『リコールのお知らせ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リコールのお知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ553

返信107

お気に入りに追加

標準

リコールのお知らせ

2015/11/26 19:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 TKR8888さん
クチコミ投稿数:4件

今日、リコールが発表されました。ディーゼルデミオとCX-3が対象です。それも2つあります。
簡単に言うと燃料が漏れてしまう恐れがあるのと、もうひとつは、エンジンが止まり、再始動できなくなるそうです。



対策ですが、どうやら二回行かないといけないみたいですね。

書込番号:19353641

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:84件

2015/11/26 19:39(1年以上前)

まじか
ガソリンで良かった。。

書込番号:19353706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件

2015/11/26 19:48(1年以上前)

てかガソリンもじゃない?

書込番号:19353735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 TKR8888さん
クチコミ投稿数:4件

2015/11/26 19:52(1年以上前)

ガソリンは対象外のようですね。DJ5
とDK5なので

書込番号:19353742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2015/11/26 19:55(1年以上前)

こういうのがあるとガソリンも心配になりますね。。
車載品の出荷検査どーなってんのかしら

書込番号:19353748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/26 20:00(1年以上前)

>車載品の出荷検査


では無くて、設計の強度不足のようです。

リコールの詳細を、よく読んで下さい。
ガソリン車には無い部品の話も含まれてますよ。

書込番号:19353765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/26 20:14(1年以上前)

ディーゼルの燃料フィルターは、60,000kmで交換する必要があります。
水抜きは20,000km毎。
私の場合、40,000kmをすぎてるので、無料交換は、ラッキーかな。

書込番号:19353808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/26 21:18(1年以上前)

頻繁なリコールは嫌だけど、過走行な人で部品が新品に戻るのはちょっとメリットですね。

書込番号:19354003

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/27 06:40(1年以上前)

私のも
しっかりとビンゴでした

話によると
ファンベルトの交換もあるとか…。

書込番号:19354939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/27 07:08(1年以上前)

ついにデミオもか・・・・ガソリン車で良かった。

でも僕はディーラーに行くの好きですけどね。
代車貸してもらえるし、洗車もしてもらえるし。

書込番号:19354974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/27 07:28(1年以上前)

リコールの記事
http://response.jp/article/2015/11/26/264938.html

書込番号:19355001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/27 11:07(1年以上前)

普通にマツダのリコールページを見た方が手っ取り早いような気が・・・・
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/

1. エンジン補機ベルトに破断の恐れあり
2. 製造時、燃料フィルターを取付けた際にオーバートルクの可能性あり

随分と初歩的なミスだなぁ。
もっとしっかり作ってくれよ。


書込番号:19355365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/27 15:14(1年以上前)


今回だけだとよいですね
リコール問題、事故が無くてよかったです


自分は12ヵ月点検とリコールの予約を
同日に取れました。2つの案件は2時間かからないそうですね、

書込番号:19355754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/28 09:00(1年以上前)

私としては消耗品のベルトが新品になるので助かります。  連絡あり、明日作業してもらう予定です。 

書込番号:19357599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/28 11:25(1年以上前)

>私としては消耗品のベルトが新品になるので助かります。 

なるほど。
何事も前向きに・・・ですね。(納得)

前回のエンジンルーム内にプラスチックのカバーを取り付けるのは、
サービスキャンペーンでしてっけか。
あれは別に無くってもイイけど、ベルトが新しくなるのはイイかも知れない。

考えてみると、
昔なら定期点検で勝手に改良部品に交換していたようなことでも、
最近は、きちんとサービスキャンペーンやリコールにするみたいですね。

書込番号:19357923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/28 17:39(1年以上前)

近所のデミオは3ヶ月でベルトが切れました

書込番号:19358886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/28 18:42(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

本日、リコールの通知が届きました。
ですが、ベルトの件だけ。燃料フィルターも対象なんですが.....と言う事で別々に発送されてるようです。

リコールだからか、今回は早いです。
以前のサービスキャンペーンでは、通知が届かず何時か何時かと待ちわびたような記憶がありますが。

書込番号:19359063

ナイスクチコミ!0


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/28 20:12(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
裏取ってないけど昔三菱がやらかしたリコール隠しがきっかけじゃないですかね?
そのせいで『東京フレンドパーク』のダーツの景品がパジェロからフリーランダーになって掛け声の語呂が合わなくてモヤモヤしたなぁ…

…関係ない話で失礼しました(笑)

書込番号:19359318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/29 07:15(1年以上前)

長男が使いだしたDW3Wデミオ 15〜6年経ちますが、10月のリコールでメインスイッチを交換しました。

何年たとうがリコールはリコールです。 隠そうとするとのちのち大量の対策、費用がかかります。

VWにしてもそのときは逃げれるけど後で莫大な損害が発生し対策担当者は大変な目にあいます。

負の情報も正直に発表しないとネットで先にユーザーが知ってしまいます。そういう時代に社会がなったのでしょう。

私も過去、対策側の作業を経験しました。 対策があって、安全な運転ができることに感謝します。

書込番号:19360487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2015/11/29 10:05(1年以上前)

昨日通知が届き、その午後にはディーラーから連絡がありました。連絡の早さにビックリ!
来年3月の点検時に・・・と思ったのですが、エンジン系統のリコールなのでなるべく早く点検をお願いしたい・・・
とのことでしたので、今度の週末にベルトの交換とフィルター点検(暫定)してきます。
ドレンプラグとガスケットの対策品は来年2月以降順次とのことです。

書込番号:19360808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/11/29 10:36(1年以上前)

リコールなんて車には付きものと思ってますので
そんなに気になりません。

修理対策して治るのでリコールにあがる訳で。

デミオディーゼルは完全な新エンジンなのに、
なかなかリコールないな〜と思ってたぐらいです。

ディーラー行くの嫌いじゃないのでコーヒー飲んで、
あわよくばロードスターに試乗できるかも、と半分
楽しみにしてます。

書込番号:19360887

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/29 19:34(1年以上前)

昨日、ベルトの交換とフィルターの点検に行ってきました。作業時間は1時間程度でした。
通知は来ていませんでしたがエンジン系統の事なので早いほうが良いと思いディーラーに電話してやってもらいました。

心配な方は通知が来てなくとも、ディーラーに確認すればやってもらえると思うのでお早めに〜

書込番号:19362275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/29 20:04(1年以上前)

私もディーラーから燃料フィルターの交換は2月以降の予定と聞きました。

書込番号:19362364

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/01 10:52(1年以上前)

リコールよりもハガキだけだして連絡寄越してこないディーラーに不信感をおぼえます笑

すでに100件以上報告上がってる危険度も高いもののハズなんですがね

書込番号:19366764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/12/01 11:54(1年以上前)

リコールの件で営業マンを叱ってやりました。

とにかく怒ってやりました。

まだいいいたらないので、明日は店長呼んで怒鳴り散らしてやります。

書込番号:19366874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/01 12:03(1年以上前)

>neko.27さん

たまにはボンネット開けて自分でも点検してってことですよ。
洗車した時は、開けてみましょう。ウォッシャー液とかけっこうなくなってますよ。

書込番号:19366889

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/01 15:50(1年以上前)

マツダという会社の姿勢について、です
走行中、重大な事故を起こす可能性があるからリコールしているのに
ハガキという、いつ目に入るかわからない手段をメインに据えていますし
ネットのリコール情報を全員が見ているかどうかも、わからないことです

いまだ事故は起きていませんが、
もし起きてしまえば最悪人命が失われるわけですし
会社の信用は失墜するでしょう、それでは遅い
私なら即時連絡のつく手段を使い、できるかぎり運転を早期にストップか
代車の手配、あるいは、注意喚起するくらいはやらせます

それがトラブルを出した側の当然の対応ではないか、と

書込番号:19367305

ナイスクチコミ!2


isikawa8さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/01 16:48(1年以上前)

私は今日ポストに入っていました。
販売店からです。重要と書いた封書でした。
でも、担当者からはまだ連絡はありません。
この車これで部品交換は5か所目となります。

かなりへこんでいます。(-_-;)


書込番号:19367407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/12/01 18:15(1年以上前)

ホンダも基本はがきだけです

ホンダ云々ではなくディーラーの対応の違いだけでは?
マツダもディーラーによって対応が違うと思います。

書込番号:19367617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/01 19:52(1年以上前)

怒っている皆さん、はがきを待たずに自分でディーラーに電話して下さい。  何万人も対象者がいます。

サービスの人が出来る対応数に限りがあるので、当然待ちがでます。 リコールを知らないユーザーも

沢山存在しますから、まずは早く対策してもらいたい人からやってもらいましょうよ。 待つ必要はありません。

急がなくてイイヨという方ははがきをお待ちください。 でも、それから修理日の打ち合わせになります。   

書込番号:19367883

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/01 19:52(1年以上前)

昨日、昼間にディーラーから携帯に連絡あり、
夕方帰宅したら封書が届いていました。

書込番号:19367885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/01 20:44(1年以上前)

リコールわかったのなら自分からディーラーに連絡するもんだと思ってました。
数売ってるディーラーほど客が多くて電話どころじゃないだろうし、
私のような先に連絡くれた客から対応日の予約いれるだろうし。
クレーム入れて騒ぐ客もいて大変そうですしね。

ちなみに、ホンダの純正ナビはリコールの連絡が届くので
結構お世話になってます(笑)

書込番号:19368022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/01 21:55(1年以上前)

>wataminchi90さん
何に怒ったんですか?

書込番号:19368293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/01 23:30(1年以上前)

みなさん、整備の基本はオーナーの点検ということを忘れてますね。

ベルトが弱れば異音がするでしょう。というより基本消耗品ですよ。
緩めば張るし、弱れば交換。これあたりまえ・・・と思う私は過去の人?

落花生と黒豆の脱穀機のベルト、今日半年ぶりなもんで変な癖が付いていて始めのうちはビヨンビヨン。

あ、「湾岸ミッドナイト」でフェラーリのベルト切れて若いおねーさんからパンストもらって応急処置。
できる男はカッコいいと思ったのは私だけ?クルマはJAFF呼んでパンストは仕舞った方が本当の男?
どうでもいいけど最悪の時はそれで対処しましょう。おねーさんからもらえない人はコンビニで・・・

書込番号:19368637

ナイスクチコミ!2


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/02 06:40(1年以上前)

設計ミスで市場不具合が起こっているから行政指導としてのリコールなのに、オーナーが点検しないから悪いというのは、、また飛躍した考えをお持ちの方もいるのですね。
設計ミスで、他の車より危険な状態の車に乗らされて、挙げ句の果てにディーラーがヘラヘラ対応するんじゃ腹が立つのが当たり前だと思いますけどね。

私のところのディーラーもリコールついでに誰か車購入予定の人を紹介しろと言われ、憤慨しました。
設計ミスしといて、対応の悪いディーラーを誰に紹介すりゃあいいんだ?

書込番号:19369057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/02 09:08(1年以上前)

>tekka77さん

今回のは行政指導なんですか?一般の自主リコールと思ってましたが。
あと普段点検するのは、当然ユーザーの責任じゃなかったっけ?

私はマツダを擁護する気はさらさらないですよ。ただ、今回の不具合で大騒ぎする必要もないかなと。
クルマは2万以上のパーツの集合体で、少なくてもモデルチェンジ初期に買う人はこれぐらいのことを
覚悟して注文していると思っているけど。それが嫌なら、モデル末期の完成品がお勧め。

世界最高の品質と世間で言われるトヨタでさえ年間何百万台のリコールがありますよ。
ご近所のじいさん・ばあさんが老眼鏡掛けて某メーカーの電装部品作っているけど、「最近歩留まり悪いって
怒られちゃう」と言ってます。実際は、主要部品以外はそんなもんです。

機械は壊れるものというスタンスで、普段の点検を怠らず、もしもの時は最低限の対応ができる
ようにするのが免許所持者でクルマのユーザーの義務と思いますが。

もちろん、リコール対象でなくても不具合があればどんどんメーカーやディーラーに相談・クレームするべきです。
クルマは大事な相棒で、命を乗せているんだから。

でも、大人の対応した方がいいじゃないかな。なんか、みなさん殺伐としてない?

書込番号:19369292

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/02 10:35(1年以上前)

>kurobenohimoさん

残念ながら今回は意見が合わないですね・・・。

リコールはよくあることいえばそうなのでしょうけど、リコールが該当する当事者にとっては決して軽いことではありません。
今回の件でいうと、いずれも場合によっては事故につながりかねないような内容ですし。

初期型でしかも初物(1.5ディーゼル)のリコールが仕方ないというのであれば、同様に、リコールの後に必ずしも冷静ではない人が出てくることも仕方ないのではないでしょうか。

日々の点検をきっちりするべきだとおっしゃるのはわかりますけど、経年劣化による不具合を見つけるのと、設計ミスや製造ミスによる不具合を見つけるのとではわけが違うのではないでしょうか。

後者は新車の状態でも起こりうるわけですし、今回はベルト等でしたが、エンジン内部であるとか電装部品であれば事前に見つけるのはまず不可能だと思います。

オーナーが大人の対応をするべきだとおっしゃる点についてはその通りだと思います。

ディーラーは、今回の件でいえば、現場でオーナーに謝罪をしつつ、ひたすら修理をし続けなければいけません。
対応に問題があるところもあるのかもしれませんが、基本的に彼らを責めるのは筋が違うのではないかと思っています。

マツダの対応に不満があるのであれば、マツダのカスタマーの方にメール等で意見を出したほうが有効ではないかと考えます(私は出しました)。マツダの方は、寄せられた意見を真摯に受け止めて、今後のよりよいものづくりに生かしていってほしいと思っています。

書込番号:19369451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:90件

2015/12/02 11:03(1年以上前)

>ましましからめさん

リコールに決まってるじゃないですか。

今日は、店長を自宅に来るように呼んであります。

とことん文句を言ってやります。(おそらく3時間はかかるだろうが。)

それから、マツダのお客様相談室に電話してやります。

大文句言ってやる!!

書込番号:19369497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/02 11:54(1年以上前)

>wataminchi90さん
リコールの何に怒っているのか、具体的に聞いてみたいなと思いまして。
「リコールが発生した」という事に対して怒っているのでしょうか?

書込番号:19369583

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/02 12:06(1年以上前)

>とことん文句を言ってやります。(おそらく3時間はかかるだろうが。)

こういうのがいるから連絡する暇なくなるんだろうなぁ。
他の客が迷惑するからやめて欲しい。

書込番号:19369604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/02 13:59(1年以上前)

最悪人が死ぬ事態に対して説教三時間なら安いものだと思います
人が死んでからではどんな言い訳も無意味です

私自身、走行中にエンジンストールした経験がありますが
高速走行中でさらに追い越しかけてたところだったので死にかけました

ただ、店長を説教したところで
問題は設計にあるわけですから意味はないです
まだ通達してないところがあるなら早急にやれ
と言った方が事故が起こる確率は減らせそうです

書込番号:19369847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/02 16:41(1年以上前)

T R A I Nさんに同意。

3時間文句言ってやる〜
逆に反対の立場だったらどうでしょう?

もっと大人の対応してほしいもんです。

書込番号:19370119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/12/02 18:27(1年以上前)

3時間も何を言うのか興味はありますが、この方の過去の発言からして有意義な話は聞けそうにありません。
┐('〜`;)┌

書込番号:19370348

ナイスクチコミ!21


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/02 18:30(1年以上前)

色んな「クレーマー」がいますからね〜

書込番号:19370351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/03 14:56(1年以上前)

>3時間文句言ってやる〜
>逆に反対の立場だったらどうでしょう?

ディーラーの立場なら・・・
仕事なので我慢します。

ユーザーの立場なら・・・
時間が勿体ないので、そんなことしません。


それはさておき

個人的には、補機ベルトってのが気に入らないなぁ。
何十年も前から使われ続けている仕組(部品)だろ。
何を今さら・・・と。

NOx制御プログラムが・・・とか、
DPF自動再生プログラムが・・・とか、
VGターボの可変ベーンが・・・とか、
その手のモンじゃなくて、
ごく普通のドライブベルトですからね。

そんなモン、最初からチャンと作ってくれよ。




書込番号:19372750

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/03 16:16(1年以上前)

ディーラーのスタッフはマツダの販社の従業員であってマツダの社員じゃありません。
書類の不備やアポをすっぽかされたならお怒りはごもっとも。
でも、リコールで彼らに文句を言うのは頭が悪すぎます。
not his businessでしょ。

書込番号:19372909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/03 16:31(1年以上前)

このベルトが切れてもすぐに命の危険が生じるような不具合が発生するわけではなく、たとえ高速の追い越し車線を走っていたとしても、対応する時間は十分あるはずで、そんなにヒステリックに騒ぐような問題ではないのでは?
タカタのエアバックの方が遙かに深刻な問題でしょう。
クレームをつけるべきなのは、マツダじゃなく要求性能に満たさない製品を納入したベルトメーカーだと思いますよ。

書込番号:19372938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/03 17:22(1年以上前)

>f64が使えないさん

おっしゃること、一理あるとは思います。

とはいえやはり最終的にはマツダに責任があると思います。

リコールをした際に「日々きとんと点検をして防いでください」とか「部品を作ったところが悪い」と言うようなメーカーがあったら、果たして社会からどう思われるでしょうか。

メーカーに対して提言をするのは、そこを応援するからこその行為でもあると思っています。

もちろん提言するにも節度は求められるでしょうし、一方のメーカー側は的外れな内容や非現実的な要求については聞き流して構わないと思います。筋違いなところに当たり散らすとか、説教とかが論外なのは言うまでもありません。

マツダはRX-ビジョンという夢のある車を開発目標にしていると発表しました。
多くの車好きの人がそれを期待して待っています(もちろん私も)。

つまらないところでつまづかないでほしいと思っています。

書込番号:19373038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/03 20:22(1年以上前)

というか・・・ガソリン車とディーゼル車で
そんなに使ってるものが違うの???

書込番号:19373505

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/03 22:57(1年以上前)

蟻の一穴、って事もありますが、これはメーカーさんが一番自覚してるでしょうね。

書込番号:19374066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/12/03 23:17(1年以上前)

>あと普段点検するのは、当然ユーザーの責任じゃなかったっけ?
それはあくまでも問題がない状態の話では?
点検してなくて部品の劣化や寿命で壊れるのは、点検していないユーザーの責任でしょうが
リコールはそもそも不具合を抱えているものだから点検以前の問題でしょう

>このベルトが切れてもすぐに命の危険が生じるような不具合が発生するわけではなく、たとえ高速の追い越し車線を走っていたとしても、対応する時間は十分あるはずで、そんなにヒステリックに騒ぐような問題ではないのでは?
大問題でしょ 少なからずこれが要因でエンジンが止まる可能性があるのであれば
日産車みたいに高速で突然エンストして、後ろから追突して死亡ってパターンもあるのですし
十分時間があろうと、この状況で冷静に判断して行動できる人がどれくらいいることやら
自分は間違いなく焦ると思います

>というか・・・ガソリン車とディーゼル車で
そんなに使ってるものが違うの???
エンジン構造全く違うんだからそれに合わせた部品を使っていることを考えれば全く違うものと考えても問題ないと思います。

書込番号:19374133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/03 23:39(1年以上前)

リコールに腹を立てていても仕方ないですよ。
ベンツでもフェラーリでもあります。(そっちの方が多いでしょう)
クルマとディーラーとは長い付き合いになるわけなんで、その間お互い仲よくしてた方が
ずっといい時間が持てます。

事故にあった時、自分でこわした時など世話になることも多いんだからつまらんことで怒ってたら
自分にはね返ってきます。「今回は貸し一つだね」ぐらいに納めないと。
完璧で壊れないクルマなんか世界中どこにもないですよ。

書込番号:19374185

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/04 01:14(1年以上前)

リコールの案内は基本、郵便ですね。
電話では内容が伝わりにくいですよね(機械が良く分からない人には郵便で送られても??な感じかも知れませんが……)
販売店も対応が大変だと思いますよ。
メーカー違うけど、ホンダ大変だろうなぁ〜と思いますよ。

書込番号:19374396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/12/04 07:29(1年以上前)

 人生で2度リコールを受けました。1回目はフレンディのフロント側プロペラシャフトの交換で,たまたまディーラーに行ったらリコールがかかっているということで,その場で作業してくれました。「郵便でお知らせが行くはずです」と言われましたが,結局来ませんでした。準備ができてから連絡するのだと思いました。

 2回目は現アテンザのハザートの点滅回数の件。これまた別件でディーラーに行ったとき言われ,家に帰ると郵便が届いていました。

>「今回は貸し一つだね」ぐらいに納めないと。

 命にかかわることだからリコールがないにこしたことはありませんが,起こしたいと思って起こしているわけではないだろうから,怒ったからといって変わるわけではないので,私も“良好な関係を続ける”方を選択します。


書込番号:19374629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/04 08:08(1年以上前)

ところで、ベルトを良品に交換しますと言われても、
そもそも良品しか出荷してないはずでは。。

ベルトの検査基準、またはベルトの製造工程を改善しない限り、
今までと同じ割合で良品の中に不良品が混ざる事になるけど、
そこは大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

むしろ、今俺のベルトは切れてないから換えてくれるな
と言った方が良かったりして(^_^;)

書込番号:19374699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/04 10:51(1年以上前)

>今までと同じ割合で良品の中に不良品が混ざる事になるけど、
>そこは大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

あ、いや、
同じベルトと交換するんじゃないでしょう。

そもそも
改良部品に交換するのがリコールの対応だから。




書込番号:19374944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/04 11:36(1年以上前)

ところで・・・
リコールが出たからと言って、
ディーラーで何時間も怒鳴っているヤツなんて本当に居るんだろうか?
そんな変わった人(暇人?)を見たことが無いけどなぁ。

リコールでディーラーに出向いたとしても・・・
D:お手数をお掛けして、誠に申し訳ございません。
客:それはイイから、しっかり対応してよ。
D:はい。畏まりました。
・・・ってなモンでしょう。普通は。


書込番号:19375016

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/04 18:40(1年以上前)

> あ、いや、
> 同じベルトと交換するんじゃないでしょう。
ん?同じ物だと思いますよ?

マツダのホームページから
> ベルト製造時の芯線の張力が不均等なため、
> ベルトの強度が低下しているものがあります。
> 全車両、エンジン補機ベルトを良品に交換します。

「良品」てことは、同じ物で、不具合が無いと確認した物
「ものがある」ってことは、たまに不良品が混ざってます
ってことですよね。

わかってるだけで約1.5%のベルトが切れちゃうのが、(100/60000)
仮に0.1%まで改善しても、交換して不良品を掴まされる
って事もありますよね?無いと思いたいけど。

むしろ、1年走って問題出てなければそれは良品の可能性が高いんだし、
わざわざ換えなくても。。

マツダとしては、不良品の判断が出来ないから全とっかえするのであって、
換えたからって何か良くなる訳ではない。心理的は良いけど。

五年後までチャージしちゃダメなんだろか?
まぁ、そんなややこしい事言う度胸無いけど(笑)

書込番号:19375871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/04 20:41(1年以上前)

失礼、1.5% じゃなくて 0.15% の間違いでした。

書込番号:19376173

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2015/12/05 00:03(1年以上前)

いや、同じ部品じゃあないでしょう。
全く同じ部品と変えたって意味ないと思いますよ。

ベルト製造時の芯線の張力が不均等な為〜
と原因がわかってるんだから、製造行程で不均等にならないように改善して製造されたものをリコール対策部品として供給するでしょう。

でなければなんの意味もないですから。
おそらく切れるリコール対象となったベルトと交換対策部品のベルトは部品単体の部品番号が違うと思うんですけどね(末尾番号が変わってるとか)

書込番号:19376799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/05 10:19(1年以上前)

>ん?同じ物だと思いますよ?

そんな訳ないよ。

今使われている物が不良品だから良品に換えるんです。
リコールなんですから・・・

同じ物に交換してたら、
そもそもリコール対応として認められないジャンか。


書込番号:19377413

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/05 10:32(1年以上前)

> ベルト製造時の芯線の張力が不均等な為〜
> と原因がわかってるんだから、製造行程で不均等にならないように改善して
> 製造されたものをリコール対策部品として供給するでしょう。

たぶんそうなんでしょう。それだけかもしれないし、
リコール分は更に入念にチェックしてるかもしれない。

要するに、不良が出にくいようにして作り直しました。
今までよりも不良率が下がってるはず。
というのは想像できます。

私が気に入らないのはこの文で、

> 全車両、エンジン補機ベルトを良品に交換します。

今までも良品のつもりで作ってきたんでしょ?
今までの良品と何が違うのか書いてよ。って事なんです。

たとえそれが製造工程でも良いから、改善ポイントを書いてくれたら
納得するんですが。

まぁ、しょうもない言葉のアヤかもしれませんが。

書込番号:19377435

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/05 10:38(1年以上前)

今まで取引してたベルトメーカーに値下げを迫ったら断られた。
メンツもあるし、他の安く納入できるというメーカーに変えたら不良がでた。
仕方なく、今までのメーカーに頭を下げた。
こんな感じじゃない?

書込番号:19377444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/05 12:36(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
大半の人にとって、良品から新品の良品に交換する、
意味のない作業になると思ってますが。

マツダとしては、不良品がどれだけ混入してるかわからないから、
万全を期する為に全とっかえするだけでしょ。
想像ですが。

書込番号:19377703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/05 13:52(1年以上前)

>今までも良品のつもりで作ってきたんでしょ?

まだ言ってるのか・・・

良品のつもりで作っていても、
不具合がでれば不良品です。
「 つもり 」 は関係無いです。


>今までの良品と何が違うのか書いてよ。って事なんです。

私が代って書きましょうか?

今まで良品だと思っていた物は実は不良品で、
今度作り直した良品は、、
「 ベルト製造時の芯線の張力を均等にし、ベルトの強度が低下しないもの。 」 です。


>マツダとしては、不良品がどれだけ混入してるかわからないから、
>万全を期する為に全とっかえするだけでしょ。
>想像ですが。

妄想の間違いではないでしょうか・・・

書込番号:19377845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/06 10:10(1年以上前)

> 良品のつもりで作っていても、
> 不具合がでれば不良品です。
強度が落ちるものが不良品です。
全てが同等の不良品だったわけではないです。
でなければ100/60000で済むはずがありません。

一つでも不具合を持つ品が出れば、製品として全て不良品なのだ!
とおっしゃっているなら、無茶苦茶とは思いますが否定はしません。


> 「 ベルト製造時の芯線の張力を均等にし、ベルトの強度が低下しないもの。 」 です。
私もその程度は想像していると前レスで書きましたが、
マツダの代弁までしていただきありがとうございます。
ちなみにこれ、想像で書いて私をバカにしてるだけですよね?(笑)


客の車で切れちゃうようなベルトを作るメーカー(下請け)が、
何を対策したか知らないが「良品です」と持ってきた新品より、
1年の実車テストに耐えた俺のデミちゃんのベルトの方が、
まだ信用できるんですが。そんな変な事言ってるかな?

とは言え、ディーラーを困らせたくもないので、
リコールは受けるんですけどね。

このリコールあんまり受けたくないなー
という愚痴を書きたかっただけです。

反応ありがとうございました。(_ _)

書込番号:19380265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/07 12:53(1年以上前)

>一つでも不具合を持つ品が出れば、製品として全て不良品なのだ!
>とおっしゃっているなら、無茶苦茶とは思いますが否定はしません。

話のすり替えです。みっともないです。

今回のドライブベルトの不良は、
マツダがリーコールまで出しているんですから、
旧部品は間違い無く不良品です。

そして、
リコール対応として出される部品が、良品部品です。
当り前です。


>> 「 ベルト製造時の芯線の張力を均等にし、ベルトの強度が低下しないもの。 」 です。
>私もその程度は想像していると前レスで書きましたが、
>マツダの代弁までしていただきありがとうございます。
>ちなみにこれ、想像で書いて私をバカにしてるだけですよね?(笑)

マツダの代弁をしている訳じゃ無くって、
マツダのリコールページに書いてあることを書いただけです。

貴方の場合、
想像と言うより、妄想じゃないでしょうか。






書込番号:19383874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/08 00:03(1年以上前)

> 話のすり替えです。みっともないです。
あなたが何を不良品と呼んでいるのか、本当に理解できなかったんです。

私:リコール前だろうが後だろうが、強度が無いもの
  (仕様や要求を満たさない物)だけが不良品だ。
  それ以外は良品だ。

あなた:マツダがリコールをかけている以上、
    リコール対象の物は全てが不良品だ。
    リコール後の品だけが良品だ。

という事で良いでしょうか。
互いのピントがズレてるようにも思えますが、
何故あなたの意見が当たり前で、私のは妄想なのか、
残念ながら全く理解できませんでした。

> マツダのリコールページに書いてあることを書いただけです。
不具合内容の記載を、対策内容に盛ってます。
それはあなたにとって当たり前でも、私にとっては想像です。

書込番号:19385797

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/09 08:58(1年以上前)

全員がリコールを知っていて
全員がエンジンストールの際にも冷静に対応できる、なんて前提は
これだけ日常的に事故の起きている車社会では想定が甘すぎます

私が問題視してるのは
事故の確率を極限まで減らす方法を取らないマツダの方針です

私は冷静に対処できるからいい、なんて考え方は無意味です

書込番号:19388850

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/09 10:30(1年以上前)

製造やってるとわかるんですが
どれだけ品質に気をつけたところで
機械から産出されるものに不良率0%はあり得ないです

今回の件は
パーツサプライヤー側が品質チェックを怠った
マツダのライン側も品質チェックを怠った
→不良がどのロットにあるかわからない
→全品改修、となってるのだと思います

全てが不良品とか不良品以外は良品なんて判断はできない状態かと

書込番号:19389000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/09 12:49(1年以上前)

>全てが不良品とか不良品以外は良品なんて判断はできない状態かと

リコールを出して対応部品を出したからには、
以前の部品番号のドライブベルトは不良品。
新しい部品番号が付いたドライブベルトは良品。

マツダがそう言っているんだから、
貴方がゴチャゴチャと擁護をする必要は無いでしょう。

書込番号:19389269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/09 18:50(1年以上前)

> リコールを出して対応部品を出したからには、
> 以前の部品番号のドライブベルトは不良品。
> マツダがそう言っているんだから、

> ベルト製造時の芯線の張力が不均等なため、ベルトの強度が低下しているものがあります

リコール対象全てに不具合があることが明確ならば、
「強度が低下しています」とか「強度が不足しています」です。
全てが不良品でないことは単なる事実で、話のベースです。

書込番号:19389999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/12/09 23:34(1年以上前)

マツダHPによると、ドライブベルトの交換目安は36ヵ月60000kmとあります。
すなわちこの交換目安をクリアできるものが良品と言えると思います。
今回のリコール対象ロットのものは、この目安をクリアできない可能性があると判断されるものです。ましましからめさんは一年持ったから自分のは良品だ、と判断されていますが、私的には不安に思います。
三年持つかもしれませんし、持たないかもしれません。
素直に交換されたほうがリスクが少ないと思います。

書込番号:19390907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/10 08:55(1年以上前)

>ヴァーミリアンレッドさん
具体的なご指摘、ありがとうございます。
不良の程度もまちまちでしょうから、確かに安心は出来ませんね。
新しい「良品」をどこまで信用するかは自分のモノサシですが、
「良品」である確率は高いでしょうね。
リコールは受けます。

書込番号:19391561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/10 09:49(1年以上前)

リコール後の再レビューが出てくると色々と参考になるかもですね。

書込番号:19391656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 10:41(1年以上前)

>ましましからめさん
>全てが不良品でないことは単なる事実で、話のベースです。

だからぁ、
違うんだってば。

旧ベルトは・・・
保安基準に適合しない。
もしくは、適合しなくなる恐れがある。
・・・って部品なんです。
だから不良品なんです。

新しいベルトは、
保安基準に適合させた部品なんです。
だから良品なんです。
別の部品だから、部品番号も別なんです。

リコールなんだから、これが基本的な考え方です。

同じ部品に交換したらリコールにならない。
・・・って何度も書いているのに、
なんで、無理やり話を捻じ曲げるかなぁ。



書込番号:19391732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 10:52(1年以上前)

>ましましからめさん

そもそもリコールだって認識してます?

リコールの出た部品を
また同じ部品と交換したところで、
まだリコール対象車ですよ。

リコール対応の部品に交換しないことには、
リコールに対応したことになりません。

なので、
リコールでディーラーに持って行ったのに
「 また同じ部品を取付けられる 」 なんてことは、
考える必要も無いでしょう。

そこまで自動車メーカーをを疑っていてら
クルマなんて乗ってられないって。(笑

書込番号:19391751

ナイスクチコミ!6


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/10 11:12(1年以上前)

国語力の問題になってきましたね

書込番号:19391784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 18:59(1年以上前)

そう言う事なんでしょうね。

不具合の発生率が、99%だろうが 1%だろうが、
そんなものは関係の無い話です。
そこに拘っても意味が無いです。

メーカーがリコールを出したからには、
該当する番号の部品は、全てが不良品です。
実際の不具合の発生率は関係無いです。


書込番号:19392648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 07:07(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

「マツダと国交省のお墨付きの良品を黙って信じなさい」
という話と解釈しました。

一つ一つの品に、良品か不良品かを語る権利は無いと。
そう言ってるようにも聞こえます。

やはりあなたの意見は受け入れがたいです。
価値観の違いということで許してください。


ところで、これはご存じなら教えてほしいのですが、
国交省の審査はそれほど厳しいものなのでしょうか?

機械をちょちょいと再調整して作り直せば、
「新品の良品でーす」「オッケー、採番したよー」
みたいなヌルい世界じゃないと思って良いんでしょうか?

私の関心は、新しいベルトは大丈夫なのかな?です。

リコールとは、こういうルールだから大丈夫なのだ、
という理屈は私にとって何の意味も無いのです。

ただ、このルールがとても厳しく運用されている事が解れば、
かなり安心できます。

書込番号:19393995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 08:27(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

良品、不良品の定義付け議論はもうやめませんか?
たぶん終わらないです。

同じ物議論もやめませんか?
品質の裏付けが取れた良品は、リコール前の品とは別の物だ
というあなたの理屈は了解しました。
私は仕様が同じであれば同じ物という立場ですが、
これは私の方がヌルい事を言ってますね。

書込番号:19394110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/11 09:01(1年以上前)

先日リコールの対策でマツダに行ってきました。
リコール内容の説明と、今後の対策(2月取り替えの件)もキッチリ説明があり、
ついでにナビのバージョンアップも実施して頂きました。

説明では、耐久性を上げた、ドライブベルトに交換しますとの説明・・・
疑い出すときりがありません。
素人は、ある程度メーカーを信じる必要はありそうです。

ただ、キッチリ説明を受けてからの話ですが・・・・

書込番号:19394155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/11 11:05(1年以上前)

>ましましからめさん
>良品、不良品の定義付け議論はもうやめませんか?
>たぶん終わらないです。

まだ理解できないんだ。

主義主張を書いているのではありません。
リコールが出た旧部品を不良品と呼ぶ。
リコール対応をした新部品を良品と呼ぶ。
旧部品と新部品は、部品番号も違う別の部品。

これが定義ですから、
貴方がどう思おうが、どんな判断をしようが、
社会的に決められた定義を貴方が勝手に変更することは出来ないんです。
勿論、私が勝手に変えることも出来ません。


書込番号:19394362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/11 14:18(1年以上前)

妄想論者的な発想で言えば・・・・
リコールを出した旧部品と
対応部品として出した新部品は、
部品番号は違うけど、実は同じ物だ!
・・・って発想になるのかも知れませんが、

常識的に考えて、
そんな不正をして、
いったいマツダに何のメリットがあるんでしょうか?

わざわざリコール対応で不正をして、
同じ部品を使いまわすくらいなら、
リコールにしないで、点検時に異常があれば無償交換すれば済みます。
同じ部品なら、それで済むでしょうに・・・


書込番号:19394729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 16:48(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
まだやるんすか。。

> リコールが出た旧部品を不良品と呼ぶ。
これは完全にあなたのオリジナルです。
言葉の問題だけです。もういいでしょ。

リコール対象品はあくまでリコール対象品なのであって、
イコール不良品、不具合品、ではありません。

安全で無い疑いがある部品であって、
イコール全ての品が不良品、不具合品ではありません。

番号でベルトが切れるわけではありません。
不具合があるから切れるんです。


> わざわざリコール対応で不正をして、
> 同じ部品を使いまわすくらいなら、
不正は新発想ですね。
私は、同じ仕様であるなら同じ物だと考えると書きました。
マツダの説明文には、仕様の変更点は記載されていませんでした。
だから同じ物だと判断しました。

不具合の原因が、製造工程にあるとはっきりわかっているのだから、
わざわざ製品の仕様を変えず、製造工程を見直して品質改善を証明できれば
それでじゅうぶんリコール対応になると考えています。
それがあなたにとって別の物であると理解している、まで書きました。
これは不正でしょうか?

カイザードさんの情報で、(ありがとうございます)
ベルトの強度を上げたという事がわかったので、
結果的に仕様も変わったのでしょう。

問題の原因とは関係ない所を変えれば新たなリスクにもなるので、
仕様を変える(違う物にする)のが当たり前で良いことだとは、私は考えません。

だから、新しいベルトが、同じ物か違う物か、は私は関心がありません。

機械の調整も出来ないど素人が作ったベルトなのか?
そんな奴がちょこっと再調整して作りなおした物が良品なのか?

そういう意地悪で冷たい見方をしているだけです。

お解りいただけないでしょうか?

書込番号:19394992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/11 23:51(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
あなたの理屈の根拠は、リコールとはこういうものだ、だけです。
マツダのリコールの説明を適当に読んで解釈してるし、
自分の理屈を信じ切って雑な理論を押し付けるし、全く信用なりません。
もうやめてください。

書込番号:19396079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 10:21(1年以上前)

>ましましからめさん
>リコール対象品はあくまでリコール対象品なのであって、
>イコール不良品、不具合品、ではありません。

違うって言ってるじゃんか。(笑

貴方の分類の仕方なんて、どうでもいいです。
リコールを届け出たメーカーとリコールを受理した国土交通省の定義は、
リコール対象部品は全て不良品
リコール対応部品は全て良品
そう言うことに決めたんです。


>マツダのリコールの説明を適当に読んで解釈してるし、

違うよ。
メーカにも確認しましたよ。


>自分の理屈を信じ切って雑な理論を押し付けるし、全く信用なりません。

違うよ。
私の理屈じゃ無くて「リコールと言うシステム」を考えた人たちが決めた理屈です。


>もうやめてください。

正論を書いているだけですから、
貴方に命令される筋合いはありません。(キッパリ)


書込番号:19396839

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 10:24(1年以上前)

そもそも、
リコールの為にディーラーにクルマを持って行っても
同じ部品に付け替えるだけだ!
・・・って妄想は捨てた方がイイと思いますよ。

実際、チャンと対応部品に交換してくれますから。

書込番号:19396851

ナイスクチコミ!12


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/12 16:39(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/724/99/004640.html
MT車のリコールが追加されてます。
対象100台弱と言う事です、ご注意を。

MT車はかなり少ないんですね。車体番号で見る限りですが、もう少しMT比率が高いのかと思っていました。

書込番号:19397696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/12 22:42(1年以上前)

フィットHVのことをどうこう言ってられなくなってきましたね。

しかし今回のリコールはなんでデミオだけなんですかね?

書込番号:19398779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/13 16:10(1年以上前)

>世間知らずな男さん

失礼ながらフィットHVのリコールとは根本的に違うと思いますが。
(あちらはきちんとしたミッション制御プログラムができないうちに見切り販売したわけで)

デミオのMTは専用設計でなかったでしたっけ?

書込番号:19400771

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/13 17:55(1年以上前)

いい車なのにあんまりリコール多いとさすがに萎えますね
ブランド構築の理想を語る前に足元から見直してほしいです

書込番号:19401081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/14 11:56(1年以上前)

>失礼ながらフィットHVのリコールとは根本的に違うと思いますが。

よその子のことは言うのは止めましょうよ。
本田家にも色々事情があるでしょうから・・・

それはさておき

昨日、リコールに行ってきました。
ドライブベルトは交換してもらいました。
ネット掲示板で 「 交換する良品ベルトは、交換前の不良品と同じ部品だ! 」 って言われてるよ。
・・・ってサービスに教えて上げたら、
「 そんなことしたら新手のリコール隠しになっちゃうじゃないですか。別の部品ですよ。 」
・・・って笑っていました。

ちなみに
燃料フィルターの改良部品は、
まだ準備が出来ていないので、今回は点検のみです。
改良部品が届き次第に交換になるそうです。

これがスレ主さんが言うところの
「 どうやら二回行かないといけないみたいです 」
・・・って話ですね。

今回の燃料フィルターの点検で不具合が見つかった場合は、
(ウチのは平気でしたが・・・)
取合えず、現行部品の新品と交換して、
改良部品が届いた時点で、もう一回交換するみたいですね。

書込番号:19403111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/14 22:14(1年以上前)

2点だけ、メーカーに確認しました。
口頭での回答なので文言はそのままではありません

・リコール前後でベルトの仕様変更はあるか?
 ->無い。材質、構造、形状、全く変えていない。

・品質改善の内容は?
 −>機械そのものを狂いが出にくいように改善する
  機械のチェックの頻度を上げる
  製品の検査項目を追加

だそうです。細かくはもっとやってるのかもしれませんが。

気を付けて作り直した同じ物。という事で、
仕様変更が無いのは逆にホッとしました。
(届出に書いてない事を内緒でやったのかと不安に思ってました。)

品質改善については、やれるだけのことは当たり前にやってると解ったので、
まぁ、信じてあげる事にします。

使い回しは誰が言い出したんでしょうか。。まぁいいや。

書込番号:19404779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/14 22:24(1年以上前)

>ましましからめさん

>仕様変更が無いのは逆にホッとしました。
(届出に書いてない事を内緒でやったのかと不安に思ってました。)


今回のリコールはともかく、部品の仕様変更なんてよくあることですよ。
いわゆる予告なき改良ってやつですね。
まあ、車に限ったわけではありませんが。

書込番号:19404828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/14 22:44(1年以上前)

>今回のリコールはともかく、部品の仕様変更なんてよくあることですよ。
>いわゆる予告なき改良ってやつですね。
そういうものなんですね。
エンジン周りを迂闊に変えれば、認証試験等を受け直すことになって
ややこしくなるから、黙ってやったのかと妄想してました(笑)

書込番号:19404905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/15 00:01(1年以上前)

>エンジン周りを迂闊に変えれば、認証試験等を受け直すことになって

それは排気量を変更した場合などです。
部品の変更程度では、新たに認証取得(型式変更)はしません。

例えばある部品を今頼んだ時と、3年後に頼んだ場合、
部品番号が変わっている場合があります。
理由は不具合対策だったり、他車との共用や調達の関係だったりします。

書込番号:19405171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/15 00:41(1年以上前)

>それは排気量を変更した場合などです。
>部品の変更程度では、新たに認証取得(型式変更)はしません。
なるほど。
では仮にベルトを厚くしたとしても、不正ではないんですね(^_^;)
安心しました。

書込番号:19405276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/16 11:25(1年以上前)

>気を付けて作り直した同じ物。という事で、
>仕様変更が無いのは逆にホッとしました。

ベルトの仕様は同じに決まっているような気が・・・

ベルトを掛けるプーリ―は同じなので、
必要な長さも形状も強度も耐久性も同じじゃないとマズいです。
(仕様そのものは変わらない)

今度のベルトは、
仕様を満たすだけの強度や耐久性になっているはずです。



書込番号:19408995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/16 22:23(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

「仕様が同じなら同じ物と考える」と何度か書きました。
「同じ物」を「仕様が同じ物」と読み替えて、
落ち着いて最初から読み直して下さい。

私もさすがに、マツダはちゃんとリコール対策すると思ってます。
マツダもデミオも好きですし、信頼しています。

ただ、ベルトだけは信頼が落ちました。
新しいベルトも、簡単には信頼できません。
ただそう言っているだけです。

リコール前の品は、不具合の有るものと無いものを分けて考えています。私は。
規格外の不具合品は、当然「同じ物」の比較対象外です。

そしてリコール前でも、機械の不具合が出る前に作った物は、
リコール後の物と見た目も中身も全く区別出来ない、同じ物です。

てまぁ、どうせ読んでないですよね。。

書込番号:19410662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/16 23:16(1年以上前)

>ましましからめ さん
いらない援護射撃失礼します。
ただ、ロム専だった私でも物申したいことができたので、参戦お許しください。


>ぽんぽん 船 さん
ましましからめさんの仰るとおりもう一度読み直し、内容を理解してから書き込んでください。
荒らす原因を作っているのと同じです。

このやりとりを第三者から見て、ましましからめさんは自分の考え方の前提を示したうえで
考えを書き込んでいます。その前提の中に貴方の前提・考えを理解し、同意できないと
主張したうえで。(貴方としては納得いかないかもしれませんが)
対して貴方はましましからめさんの主張を理解しないまま、自分の中の考えが間違っていないと
信じ込んだまま書き込んでいるように思えます。
少なくとも私はましましからめさんは筋の通った主張をしていると思いますので今一度冷静に
読み直してから書き込むようお願いいたします。


>ましましからめ さん
>佐竹54万石 さん
>neko.27

書き込みついでに質問です。
あなた方は製造業に従事している方々と見受けます。
先の書き込みで仕様変更について出てきましたが、
御社の中では仕様変更はどこからがあたるのでしょうか。
機械の設定の違いから?寸法のへんこうから?原料の変更から?
後学且つ興味からの質問です。
気が向いたら差し支えない範囲で教えてください。


ああ、二郎食いてぇ。。

書込番号:19410885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/17 00:42(1年以上前)

>笑い、泣くさん
援護ありがとうございます。

すみません、私は開発の方で(車関係ではない)、製造の用語は知りません。
製造がやらかした不具合品を解析することはあります。
でも私の世界では、やらかしてしまうのは殆ど開発の方です(笑)

>ああ、二郎食いてぇ。。
わかっていただけましたか(^^

書込番号:19411111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/17 03:18(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

普段ROM専の人間がつい書き込んでしまうほどに見苦しい

書込番号:19411322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/17 10:13(1年以上前)

>普段ROM専の人間がつい書き込んでしまうほどに見苦しい

確かに。(笑
急にROM専の人が書きたくなっちゃったんでしょうね。(笑


仕様を満たしていない部品だったからリコールが出た!
→不良品

仕様を満たすように作り直した部品だから改良部品
→良品

この不良品と良品を同じ部品とは言わない。
部品番号だって別番号だし。

仕様は同じに決まってるジャン。
長さや太さが違うベルトになったら、
交換できないジャンか。(笑



書込番号:19411778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/17 10:22(1年以上前)

私が理解しがたいのは・・・
マツダが わざわざリコールを出してまで、
基準を満たしていない不良ベルトを
リコール対応の良品ベルトに交換します。
・・・と言っているのに、

どうして、
「 リコール対応に行っても同じ部品に付け替えるだけだ! 」
・・・って、根も葉もないような話を主張し続けるのか?

いったい何が目的なんだ???
マツダのイメージダウンが目的?


書込番号:19411793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2015/12/17 11:14(1年以上前)

今回のベルトに関するリコールは以下のような流れと推測します。
(私は自動車関係のサプライヤの開発部門に勤務経験ありです)

必要な仕様を満たすベルトをメーカがサプライヤに発注

サプライヤが仕様を満たすとしたベルトをメーカに納品

当該ベルトに不具合発生

メーカはベルトの仕様に問題がないか確認
サプライヤは仕様を満足しているか確認

仕様に問題は無し
サプライヤの製造に問題があり、仕様を満足しないものが混入していた

仕様を満足しないベルトを製造しないようにサプライヤが製造方法を改善

製造方法改善前のベルトと誤認しないため製造方法改善後のベルトのサフィックスをひとつ進める
(部品番号は同一)

書込番号:19411880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2015/12/20 21:01(1年以上前)

>>ぽんぽん 船 さん
貴方もましましからめさんの言うてる内容を理解しているようですね。
結局は言葉の違いなだけで、正式書類でもないこの場では単語として拘らず
文意として伝わるようにすれば良いのではないでしょうか。
確かにはじめの方の一部を抜粋すれば、貴方いうように誤解されかねない表現もありましたが。

>「 リコール対応に行っても同じ部品に付け替えるだけだ! 」
貴方は極端な言い方をされていますが、「元々は材質・寸法などの仕様が変更されていなければ
リコール対応前の耐久性が十分にあるものとリコール対応後の耐久性が十分にあるものは
部品としては同じである」との意味かと思います。
例えば実際にLot.No.等の製造情報が印字されていないリコール対応前の10年保つベルトと
リコール対応後の10年保つベルトを並べられたら区別つけられないです。

>ましましからめ さん
ご返信ありがとうございます。
私も開発側に居るはずなんですが今ひとつどこまでをいうかが分かっていないんですよ(笑)。
性能は開発段階で決まりますものね。
あとは開発段階から如何に性能を落とさず量産まで漕ぎつけるかになります。
そこで再現できないと製造側から設計を見直してくれと突き返されたり(笑)

>わかっていただけましたか(^^
私の主食だったので。

書込番号:19421435

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/20 09:15(1年以上前)

>笑い、泣くさん
会社によると思いますがうちの場合
内部的にはどんな小変更でも変更がかかった時点で
新たに製品assy説明の指示書を出し直し、検印日も新たにします
が、通常、振られてる番号は変わりません

番号が変わるのは
・根本的な素材、材質が変わったとき(ステン→アルミ等)
・assyパーツ群の中でも、大事な部分に変更が加わったとき(リニューアルの意味を込めて)
・不具合がでたとき(外様向けにキッチリ対策してるよの意向を示す)
となります

顧客側からすれば
「不具合対策しました!」と口だけ言ってもそうそう信頼しないのがフツーです

書込番号:19507694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング