『2016年11月17日のマイナーチェンジで安全機能が向上した。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『2016年11月17日のマイナーチェンジで安全機能が向上した。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信42

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:854件

〇 Gベクタリングコントロール、

〇 安全快適装備にスマート・シティ・ブレーキ・サポート

〇 アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)

〇 ドライバー・アテンション・アラート(DAA)

〇 マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
その他?

これだけ装備が追加されて車両本体2万円アップだけ!!!

書込番号:20453281

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:854件

2016/12/04 16:10(1年以上前)

MAZDA HP
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/i-activsense/

書込番号:20453291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/12/04 16:14(1年以上前)

で、何故涙顔?。

書込番号:20453304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/12/04 16:27(1年以上前)

現行オーナーあるいは発注済みオーナーが悔し涙?

書込番号:20453354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:854件

2016/12/04 16:31(1年以上前)

アイコン(哀)は別の投稿のままでした。

私は2年前に買ってます。
ミリ波のオートクルーズ&自動停止は欲しかったですね。旧型は速度固定でしたの使い道少ないです。
LHRも欲しい〜 

書込番号:20453363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2016/12/04 16:33(1年以上前)

>LHRも欲しい〜

ALHの間違いでした。

書込番号:20453370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/04 17:16(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
MRCCが0km/hまで対応となったら、私も買い替えたいと思います。
0km/h対応は、アクセラでもまだだから、もう少し先ですかねぇ・・・?

書込番号:20453508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:854件

2016/12/04 17:31(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさんへ
>MRCCが0km/hまで対応となったら・・・

時速30〜100kmの範囲ですので、時速0m〜になったら、渋滞時とか運転が超楽ちんになりますね。
高級車には時速0m〜実在してますよね?

旧車は自動ブレーキが赤外線ですので、時速30km以上だと追突してしまうようです。

書込番号:20453556

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/04 18:50(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
>高級車には時速0m〜実在してますよね?

たしか、アテンザは停車まで対応していたかと思います。
停車まで対応するのには、電動PKGが必要と聞いたことがあるので、アクセラは対応できると思うのですが、なぜかアクセラも非対応なんですよね。
停車時まで対応してくれると、高速での渋滞時が、格段に楽チンになるので、それまでは、車速一定のタイプでいいかなぁと思っています。

書込番号:20453877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2016/12/05 03:13(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

車速0〜が可能でも、デミオクラスでは車格からしてメーカーオプションか10年以上先になるかもですね。

訂正:
新デミオの自動停止は車速4〜30で赤外線のままだったです。
デミオのカメラは車線逸脱の検知しかしないみたいです。
但しオートクルーズのミリ波が車速30〜100対応だから、
オートクルーズをONにしたまま走行すれば、30オーバーでも自動停車が可能かも?

書込番号:20455372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 07:30(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

>車速0〜が可能でも、デミオクラスでは車格からしてメーカーオプションか10年以上先になるかもですね。
⇒メーカーオプションでも対応してくれたら買い替えたいです。

>デミオのカメラは車線逸脱の検知しかしないみたいです。
⇒今の操舵アシストレベルだと、まだ検知だけでいいかも。
アクセラの操舵アシストは、セレナには圧勝だし、アイサイトよりいいと感じますが、VWには負けてる。
ややイン側をトレースしてくれるのはVWだけだと思います。
またメルセデスの渋滞中操舵アシストは本当に何も操作が要らないし、追従性も抜群です。
こうした現在トップレベルの技術が一般化してくるのは、3年後くらいだと思うので、操舵アシストはそれからでいいかなと思っています。


>但しオートクルーズのミリ波が車速30〜100対応だから、
>オートクルーズをONにしたまま走行すれば、30オーバーでも自動停車が可能かも?
⇒高速道路で前車が急停車した場合を想定されていますか?
おそらく、100から30までの減速では、MRCCの減速レベルを超えたら衝突すると思いますし、超えていなければ、30未満となったあと、一時空走し、その後フルブレーキング。ぶつかるかどうかは路面状態などの条件次第ということになると思います。非常に危険な賭けになると思います。

書込番号:20455533

ナイスクチコミ!6


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 08:05(1年以上前)

このクラス、なんて言わないで
クラス概念を打ち破る!!がデミオですから
これからも期待してまぁーす。

書込番号:20455614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:854件

2016/12/05 08:32(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

>ややイン側をトレースしてくれるのはVWだけだと思います。

そうだったのですか?現状VWだけなのですね。

>ぶつかるかどうかは路面状態などの条件次第ということになると思います。

やっぱー、カメラ併用でないデミオでは時速20で停止可ですが時速30で
止まれないんですよ。テスト時の映像↓
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/Nbm-5LK6eZc


国内ではアクセラ15XD LPackeageが予防安全性能アセスメントで、
スバルやトヨタを凌駕して最高評価(70.5/71)ほぼ満点評価を受けたとの事です。
動力だけでなく安全性能も極めれば、敵無し!な〜んてなりますかね。

デミオの15XD LPackeageと40数万円差なので、アクセラの車格と予防安全性能
なら高くないと思えてきました。

書込番号:20455670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 12:32(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

>そうだったのですか?現状VWだけなのですね。
⇒あくまでも、操舵アシストに関しては、VWが最も私のフィーリングに合うという意味です。
 たとえばACC(MRCC)で停車までいく際のブレーキショックに関しては、アイサイトが抜群にいいと感じます。
 運転支援系のすべての面で良好といえるメーカーさんは、今のところ無いと思っています。


>やっぱー、カメラ併用でないデミオでは時速20で停止可ですが時速30で止まれないんですよ。テスト時の映像↓
⇒そうなんですね!情報ありがとうございます。あれに頼るのはNGですよね。
 渋滞時に居眠りなどでブレーキから足が離れ、クリープでゆっくり進む、なんていうシチュエーションだと、どのメーカーでもぶつかりますしね。(MRCCで停止していれば別ですが)


>国内ではアクセラ15XD LPackeageが予防安全性能アセスメントで、スバルやトヨタを凌駕して最高評価(70.5/71)ほぼ満点評価を受けたとの事です。動力だけでなく安全性能も極めれば、敵無し!な〜んてなりますかね。
⇒そうですね!


>デミオの15XD LPackeageと40数万円差なので、アクセラの車格と予防安全性能なら高くないと思えてきました。
⇒そうですね。でも私がアクセラを購入するなら、2.2XDにします。
 1.5XD同士で比較すると、アクセラの方が車重が25%多い。
 F=maなので、単純にデミオより、25%加速が落ちますから。
 デミオの動力性能、すごくいいですよ!!私は好きです。

書込番号:20456096

ナイスクチコミ!7


dorahiroさん
クチコミ投稿数:25件

2016/12/05 20:13(1年以上前)

ズバリ悔しいです。ヘッドアップディスプレイもカラーで格好いいですね。

書込番号:20457151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/06 03:02(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

次期CX-5にクルーズコントロールが0km/hからの追従になるとの噂が出てますよ。
フロントデザインも上品な様相になって格好良くなってます。

書込番号:20458244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/06 05:41(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

そうなんですね!情報ありがとうございます。
意外と早く拡がるかもしれませんね!

書込番号:20458322

ナイスクチコミ!3


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/12/07 21:54(1年以上前)

MRCCが付いたことだけでも空恐ろしい進化ですよ!

実際、マツダのMRCCはかなり優秀です。
全車速対応しなくても十分買いだと思います。

この価格でシートヒーターもMRCCも付くなんてお買い得過ぎます。最終MCはどうなることやら、、、

正直ALHは在って無いような機能です。殆ど動きませんよー

書込番号:20463520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/07 22:27(1年以上前)

>正直ALHは在って無いような機能です。殆ど動きませんよー

 えっえ〜,そうなんですか?

 私はアテンザのALHですが,ものすごく照射範囲が広いし,ライト操作をする必要がなくて快適なんですが...

 デミオなどのALHは11分割になって,さらに進化したのだと思っていたのですが。

書込番号:20463660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/08 05:07(1年以上前)

ただ残念なのは、予防安全性能で基本中の基本の
自動停止装置が【SCBS F 】が赤外線仕様のままなのですよ!

対車両では約4〜30km/hの範囲でブレーキ自動制御となってますが、
30km/hでのテスト走行で追突してます。

再掲載しますが、こりゃ〜ないでしょう!オーナーさんご注意!
          ↓
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/Nbm-5LK6eZc

デミオ以上のCX−3等は【ADVANCED SCBS】が採用されていて
対車両では約4〜80km/hの範囲でブレーキ自動制御となってます。
2016年前期でスバル、トヨタを凌駕して予防安全で最高点を取った

アクセラ15XDL Package等のテスト時の映像が公開されてます。
対車両、対歩行者で驚くべきブレーキ自動制御を発揮してます。
             ↓
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_mazda.html

書込番号:20464287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2016/12/08 05:27(1年以上前)

>正直ALHは在って無いような機能です。殆ど動きませんよー

ALHはヘッドランプが上向き照射のままでも、対向車対して部分的に【カット】照射しないシステムですよ。

書込番号:20464295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2016/12/09 04:06(1年以上前)

マイナーチェンジ前のアクセラXD(2013年11月〜)の自動ブレーキ安全評価の動画がありました。

2016年の予防安全で最高評価を得たのは、
今年のマイナーチェンジで格段の進化した結果だったのですね。


マイナーチェンジ前のアクセラXD(2013年11月〜)の自動ブレーキ安全評価の動画
             ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ChFvVnZAY7k

書込番号:20467088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/09 08:23(1年以上前)

>MRCCが付いたことだけでも空恐ろしい進化ですよ!

そうですね!
でも、停車まで対応すると、格段に利便性アップするのもまた、事実なんですよね・・。


現在、自動ブレーキや、MRCC(ACC)や操舵アシストについて、
各社のレベルや仕様が大きく違っていますが、
今購入するなら、しっかり比較して購入しないと、後悔するかも知れません。

さすがに自動ブレーキは試せていませんが、
それ以外については、乗って優劣比較しました。

ここに記載することも可能ですが、少々時間がかかるので、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、記載することにします。

いかがでしょうか。

書込番号:20467361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/09 09:23(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

是非記載をお願いします。待ってま〜す。
       ↓
>さすがに自動ブレーキは試せていませんが、
>それ以外については、乗って優劣比較しました。
>ここに記載することも可能ですが、少々時間がかかるので、
>もし興味のある方がいらっしゃいましたら、記載することにします。

書込番号:20467454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/09 20:33(1年以上前)

前車追従とヘッドライトはいいなぁって思ってました。
でも色々な機能が追加になるとその上の機能を欲しくなってしまうのは人間の嵯峨でしょうかね。
その内ウィンカーもLEDになったりするのかなー。
今後もますます楽しみですね!

書込番号:20468928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/10 23:59(1年以上前)

ご要望にお応えして、実際に乗って比較した個人的感想を、記載します。
確認車両:
アクセラ、レヴォーグSTI、C220d(AMGライン)、プリウス、
V40 D4、ポロブルーGT、パサート、セレナ、フリードHV

■MRCC(ACC)
・レヴォーグ
ブレーキ制御が圧倒的に良好。(特に停止直前のカクンが最も少ない)
あと前方の信号が赤だったり、ブレーキランプが点灯すると、設定車速以下でも加速をやめるところも、他社にないアドバンテージ。
前車との距離感:適度
前車を見失ったあとの加速:大←ここは改善要かも。

・C220d
停止直前のカクン:大
前車との距離感:近め
前車を見失ったあとの加速:大←Eモードにすれば軽減。

・プリウス
停止直前のカクン:レヴォーグよりも強め。
前車との距離感:適度。通信利用型が動作すればさらに良好?(未確認)
前車を見失ったあとの加速:大

・V40
停止直前のカクン:プリウス程度。
前車との距離感:やや近め
前車を見失ったあとの加速:猛然とダッシュ

・ポロ、パサート
停止直前のカクン:強め
前車との距離感:やや近め
前車を見失ったあとの加速:大

・セレナ
停止直前のカクン:強め。減速Gが一定でないため、不快感あり。
前車との距離感:近め
前車を見失ったあとの加速:大
自動ブレーキの動作が他車と比べ圧倒的に早い。

・アクセラ
停止までの減速は非対応。
前車との距離感:適度
前車を見失ったあとの加速:自然

今日はここまでとさせてください。
次回は、LTC(操舵アシスト)について記載します。もっと細かな仕様差がありますので、お楽しみに。

書込番号:20472693

ナイスクチコミ!6


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/11 09:23(1年以上前)

昔はバックモニターだけあれば十分と
思ってましたけど、
今は必要ない装備も結構ありますね。
そんなに安全装備使う機会ってあるのかな。

下記の状況で自動ブレーキがたまに作動します。

渋滞中の徐行で前車が左車線へ車線変更、
ゆっくり移動してるので、
その車の脇を通ろうとしたり、
また、2車線左折専用で自分は右車線側で左折、
左折中に前車が左車線へ車線変更などで
フロントの左前方に車が近くに来ると作動します。
自分では行けると思ってるのに、
ギギギと大きな音が鳴ってブレーキがかかるので
びっくりします。

正直、反対に危なく思いました。

追尾型オートクルーズも、
高速道走行中は飛び石が怖いので
車間距離大きく取つてるから
飛び石を食らう距離での追尾だとしたらいらないかも。
自分でアクセル踏んで運転楽しみたいですね。

書込番号:20473327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2016/12/11 17:24(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

■MRCC(ACC)の比較で、【アクセラ】のみ【停止までの減速は非対応】
となってますが、どういう事でしょうか?

他社のは先行車追従時から停車までMRCC(ACC※ミリ波)で対応するが、
アクセラだけが減速からで停車までは【ADVANCED SCBS※カメラ】で
対応という事でしょうか?

(但し、アクセラでも先行車追従設定時の減速はMRCC(ACC※ミリ波)で
対応だと思いますが・・・・。)

書込番号:20474532

ナイスクチコミ!1


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/12/11 18:46(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>tsuyoshi555さん
居住地の道路事情によりますね。
先日、高速、一般道ともに街灯がほぼ無い道路を通行したところ、ものすごく動作いたしました。
基本的に街灯がある道路だと、かなり暗い箇所だとしてもonには中々ならないです。街灯がない道路では照射の切り替わり等(対向車に落としている、先行車に落としている、ワイドに切り替わった、前方にハイビームしている)も良くわかり、非常に感心しました。

書込番号:20474772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/11 22:23(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
上の方でも書いていますが、クルーズコントロールが0km/hからの追従ではない、という意味です。
誤解させて申し訳ございませんでした。

書込番号:20475470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/11 23:38(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん
返答有難う御座います。

>クルーズコントロールが0km/hからの追従ではない、という意味です。

という事は、アクセラ以外の車種はクルーズコントロールが0km/hからの追従という事ですか?

書込番号:20475736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/12 07:51(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

>という事は、アクセラ以外の車種はクルーズコントロールが0km/hからの追従という事ですか?
⇒先日記載した、8車種では、アクセラ以外、0km/hまで対応しています。
 なお、フリードについて記載し忘れたのですが、フリードも、0km/h非対応です。

以下に追記しておきます。

・フリードHV
停止までの減速は非対応。
前車との距離感:長めで安心感あり
前車を見失ったあとの加速:ゆっくり(違和感はないけど、少しイライラする人がいるかも)

書込番号:20476227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/12 12:16(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

操舵アシスト編です。ご参考にしていただければ幸いです。

■LTC(操舵アシスト)※LDA(車線逸脱防止の操舵アシスト)は除く
・パサート
追従方式:白線および前車
トレースライン:やや内側で安心感が高い
下限車速:0km/h
オーバーライド(ドライバーによる操舵介入)後の動作:LTC継続
私の好みに最も近い。

・C220d AMGライン
追従方式:白線および前車
トレースライン:やや外側
下限車速:0km/h
オーバーライド後の動作:LTC継続
一般道でアシスト作動する割合は、他車を圧倒。

・レヴォーグ STI
追従方式:白線
トレースライン:基本的にやや外側だが、やや内側のときもある
下限車速:60km/h←渋滞時に使えないのは、やや減点
オーバーライド後の動作:LTC解除←再度LTC開始ボタンを押す必要があり、意外に面倒
自動車専用道でも、操舵アシストできない場合がある。

・アクセラ
追従方式:白線
トレースライン:LTC開始時次第。(やや外側〜やや内側)
下限車速:60km/h
オーバーライド後の動作:LTC継続
レヴォーグ同様、動作条件が限定的なので少し減点だが、動作すれば、特に違和感なし。

・セレナ
追従方式:白線および前車追従
トレースライン:外側〜内側を小刻みに変動するので違和感大
下限車速:0km/h←しかし、一般道ではほとんど動作しないので、実質60km/h
オーバーライド後の動作:LTC継続
制御的にまだまだ改善の余地がありそう。今後に期待。

・フリード
追従方式:白線
トレースライン:やや外側〜やや内側を変動←違和感あり
下限車速:60km/h
オーバーライド後の動作:LTC継続
トレースラインの変動が違和感あるのと、動作条件が限定的ところがマイナス。

・プリウス、V40、ポロ
LTC無し


■LDA(車線逸脱防止の操舵アシスト)
・C220d AMGライン
方式:VSC
下限車速:55km/h
動作感:強い←ハンドルも動かずに車両が急激に向きを変えるので、慣れが必要。
LTC中の動作:LDA後、LTC再開
動作前の警告:ステアリング振動
車線逸脱防止という観点では最優秀だが、違和感があるので慣れが必要。

・レヴォーグ STI
方式:EPS
下限車速:60km/h
動作感:じんわり←違和感ないが、車線逸脱幅大
LTC中の動作:LTC停止←再度LTC開始ボタンを押す必要があり、意外に面倒
動作前の警告:音←優しい音なので、好印象

・アクセラ
方式:EPS
下限車速:60km/h
動作感:自然
LTC中の動作:LDA後、LTC再開
動作前の警告:音またはステアリング振動を選択可←これは他社にないアドバンテージ
動作時の違和感が最も少ないと思われる。

・フリード
方式:EPS
下限車速:60km/h
動作感:自然
LTC中の動作:LDA後、LTC再開
こちらも動作時の違和感が少ない。

・V40
方式:EPS
下限車速:60km/h
動作感:レヴォーグより強い
動作前の警告:ステアリング振動
こちらも動作時の違和感が少ないが、ここまでやれるなら、LTCが欲しくなる。

・プリウス
方式:EPS
下限車速:50km/h
動作感:じんわりというか、ほとんどアシストしない
動作前の警告:音←大きいので、不快感あり
ほぼ動作しない。
白線では警告は感じるが、黄線では、警告すらされないことも。

・パサート、ポロ、セレナ
LDA無し
ただしパサートは、LTCがLDAを包含しているようなイメージなので、
LDAが無いからと言って、マイナスとは思えない。

書込番号:20476683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/13 07:05(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

追記です。

デミオの車線逸脱時の警告音もちょっと大きめだと思います。
もう少し優しい音か、ステアリング振動のタイプになるといいなと思っています。

その他の安全機能として私が気に入っているのが、BLISです。
これについては、デミオとV40が他車を圧倒していると思います。

他車は、ある程度速度が上がらないと動作しないのですが、デミオは停車時でも動作します。
また、他車は、死角にクルマがいないかの警告を目的としていますか、V40は、50m以上後方のクルマもとらえて警告してきます。これはすごいです。

以上のように、同じ名称のついた安全機能でも、ものすごく細かに仕様差があります。
知らずに買って、他車に乗ってびっくりなんて話も聞きます。
後付けできるものではないので、カタログ上の機能有無だけではなく、しっかり比較して購入されることを強くオススメします。

書込番号:20478997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/13 08:17(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん
投稿有難うございます。

用語を調べたのですが、今一理解出来ない用語などがありますので下記します。

●LTC(操舵アシスト)←マツダの用語だとLDWS(車線逸脱警報システム)ですよね?

●LDA(車線逸脱防止の操舵アシスト)←マツダの用語だとLAS(レーン・キープ・アシスト)ですよね?

●追従方式:白線および前車と、白線のみがありますが、
  白線のみの車でも、ミリ波&カメラは付いているので前車に対して追従可能では?

●トレースライン:内側と外側とありますが、
  タイヤが白線の内側が、白線を踏んで越えるかの違いですよね?

●下限車速:0km/hと、50km/hや60km/hと違いがありますが、使い勝手はどうなのでしょうか?
  ミリ波クルーズのように、0km/h〜前車追従した方が優秀?
 
●オーバーライド=(ドライバーによる操舵介入)という意味ですね?
  ※LDA=マツダ用語のLAS(レーン・キープ・アシスト)
  ドライバーによる操舵介入後に動作を継続する車と、動作を停止して再設定しなきゃいけない
車があるという事ですね。
 あと、操舵介入しなかった場合はどうなるのでしょうか?車線を維持し続けるのか、逸脱しちゃうのか?

以上、長々と書いちゃいましたが、宜しくお願いします。


書込番号:20479101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/13 08:28(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

いろいろ誤認識されているようです。
いま時間ないので、すみませんが週末くらいまでお待ちください。

書込番号:20479124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2016/12/13 08:34(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

お待ちしております。

書込番号:20479137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/15 12:17(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

回答します。

●LTC(操舵アシスト)←マツダの用語だとLDWS(車線逸脱警報システム)ですよね?
⇒No.
 マツダ用語だと、LASに該当します。
 ただしLASは、LDAも含んでいます。(LTCまたはLDAの選択式)
 このようにマツダ用語だと混乱すると思ったので、あえて使用しなかったのです。

●LDA(車線逸脱防止の操舵アシスト)←マツダの用語だとLAS(レーン・キープ・アシスト)ですよね?
⇒一番上に記述の通りです。
 ただし、「音やハンドル振動で警告」については、LDWSに該当します。

●追従方式:白線および前車と、白線のみがありますが、
  白線のみの車でも、ミリ波&カメラは付いているので前車に対して追従可能では?
⇒まず、追従の意味合いを勘違いされてないでしょうか?
 ここで言っている追従とは、あくまで操舵アシストに対してのものです。
 MRCCで言及している追従とは異なります。
 その勘違いが無いとして回答すると、
 ミリ波&カメラが付いているからといって、操舵アシストを前車追従で実施するかどうかは、メーカに思想や技術力によって決められると思うので、一概に言えない、ということになります。

●トレースライン:内側と外側とありますが、
  タイヤが白線の内側が、白線を踏んで越えるかの違いですよね?
⇒No.
 白線に対しては、どの車両でも内側です。
 カーブを曲がるとき、内側寄りなのか、外側寄りなのか、という意味です。

●下限車速:0km/hと、50km/hや60km/hと違いがありますが、使い勝手はどうなのでしょうか?
  ミリ波クルーズのように、0km/h〜前車追従した方が優秀?
⇒Yes.
 なるべく低車速まで実施した方が優秀と考えられます。
 また、前車追従方式も併用している方が、LTC作動の確率が上がるので、現時点は優秀だと思います。
 そのうち、地図に従って操舵するようなことになってくると、前車追従での操舵アシストは不要になるかも知れませんので、あくまで現時点と記載しておきます。
 
●オーバーライド=(ドライバーによる操舵介入)という意味ですね?
⇒Yes.

  ※LDA=マツダ用語のLAS(レーン・キープ・アシスト)
⇒一番上に記述の通り。

  ドライバーによる操舵介入後に動作を継続する車と、動作を停止して再設定しなきゃいけない車があるという事ですね。
⇒微妙にNo.
 「動作を停止して」ではなく、「自動的に動作が停止となるので再度開始ボタンを押す必要がある」です。

 あと、操舵介入しなかった場合はどうなるのでしょうか?車線を維持し続けるのか、逸脱しちゃうのか?
⇒すみません、質問の意図を理解できないです。
 車線維持できる状態で、操舵介入しなくても、車線維持を継続します。
 車線維持できない場合、車線を超えるか、超える直前で、より強く車線内に戻そうとして動作するのが、LDAです。


以前こちらのスレで、「MRCCを0km/hまで対応させるには、電動パーキングが必要と聞いたことがある」というようなことを書かせていただきましたが、V40は電動パーキングではないので、やり方はあるのでしょうね。
(ただし、V40でMRCC(ACC)での停車から再発進しようとすると、他車よりブレーキ解除ショックが強めに感じますが・・・)


安全装備に関して、仕様差や性能差や使い勝手に、大きな差があるのに、私が先回書いたようなメモ書き程度ですら、記載された記事をみたことがありません。

繰り返しになりますが、後付けできるものでもないので、きちんとご自分で比較して、納得できる!と思える選択をしたいただければ、開発の一端に携わる者として幸いに思います。

書込番号:20485222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/16 06:49(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん
返答有難う御座います。

な〜んか用語の解釈に戸惑いますが、不明な点は後で質問させて頂きます。

CX−5が、「MRCCを0km/h〜、電動パーキング付」と発表されましたね。
デザインも品格が上り、若干高級車の風格も出てますね。
車両価格は未発表なので、デミオみたいに殆ど据え置きになると良いですね。

書込番号:20487380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/16 08:17(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

そうですね。
各社で用語(呼称)が異なるので、混乱すると思います。

なので、各社の呼称がどうこうというのは、あまり意味がありませんね。

繰り返しになりますが、私は以下の意味合いで呼称を使用しています。

LTC:車線のほぼ中央を維持しようとする機能
LDA:車線を逸脱もしくは逸脱しそうになってから、車線内に戻す機能
LDWS:車速を逸脱もしくは逸脱しそうになったら、警告する機能

CX-5より価格帯の低いアクセラでも、電動パーキング付きが出てきたので、
CX-5なら当然電動パーキング付きでしょう。


追記:
アクセラのLDAの動作について、誤記がありましたので、訂正します。

・アクセラ
LTC中の動作:LDA後、LTC再開

LTC中の動作:LTCとLDAの選択方式なので、そもそもLTC中にLDAが動作しない

書込番号:20487502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2016/12/17 13:04(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

話しは若干逸れますが・・・
アクセラの競合車種インプレッサスポーツは、「MRCCを0km/h〜、電動パーキング」
が標準装備だったのですね。
予防安全機能にスバルは歩行者保護エアバッグ等と注力してきましたからね。

でも、今年前期の予防安全機能テストで、アクセラがアイサイトのスバルを凌駕したのは驚きでしたね。
スバルもまさか!と悔しがったことでしょう。

あと、アクセラのG-ベクタリング コントロール(トルクで制御)と、スバルのアクティブ・トルク・ベクタリング(ブレーキで制御)が、
同様な機能でしょうか?

書込番号:20490728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/17 14:13(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

すみません、前述したように、自動ブレーキに関しては、試していないため、コメントできないです。
記事やテスト結果だけで、凌駕と言い切るのも違うと思います。

条件次第で結果は変わってくるものですしね。

繰り返しになりますが、安全装備に関しては、ご自分で確認することを推奨します。

私の書いた内容をみてから比較すると、ああこのことか!と納得してもらえると思います。

また、最後の質問は、別のスレを立てた方がよいのではないでしょうか。

それでは、このスレから失礼します。

書込番号:20490915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2016/12/17 16:10(1年以上前)

>死ぬまでバドミントンさん

どうも有難うございました。

書込番号:20491120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング