最良の使い方。踏み替えの僅かな時間でも節約出来れば更に良いからね。

端的に言って、スレ主の速度違反、安全運転義務違反の結果。
制動補助装置があれば、ブレーキ操作しなくて良いとか車間詰めて良い なんて道交法の何処にも書いてない。

しかし、かような状態で無意識にブレーキング出来ないのは、根本的に運転に向いてない。適性ナシ。
TVゲームと現実の区別がついてない?
免許返上してね。
次は歩行者はねる動画なんて事にならない為に。

スバルは、相手が客だから仕立てに出てるだけ じゃないの?
結果的に、事故の損害は軽減出来てるようだし、アイサイトはキチンと機能してる。

書込番号:19295134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/07 10:42(1年以上前)

車によって制動距離がかなり違いますし、前車が先にブレーキかけているのですから、この様なケースが起きる事はメーカーもアピールして欲しいですね。
一部の高性能なブレーキがついている車で、100km以上の速度から急制動すると頭が結構くらくらするほど減速できます(そのうえ安定してます)ので、自動ブレーキがあっても無くても、皆が同じ距離で止まれるとは思わないほうが良いですね。

自動ブレーキの多重衝突事故も起きかねませんので、人間がかしこく使わないといけないですね。

書込番号:19295296

ナイスクチコミ!3


Zodiacalさん
クチコミ投稿数:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 10:47(1年以上前)

とりあえずは大きな怪我は無くて良かったですね。
その後、体の方は大丈夫でしょうか?
今回はアイサイトの盲点をついたものだと思います。

アップされていた動画を見て、不自然なのは前方の車(ランクル)がスムーズに急停止状態だった事
(100キロからの急制動なのに、車はスリップも何もなし)
また通常の渋滞や事故の回避だとハザードで後方に知らせながら速度を落としていくものですが
追突の瞬間には、ほぼ停止状態だったように見えます。
しかも追突されてもほんの1〜2m程しか前に飛び出していません。
相手のドライバーもすぐに車から降りてくるし、確実に後ろから追突されるのを見越していたようです。
ランクルの前は何があったんでしょう?

車間距離が「短」の設定でも通常の速度低下なら問題ないでしょうけど
スムーズな急停車をされると、相対速度も50キロ以上なので、アイサイトでは対応不能でしょうから
常にブレーキを踏める状態にして前車の動きには注意し、
トラックやランクル等、前車の先が見えない時にも最新の注意が必要ですね。

書込番号:19295312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/11/07 10:54(1年以上前)

>アイサイト事故さん

今口コミみたところです、口コミみてドキッとしました。実はこちらも同じように運転しておりましたから。
高速運転の為に初スバル、少しでも長距離の運転をらくしようと、アイサイトの為に購入、一年2万キロです。

最初はアイサイトのブレーキ信用できず、車間距離三にとってブレーキ踏んでばかりでしたが、
車間距離をあけると割り込みが多くて逆に危ないと思いました。

しかも、どんな割り込みでも、ちゃんとブレーキかってくれていたんですね
なんて優秀なんだろう、って安心していたというか、
慣れてしまうんですね、アイサイトに。

これは怖いです。薄々思っいながらも、楽な方に麻痺してしました。
速度にもアイサイトにも・・・たぶん、高速運転長いと慣れてしまうのかも。
口コミして頂いて、いろいろな批判もあるでしょうけど、私は助かりました。
また初心に帰って、補助だという認識をもって今日も運転します。
事故大変でしたね。また気を取り直してレヴォーグされてください。

書込番号:19295330

ナイスクチコミ!21


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/07 11:13(1年以上前)

機械に頼ったら絶対駄目。 
あくまでも補助的装置なのだから。

書込番号:19295389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/07 11:40(1年以上前)

ぶつからない車って宣伝を散々やってましたからね、、ドライバーが勘違いするのも仕方ないと思いますよ

実際動画サイトでもアイサイトで結構ぶつかってますし、、

自動ブレーキNo.1のアイサイトでもこの程度なんだから他社のだとほぼ止まれないと思ったほうがよいのでしょう

とても参考になりました

書込番号:19295460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 12:16(1年以上前)

動画を見てないですけど、追随してクルーズしていたのなら、相対速度は0キロです。ブレーキをかけて速度差がでても、アイサイトがキャッチしていたのなら相対速度は50キロ以下の状況ですから対応するべきじょうきょうではないですか?前車がブレーキかけて速度差でたらぶつかるならただのレーダークルコンと変わらないじゃ無いですか。前走車がなにかしたら対応できない距離なら設定させるべきではないです。アイサイトはクルコンではなく、クルコンが付いた安全装備なのですから。
止まっていた車に射程外から50キロ以上でぶつかった状況ではないでしょう。
メーカーとしては欄外に書いてあるから免責だというでしょうが、調査しないってのもどうかと思う案件です。ドライバー操作がじゃまをした、タイヤ、路面などが悪条件であった等の案件であれば仕方ないとも思いますけど。

書込番号:19295569

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/07 12:23(1年以上前)

>アイサイト事故さん 怪我がなくてよかったです。

動画を見てないので確かなことは言えませんが、ブレーキを踏んだことにより、アイサイトのブレーキが解除されたことが事故の原因の一つと思われます。 ( アイサイトの誤作動を解除するための処理スキームが裏目に出たのでは・・・ )
なかなか、アイサイトにすべてをゆだねることは難しい局面もありますし度胸も要りますが。

一般的には、ブレーキング勝負でランクルにレヴォーグが負ける事は無いと思います。
が、レヴォーグのブレーキも新車当時は非常に利きが良く、少ない踏力で強い減速Gが発生していましたが、1年経つと次第に利かなくなってきました。
大きい減速力を得るには、お尻が浮くんじゃないか、くらい思い切り踏んであげないと利きが悪いことが有りますので注意することをお勧めします。

時々、安全確保の上、グリップ限界のブレーキ(できればコーナーリングも)をして車に限界挙動を確認されるのがベストですが、・・・

書込番号:19295587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/07 12:40(1年以上前)

連投ですみません。

自分の経験では、アイサイトの特徴として

80km/hのターゲットに100km/hで接近すると長距離から認識し微妙に速度制御します。(すごく目がいいと感じる局面)

80km/hのターゲットに追走中、ターゲットが100km/hに急加速しアイサイトも加速、その直後、又80km/hまで急減速するとアイサイトの反応は一瞬躊躇する感じがします。その後、急接近と急減速(+-の速度変換に弱い気がします。)

癖が有りますので、うまく活用してください。・・・手遅れかっ。

書込番号:19295639

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/07 13:01(1年以上前)

自動ブレーキのCMでは、必ず静止した対象物です。

また路面のミューを測定しているのではないので、おまけみたいなものと心構えとしておくべきです。

一番の問題は車間距離です。

急ブレーキは蹴り飛ばすように踏まなければなりません。一度練習しておくといいでしょう。

積んでいるドライブレコーダーは、車線維持、車間距離、制限速度をうるさいぐらいに警告してくるので、役に立ってます。

書込番号:19295699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 13:36(1年以上前)

スレ主さんに過失があって起きてしまった事故だということはご本人も自覚しておられるでしょう。

今さら事故を無かったことには出来ませんし。

「慢心、ダメ、ゼッタイ」というのはメーカーもディーラーも初めから伝えてることです。

そんな中で「アイサイト作動中の事故」が実際に起きてしまうんだなーと、反面教師ではないですが教訓になりましたし、報告スレを立てて情報を共有しようという姿勢は素簿らしいと思いましたよ。



書込番号:19295765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/07 14:29(1年以上前)

カナダの心理学者ジェラルド=ワイルドが提唱した「リスクホメオスタシス理論」の典型例のように思えます。
安全装置のおかげで安全になった分だけ、人間は危険を犯すわけです。

補助装置と自覚しろ、という精神論で解決すればいいですが、
完全自動化を急いで、人間を排除するのがベストじゃないでしょうか。

アイサイトは補助装置なので、ワザと人間にブレーキを踏ませる仕立てになっています。
「リスクホメオスタシス理論」の格好の餌食になる構造的欠陥かもしれません。

もっとも、アイサイトだけの問題ではなく、レベル2、3段階の車すべての盲点ですよね。

書込番号:19295900

ナイスクチコミ!6


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 14:41(1年以上前)

アイサイト乗りではありません。

高速では、後続がスバル車だとターゲットにされていたら怖いので
後ろに回るか、先に行くか回避します。

アイサイトは、速度により車間を自動設定するのかと思っていました。

性能評価試験ではすばらしいんですけどね。

書込番号:19295930

ナイスクチコミ!6


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2015/11/07 14:50(1年以上前)

こういうのはなかなか体験できないからね、

そうそう体験したら困るんだけれども(苦笑

何はともあれ大怪我がなくてよかった、

貴重なご報告、感謝いたします。

書込番号:19295953

ナイスクチコミ!3


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 16:01(1年以上前)

バージョン
私が言うバージョンは表記上のバージョンではない。
表記上のバージョンが改良されてのバージョン。

アイサイトなどのこういう装置は「補助装置」。

書込番号:19296103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 16:30(1年以上前)

こんにちは。

メーカーでログを調査すれば分かると思いますが、私もこれは、ドライバーの操作が介入した結果のように思えます。

しかし、ここで、ドライバーのブレーキ調整を無視して全力で制動していいのか?という問題が存在するかと思いますね。

車間距離設定も以前は長いという意見が多くて、短く設定できるようになったんじゃなかったような覚えがあります。
この使える設定を使ったこと自体は、責められる話ではないかと。

法的には、急停止した先行車両への追突を回避できない車間距離は違反、あるいは自身で回避操作をできていないので漫然運転ということになる、んですかね。

書込番号:19296179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 17:41(1年以上前)

>アイサイト事故さん

原因はどうあれ、大事がなくて良かったです。

事故とかって当然良い思い出ではないので、人には話したくないと思いますが、ご報告感謝します。

追突事故なら、条件によってイベントデータレコーダーに車両システムの作動状況が記録されてる可能性があります。

もしプリクラッシュブレーキが作動してたならEyeSightにもデータが記録されてるはずです。

スバルが調査するとなったら、何らかの答えが返ってくると思いますので、その時は是非またスレを立てて教えていただければと思います。

あと、プライバシー部分を消した動画も出来れば再UP願います。

書込番号:19296359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/07 17:55(1年以上前)

なるほど、野球のキャッチでよくある「互いにお見合い」状態ですかね。
機械と人間で、どっちがブレーキを踏むのか、お見合いしているうちに判断が遅れた状態。

補助装置なので、追従時、人にブレーキを踏ませるためか、半端な減速をしますよね。
しかし、この時に人がブレーキを踏まない。
仮に次の段階になったとしても、最後の砦でプリクラが作動するはずです。
で、この時に人がブレーキを踏むと、せっかくのプリクラが解除になるんでしょうか?

もし、プリクラッシュが作動しないと
ただ遅れたタイミングで、人の力でブレーキを踏んだだけになります。

しかし、衝突警告が出て警告音が鳴れば、人は思わずブレーキを踏むと思います。
その行為でプリクラッシュが解除される仕組みではないですよね?

書込番号:19296400

ナイスクチコミ!5


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 18:26(1年以上前)

スレ主さん

事故のことは残念でしたね。
なるべく良い解決が出来ることを願っています。

辛い状況でありながら、我々オーナーにとって、アイサイトの挙動を知る上で
有意義な情報を提供していただき、感謝申し上げます。

今後も経過情報、特にスバルの対応について情報をいただける様にお願い致します。

書込番号:19296488

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/07 18:42(1年以上前)

>最後まで気付かずに、機械任せにしておいた方が
停止距離が短いというか、止まれる確率が上がったりしますよね?

それが当てはまるドライバーは運転やめてくれ。
バン!とブレーキ蹴るのが最短なのが現実。
技術的には可能だが、スレ主みたいに依存する阿呆の弊害があるから国交省が認めなかったハズ。

一般人はフル制動出来ない のは定説だが、過信もいい加減にしてくれ。単なる補助装置に他人の命まで預けるのは疑問。

書込番号:19296530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/07 18:58(1年以上前)

>kami.it.さん

確かにその通りだと思う。
人間バカだからメカ側でインターロックかけなあかんのやろうけど、上手い方法ある?
俺は、頻繁に自動ブレーキシステムが働く場合はエンジン切ったあと、次にエンジンかける時にアラームと注意指示がでて運転手が了解しないとエンジンがかからなくする位しか浮かばんわ。

書込番号:19296574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/07 19:05(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

残念なことになりましたが人身に大きなことがなく不幸中の幸いでしたね。

どんな技術も世に出てすぐに高レベルな実運用はないですし、利用者のフィードバックを経て改善や成熟の期間が必要です。

同時に利用者が付き合い方を習得する貴重な期間でもあります。よろず道具の類は練習もせずいきなり使えと言っても無理ですから、来る時代に向けた練習相手として今のアイサイトはとても好材料と思います。

レンキープ機能も含めれば、人がアイサイトを、アイサイトが人を双方向に意識して使うニクイ道具なんて、なかなかないと思いますよ。

トヨタも本腰を入れましたね。自動運転の分野は今まで蓄積してきた技術の延長だけでは無理だと、ようやく腹を決めたようです。

http://sp.mainichi.jp/select/news/20151107k0000m020108000c.html

スレ主さんに反省点はあるにせよ、今のアイサイトも今後の技術進歩も悲観する必要はないと思います。

書込番号:19296596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 20:30(1年以上前)

先行車が100キロまで加速して急ブレーキですか、高速の合流であればですが、直線道路の本線上であれば渋滞など予見できるはずですよね。不可解な先行車の挙動ですね。

以前、愛車のアイサイト3搭載G4で空いてる高速道路を走行中に、追い越し車線の車に急接近で追い越しされた事があります。あまりに急接近だったのでプリクラッシュが作動するかと焦りました。。おそらくアイサイト搭載車と分かり面白半分で追い越ししたのでしょう。。
スレ主さまの件も先行車が加速して急ブレーキという大変危険で迷惑な行為であり、あくも憶測ですが意図的にした行為なのではと、思ってしまいます。。

今回、アイサイト搭載車の事故を知り、ショックでとても残念な事ではありますが、スレ主さまのご公表により多くのアイサイトユーザーがアイサイト機構の限界を知る事でより安心安全なお付き合いができるものと思います。ご公表に感謝します。

書込番号:19296844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/07 22:27(1年以上前)

速度と路面状況とタイヤと車重などで止まれる制動距離は決まってしまいます。

いくらアイサイトといえども物理の法則を変える様な制動は掛けられません。

これは言うまでもなくアイサイトに限らず、どんなブレーキアシストでも同じです。

機械を使うのは人です。

便利な機械でも間違った使い方をすればこうなると言うことです。


書込番号:19297284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/07 23:24(1年以上前)

スバル車は基本重たいので、、
燃料満載、フル乗車だと結構な目方になります

実験レベルで停まれても状況によっては無理な場合もあるでしょう

でもCMなんかだとそういう不都合な話は読めないくらい小さい文字で一瞬映るだけで宣伝的には「ぶつからない車」とひたすら連呼

そりゃあギリギリまでブレーキ踏まないドライバーがいても不思議ではない

書込番号:19297474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 00:48(1年以上前)

鎖国さん
バージョンは同じで一部の改善や対策の類のことでしょうか。
それならばメーカーが公表していないので分からない話ですね。

書込番号:19297678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 00:49(1年以上前)

>アイサイト事故さん
先ずは事故の件、大変でしたね。また、ご体験の共有、ありがとうございます。

映像を見ていないので何とも言えませんが、高速道路を運転する上での前走車のマナーも気になるところではありますが、事故の主因はスレ主さんの車間距離不保持と前方不注視に落ち着くところに異論はないかと思います。

とはいえ、アイサイトには大きく分けて「プリクラッシュブレーキ」と「アダプティブ(全車速追従)クルーズコントロール」の二つの機能があるわけですが、同じシステムを使っているとはいえ、それぞれの機能に対しての運転者の使用方法や期待値などが異なるというのをスバルがどこまで認識して設計しているのかが気になります。

前から気になっていたんですが、まあ雪道のような条件は問題外として、ドライかウエットか、上り坂か下り坂か、サマータイヤかスタッドレスかなど、様々な条件で制動距離はかなり違ってくるはずです。万一の際の被害を無くすか減少させるための「プリクラッシュブレーキ」で、運転者の能動的な事故回避を前提に必要最低限の補助的な介入をするということであれば、システムがギリギリまで作動を待つというのもありでしょう。しかし、高速走行時の運転を安楽な方向に支援することをうたう「全車速追従クルーズコントロール」は、カタログなどの注意書きを条件としているならば、かなりマージンを取った制御をするように設計するべきだと思います。スレ主さんも問題にしている通り、車間距離の設定が十分にマージンを取った上で、どのような運転者にも問題なく使えるようになっているかは大いに疑問です。設定速度に合わせて車間距離を自動設定するとか、高速になるにつれて短い車間距離を設定できなくするといったことは、基本中の基本でしょう。越後の浮雲さんが報告されているような、前走車の急な加減速には対応が遅れるといったことも、制御のロジックが十分に煮詰まっていない事例の一つだと思いますし、スバルの技術者は、その様な弱点を加味した上で「クルーズコントロール」の制御を見直すべきではないかと思います。

この件で、スバルからの回答などがありましたら、また教えてください。

書込番号:19297679

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/08 01:11(1年以上前)

>車間距離をあけると割り込みが多くて逆に危ないと思いました。

割り込みが危険だから、なるべく割り込まれないよう常に短い車間距離で運転するという考え方は、
追従時、ときどきの危険を回避するために、常時危険な状態で運転するようなものですよ。

書込番号:19297724

ナイスクチコミ!9


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/08 01:23(1年以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

河童の川流れ!……又は……猿も木から落ちる!
ですね!(^^;

大変残念では御座いましたが……
お怪我が無かった様で……何よりですm(__)m

お互い……アイサイトを過信せずに上手に活用して行きましょうm(__)m

私も気を付けますm(__)m

書込番号:19297745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 01:40(1年以上前)

>アイサイト事故さん
根本的な話に立ち返って、
今回の事故は、もしもアイサイトなどの装備機能が無かったら起こっていたか起こらなかったか
ということに着目するとどうなのか考えてみると、事故の根本原因として運転者がアイサイトのような補助機能が
無くても追突を起こしてしまったのであればアイサイトの有無に関係無く責任が発生する筈です。

かたや、メーカーはアイサイトに頼り切る運転はしないようにアナウンスしていますので、
プリクラッシュブレーキが働いたので被害を最小限にとどめることができたとの主張はすれど、
事故に関する責任を負うところまではありえないと思います。

ですから、今回のことで責任問題に関してメーカーに説明を求めると言ってもメーカーが責任をかぶるところまでの
回答はあり得ないでしょうし、データや技術的な情報に関して会社が不利になるような回答も無いでしょう。
実際、メーカーに問い合わせても今回の事故に関して説明責任が無いとの判断を取れば回答自体無い可能性もあります。
説明責任がありませんと言われれば、そこを切り崩すのはかなり難しいと思います。

書込番号:19297771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 02:02(1年以上前)

すみません、補足です。
クルーズコントロール時に時速114kmであっても車間距離を最短に設定できることについて、
日本の道路で走らせる前提の車が時速180kmまで加速できることとある意味同じ見方が出来るのでは無いでしょうか。

書込番号:19297785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/08 05:19(1年以上前)

過信は良く無いのもわかります!今回は高速道路なので、尚更慎重でなければならなかった、スレ主の注意不足もあると思いますが、全車速追従クルーズをよく使う私が思うのは、実際使っていれば分かると思いますが、車が停止するときは数メートル、いや、下手をしたら1メートル位しか離れていないかもしれません、即ち「止まるだろう」と思っていないとその機能は使えません、「かもしれない」運転をするのであれば、その手前でブレーキを踏まなくてはいけません。しかし、ブレーキを踏んだら解除されます。
せっかく付いている機能があるのならば使ってみたくなります。

機能自体を1世代前の30キロ以上の追従クルーズとかに退化させるしかなくなります。
難しい問題ですよね。

ただ、今回は高速道路という事ですので、フルブレーキをした方がよかったですね。
保険など大変かもしれませんが頑張ってください。

書込番号:19297918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 07:21(1年以上前)

前車が急に止まるかもしれない。(ノーブレーキで事故車や渋滞に突っ込むかも??)
アイサイトで止まれないかもしれない。と思えば車間距離設定の時点で長いにするはずです。(常識)
さらに構えブレーキもしているはずです。
そうすればこの事故もなかったと思います。

ランクルも後ろのレヴォーグに煽られてると思って腹立って急にブレーキをしたのかもしれません。。。

それでもこのスレの情報は貴重ですね。
アイサイトに乗っているひとほとんどが少なからず過信はあったと思いますし。。過信というより限界がわからないので対応が難しい??

自分はアイサイトないですが、レヴォーグなので前車に試されて急にブレーキされるかもしれないので気をつけます^ ^

書込番号:19298023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


wanioさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/08 07:34(1年以上前)

来月納車予定の初スバル車の者なんですが,

アイサイトクルーズのプリクラって,ドライバーがブレーキを踏むとその操作が優先されて,自動ブレーキは解除されるのですか?

また、その場合クルーズ機能も解除されるのですか?

ドライバーがブレーキを踏んでもクルーズ機能が継続されるなら,アイサイト頼みではなく,きちんとブレーキ操作をすべきでしょうね。

書込番号:19298044

ナイスクチコミ!2


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 08:12(1年以上前)

ブレーキを踏んだらもちろんクルーズは解除されますよ。
車間については、短いと感じるかたが多いのが自分にとっては驚きです。
東名も二車線区間だと車種問わず、狭くカーブが多い区間でも多くのかたがびっしり車間を詰めて走っていますし、関東以北でも車間に余裕を持って(100m)走ってるシーンをあまり見ないです。あるとしたら夜中ぐらいでしょうか。
ですから、アイサイトの短い設定に余裕がないと感じる事が少ないです。
西側は割と余裕のある走りが多いのでしょうか?

書込番号:19298123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/11/08 08:20(1年以上前)

スレ主さん

> 特にプログラム不良があれば、類似事故が発生する可能性が高いのでぜひ改良してほしいです。

> いずれ、調査を依頼します。
> 調査してくれるかどうかわかりませんが。

調査依頼の返答が来たら別スレッドで投稿して下さいね。

ディーラーを介してスバルに調査を依頼しても,経験上期待薄でしょう。スバルのHPにある文字数制限付きの質問欄に入力すると広報から紋切り型の返答がなされます。当該メールには返信できません。直接スバルとメールのやり取りは出来ない仕掛けになっているので,メールでのやり取りは面倒です。封書や電話でも依頼したら良いかも知れません。

国土交通省にもクレームを投稿するページがあります。

書込番号:19298142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/08 08:27(1年以上前)

私は車間設定を一番長くしていても「近いなぁ〜」と感じてしまいます。

80キロでも100キロでも近い! 車間をもっと長く取って前車追従してほしいなぁ とは感じています。

ランクルも煽られてると勘違いしたのかもしれませんね、、114キロでピッタリつけられたら前の車はどう思うでしょう?

書込番号:19298157

ナイスクチコミ!9


wanioさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/08 08:53(1年以上前)

>緑兎さん
レスありがとうございます。

ブレーキを踏んだらクルーズは解除されるのですか。それだと,ドライバーのブレーキ操作が遅れるのも仕方ありませんね。

ブレーキを踏んでも,設定した速度まで自動で加速してしていくなら,ドライバーもフットブレーキを踏もうという意識が前提に

なってくるでしょう。でも,ブレーキを踏むたびにクルーズが解除されるようでは,ドライバーがブレーキを踏む判断が遅れるのも

仕方ないと思います。いちいち再設定しないといけない上に,そもそも自動で加減速してくれるシステムですしね。

スレ主様の車間距離の設定は問題だと思います。でも,アイサイトによるクルーズを補助装置とするなら,スバルもドライバ−の

操作を前提としたシステムにするべきだと思いました。

書込番号:19298212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 09:17(1年以上前)

>wanioさん
クルーズの減速のためのブレーキでは無くて、警告が鳴っているとのことで、
プリクラッシュブレーキが働くところまでいっています。

私のこれまでの経験でも、クルーズ速度設定が速めでさらにSモードやS#モードの時、
先行車の加減速が頻繁になると衝突警告が鳴ることがたまにあります。

クルーズとプリクラッシュは分けて考えるべきだと思いますね。

書込番号:19298280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 09:24(1年以上前)

>ペンタバカさん
そうですよね、車間距離が最短だと高速道路で100km程度では、先行車から見ると
煽られているように感じられるかも知れませんね。

他の方が触れられているのですが、最短設定で30メートルとのことですが、
本当に30メートルなのでしょうか。私にはもっと短く感じますが。

書込番号:19298301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/11/08 09:42(1年以上前)

単純にスバルの情報提供義務違反で民事は決着つくんじゃない?
スレ主さんだって事故りたくて事故ったんじゃないしCMとかで追突回避をPRしまくってそれを売りにしてたら止まれるもんだと信用してもおかしくはない(注意事項書いてあったとしても民法での信義則違反又は消費者契約法違反)

まあアイサイトに頼って手放し漫然運転してはいけないことなんか車乗る奴ならわかってるだろうし、そもそもハンドル離すと警告されるし補助装置だって認識はスレ主さんだってできてると思うよ
それを完全にスレ主が悪いだの注意義務違反とか言うのはどうかと思うが笑
メーカー側が車速に応じて車間距離設定制限措置取らなかったことで過失相殺されるんじゃないでしょうか。おそらく日産等の影響も有るので民法、会社法の有識者の話題にもなると思いますが。

そもそも何でランクルは急停止したんですか笑
渋滞?動画アップしてくれないとなんとも言えない

書込番号:19298346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/08 10:30(1年以上前)

とにかく、今回の事については、
・トピ主が前方に車がいるとわかっていた
・前方の車との距離が短かった
・100km/hで走行していた
・アイサイトか完璧だと思っていた
と言う事になると思います。

なお、安全運転をすれば事故が100%無くなるという事は無いでしょう。
不運な事故もありますから。
ただ、減らす事は可能です。
不運な事故
1:相手が信号または一旦停止を無視
2:車間距離が少ないのに割り込み、しかもウインカーを出さないとか出しても一瞬

追突予防補助装置は、条件もありますから絶対に作動するとは限りませんし、あくまでも補助ですよ、補助。
それをわきまえて運転すべきですね。
それと、どの業界のメーカーなんて過大広告の事しか言いいません。長所を大きく大きく短所を覆うようにとばかり宣伝しています。
また、作動しなかったら、条件に合致していなかった、とか平気で逃げ口上を言います。
結局は人間の判断が頼りです。

ていうか、トピ主さん、事故動画再アップはまだですか?
ナンバー等個人情報を隠して、早く再アップしてほしいのですが。

書込番号:19298508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 11:27(1年以上前)

動画の再アップはしない方がいいです。

書込番号:19298696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 11:37(1年以上前)

いやー事故大変でしたね。

スレ主さんの言うとおり急ブレーキであれば、急ブレーキに追突は基本的には急ブレーキかけた側が悪いわけだし、道路交通法にもそう書いてありますしね。
公道上での急ブレーキは(基本的には)禁止されていますから。

それで、事故の主たる原因は前走車として、次に車間距離が適切であったかというのはあります。
車間距離保持義務というのがあって、前走車が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事ができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
とありますので、ちゃんと距離をとらなかったとすればスレ主さんは車間距離保持義務違反ということになります。
高速では違反点数は2点です。

なので動画をアップするのはどうでしょうね?昨今の風潮では動画で取り締まられる恐れまでありますね。
ACCで「短」を設定していたなら100km/hで30m(アイサイトの説明書に目安がのっています)では、まず抵触しますよね。
それを設定したということは運転者はその「短」(車間距離保持義務違反)を了としたわけですから、ACCという機械の設定に存在するからと言って、機械の責任にできるかというとそれはどうでしょう?
例えば自動車は先ほど書いたように急ブレーキが禁止されているのに、実際には急ブレーキはかけられるわけですよ。法定速度をはるかに超える速度も出せます。それと同じようにACCで「短」にもできると。

あとはアイサイトがちゃんと止まってくれなかったという話では、もう、ちょっと話にならないかなと。
確実に止まりますって誰かに聞きましたか?むしろ納車時に逆の説明を説明を受けませんでしたか?
としかいいようがないですね。

結論としては、スレ主さんの話だけで判断するならば、
先行車の急ブレーキ、スレ主さんの車間距離保持義務違反、スレ主さんの漫然運転、  ぐらいが事故の原因かと。アイサイトがどうのって話がこの中に入り込む余地はないようです。

書込番号:19298736

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:78件

2015/11/08 11:39(1年以上前)

最近追突された身として、「アイサイトのようなものがすべての車に搭載されていれば追突事故は起こらないのかなあ」と考えているところだったので、このような事例があったことは大変参考になります。

追突された人はかわいそうですが、こういった事例を検証することで、同様の不幸が起こらなくなることを願います。

検証するにあたっては、できればアイサイト自体にも問題(要改良点)はなかったのか、という視点もあったほうがいいように思います。アイサイトがより素晴らしいものになれば、結果として社会全体も良くなると考えます。

自動運転に関しては、現在はレベル1の状態にあって、半自動の状態であるレベル3までは、事故が起きた責任は運転手が負うと言われています。

今回の事例が示したように、機械の支配が増えると人間の依存度も増えてしまう(=危険予知能力が低下してしまう)ということであれば、自動運転がレベル4に到達するまでは、かえって危険な状態になるのかもしれませんね。

書込番号:19298747

ナイスクチコミ!5


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/08 12:24(1年以上前)

動画アップの事

事故っていない動画は幾つかアップされているのに、この事故ったトピ主の動画のアップはするな?
アップするな、という輩は事故の怖さが身に染みていないと思われます。

書込番号:19298867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 12:30(1年以上前)

日本の車は100キロ以上出せないように
何故改良しないんでしょうか??
簡単に改良できるはずなのに。
作ったメーカーに責任や罪はないのでしょうか?
取り締まるはずの警察や国に責任はないのでしょうか??
全ては運転手の責任なんでしょうか?

昔からの疑問です。。。笑

書込番号:19298890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 12:55(1年以上前)

事故していないアップされている動画と同列に議論するのは早急です。
現時点では事故後の保証などのやり取りが進行中で解決していない状態です。
その時点で不用意に事故時の動画をアップするのは想像できる事象以外にも
想定していない不具合が起こる可能性があります。自らリスクを増やすようなものです。

今回のことが解決され、当事者同士の納得があればアップして良いことになるのでは無いでしょうか。
そうなれば今後の危険回避のためのサンプルに使用するのは私も大いに賛成できます。

因みに私はこれまでの7回の事故を経験し、被害者にも加害者にもなった経験があり、
保険関係であったり、相手との交渉での様々なやり取りを実体験しました。
ですから事故の怖さは十分理解しているつもりです。その上でのコメントです。

議論を一括りにしてステレオタイプ的な、不特定複数の人を輩扱いする発言が見られますが、
非常に失礼なことに感じますので、そのような発言は控えるべきですね。

書込番号:19298956

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2015/11/08 16:45(1年以上前)

たくさんのご返事、ありがとうございます。

皆さんのご質問に回答を致します。
(個人的回答になりますので、ご参考まで)

1、アイサイトを利用しなかったら、この事故が回避できたか。
⇒アイサイトを利用しなければ、この事故がなかったと思います。
 自分がブレーキを踏むタイミングの判断が難しかったため、迷いました。
 アイサイトの追従機能を利用していなかったら、間違いなく早い段階からブレーキを踏んだと思います。

2、車を改造していたか
⇒していません。購入時のままです。新車一年ちょうどで走行距離は1万キロ未満でタイヤ状態が良好。一年点検時のアイサイト点検結果も特に問題なし。

3、事故時の状況
⇒直線道路、路面状況が良好、天気は快晴、逆光ではない。坂道ではない。
追突前の追従時に先行車との速度差は0に近い(加速段階では少し速度差があったかもしれないが)、先行車は急ブレーキをかけたときにアイサイトが十分に減速できず速度差は50キロ以上になった可能性があります。この時点でアイサイトが十分に動作できていない可能性が一番高いと思います。この推測が正しければ、全速追従機能としてアイサイトの信頼性が低いといわざるをえず、改善しなければならないと思います。
もう一つ気になる点があります。
エアバッグが出ていなかった。デーラーの説明は「先行車が車高が高く、レヴォーグのエアバッグセンサー位置が低い」からです。
これはレヴォーグの衝突安全性についてどう評価すべきでしょうか。

4、ブレーキ操作を機械に任せば回避できるか
⇒できないと思います。スバルに問い合わせたところ、この場合は運転手がブレーキをかけても「プリクラッシュブレーキアシスト」も動作すると回答を頂きました。要は運転者のブレーキ操作介入によって追従機能が解除されれるが、「プリクラッシュブレーキアシスト」機能が解除されることがありません。

5、アイサイトのバージョン
⇒A型レヴォーグですので、バージョン3です。

6、事故時の乗車状況
⇒私を含めて大人2人、4歳子供1人、荷物は5キロ未満。

7、アイサイトが完璧と思っているか
⇒完璧と思っていません。「止まってくれると思っていた」と書いていたが、正確は「ブレーキをかけるタイミングの判断が難しくて迷った」と今は思います。ACC利用時にすぐにブレーキをかけられる状態にしていたので。

8、プライバシーを隠して映像をアップロードについて
⇒ご参考を頂き、類似事故を防ぐために再度アップロードしたいと思っていますが、映像の編集方法がわかりませんのでできていません。

繰り返しになりますが、この事故の責任は車を運転する私にあります。
すでに私の保険を適用して相手の車の修理、自分の車の修理(全損処理)をしています。
相手の方にも電話で改めてお詫びを申し上げました。
相手の方からも許してくれました。
相手、スバルに責任が完全にないかといいますと、人によって判断が違うと思いますが、
私の責任が重いこと自体にかわりがないと思っています。

私を責める人も感謝する人もいますが、私にとってすべて貴重なご意見ですので、
こころから感謝いたします。

皆さんはぜひ私の教訓を生かして類似事故に遭わないよう安全運転に心がけましょう。

スバルへの調査依頼の件ですが、すでにドライブレコーダーで撮った映像をデーラーに提供し、状況を説明しました。
命にかかわる問題ですので、デーラーからメーカーに問い合わせることになっています。
時間がかかると思いますが、結果がわかる次第、ご報告をさせて頂きます。

レヴォーグは全損ですので、買い替えることになります。
家族に納得して貰えないと思いますが、
次はレヴォーグを買うかどうか、スバルを買うかどうかは迷います。。。。。
このような事故に遭って、まだスバルを選びますか?

書込番号:19299578

ナイスクチコミ!21


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/08 17:09(1年以上前)

>アイサイト事故さん

前走車が急減速した理由は何だったんですか?

書込番号:19299641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 17:19(1年以上前)

全損…なのに、
エアバッグ膨らまない…。
こわいですね。

自動運転云々言われはじめてますが、どうなんでしょうね、、、

色々な面でショックでしょうが、
乗り切ってください。

書込番号:19299668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 17:33(1年以上前)

ランクル程度の高さでエアバックが膨らまないって驚きです。
高齢の父の乗り替えにスバル車を検討してましたがちょっと考え直さないといけないなあ、、

書込番号:19299713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 17:52(1年以上前)

現状では、アイサイトのみならず、他社の安全システムも含め、完全なものは存在しません。

高齢者ドライバーの増加の問題も考慮すると、遠くない将来には人口知能(AI)の研究開発がより進み、もっと安全なシステムも誕生するでしょう。

今回の事故は、簡単にいうと。

@スレ主さまが、アイサイトの理解が十分でなかったこと。(発展途上のシステムであるという認識の欠如)

A交通状況を的確に把握できていなかったこと。 予測や洞察力の欠如。

B前走車の急ブレーキ。

Cアイサイトの理解が不十分であったため、システム稼働の前にブレーキイング出来なかったこと。

等々 があげられると思います。

アイサイトを使用するドライバーの意見として、アイサイトは使用方を誤らなければ、現状では、非常に優れたシステムです。

しかしながら、「アイサイトを完全なシステム」と勘違いして命を預けている一部のドライバーには、警鐘となるスレッドになったと感じます。

大きな怪我がなかったことが、不幸中の幸いでした。 くれぐれも「ハンドルを握るという意味」を再考され、安全運転をめざしてください。

どこのメーカーの車を購入しようとも、ドライバーが「全責任をもつ」ことです!  それを理解して頂きたいです。

書込番号:19299770

ナイスクチコミ!10


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/08 18:18(1年以上前)

>カートホイールさん

当然ながらエアバッグ作動には条件があります

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/safetydevice/airbag.html

書込番号:19299851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/08 18:19(1年以上前)

>ベンタバカさん
私もそう思います。ACCの距離設定、短いです。 レガシィになって4段階の距離設定になったので長い方が増えたのかと思ったのですが、中間距離の設定が増えただけでした。この辺りがカメラの限界なんでしょうね。


車間距離が短いのがお好みの方も多いようですが、逆に驚きです。本当に停まれます?
道路を走っている車はイコールコンディションではないです。 赤ちゃんが乗っているかも知れないし、お年寄りが乗っているかも知れない。とても大切な品物を運んでいる車なのかも知れない・・  ワンメークレースではないので車の性能だって違います。
いつもお一人で気ままに運転されている方は車間距離が短くてもいいのかもしれませんが、急ブレーキを掛けずに済ませたいと思っている車はそうはゆかないのですよ。  仮にあなたがフルブレーキで停まれたとしても後続車は大迷惑です。

アイサイト(ACC)を使うにはある程度の慣れが必要だと思います。 カメラは人間ほど遠くの様子が認識できないし、周囲の様子もわからない。  だからアクセルを緩めるタイミングだとか不必要なアクセルONだとか、まだまだ初心者レベルかな。
ただ絶対に気を緩めることがないので、それだけでも十分に補助装置になっていると思います。
スレ主さんの件で思ったのですが、ある程度の速度以上になったら 短い 設定は 長い 方へ自動的にシフトするようにすべきではないでしょうかね。

書込番号:19299854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2015/11/08 18:22(1年以上前)

急加速した車を追い掛けて行くのに、
自動運転で行くのが失敗と言っていいですね。
レヴォーグと同等以下の加速性能の車だったら、
車間距離が短いままで走ることになりますから。

車間距離「短」は余程の低速走行時以外は、
使わないことをお勧めします。
しかも、渋滞で前に車がたくさん居るときの、
超ノロノロ運転で、前に車を入れたくない時に
使うときくらいでしょうか?
コンビニ配送用のトラックなど、
絶対に急加速、急ブレーキをかけなさそうな車以外、
1台の車を追従するのは適さないかと思いますが。

書込番号:19299860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wanioさん
クチコミ投稿数:18件

2015/11/08 18:24(1年以上前)

投稿間もなく,動画を見ました。フロントガラスは割れていないように見えましたが,ボンネットがグシャっとたわんでいたように見えました。
それほどの衝撃があって、エアバッグが開かないのは驚きですね。ランクルは特に車高を上げていたようには見えませんでした。もし,本当にあの程度の車高でエアバッグが開かないのであれば,ランクルやトラックの後ろにはつけないのではないでしょうか。

書込番号:19299865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 19:13(1年以上前)

>アイサイト事故さん
読みました。

やはり、スバルにもアイサイトにも否はないと思えます。
50キロ以上の速度差が出ていたとしたらプリクラの限界を超えていますし、もちろん追従機能の限界も超えてますので。。アイサイトでは止まれないですよね??
なので不具合ではないですし、スバルも伝えるべき注意事項はちゃんと伝えてると思います。

悔やまれるのはやはり車間距離です。
短にした理由は書いてませんでしたが。。長ならどうにか回避できたと思います。
チャイルドインザカーなのになぜ短なのか。。。(T_T)
180キロ出すのも車間距離短も運転手の判断であり、責任です。

しかしプリクラはいいとして追従機能のブレーキングは如何なものかと前々から思ってました。
止まる!ってかなり重要で命に関わる部分です。
いざって時にまさかの逆光!アイサイト死!!とか。。。笑
所詮は大人のおもちゃに命を任せて後悔はないのか?と。。。
とくに追従中はスレ主さんのように頭でわかってはいてもいざという時には無駄な悩みに惑わされブレーキングが遅れます。逆に危険です。

エアバッグの件はレヴォーグに限ったことではないのかなー??と思います。

次はレヴォーグかわからないみたいですが。。。ぜひまたレヴォーグに乗ってほしいです!!^ ^

長文失礼しました。

書込番号:19300009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/08 19:58(1年以上前)

私も何故、スレ主さんが車間距離を短にしていたのかが知りたいところです。
普段から車間を開けておくタイプなので、”長”以外は選択したことがありません。
車間が短いと危険なうえ、しょっちゅう制動が働き、燃費も悪化しますよね。

この事案のおかげで、ver.4は車間”長”意外選択できなくなったりして・・・。

書込番号:19300126

ナイスクチコミ!6


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/08 20:15(1年以上前)

アイサイトはリスク回避や運転支援という面で多くの恩恵を与えてくれますが、使い方を誤ったり過信し過ぎてしまうと、誰であっても当事者になる可能性がありますね。。

もしかしたら我々アイサイトユーザーは、メーカーのために自腹で仮免アイサイトの路上実験をしているのかも知れません。。

もしそうなら、不幸にも仮免ゆえの教訓を与えてくれた人は誰よりアイサイトユーザーとしての資格があるのではと思います。

書込番号:19300164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 20:31(1年以上前)

あと思ったんですが。。。
アイサイトの処理速度、考える時間ってどれくらいなんでしょうか??
1秒くらい??
前車が急加速しても少し間がないですか?
急ブレーキされても同じで1秒くらいかかるならその間にランクルとの車間距離が詰められちゃったということになります。

ということはアイサイトの処理速度も加味して考えなければいけないのかもしれませんね。。。

やはり車間距離が長なら回避できたかも。

そもそも交通法を守って走ること前提に追従機能を作ってるのだから交通法違反の車間距離には対応不可ということにもなりますよね。

書込番号:19300222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/08 20:55(1年以上前)

前車が急加速して間をあけずにこっちも急加速したら車間距離がなくなっちゃうでしょw

書込番号:19300304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/11/08 20:56(1年以上前)

スレ主様、詳細な報告ありがとうございます。
運転方法・意識の問題点等については、沢山の方が書かれているので割愛します。

個人的に今回の件でスバルに検討してほしいのは、速度に応じて車間距離の設定を変動するようにしてほしいです。

車間距離を絶対値ではなく、速度に応じた相対値にしてほしいです。

車速も制限速度以上に走れるようになっているのだから、車間設定もドライバーにまかせるべきという意見もあるかと思いますが、個人的には改良を望みます。

書込番号:19300313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 21:07(1年以上前)

>ペンタバカさん
そーじゃなくて
一瞬、前車に置いて行かれないか?とゆーこと

書込番号:19300360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/08 21:31(1年以上前)

私は2.0GT−Sを選びました

一人で乗っているときであれば少しだけ飛ばすこともあります、

しかし、誰かが乗っている時は絶対に飛ばしません、高速は80〜90で巡行します

時にトラックに追い抜かれる事もありますが、何よりも事故を起こさない事、同乗者を守る事を優先して走ります。


スレ主さんももう少しだけゆっくり走ったらいかがでしょう?ご家族が寝てしまう程にね♪

次の車は踏んでもなかなか加速しないようなお車をおススメします。

書込番号:19300450

ナイスクチコミ!7


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/08 21:31(1年以上前)

>私も何故、スレ主さんが車間距離を短にしていたのかが知りたいところです。

その設定が可能だからでしょう。
スバルがドライ路面でも危険と判断した車間距離は、そもそも設定できないようにしてあるはず。
メーカーは、アイサイトが機能する範囲の中で、車間距離の長短を設定できるようにしてあると思います。

車間距離には、知識・経験・運転技術・交通状況・天候・明るさ・空間認識能力・安全意識・性格・視点・視野・体調・ストレス
なんかが関係していると思います。

>使い方を誤ったり過信し過ぎてしまうと、誰であっても当事者になる可能性がありますね。。

もちろんそういうことは言えるのでしょうけど。
例えば一般道を60km/hで走行中、5m前の左脇道から突然飛び出してきた車両と衝突。
このような事故は、アイサイトの使い方を誤らなくても、過信していなくても、起こり得ますね。

書込番号:19300453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 21:32(1年以上前)

いまは他社ユーザーなんだけどアイサイトって速度に関係なく車間は一定なんですか?
もし事実ならちょっとマズイですよね

普通なら車速に応じて車間が変化して当たり前だと思いますが、、





書込番号:19300459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/08 21:32(1年以上前)

>レヴォえすとさん

あ、了解ですwwww

書込番号:19300461

ナイスクチコミ!5


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 21:40(1年以上前)

>速度差は50キロ以上になった可能性があります。この時点でアイサイトが十分に動作できていない可能性が一番高いと思いま
す。この推測が正しければ、全速追従機能としてアイサイトの信頼性が低いといわざるをえず、改善しなければならないと思います。

 50km以上有るのなら、プリクラッシュの制動範囲を超えてますよね。止まれなくても信頼性が低いとは言えません。残念ながら
それが現在の世界トップクラス性能です。全車速追従機能とは言え追突が起こりうる状態の作動状況までは約束はしてません。
それらを理解した上で車を購入し、操作するのがオーナーの責任です。

>運転時は、常に先行車との距離や周囲の状況、運転環境に注意し、必要に応じてブレーキペダルを踏むなどして車間距離を
保ち、安全運転に努めてください。と取説にもも書かれています。

 勿論スバルを含め、全社的に改善は必要です。ただ、今後も機械任せにして、メーカーの信頼性に責任転嫁をする状況を改
善できないのであれば、今後どんな改善が有っても、同じことが起こる様な気がします。アイサイトはあくまでも装置の一つです、
人間が判断して使うブレーキやハンドルと同じです。ご自身の意識改革が出来ないの出れば、ご自身・ご家族・被害者の事を
考えると、安全装置の無い車を選ばれた方が、宜しいのかもしれません。同じオーナーの立場として、宝の持ち腐れに成るなら、
レヴォーグに乗っていただきたくないです。 これから事故対応が大変ですが、頑張って下さいね。

書込番号:19300485

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/08 21:53(1年以上前)

この装置てやっぱり標準装備てのが拙いんじゃない。

保証しないっていうメーカーと、それでも付けるよというユーザーの意思表示が無ければ成立しないでしょう。

標準で付けておいて保証しないって他にないでしょう。

道交法的にはスレ主の責任とされるだろうけど、メーカーに全く責任が無いかというとそれは違うと思う。

自動運転にしろ、この装置にしろ法的に責任の所在を明らかにしてから、導入すべきじゃないのかな。

書込番号:19300541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/11/08 22:03(1年以上前)

スレ主様やここの書き込みを見ていると、
メーカー側と運転手側共に改善の余地があるように思いますね。
メーカー側)
・書き込みの多くに「車間距離の設定を「短い」にするのはおかしい」との意見があります。
安全を謳うメーカーであれば、皆さんがおっしゃるように速度によっては車間距離設定が
強制的に「長い」になるようシステムを変更すべきでしょう。
運転手側)
・スレ主さまの
>アイサイトの追従機能を利用していなかったら、間違いなく早い段階からブレーキを踏んだと思います。
という書き込みからも分かるように、明らかにアイサイトを過信しています。
結論から言いますと、運転する上でのあらゆる判断においてアイサイトが人間を上回ることはありえません。
アイサイトは「現状認識」は出来ても「予知」はできません。対して、人間は前の前を走る車や
カーブミラーや相手運転手の顔や道路状態など、あらゆる状況をもって「予知」が可能です。
公道における運転の優劣を決定づける特性のうち、この「危険予知」が多くを占めると考えます。
ただし、人間の判断は状況(疲労、眠気、よそ見、老化等)によって「むら」は発生します。
アイサイトなどの運転補助装置はその「むら」を補助する装置と考え、安全面における判断においては
何よりも人間の判断を優先すべきです。
今回の事故でご自身の判断よりもアイサイトの判断を優先されたスレ主様は、ご自身がおっしゃる通り
運転が極めて未熟(危険予知を放棄した)と言わざるをえないでしょう。

アイサイトなどの運転補助装置は使い方によっては未熟な運転となり、場合によっては今回のような
事故が起こります。スレ主様は次にどのメーカーの車に乗られるのかは分かりませんが、
何れにしてもご自身の「危険予知能力」を磨き、成熟した運転を目指して下さい。
あと、スバルの安全技術はアイサイトなどではなく、トラクション能力や運動性能によると思います。


書込番号:19300580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/08 22:04(1年以上前)

言葉の節々に自分は悪くないと受けとれる言葉を感じるのは私だけ?
アイサイトなどは『ちゃんと作動していないかもしれない』運転が基本だと思いますよ。
私はアクセル補助装置だと思っていますので自分の感覚で速度により前車との車間が詰まりすぎたらブレーキを先に踏みます。
そう、機械を信用していません。

自動運転装置だとか機械に完全に任せようと心の何処かに少しでもあるのならレヴォーグやその他そういった装置がついた車に乗らない方が良いのでは?
また事故を起こせば同じレヴォーグに乗ってる方の保険も上がります。

もしくはアメリカの様にメーカーを訴訟して頂きたいですね。
スバルがとおっしゃっている様なので、是非判例をお願いします。

はっきり言って不愉快極まりないクレーマーだと思いました。

書込番号:19300592

ナイスクチコミ!38


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/08 22:17(1年以上前)

>一瞬、前車に置いて行かれないか?とゆーこと

体感的な話ですが、状況によります。

>いまは他社ユーザーなんだけどアイサイトって速度に関係なく車間は一定なんですか?

一定ではありません。

書込番号:19300642

ナイスクチコミ!6


あつ225さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 22:28(1年以上前)

>アイサイト事故さん
今回の事故ですが、一通り皆さんの意見も読ませて頂きました。肝心の動画は観れなかったので、文脈での推測ですが、前のランクルが急ブレーキをかけたのも問題ですが、これについてはドラレコの映像証拠あるんですよね?なら警察と保険屋に提出すれば然るべき過失割合も出るでょう。
あとは貴方のアイサイト任せの車間距離の短さに問題があるだけ。迷った挙句ブレーキ踏むの遅れただけ。ただそれだけの事。
アイサイトが有ろうが無かろうが、作動する前でもヤバかったら自分で普通はハンドル操作で交わすか、ブレーキ踏むでしょー。
やはり貴方の高速道での基本がなってない、未熟な運転と機械任せと過信が原因だと思われます。スバル相手に争っても無駄ですね。
スバルがいちいちクレーマーの戯言に付き合わないと思いますよ。
今一度、冷静になって警察と保険屋と話し合いをされてみては。

書込番号:19300685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/08 22:36(1年以上前)

>魔法少女アイさん

共感いたします。

スレ主さんは、自分の責任が重いと言いながら、アイサイトが無ければ事故は起こさなかったと言っています。

アイサイトが無ければもっと悲惨な事になっていたと思うのは私だけですか?

次の車をご検討だと思いますが、買わない方が良いと思いますよ。公共交通機関をお勧めします。

補助装置がなければ大惨事。補助装置があっても事故を起こして補助装置の責任。

ご家族にこのスレを見せて意見を聞いた方が良いと思います。

みなさま、お目汚し失礼いたしました。

書込番号:19300716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/08 22:40(1年以上前)

>カートホイールさん
もちろん走行速度によって変化しますが、「短」を選択していれば速度が上がっても「長」を選択しているより短いです。
自分はアウトバックですが、「短」の場合 40Km/hで 約15m    100Km/hで 約30m
「長」の場合 40Km/hで 約30m    100Km/hで 約60m となっています。

書込番号:19300729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/11/08 22:51(1年以上前)

>あつ225さん
おっしゃるとおりです。
私はすでに警察に「自分の未熟な運転は事故の原因です」と認めています。
過失はすべて私にあり、私の保険から対応しています。

完全に類似事故を防ぐためスバルに調査依頼しています。責任追及するためではありません。
アイサイトのプログラム不良があれば改善すればよい。
アイサイトの仕様であれば利用者に注意するとかしたほうが良い。
と思っています。

書込番号:19300769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/08 23:01(1年以上前)

「アイサイトのせいでブレーキを踏むタイミングがわからなかった」なんて言い訳にもなりません。
「他の事に気を取られてブレーキを踏むタイミングが遅れてしまった」だけに過ぎません。

免許をお持ちなら、この場合、躊躇なくブレーキor回避操作に決まっています。
それはほとんど反射的な行動で、本来なら「アイサイト・・・」なんて思考を巡らす猶予もないはずです。

今後は、「・・・だろう」ではなく、「・・・かもしれない」って常に意識して運転してもらいたいものです。

あと、エアバッグというものはなかなか作動しないようになっています。
エアバッグの作動自体にもそれなりの危険が伴うからです。あくまで最終的に人を守るための装備です。

それほどの事故でも、車体の剛性の強さで、エアバッグが作動せずに中の人を守ってくれたってことじゃないですか?
現にお怪我はなかったのでしょう?

「私だけのせいではない、スバルにも責任がある」ということを、誰かに共感してもらいたい。
味方が欲しいのかもしれませんが、そんな意識が透けて見えます。

最初の書き込みでは全く自分の非について触れてませんし、
事故相手に何の配慮もなく、動画をネット上に公開した神経も疑います。

否定的な意見ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ、考え直していただきたいことなのです。

書込番号:19300799

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 23:03(1年以上前)

>SLC61さん
そうですか
それにしても100キロ30メートルは短すぎます
1秒もあれば30メートルくらいあっという間に進んでしまう距離ですもんね
現時点では自動ブレーキなんてグリコのおまけくらいに思ってちゃんと集中して運転すべきってことなんだと自分は理解しました


いずれにしても今回は大惨事にならなくてよかったと思います

書込番号:19300810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/08 23:05(1年以上前)

こんばんは。

追加の情報ありがとうございます。

操作に問題ないという見解が得られているとのことですので、
前回書き込んだ操作の介入の問題という推測は撤回させていただきます。


先行車がなぜそんな急制動をかけたのかは気になるところですが、
やむを得ない状況では当然認められるかと思いますので…
原因は何にしろ、オートクルーズには課題があると感じた次第です。
事故が防げればその方がいいに決まっていますから。

しかしたとえば、極端な話、追突事故を起こす車に追従していたら、きっと玉突きしますよね。
ドライバーもまた状況の把握を怠ってはいけないと(当然、免許を持って運行する以上義務なのですが)思うところです。

書込番号:19300815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/11/08 23:08(1年以上前)

>SLC61さん
>アウトバックですが、「短」の場合 40Km/hで 約15m    100Km/hで 約30m
>「長」の場合 40Km/hで 約30m    100Km/hで 約60m となっています。

私、車間は絶対値ではなく速度に対しての相対値に改良してくれないかと書き込みましたが、大まかですが、そうなっているのですね。失礼しました。

ただ「長」設定で100kmで60mなのですね、個人的には「中」ぐらいの感覚です^^

ただ100kmで30mの車間でついていく設定とかは、個人的には無くしてほしいかな。

私の感覚では、仮に設定できるとしても100kmで30mの車間では走らないですが、4歳児をのせていてもその車間で走り、アイサイトを利用していたからという理由で(その車間と同乗者にもかかわらず)ブレーキを踏むタイミングの判断を迷う方も現実的にいるので、追突されたくないからです。


書込番号:19300827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/08 23:15(1年以上前)

スバルを始めベンツ、ボルボ、ワーゲン等のメーカーが殆どの車種にACC、さらには一部上級車種に半自動ハンドルアシスト機能を付けていますが、ここに来てトヨタもようやく来年以降本腰を入れてきます、一気にこれからこのような事故が増えると予想されるので気を付けていかないといけませんね。

書込番号:19300847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/08 23:20(1年以上前)

>アイサイト事故さん
類似事故を防ぐ為にスバルに調査?

全く反省していないんじゃないですか?

スバルがやることは納車時にこういうお粗末なドライバーがいるということを想定してアイサイトの講習をさらにじっくりすることでしょうね。
取り扱い説明書や注意書きも読まずに、読んでも自分本位で解釈される方がいらっしゃる様なので。

114キロ設定 前車との距離設定 短 アイサイトを過信
以上3つをしない。

調査終了です。

書込番号:19300871

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/08 23:24(1年以上前)

>アイサイト事故さん
事故は人身か物損かにより、解決までの期間や手間が大きく変わりますが、
なるべく早い解決が望まれますね。とりあえず、保険屋に丸投げされるほうが良いと思います。
アイサイト事故さんがすべての責任を持たれるというのであれば、
相手側との示談交渉は保険屋同士の交渉とはならず、アイサイト事故さんの保険屋と相手個人となります。

今後の保険金の掛け金が上がりますが、確認されて心の準備だけはしておいたほうが良いかもしれません。
ちなみに私はおととし保険を使用して、その後の掛け金が3年間で16万円程度上昇しました。

スバルへの働きかけですが、私もスバルと交渉したことがありますが、
今後の改善や注意喚起のためと純粋に申し出ても、会社とすると可能性のあるリスクは
避けようとするのが通常ですので、通り一遍の事務的対応となるような気がします。
直接顔を合わせた相談を重ねたほうが気持ちが伝わりやすいかもしれませんね。

書込番号:19300884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/08 23:38(1年以上前)

>アイサイト事故さん
丁寧な返信ありがとうございます。
沢山のレスを丁寧に読み適切に返信されている姿勢に感銘しました。

だだ、ちょっと気になった項目がございます。

>4、ブレーキ操作を機械に任せば回避できるか
>⇒できないと思います。スバルに問い合わせたところ、この場合は運転手がブレーキをかけても「プリクラッシュブレーキアシスト」も>動作すると回答を頂きました。要は運転者のブレーキ操作介入によって追従機能が解除されれるが、「プリクラッシュブレーキアシ
>スト」機能が解除されることがありません。

と有りますが、アイサイトの取り扱い説明書の19ページの警告の最後に、

 運転者がブレーキペダルを踏んでいたり、ハンドルを操作していたりすると、その操作状態によっては運転者の回避動作と判断され自動ブレーキが動作しない場合があります。

とあり、アイサイトからのブレーキ操作が停止される時が有る事が書いてあります。
つまり、ブレーキアシストは動作し続けるが、ブレーキングの主体がアイサイトかドライバーの二者択一であると云う事です。
ちなみにブレーキアシストは自動ブレーキでは有りませんのでご注意ください。


ここまでは、アイサイトの動作確認ですが、

4の問いの答えにたどり着くためには、ブレーキングの状況がどのようなものであったのかがハッキリしないと本当の答えにたどり着けないと思います。
ブレーキング中に最大の減速Gが発生していたのかが、この答えの最大の根拠になりますし、そこに触れずにこの問いの答えにするのは、いかがなものかと思います。

システムが複雑になると少しの認識のずれが積み重なって、最後に大きな問題に発展した事故かもしれません。
もう一度、認識されている事柄を検証なさった方がよろしい思います。

と、エラそうに書いていますが、私も若いころ新車で買ったRX-7を峠で自損事故&廃車にしました。
勉強代と思って前向きに考えて下さい。

書込番号:19300926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/09 00:13(1年以上前)

   皆さんも仰せですが・・・
「止まってくれると思っていた」 そして
「全損なのにエアバックが開かなかった」

って、恐ろしきことの極みですね!
くしくもスレ主様がご投稿された日に、試乗してきたばかりで
「良いな!」と思っていたのですが・・・。

書込番号:19301013

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/09 00:14(1年以上前)

追突は先行車が停止していた場合、加害車が責任比率ほぼ100%になります。

急ブレーキであろうが、前方不注意でぶつかるほうが悪いのです。

先行車の乗員はへたすればムチウチ症になります。

信号待ちで停車中、ノーブレーキで1台置いて追突されました(1番前)が、人身事故事案で開放されるまで3時間掛かりました。

挟まれた軽四車は自走できないほど後部にダメージを負っていました、ドライバーはフロントガラスに頭をぶつけた(?シートベルトをしているとぶつけないと思いますが)と言ってました、救急車がきましたが遠方に帰るそうで乗りませんでした。

私の車はバックドア修理、バンパー交換だけでした。

書込番号:19301014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 02:07(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
ACC時の自動ブレーキとプリクラッシュ作動時のブレーキアシスト…混同してしまいがちですね。分けて考えないといけません。

不謹慎ではあるかと思いますが、伸びに伸びたこのスレを読んでて勉強になることが多いですね。
アイサイトの仕組みとか性能はもちろんですが、自分以外の人がどう考えているかを知る機会になります。十中八九日々ハンドルを握られてる方々の書き込みでしょうから、これが普段は聞こえない他車のリアルな声なわけですしね。

ともあれやはり高速走行中の車間距離設定は見直す必要がありそうですね。


余談ではありますが先日、走行中に道路上で止まってたカラスが飛び立とうと車の高さまで上昇したところでプリクラッシュの警告が鳴り驚きました…

書込番号:19301177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/11/09 03:53(1年以上前)

自分は、結局動画を見れなかったので、実際の状況までは判らないのですが...m(_ _)m


>3、事故時の状況
>⇒直線道路、路面状況が良好、天気は快晴、逆光ではない。坂道ではない。
>追突前の追従時に先行車との速度差は0に近い(加速段階では少し速度差があったかもしれないが)、
>先行車は急ブレーキをかけたときにアイサイトが十分に減速できず速度差は50キロ以上になった可能性があります。
>この時点でアイサイトが十分に動作できていない可能性が一番高いと思います。
>この推測が正しければ、全速追従機能としてアイサイトの信頼性が低いといわざるをえず、改善しなければならないと思います。
「4」でもそうですが、ちょっと「勘違い」しているように思います。
 <ほかの方でも同様の勘違いをしているような...
  エアバックについては、他の方が既にフォローされているので割愛させて頂きますm(_ _)m

「全車速追従(ACC)」「プリクラッシュセーフティ(PCS)」「ブレーキアシスト(BA)」は、それぞれ別の機能です。
 <スバルでは「PCS」では無く「PCB」と記載されていますが、
  「ハンドル(ステアリング)操作」も含むので「PCS」としておきますm(_ _)m
  「PCS」の説明にも有る様に、「BA」は、「PCSの一部」では有ります(^_^;
  http://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/eyesight.html#text03

まず、全ての機能は「ドライバーの運転操作に介入して動作する」という事です。
 <しかし、ドライバーの意思が現れれば、それらの機能は介入を止め、ドライバーに任せます。
  それでも「PCS」だけは、常時監視(動作)していて、いつでも介入できる状態では有ります。
  また、「走る」よりも「止まる」事の方が重要なので「PCS」は「ACC」よりも優先度が高いことになります。


・「ACC」は、文字通り「追従」するためだけの機能です。
停止したとしても、「先行車の速度に合わせたら停止した」となるだけです(^_^;
 <これを「PCS」と勘違いする方が多いような...


・「PCS」は、「前方で衝突するかも知れない」という場合に、
段階的に「警告」や「自動ブレーキ(弱・強の2段階)」が動作します。(PCBA)
 <「速度・距離」によって、これらがスキップされ「急ブレーキ」になる場合も...
   ※今回の件がまさにそうかと...
また、左右に十分な余裕が有れば、ステアリング操作も介入して回避動作をします。(PCSA)


「衝突せずに止まる」では無く、「衝突時の被害をできるだけ軽減する(うまくいけば止まる)」
なのですが、その前に「ドライバーが気づかずにいた場合」という一文が入りますm(_ _)m
つまり、ドライバーが把握できているなら、「自分でブレーキなりハンドルなりを操作してぶつからないようにしてくれ」って事です。
 <それでもぶつかるかも知れないと判断した場合は「PCS」が介入しますよと...

なので、今回の件では、「ACC」の動作状態から「ACC」の動作を中断し、「PCS」に切り替わった事になります。


補足程度になりますが、
・「BA」も文字通り、「ドライバーのブレーキ操作(圧力)では、十分な停止距離が出ない」と判断された場合に、
「ココまで踏まないとダメです」というところまでブレーキを「増踏み」します。
 <要は「PCS」が途中で介入していることになります(^_^;
  本来の目的は女性など、力が弱い方が「急ブレーキ」がうまくできない場合のアシスト機能です。
  以前は「倍力制動」と呼ばれている機能の進化形ですね(^_^;

これらの違いをきちんと把握しておく必要があると思われますm(_ _)m


本来なら、「車間」については、「前方の混雑状態」から判断し、
「先行車以外に車が無いか、先先行車は非常に先を走行しているため追いつくまでにはまだ十分な時間がある」
 <先行者が急ブレーキをかける可能性は非常に低いと判断できる!?
などの場合に「短」でも良いかもしれませんが、
ある程度ほかの車も走っている状況なら、「中〜長」にシフトしていくべきだと思いますm(_ _)m
 <たまに「煽ってくる後続車を離すために(急)ブレーキを踏む」というドライバーもいるので、
  個人的には高速で「短」にするのは如何なモノかとも思いますm(_ _)m
  他の車も含めて周りの状況として「車速が遅く、車間が短い」という状態なら設定するのも「アリ」だとは思います(^_^;



あと、「ACCの反応が鈍い」という書き込みも有りますが、「先行車と同じ動作」をさせると、「車間」が確保できません。
「車間」を取るためにも、タイムラグが有った方が良いと思いますm(_ _)m
 <そうしないと、場合によっては、「アクセル←→ブレーキ」が頻繁に操作され、搭乗者が酔ってしまうかも..._| ̄|○
後は「燃費」を考慮して「急加速」はしないと思います(^_^;

書込番号:19301247

ナイスクチコミ!12


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 06:33(1年以上前)

どの様な不測の事態にも的確に反応、動作する「運転支援装置」なんて現時点では存在しないのでは?あったら教えて欲しいです。

それはもう自動運転寸前の世界だと思います。

その場合、ドライバーの意思は極力排除されるかと。。。

書込番号:19301332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/09 06:53(1年以上前)

皆様の様々な議論を興味深く拝見していますが、気になったのでコメントさせて頂きます。

ACC作動時の車間距離について、車速に関わらず一定だと仰っていますが、
極低速時は車間距離も短くなり、停止寸前ぐらいの微速であれば数メートルになりますので、
速度に応じた車間距離をとる制御はなされているように思います。

ACC作動時に停止から発進時、先行車に置いていかれると言うのも、
設定車速やIモードであるかそれ以外のモードであるかによって出足も変化するように思います。

また、アイサイトは現状認識のみで予測はできないとのコメントもありましたが、
停止から発進時や走行時の加速操作についても、その時点では速度が出ていない状態でも
先行車までの距離であったりアクセルの踏み加減により警告が鳴りますので、
ある意味予測した制御をしているようにも思えます。

ACC時のブレーキ操作や加速の加減についてはこれまでのアイサイトのノウハウが活かされていて、
企業秘密の部分もあって多くは公表されることは無いでしょうが、かなりの域に達しているのは間違い無いですね。

書込番号:19301353

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/09 07:18(1年以上前)

>アイサイト事故さん

私の質問に答えたばかりに、中傷されてゴメンなさい。

私も今回の事故は、アイサイトがなければ起きていなかったと思うよ。
普通のクルーズコントロールは、車間が詰まれば人間がブレーキを踏む事を前提にしてるからいいものの、アイサイトの自動追尾は人間にブレーキを踏む事をためらわす。

技術屋の端くれとして言わせてもらうと、メカが人間のミスを誘発する事は絶対にあってはならないと思う。
ひょっとして、この事故が発端となって自動追尾は外されるかもしれないね。

ともあれ、怪我はなさそうで良かったです。
私も右折時に、どてっ腹にぶつけられ横の嫁が怪我をしたので人身扱いにしたので検察送りになった事があります。
事故は当てられた方も、当てた方も悲惨です。
しばらく、スレ主さんもご家族の方も車が停車するたびに、無意識に身体に衝撃が走ると思いますわ。それを教訓として安全運転に心がけてくださいね。では、

書込番号:19301375

ナイスクチコミ!6


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 07:31(1年以上前)

違う車種への変更をお勧めします。

書込番号:19301390

ナイスクチコミ!7


Zodiacalさん
クチコミ投稿数:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 08:43(1年以上前)

>このような事故に遭って、まだスバルを選びますか?
私は選びますよ、でもスレ主さんは選ばないほうが良いと思います。

どんなに良いハード&ソフトでも限界はあります。
車間設定が「短」という件にしても通常の高速走行でしたらアイサイトでも十分対応できるのでなんら問題はありません。
ただ、想定外の状況を人間がカバーすれば良いだけの話じゃないですか?
システムを生かすも殺すもドライバーの経験と技量と車との付き合い方だと考えます。

それに類似事故を防ぐ為にスバルに調査を依頼しても、どうしようもないと思いますよ?
今回の事故は現在のアイサイで対応できる条件を上回るケースなんですからね。
それを向上させるにはハード・ソフトの両方の更なる改良が必要となり、多くの時間と開発費用がかるでしょうが
スバルの開発をこれからも応援します。

書込番号:19301515

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/09 10:49(1年以上前)

>きのこごはんRさん まったくその通りです。

実は、ブリクラシュブレーキのドライバーが介入した場合の話はYouTubeでSUBARUの説明員が説明しているのを何本か見たのですが、説明書に記述があるのか疑問には思っていました。
今回、本件のスレッドが立ったこで、説明書を改めて読み、始めて記載されていることに気が付いた次第です。(^ o^;;

説明書を読むと、ACCはいろいろなケースで弱点を持っていることが記載されており(体験済みなので今更ですが)実体験しないとどこまでが利用でき、どこで諦めるか解らないと思います。

レヴォーグ発売の最初の頃は、みなさんアイサイトの便利さ凄さと共に限界、注意点をスレッドで情報共有していましたよね。



>かかくごろーさん 私も、同じ感想を持っていました。

もう少し、アイサイトの振る舞いを丁寧に観察してもらえると解ると思いますが。

書込番号:19301707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 10:57(1年以上前)

おはようございます。

もう蛇足レベルの話で申し訳ないです。
ネットで読める取扱説明書を読んでみたのですが、このケースは警告に書かれていますね。

引用すると

>全車速追従機能付クルーズコントロールの能力には限界があります。先行
>車を認識していても速度差が大きい場合や急減速した場合は減速が間に
>合わないことがあります。必要に応じてブレーキを踏んで減速してくださ
>い。

何ページも色々と書いてありますが、要するに、機能の使用や設定については運転手が適切に判断せよ、危ないときはブレーキ踏め、と。
メーカーや機械には責が無いと考えますが、誤用があればオートクルーズが事故に繋がる危険性は否定できず、人間は不完全なものですから、改善できればできた方がいいとは思います。

しかし、酷なことを言うかもしれませんが、アイサイトのアラームが鳴るまでノーブレーキというのは相当怖くないですか。
そういう事態のための機能といえばそうなんですが、私は店頭のスローなデモでも、アラーム前にブレーキ踏んじゃってました。

ですから、問いかけについては、私が通常の状態であれば、アラームが鳴る前にブレーキを踏んでしまうだろうし、
異常事態であれば、アラームも鳴るし、ブレーキもかかって被害が軽減できるかなと。

事故に関しては残念でしたが、情報提供については貴重なものだと考えています。

書込番号:19301717

ナイスクチコミ!4


TTUKA98さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/09 14:52(1年以上前)

>魔法少女アイさん

私は共感できません。これは徹底的にスバルに調査していただきたい事故だと思います。
「ぶつからない車」と宣伝して、少なくともそれを目指してスバルは開発しているのですからとても良い事例となると思います。

その事例としてドライブレコーダーの映像や事故時の状況を詳細に説明して下さるスレ主さんはメーカーや同じ物を使っているユーザーにとってとてもありがたい存在だと思います。

これをただ単にスレ主様のアイサイトへの過信だけの問題で終わらせてしまっては今後のアイサイトの精度の向上は見込めません。
それに同じようにアイサイトに過信している人は多数いるはずです。その方たちが今まで事故に合わなかったのは「たまたま」ということが実証されたということです。

勇気をもって事故を報告、動画のアップをしていただいたスレ主様には感謝いたします。

書込番号:19302229

ナイスクチコミ!12


TTUKA98さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/09 15:19(1年以上前)

2.0GTSに乗ってますが、確かにオートクルーズを設定している際、前車が加速した時に不必要に加速する時が多い気がします。
そのまま前車が走り続けてくれればいいのですが、渋滞等で止まると、追突するくらいの勢いでブレーキがかかります。

具体的に言うと前車が(時速が)
40km→0km  の時はスムーズに停車
0km→40km→0km の時は急ブレーキになってしまう。

こういう場合が多い気がします。
今回の事故もこれが高速な状況で起こったのでしょうね。

書込番号:19302282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/09 15:45(1年以上前)

>TTUKA98さん
言われなくてもスバルは開発、改善してるでしょ?
アイサイトバージョン2からバージョン3で進歩してますし。

これは道具を使用車が誤った使い方をしたが為に起きた事故だと思いますが?
あなたも取り扱い説明書や注意書きをよく読めないお方なのね?

例えばこれが停止状態でアクセルも踏まずの急加速して前車に追突したなら原因究明が必要ですが
お伺いした限りでは取り扱い説明や注意書きに書いてあることを守らなかった使用者責任だと思いますよ。

何度も言うようにメーカーが使用方法の周知を徹底させるしかないですかね?
アイサイトライセンスを作るとか。

2020年には完全自動化と言われてますが先日も自損事故を起こしニュースになりました。
これからアイサイト事故さんと同じ様なメーカー責任を問う方が多くなるでしょうね。

書込番号:19302330

ナイスクチコミ!16


鎖国さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 15:51(1年以上前)

えいていさん
やはり、説明書にはちゃんと注意書きがあったのですね。

最近の新車は、色々と装置が付いていないと、公道を走行できません(車検に合格しないというか保安基準に適合しない)。
説明書のページ数もそれに伴い増加し、分厚くなっています。
すみずみまで読み、わかっている人はごく僅かでしょう。

今回の件は、人間による判断が悪い他ならないとトピ主さんも認めていますが、色々装置が付いているので、説明書はすみずみまで読まないといけないと言う事ですね。
わからない場合は、ディーラーなりメーカーに問い合わせましょう。

追突された車やその乗員さんたちが可哀想。

トピ主さん、動画のアップを早くお願いしますよ。
百聞は一見にしかず。

書込番号:19302344

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 16:09(1年以上前)

未だに不明なのがランクル停止の理由と必然性でしょうか・・・

書込番号:19302375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TTUKA98さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/09 16:37(1年以上前)

魔法少女アイさん

あなたは今回のこの事故がどれほど希少なことか理解できていませんね。
実験コースや想定した状況でわざと起こした事故ではありません。このような実際の事故の情報はスバルにだってそう多くはないはずです。
しかもですよ、ドライブレコーダーの動画がありそれを提供してくれる方です。
なおかつ、このような掲示板を活用するある程度車好きな方です。事故した状況をパニックになって何にも覚えていませんというおばちゃんじゃ話になりません。
事故した状況をこと細かに説明し今後の役に立てればと協力して下さるかたです。

逆に魔法少女アイさんは今のアイサイトの性能に相当満足されているんですね。

私は使っていてもどかしくなる場面がしょっちゅうあります。
このような事故の報告や公表が性能改善の近道だと思うのです。

ですので一方的に使い方が間違っていると言わないでいただきたい。
メーカーは「間違った使い方をしても事故を起こさない車」を目指すべきです。

〉メーカーが使用方法の周知を徹底させる
というのは同感です。
「ぶつからない車?」と広告するからいけないのです。「ぶつかりづらい車」と広告すべきですね。

書込番号:19302443

ナイスクチコミ!12


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 17:07(1年以上前)

>まぁ某さん

私もそれ(ランクルが何故急ブレーキ?)が気になります。
スレ主様は明らかにされていませんよね?
あとランクルの前に車がいたのか?
おそらく走っていたとは思うのですが、その辺の状況を出来れば知りたいものです。
(まぁその辺は第三者に明らかにする理由もない、と言われればそれまでですが)


私は事故映像を見ましたが直ぐに削除されたため、
大半の方は見ることは出来てないと思うので、
有意義なものにするためにもモザイクをかけて公開して欲しいものです。

書込番号:19302518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/09 17:38(1年以上前)

>⇒アイサイトを利用しなければ、この事故がなかったと思います。
> 自分がブレーキを踏むタイミングの判断が難しかったため、迷いました。

アイサイトを利用していてもブレーキは踏めるんだから、
アイサイトが無ければ事故は無かった! って結論には疑問が残ります。

アイサイトが無くても、
ブレーキを踏むタイミングの判断を間違って居たかも知れません。
判断しているのは同じ人ですから・・・

書込番号:19302592

ナイスクチコミ!10


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 17:52(1年以上前)

>「間違った使い方をしても事故を起こさな い車」を目指すべきです。

これってアイサイト限定ですか?

あるいはオートマチックのバックと前進を入れ間
違えても事故を起こさない車?

車の持つあらゆる機能でこれが徹底されたら運転免許要りませんね。

書込番号:19302631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/09 20:01(1年以上前)


>何度も言うようにメーカーが使用方法の周知を徹底させるしかないですかね?
アイサイトライセンスを作るとか。

>「ぶつからない車?」と広告するからいけないのです。「ぶつかりづらい車」と広告すべきですね。

というのが、衝突回避装置の現状を的確に表現されていると思いますよ。

まだまだ、万人に有効だとは言えないという事でしょう。

それだけでは無く、誤作動というイレギラーも考慮する必要も有るので完成には程遠いと言わざるを得ないでしょう。

書込番号:19302987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 21:18(1年以上前)


プリクラ、追従機能の性能を有効にするためには車間距離が絶対的に必要不可欠だと思います。
なので車間距離短ではアイサイトの能力を最大限には発揮できないのでしょうね。。。

書込番号:19303242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 21:24(1年以上前)

>まぁ某さん
>yhoookoさん
ほんとかどうかわかりませんが、
『事故直後を実際に見た者だけどこの事故の100mくらい前方追い越し車線で5,6台玉突き事故してたからね
ランクルは特に悪くないはず 』
という書き込みが、ここ以外の掲示板にありました。

書込番号:19303268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/09 21:37(1年以上前)

こういう話を聞いて、いつも思うんだけどさ。
100キロオーバーで走っていて、よく機械なんぞに命を預けられるなと…
しかも車間を詰めて、オートクルーズ。
それで止まってくれると思っていただなんて、根本的に心構えから間違ってる。

公共の利益の為にも、こういう奴は即座に免許取り消しにして欲しい。
追従されて追突された側からしたら堪ったもんじゃないね。



書込番号:19303327

ナイスクチコミ!22


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/09 21:38(1年以上前)

>アイサイトの設定:最高速度は時速114キロ、車間距離:短い

>追突直前の流れは下記のとおりです。
 先行車は時速50キロから100キロまで加速⇒レヴォーグは追従して速度100キロに⇒先行車は急ブレーキ⇒レヴォーグは減速(止まってくれると思っていた) ⇒レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。

 高速道で車間がぴったり30m。 しかも抜いていくわけでもなく、そのまま追従。
先行のランクルからすれば、どうみても煽られてるとしか思えないでしょう。
人間は感情の動物、かっときたランクルの方が思わず急ブレーキをかけたのでしょう。
車間が60mならば、煽られ感もなく、そもそも急ブレーキをかけることはなかったと思うのですが・・・。

書込番号:19303331

ナイスクチコミ!16


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 21:44(1年以上前)

1701Fさん、情報ありがとうございます。
前方の玉突き衝突回避の急停止だったんですね、納得。
って事は過剰なアイサイト依存運転のスレ主様に大きな過失割合が発生しそうです。

>kakkurakinさんの言われる完成って何でしょう?
アイサイトはあくまでも運転支援装置です。
どこか自動運転装置と混同されてる気がしてなりません。



書込番号:19303353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/09 22:56(1年以上前)

>TTUKA98さん
想定してるでしょ?
説明書読まれました?

アイサイト取り扱い説明書34ページ
全車速追従機能付クルーズコントロールの能力には限界があります。先行 車を認識していても速度差が大きい場合や急減速した場合は減速が間に 合わないことがあります。必要に応じてブレーキを踏んで減速してください。

アイサイトの機能にはほぼ満足です。
補助と言う意味では。
自動運転を望むからご不満なんじゃないですか?
私は運転が好きなので自動運転は望んでいませんよ。

アイサイト事故さんが車好き?
わざわざ『アイサイト事故』なんて新規でニックネーム付けて投稿するくらいで文面から下手な他社のネガティブキャンペーンかと思いましたよ。

繰り返しになりますがあくまでアシスト装置であり自動運転装置ではありません。
スバルも『ぶつからない車』とキャッチしていますが一定条件下ではの注釈ついてますよ。

JNCAPのテストを見ればメーカー公表速度でも止まれない車がありますがこれは問題だと思います。
そういうメーカーこそ時速何キロで止まれるなどとカタログに載せるべきではないのでは?

書込番号:19303651

ナイスクチコミ!23


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 23:00(1年以上前)

玉突き事故が原因との事ですが、その掲示板とは具体的にどこですか。その掲示板に目撃者として投稿した人は本当に目撃者なのでしょうか。確証がないにも関わらず憶測や噂で物事判断されるのは如何なものでしょうか。

書込番号:19303673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 23:15(1年以上前)

>1701Fさん
追突事故後、私は降りて確認したところ、先行車の前に空いており、別の事故を確認することができませんでした。
確かに同じ道路に別の事故があったことと警察から聞いていましたが、この事故と直接関係がないと思います。

先行車の運転者は「渋滞があった」と急ブレーキの理由を説明していました。
私はすぐ車を降りなかったため、どのような渋滞だったかは確認できませんでした。

車間距離を十分に取れていなかったことがこの事故の大きな原因であり、先行車の急ブレーキの理由はもう重要ではないと思います。

書込番号:19303731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 23:25(1年以上前)

>魔法少女アイさん
厳しいですね。
私は日本人ではないので、日本語がおかしいところがあって失礼しました。
ただし、私は言っていることはすべて事実です。
ここの掲示板では、メーカーから給料をもらって発言する人がいるだろうが、
私はそのような人間ではありません。

書込番号:19303759

ナイスクチコミ!3


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 23:34(1年以上前)

魔法少女アイさんとTTUKA98さんがされてるアイサイトのクイズのような討論は、本件のクチコミ内容からは逸脱してますので他でされたらどうでしょうか。。
今回はアイサイト通常使用による事故という重要なテーマについての貴重なクチコミです。説明書のクイズごっこなど上っ面かつ幼稚な事で無駄ページ増やさないで下さいよ。

書込番号:19303795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/11/09 23:35(1年以上前)

>ぽうvさん
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/auto/1446023598/

これですかね?

>0306 2015/11/07 19:41:25

書込番号:19303798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/11/09 23:45(1年以上前)

レヴォーグを買う前も買った後もほぼ毎日この掲示板を拝見させていただきますが、投稿は初めてです。
たくさんのご返事、ありがとうございました。
私の教訓からレヴォーグユーザ、アイサイトユーザのみなさんの安全運転につながることと、アイサイトへの理解が深まること、スバルアイサイト改善のきっかけになることを願っております。

連日、疲れました。
スバルの調査結果はきましたらまたご報告を致しますが、しばらくコメントを控えさせていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:19303835

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/10 00:09(1年以上前)

大体、アイサイトなんて、シートベルトやエアバッグ、ABSなんかと同じで、万が一の場合に備える装備。
それを常用するような運転をしてる時点で、この種の装備の意味を全然理解していないと言えるし、危険運転と断じられても文句は言えないよね。

こういう装備が出てくると、必ずこういう愚か者が登場する。
こうなる事はメーカーも政府も予想は出来た筈だよね。
今後は法整備が必要になるかもね。


最近思うのはクルマの運転を軽く考えてる奴が多過ぎるって事。

運転ってのは責任重大な行為なんだよ。
1トンを超える物体を時速何十キロものスピードで動かす訳だからさ。
何かあったら簡単に人を殺せるんだよ。

因みに俺は個人的にはクルコンなんて禁止にすればいいと思ってる。
アクセルを踏む事すら面倒なら、クルマなんて乗るなよと言いたいね。

書込番号:19303915

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/11/10 02:39(1年以上前)

>私の教訓からレヴォーグユーザ、アイサイトユーザのみなさんの安全運転につながることと、
>アイサイトへの理解が深まること、
>スバルアイサイト改善のきっかけになることを願っております。
今までの書き込みを読ませて頂いた限りでは、
アイサイト事故さん自身が、「取扱説明書を良く読む」のが先決だったと思われますm(_ _)m
 <読んでいれば、「安全運転への繋がり」や「アイサイトへの理解」も深まったと思います。
  こういうのは「家電」でも同じだと思いますm(_ _)m
  思い込みで購入し、「できると思ったのにできない」と「悪」を付けられる家電を良く見かけます..._| ̄|○
   ※ほとんどの場合、製品ページや取扱説明書に記載が無かったり、注意書きされていたりするんですが...
     「記載が無い」=「できない」のに、「できないと書いてないからできると思った」という我が儘な解釈をされたり...

もしかしてディーラーで受け取るとき、「取扱説明書は読まなくても良いです」と言われたのでしょうか?
 <その場合、ディーラーのその担当者は「職務怠慢」になるとは思いますm(_ _)m

アイサイト自身は
「ADA」→「アイサイト(Ver. 1.0)」→「アイサイト Ver. 2.0」→「アイサイト Ver. 3.0」
と改良改善され、進化しています。
 <一日で「あれができる様になった」「これが改善された」なんて事は絶対に無理です(^_^;
  改善できたとしても、それをすぐに搭載したり、既存のアイサイトに「更新」などはしないでしょう。
  既存の機能で、余程重要な動作の問題に付いての改善なら、「更新」はしてくれるとは思いますが...

ちなみに、取扱説明書にも「(現状では)できない事」と判っている様ですから、
本件が「改善のきっかけ」にはならないと思いますm(_ _)m
 <これがきっかけでは無く、すでにそれらに対応するための研究中って事でしょう(^_^;

書込番号:19304153

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/10 03:33(1年以上前)

かつて顧客が新車のターボ四駆でリヤデフが謎のロックをして120キロからスピンしました(これは揉めましたw)

他の方ではATが故障、追い越し車線で逃げ道をなくし恐ろしい思いをしたそうです。

走行中にロアアームが折れて大変な思いをされた方もいました。

友人はバイパスで前方走行中の重機搬送トレーラーからショベルカーのショベルを落とされました。

まだまだ他にもありますが、自動車は数万という部品で構成されています、いつ何が起こるか分かりません
何が起こるか分からないモノが一斉に走ってるわけです。

そこに何をするか分からない人間という不安な生き物が運転してるのです。

youtubeでドラレコの事故映像を見るとアイサイトなんかあっても止まれないモノがたくさんあります。

何事にも過信は禁物ですね!!


書込番号:19304171

ナイスクチコミ!12


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/10 07:27(1年以上前)

>U12 SSS-R が欲しい さん

ほんに、ほんに。
>>因みに俺は個人的にはクルコンなんて禁止にすればいいと思ってる。アクセルを踏む事すら面倒なら、クルマなんて乗るなよと言いたいね。
共感します。

このスレで、スレ主さんと同じような乗り方してる人いくらかおられるみたいやけど、これは氷山の一角かも。
なら、これから俺の運転スキルにサイドワインダーからの逃げ方も考えなあかんようになった。

書込番号:19304338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/10 07:43(1年以上前)

ここ最近各メーカーのブレーキサポートシステムで事故はかなり減っているようですが、過大評価、過信が事故を招いているようです。最新技術を上手に使って、楽しいカーライフを送りたいものですね。 やはり車は便利ですから。

書込番号:19304368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/10 07:55(1年以上前)

スレ主様の情報が小出しなのでこのような脱線討論になってると思いますよ。
一旦解決済みをご検討下さい。

後日、本件に関する詳報などもお待ちしております。

書込番号:19304394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/10 15:33(1年以上前)

>一旦解決済みをご検討下さい。

「質問」ではないので、形式上は「解決済み」にはできませんね。
でも、スレ主様がすぐ上で
「しばらくコメントを控えさせていただきます。どうもありがとうございました。」と
仰せですから、いうなればこれは「中締め」ですかね。

なお、「悪」をお付けですが、衝突直前にはそれなりの制動がかかったそうで、
「アイサイト事故さん」におかれましては、お怪我が無かったのなら何よりです。


>スバルの調査結果はきましたらまたご報告を致しますが

ぜひ、そうしてください!

書込番号:19305216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 16:52(1年以上前)

>アイサイト事故さん
厳しい意見もありますが。。。まーネットなんで。。気を落とさずに^ ^

このスレはとても有意義だったと思いますよ!!^ ^

書込番号:19305332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/10 19:14(1年以上前)

このスレから学ぶことはアイサイトの安全性がどうのとかでなく、
せっかく炎上ネタとなる動画をアップしてたのを誰もコピーしなかったことかな。
これは!と思ったらすかさずコピる!
そして適切なタイミングで燃料投下!

書込番号:19305675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/10 20:08(1年以上前)

せっかく貴重な情報だったのにもったいないね。
叩いてた人、満足した?

こうやって有益な失敗事例を出すことがマイナスになるわけね。

書込番号:19305826

ナイスクチコミ!15


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 21:21(1年以上前)

>レヴォえすとさん の言われるように
ネット上だと、人のちょっとした違反には、異常なほど厳しい書き込みに偏るんですよね。
理由は、だいたい、わかるんですけどね。次のうちのどれか。
1)参加してるのは、普段から、厳格にルールを守っている人ばかりだから
2)違反は犯罪だから、擁護する書き込みをする訳にはいかないので
3)人を叩きたい気持ちから

書込番号:19306104

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 21:34(1年以上前)

>1701Fさん
いっちゃいましたねwついに。

もういっこないですか?
ネットだけ優良ドライバー!…とか。

私が通った教習所では、
40km道路は、45kmくらいで走りなさい!的な事を教わりました。

書込番号:19306150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 22:39(1年以上前)

この件は内容が内容だけに、レスを書き込む際は各々が整理して対応していかないと混沌としてきてしまうものです。SNSならどこでもそう(レヴォーグのレスポンス数はとりわけ凄いと思いますが)

自分の見方では「こういう事故を体験しました、皆さん気をつけましょう」っていう報告と注意喚起がスレ主さんのスレ立ての意図だったように思います。それがいつしか事故の原因究明から運転の技術、運転者の心構え、クルコンの必要性、アイサイトの安全性、自動運転云々etc…と多方面に(結論を出せない)議論が及んでしまいましたね。
(事故の原因究明に関しては考察する分にはいいのですが、ここでのやり取りだけではどうしたって推測の域は出ませんよね)

事故につながりかねないと見て取れる価値観や思想を咎めたいという気持ちもよくわかります。もちろん追突されたい運転者なんかいませんし、書き込みを読んで覚える不安や憤りもあることでしょう。

それ自体が悪いことだとは思いませんし、自分が乗ってる車や自分の運転について改めて見直してみるきっかけにもなったので、そこを重視したいです。

これだけ運転者が集まって意見を一致させようなんて無茶な話です(^_^;)

そもそもこのクチコミって、出された情報に対して読んだ人それぞれが考える場であって議論する場としてはどうかな…(^_^;)


なんだか勝手にまとめてしまいましたが、自分としてはここがなるだけ気持ちの良い場であってほしいです。

書込番号:19306408

ナイスクチコミ!10


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/10 23:04(1年以上前)

実際の公道等では、なかなか面と向かって直接文句は言いづらいし言える状況もほとんどないが、
ネットなら比較的簡単にそれが可能ですからね。
またそれにより、極めて容易に、自分が人の上に立ったような陶酔感を得られるということもあるでしょう。

この話は、特に当スレッド内のどなたかを指しているのではなくて、あくまでも一般論です。


それと、ちょっとひとつだけ。違反は犯罪ではありません。

書込番号:19306488

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 23:30(1年以上前)

アイサイトの判断は人間の判断よりワンテンポ遅らせて制御してますよね。
アイサイトの判断が主導権を握っている訳ではなく、人間の判断が主導権を握っている訳でしょ?
ワンテンポの遅れが高速走行ではコンマ何秒でも数十メートルは進んでますよね?
今回の事故は起きて当然の要素が多岐にあったのでしょうね。
スバルに責任があるとすれば過去にキャッチフレーズでぶつからない車と宣伝した事じゃないですかね?
意識的にぶつからない事を刷り込んでますからね。
初期のアイサイトを5年ほど乗ってましたが、アイサイトvr 1では、減速してぶつかるが被害は軽減できます。という代物だったのでアイサイトに任せるとか信用する等と思う事はなかったんですよね。
誰が運転したって事故する確率はゼロではないんですから、アイサイトだって信用したらダメですね。




書込番号:19306585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/10 23:59(1年以上前)

>アイサイト事故さん怪我は無くて良かったと思います。

相手方も怪我が無いと良いですね。

最初から読ませていただきました。(残念ながら画像は削除されていましたが)

書きたい事を3点にしました(絞りきれていませんが、御免なさい)

【1:相手方について】
他の方々も書かれた様に今回の事故は車間距離を短く取っていた事と50〜100kmの急加速、

100kmからの停止の流れでアイサイトでカバー出来ない状況に陥ったのが原因だと思います。
(スバルに情報を上げて改善されるなら良い事だと思います。)

今回の事故の責任が自分にあると書かれていますが、やはり相手方の動きにについては腑に

落ちない所もあります。

・渋滞していたのにあえて急加速をする必要があったのか?
・目線の高いランクルにて先の車の流れが見えていなかったのか?

疑いだしたらきりがありませんが後方(レヴォーグ)との車間が狭かった事も相手方の心理に少なから

ず影響を与えた可能性があると勘ぐってしまいます。(まさかおかま掘られると思わなかったでしょう)

【2:アイサイトの改善案】
ある一定速度に上がった場合、車間設定を自動的に広げるシステムに改善されるのは良いと思います。
(60qは中、80kmは最大になり手動での調整も可、速度が下がった場合は車間は現状維持。)
 (例:100kmから40kmに下がった場合は車間最大のまま)

そうする事(改善)で今回の様な事故は防げる可能性が出てきます。

【3:自分の経験談/この機能の感想】
自分は車間距離は短く取る傾向があったのですがこの機能を(1年)使っていたお陰か社有車を運転する際の

車間距離も広くとる様になってきました(ある意味矯正されました)。

今回は事故に繋がってしまいましたが機能を上手く使う事で良い方向にも転る事もあるのです。

頼りっきりではなく、いい塩梅で付かず離れずの関係で付き合っていくのが上手くいく秘訣かも知れません。

なんかグタグタな文面になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。



書込番号:19306678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/11 00:07(1年以上前)

みなさますみません。

私が早々にYouTubeでの、ナンバーや顔出しなど指摘したせいで、削除されてしまいすみません。

まず、スレ主さんを叩いたかどうかと言われれば、叩いています。
だって、自分の責任を機械のせいにしているから。

ぶつがった相手がランクルでよかったんですよ。ぶつかった相手が軽自動車で後部座席に赤ちゃんが乗っていたら・・・

私は聖人君子ではありませんし、ミスもします。道交法を全て守っているかと、言われれば、守っていません。でも、人を傷つける行為をして、他人のせいにはしません。

身を挺して、有益な情報を出すのは大いに賛成します。マイナスではありません。
でも、他人のせいにはしては、いけないと思います。

自動車の失敗=殺人ですよ。みなさんわかってます?

それをアイサイトがどうとか関係ないでしょ。

書込番号:19306698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/11 00:26(1年以上前)

補足です。

【1】を読み返してみると”ランクルも悪いのではないか”と読み取れてしまいますが

本来は車間距離が取れていれば防げた事故であるのが大前提であるのですが、
(動画を見ていないので本当の状況はスレ主さんにしか判らないのですが)

穿った見方をした場合の可能性の一つだと思ってください。

書込番号:19306740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/11 00:31(1年以上前)

スレの話題からはそれますが、

名無しの甚兵衛さん、申し訳ないが読みにくいです。
引用文と自分の文章を続けて書いたり、変なところで改行して
<や※を付けたり・・・

絵文字を使うなとはいいませんが、今回に限らずあなたの書き込みは
_| ̄|○ を多用しすぎで、正直いらっときます。


書込番号:19306752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/11/11 03:10(1年以上前)

追突事故残念でしたね、削除前の動画見ましたが追突直前のブレーキは急ブレーキ
には見えませんでしたがどうなんでしょう?販売店で試乗の時にアイサイトのブレーキ
テストを行いましたがアイサイトのブレーキは衝突するギリギリまで作動しません、たぶん
アイサイトが作動する前に運転者がブレーキ踏んでしまいすね、アイサイトの急ブレーキ
ほどのブレーキは普通なかなかできないです。今回の動画見るかぎりではアイサイトの
ブレーキの方が効いたように思えます。でも普通我慢できずに瞬間的にブレーキ踏んで
しまいますが...私の知り合いで他社の車ですが新車で自動ブレーキのテストをして
ブレーキ踏んでしまい壁にフロントをぶつけた人がいましたが、いずれにしてもアイサイト
は補助装置なので車間距離を取って運転するのがいいと思います。


書込番号:19306969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/11 07:24(1年以上前)

>なおなをさん
スレ主さんは、初心者ということですが、
書き込み当初は、明らかにアイサイトおよび相手が悪いという
気持ちがあって書き込んだのだと思いますが、これほどの攻撃、叩きがあるとは
思ってもみず、途中で、恐れをなして、日和られましたね。
車間距離のことだけならず、ネット掲示板のことも、色々、学習されたことと思います。

書込番号:19307128

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/11 08:27(1年以上前)

スレ主の「アイサイト事故さん」は、下記のようなサイトの動画を
チェックなさっておられたのでしょうか?
もしそうなら、、もっと違った対応をなさったと考えられますが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Q5hsf4zP54k

この程度(?)のスピードでも、間違いなくぶつかっていますからね。
他にも、同様の動画を見たことがありますが、過信はやはり禁物かと。

(すでに、同様の書き込みがあったのなら恐縮です)

書込番号:19307226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/11 11:11(1年以上前)

>アイサイト取り扱い説明書34ページ
>全車速追従機能付クルーズコントロールの能力には限界があります。先行 車を認識していても速度差が大きい場合や急減速した場合は減速が間に 合わないことがあります。
>必要に応じてブレーキを踏んで減速してください。

要するに
ブレーキを踏む必要があるのに
ブレーキを踏まないとどうなるか?
 ↓
追突することがある!
当然、予想できる結論ですね。


>調査してくれるかどうかまだわかりませんが、現在、スバル本社、警察、東京スバルと調整中です。

調査してもしなくても、
オートクルーズ中の追突事故は、ドライバーの責任でしょう。
そう言う決め事になっていますから・・・。

スバルに責任があるとしたら、
「 ブレーキが必要な時にブレーキを踏まなかったら追突することがある 」
・・・と言うことの周知徹底が不足していたことでしょうか。

スバルに限らず、
自動車メーカーは、もっと周知徹底した方がイイでしょう。
「 えっ? ブレーキが必要な時には、ブレーキを踏まなきゃダメなの? 」
「 ブレーキが必要な時に、もし踏まなかったら追突するの? 」
・・・ってユーザーさんも多くいるようですよ。


書込番号:19307512

ナイスクチコミ!10


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/11/11 11:24(1年以上前)

こういう人が少なからずいるとしたら、スバル車が前後にいたら気を付けないと。

書込番号:19307529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/11 12:07(1年以上前)

前者追従型クルーズコントロール、最初は「おおすげぇ〜」って使ってましたけど、あまりにも楽すぎて睡魔が襲ってくるので最近は使ってません。使っていたころも、車間距離は「長」ばかりで「短」にしてみた時は怖かった・・・。

最近はEyesightの存在も忘れるようにしています。自分で車を操作するのが重要なんですねぇ。
みなさんの書き込み、改めて参考になりました。

書込番号:19307593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/11 12:50(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
右に進みたい時はハンドルを時計回りに操作し、左に進みたい時はハンドルを反時計回りに操作して下さい。
その際、通行者や障害物に衝突しないように適切な舵加減にて操作して下さい。

とか、

車内に入りたい時は座るシート側のドアを開けて車内に入って下さい。
その際、ドアに手などを挟まないように十分注意して乗車して下さい。

...という具合に取扱説明書のページがどんどん増えそうですね。
私もすべての内容を頭に入れている自信はありませんが、
取扱説明書をよく読まずに不具合が出ている状況が生まれているのに、
さらに取扱説明書が分厚くなるというある困った状況になるかもしれません。
なんとか良い解決策はないものでしょうかね。

書込番号:19307691

ナイスクチコミ!4


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/11 12:53(1年以上前)

高速道路では急ブレーキした側にも同様の過失があると凡例されているようですが?

書込番号:19307700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/11 13:49(1年以上前)

>高速道路では急ブレーキした側にも同様の過失があると凡例されているようですが?

急ブレーキを掛けたクルマの 「 ドライバー 」 に過失責任があるとの判例はありますが、
急ブレーキを掛けた 「 オートクルーズ 」 に過失責任を認めた判例は無いでしょう。

要するに
どっちのドライバーが悪いのか?
・・・って話であって、

悪いのはオートクルーズだぁ〜!
ドライバーの俺達は何も悪くないぞ〜!
自動車メーカーが責任を取れ!ゴラァ〜!
・・・って話は、誰も認めてくれないと。
現状の決め事では、そうなっているから仕方ないよ。



書込番号:19307810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/11 19:27(1年以上前)


今回の板は、大変参考になりましたが、いずれにしてもそれからすると
将来の「自動運転」も、相当にハードルが高いですね。

>「 ブレーキが必要な時にブレーキを踏まなかったら追突することがある 」
>・・・と言うことの周知徹底が不足していたことでしょうか。

少なくも手前が試乗したときには、担当営業からは「これでもか!」と
説明や念を押されましたが・・・。


書込番号:19308437

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/11 20:13(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Q5hsf4zP54k
この程度(?)のスピードでも、間違いなくぶつかっていますからね。

YTのコメントにもあるように、おそらく運転者が中途半端なブレーキ操作をしたことが衝突の原因でしょう。

>「 ブレーキが必要な時にブレーキを踏まなかったら追突することがある 」

それもありますが上記と関連した話として。
ブレーキが必要な時にブレーキを踏まなかったら、自動ブレーキが作動し、衝突を回避・被害軽減してくれることがあるが、
もしその時にドライバーがブレーキ操作をすると、自動ブレーキが解除され、衝突することもある。

みたいです。

書込番号:19308569

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/11 20:24(1年以上前)

つまり、ブレーキを踏まなかったために衝突することがあるし、ブレーキを踏んだために衝突することもある。

書込番号:19308603

ナイスクチコミ!4


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/11 20:37(1年以上前)

プリクラッシュは解除されるけど、アシストが今度は働くんじゃないでしょうか?
アイサイトの挙動選択フローがあると分かりやすいですよね・・・

書込番号:19308666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/11 21:31(1年以上前)

被害者を叩きたがるのは、
「公正世界仮説」とか「公正世界信念」とか言われる人間の特性らしいです。
ここでのスレ主さん非難の書き込みも、これに近いのかな?

書込番号:19308864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/12 00:31(1年以上前)

何かを得るという事は、同時に何かを失うという事でもある。

便利さを追求する現代社会において、クルマ文化もその例外ではなく、様々な便利装備が開発されている。

安全装備もまた然りで、このアイサイトのような安全装備も生まれたし、行く行くは自動運転すらも視野に入ってきたような記事も目にする事が多くなった。

クルマが安全になるのは結構な事だが、行き過ぎた便利装備は運転者の怠慢を助長する場合もある。
「何かあってもクルマが何とかしてくれる」という「依存心」が芽生えてしまうと、便利装備も本末転倒になってしまう。

不完全な人間という存在が作った、不完全な電子装備。
もちろん、そのような技術も日進月歩し、やがては完全な性能に近づくのかも知れないが、所詮は作り物。
そんな電子装備に依存し、本来の運転時の注意義務を怠るユーザーが増えてしまったら…


アイサイトやクルコン、VDC、ヒルスタートアシストなどなど…

一見便利と思える装備だが、その便利さに甘えてしまうと、ユーザーの技術レベルは底なしに落ちてしまうとも思える。

最近のクルマでは自動で縦列駐車すらしてしまう装備もあるが、あれなんか典型的だ。

「技術的に可能だ」という事と「やっても良い」という事は必ずしも一致しない。

たとえ便利であっても、その便利さを手に入れる為に、対価として失う物の大きさを考えると、昨今の安全装備や便利装備は行き過ぎだとも感じる。

業界としては少しでも運転行為のハードルを下げて市場を広げなきゃならないという裏事情もあるのだろうが、一定以下のレベルにまで迎合しては、このスレ主のような未熟なユーザーを増やすだけだと強く感じる。

クルマは家電製品なんかとは違うんだという事。
扱い方、接し方を誤れば、人を傷付ける可能性もある恐ろしい物だという事を忘れてはならない。

上手に扱うにはそれなりの技術や知恵が必要なのは当たり前の話。
そういう部分にまで迎合しつつある昨今の自動車装備には、大いに疑問を感じるこの頃だ。

書込番号:19309497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/12 11:15(1年以上前)

>少なくも手前が試乗したときには、担当営業からは「これでもか!」と
>説明や念を押されましたが・・・

そうは言っても、
スレ主さんは 「 これでもか!」 って言うほどの説明は受けていないでしょう。
つまり 「 周知徹底はされていない 」 ってことになると思います。


書込番号:19310212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/11/12 15:06(1年以上前)

スレ主さんは止まれるはずなのに止まることができなかったから評価を悪としてると思いますが
実際アイサイトの性能で止まる可能性はあったのでしょうか?
今回のような例で止まることができたケースがあったのでしょうか?

書込番号:19310673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/11/12 20:31(1年以上前)

最近、各メーカーでも流行りの機能なんでしょうが、この機能は全く役に立たないんだな〜と、つくづくと良〜く分かりました(大泣)

無駄で必要の無いオプションなんだと……

書込番号:19311383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/12 20:40(1年以上前)

いや、無駄ではないです。

車間距離を開けて、常時ブレーキペダルに足を乗せ、前の車のブレーキランプが点いたらブレーキを踏むだけ、で事故は防げます。

アクセルへの踏み込む力が無い分、楽ですよ。

書込番号:19311420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/12 20:44(1年以上前)

アイサイトなど、坂などで自然に減速する分には自動で追尾するし、私はマツダ車ですがアイサイトと同じ感じです。

書込番号:19311433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング