『GTとGT−S、また1.6と2.0の差は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『GTとGT−S、また1.6と2.0の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GTとGT−S、また1.6と2.0の差は?

2015/11/12 16:22(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1831件

スバルにおかれましては、甚だ活況の由、誠に執着に存じます。

  さて、今乗っている4代目レガシーV6 3.0もいささか古くなり、また燃費も
相当なので(汗)、サイズが同じくらいの当車1.6GTと2.0GTを検討しています。
普段の走行は、市街と高速半々位で、歳もありどちらか言えば乗り心地の
良いのを希望していますが、以下のことを教えて下さい。

(A) ビルシュタイン装備GT−Sの方が、総合的に走りやすいものでしょうか?
   (というか、当車はこれでなければ安全or普通に走れない?)
(B) 2.0でなく1.6リッターでも、高速道追い越しなどストレスなくできますか?

  なお、1.6GT−Sと、2.0GT−Sには極短距離ながら市街道路で試乗致しましたが
1.6GTと2.0GTは、試乗車をずいぶん探しましたが、全然見つかりません。(汗
GTとGT-Sの差は、一体いかほどのものなんでしょうか?

  以上、ど素人につき質問の仕方が至りませんが、皆様が比較されたご経験や
また、一般的なことも含め、参考になるご意見をいただければ幸いです。

書込番号:19310788

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 17:32(1年以上前)

1.6GT-Sに乗ってます。

@正直GT-Sなんでゴツゴツした乗り心地で、
親のレクサスISと比べて乗り心地は悪いです。
乗り心地を求められるなら、GTがいいと思います。

A高速走行は1.6でも十分なパワーがあります。
スポーツモードに切り替えれば尚更余裕です。
ディーラーで高速試乗をお願いすれば、できますよ。
私の地域は軽四が多く、遅いのに追い越し車線を走り続ける迷惑な方がいるので、日々追い抜きまくってます。
私はレギュラーガソリン仕様の1.6に魅力を感じましたが、ハイオク仕様の2.0買えるんでしたら、2.0がいいのではないかと。

書込番号:19310896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/12 17:51(1年以上前)

まさき!さん 早速のご回答ありがとうございます。

  うーん、レクサスISに比べれば固いんですね。 いずれにしても
当家は レクサス所有のような地域ではないので・・・。お金もないし。(汗

 ただ、1.6は高速道でも、パワーに不足はないんですね。
   (もたもた追い越していては危険ですからね)

 また、高速道試乗ができることも、大変参考になりました。


書込番号:19310946

ナイスクチコミ!1


mamu50さん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/12 18:22(1年以上前)

>tt ・・mmさん
こんばんは
私は1.6GT-Sに乗っています。

乗り心地はやはり固いといえると思いますが、個人的には好きな乗り味です。

固い乗り心地を好む方はGT-Sがおすすめですね。

動力性能は1.6でも充分だと思っています。前車がランエボXでしたが不満は有りません。強いて不満を挙げるなら時々出るモッサリ感位です。

トータルバランスが良いので満足度が高いです。

個人的意見ですので、試乗するのが一番よろしいかと思います。

書込番号:19311005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/11/12 18:50(1年以上前)

この車を購入できる方なら、十分お金持ちと思います。世の中、大半の車は、高速での追越しはもたもたです。レガシィに乗っておられるなら、硬さはイメージできるのでは?あるいは、試乗すれば、すぐに結論を出せる経験者と思います。

書込番号:19311082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/12 18:57(1年以上前)

お世話になります。

私は私物:1.6GT-S、社用:1.6GTと乗っています。
予算に余裕があれば1.6GT-Sをオススメします。

高速道路での速度域において、GT-Sの方が揺れが少なく、コントロールしやすい印象があります。
また、暗い地域ですと、ヘッドライトの明るさにおいてもGT-Sの標準装備がありがたいです。

他、寒期、降雪においてヒートデアイサー等が地味に役立ちました。

足回りだけでなく、装備の面からもGT-Sにしてよかったなと思っております。

書込番号:19311100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/12 19:21(1年以上前)

2.0GT-Sに乗っています。購入する時、レヴォーグの1.6GT、1.6GT-S、2.0GT-S、BRZを試乗いたしました。
もともと、レガシィGT-B/5MT乗りで先代BRの2.0DITからの乗り換えです。

1.6GTでも普通の車から見れば十分スポーティだと思います。ダンパーのガス圧がGT-Sに比べ低くしてあるので、ギャップをしなやかに吸収する傾向です。

1.6GT-Sはタイヤの軽さ、軽快さでレヴォーグ最強と感じました。キャブの乗り越えも非常に俊敏にタイヤが動き、常にコンタクトを取り続ける印象です。ただ、ビルシュタインのガス圧が高めの為ごわごわした感触で常にキャップの存在をドライバーに伝える感じです。

2.0GT-Sは意外に、1.6GT-Sよりしっとりした印象です。その分センター付近でふらつく感じもします。が、慣れます。1.6GT-Sよりはタイヤの動きがマイルドで、大人向けの感じがします。少し、フラフラする印象は有りますがべた踏みしても足回りの剛性は高くそこそこの運動性能を持っています。

1.6の加速は正にレガシィ 2.5と同等ぐらいの感じで、高速道路では+40km/h位までは結構いい加速します。
2.0は問答無用の300PSの加速です。

書込番号:19311162

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 19:23(1年以上前)

A型の1.6GT(中古か新古車?)に18インチタイヤが1番オススメです。

書込番号:19311168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 19:34(1年以上前)

1.6購入なら2.0は絶対乗らない方が良いです。
STI乗ってましたが1.6で満足中です^ ^

書込番号:19311199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/12 19:40(1年以上前)

当方2.0GT-Sです。


(A)足回りは前車も他社に交換していたのでGT-Sの足で満足です、、横に乗る人間も慣れのせいか不満の声は出てきません

ビル足の硬さと相まってボディも剛性が高いので乗り味としては欧州車に近い、そんな印象の足です。


(B)1.6は大して乗っていないので加速性能については比較出来ず、「いやー笑いが出ます」しか言えませんw

まだ全開まで回していませんがS♯+パドルで4.000rpmも回せばリヤが沈み込む程の加速を見せてくれます。

燃費も10`を割る事はないです(国道1号10`通勤)、高速燃費では一定走行で大人しく走れば17`ほどです。


最後にGTとGT−Sの差ですが、GTのシート生地は滑るそうです(未体験)、後はブルーステッチがあるかないか・・・

書込番号:19311218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/12 19:44(1年以上前)

1.6GTS A型オーナー13ヶ月目です。

街乗り中心であれば、B型のGT系(17インチ)は非常にバランスが取れたいい脚だと思います。
カドマルで柔らかいのにコシがある、という感じでしょうか。

GTSはやはり突き上げがそれなりにありますが、高速では若干リアのヨレ感や跳ねがあるのを除き、安定感があります。

高速で1.6は力不足と感じます。

ただし、iモード(純正)の話です。

力不足と言っても、底力はあるのですが、巡行状態から追い越しをしようとすると、車が必要な分の力を吐き出してくれるまで、3秒ほどのラグがあります。

予測してコントロールするか、Sモードに切り替えればいいだけなのですが、流れの乱れやすい行楽シーズンや帰省ラッシュなどでは微妙にストレスが溜まります。

何より、緊急回避を必要とするシーンに遭遇した場合、このレスポンスの悪さは危険と感じます。

2.0の300psは必要ないと感じますが、絶対的なトルクの余裕がありますし、1.6のようなエンジンの忙しなさがありません。
AWDも1.6よりスポーティーなものを採用していますし、GTS系を狙うなら2.0の方が後悔はないと思います。
実用燃費は1〜2km/l程度の差です。

まとめます。

街乗り中心かつコストを気にされるのであれば1.6GT-PE。

予算が許し、利便性と非日常を同時に求められるのであれば2.0GTSがベストチョイスではないでしょうか。

S4ハイパフォーマンスも評価が高いので、そちらも是非試乗してみてください。

書込番号:19311235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 19:53(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

ビル脚、スポーツシート、18インチホイール、ブレーキディスク、ブラックベゼルヘッドライト等など装備の充実さお買い得感は1.6GT-Sアイサイトが一番かと思います。当方A型の1.6GTアイサイトなんですが、GT-Sにしとけば良かったと思うことしばしば(汗)

しかし、通常の使用が下道ほとんどで高速はごくたまにで山坂道をあまり走らないのであれば1.6GTの仕様で充分だと思う位の内容だと思います。カヤバ脚は街乗りに適度な硬さだし、1.5トン以上ある車体を意外と軽快に引っ張ってくれますしね。

少数派かとは思いますが、1.6GTアイサイトを推します。

書込番号:19311261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/12 20:18(1年以上前)

1.6GT所有の者です。もともとAMG cls 63s乗っておりアイボリーの革が欲しかったのでGTSを諦めてGTにしましたが下取りが芳しくなく結局下取りせず新規で購入して現在三台所有形態です。
GTで不満な事は特にありません。ブラックベゼルは安っぽい(スポーツカーっぽいとも思わない)し、17インチも満足(Eクラスは19入れてますが乗り心地が悪くなりました)、ましてやビル足なんて不要。ブルースティッチも私は20代なのでかっこいいとも思わないので正解でした。

GTでさえ段差で同乗者が左右に揺れるのにGTSにしたらどうなるんだろうと思ってます笑

パワーもAMGに比べれば馬力もトルクも無いですが、日本で300馬力も出せる場所なんてサーキットしかありません。高速でちんたらと言ってますが、一時的でもオーバーしたら道路交通法違反ですから

書込番号:19311334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/12 20:22(1年以上前)

本革&アルカンターラのシートは質感に関して頭一つ出ている印象があります。
ただ、人によっては逆にアルカンターラシートはイマイチと言われる方がいますね。

走行性能では四輪駆動の方式の違いとか、トルクのかかり方がFF寄りかFR寄りかの違い、
CVTについてはレガシィのSモードがレヴォーグ2LのIモードぐらいのフィーリングです。

以前レガシィと乗り比べましたが、レヴォーグ2.0GT-Sの方が質感も含めてよく感じました。

書込番号:19311348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/12 20:25(1年以上前)

おおっ! やはりお聞きしてみるもんですね。
多くの方々から、こんなにも素早く、貴重なご意見をありがとうございます。

「mamu50さん」
1.6GT−Sは、やはり固めなのですね。ただ、パワーは不足ないと。
>強いて不満を挙げるなら時々出るモッサリ感位です。<
そういえば、確かに試乗した時も、もっさり感じた域もありましたね。

「Hirame202さん」
>この車を購入できる方なら、十分お金持ちと思います。<
えっ? お金持ち? うーん、ところがどっこい、そうではないんですね。
手前などは、やりたいことも我慢して、車につぎ込んでいますから・・・。

>ガシィに乗っておられるなら、硬さはイメージできるのでは?<
それなんですが、今の車もやや硬さを感じており、もっと柔らかいのが良いかな?と。
もっと、じっくり試乗をしてみないといけませんね。

「ノブ・バヤシさん」
>私は私物:1.6GT-S、社用:1.6GTと乗っています。<
おおっ、そうでしたか!
時にぜひお聞きしたいのですが1.6GTの乗り心地は、Sより相当軟らかいですか?
また、1.6GTはカーブや高速では、ふにゃふにゃで困る事がありますか?
まあ、総合的にSを高く評価されておいでですが、2車の違いを具体的に、恐縮
ながら教えて下さい。

書込番号:19311356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/12 20:51(1年以上前)

>tt ・・mmさん
1.6はスペック上では2.5リッターNAの数値ですがターボが効くまではやはり1.6リッターと言う感じです。
アクセルワークを工夫すれば気にならないかもしれませんが踏み込む量は2.0より多いでしょう。
ですから街乗りは低速からトルクがある分ほぼ足を載せるだけで事足りてしまう2.0が快適かと。高速はのんびりアイサイト巡行ならば変わらないと思います。
追い越しは言わずもがな。

それからAWDの方式違いも念頭に置かれた方が良いです。2.0VTDーAWDと1.6アクティブトルクスプリットで2.0はリアを主軸に駆動しますが1.6はフロントです。
1.6はフロント配分が多い分ハンドリングは軽快ですが実際の回頭性やAWDとしての優位性では2.0が勝ります。

GTーSとGTのサスセッティングは1.6も2.0も変わらないのでどちらかお乗りになれば分かると思います。
サスのしなやかさはもちろんGTですがシートのデキはGTーSだと思います。

とアドバイスさせて頂きましたがまずは可能な限りご試乗されてご自分の好みを探り理想に近いお車を選ぶ事をオススメします。

書込番号:19311452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/12 20:53(1年以上前)

書き忘れたので、追伸です。
すべてのグレードに搭載されているのか詳しくありませんが、2..0GT-SでS#モードで激しく走った時など、
ブリッピング制御が入るところなんかは乗っていて楽しいところだと感じます。

書込番号:19311464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/12 20:55(1年以上前)

引き続きの、貴重なご回答ありがとうございます。

「越後の浮き雲さん」
>2.0GT-Sに乗っています。購入する時、レヴォーグの1.6GT、
>1.6GT-S、2.0GT-S、BRZを試乗いたしました。 <
おおっ、色々試乗できてよかったですね。

>1.6GT-Sはタイヤの軽さ、軽快さでレヴォーグ最強と感じました。<
そうですか。やはり売れ筋も良いわけですね!
ところで、1.6GTの乗り心地は相当やわらかいですか?
また、カーブや高速では「軟らか過ぎて危険」と、感じられましたか?
再質問で申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。

「レヴォえすとさん」
>A型の1.6GT(中古か新古車?)に18インチタイヤが1番オススメです。<
うーん、中古でないとその組み合わせができないんですね?
今回は、新車を考えていますので・・・。

>1.6購入なら2.0は絶対乗らない方が良いです。
>STI乗ってましたが1.6で満足中です^ ^ <

そっ、それがもう、2.0に乗ってしもうたんです。(@@
でも、そのパワーには、手前にはちょっと過ぎているかなーって・・・。 (汗

「ペンタバカさん」
2.0GT-Sで大いにご満足なんですね。 うーん、そりゃーそうでしょうね! (@@
また、Sのビルシュタインでも乗り心地にご不満はないと。
そして、国道で10km、高速道17kmとは、素晴らしいですね。
手前が今乗っているV6 3.0は、その6割くらいですから素晴らしいです。

>GTのシート生地は滑るそうです(未体験)、<
えっ? 滑っては困りますね。 (汗
初耳ですがやはりS仕様より安物ということでしょうか?

書込番号:19311469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2015/11/12 21:01(1年以上前)

tt ・・mmさん

私の場合はレヴォーグの1.6と2.0の両方を試乗しましたが、1.6では満足出来なかったです。

1.6の加速に不満があるとかでは無く、CVTに満足出来なかったのです。

CVTの味付けにスポーティさが少なく、我が家のフィットと同じような普通のCVTだったからです。

それが2.0になるとCVTでも、かなりスポーティさを感じる事が出来たのです。

ただ、この辺りは好みによるところも大きいでしょうから、1.6を試乗しても不満とは思わない方も多いのではと思います。


足回りについては硬めの乗り心地を好む私にはGT-Sが心地良いです。

書込番号:19311494

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/12 21:10(1年以上前)

>tt ・・mmさん
書き忘れましたがGTでカーブや高速で危険はないですよ。
GTは高級セダンの様なイメージでGTーSはスポーツカーに近いです。
GTーSで店舗などの駐車上に入る時に歩道に乗り上げると底突きしたかのようにガツンと入力します。
1番乗り心地は良いのは17インチとGT脚の組み合わせのグレードでしょう。

但しGTもGTーSも高速の連続する継ぎ目で跳ねると言う方が結構いるので高速試乗は必須かと。

書込番号:19311529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/12 21:32(1年以上前)

>tt ・・mmさん

1.6GTの試乗ではディラーの周囲を回っただけなので (ほかの3台は全開加速をテストしました。)、主に道路のギャップの拾い方を中心に試乗してました。

限界付近まで責め立てるような走りをしない限り、1.6GTで不安定に感じることはないと思います。

書込番号:19311596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/12 21:39(1年以上前)

引き続き、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

「どりんどりんさん」
>街乗り中心であれば、B型のGT系(17インチ)は非常にバランスが取れたいい脚だと思います。
>カドマルで柔らかいのにコシがある、という感じでしょうか。 <
あっ、GTはそれなりに快適に乗れるということですね!

>車が必要な分の力を吐き出してくれるまで、3秒ほどのラグがあります。<
>何より、緊急回避を必要とするシーンに遭遇した場合、このレスポンスの悪さは危険と感じます。<
うーん、これ、困りますね。(汗

>2.0の300psは必要ないと感じますが、絶対的なトルクの余裕がありますし、1.6のようなエンジンの忙しなさがありません。
>AWDも1.6よりスポーティーなものを採用していますし、GTS系を狙うなら2.0の方が後悔はないと思います。
>街乗り中心かつコストを気にされるのであれば1.6GT-PE。
>予算が許し、利便性と非日常を同時に求められるのであれば2.0GTSがベストチョイスではないでしょうか。<

1.6に傾いていましたが、また2.0に引き寄せられてしまいました。 具体的かつ詳細なるご説明に感謝です!


「よんくろうさん」
>当方A型の1.6GTアイサイトなんですが、GT-Sにしとけば良かったと思うことしばしば(汗) <

>しかし、通常の使用が下道ほとんどで高速はごくたまにで山坂道をあまり走らないのであれば
>1.6GTの仕様で充分だと思う位の内容だと思います。カヤバ脚は街乗りに適度な硬さだし、
>1.5トン以上ある車体を意外と軽快に引っ張ってくれますしね。

>少数派かとは思いますが、1.6GTアイサイトを推します。 <

出ました1.6GT推奨! ともあれ 1.6GTは実用的ということですね。
ところで上でもお聞きしていますが、カーブや高速道などで、1.6GTの足回りではふらついたり
危険だとお感じになった事はありますか? 再質問で、大変恐縮です。


「浅草のランエボさん」
高級車を三台所有とは、羨ましい事ですが、ともあれ、1.6GTでご満足なんですね。

>GTでさえ段差で同乗者が左右に揺れるのにGTSにしたらどうなるんだろうと思ってます笑 <
うーん、GTの方がずっと乗り心地が良いんだと言うことですね!

>パワーもAMGに比べれば馬力もトルクも無いですが、日本で300馬力も出せる場所なんてサーキットしかありません。
>高速でちんたらと言ってますが、一時的でもオーバーしたら道路交通法違反ですから <
確かにそういわれれば・・・。 (汗 ) それに、手前は飛ばしまくるそんな歳でもありませんし。
ところで、GTの足回りでは、「カーブや高速道では、軟らかすぎて危険」と、感じられたことは
おありですか? 再質問になり、申し訳ありません。





書込番号:19311632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 22:01(1年以上前)

>tt ・・mmさん
1.6GT乗りです。購入時は2.0GT-Sと両方試乗し、街乗りでの乗り心地で前者に決めました。
すでに何度か片道400km程度の高速道路や峠道での移動を経験していますが、高速ではふらつきなど全くなく、極めて安定しています。大きな段差を超えた時に若干収まりの悪さを感じますが、プリウスよりもずっと良く、ほぼ気にならないレベルです。
加速は2.0とは比べるべくもありませんが、日本の高速道路で不満を感じることはないはず。むしろ気になるのは出足でしょうか。
GT-Sは段差を乗り越える際の衝撃が、特に後席で大きく、家族からは不評でした。運転席では気にならなかったのですが、後ろはガツンと来るようで。

書込番号:19311718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 22:30(1年以上前)

非常に少数派の2.0GTです。
1.6と比較して、しっとりした乗り味です。
私はレースでもでない限り、カヤバで充分です。
ただし、内装は30万円以上に寂しいかもです。
シートは言われるほどには滑りません。
ゆったりのるにはこちらの方がいいくらいです。
後はスレ主さんの気持ち次第です。

書込番号:19311816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/12 22:48(1年以上前)

「かかくごろーさん」
>本革&アルカンターラのシートは質感に関して頭一つ出ている印象があります。
>ただ、人によっては逆にアルカンターラシートはイマイチと言われる方がいますね。 <
本革の評価にもいろいろあるんですね。 手前は、「良いな!」と思っていますが・・・。

>以前レガシィと乗り比べましたが、レヴォーグ2.0GT-Sの方が質感も含めてよく感じました。<
レガシィ アウトバックは、手前も欲しい車ですが、なにしろ大きくなってしまい、狭い道や
駐車では、相当苦労しそうで断念しています。
「ブリッピング制御」は、ど素人で撫案内ですが、ともかくこれでスムースな走りができるということですね。

「魔法少女アイさん」
>街乗りは低速からトルクがある分ほぼ足を載せるだけで事足りてしまう2.0が快適かと。
>追い越しは言わずもがな。<
うーん、それ結構大事ですね。 余裕があれば、いざというときにも危険回避がやり易いですし・・・。

>それからAWDの方式違いも念頭に置かれた方が良いです。
>2.0VTDーAWDと1.6アクティブトルクスプリットで2.0はリアを主軸に駆動しますが1.6はフロントです。
>1.6はフロント配分が多い分ハンドリングは軽快ですが実際の回頭性やAWDとしての優位性では2.0が勝ります。<
おおっ、そんな差もあるんですね。 いざというときにも安全かつ思い通りに曲がれると!

>GTでカーブや高速で危険はないですよ。
>GTは高級セダンの様なイメージでGTーSはスポーツカーに近いです。 <
やはり、危ないですか! これも、大いに肝心事ですよね・・・。
まあ、乗り心地と安全性の両立はやはり難しいことなのでしょう。
主な使用状況で、どちらかをとらなければいけませんね。

「スーパーアルテッツァさん」
>私の場合はレヴォーグの1.6と2.0の両方を試乗しましたが、1.6では満足出来なかったです。
>1.6の加速に不満があるとかでは無く、CVTに満足出来なかったのです。
>CVTの味付けにスポーティさが少なく、我が家のフィットと同じような普通のCVTだったからです。
>それが2.0になるとCVTでも、かなりスポーティさを感じる事が出来たのです。<

手前も試乗の折、1.6はパワーはそれなりに感じましたが、その繋がりに滑らかさがなく
少々のギグクシャクさを感じましたが、それも3.0に慣れているからかも知れません・・・。
2.0のパワーは強すぎるかなとも思いますが、その自然な立ち上がりは、確かに大変良かったですね。

「越後の浮き雲さん」
>限界付近まで責め立てるような走りをしない限り、1.6GTで不安定に感じることはないと思います。<

そうでしたか。
手前も無理な運転は控えていますが、いざ危険回避などではどうなのかな?とお聞きしました。
アバウトながら、まあ、通常の走行では問題はないのでしょうが、上でも申しました様に
このクラスでは、乗り心地と安全の両立は難しいということですね。


書込番号:19311876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 22:48(1年以上前)

確かに2.0はトルクも馬力も余裕がありますから乗っていて楽しいでしょう。しかし、燃費も気にしないで、経済的にも余裕があるなら、外車やレクサスなどの他車も検討できるでしょうし、おそらくそっちの方が満足するはずです。法定速度の中で楽しむなら1.6でも十分すぎですよ。また、アイサイトとアイドリングストップの連動もあるので停車時はとても静かで快適です。停止保持とアイドリングストップが同時にできる車種は1.6だけですよ。

書込番号:19311877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/12 23:02(1年以上前)

ブリッピング制御は強めのブレーキを踏んだときに自動的にエンジン回転数が上がる制御の事です。
ブレーキ後の再加速がスムーズに出来て、スポーツ走行時に威力を発揮します。

あと、VTD-AWDだと峠の展開に近い急カーブなどで、少しアクセルを入れてトルクをかけると
頭がクルクル回転するかのように軽快に曲がれます。

燃費はどうもこれまでの皆さんの投稿によると、1.6も2.0もあまり違いは無いようです。
私は添加剤や品質面で有利なハイオクガソリンを使用して、馬力的にも余裕のある2.0Lの方が
耐久性などを考えると長持ちするように思います。

書込番号:19311928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/12 23:23(1年以上前)

>今乗っている4代目レガシーV6 3.0

V6・・って、まさかV型6気筒の意味じゃないよね

違うからね、水平対向だけんね

ポルシェはV型らしいけど

黄色脚はまだ調整不足だから見栄とかこだわなければGTの方で構わないと思います

また、燃費を気にするのならアテンザワンの方がよくないですか

書込番号:19311989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/12 23:58(1年以上前)

少数派の2.0GTアイボリーです。乗り心地は、街中では快適ですが高速では段差で揺すられる感じです。ゆとりあるパワーはいいですよ。シートは、彼女から、カワイイと言われてます。

書込番号:19312108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 00:20(1年以上前)

>tt ・・mmさん
コメントありがとうございます。

他の方が仰るように、GTでも何ら不満はありません。
ただし、一度GT-Sに乗ると、GTでは急ハンドルや高速走行時のロール(?)が大きく感じられ、扱いにくく感じました。
GTに乗る前は助手席において、GT-Sだと固すぎて辛いと思いましたが、慣れると思いますので、走行性能重視でGT-Sを推します。
後席はGT-Sの方がシート質感と硬いサスがマッチして乗り心地が良いと思います。

また、内装や外観については諸元表と現物を参照頂きたいのですが、GT-Sを推します。私はGT-Sのハンドルとシート、ヘッドライトベゼルが好きです。

燃費を気にされる場合は、17インチのGTでしょうか。ただし、この車に燃費を求めてはいけません(汗

長文失礼しました。
ご質問に回答できていますでしょうか?
現物に触れながらじっくりとご検討ください。

書込番号:19312161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 01:16(1年以上前)

 現車が3.0Rなんですよね?ご不満が無いなら2.0GTじゃないですかね?スペックBならGTSでしょう。
 SとGT、1.6と2.0試乗しましたが、所謂当たりの柔らかいのり味はGTだと思います。市街地重視ならGT、高速重視ならGT−Sでしょうか?ただ、法定速度内ならGTでも大差ないかも。私は嫁の意見もあり2.0GTSになりました。車酔いをする嫁はSのが酔わないかもとの事でしたので。私的にはGTのが足はいいかなとおもいましたが、内装はSですね。それに、乗ってるうちにあたりが付いたのか、体が慣れたのか、マイルドになってきたような気もします。
 1.6でもパワー的には特に問題はないと思いますよ。A型の時には1.6はラグが大きかったので、それを嫌った面も大きかったですが、今は良くなってるかも。気にならなければそもそも問題ないですが。
 3.0Rのエンジン、非常に素直で気持ちよいエンジンでしたから、1.6に乗り換えると違和感あるかもです。正直2.0でも有りますが、2.0のが少なくはあります。私はNAエンジン派なんですが、2.0も3.0R程気持ちよくは回りません。これはしょうがないですけど。
 私は4代目のアウトバックとの入れ替えでしたので、アレは乗り心地がクソだったから、どっちのグレードでも良くなったんですけどね。

書込番号:19312251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/13 03:26(1年以上前)

>tt ・・mmさん

こんばんは。2.0GTSに乗っています。

スレ主様のご希望からすると、2.0GTが良いのではと思います。
購入にあたり、1.6GTと2.0GTSを試乗しましたが、乗り心地の柔らかさはGTの方です。乗り心地の「何を良いとするか」には個人の好みというものが介入します。私の場合はGTSのガシッと感が好きだったのでGTSにしました。
エンジンについては、2.0の「アクセル開度少なめ伸び伸び加速」に余裕を感じます。平坦な道では1.6でも申し分なかったですが、高速道路も一般道も、登り坂でアクセル開度10パーセント程度で車速を維持できる底力に、ニンマリしてしまいます。自分の2.0GTSは4500キロ程はしって(通勤に下道往復90キロ)、生涯燃費12.8km/lです。踏み込まなくていい分、燃費が良いのだろうと思います。「燃費はトルク」だと実感した次第です。
ノーマルでは実際には260馬力程度のようですが、踏み込んだ際の加速感は相当なものです。パンドラの箱と同様に、1度味わったら忘れられない感覚です。

書込番号:19312342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/13 04:47(1年以上前)

スレ主さま
私もSJフォレスターNAからの乗り換え検討時、レヴォーグ1.6、2.0とwrxs4で悩みました。走りにおいて1.6でも特段不足は感じなかったですが2.0を試乗したらもう駄目です。
全く別物です。
私の場合、運転の楽しみの一番の要素がエンジン音を聞きながらドライブする事で信号停止の度にアイドリングストップする1.6が煩わしく(都度アイドリングストップ停止ボタンで解除する)又、停止時にエンジン音が聞こえない(鼓動が聞こえない、生きてる?)再スタート時の車両の揺れ(生き返った?)がフォレスター時より嫌で最終的にS4にしました。
レヴォーグの積載量は魅力的で良い車ですね!
十分検討して良いスバルライフを送れることをお祈りいたします。



書込番号:19312372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/13 08:36(1年以上前)

皆様、おはようございます。
引き続き、大変貴重なご意見を怒涛の如くいただきうれしい悲鳴を上げています。
お陰さまで、 今まで全然知らなかったことを含め、かなり車種の特徴が見えた参りました。
有難うございます。

「魔法少女アイさん」 へのお礼、返信で訂正です。
>>書き忘れましたがGTでカーブや高速で危険はないですよ。<<
と、ありますから、通常走行では「安全」なんですね。 失礼しました。


「すいすいパパさん」
>1.6GT乗りです。購入時は2.0GT-Sと両方試乗し、街乗りでの乗り心地で前者に決めました。
>すでに何度か片道400km程度の高速道路や峠道での移動を経験していますが、高速では
>ふらつきなど全くなく、極めて安定しています。

>GT-Sは段差を乗り越える際の衝撃が、特に後席で大きく、家族からは不評でした。
>運転席では気にならなかったのですが、後ろはガツンと来るようで。<<

そうでしたか! 手前は、ハイパワーに惹かれていますが、とりわけ家計に厳しい
山の神には、相当インパクトあるお言葉ですね。 1.6GTは良いんですね!

「名ばかりのGTは道を空けろさん」
>非常に少数派の2.0GTです。
>1.6と比較して、しっとりした乗り味です。
>私はレースでもでない限り、カヤバで充分です。
>シートは言われるほどには滑りません。<<
そうでしたか。 しっとりって良いですね。
もちろん手前もレースをしようとは思っていませんので。(汗
また、シートもそれほど滑らないんですね。
お聞きした当初は、びっくりしましたが・・・。

「ハッピービレッジさん」
>燃費も気にしないで、経済的にも余裕があるなら、外車やレクサスなどの
>他車も検討できるでしょうし、おそらくそっちの方が満足するはずです。 <<
上でも申しましたが、外車やレクサスなど乗る地域ではないですし、もし無理をして
買っても、周りから相当浮いてしまうでしょう。 そして、職場でも・・・。 (^^、

>法定速度の中で楽しむなら1.6でも十分すぎですよ。
>また、アイサイトとアイドリングストップの連動もあるので停車時はとても静かで快適です。
>停止保持とアイドリングストップが同時にできる車種は1.6だけですよ。 <<
これが、圧倒的に売れる車種の所以なのでしょう!
ご存知、試乗者も圧倒的に1.6GT-Sが多いですね。

書込番号:19312637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/13 08:40(1年以上前)


多くの皆様、本当に貴重なご意見をたくさんいただき感謝致しています。
この後、一応勤務がありますので、また後でお礼の返信を申し上げますね。

書込番号:19312645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 10:02(1年以上前)

>ところで、GTの足回りでは、「カーブや高速道では、軟らかすぎて危険」と、感じられたことは
おありですか? 再質問になり、申し訳ありません。

GTもGTSも大して変わりませんw
試乗してみれば分かりますがGTSの方が硬いかんじです。ビル足入ってるGTSでもダンパー交換している人居るくらいなので凝ったらきりないですし、通常走行でしたらカヤバのGTでも全く問題ありませんし、プリウス、ミニバンに比べれば遥かに安定してます

書込番号:19312817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/13 10:43(1年以上前)

カヤバを舐めてはいけません。
とても良いんです。
固すぎず柔らかすぎず。
高速も飛ばしても継ぎ目やロールなどなにも問題ないですし安定してます。
購入してすぐは多少バネ感があるかもしれませんが、馴染んできてそれもなくなります。

シートも普通に運転するぶんには滑るとか気になりません。
個人的にはブルーステッチより落ち着いたシルバーステッチが好きです。

新しく出た1.6GT sStyleなんて如何でしょうか^ ^

書込番号:19312905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/13 18:29(1年以上前)

引き続き、貴重なご意見をいただき、誠に有難うございます。

「かかくごろーさん」
ブリッピング制御のご説明をいただき、かなり解ってきました。

>あと、VTD-AWDだと峠の展開に近い急カーブなどで、少しアクセルを入れてトルクをかけると
>頭がクルクル回転するかのように軽快に曲がれます。 <<
うーん、あれは一つ間違うととんでもない方向に行ってしまうんでしょうね。
一度はやってみたいとおもっていますげ・・・。 (^^,

>燃費はどうもこれまでの皆さんの投稿によると、1.6も2.0もあまり違いは無いようです。<<
燃費に関しては、2km前後とお話も上でいただいています。
カタログではもっと差がありますね。

「SIどりゃ〜ぶさん」
>V6・・って、まさかV型6気筒の意味じゃないよね>
>違うからね、水平対向だけんね
>ポルシェはV型らしいけど <<
あっ! 水平対向6気筒でした。 大変失礼しました。 (大汗
なお、 ポルシェは時たま友人に乗せてもらっていますが、凄いもんですね!

>黄色脚はまだ調整不足だから見栄とかこだわなければGTの方で構わないと思います<<
この春、セッティングを変えて新たに出したそうですが、まだ改良の余地があるんですかね?
なお、高速道のカーブ等で難なく行くのなら、GTかなと考えています。

「ヤマサンjpさん」
>少数派の2.0GTアイボリーです。乗り心地は、街中では快適ですが高速では段差で揺すられる感じです。
>ゆとりあるパワーはいいですよ。
>シートは、彼女から、カワイイと言われてます。

おおっ! 「2.0GTアイボリー」 朝陽に映えて良いですね。!
高速でゆすられるとは少々気になりますが、街では快適なんですね。 うーん・・・。
なお、シートは合格なんですね! (^^、 革は高いですけど欲しいです。

書込番号:19313853

ナイスクチコミ!2


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/13 19:37(1年以上前)

シートについて
自分はA型GT1.6を選択しました。
理由としては奥さんの意見で、展示してあったGTSへ二人で乗車した時の事。
わくわくしながら乗車しての第一印象、二人とも一致、背骨にシートが当たる感
が気になり、特に奥さん「なんか背中のホック(女性下着)が当たる。。。」
自分も「確かに気になるね」

その後GT1.6の試乗をしましたが、奥さんニコニコ^^「このシートイィ^^」
ホールド感は希薄ですが、ふかふかシート&自由度が有り、長距離に向いています。

GTSはスポーツツーリング、GTはグランドツーリングの印象です。

次にハンドルですが、GTを購入して唯一気に入らない所、商業車の様な手触り。。。
Dシェイプなのでハンドルカバーも着けられないし、常に操作、触れているので
之だけが気になる所です。

書込番号:19313997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/13 19:38(1年以上前)

「ノブ・バヤシさん」
重ねてのご回答ありがとうございます。
>他の方が仰るように、GTでも何ら不満はありません。
>ただし、一度GT-Sに乗ると、GTでは急ハンドルや高速走行時のロール(?)が大きく感じられ、
>扱いにくく感じました。GTに乗る前は助手席において、GT-Sだと固すぎて辛いと思いましたが
>慣れると思いますので、走行性能重視でGT-Sを推します。<<
やはり、この車は、Sに合わせて作られているのでしょうね。
ただ、トコトコ乗る人には、GTがありますよと・・・。 (どちらかといえば手前は、こっちでしょうかね? ) (^^,

>燃費を気にされる場合は、17インチのGTでしょうか。
>ただし、この車に燃費を求めてはいけません(汗 <<
あっ、燃費は目下家内が気にしているだけなんですが・・・。 ( 爆

「マイホーム父さん」
> SとGT、1.6と2.0試乗しましたが、所謂当たりの柔らかいのり味はGTだと思います。
>私的にはGTのが足はいいかなとおもいましたが、内装はSですね。
>それに、乗ってるうちにあたりが付いたのか、体が慣れたのか、マイルドになってきたような気もします。<<
乗り心地はやはりGTでしたか。 でも、奥様がS選択とは、少々驚きですが、酔わないんですか?
また、ビルシュタインは、距離を乗るとこなれて(?)来ると言いますね。
 
>3.0Rのエンジン、非常に素直で気持ちよいエンジンでしたから、1.6に乗り換えると違和感あるかもです。
>正直2.0でも有りますが、2.0のが少なくはあります。<<
3.0は本当にどの回転域もスムースに吹き上がりますね。とりわけ、高速での合流や追い越しは楽です。
ただ、1.6でも不足は無いが、2.0の方が今のに馴染みやすいとうわけですね。

「山と海の子さん」
>スレ主様のご希望からすると、2.0GTが良いのではと思います。
>購入にあたり、1.6GTと2.0GTSを試乗しましたが、乗り心地の柔らかさはGTの方です。
>私の場合はGTSのガシッと感が好きだったのでGTSにしました。<<
ガツンでなくガシッなんですね。 (^^, 手前は、やはり軟らかめがいいと思っているのですが
通勤にも高速を使っており、悩ましいところです。

(2.0は)
>登り坂でアクセル開度10パーセント程度で車速を維持できる底力に、ニンマリしてしまいます。
>自分の2.0GTSは4500キロ程はしって(通勤に下道往復90キロ)、生涯燃費12.8km/lです。
>踏み込まなくていい分、燃費が良いのだろうと思います。「燃費はトルク」だと実感した次第です。<<
おおっ、一般道で12.8km/lですか! 良いですね。
手前は、燃費は気にしないように(汗)していますが、目下のところ6〜7km前後です。


書込番号:19313999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/13 20:28(1年以上前)

「スバルに魅了されたおっさんさん」
>走りにおいて1.6でも特段不足は感じなかったですが2.0を試乗したらもう駄目です。
>全く別物です。<<
別物ですか! うーん、確かにあの加速は尋常ではありませんね。
というか、他の方も仰せですが、低回転でも余裕のあるトルクが良いんでしょうかね?

また、アイドリングストップがお嫌いなんですね。
確かに、始動時のショックは手前も好きではありません。 (家内は、燃費のことから絶賛していますが・・・)

>最終的にS4にしました。
>レヴォーグの積載量は魅力的で良い車ですね! <<
S4、良いですね! ただ、車幅等がやや大きくで、当家内には不評なんです。(^^,

「浅草のランエボさん」
重ねてのご回答恐縮です。
>GTもGTSも大して変わりませんw
>試乗してみれば分かりますがGTSの方が硬いかんじです。
>ビル足入ってるGTSでもダンパー交換している人居るくらいなので凝ったらきりないですし、
>通常走行でしたらカヤバのGTでも全く問題ありませんし、プリウス、ミニバンに比べれば遥かに安定してます<<
GTは近くに試乗できるところが無いので、あるいは軟らか過ぎて、さほどでない踏み込みでも
ふらつくのかと心配していましたが、そうではないんですね。
実際にお乗りになられている方のお言葉は説得力があります。
また、プリウスよりはるかに安定しているのなら、もう手前には上等です! (^^,

「レヴォえすとさん」
>カヤバを舐めてはいけません。
>とても良いんです。
>固すぎず柔らかすぎず。
>高速も飛ばしても継ぎ目やロールなどなにも問題ないですし安定してます。
>購入してすぐは多少バネ感があるかもしれませんが、馴染んできてそれもなくなります。<<
おおっ!そうでしたか。
もとより、舐めてはいませんが(汗)、すぐ上で申したように実際に乗っていないので
ちょっと心配だっただけで、お陰さまで今はGTに傾いています。(^^,

>シートも普通に運転するぶんには滑るとか気になりません。
>新しく出た1.6GT sStyleなんて如何でしょうか^ ^ <<
シートも大丈夫なんですね。また、新しいのも調べてみます。
重ねてのご回答に感謝です。

「syma64さん」
>シートについて
>わくわくしながら乗車しての第一印象、二人とも一致、背骨にシートが当たる感
>が気になり、特に奥さん「なんか背中のホック(女性下着)が当たる。。。」

>その後GT1.6の試乗をしましたが、奥さんニコニコ^^「このシートイィ^^」
>ホールド感は希薄ですが、ふかふかシート&自由度が有り、長距離に向いています。<<

そうでしたか。 手前には多少のぎこちなさも、Sってこんなものかな?と・・・。
でも、GTのシートがなじんでいるのなら、それに越したことは無いですね。
家でも、あれこれ座り心地を求めて、色んな椅子を買ってきており、家族からは
顰蹙をかっていますので尚更です。

>次にハンドルですが、GTを購入して唯一気に入らない所、商業車の様な手触り。。。
>Dシェイプなのでハンドルカバーも着けられないし、常に操作、触れているので
>之だけが気になる所です。 <<

うーん、Sとはグレードが違うんですね。 ぜひ、触ってみたいものです。



書込番号:19314128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/13 20:32(1年以上前)

>tt ・・mmさん こんばんは。

>>あと、VTD-AWDだと峠の展開に近い急カーブなどで、少しアクセルを入れてトルクをかけると
頭がクルクル回転するかのように軽快に曲がれます。 <<

>うーん、あれは一つ間違うととんでもない方向に行ってしまうんでしょうね。
>一度はやってみたいとおもっていますげ・・・。 (^^,

過去に峠いってますか?
コーナーリング中に不用意にアクセル入れすぎるとVDTがセンターデフを締めすぎて、アンダーステアが増大します。
こんな受け答えするなんて、結構攻めていた経験がなければ・・・・ (^o^;;;

書込番号:19314143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/13 20:50(1年以上前)

訂正します。VDT->VTDでした。

書込番号:19314204

ナイスクチコミ!1


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/14 01:28(1年以上前)

コメントを拾って頂き有難う御座います。
前回はシートとハンドルの感想でしたが、B型になってシートの改善は行われたのかの
情報は持っておりません。
B型になりGTSのシートの張りの強さ、少し改善してくれて居ると良いと思いますが。。。

走りについては、カヤバのサスを大変気に入って居ます、過去子供の為にミニバン、
巣だってからホンダのコンパクトカー、そしてレヴォーグと乗り継ぐ事に成りました。

若い頃は箱根、丹沢、本牧の埋め立て地等バイクやロータリー車でガンガン行くローリング族
でしたw
でも今となっては「ビルシュタインが、1.6と2.0のAWDによる違いとか、正直どうでも良い」

夫婦二人に成って、奥さんのご両親が残してくれた長野の別荘に冬でも楽々行ける幸せ、
(棚から牡丹餅w)雪深い別荘を起点に蓼科、、安曇野、八ヶ岳、清里の温泉巡り^^長
い日は一日400キロも。。。

50歳を超える夫婦にとって市街地の細かな凸凹は長距離では本当に苦痛でしかないですが、
其の疲労を感じさせ無いソフト&こしの有るサスに大変恩恵を頂いています、カヤバは高速でイマイチ
のコメも有りますが、法定速度&アイサイトのクルコン使用では全く問題なし。

圧雪路を走るシーンではカヤバは素晴らしい本領をを発揮してくれています^^
圧雪路でのスポーツサスは害でしかない。。。

此処まで書くとGTSのビルを全否定しているかに思われてしまうかもしれませんが、そんな事は
全然有りません、元々16歳から峠族でしたので、今でも箱根等の峠に行き、少し早く流すと。。。
「此処でビルの足が有れば。。。GTSのしっかり肩をホールドしてくれるシートが有れば。。。」
と歯ぎしりする事もしばしば。。。です><

既出しですが雪道&高速の動画のURLを張って置きます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlcHUrFi15cRcK_8zdtCKU3LYNImN-HQA

書込番号:19315012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/14 08:47(1年以上前)

「越後の浮き雲さん」
相当に車の走りを楽しまれている由、羨ましい限りです。
当方は、冒頭でも申しましたように、車には全く素人でハイテクニックの
走りなど到底できません。

でも、レース場などを疾走する雄姿を見るのは好きで、
「あっ、カーブに入り込む速度により、 前輪はそっちに向けるのか!」と
いった具合に、初歩的で妙なところで感動している具合です。

なお余談ながら、かって富士スピードウエイで一般車で走らせてもらった
ことがありますが、やはり 結構怖かったです! (大汗

「syma64さん」
またまた、詳細なるご意見をいただき感謝です。
うーん、別荘ですか! それに、季節感溢るる景勝地を頻繁に巡られてとは、いいですね!
まあ、手前の場合は、たまに帰る実家が別荘みたいなもんですが・・・。(@@

>50歳を超える夫婦にとって市街地の細かな凸凹は長距離では本当に苦痛でしかないですが、
>其の疲労を感じさせ無いソフト&こしの有るサスに大変恩恵を頂いています、カヤバは高速でイマイチ
>のコメも有りますが、法定速度&アイサイトのクルコン使用では全く問題なし。

>圧雪路を走るシーンではカヤバは素晴らしい本領をを発揮してくれています^^
>圧雪路でのスポーツサスは害でしかない。。。

そうでしたか。 カヤバも一般走行においては、相当に秀逸なんですね。
まあ、メーカーも十分に吟味しての選択でしょうから、さもありなん・・・。(^^,
また、手前もかって、我が愛車でスキー場にずいぶん通いましたが、雪道走行の
難しさはそれなりに体験しています。

なお、雪道をはじめ高速道の走りのサイトも拝見しましたが、良いですね!
カヤバでも、相当いけるなと、確実に思い始めてきました。 (^^、







書込番号:19315434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/14 22:10(1年以上前)

カヤバ最高!!^ ^

書込番号:19317903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 06:31(1年以上前)

ビルシュタインは5000キロ超えた辺りから馴染んできて、20000キロ辺りからは最高にフィットしますよ。突き上げも柔らかくなり、体への負担も激減しました。車内の静粛性も良くなりました。以前S4のカヤバに乗りましたが、確かに柔らかくて街乗りに合うなと感じましたが、ハンドルを握るとにさせてくれる足はビルでしたね(^-^)

書込番号:19318738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/15 08:59(1年以上前)

>ハッピービレッジさん

ビル足ってそう言うものなのですね。これからの進化が楽しみです。
私は、今回のレヴォーグ購入では、何も考えずにスバル車=ビル足と言う事でGTーSを選びました。

書込番号:19319001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/15 12:26(1年以上前)

再生する2.0GT-S ビル足の振る舞い  IC JCTにて

製品紹介・使用例
2.0GT-S ビル足の振る舞い IC JCTにて

>syma64さん
YouTube 見ました。GT(KYB足)の雰囲気が伝わってきました。つなぎ目のショックをいなす感じが良く解りました。

2.0GT-Sのビル足の動画をアップします。雰囲気が伝わるかな。
JCTのカーブに入ると路面が悪化し、ロードノイズも増大します。

1分03秒にアスファルトの段差で特大のローリングします。
多分、左右のタイヤが乗り上げるタイミングの差がローリングになって表れているのだと思います。
ビル足の評価で横揺れが気になると評されるのはこのことだと思います。

確かに、高スプリングレートと高いガス圧で、踏ん張り感のあるビル足ですが、オイル圧を下げ過ぎ振動を収束できず、ふらつく感じはちょと残念ですね。

飛行機雲が綺麗で、たまたま動画を撮っていました。(^o^)/

書込番号:19319611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 15:26(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
たしかにカヤバの方がいい感じですね^ ^
syma64さんの動画みたら、そーそーこんな感じって感じです。
かたんことん、かたんことんと丸く伝わりいなしそして収める。
柔らかい。とはまた違う感じです。
高級欧州車的な感じです。(乗ったことないけど)

ハッピービレッジさんが仰る通り
いつからかは全く覚えてませんが距離を重ねるとしなやかになりました。
家の前の波打った路面。。。最初はバネ感を少し感じてましたがいつの間にかなくなりましたんで。
自分的にカヤバは絶妙なセッティングなんだと思います^ ^

書込番号:19320026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/15 15:53(1年以上前)

>レヴォえすとさん

動画でもなんとなく違いが感じられますよね。
ビル足の方が段差乗り越えたときの「ドスッ」の音も大きく、いかにもスポーツダンパーだぞと主張している割に、なんかフラフラしていて・・
車で酔うことはないですが、動画見ていると酔っちゃいそうになります。

KYBの方がショックもまろやかで、収束も早そうです。
一般の人にはKYBがベストチョイスだと思います。(GT-Sのもれなくついてくる装備狙いの人を除き)

しかし、慣れれば慣れるほどこのフラフラには腹が立ってきます。
飛ばすほどにフラフラ、酔拳 かっ。

書込番号:19320108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 16:48(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
酔拳のくだりツボです。笑
そーなんですね。。以前みんからのブログでGTSのスプリング作ってるひとが試行錯誤した結果サジ投げてて、このク○ダンパー!と。。。
自分はGTSでは高速乗ったことないので、そんなに??個体差?って気になってました。

最近、高速で30分程ぶっ飛ばしてきましたがカヤバはとても安定してました。
知名度からしてビル脚のほうがいいと思いますよね普通。。。意外です。。

書込番号:19320255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/15 16:58(1年以上前)

>レヴォえすとさん

その内、おとなしく走っていてもパトカーに止められるんじゃないかと・・
「そこの白いレヴォーグさん、挙動不審ですよ」「ふーっ。てこの風船に」とか言われちゃいそうです。

レガシィB4のパトカーの中で・・・

書込番号:19320297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 17:20(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
それは大袈裟でしょー^ ^
おもしろいけど。。おこられますよー。。しーらない。笑

書込番号:19320347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/11/15 17:45(1年以上前)

>tt ・・mmさん

来年以降にレヴォーグの購入を検討中のものです。

以下、私見ですが参考になれば幸いです。

長距離を試乗したくて1.6GTをレンタカーで借りました。

高速・一般を含めて300km走行しました。
(A型の4.9万km走行車でした。現在3Lレガシィ所有)

カヤバですが他のメーカー車からだと固めに感じるかもしれませんが、

とてもしっとりした足で、町乗りメインの場合はビル足より明らかにいいと感じました。

エンジンは2500回転を超えたあたりから急にトルクが立ち上がる感じで、

町乗りではアクセルコントロールが少し難しかったです。(なれもあると思いますが)

Sモードではスムーズにつながりますが、当然燃費に影響するかと思います。

B型で仕様が変更されているか確認したいです。

峠をSモードで走った時は全くエンジン性能に不満を感じる事はありませんでした。

このサイトでトップエンドまできれいに回らないとの意見を聞いていました。

たしかに5千回転以上トルクも頭打ちできつい感じでしたが、

5千回転まではストレスなく回り、高回転型といわれるフラット6オーナーでも

エンジン音も含めてとてもいいエンジンとの印象を持ちました。

(2Lのターボモデルからの乗り換えする人もいるので当然かもしれませんが)

高速の追い越し加速では若干タイムラグを感じました。Sモードでは不満ありませんでした。

(全て、1名乗車の感想ですので考慮下さい)

ちなみに、レンタカーのようなタフな使い方をした車で4.9万KM走行車でしたが、

エンジンノイズなどの経年変化や、ビビり音などはなかったです。

ボディもみしりとも言わず。

これは素晴らしいと思いました。

個体差があるかもしれませんが、

以前借りた最終レガシィ2.5Lのワゴン6万KM走行車ではエンジンルームから

多少ガラガラと不快な音がしたことを考えると、長期間安心して乗れる車との印象を持ちました。

長文失礼しました。









書込番号:19320426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/15 19:38(1年以上前)


ここに来て、色んな方々の間でも、ご意見がやり取りされ、そこからも
各車の個性や性能・愉しさがあれこれ伝わって来て、うれしく拝見しています。
また、ここまで板が深くなっても、更に直接手前宛てにご投稿を下さった方は
無論のこと、冒頭より貴重なご意見を頂いた全ての皆様に、重ねて深く感謝
申し上げます。

さて、これまで皆様にいただいたご意見や、実際に試乗した車の感触、
また販売店の方のお話等から、今のところ「2.0GTが良いかな?」との
思いに至っています。

その理由は、
○3.0Lに長く乗っていて、その滑らかな吹き上がり方に慣れているため。
(2.0GTをIモードにすれば、それに近い走りかな?・・・と) (^^、

○1.6Lでも十分なパワーはあるでしょうが、例えば高速合流等でも余力が欲しい。

○今乗っている車もビルシュタインが付いているのですが、とりわけ街乗りでは
いつも固めと感じていたので。

○燃費も、1.6と2.0の差は2km/L前後という皆様のお話もいただきましたので。
(2.0GTはプレミアムですが、最近はさほどの距離は乗りませんし・・・)

なお余談ながら、家族の中でアイサイト(ver.3)装備車を所有している者がいて
手前も時々乗っていますが、全く何のトラブルもないのは無論、大変有用に使って
おりますので、他の板であったような心配(?)は、いささかも致しておりません。

また、販売店によると、今2.0GT車を発注しても、北米を中心とした売れ行きが
好調なため、納車までは やはり2ヶ月強の猶予が必要だそうです。

以上、お礼のつもりが、つい長蛇文になり恐縮です。
皆様には、もし更なるご意見をいただけましたなら幸甚です。



書込番号:19320810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/16 09:30(1年以上前)

「ハッピービレッジさん」 ご意見有難うございます。
>ビルシュタインは5000キロ超えた辺りから馴染んできて、20000キロ辺りからは最高にフィットしますよ。
>突き上げも柔らかくなり、体への負担も激減しました。車内の静粛性も良くなりました。
>以前S4のカヤバに乗りましたが、確かに柔らかくて街乗りに合うなと感じましたが、
>ハンドルを握るとにさせてくれる足はビルでしたね(^-^) <<

手前もビルシュタイン装備車に乗っていますので、なるほどと思います。
ただ、仰せのように街中の整備不完全な道路や段差では、いまだに
ごつごつ感を感じてしまうのです。
まあ、こればかりは人それぞれの感覚でしょうけど。 (^^,
ただ、高速での安定性は、確かに相当なもんですね。


「atsuagekunさん」 詳細なるご意見をいただき有難うございます。
>距離を試乗したくて1.6GTをレンタカーで借りました。
>高速・一般を含めて300km走行しました。
>(A型の4.9万km走行車でした。現在3Lレガシィ所有)
>カヤバですが他のメーカー車からだと固めに感じるかもしれませんが、
>とてもしっとりした足で、町乗りメインの場合はビル足より明らかにいいと感じました。<<
そうでしたか。 上でも同様のご意見を頂き、「やはり手前にはカヤバが良いのかな?」
と、思うようになりました。

>エンジンは2500回転を超えたあたりから急にトルクが立ち上がる感じで、
>町乗りではアクセルコントロールが少し難しかったです。(なれもあると思いますが) <<
1.6GT-Sで手前が試乗した時も、同じように感じましたね。
上でのご意見で、その点「2.0Lの方には滑らかさがあり、街中ではほとんどが
低回転でもスムースに走れる」と、ありましたので、Iモードで走ればよりマイルドかなと。

なお、30余年スバル車を乗り継いでいますが、「きしみや異音」は、近年の
スバル車は確実に良くなりましたね。
そして、水平対向エンジンやAWDをはじめとした性能もまたそうですが、着実なる
発展をいつも実感しています!

書込番号:19322384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/16 09:54(1年以上前)

「レヴォえすとさん・越後の浮き雲さん」
カヤバの性能に関して、更に色々ご投稿を頂きありがとうございます。
また、上の方でもカヤバ装備車に実際に乗っておられる方々より
「普段の街中では無論、高速道走行時においても、今まで何の問題もなかった」
旨のご意見を頂きました。
それが、今回の検討でGT車に向かわせた大きな要素です。

なお、参考になる関連動画まで添付頂き、重ねてお礼申し上げます。



書込番号:19322432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/16 22:07(1年以上前)

>tt ・・mmさん

私よりも長いスバリストだったのですね。やーっ。まるで釈迦に説法でした。
自分ではGT-S買っておきながらKYBを持ち上げるのは、今までレガシィのビル足を4台乗り継ぎレヴォーグのビル足と比較し、その結果の結論です。

BG GT-B Type-C
 衝撃的でした。それまでRX-7やR32 GTX-tを乗ってきたものとして、今までで一番しっかりした剛性感と安定性を感じレガシィから離れられなくなった一品です。しかし、65,000kmを過ぎたあたりから次第にマイナートラブルが出始めBHに買い替えを決意。

BH GT-B E-Tune Type-C
E-Tuneてなに? 的なセンター付近がフラフラしたセッティング。パワステも効きすぎ。一気にイメージダウンした一台。早く買い換えたい衝動に駆られました。HIDはよく持ちました。

BP GT-B Type-A
BHに幻滅して、いてもたったてもいられず先行予約。BG の復活。更にエンジンも等長等爆を手に入れレガシィ最強のEJ20。後にBRが出ても全然興味なし。エンジンブローするまで乗りました。

BR 2.0DIT Type-C
300PSの直噴。CVTがさっぱりつかめず。足回りはビル足なのに歴代最弱。BG のTSの方がしっかりしている。
図体も無駄にでかくなり、走りたいと思わせるパッケージではない。走行距離も伸びず高額買い取り。

ついにレヴォーグの発表。2.0GT-Sを購入。
 順番ではいい足回りのはず。ところがーーーっ。なんか変。
 びょーーんとユッサユッサ。変な揺れ方するんです。
 雑誌じゃBPの再来とか持ち上げられていますが、「冗談じゃない。」です。

このように、歴代の色々なビル足を経験して今回も駄作のビル足と断定しました。

書込番号:19324108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/16 23:16(1年以上前)

「越後の浮き雲さん」
もう、色んな車に乗り継がれ、かつその道には相当にお詳しいんですね!
そして、いつも大変冷静(?)かつ厳密な評価をなさっておられる。

一方手前は、冒頭でも申しましたようにズブの素人で詳しいことは一切わかりません。(@@
ただ、(他の板でも申しましたが)乗り換えの度に、他社のも色々試乗してみるんですが
こと走りに関しては、もう、全く不満足な車ばかりなんですね。
それで、「ああ、やはりスバル車しかない!」って、なるんです。

まあ、手前のようにメカ等に撫案内無な者が、フィーリングだけで「すっごーい!」と
感じさせてくれるスバル車って、本当に大したものですね。
特に、今乗っている4代目レガシー3.0Lは、色んな面で本当に気に入っていて、今までの
中でも最も長く乗りましたが、安全対策等のこともあり乗り換えることにしました。
今回、貴殿をはじめ多くの方からのご意見もあり、2.0GTにしようとほぼ思いを固めて
いますが、それが今の車と同じように乗りやすい車であることを願っています。

書込番号:19324390

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/17 09:07(1年以上前)

>tt ・・mmさん
>越後の浮き雲さん

こんにちは。それにしても、越後の浮き雲さんのレガシィでのスバル歴と乗り味の比較には感心いたしました。
残念ながら、私にはそれを実感する術はないですが、同じ車種、同じビル足でもそんなに違うものかと目から鱗です。

ところで私の1.6GTーSは、最近、iモードでのもっさり発進が起きるようになって、ややうんざりしています。
結局、市街地走行では、追突されるのが恐ろしいので、常時Sモードを選択しなければならず、2.0にしておけば良かったと思う今日この頃です。

書込番号:19325176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/17 12:08(1年以上前)

>エデシさん こんにちは。

レガシィのビル足は年代によって又その時々のブームによって変わります。
BH E-Tune はその当時ヨーロッパで本当に流行っていた味付けのようです。
ポルシェまでフニャフニャだったと本に書いてありました。
たまたま、その時期フランスへスキーに行っていたのですが、観光バスも似たようなセッティングでした。

雑誌の記事などにビル足が金科玉条のように書いてありますが、けっしてそのような事は有りません。
ビル足は、200km/hからプレーキングを意識しているので、日本ならスポーツダンパーのような位置けになります。
なので乗り心地の良いふかふかするダンピングを期待する普通の人に勧められるものではないです。

ただし、私は1.6GT-Sをハイスピードで試していないので、どのような振る舞いになるかは興味が有ります。

エデシさん。もしチャンスがあれば、2.0GT-Sを試乗ください。
普通に40〜60km/hで走っても1.6GT-Sと揺れ方が違うの思いますので。

そうそう、1.6系の発進のもたつきはまだ解決されていないのですか?
アイドリングストップ、CVT、FAエンジン 何が原因でしょうかね。

書込番号:19325482

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/17 12:42(1年以上前)

 エンジン、CVT、AWSなど機能的な違いはありますが、一般道を走る上では大きな違いでは無いと思います。
あとは個人の好みだと思います。最初の乗り比べの時、Iモード40kmからの加速では、2.0より1.6の方かキックダウン
して回転が上がる特性の方スポーティー感が強く気持ちよく良く感じました。勿論、絶対加速は2.0の方が上です。50km
以上からの加速は物凄いですね。結局は1.6を選択して、燃費・パワー等のトータルバランスでとても満足してます。
 特定の人が書く1.6もっさりは、個体差なのか、個人の運転の差なのか、要求の差なのか、理解できません。アイスト
からの右折でも信号踏込めば横断歩道の前で減速する必要がある程ダッシュします。ACCのスター時は後ろの車が離
れるような加速をするし、だらだら坂道でもアクセルを踏込むか、シフトダウンするか、Sモードにするか、状況に応じて対
応すれば何の問題も無いというか、他車をリードするダッシュを見せます。追突されるのが恐ろしい程の車を我慢して乗
るなんて、私にはあり得ない。人気のあるうちに売り払い別の車を買います。

書込番号:19325566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/17 15:18(1年以上前)

そんなにもたつきますか??
自分1.6ですけど払腰さんと同じく別にもたつきませんよ。
燃費のこと気にしすぎてアクセルの踏み込みが足りない??
0発進時3000回転くらいさせたらもたつかないのでは??

書込番号:19325846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/17 18:06(1年以上前)

>tt ・・mmさん、>レヴォえすとさん、>払腰さん

昨日も退社後の帰路、交差点で先頭で止まって、さあ発進とスロットルを弱めに踏むと、動き出したと思ったら急にモッサリ。
一瞬パーキングブレーキを見てしまいました。
これが、右折時の対抗の車の切れ目にサッと行こうと思って発生したら恐ろしいですが、この場合はスロットルを深めに踏むので、これまで起こったことは有りません。Sモードでは起こったことは有りません。
でも、払腰さんの言われることも尤もだと思います。が、私は今のレヴォーグを気にいっていますので、もう暫くは体を車の癖に馴染ませようと思っています。

書込番号:19326257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/17 18:07(1年以上前)

1.6でも力はありますね。
もっさりに不満なオーナーの皆さんは「遅い」と感じているわけではないと思います。

「思うように操れない」と感じておられるパターンのが多いのではないでしょうか。

オーナーが元々スポーツタイプの車にお乗りでJC08スコアを意識しすぎた制御がそもそも肌に合わない、軽やミニバン乗りで出足の軽さを演出した制御に慣れている、NAしか乗ったことがなくトルクの出方が不自然に感じNA領域のトルクのなさがどうしても気になってしまう、ホントは2.0欲しかったのに予算がなくて仕方がなく1.6でブツブツブツ…等、要因は人それぞれだと思います。

A型はサービスリプロのバージョンによって性格が結構変わりますし、B型では確かに初期のA型よりは出足の鈍さが目立ちにくくなっているような感じはありましたので、個体差も当然あると思います。

iモードはJC08のためにあるものと割り切って乗れば何も不満ないのですが、車に求めるものは十人十色ですし、スキルやクセも当然異なりますので、様々な意見や感想が出るのも自然なことだと思います。

個人的には1.6に「i#モード」でもあれば、このような不満はかなり減ると思うのですが・・・

書込番号:19326265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/17 20:06(1年以上前)

エデシさんの 1.6のもっさりが最近起こり始めたことが気にかかります。
ひょっとして、アクセルの学習機能が悪さをしているのではと、思いました。

1.6にお乗りの皆さんは、時々アクセルを全開にすることは有りますか?


試乗したとき1.6の非ターボ域の発進はしんどい感じがしましたが、あれっと思う間にターボが効きだすのでクイックに加速体制に入れますし、結構なトルクが出ていてこれで普通に十分とも思いました。

書込番号:19326612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/17 22:42(1年以上前)

>エデシさん
あ、それですか^ ^
出足が鈍い?のは極たまにありました。
急発進時にサイドブレーキ引いたまま走っている感のときが過去一回。
エンジンあったまってないときの発進時にアクセル踏んですぐ急減速、一瞬ガス欠?みたいに空気が入った?みたいなのが過去2.3回ありました。
よくじゃなく極たまになので気にしてませんでしたが^ ^

書込番号:19327292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/17 22:43(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

当方ECU書き換え済みですが、書き換えた後もアクセルペコペコや全開走行は効果アリですよ。

アクセルアングルに手を加えるとアイサイトが即エラーを返すらしく、いじるのは難しいようですので、ここはペコペコにお任せです。

ちなみに、もっさり領域を早々にすっ飛ばすためにスロコンもいいみたいですが、ちょっと派手にぶん回っちゃいますので、私は使っていません。

書込番号:19327299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/17 23:40(1年以上前)


他の方もご指摘ですが「最近、もっさりするようになった」とは・・・これいかに?
相当な変化をお感じなら、一度調子を見てもらった方が良いかも知れませんね。

手前の場合、かって何代目かのレガシーで、「踏み込んでからの応答性が悪い」と注文を
付けたら、整備のあと「これは、仕様ですから」と言われ、その時、変に納得しましたが・・・。(@@

書込番号:19327495

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/17 23:59(1年以上前)

>tt ・・mmさん

話題をあらぬ方向に持って行き、済みません。
1.6でも普通の2000ccクラスの車と比較したら、加速に関しては別物です。
高速での追い越しに、ストレスを感じるどころか、アドレナリン直噴です(笑)

>越後の浮き雲さん
>レヴォえすとさん
>どりんどりんさん

ここでの情報から、時々ニュートラルでふかしたり、スロットルペダルをペコペコしたり、まだ、1500kmしか走っていませんが、慣らしの事など全く考えず、安全を確認して急発進、急加速したりして居ますが、モッサリが発生します。
追突される云々はややオーバーですが、違和感は否めません。

そう言えば、9月の納車前に取り扱いに慣れておこうと試乗車に乗った時も、信号待ちで発進した直後にモッサリ発生し、その時は、単純にパーキングブレーキと思っていましたが、納車後にモッサリのカキコを見てこれだったのかと思っていました。
最近、自分の車で発生するようになって、どうしようか(Dに言うべきか、暫くは様子みるべきか)と、やや真剣に考えています。

書込番号:19327564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/18 10:40(1年以上前)

>tt ・・mmさん おっ・・お邪魔しております。

1.6系のもっさり で盛り上がってしまいました。(^o^;;;;


>エデシさん
ざぶとん一枚。 「アドレナリン直噴」 今年の流行語大賞にねじ込みましょう。(^o^)

もっさりを調べたら http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17950181/ にたどり着きました。
アクセルペコペコが流行り始めた頃ですね。

エデシさんはどのようにお考えですか?

その後どのようになったのか、シートの撚れや擦れの問題と共に興味がありました。

>どりんどりんさん
やはりアクセルペコペコは効果有りですか。

WRX STI(ODD 280km)を試乗した時も、アクセルの開度にあまりにも敏感にレスポンスするので変だなと思っていました。
まるで、フォーミュラカー並み。 ちょっとアクセルをタッチするとほぼ全開みたいに反応しました。
これじゃいつでもセナ足ですね。
アクセルペコペコで、アクセルコントロールできれば普通なんだなと今思いました。

当時は、本気でこんなセッティングなのかと思っていました。
まるで初代スカイラインGT-R 並みの・・・

>レヴォえすとさん 毎度っ。!!
アクセル ペコペコ てっやりましたか? 効果のほどは?

それとも最初から問題なしですか。
・・・・慣らしなし、でいきなり5000rpm位回したから実践モードでペコペコ完了とか。

書込番号:19328468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/18 16:12(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
どーもです^ ^
アクセルペコペコはやったことないんですよね。
購入当初はレスポンスがなんか変でしたがリプロしてもらって激変した記憶があります。

それ以来、仰るとおり慣らし無視してガンガン回したからなのかどーなのかわかりませんが
もっさり感がないんです。
普通に発進します^ ^

書込番号:19329114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/18 21:08(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

座布団ありがとうございます。
ペコペコでも何でもして、何とか自分に合った乗り味にしたいです。

しかし、フランスは又しても大変だ。車の話題で楽しめる日本は平和で良いなと、つくづく思います。

書込番号:19329988

ナイスクチコミ!3


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/18 23:53(1年以上前)

2.0GT乗りです。GTかGT-Sかは完全に好みでしょうね。自分は予算的な問題よりビルのゴツゴツ感がイヤでGTにしました。むしろカヤバのサスがビルに比べたら少し柔らかめ(でも国産車の中ではかなり堅い)で気に入りました。

確かに高速などでのロールの少なさ、応答性などはビルシュタインの方が良いかもしれません。でも自動車の走行は殆どが一般道で法定速度です。トータルで考えたら自分はKYBで大満足です。

KYBはノーマル?と言ういうイメージ、KYBは下位グレードサスと言うイメージ?かもしれませんがそれは間違いです。目的が違うサス、目指す方向が違うサスだと思います。一番近いのはホンダのTYPE-RのサスとEURO-Rのサスの違いに似てる気がします。EURO-Rもかなり堅めのスポーツサスです。

ただエンジンは2.0を絶対に勧めます。「1.6で十分」や「300馬力を国内の道で使う事が無い」などの意見もわかりますがやはり300馬力&最大トルク40.8はすごいです。

簡単に言えばレヴォーグ2.0のスペックはR34のGT-Rのスペックとほぼ同等です。R34が好きで色々比較しましたがMTかAT(CVT)かは別として車重、寸法、駆動方式までほぼR34のGT-Rと同スペックです。

ですのでGTかGT-Sかは好みで、エンジンは絶対に2.0をお勧めします。

書込番号:19330624

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/19 02:48(1年以上前)

両方を乗り比べましたかま、2.0.のエンジンは確かに凄いスペックでした。しかし、都会の信号が多い中では十分なブーストが得られる前に減速し、楽しさがありませんでした。これからの時代は環境と走りのバランスであり、2.0はあまりにも走りに振りすぎたモデルだから売れていないのかもしれません。私も当初は2.0にする気満々でしたが、子どもを乗せて、急加速や過剰な高速走行できますか、と言われた時に考え直しました。そして、子どもが成長したらもっと趣味性の高い車に買い換えます。つまり、あらゆる要素をバランスよく詰め込んだのが1.6なのでしょう。

書込番号:19330861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/19 07:23(1年以上前)

>BE FREEさん
たしかにそーですね^ ^
けして廉価版グレードの脚ではありません。
昨日立ち読みしたカー雑誌の
新型フォレスターの記事に

前型は車高を高くした為に揺さぶられ脚も固すぎで過去最悪だったが味つけする担当者が変わって
適度に柔らかくとても良い脚になった。
そもそも競技車両でも良い車は
普通に走るぶんには必ず適度に柔らかくしなやか。
かといって柔らかくてロールがあるとかじゃなく入力があればしっかりキャッチしてくれてしっかりとした脚だ。

と書いてました。
まさにカヤバにも当てはまるのではないのでしょうか^ ^
以前にも同様のスレがありましたが
当時も自分は2.0GTがオススメと書きました
。まー1.6でも充分なんですけどね。
金に余裕があったらの話しです^ ^

書込番号:19331037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/19 20:48(1年以上前)

1.6と2.0 それぞれのお話を、大いなる関心をもって拝見しました。
当然ながら、やはりみなさんの使用状況で大きく評価が分かれるようですね。
まあ、メーカーもユーザーがそれを選択できるようにしてくれているのですから
にくい・・・あっ、有難いことですね。 (^^、

手前の場合は、上でも申しましたが、高速道をよく使います。
と申しましても、縦横無尽に飛ばすというのでは決してなく、例えば短い進入路の
加速部分で、本線の流れに即乗るのに、思い通りのパワーが欲しいわけです。
また、高速を降りてすぐの側道に入るときも、流れの速い内側の車線に入らなけ
ればならなくなったりしますので、尚更です。

まあ、拙い経験ながら、欧米、ことに米国の高速道への進入路はとんでもなく
長いのが多いですが、それに比べ、国土が狭いとはいえ、日本の高速道は
無理な進入路や加速部分が極端に短いのが結構ありますね。
運転の下手な手前の様な者にとっては、本当に苦労します。 (大汗

書込番号:19332904

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/20 12:51(1年以上前)

 サーキットを走る事もないので、私の使用の範囲では2.0は必要性が無いです。
高速道路・首都高を含め1.6で十分です。必要性が有るとしたらステータスシンボル、
資産価値の部分ですが、合理性が無いのであまり興味が有りません。しかし、人に
より考え方や好みはそれぞれなのでどちらを選択されても結構な事だと思います。

 ただ、スピードによる危険回避の考え方に疑問が有ります。回避できる時もある
かと思いますが、多くの場合は逆に危険性が増すと思います。一般的に自動車が衝
突した時の衝撃力や制動距離は、スピードの二乗に比例すると言われます。事故時
の破壊力、事故を回避する時間的余裕、制動距離などで危険性が増えると思います
ます。やはりブレーキによる回避をが一番安全だと思います。その事は、私の40年
程の拙い運転歴の中で、非力なのデ ィーゼルワゴンに乗った時に思い知りました。

 最近、高速道の本線に合流する車が、本線を走る車にスピード合わせずに、強引
に入って来るケースをよく見かけます。本線の車がブレーキを掛けて危険を回避す
るのはいかがなものかと思います。車線変更や追越し等もスピードに物を言わせて、
他の車の車線変更等の挙動の変化の危険性を無視した身勝手な車を見かけますが、
ご自身だけではなく、他人を巻き込みますので止めていただきたいです。これは
どなたがと言うわけでは無く、私を含めたすべての方が注意べき事ですが。

書込番号:19334649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2015/11/20 17:17(1年以上前)

「十分です」なんて言い出したら軽で十分ですよ。
予算があるなら2.0を絶対に勧めますけどね。
予算が無ければ1.6かな。
2.0でジェントルな運転は出来ますし何事も余裕がある方が大らかでよい方に進むと思いますが。

逆に日頃、軽だからってブンブン飛ばして危ない運転の方も多いと感じますし、ドライバーの技量次第でしょ。

書込番号:19335131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/20 18:46(1年以上前)

払腰さんの理論でいえば
車両価格が同じでも自分なら安全な1.6を買います!
ということになりますが。。。
価格が同じなら絶対2.0買いますよね^ ^笑

書込番号:19335340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/20 19:14(1年以上前)

私は、2.0の試乗も勧められましたが、乗ると欲しくなると思って1.6しか試乗しませんでした。
不満はないのですが、何となく2.0にしておけば良かったと思う、今日この頃です。
でも、2.0にしたとしても、運転がより楽しいのはインプの方かなとも思っています。

書込番号:19335410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/20 20:42(1年以上前)

>最近、高速道の本線に合流する車が、本線を走る車にスピード合わせずに
>強引に入って来るケースをよく見かけます。
>本線の車がブレーキを掛けて危険を回避するのはいかがなものかと思います。<<

手前がすぐ上で申したのは、まさにそれですね。
また、車間を開けないでぴったり前の車に続いて(煽りながら?)合流しようと
する車がありますが、あれも危険ですね。
大体、前の車がどういった速度や挙動に急変するやも知れませんし、また2台も
続けて入り込むのは、本線の流れをより阻害する場合が多く、甚だ迷惑なことです。

>必要性が有るとしたらステータスシンボル、資産価値の部分ですが、 <<

うーん、それはちょっと・・・。
他の方も仰せですが、ことにスバル車の場合は、ステータスで選ばれる方は
ほとんどいないのでは?
また、この手の車は、ちょっと乗れば、大抵どの車もガクンと査定は落ちますね。
かって、後ろに排気量やクラスのエンブレムを付けて、その差を表現していた
時代もありましたが、そもそも当レヴォーグに関しては、排気量の区別は外見
からは付かないようですしね。(^^、
(この流れは良いことだと思っていますし、車は今や単なる道具ですから・・・)

なお余談ながら、10,00万円を優に超える複数の外車に乗っている仕事仲間が
いますが、その人に限れば、どうやら「ステータス」で乗っているようです。
「高級レストランやホテルに、その車で乗り付けると、扱いが違う」と、言っていますので。(@@



書込番号:19335646

ナイスクチコミ!1


1325番さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/22 09:32(1年以上前)

>tt ・・mmさん
その後状況はいかがでしょうか。

おそらく、どのグレードを買っても「あのグレードを買っていたら、どうなっていたんだろう」って思うことがありそうな気がします。
(2.0GT-Sに乗っている私でさえ、1.6だったらどんな感想だっただろう、と思うことがありますので)

最終的には、割り切りで決断いただければと思いますが、私の勝手な意見です。
・GT-Sである必要性はなさそうですね。
・直近で気にされています、「高速道路の合流」については1.6でも問題ないかと思います。1.6で問題あったら、高速道路に軽自動車はいないかと・・・笑

書込番号:19340228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2015/11/22 21:15(1年以上前)

多くの皆様、
冒頭より大変貴重なご回答をたくさん頂き、誠にありがとうございます。
また、ここまで来てなお、色々なご意見を下さった方々には、重ねてお礼申し上げます。

さて
「2015/11/15 19:38 [19320810]」でも申しました通り、今回 お陰さまで2.0GTの
購入予定に至りました。
今まで仕事関連もあり、あまり動けませんでしたが、この後早急に見積もり等をとり
間もない車検切れ前には購入をと思っています。

この板では、実際に乗っておられる方、また、その道に詳しい方々より、有益な
お話をいろいろ伺えて大変参考になりました。
ネットの有用さを如実に実感いたしており、価格.com様にも併せて感謝です!

今後、またわからないことがあったら教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

書込番号:19342137

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング