『プリウスと同じパワートレイン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『プリウスと同じパワートレイン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信30

お気に入りに追加

標準

プリウスと同じパワートレイン

2014/03/26 09:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 トバ湖さん
クチコミ投稿数:1件

プリウスより400kgも重い車体にプリウスと同じエンジンでは無理があると思うな。
燃費も実質13キロ程度だし。

書込番号:17345949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:33件

2014/03/26 09:35(1年以上前)

私もそう思います。リチウム電池でもなかったんで、ガソリンにしました。次のプリウスが出たらそのエンジンをマイナーチェンジで使うんじゃないんですかねぇ。エアロ付きならいいんですけど…

書込番号:17345970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/26 10:02(1年以上前)

ブリウスではなくプノウスαのエンジンです
プリウスαとは140kg位の違いです
基本は同じエンジンですがαとプログラムが違うので対応できるようです


書込番号:17346036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/26 10:04(1年以上前)

とりあえず試乗してみては?あと、プリウスと100%同じではないですよ。システムは同じでもギヤ比等を変えていますし。
燃費についても、すでに納車された人が何人かレポートしてますよ。偏見や思い込みで決めるのはもったいないです

書込番号:17346042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


koriandaさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/26 10:21(1年以上前)

友人が1000キロ走って燃費15程度だと言っていた。

書込番号:17346094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/03/26 10:42(1年以上前)

正直言って、2トンクラスのミニバンに1500CCでは力不足でしょう。

書込番号:17346167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/26 11:07(1年以上前)

正直言って1500ccエンジンではないと思います。

書込番号:17346251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 11:12(1年以上前)

ですが、ガソリン車よりもパワフルでスムーズですが、ガソリン車に比べて、車体の静粛性能もアップしてます。

電気モーターのレスポンス、ミリセコンドレベルの出力制御は、試乗の価値あるかと。

まぁ、バッテリーが空になってしまうと非力なガソリン車になりますが。

まぁ、みなさん、車種やグレード、エンジン型式などの事柄をよく吟味して、自身のベストバイを決めているのでしょうし、その結果かなり多くの方がノアヴォクのハイブリッドを選択しているのですから、そんなに否定できるものでもないかと。

それに、トヨタがマーケティングや商品力の設定で誤っていなかったのは販売実績という結果で結果が出ているかと。

まぁ、ヴェルのPHVがノアヴォクのハイブリッドと同じ価格帯で間も無く出るのであれば、商品力は相対的に低下しますし、ノアヴォクハイブリッドのチョイスは一考の余地がありますが、それでもその程度かと。

というのが、私の価値観ですが押し付ける意図はございません。
何か、私の購入行為が、否定されたような物言いにカチンときただけです。

書込番号:17346271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件

2014/03/26 11:16(1年以上前)

プリウスαは5人乗はニッケル水素電池で7人乗はリチウム電池を使っています。車重が重くなるからです。30型に乗ってましたが、あのエンジンでワンボックスは厳しいですよ。次のプリウスのエンジンに期待です。

書込番号:17346292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/03/26 11:37(1年以上前)

ガソリン車4WDとくらべれば車体価格+5〜6万円でHV_Xが買えるし・・・(震え声)

書込番号:17346354

ナイスクチコミ!4


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 11:46(1年以上前)

ミニバンにスポーツカーやセダンのような、機動性能を求める方なら、旧オデッセイのようなタイプか、販売価格的に大幅にアップしてしまうことが許される車格の車種でないと、商品としてなりたたないかと。
ノアヴォクをチョイスする条件として、スポーツカー的要素を重視するユーザーがであれば、魅力の無い車なのでしょう。

まぁ、新オデッセイが他のミニバンのフォルムに近づいてきたので、ホンダの戦略車としてのトレンドが市場の流れに動かされた感ありますが。

ハイブリッドにのっていたくて、チョット荷物が詰めたり、たまに7人乗ることがある程度では、プリウスαいいと思います。空力性能や重心の低さの素性の良さからくるハンドリング性能は、ミニバンとは比べるべくもないでしょう。
だって、別のジャンルですから。

決して、ノアヴォクがプリウスより優れている。逆にプリウスの方が優れている。ワケではないと、おもいます。
ユーザーのニーズと引き出せるお金のバランスの中で、トヨタがバリエーションを増やしてくれているだけですから。

それぞれのベストバイに応えてくれる車が残っていくかと。
プリウスαが残るといいですね。

書込番号:17346379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/26 19:35(1年以上前)

昨日までプリウスに乗っていて、今日からVOXYハイブリッドに乗ってます。

まずリチュウム電池とニッケル水素電池ですが、金に糸目をつけなければなんとでもなりますが、リチュウム電池を積んだフィットの燃費が、ニッケル水素電池のアクアに負けていることを思えば、単純にどちらが良いとは言えないと思います。

自分の運転で、プリウスの燃費は平均25キロ程度でした。
今日は少し運転しただけですが、VOXYの燃費はプリウスの2割落ちで、20キロ程度かなと感じました。
こちらのみなさんのレポートでも、今朝買ったベストカーのレポートでも20キロとあり、だいたい自分の感触と合っているように思います。

プリウスですと、「燃費15キロだ」などと書き込むと、
「いったいどんな燃費に良くない運転をしたらそうなるのか、横に乗って見てみたい」
と、真面目に言われたものです。
VOXYだと、12キロくらいで言われるのではないかと思います。

「キビキビした運転」などと、急発進や急プレーキを繰り返したり、前を走る車に背後霊のようにぴったりとくっつくことが好きな方は、買わない方がいいですよ。
自分の5台先を走る車、200メートル先にある信号に注目した運転をすると燃費は伸びますよ。

燃費とは、気持ちの余裕です。

書込番号:17347797

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/03/26 22:44(1年以上前)

ヴォクシーハイブリッドの凄い点は燃費もさることながら
あのシステムでステップワゴンクラスの低床とガソリン車と
アンダーボックス部分以外では変わらない積載性。
そしてフロントもウォークスルー可能な程度の電池の出っ張り。
さらにガソリン車と同じ十分な燃料タンク容量を確保し重量増も
ガソリン車比でほとんど増えなかった点じゃないでしょうか?
意外と知られていませんがライバル2車より軽いんですよ。
さらにプリウスαより安い価格で提供している点も大きいです。
バランスという意味ではものすごく高い実力です。
もしもう少し走ってもらいたいと思うならぜひパワーモードを
試してみてください。かなりかったるい感が解消されましたよ。

書込番号:17348690

ナイスクチコミ!6


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/27 19:11(1年以上前)

昨日納車して、今日は慣らし運転に出かけました。
家から片道25キロほどの登山口。標高差で500メートルを上がります。

メータ燃費は往復で 22.4キロ/L、
納得の数字かと。
ベタな平地より、多少上がったり下ったりしたほうが少し燃費が上がると思います。

感想は、
ノーマルモードで力は充分。静か、見晴らしが良い、死角が少ない、純正スピーカーは音量を上げると音が良くなる。
LEDヘッドランプが暗いという話があるが、使わなかったのでわかりません。

書込番号:17351309

ナイスクチコミ!1


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/27 19:55(1年以上前)

出辛子 さん。

納車おめでとうございます。

さすが、ハイブリッド経験者ですね。
仮に22.4を最高値とすると、平均で13にするには、反対の振り幅の最低値として、3.6というランエボぶん回しくらいの数値が必要となりますね。

きっとスレ主さんは、何か勘違いなさったのでしょう。

やはり、いかに回生時間を長くして、電気自動車状態を長くするかですかね。


書込番号:17351409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/03/27 20:50(1年以上前)

出辛子 さん
納車!おめでとうございます。
私は5月中旬予定で、まだ2ヶ月近くあります。
写真に凄い燃費が表示されていて、楽しみで仕方ないです。

1.5lターボなど、小型なエンジンにターボや、モーターと進み出している時代に、大排気量が力強い走りになると考えてる方が、まだ要るみたいですね。

燃費13の方もいるみたいですが、運転が雑か、エアコン設定などが燃費に厳しい設定なんでしょうね。

ハイブリッドにはハイブリッドの特性をうまく使った乗り方が必要です。

書込番号:17351593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/27 22:40(1年以上前)

nimanzaiさん.

ありがとうございます。
20日工場出荷で、26日に登録、納車も26日というスピードでした。

おっしゃるとおり、回生を使って電気自動車状態がコツです。
裏返しに言うと、「どれだけエンジンを止めていられたか」ですね。


走り屋にゃんきちさん。

5月中旬だと、まだまだ先で待ちくたびれそうですね。
でもきっと、あっという間でしょう。

その頃は暖かく(暑く?)なっているから、燃費ももっと良くなっていると思います。
冷房は電動インバータなので、静かに冷えますよ。

純正マットは一番後ろのラゲッジ(トランク?)まではカバーしていなかったので、
ラゲッジ用のマットを探し、注文しました。
新車のうちは気を使います。

書込番号:17352080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2014/03/27 23:07(1年以上前)

出辛子 さん

凄い燃費ですね(^。^)
さすが経験者です。

私は、初のハイブリッドなので
そのような燃費を出せるかわかりませんが
頑張ってチャレンジしたいと思います。
と、言っても4月生産決定で納車日は
未定ですが、今から楽しみです。

また、そのような燃費を出す方法を
教えて欲しいです。

書込番号:17352194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/28 22:43(1年以上前)

ノア・ヴォクシーHVは、素晴らしい車です。
試乗すればすぐに分かります。
燃費が13km/Lなどと低い訳もありません。

アンチトヨタの新参者が悪意的なネガキャンをしているか、釣りをしているだけなので、
皆さん、あまり気にせず行きましょう!

書込番号:17355322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/29 23:45(1年以上前)

ガソリンW増税のニュースを見て、ハイブリッドにして良かったと改めて感じました。

書込番号:17359496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/30 12:49(1年以上前)

数分試乗したぐらいでは、燃費はわからないです。
実際、燃費が13キロでも15キロでも、おかしくないと思います。
冬なら、プリウスでも距離はしらなければ、良くにたようなものです。

それを100%批判する人もどうかと思います。

書込番号:17361383

ナイスクチコミ!3


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/30 20:32(1年以上前)

2013もぐらまん さん。
ふむふむ、私の使っている日本語では

実質13 と表現する場合。カタログ値がどうあろうが、その車の燃費の実力は、13キロ程度、様々な使用状況で異なる数値はでるだろうが、押しなべると、燃費は13キロ程度だよ。
という意味にしかとれないのですが?

これが、[私の使用状況では、平均13くらいでした。]とか[使い方によっては、13も普通にでますよ。]というのだと、否定するどころか、あー、ハイブリッドでも万能ではないよね。と共感できるのですが?

それに、このスレのネガティブなご意見の根拠が薄弱なような気がしますが。
リチウムではなく、ニッケルだから車重からガソリンの方が動き軽いはず?
そのようにとれたレスも、ありますが実際には、ガソリンよりもハイブリッドの方が出足がいいですし、ガソリンのECOもーどは我慢が必要に感じますが、ハイブリッドのECOモード実用的に感じがますし。
プリウスの機動せいのうより劣るからといって、ネガティブなレスで否定されて当たり前の車ではないとおもいますよ。

どうか、不快におもわれてもよいので、私が述べた意見もご検討下さいまし。

書込番号:17363170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/30 21:17(1年以上前)

2013もぐらまんさん

乗り方や外気温など、様々な要因によって燃費が上下するなど当然のことです。
私は、「それが試乗して全て分かる」などとは言っていません。
私が言いたかったのは、スレ主さんが書かれている「燃費が実質13キロ程度」というのが間違っている、
ということです。

nimanzaiさんも書かれているように、そう書いてしまうと、全体の平均値が13km/Lということになってしまいます。
実際、ノア・ヴォクシーHVの燃費データを取ると、少なくとも平均値は16km/L以上になるでしょう。
13km/Lは、「まれにそんな事もある」くらいの値で、統計的には−3シグマ程度の値ではないでしょうか。
(意味が分からなければスルーしてください)

書込番号:17363386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/30 22:43(1年以上前)

>燃費が13km/Lなどと低い訳もありません。
>13km/Lは、「まれにそんな事もある」くらいの値

13キロを100%否定していたり、まれにある??と言われたり

>ノア・ヴォクシーHVは、素晴らしい車です。
>試乗すればすぐに分かります。

わからない人もいることでしょう。人それぞれです。

>全体の平均値が13km/Lということになってしまいます。

私は、スレ主さんが実質13の燃費だと解釈しました。
逆に全体の平均という捕らえ方をする人もいて関心しました。

スレ主さんを擁護するとかじゃないですが、
スレ主さんの書込みも、ある程度大雑把に理解しようと思えば出来るのでは?

おやっさん.さんも、言葉だけみると、私が、書いたように揚げ足をとろと思ったらとれます。

新アカの2行の文章で、ここまではりきられると、スレ主さんも喜んでいるかもね。

書込番号:17363848

ナイスクチコミ!1


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/31 00:08(1年以上前)

>新アカの2行の文章で、ここまではりきられると、スレ主さんも喜んでいるかもね。

2013もぐらまんさん。

当初、[新アカ]の意味が不明でしたが、もしかしたら、[新アカウント]というコトですか?このスレを立てるために本来のアカウントとは別に使い捨てれるアカウントという意味合いでしょうか?

> はりきられると喜ぶというのは....,,
無責任に言い捨てた意見。反論されても返す必要を感じないほったらかしにできる程度の主張。そんな程度の書き込みに、釣れた釣れた?と喜んでいるであろうということですか?、、もしくは、反論したくなったら自身ど同意見の新アカウントを作成してあたかも支持される意見に見せかけて、もりあげるとかまってもらえて、うれしい。実社会での鬱憤をはらせてストレス解消ということですか?

で、そうなって喜んでいるのは、
>スレ主も
スレ主の他にも確実に喜んでいる方がいる。ということですか?
この状況で他者の心の状態がわかるというのは、かなり厳しいとおもいますので、2023もぐらまんさん自身が喜んでいるということてむすか?

どうでしょう。はりきって推察してみましたが、喜んでいただけましたか?
あれ?[2013もぐらまん]さんも新アカとやら?ですか?
少しでも、現実逃避や鬱憤ばらしのお相手ができていたら幸いです。

それとも、[2013もぐらまん]さんにとっては、広いお心で大雑把にみて、目くじらを立てることもない、レベルの低い書き込みに捉えられていますかな?

それでは、おやすみなさいませ。

書込番号:17364226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/03/31 02:57(1年以上前)

スレヌシ様の13km/Lは、場所によりけりでしょうか?

もし東北や北海道で、スタッドレスをはいていたら、普通の燃費のように感じます。

スレヌシ様のシチュエーションは開示されてないので、あくまでも推測です。

書込番号:17364537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/03/31 03:15(1年以上前)

昨日、知人が購入したHVヴォクシーを運転しましたが、特にエコ運転を意識しなくても
メーター表示は、19k/Lから21k/Lあたりをさしており、ミニバンとしては、すばらしい燃費だと
思いました。(一般道が80km、高速200km)

プリウスも感じましたが、車外にいると時折、高周波音が聞こえるのは、耳にさわるので、この点は
改善してほしいと思います。

モーターがアシストする限りパワー不足を感じる事はありません。
箱根の坂も特に苦にならず走行できたので、通常走行時においては、必要十分です。

※やはり車重があり、空力においてもプリウスに劣るのでエンジンストップ時間は短く感じます。
 燃費向上は、他の方もおっしゃっているように如何に回生充電するかによりますね。

書込番号:17364550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/31 08:03(1年以上前)

カタログ値は23.8です。
プリウスでは、カタログ値を越える事は何度もありますから、
これからの季節それも可能ではないでしょう!

期待大!

書込番号:17364814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 08:45(1年以上前)

2013もぐらまんさん

>新アカの2行の文章で、ここまではりきられると、スレ主さんも喜んでいるかもね。
その通りだと思います。
スレ主がその後一度も登場していないことから考えても、
アンチHVかアンチトヨタが新アカを立てて釣りをした可能性が高いと思っています。
恥ずかしながら、私も釣られた一人です。

だからこそ、そういう輩の言葉は軽く流そうという意味で投稿しました。
見て頂ければ分かると思いますが、揚げ足を取ろうとした訳では有りません。

もちろん悪い条件が重なると、一時的に燃費が13km/L程度になることもあるでしょう。
ただ、それはあくまで一時的な話で、この車の平均的な実力では無いと思うわけです。
また、それはスレタイになっているパワートレインの問題では無く、乗り方や走行状況の問題と思うわけです。

書込番号:17364885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/31 11:21(1年以上前)

おやっさん.さん

ご存知でしょうが、JC08の7掛けが実際の燃費と言われていますので、16.66です。
6掛けで14.28です。1回の走行距離など、人によって違いますので、違いが出ます。
(燃費の違いは、運転方法など、他の要因もたくさんあることでしょう)
上記を踏まえると、13という数字は少し低いと言えば低いですが、
かなり離れているということでもないと思われます。

プリウスのカタログ30として、13と同じパーセンテージで計算すると、
16.5程度になります。プリウスでこの数値が出るのは、
冬の短距離なら、十分ありえます。

同じエンジンを搭載している車と比べて、13や15と聞くと悪いように聞こえますが、
元のカタログ値も低いのですから、パーセンテージで見ると、妥当な線でしょう。

みなさんの感想をみている限り、車重があって走らないとうわけでもないですから、
燃費もそれなりに良いので、ありでしょうね。

書込番号:17365246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 20:56(1年以上前)

2013もぐらまんさん

スレ主不在のまま、レス数が30になりましたね(笑)

詳細な試算、ありがとうございます。
私も、悪い条件がいくつも重なれば、稀には13km/Lが出てもおかしく無いと思います。

明らかに釣りと分かっていて、あえて最初のコメントを出したのは、
このサイトの口コミを見ているのが、車の購入を迷っている初心者の方もおられると思ったからでした。
2013もぐらまんさんのように、車に関して十分な知識がある人ばかりだと良いのですが、
中には自分では十分に確認せず、こういったサイトのコメントを信用してしまう初心者も居ます。
そういった人に、「なんだ、この車の燃費って実質13km/L程度なんだ」と誤解を与えかねない本スレに反応せずにいられなかった、
というだけのことです。
「パワー不足かどうかは、ご自身で試乗して実感して下さい。平均的な実燃費も13km/Lなんて低い値ではありませんよ」
と、いわば当然のことを伝えたかっただけです。

ここで2013もぐらまんさんと私が議論するのは、スレ主の事を考えても良くない気がしますね。
機会がありましたら、また別の(まともな)スレで楽しく話しましょう!

書込番号:17366712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング