CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 64〜329 万円 (1,314物件) CX-3の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-3 2015年モデル | 12985件 | |
| CX-3(モデル指定なし) | 3575件 |
9年乗ったトヨタIQから乗り換えを検討しています。
主に通勤に使用しますが、峠を越えるのでIQでは、力不足でした。
峠道や、郊外で使用する場合、どちらを選択すればいいでしょうか?
ちなみに、市街や高速はほとんど走りません。
表現が難しいですが、加速がよくて乗ってて楽だなと感じる方を買いたいとおもってます。
書込番号:21751876
5点
ディーゼル一択ではないかと思います。
書込番号:21751911
16点
今後も出る可能性のあるリコールを気にしないのであればディーゼルでしょうけど、ガソリンだって問題はないですよ。
峠メインなら車高の高いSUVより、車高の低い車、マツダであればロードスター買うのがいいと思いますが…
書込番号:21751913 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
これからも不具合が出るかもしれないディーゼルより ガソリン車かな
出来れば ハイブリッドだろうけれども
書込番号:21751926
16点
I&Fあおやまさん
I&FあおやまさんのIQの排気量は不明ですが、IQには排気量が1Lと1.3Lが存在しましたね。
この排気量の小さなIQに比較するとCX-3のガソリンの排気量は2Lですから、峠道ではCX-3のガソリンでも随分と楽に走れるようになるでしょう。
又、ディーゼルならガソリンよりもトルクフル(ガソリン19.6kgf・m、ディーゼル27.5kgf・m)です。
このトルクフルなディーゼルなら、峠道ではガソリンよりも更に楽に走れるでしょうね。
書込番号:21751963
![]()
12点
STOP&GOが少なく1回の走行も長そうなので、ディーゼルに纏わる手間を受け入れられるなら、ディーゼルが良いと思います。
書込番号:21752125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、早速の回答ありがとうございます。
>on the willowさん
峠道ではディーゼル優位なんですね、とても参考になります。
>つぼろじんさん
>じゅりえ〜ったさん
確かに、昨日のCX−5のリコール記事をみて少し心配になりました。
でも、6月のマイナーチェンジには、対策してあるかなーと思っています。
IQも9年で3回のリコールがありました。
そのたびに色々粗品をもらったりサービスがあったので、リコールにあまり悪いイメージはありません。
峠道をかっ飛ばしたいと言う欲求はありますが、何分冬場は雪が降るため次は4WDにしようとおもっています。
現在は、雪が降ると軽トラック4WDスタッドレスの荷台に肥料60kg積んではしってます。
たしかに、CX−3にハイブリッドがあれば最高なんですが。
>スーパーアルテッツァさん
私のIQは1000ccで、しらべたら最高出力68でトルクは9.2でした。
トルクが3倍、たしかに、どう考えても楽になります。(笑)
トルクはディーゼルが高いですが、最高出力はガソリンが高いので、峠等ではどちらが優位か悩んでました。
坂道が多いところは、トルクが大きいほどいいってことですね。
とても参考になりました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:21752197
4点
>わいるどうぃーぜるさん
返信ありがとうございます。
ディーゼルエンジンまったく無知なんですが、ガソリンより手間がかかるのですか。
ガソリンエンジンと同じ感覚でした。
>on the willowさん
返信ありがとうございます。
たしかに、未来に起こるか不明な事を考慮してもしかたないですよね。
私は、リコールと聞くと心が弾む派なので、判断材料から外したいと思います。
書込番号:21752237
5点
>I&Fあおやまさん
スレ主様の日常(街乗り&高速無し)だとデミオのディーゼルが一番心地良く峠を走れると思います。ガソリンでも良いですが、スポーツモードに切り替えないと峠道はちょっと鈍い感じになりますから。
雪道、、、どのレベルの雪かはわかりかねますが、積雪多いならCX-3かなと。悪路ではCX-5を推しますが、IQお乗りであったことを考えるとCX-5では、大き過ぎるのかなと。
CX-3は峠道でピラーが視界を遮る事が多く、、、コーナーもオーバーステア気味なのです。
デミオでの峠道走行はかなり楽しいですよ!
書込番号:21752428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
連投失礼します。
車高低い、コスト高い、2シーターOKならば
ロードスターのMTが間違いなく楽しいのは言うまでもありません。
雪道は全く向いてないですが、、、(笑)
オールウェザーをのんびり走るならばCX-3は楽ですね。
デミオならば峠道をある程度は攻め込めますww
書込番号:21752433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現行フォレスターXTターボを滑り込み契約して坂道も雪道も快適にって
書込番号:21752726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>I&Fあおやまさん
わいるどうぃーぜるさんが何を手間と言っているのかわかりませんが、DPFの再生は普通に乗っていればいいだけの話ですよ。
オイル交換が10000kmごと(シビアコンディションでは5000kmごと)なのが、ガソリンエンジンよりも頻度が高いと思います。
モーターファン別冊 Vol 003 ディーゼル完全読本では、アクセラのハイブリッドとディーゼルの走り比べをしています。
大渋滞、山岳路、高速道路と 630km を走っていますが、松井田妙義ICから碓氷軽井沢ICまでの標高差426mに関して、
「1.5L ディーゼルを積んだアクセラは、急な登り勾配を苦もなく駆け抜けていたが、ハイブリッドのアクセラを運転していたドライバーは(車が)苦しげだったと当時の状況を述懐している」
という記載があります。
CX-3 ではないですが、アクセラディーゼルに乗る私も全く同じ印象です。
書込番号:21752798
6点
レンタカーでディーゼルに乗りました。峠道をモリモリ上っていく感じで、気持ちいいですよ。
ただディーゼルはコスパ的にどうかなという感じです。趣味性優先の印象。
スペック上は2Lガソリンでも十分だし、実用性ならメンテが簡単そうなガソリン車でしょうかね。
もっともガソリンのコンパクトSUVならXVとか他に強力なライバルがいるし、逆にCX-3を選ぶ理由は?となりますね。
書込番号:21752827
8点
>on the willowさん
自分がディーゼルに乗っていて、否定したい気持ちは判らんでもないけど
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/
ここを見る限りディーゼルのリコールとサービスキャンペーンが多く楽観出来るとはとても思えません(ガソリンに関係ある物もあるけど殆どディーゼル)
個人的にはどちらかなら2Lガソリンの方に乗りたいですね
リコールとは特に関係無く、ガソリンのフィーリングの方が好きなので(ディーゼルも2.2Lなら考えるが・・・)。
書込番号:21752887
12点
>北に住んでいますさん
別に「ディーゼルを擁護している」わけではありません。
事実を書いているのみです。
事実を書き連ねると「擁護している」とか訳わからないことを言い出す「印象派」の人がいるのは困ったものです。
例えば DK5AW の場合、リコールは届出日平成30年2月1日、平成28年9月1日、平成27年11月26日の3回になります。
さらに改善対策をカウントすると、平成30年2月2日と平成28年11月11日の2回です。
そのリコールについて内容を見れば、平成27年11月26日に関しては補機ベルトや燃料フィルタに関してのもので、ディーゼルエンジンだからというものではないのは既に書き込んだ通りです。
改善対策も平成30年02月02日のものは、制御プログラムを最新化することにより、エンジンノック音の低減、アクセル操作に対するエンジントルクの応答性が向上、駐車時のi-stop作動によるエンジン停止と再始動の繰り返しを抑制、というもので、故障を予防するといったものではありません。
ディーゼルはリコールが頻発するかのような妄想を書き連ねるのはいかがなものかと思いますよ。
書込番号:21752993
14点
通勤片道距離と年間走行距離は
どれくらいですか?
書込番号:21753079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>I&Fあおやまさん
CX−3にハイブリッドがあれば最高なんですが。
それは、一番ダメでしょう。燃費を最優先にしてるので、パワーを下げたエンジンにバッテリーとモーターを付けて、更に60kgならiQよりパワーがないようなきがします。
アクセラハイブリッドがありますが
書込番号:21753249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
申し訳ないけど、リコール情報見て「ガソリンエンジン」が対象で無くて
「ディーゼルエンジン」のみ対象の時点でアウトでしょ。
ガソリン・ディーゼル共にリコールならそれはそれで他の車との比較になるけどさ。
スレ主さんは他の車との比較じゃなくてディーゼルかガソリンかで話してるんだから
マツダ車に関しては『同じ車ならガソリンエンジンの方がリコール件数は少ない』
が事実。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/(CX-5、アテンザのリコール・Dのみ)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/(デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコール・Dのみ)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129001/(デミオ、CX-3、アクセラのリコール・Dのみ)
書込番号:21753264
10点
この件に関しては大御所の意見を聞きたいです
最近元気無いみたい
結構楽しみなんだけど 笑
書込番号:21753274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今のマツダのディーゼルは魅力があるエンジンなのだから
そういう情報も伝えたうえで、ディーゼルが良いなと言ってくれる人に
買ってもらい、熟成を進めるのが一番だと思うよ。
昔のトヨタのHVがそうだったようにね。
「騙された」みたいなクチコミが多くて、気分も悪いし、「高い買い物だから予習くらいは
しておけ」と言ったりもしてるけど、その信用を無くす状況自体はマツダにとって
良いものではないからね。
スレ主様は一度試乗されて、メンテナンスでディーラー訪れるのが苦で無いなら
フィーリングの合う方を買われるのが良いと思いますよ。
ディーラーに事前に伝えれば何とか用意はしてくれるはず。
書込番号:21753287
12点
>白髪犬さん
ディーゼルエンジンだから起きたリコールという訳では無いのに、ディーゼルエンジンだからと言い出すのは、単なるデマですよ。
仮にダンパー交換のリコール対象がディーゼルエンジン車のみだったら、ディーゼルガーと言うのですか?
ディーゼルエンジン起因のリコールは2回、改善対策も1回なのに「頻発」と表現するのが妥当だと言いたいのですかね。
書込番号:21753322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>on the willowさん
確かにリコールで見ればディーゼルが多いのはわかります。
発売前に二回、発売して直ぐに三回もリコールを出しているベゼルハイブリッドがあってもあれだけ売れているのだから、リコールなんか考えない方がいいのでは?
書込番号:21753337 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>白髪犬さん
しかもあなたが挙げた CX-5 は違うエンジンで、リコール原因も CX-3 の 1.5D とは全く違います。
それを一括りにして「ディーゼルはリコールが頻発する」とは大した預言者ですね。
書込番号:21753352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>on the willowさん
たしかに、ディーゼルだけで欠陥車と言う輩も別の書き込みでありますし、他人に理解してもらうのは無理があります。
しっかりメンテすれば、この時代に小さくて(?)こんなにパワーのある車なんか無いし!
先日のリコールは煤を取ってもらっただけだし!
使用者としてはこんなことでリコールにするのかと思います
書込番号:21753403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここでディーゼルエンジンの是非を話す必要はなく、マツダのエンジンの
ディーゼルとガソリンの比較です。
他車も含めてディーゼルエンジン>ガソリンエンジンのリコール回数は事実ということを
提示したまでです。
最後はon the willowさんが判断すべきことではなく、スレ主さん(I&Fあおやまさん)が
個々の情報で判断すればいい事です。
on the willowさんはガソリンもディーゼルも同じだけの熟成具合ですというなら
それを書き込んで終わりの話ではないですか?
書込番号:21753406
19点
>I&Fあおやまさん
所有者としては、パワーと比較的長距離と燃費でとるならディーゼルですがメンテを怠らない。近距離なら断然ガソリンですね!ある程度ならメンテをサボっても気にならないし
私の場合はAWDでMTが欲しいので選択肢はありません(笑)
書込番号:21753434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご意見ありがとうございます。
>ETO'Oさん
>9801UVさん
返信ありがとうございます。
昨年の9月くらいから自動車を検討し始め、今年の10月ぐらいが納車希望です。
候補に挙がったのが、シビック、XV、インプレッサ、CX−5、CX−3、スイフトスポーツ、クロスビーでした。
最終的に、XVとCX−3に絞り込みましたが、昨日、京都のマツダ中古(久世橋のところ)でほとんどの車種(マツダ)を見ることができ、CX−3のスタイルに魅了されました。
決め手は、見た目でした。
ですので、ガソリンとディーゼルどっちが楽しいかな?と思い質問させていただきました。
デミオもありましたが、CX−3の方がかっこよすぎて。
>ぴんそるさん
峠道を通る片道14kmほどです。信号5つほど
IQが、9年で120000kmほどなので、年間13000kmほどかと思います。
>khe0さん
確かに、車重は考慮してませんでした。
IQは、軽量で結構走ってくれたので車重も気にしてみようとおもいます。
私は、燃費重視のハイブリッドとかは乗る気がなく乗ってて楽しい車が希望です。
すいませんでした、CX−3ハイブリッドとかいらないこと書いてましたね。
皆様ご意見ありがとうございます。
すべての方に返信できなくて申し訳ありません。
皆様の意見を参考に、試乗とかもしながら考えてみます。
書込番号:21753498
6点
ディーゼルエンジン由来のリコールでなくても、それを搭載している車に問題が出てるんだからさ、
ディーゼルエンジン自身が悪くなくてもディーラーメンテに行く回数は変わらない。
ということで、マツダのディーゼルは辞めておいた方が良いんでは。
書込番号:21753547
7点
>I&Fあおやまさん
選んでいるときが楽しいときです。失敗の無いように選んでください。できるのなら試乗も!
書込番号:21753579 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>I&Fあおやまさん
ディーゼルのあのモリモリと走る感覚は一度味わうと忘れられません
エンジン回転数を上げないで静かにグイグイと坂道を上るのでしたらディーゼルしかありません
CX−3はAWDがおススメです、山道ではその性能を十分に発揮し通勤が楽しくなりますよ
書込番号:21753599
10点
板に関係なくてすいません
>ツンデレツンさん
雪国で家族はMTしか運転しないのですが、軽自動車ではなく、トヨタか日産、ホンダでいいのですが、排気量2.5L以下、4WDでMTをが欲しいのですが紹介してください。
特に母は、ニュースでATで誤発進が多くてやだ、といい、安全装置がついているからといっても聞きません。田舎なので4輪乗用車が必要です。ぜひ条件の合うツンデレツンさんのおすすめを教えてください
書込番号:21753615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>I&Fあおやまさん
CX-3のディーゼルとガソリン それぞれ半日ほど乗ったことがありますが、味付けが違うので両方試乗することをお勧めします。
ディーゼルはトルクがある分 他の方も書かれていますが、加速力もあり峠道とかでしたら楽でしょう。
ガソリンの方はディーゼルよりもATの変速タイミングがあっているせいか、運転そのものはディーゼルよりもしやすかったです。
メンテナンス等はディーゼルの方が手間がかかるなどのデメリットもありますので、リコール云々はともかく よくご検討なさったほうがよろしいかと。
個人的な感想ですと運転そのものはガソリンの方が楽しかったです。
書込番号:21753811
6点
>khe0さん
スレ違いなので自分で探してください。
書込番号:21753835
7点
私はガソリン2LアクセラからCX-3ディーゼルへの乗り換えなのですが、やはりディーゼルのモリモリトルクは一度味わったらガソリンに戻れません。
ガソリンは全速度域が平均点で悪く言えば平凡、ディーゼルのガソリン2.5Lに匹敵するトルクは限られた速度域といえ病みつきになります。
書込番号:21753868 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ツンデレツンさん
いろいろ知ってるみたいで否定的意見だったので、これがダメならあれがいいよと教えてくれるかと思ってましたが、答えられなくて残念です。
書込番号:21753944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通勤距離、年間走行距離、渋滞路ほぼ無しという条件は私とかなり似ていますね。
IQからならガソリンでも不満は無いでしょうし、ディーゼルならさらにグイグイいけるでしょう。
予算とフィーリングが合えばディーゼルをおすすめます。
購入時期は10月頃ということですが、
現行を中古車?マイナーチェンジを新車ですか?
書込番号:21754009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>khe0さん
メーカが3社に絞られているならHP見てくるだけの簡単なお仕事ですよね?
何を教えろというのか理解に苦しむ(草
どうせ提示したらそれじゃないんだなーとか否定する癖に(笑)
書込番号:21754020
3点
2015年2月登録のアテンザワゴンXD-L4WDユーザーです。
この手の話になると必ずと言っていいほどアンチディーゼルのネガキャンが出てくるので,ディーゼルユーザーとして意見を述べさせてもらいます。
まず,いくつかのスレでも話題になっているリコールの件について...
今回のリコールは,
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/
>1.本届出は、平成26年12月4日付け届出番号「453」の改善対策の対策内容が不十分であり、同様の不具合が発生するおそれがあることが判明したため、リコールを実施するものです。
2.本届出は、平成26年12月4日付け届出番号「453」の改善対策の点検が不十分であり、不具合が発生するおそれがあることが判明したため、リコールを実施するものです。
3.本届出は、平成26年12月4日付け届出番号「453」の改善対策の対象車に含まれていない車両があることが判明したため、リコールを実施するものです。
本質的には「平成26年12月4日付け届出番号「453」の改善対策の対策内容が不十分」なのでやり直す,という性質のものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=21493992/
これは,最初のリコールで部品を交換しなかったけれど,“エンジン載せ替え”(実際はターボの交換?)になったようですが,これは上記の2に当たるものと思われます。実際にこのように対応がまずかったものがあるので「やり直しますよ」というものだと思いますので,リコールの回数としては実質1回です。
対応がまずいというのはそれこそまずいけれど,それは「ディーゼルだから」というわけではないですね。
因みにcx-3などの1.5Dの“煤問題”に関するリコール http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf については, https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html (こちらはリコールではなくてサービスキャンペーン)もほぼ同じ内容なので,「ディーゼルだから」というわけではないですね。
だから,
>今のマツダディーゼルに『信頼』ありますか?
私は信頼しています。実際1,00kmオーバーの旅行に何回も出かけましたが,私の2.2Dは全く問題を起こしていませんから(ALHが異常を起こしたことはありましたが...それとて手動にすれば何の問題もなし)。
それにしても,スレ主さんが「リコールは気にしない」と言っているのに,「ディーゼルはリコールが多いので止めとけ」的な言い方はおかしいですよね。(それとスレ主さんがATしかないガソリンを候補にしているのに,MTの話を持ち出すのもどうかと思います。)
>ディーゼルエンジンまったく無知なんですが、ガソリンより手間がかかるのですか。
DPF再生時にオイルが軽油で希釈されるので,オイル交換についてはシビアです。私の担当者からは日本は高温多湿のシビアコンディションなので,5,000kmか6ヶ月の早い方で交換するように言われています。それと噴射量がずれるとまずいので,噴射量の補正(マツダは学習と言っています)が必要です。マツダはどれくらいの頻度で必要かはアナウンスしていませんが,マツダの12ヶ月点検項目になっているので年間20,000km位までなら定期点検でOKだろうと思っています。
私の場合は年間14,00kmくらいの走行なので,パックdeメンテに入ってディーラー任せですが,自費でのオイル交換を1回挟むぐらいで,あとはガソリンエンジンと同じ感覚ですね。
>峠道をかっ飛ばしたいと言う欲求はありますが、何分冬場は雪が降るため次は4WDにしようとおもっています。
スタイルでcx-3を選択されたとのことですが,雪道における4WD性能でもi-ACTIV AWDは抜きん出ています。
本題のガソリンかディーゼルかについては,やはりご自身で試乗されることをお勧めします。私は長距離が多くてゆったりとした運転を楽しみたいのでディーゼルを選択しましたが,「峠道をかっ飛ばしたいと言う欲求はあります」ということならガソリンの方が良いかも? という気がします。私は登山が趣味なので,山道もよく走ります。登坂時にアクセルを踏み込めば,確かにトルクがグワーンと盛り上がってくる感じですが,キビキビという感じではないかと。もっとも1.5Dの経験はありませんが...
さて,
>スバリストの方が良い人が多く感じます。
無資格検査問題,燃費(排ガス)データ書き換え問題についての,“スバルユーザー”の反応はひどいものだと思います。わざわざマツダスレに出張ってきて,根拠レスのネガキャンに励んだりして...
書込番号:21754201
14点
>Tomotomo-Papaさん
>わざわざマツダスレに出張ってきて,根拠レスのネガキャンに励んだりして..
やはりマツダユーザーときたら…
勝手に話を決めつけたり、話を進める方が多い事。
本当にマツダアンチではないが、こんなユーザーばかりだと嫌いになりそうですね。
私はスバリストでもなければ、マツダユーザーでもありませんが今はトヨタに乗ってます。
日本車全般好きなんです。
トヨタも日産もホンダも皆大好きです。各社良い車沢山あります。
でもマツダディーゼルの素晴らしい所も沢山あるのは分かりますが、何分この価格コム以外でも
ディーゼル不具合報告が多すぎます。
高速道路で走行不能になった私の知人は死の恐怖を味わったと言ってました。
その時のドラレコ映像をフロント・バック両方見ましたが、良く他車にも無事故で済んで良かったと思います。
そんな知人のリアル体験談を聞いた後に『今のマツダディーゼルに何の信用しろと?』言いたいだけです。
知人はデミオディーゼルで納車から8ヶ月で起きたらしいです。走行距離は5000キロ未満で半年点検は受けたと言ってました。
マツダの魂動デザインは格好良いし、ディーゼルのトルクと素晴らしいのは分かりますよ。
書込番号:21754823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>秋風のアンサーさん
>高速道路で走行不能になった私の知人は死の恐怖を味わったと言ってました。
絶対に走行不能にならない車を是非紹介してください。
書込番号:21754860
3点
秋風のアンサーさん
>やはりマツダユーザーときたら…
勝手に話を決めつけたり、話を進める方が多い事。
スバルのスレを,ちゃんと見ての判断でしょうか?
>高速道路で走行不能になった私の知人は死の恐怖を味わったと言ってました。
その原因は何だったのでしょうか? そしてその原因は,SKY-D以外の車では“絶対に起きえない”ことだったのでしょうか?
「高速道路で走行不能になった」例は,検索すればSKY-D以外でも見つかりますが...
書込番号:21754945
3点
あっ,そうそう,忘れてた。
>本当にマツダアンチではないが、こんなユーザーばかりだと嫌いになりそうですね。
マツダスレに出没する“スバルユーザー”と“トヨタユーザー”の振る舞いで,私はスバルとトヨタの車が“本当に”嫌いになりました。
書込番号:21754986
10点
結局、リコール問題が勃発ですか!
スレ主さん、私は意見を書きましたけど、参考になりますか?
>ツンデレツンさん
どうせ提示したらそれじゃないんだなーとか否定する癖に(笑)
否定しませんよ!
現行車には無いですから、残念だな!
書込番号:21755093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tomotomo-Papaさん
はい。
知人はその時にディーラーマンから煤がエンジン内でどうのこうの〜と一生懸命に説明してたらしいです。
つまりその時はディーゼルじゃなかったら発生してなかったとゆうことですよね。
マツダ抱擁もいいですが、これが現実なんです。
もう知人はデミオを売却してしまいましたが。
書込番号:21755488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
秋風のアンサーさん
>スバルのスレを,ちゃんと見ての判断でしょうか?
>そしてその原因は,SKY-D以外の車では“絶対に起きえない”ことだったのでしょうか?
には,回答なしですか?
>知人はその時にディーラーマンから煤がエンジン内でどうのこうの〜と一生懸命に説明してたらしいです。
つまりその時はディーゼルじゃなかったら発生してなかったとゆうことですよね。
はあ? 上で書いたこと,ちゃんと読んでいますか?
> 因みにcx-3などの1.5Dの“煤問題”に関するリコール http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf については, https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html (こちらはリコールではなくてサービスキャンペーン)もほぼ同じ内容なので,「ディーゼルだから」というわけではないですね。
プリウスのエンジンはディーゼルではないですよね? でも「排気ガス中の凝縮水やカーボンの影響により」エンジン不調を起こすと書いてありますよ。実際にカーボン堆積していますし...
http://www.seibigiken.co.jp/introduce/report/2015.5%20prius_trouble_report.pdf
>結果は 4 番の EGR 通路のみインテーク側に通っており 1,2,3 番は詰まっている状態であった。
なのに,「煤がエンジン内でどうのこうの〜と」から「ディーゼルじゃなかったら発生してなかった」と演繹できるのか,ちゃんと論理的に説明してくださいな。
できなければ,
>勝手に話を決めつけたり、話を進める方が多い事。
というのは自分のことを言っている,ということになりますね。
書込番号:21756010
6点
リコール問題は、置いといて
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは
一言でいえばディーゼルエンジンの方が、手間が掛かる。
1.オイルとフィルターの交換
2.燃料の水抜き
3.燃料を気温に合わせないと凍結する
この辺が気にならなければOK
書込番号:21756158
4点
CX-3でなくアクセラスポーツ乗りですが購入時当然両方乗り比べました。
感覚としてはまったく違いますのでこんなところで乗ってもいない人の適当な
意見を含めて参考にするより自分で乗って選ぶべきです。
私は買う前はどちらでも良いと思っていましたが試乗後はディーゼル一択
に変わりました。軽く踏んだだけの強力な加速、走行時の静粛性は当然の事
自宅が高台にあるので上って行く時のガソリン車のパワー不足を毎日体感
する気にはなれませんでしたので。
(それ以前のプレマシーから乗り換えたのもこれが決め手でした)
逆に普段それほどきつい上り下りが無いのであればガソリンでも良いと思う
ので通勤に使う峠でどの程度の感触なのか両方借りてみましょう。
個人的にはリコールも予見性まで出してくれるとはオーナーとして嬉しかったです。
オイルが少々高いのでパックDEメンテは入った方がいいと思いますが。
アクセラはまだ購入して半年ですがディーゼルは過去にも乗っていました。
その時は通勤で往復40q土日各100qほどでしたが買い替えまでの7年間
ノントラブルでしたよ。リコールはガソリン車でも出ますので気にしない事です。
書込番号:21756190
10点
>shiba-mさん
>1.オイルとフィルターの交換
正確に言えば自然吸気エンジンと ターボエンジンの違いですね。
(ガソリンターボエンジンもオイル交換間隔は短い)
>2.燃料の水抜き
これもディーゼルだからというより、1.5D だからねですね。
(2.2D は2万km ごとの水抜きはなし)
>3.燃料を気温に合わせないと凍結する
冬季に寒冷地へ行った時には、現地で軽油を給油するとか気をつける必要がありますね。
私は経験がありませんが、真冬に山の中の温泉地に行ったら、朝がマイナス十何度とかで燃料が凍ってたとかいう話を聞いたことがあります。
軽油が凍る!都会のディーゼル車は要注意
https://www.webcartop.jp/2014/12/4131
書込番号:21756542
4点
ディーゼルのリコール回数云々よりも、「走行中に突然走行不可になる不具合が発生する可能性がある」、、、と言う不具合内容が問題なのであって、回数の問題ではないですよね。
リコールについても、「対策を受ければ今後は大丈夫!」と言うものではなく、「乗り方次第で発生するリスクは残っている」と言う点で、漠然とした不安は残っています。
但し、私の運転方では不具合発生リスクが低く、今のところ煤問題のトラブルは皆無という点で多少は楽観してる部分もあります。
・・・が、漠然とした不安は残ってます。だからアンチの方の言い分も多少は分かりますよ。ただ、ディーゼル選択者をコキ下ろすのは、違うなと思いますよ。
煤問題が無ければ、世界に誇れる名エンジンだと自信を持ってオススメ出来る!と感じています。
マツダ擁護したいけど、出来ない部分もある、、と言う感じですね。
私にとってスカイアクティブDは、ディーゼルに対するイメージが、良い方向に激変した車です。このまま不具合出ないでほしいなと祈っております。
書込番号:21756623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんだかこのスレは余計な言い合いが多いですね。
>I&Fあおやまさん
CX-3は今年の改良で1.8dが出るという噂があります。その他先進装備も洗練されるでしょうから、ディーラーでは改良モデルの情報も入手したほうが良いかと思います。
実際の用途で使う場面が少なくても、新しい装備はなかなか良いモノですよ。
現状のクルマからの振り幅は大きいほうが新鮮です。
じっくりご検討を。
書込番号:21756654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>ETO'Oさん
私も長く乗りたいので
運転方をご教授願います。
書込番号:21756732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロサワkzさん
チョイ乗りを出来る限りしない。出来ればロングドライブしましょう。
メーカー推奨のメンテナンスをする。
たまに回転数を上げた運転をして、煤を焼き払う努力を怠らない。
です。子供みたいな回答ですみません。
週末しか運転しませんが、月に1,000から1500kmは走ってます。購入から1.5年今のところ無問題です。
燃費が良いのと、スカイアクティブDにしてから走っていて楽しい車なので。
書込番号:21756779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様本当にたくさんのご返信ありがとうございました。
2日間出張のため返信できず申し訳ありませんでした。
一つ一つのご返信に、お礼また返信させていただくのが本当ですが、あまりにもたくさんの書き込みをいただきましたので、時間の関係で返信できません事お詫び申し上げます。
皆様のご意見を参考に当初抱いていた「坂道を上るのは馬力がすべて」という考えを改めることができました。
ディーゼルが意外に力強いと気づかせていただきありがとうございます。
IQの車検が来年の4月ですが、10月には姪っ子にIQを譲るよていです。
皆様のご意見のとおりマイナーチェンジが発表されたのちに両方試乗させてもらって好みに合う方を検討したいと思います。
場合によっては、マイナーチェンジ前の新古車も視野に入れたいと思ってます。
皆様の自動車への思い入れが感じられアドバイスも大変参考になりました。
最終的に、CX−3に決めたのちには、カラー、オプション等また皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。
今後とも、よろしくお付き合いお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:21757102
9点
>on the willowさん
あとどのくらいの期間で、何回ディーゼル起因のリコール又は改善がなされた場合に、我々ディーゼルエンジンユーザーは「頻発」と言う表現を使うことが妥当と判断出来るのでしょうか、、、、表現としては「多発」が望ましいですか?「散見」ですかね?
他の方が言う「頻発」とは確かに些か乱暴な物言いと感じる部分はあります。
「頻発」は事実ではないと思いますが、私もディーゼルエンジンユーザーの一員として、「頻発」と言う言葉を選択された方の気持ち、心情部分で汲み取れましたよ。
等々、、、貴方の発言については物言いたいけど、「議論するだけ無駄」と判断して、発言を抑えている方が一定数いるのではないかと思いますよ。どうでしょうか?
書込番号:21783201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 12:00:47 | |
| 109 | 2024/06/12 21:08:03 | |
| 2 | 2023/12/05 21:24:51 | |
| 20 | 2023/10/31 7:32:52 | |
| 27 | 2023/06/07 12:32:58 | |
| 5 | 2023/04/11 23:05:42 | |
| 4 | 2023/04/10 9:12:30 | |
| 8 | 2023/02/23 14:28:15 | |
| 25 | 2023/02/13 11:35:39 | |
| 0 | 2022/02/11 12:33:17 |
CX-3の中古車 (1,314物件)
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 130.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 85.4万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
CX−3 15S ツーリング フルセグ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















