『NDロードスター生産中止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『NDロードスター生産中止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2018

返信148

お気に入りに追加

標準

NDロードスター生産中止

2017/09/19 09:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

安全性の装備が付いてないってことで国と揉めて?いるらしく10月で一旦生産を止めるらしいです。
ディーラーに行った友人からの情報です。

車高が低くカメラもつけられないしどうするんでしょうかね
2ヶ月前納車しておいてよかった

書込番号:21210372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 09:35(1年以上前)

>セレナセレナセレナセレナさん
中古の相場が上がっちゃいますね^^

書込番号:21210391

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/19 09:37(1年以上前)

今後出て来る対策後の車両の方がリセール面で有利になったりする。

書込番号:21210395

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/19 11:05(1年以上前)

安全装備で生産停止?国と揉めてる?

付いてない車なんてそこら辺にあるし、義務化もされてないのに揉めるなんてことあるのかな。

別の理由かと。

書込番号:21210544

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 12:46(1年以上前)

>+x~)8hapTZ/fさん
売れてないから?

書込番号:21210741

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/09/19 15:05(1年以上前)

こないだディーラーの人がロードスターがマイナーチェンジの情報が入ってきてると言ってました.

それとは違うんですかね・・・?

書込番号:21211018

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件

2017/09/19 15:20(1年以上前)

この9月頭に契約し、納車まであと1週間ですが
2017年のマイナーチェンジ(小改良)はない。あっても2018年度に入ってからと言われましたが
マイナーチェンジなんでしょうか。
諸事情から安全装備が充実している方が嬉しいので安全装備の強化があるなら半年待ちますと言ったのに。
もし、本当にそうならディーラーに騙された気分です…。

さて、真実は...?

書込番号:21211040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 15:46(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
出たいと思っていたNR-Aの追加といい、出ないと思っていたRFの追加といい・・・安全装備の追加といい・・・初期型NDを買ってしまった人は・・・

書込番号:21211091

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/19 15:57(1年以上前)

MCで機能向上や装備追加なんてのは自明の理で、今更初期型オーナーはどうすればとか意味不明。

書込番号:21211119

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 18:17(1年以上前)

>+x~)8hapTZ/fさん
マツダの「後出し」は毎度のことなので、NCは熟成されるまで待って、最終型(NC3)にしましたよ^^

書込番号:21211386

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 23:15(1年以上前)

オープンスポーツ車に安全装備?
要らんでしょ。
そもそも軽量化の大義のもと非力な1500にしたのに意味ないじゃん。

書込番号:21212219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/19 23:50(1年以上前)

>ラビット1さん
非力なエンジンにテコ入れかも?
ますます初期型買った人は・・・

書込番号:21212311

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 09:21(1年以上前)

担当営業から10月末で一旦注文受付を止めて商品改良に備えて生産調整する予定と教えてもらいました。
まだ内容は分からないそうですが、営業の予想では安全装備の追加と海外で販売されるRFの限定車が新しいボディカラー設定なので同じ感じになるのでは?との事でした。
https://www.motoring.com.au/mazda-to-release-mx-5-rf-special-108727/
近々、研修があるらしいので内容が分かったらまた教えてくれるみたいです。

書込番号:21212924

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/20 12:52(1年以上前)

黒パグさんさん

>諸事情から安全装備が充実している方が嬉しいので安全装備の強化があるなら半年待ちますと言ったのに。
>もし、本当にそうならディーラーに騙された気分です…。


「私たちのような普通の営業担当にはそういう情報は入りません、お客さんがネットで知り得る情報の方が早いくらいです。」
とシレッと言うんでしょうね。

書込番号:21213332

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/20 13:47(1年以上前)

いよいよ幌の2000追加?

書込番号:21213448

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/09/20 15:11(1年以上前)

RFのATを試乗しましたが,1500ccで良かったと思ってます.

負け惜しみとかではないです.ホントにそう思います.

2000ccは確かに力強いですね. 2000ccはGTカー,ラグジュアリーカーみたいです.

でもただの排気量が大きい車って感じでした.

そのうちもっと速いの,もっと力強いのってキリがなくなってしまいそうで.

スニーカーみたく気軽に履けて,軽やかにさらっと走れる1500ccが僕は好きです.

書込番号:21213591

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/20 17:48(1年以上前)

所詮トルコンATではね。

書込番号:21213939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/20 18:24(1年以上前)

>ぴーたけさん
同じ2000でも重いRFでなく幌なら重心も低いので感じが違うと思いますよ。
MTなら尚更。

書込番号:21214014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/09/21 12:52(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

幌のMTなら軽やかですかね〜.
欲しくなっちゃうかもしれないんで,2000ccが出ても試乗しなーい.

でも,ホントに出すとしたらどのくらいの値段で出すんでしょうかね.

書込番号:21216052

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/21 14:15(1年以上前)

>ぴーたけさん
少なくとも30万円プラス〜でしょうかね^^

書込番号:21216250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/24 13:27(1年以上前)

私も先日、ロードスター1日試乗でマツダのディーラーの方から一旦生産を止めるようです、ということは聞きました。理由は分からないようでした。
マツダは全車に一定以上の安全装備を付ける宣言のようなこと言っていたのでその為かなあ、と。新型スイフトスポーツもMTでも自動ブレーキ付いているようなので。
でもNDロードスター試乗しましたが、気持ちいいエンジンフィールでした。
予算が合えば是非欲しいクルマですね。NA以来の専用設計の部品が多くてコストがかかっているのは分かりますが。

書込番号:21224564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/24 20:47(1年以上前)

障碍者向けの特別仕様車追加はされたみたいだけど、
これのための生産調整だったんじゃないの?
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201709/170921b.html

書込番号:21225547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/24 20:51(1年以上前)

安全装備(恐らく自動ブレーキの事?)で国と揉めてるというのは正直無いと思います。
自動ブレーキの義務化はまだ検討段階ですし他に非装着の車がまだまだあります。
スポーツ系の中で比較的安全装備が揃ってるロードスターで揉めてるとしたら
最近改良された86/BRZやフェアレディZに装着されるか販売中止されるでしょうから。

マツダが春に発表した2017年度中の安全装備標準化もロードスターは含まれていません。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201703/170313b.html
改良で自動ブレーキが着いたとしてもセーフティパッケージに組み込まれて上級グレードのみ標準になる気がします。

書込番号:21225561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 14:21(1年以上前)

生産工場変更とか。
アバルトの増産とか。
どっちにしてもライン止める必要があるんでしょ。

書込番号:21227414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/25 17:49(1年以上前)

>ロードスターRSさん
リンク先を見させていただきましたが、i-ACTIVSENSEを標準化する中には確かにロードスターは含まれていませんでしたが、下の方にある*3を読むと、例えば自動ブレーキが、またはATの誤発進がロードスターに標準化されても齟齬は生じませんね。自動ブレーキはご存知の通り高い安全性が証明されています。
シビックのMTにも装備されているので、結構 年配者のオーナーも多いロードスターに標準化されて欲しいです。一部だけに標準化する為にラインを止めるのはちょっと考えづらいです。
まあ どちらも推測の域ですからどう出るのか楽しみに待ちましょう。
個人的にはカラーバリエーションを増やして欲しいです(^_^)

書込番号:21227811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/25 17:58(1年以上前)

書き込んでいてロードスターRSさんの言われるように、セイフティPの追加変更だけなのかも、と思ってきました。
年末あたりにならないと分からないのでしょうかね。
やきもきします。

書込番号:21227840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/09/25 18:43(1年以上前)

マツダの場合、色々あっても初期型が最も純粋ですけどね。後期型になるにつれていらないものばかりついてくる。

書込番号:21227936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 19:13(1年以上前)

NDは爺さんのオートマ率が高いから。

書込番号:21228008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 21:03(1年以上前)

9/3に試乗した時に営業さんから聞いた話では「生産調整に入る」
「たぶん安全装備の追加」「明るい赤に」「NR-Aは変わらない、たぶん」
「情報が入ったらスグに電話を差し上げます」「たぶん10月頃」と、
いうような内容でしたよ。

一応モーターショウを確認してからNR-A買いに来ますね、と言ってあります。

情報が入ったらスグに書き込みます。:-)

書込番号:21228336

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/25 21:08(1年以上前)

ロードスターRSさんなんて人はここには居ません(笑)

書込番号:21228357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 21:57(1年以上前)

もし安全装備が標準化されたら無しのNR-A以外は買う価値ゼロだね。

いや現段階でもオープンスポーツカーにアイストとかキャパシタとかアホかと思うのに、、
なんちゃら作戦とか言うなら余分なもんつけんなと言いたい。

とりあえずNDは幌の2000が出るまで待つのが正解でしょ。
勿論NR-Aだけど。

書込番号:21228594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 09:22(1年以上前)

>ラビット1さん
もちろんNR-A一択だけど、MTのNR_Aをガンガン乗りこなすような初老は少ないからなあ、

書込番号:21229619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/26 10:53(1年以上前)

ロードスターRSさん→リミテッドRSさんでしたね。

ロードスターも2000ccとは言わず、2500ccとかターボ、スーパーチャージャーとかいったらいいんじゃないですか、どうせなら(笑)

アメリカ仕様やRFの2000ccエンジンは1500ccのカタログで紹介されている鍛造クランクシャフトや軽量フライホイールとか使っているんでしょうか。ふと気になりました。

書込番号:21229777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/26 11:05(1年以上前)

Nakajima Ki-64 さん

>NDは爺さんのオートマ率が高いから。

根拠は?

当方、完全に爺様の領域です。

書込番号:21229801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 13:13(1年以上前)

>G7F3さん
Dの担当者や整備士との雑談の中で。
NC RHTもオートマ率が高かったけど、NDは熟年の購入率が更に上がってAT率が高いそうです。
ちなみに若い女性やカップルは試乗も含めて購入はほとんどないそうです、当たり前ですが。

書込番号:21230053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 13:16(1年以上前)

購入者がオープンカーはもちろん、スポーティーカーも初めてのおじさんたちが多くて、何かと苦労も多いとのこと。

書込番号:21230063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/26 15:25(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん

仰っているのはDの関係者との雑談だけで、何らかのデータがあるわけじゃないのですね。
すごいですね。

>購入者がオープンカーはもちろん、スポーティーカーも初めてのおじさんたちが多くて、何かと苦労も多いとのこと。

喧嘩売ってんですか?

書込番号:21230300

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 18:28(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
聞かれたんで、自分が聞いた情報を答えただけ。
思い当たるフシがあるからって俺に八つ当たりすんなよ。

地区の差はあれ、販売現場が一番の情報源じゃないかね。

書込番号:21230653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/26 19:22(1年以上前)

八つ当り?
なにが八つ当りなんでしょうか。
明解に答えてくれませんか?

書込番号:21230783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/26 19:37(1年以上前)

Nakajima Ki-64 さん

NDのMTの商談を進めていましたが、
担当セールスの方から、安全装備の改良(追加?)から一時生産を止めるとの情報を得ました。
で、商談も一時保留中です。

そういう状況で、この板をのぞいていたら、下記の書き込みです。

>NDは爺さんのオートマ率が高いから。
>購入者がオープンカーはもちろん、スポーティーカーも初めてのおじさんたちが多くて、何かと苦労も多いとのこと。

まあ、全年代に対する爺様の比率が増えているのは事実で、
情報も販売店の方からの伝聞と思われますが、あまりにも近視眼的ではないでしょか。

今の爺様は、少なくとも2〜30年のMT経験がある方が多いと思います。

なんでも、限られた情報源からひとくくりにするのは危険では。
また、他人を不快にさせる表現も避けた方が良さそうですね。

横レス、失礼致しました。

書込番号:21230824

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/26 21:35(1年以上前)

爺様方にはどんどんND買って欲しいよね。
どうせ吊しのままで乗るだろうし激しい運転もしないから少し待てば距離薄で程度の良い中古車がわんさか出てくるでしょ♪
勿論ATなんて譜抜けたのじゃなくマニュアルでお願いいたしますm(._.)m





書込番号:21231232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/26 22:34(1年以上前)

>G7F3さん
最近定年された知り合いの何人かは、80年前後に免許を取得して以来ずっとATでもうMTは運転できないしする気もないという方が多いです。
わたしの車を見て、今時MTなんてめすらしいねぇ、すごいねぇと言われました。

書込番号:21231447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 01:53(1年以上前)

ATいけないのかな?
私はMT.AT両方試乗してAT選びました、楽しいですよ。

書込番号:21231884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件

2017/09/27 04:47(1年以上前)

AT構わんでしょう。
ND、と言うかロードスターは、ピュアスポーツというわけではないし、商品構成からしてもオープン中心の方もターゲットですからね。
NR-AのAT(あったっけ?)と言うなら、?ですが。

とは言え、MTのほうが楽しい車ではあります。

あと年寄りどうの言うもの。
あんたみたいな人こそが、年取ってから若者にけなされるんだよ。若いときに人をけなし邪魔にされ、年取ってから人をけなし邪魔にされる。

書込番号:21231956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:8件

2017/09/27 04:53(1年以上前)

経験上、エビデンスレベルという概念のないものに情報源のレベルの話ししても無駄ですよ。

書込番号:21231959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2017/09/27 05:08(1年以上前)

価値観の多様性を理解できない人間は、どの世代だろうが邪険にされ、邪険にされるから粗暴になるものです。エビデンスレベルの低い理由をもとにレッテルはりをするようなものは、さらに邪険にされるものです。
これはなおしようがないので、付き合って時間使うだけ無駄ですよ。

書込番号:21231964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/27 08:27(1年以上前)

>うみゃうみゃさん
ロードスターはもちろんATでも楽しい車です^^
初めてのロードスターは中古で買ってもらったNAのスポーツパッケージのATでした。
でも回りのロードスターはおじさんたちはもちろん女性も殆どがMTで、いつかMTと思ってNCでは思い切ってMTを選びました。
ロードスターは「ATでも楽しいけど、MTならもっと楽しい車」です。
理想は誰でも運転できるフェラーリやGTRみたいな2ペダルのデュアルクラッチ・オートマチックですかね。

書込番号:21232236

ナイスクチコミ!6


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/27 10:00(1年以上前)

>びーたけさん
海外版やRFの2.0Lは、1.5と違ってフルカウンター鍛造クランクや軽量フライホイールが入ってません。
なので幌2.0Lが日本にあったとしても、自分は1.5Lを選びますね。
自分でエンジンをバラしてチューンするようなオタクにとって、フルカウンター鍛造クランクなんていう超高級チューニングパーツを選ばない手はないので。
だって、例えば昔あった東名パワードのトヨタ4AG用のフルカウンター鍛造クランクなんて40万円でしたからね!
そんなわけで自分のNDは軽いロムチューンで8,000回転までスパっと回りますが、それも2.0L版では無理です。

もちろんRFはRFで、あのGTっぽい大人キャラには2.0Lが合っていると思いますし、幌とのキャラ違いは良い選択肢だと思います。

ちなみにやる気なら1.5Lでもエアクリーナーボックスにエキマニ&マフラー交換、ハイカムとECUで150psオーバーは30万くらいあればイケますよ。
足も換えないとバランス悪いだろうし、フロア補強もしないと、ですけどね。

書込番号:21232422

ナイスクチコミ!20


salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/09/27 10:01(1年以上前)

ATでもMTでも
ご年配の方でも
排気量が小さくても大きくても
安全装置・省エネ装置が付いていても
重量が何キロでも
屋根があってもなくても

大好きなロードスターとスポーツする心があれば楽しめます・・・腕も重要(笑)!

その根拠・・・具体例:土屋圭市氏(61才)
https://www.youtube.com/watch?v=jzo6ZyWnrHs

書込番号:21232425

ナイスクチコミ!18


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 10:02(1年以上前)

Nakajima Ki-64 さん

>まったく年寄りは僻みっぽくていけねえなぁ。
病院やコンビニでもいいがかりつけてるの?

あのー、
爺様をバカにするな、自分の行く道、
ですから。
年よりの嫌な状況を見たら、他山の石としたらよろしいかと。

私は、この問題はこの言葉で終わりにします。

>HAWAII 5-0さん

私が免許を取ったのは、60年代後半です。
その当時は、ATは3速止まりで、燃費は悪いし、とろかった記憶があります。
また、高速時のエンジン回転が高く、従って、購入対象にはなりませんでしたね。
購入した車は、4ドアセダンの屋根をつぶして車高を低くした2ドアで、
ツインキャブにした、ちょっとスポーティといった感じの車でした。
ATに移ったのは、4速、ロックアップ付になってからです。
やはり、自由に好きなギヤが選べる、MTは魅力ですね。

現在ゴルフのDSG(デュアルクラッチ)に乗っています。
変速時は素晴らしいんですけど、
発進、特にアイドルストップからの発進は、難しいです。
ショックが出ると、同乗者が「ん」っていう感じでにらむので気を使うことしきりです。

本題ですが、生産再開後、どんな仕様、価格で出てくるか気になります。
長文、失礼致しました。

書込番号:21232429

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/27 11:18(1年以上前)

>うみゃうみゃさん
DSG憧れです^^
でも特有の癖があるんですね。
MTは小排気量でトルクのない車ですと発進で気を使いますね。
以前乗っていた2ストの250ccバイクみたいです^^

書込番号:21232569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 14:46(1年以上前)

>th17さん
多分日本で2000幌を出すならそれなりにエンジンや足回り手を入れてくるはずですよ。
スカーンと上まで気持ちよく回る2000が出たらそっちのほうが良いに決まってるでしょ?

書込番号:21233020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/27 17:25(1年以上前)

>ラビット1さん
スカーンと回る、2000ccエンジンのロードスターの乗り出し価格は?
考えても恐ろしいです。

書込番号:21233317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/27 20:08(1年以上前)

いまでも1500にしては恐ろしいほど高いので、逆にそれほど高くないんじゃないかななぁ。
マツダさん、カープ優勝のご祝儀として30万アップぐらいでお願いします^^

書込番号:21233674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/27 20:51(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
たしかに1500ccとか3000ccとか排気量によるヒエラルキーからいえばNDは高いでしょうけど、先日NDを5時間ぐらい試乗して、NDの値段は高い安いとかで論じるもんではないんだな、と感じましたよ。買い、と思った人が購入するクルマなんだな、と。

書込番号:21233798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/27 20:58(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
結局クルマが好きでお金が余ってる団塊さんたちしか買わないわけですね・・・

書込番号:21233826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 21:34(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
だからこそ爺の御下がり狙いですよ♪
中古車だと償却も早いし。

書込番号:21233971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/27 22:45(1年以上前)

>ラビット1さん
べっしゃりはいいから、買ってから言ってみてくんね。
どうもこの板は、ロドスタ買えもしない人があーだ、こーだ、とつまらんこと言って、煽られる不健全な世界になっている感じ。
2000ccの幌を2年も待っている輩とか、もうカルトですね。
手直ししたロードスターが出るまで、ジジイの私はおさらばしますよ。
それまで皆さんでロドスタでマスターベイションしてください。
バイナラ。

書込番号:21234226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 23:09(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
俺NC乗りなんだけど何か文句あっか?

書込番号:21234317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/28 12:18(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
「買えもしない人」というのが少し気になりました。
価格COMの掲示板は「所有者と購入予定者以外書き込み禁止」ではありませんが、どうもロードスター掲示板の人達は勘違いされているフシがありますねぇ・・・

書込番号:21235423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/28 12:33(1年以上前)

車はMC後に買う。デビュー直後のモデルには手を出さない。鉄則です。

書込番号:21235465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/28 13:23(1年以上前)

>左より右さん
工業製品はもれなくそうですよね!

書込番号:21235581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 21:04(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん
特にマツダやスバルはね。
GJアテンザの初期型買って痛感。
プリクラッシュは二年もしないうちに劇的進化だし
エンジンはリコールの連発で最後は振動が酷く燃費も1割以上落ちて仕方なく売りました。
多分初期型のSkyDはこれからトラブル続出だと思いますよ。

NDはまだまだ5年以上は売るはずだからあと2、3年は様子見でいいでしょうね。

書込番号:21236475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/28 21:56(1年以上前)

>ラビット1さん
NC3に乗っていますが、初期型NCとはもはや別の車ですよね^^

書込番号:21236687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 00:17(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
自分もNC3 のRSですがそのようですね。
NDも何度か試乗しましたがまだまだ完成度が低いかなと感じました、
RFなんかはもう論外であれに400万とか何かの冗談かと、、
燃費以外は明らかにNC3のほうが上と思います。





書込番号:21237105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/29 08:51(1年以上前)

>ラビット1さん
マツダの車は販売が鈍ると進化するね。

書込番号:21237608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/29 09:38(1年以上前)

>ラビット1さん
NC2でデザインが大幅進化、NC3で更に細部が熟成され、アクセル・バイ・ワイアのプログラムなどにも手が入って究極のロードスターになりましたね^^

書込番号:21237699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/29 09:41(1年以上前)

>ラビット1さん
燃費が勝っててもね^^。
燃費をを気にしてスポーツカーに乗るなんて、ただカッコつけたいだけじゃないですか^^

書込番号:21237703

ナイスクチコミ!4


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/09/29 10:51(1年以上前)

完成度で言うとNDよりNCだと思いますよ。
NAからスタートして25年、試行錯誤を繰り返した1つのゴールがNCですから。

対してNDはNAを再スタートにして、その道「以外」の道を歩きなおしているもの。
デビューして直ぐに25年歩いたものとの完成度が比べられるとは思えないですね。
単純に年月を人間に直せば新生児と成人くらいの違いはあるでしょう。

NDはこれから少しずつ修正が入って、少しずつ成長していく。
周りから求められる環境性や安全性が確保され、また購買者が求めたものに対応して変化する。
それでもメーカーが自分の車の個性をどれだけ追求して行けるかが商品としての寿命、成熟性を作り上げる。

物事が未完成から始まるのは当たり前のことです。

だから「今、歩き始めたお前が好きなんだ」っていうのは悪いことじゃない。
未熟だとしてもお前と過ごしていきたい、一緒に色んな景色を見ようって人が少しでも居れば良いんじゃないでしょうか。
そう思われたら車も、車に関わったすべての人たちも幸せでしょう。

そしてその幸せが次の成長に繋がっていき、長く続くロードスターの次の歴史の一部になる。
どんなに苦しい時代でも、それほどのロマンを提供し続けてくれるマツダに感謝ですね。

スレタイと違う話を長々と失礼致しました。
少しずつ変化するNDの「未来」を楽しみにしましょう。

書込番号:21237827

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/29 12:27(1年以上前)

>Yisamiさん
S660も脱着式電動キャンバストップが出るそうで、徐々に進化してますね^^

書込番号:21237980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 21:21(1年以上前)

>Yisamiさん
まあ確かに初期モデルを買う人柱がいなければ改良は無いですからね。
自分もアテンザ初期型買って人柱になった訳なんで未完成でも早く新型に乗りたいという気持ちわからないではないです。
でもマツダ車に関しては絶対初期型は買っては駄目だなと思い知りましたよ。
出し惜しみが酷いし製品としての完成度があまりにも低いですからね。
ディーゼルに関してはユーザーに耐久テストさせてんのかよって言いたくなるくらいリコールに次ぐリコールで辟易としました。

いずれにしてもスポーツタイプの車は型遅れになってもあまり色褪せることが無い訳だから基本末期モデルを買うのがセオリーだと思います。

これはスバル車にも言えることでWRXも買うなら絶対最終モデルですもんね。

今のNDに関してはNAのヒラヒラ感を再現したいのは分かるんだけど所詮擬似ヒラヒラなんで単に弛い足回りがグラグラしてるだけ。
接地感も希薄で全然気持ちよくない。
いずれ足回りを固めたしっかり回る2000エンジン車を出して来るだろうからそれまではNCを楽しむつもりです。



書込番号:21239006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件

2017/09/29 22:45(1年以上前)

>セレナセレナセレナセレナさん

CR-Zの生産中止にショックをうけた記憶があります。自分も否定されたような気分でしょうか。でも乗ってきた車を否定する気持ちは起きませんでした。購入希望者のかた、私たちが知り得ない出来事には、マツダさんの場合、1年半単位の検討が必要なのかもしれません。

>Yisamiさん

やはり、しみいる文です。ロードスターで通勤。オープンで、信号待ちで気づきました。秋の虫の声が聞こえるのです。もうオーディオを切っています。i-stopもoffにしてます。発進の音で鳴き声が消えてしまいそうで。今日は臭いもかぎとることができました。
ロードスターも年代ごとにちがう車なのかもしれませんが、今、乗っている車の楽しさをシャワーのように浴びつづけたいです。







書込番号:21239276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/30 18:57(1年以上前)

>ラビット1さん
NAは装備や乗り味がちょっとチープなところも良かったんですけど、NDは変に高級志向なんでアンバランスになってる。

書込番号:21241302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 20:54(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん
NDは所詮現代のスポーツカーですよ。
なんちゃってNAを気取ったところで同じような乗り味にすることは安全面から不可能です。
だからゆらゆらしてるけど結局普通のドライバーはタイヤを鳴らすことさえままならない。

ただ単に深くロールするだけの擬似ヒラヒラです。

まあ爺には調度それが良いのかも知れませんが、、

アイストとかマツコネやら更にはプリクラッシュなんて自己矛盾もよいとこですね。


書込番号:21241619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/01 01:13(1年以上前)

>ラビット1さん
わたしはNCのかっちりとしたオン・ザ・レール感覚が好きだなぁ^^

書込番号:21242231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 08:18(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

NC3の足回りは本当に素晴らしいと思います。
ただNDもグラグラはするけど結局はオンザレールなんですよね。
余程のことをしない限りテールスライドなんて起こらない。

マツダも国内の購入層の大半が爺だと分かってるからこそ低い速度域で派手なロールをさせて操っている感を演出する高齢者向けセッティング で擬似ヒラヒラにしてる訳でなんちゃってNAの路線は間違ってはいないと思います。




書込番号:21242574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


718僕星さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/01 16:37(1年以上前)

最後に
NDマジで楽しかった!ありがとー!
NAに乗ってた若き日に戻れた感じにさせてくれた…感謝

それでは皆さん楽しいロードスターライフを

書込番号:21243692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8件

2017/10/01 22:12(1年以上前)

〉車はMC後に買う。デビュー直後のモデルには手を出さない。鉄則です。

コモディティ化した普通の車や商品ならそうですね。

書込番号:21244545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/10/01 22:18(1年以上前)

贅肉がついたのを風格と言うならそうなんでしょうねぇ。
NDよりNC後期のほうが年寄り臭いですね。NDとNC初期型ならNC初期型のほうが若いかな?
買う人でなく車のことですよ。

自分は全ロードスターの中で、NC後期が一番ロードスターらしくないと感じています。NC後期は、Z4かSLにすれば?としか思えず、なんか貧乏くさい。

書込番号:21244561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:8件

2017/10/01 22:28(1年以上前)

NC後期以外のロードスターは、他に選択肢のないニッチであったけれど、
NC後期はニッチでない域にいっており、Z4とかでも同じなのになんでロードスターにしたの?という貧乏臭さ。

貧乏臭さとは絶対的金額というより、特性面から比較できうる範囲での相対的金額であり、
その観点においてNC後期って底辺なんですよ。
マツダもそう思い知ったからこそ、路線変更したわけで。

マツダはこのまま進めれば貧乏臭さが目立つだけとして、再度ニッチに舵を切り直したんです。

事実を見たくないのかもしれませんが、明確に、NC後期は見捨てられたんです。

書込番号:21244587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8件

2017/10/01 22:44(1年以上前)

NCは、マイナーチェンジを繰り返すほど問題は少なくなったが貧乏老人になってゆき、最後にはマツダに見捨てられ、マツダは若い子に走ったんですよ。

(あれ?なんかマツダのイメージ悪くなるな。
でも見限られたのは否定しようがない事実で。)

もちろん、貧乏老人が好きな人がいても構わんですよ趣味の問題です。あたしゃ若い子が好き
(あれ?なんかイメージ悪いな…))

書込番号:21244624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 23:41(1年以上前)

>nishiki…さん
そもそも今の時代ロードスターを買うような層は年寄りしかいませんよ(笑)
確かにNDは原点回帰を謳っていますがじゃあ若者が気軽に買える値段設定になっていますか?

排気量は下がり幅以外はサイズも小さくなったにも関わらず値段は大幅に上がってるじゃないですか。

車なんかにお金をかけれない若者は切り捨ててかつて車好きだったちょっと余裕のある中高年をターゲットにした車、それがNDです。

だからあの弛い足回りだしあの異常に軽い電動パワステなんですって。
低い速度域でもヒラヒラを演出しつつ反射神経の落ちた爺さんが運転しても絶対破綻させない設定をみればわかるでしょ?
土屋氏が「なんちゃって」と表現してましたが当にその通りだと思います。

NCのかっちりした足回りや重たいハンドルのほうが余程若々しいじゃないですか。

まあ最終的には国内でも2000の幌を出してシャキッとした走りに戻るでしょうけどね。





書込番号:21244783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/02 08:58(1年以上前)

>ラビット1さん

すみません、良く存じ上げないのですが土屋圭市さんって今の若者の代表なんですか?
確か峠を攻めるタイプの走り屋さんからレーサーになった方だったような…

少し年代が合わないのか、私には昔から「頑固なオッサン」という印象があります。
ちょっと調べてみたのですが、もう61歳なんですね。
いや「まだ」61歳と言うべきでしょうか。


NDが若いか年寄りかと言ったら、始まりとなったNA自体が骨董品のレプリカですよね。
ヨーロッパで古くから文化のあった小型の2シーターのオープンカーが絶滅しかけのときに出てきてます。
残念ながらロードスターという存在や考え方自体が相当古いんでしょう。

逆を言えばそれを選ぶこと自体、かなりオールドタイマーなセンスをお持ちということになります。
なので走りや足の固さについて熱弁しても、古い喫茶店でヒゲ面の歴史学者が三葉虫の足の本数について話しているようなもの。
恐らく多くの現代人はそれを「随分変わった話をしているなあ」と思うか、もしくは喫茶店にすら入ってこない。

果たしてそれでものの「良さ」が伝わるでしょうか?

物事には何が正解というのは明確に存在していません。
結局は対象の事象を自分が「好ましい」と思うかどうかでしかなく、優劣を決めるのは数値的なものになります。

また数値的なものは何かの基準や条件を設けなければ話ができません。
多くのメーカーがニュルブルクリンクでテストを行ったテストをニュースにするのは、その基準に対する数値が欲しいからです。
同じコースを同じ条件で走り、その基準に対してどの程度車が成長したか、進化したかを競うことで「違い」を見せようとしている。

でもそれを見て車を買う、買わないを決めるのはその歴史学者達と同じ年代のセンスを持った方でしょうね。
蒸気機関を見て興奮し、古代文明を見てヨダレを垂らし、恐竜の化石を見て涙する。

ただ少し種類は違いますが、私もそこに憧れを感じますし、とても深いロマンを感じている一人です。
NDロードスターに乗って以降「オールドタイマーこそが最高である」と思っています。
この動く化石は非常に興味深い存在です。

しかしNCが三葉虫への進化に至って姿を消したように、NDもまた進化の果てにはまた消え行く存在。
それがどのように変化し、今後のNEやNFへと続くかどうかは時の流れに委ねるしかない。

なので今は手のひらにある化石に夢を見て、日々を楽しむのが一番だと思います。

書込番号:21245271

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/02 13:13(1年以上前)

ていうか、若者たちが賢くなって消費は美徳とか洗脳されて育った団塊共の価値観のバカらしさに気づいて、この狭い日本ではは軽自動車かワンボックスでいいと気付いてしまったんだよ。
その結果洗脳されて車に金出せる団塊しか買わなくなってしまったのがこの国の現状で、ある意味これは社会の成熟による[正常進化]と言えるでしょう。
今こそ[もはや戦後ではない]時代に入ったのです。

書込番号:21245702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/02 13:49(1年以上前)

>Yisamiさん

「国民に消費させること」しか考えてない日本は古い車を維持できないような様々な仕組みがいっぱいです。
英国のように「古い車を大事に乗る文化を政府が後押しする国」なら、ロードスターも老若男女に楽しまれるんでしょうね。

書込番号:21245760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/02 15:21(1年以上前)

>Yisamiさん
土屋さんのFM放送、たまにクルマで聴いてます。
土屋さんもいわゆる「団塊世代」なんですねぇ。
でも「NDはありえない」とおっしゃってるのはやはり素人の目はごまかせてもレーシングドライバーの目はごまかせないってことでしょうか。

同じく団塊世代である松任谷正隆さんもNDに懐疑的でしたね。

書込番号:21245927

ナイスクチコミ!3


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/02 16:03(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

対してTheGrandTourのジェレミー・クラークソンは「レーシングドライバーに語らせるな」という観点で見ています。
何故かと言うとレーシングドライバーがわかるのは早く走らせるためのことだけで、ほかの事はわからない、という考え方です。

同番組のパーソナリティのジェームズ・メイはニュルブルクリンク基準の開発競争に反対の意見を出しています。
一般道ではレーシング場では考えられないことが起きることが多く、一つの基準だけで製品の優劣を競うのはおかしいと言っています。
その考えが是か非かはわかりませんが、その考え方にも納得できる部分はあると思います。

実際、彼らのやっていたTopGearはそこに切り込むことが多く、それ故の辛口で、世界中から多くの視線を集めました。
その彼らから見たロードスター(MX-5)は「気楽に走るもの」であって、とても楽しめる車との評価です。

私はそれがロードスターにとって最高の評価だと思います。

書込番号:21245983

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 18:12(1年以上前)

なんか話題がずれてますよ。
生産中止になるのかどうかって話ですよね?

書込番号:21246284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/02 18:22(1年以上前)

>左より右さん

そうでしたそうでした。
話題から逸れすぎた内容でしたね。
誠に失礼しました。

スレ主さまにも深くお詫び申し上げます。

書込番号:21246308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/12 22:57(1年以上前)

なんたかバッサリ削除されたね(笑)

多分NDがデミオベースだという部分がメーカーには都合悪かったのかな。
足回りの主要パーツをデミオと共用してるなんて大半のユーザーは知らんだろうな、、

まあ知らぬが仏だけどね。

書込番号:21273558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/12 22:57(1年以上前)

>Yisamiさん
土屋欽一さんは純粋なレーシングドライバーとはちょっと異なります。
NDのあざとい演出、【ナンチャッテ感】を批判してるんですよ。

スレ違いなのでここまで。

書込番号:21273560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/13 11:32(1年以上前)

>ラビット1さん
RX-8
ベースのNCとは偉い違いですね。
それで高いとは!

書込番号:21274511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/14 13:15(1年以上前)

なんかアルミ強度偽装と関係ありそうな匂いもしてきたなぁ。

書込番号:21277287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/14 14:14(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん
250馬力のRX8ベースのNCとデミオベースのNDではそりゃあ、、

書込番号:21277418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 08:41(1年以上前)

>ラビット1さん
スポーティーカーと大衆車の違いですね。
インパネもそうだけど。

書込番号:21279372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 09:52(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん
マツダは随分商売が上手になったな、と。

結局金銭的余裕を持ってるのは爺様世代、オープンカー買うのも爺様世代とわかっているから車自体の性能なんてほどほどで十分。
肝心の足回りもデミオからの流用だからもうこれ以上のパフォーマンスの向上は望めない。

どうせ爺様なんて大してスピード出さないんだから必要ないという割り切りか?

今後は走りには何の意味もない安全装備や快適装備の充実をしていくのでしょうね。


書込番号:21279525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/16 19:52(1年以上前)

>ラビット1さん
詳細をご存知ないようなので。
NDロードスターの足は、作りとしてはめちゃめちゃ贅沢な作りですよ。
http://mrrs.jp/blog/archives/201511/11-152211.php
たっぷりと取られたサスペンション・スペース、長いアーム類、アルミの各部等々、なんでこれが250万円で販売できるの?ってくらいに。
デミオと共有?
ストラット&トーションビームのデミオとダブルウィッシュボーン&ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンクのロードスターが共有できうる部品などほぼありません。
デミオにアルミのアーム類やらナックルアームが使われているとしたら、それはそれでものすごい贅沢ですが(笑)、デミオにロードスターの長いアーム類を使うスペースなんかないでしょう。
アルミになったナックル部の形状などはRX8とも同形状のNCから引き継いだものなので、これもデミオとは無関係です。
SやSSPに使われている日立製のダンパーも、ストラット式だとブラケット形状が異なるのでNG、リアも長さがぜんぜん違うのでこれもNG。
あとは・・・まあゴムブッシュくらい?

いずれにしろ、超高級スポーツカーじゃあるまいしサーキット等を本気で走る人で純正の足回りのままなんていう人はほぼいません。
ロードスターだけでなく、86でもインプレッサでもRX8でもそれは同じ。
車高調に強化ブッシュ、強化スタビ・・・と走るステージと各自の好みでセッティングするもの。
マツダはそんなこと当然わかっているから、サス自体のポテンシャルは高く持たせ、純正のセッティングは幅広い客層に合わせて安全マージンを高くしているだけ。
ロードスターという車種はそもそも「エブリディ・スポーツカー」であり「入門スポーツカー」だからなおさら。

それでも、低慣性モーメントここに極まれりといった超フロントミッドのパッケージングや四隅を削ぎ落としたボディ・デザイン、アルミを多用し、鋼板の合わせ目を波型に削ることまでやっている軽量ボディ、スーパー・ハイテンション、ウルトラ・ハイテンション・スチールまで使いまくったしっかりしたボディ、たっぷりとスペースが確保された贅沢なサスペンション、水や油周りに専用設計がされたエンジン、専用ミッションと、設計者天国なクルマ作りをしているのは、そこまでの高いポテンシャルを持たせるため。
ロードスター開発陣は、ユーザーミーティングにもマメに顔を出すから、ユーザーがどんな使い方をし、何を求めているかをしっかりわかっていて、それに応えなくてはならない、メーカーとしてできることを限界までやろうと頑張ったのがこの設計からは見て取れます。

それから、マスコミでは、1500じゃ・・・2000ccじゃないと・・・という意見が多いですが、1500ccのレブは7500rpm、2000ccのレブは6500rpmで、最大出力発生回転もそれぞれ7000、6000です。
1500ccの方は、レブを上げるために高級チューニングパーツのようなフルカウンター鍛造クランクを奢り、1から専用設計したフライホイールも入っています。
ピストンリングの材質も違うんじゃなかったかな?
したがって、1500ccのレブはECUチューン等で8500rpmあたりまでは持って行けるポテンシャルがありますが、2000cc版はアテンザ用のまま縦置きしてハイオク用のマッピングにしただけなので、そうは行きません。
振動も出るしクランクがもたないでしょう。
エンジン単体重量でも30kgほども軽く、ECUに吸排気交換だけでも140ps以上になるし、カムやエキパイまでやれば2000cc版と同等のパワーに持って行けるし、回転フィールも1500ccの方がぜんぜん良いですから、走り好きなら回らない2000ccより1500ccの方でしょうね。
1500ccの方はエンジン全体がすっぽり前輪軸の後ろに収まってますが、2000ccのほうは多少、軸に乗っかってる。
重量差プラス、バランスで回頭性も差があるでしょう。
頑張って乗るのは疲れる、ブンブン回したらうるさいから嫌だ、ATで乗りたい、そういうユーザーにはトルクが太い2000ccが良いでしょうし、マツダもそういうふうに2000ccのRFを仕立ててますね。
速い=良いスポーツカー、という脳梗塞なアタマでは理解できない「スポーツカーの旨味」がロードスターには詰まってます。

以下は、あんまり言っちゃいけないことかもですけど。
今のマツダには大株主デンソーの強いバックアップがあり、デンソーも「お客様」であるトヨタに対してはできないチャレンジが支配下にあるマツダならいろいろできるし、そこには国の機関までサポートしてますから、開発力はすごいものがありますね。
そういうこともあるので「国」ということに反感を持つジャーナリストや、非デンソー系、特にボッシュの恩恵を受けてるジャーナリストなどがマツダ車の悪口をいろいろ言ってますけど、騙されてはいけませんよ。

書込番号:21283470

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 23:18(1年以上前)

>th17さん
なあんだ、マツダの工作員か。
乙ですね♪

書込番号:21284076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/17 14:17(1年以上前)

>th17さん
作りは凝っているが所々にデミオのパーツが組み込まれてるのは事実。
それに皆が望んでいるのはRFのくだらない2000じゃなくて当然上までスカーンと回る2000だよ。

そもそも回らない駄目2000を積んだRFに乗り出し400万のプライスをつけるのが間違ってるとは思いますがね。

書込番号:21285242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/17 19:59(1年以上前)

>皆が望んでいるのはRFのくだらない2000、
回らない駄目2000て。
ラビットさん、自分の乗ってるNCけなしてる‥。

書込番号:21285826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 20:01(1年以上前)

回る2000ccは86とか?に任せてロードスターは別の方向で。値段が高いのはあたってる店で若い客が親つれて来て買ってもらてるのを見た自分はNDの一番安い1.5のS一番軽いんだと言い聞かせた軽い方が面白い。NCも乗ってみたい

書込番号:21285834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/17 21:27(1年以上前)

>ぴーたけさん
NC後期のレブリミット知らないの?

書込番号:21286087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/18 00:08(1年以上前)

>ラビット1さん
NC3はエンジンにも手が入ってレブリミット上がったんですよね。

書込番号:21286537

ナイスクチコミ!4


718僕星さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/18 01:15(1年以上前)

NC3なんて全国で1800台しか売れなかったんだから誰も知らんだろ…


書込番号:21286645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/18 01:26(1年以上前)

>ラビット1さん
工作員?
はて、自分はマツダと何の関係もありませんが?
まあいいでしょう。

そもそも、先代のNCがRX-8とシャシー共有したのは、タマ数が出ないロータリー・スポーツとかオープン2シーターを出すなら、そうしてコスト削減せよという当時の親であるフォードからの厳命があったから。
経営合理化とコスト削減のフォード傘下の元で「仕方なく」RX-8と共有になった。
で、大きく重くなることになったNCロードスターは、当時はロードスター・クラブ・オブ・ジャパンから、ロードスター開発陣や元関係者も常に参加している「軽井沢ミーティングNCお断り」を突きつけられる可能性すらあったってのは有名な話。
開発陣の意地で軽量化した努力やどうにかロードスターらしさを維持した努力が認められてそうはならなかったけど、まあ少なくともNDのようにはNAやNB乗りが買い換えたいと思うクルマじゃなかった。

で、フォードからデンソーに親が代わり、経営が順調になってNDの開発許可も降りた。
それでNC時の反省やできなかったことを踏まえて、イチから自由に設計できることになったNDロードスターは専用シャシーに専用のミッション、エンジンも1.5Lはほぼ専用で作った。

ならば2Lにも1.5Lと同じようにフルカウンターウェイトでフルバランスの鍛造クランク入れて、フライホイール削って専用カム入れて、とチューンして出せば?
そうすればおそらく180ps程度にはなるでしょう。
で、安全面からも日本のチューニング市場の状況からも、「日本車」というもののコンプライアンスとして、ミッションも強化、ナックルアームやら床下の補強もアルミからスチールへ、デフもハブも容量アップ、ホイールも5穴化で17インチ、タイヤはハイグリップな215に増強、となってどんどん重量増で1150kgくらいになる。
そうなったらそれはもうNDとは別のクルマで原点回帰もクソもなくなる。
アバルト124とキャラも値段もかぶるし、そんな無意味でアホなことやらんでしょ。
まあせいぜい、RFの2Lのまんまフライホイール削ってマッピングちょっといじって載っけてお茶にごすくらいが関の山。
で「やっぱりシェフのオススメは1.5Lです」ってさ(笑

皆が望んでいる?誰が?
ロードスターを、ライトウェイト・スポーツというものを、ちっともわかってない連中がね。
RFのエンジンルーム見て、あの前輪車軸にかかったエンジンヘッドのデカさと1.5Lのエンジンを見比べて、それでも2Lが欲しいなんていう感覚は、少なくとも本質的にライトウェイト乗りのものじゃない。
2L、180馬力で1150kg、もっとパワーが欲しい、せめて200馬力あれば・・・で1200kg、そうやってどんどん純粋さは失われて行くってことがまるでわかってない。
「ライトウェイト」というのはまず絶対的な小ささ軽さが絶対条件。
いくらCセグのクルマが、かつては800kgだったのが今や1200kg以上にまでなったとしても、人類の体格が1.5倍になったわけじゃないし、地球の重力が3分の2になったわけでもない。
そして「誰でも気軽に乗れる間口の広い入門スポーツカー」でありながら「あがりのクルマ」にもなりうる懐の深さを持つ、というのが「ライトウェイト・スポーツ」が生まれた時、ドナルド・ヒーリーがスプライトを作った時から目指した姿なのだから、そういう本家をリスペクトしてリバイバルさせたロードスターも当然同じ。
だからNDも初心者にも楽しめるセッティングをしながら、根本的なパッケージングや足回りの設計を理想主義で貫き、非妥協的に作り込んだことでかなりの懐の深さをちゃんと持ってる。
その「ユルさ」「気軽さ」と「深さ」の同居による幅広さがライトウェイトの最大の美点。
そこを外したらライトウェイト・スポーツとしてのロードスターは終わりってことは作ってる連中はよく知ってる。
ヒーリー卿も草葉の陰で喜んでおられるでしょう。

そんなわけで、ロードスターの開発陣はNDをNCの発展型、つまりマツダ版のデチューンドS2000にするつもりは一切ないでしょう。
ロードスターの存在意義はそういうところにないし、かつてNAが実現し、世界中に受け入れられたことはそういうことじゃありません。
ハナっからそういうクルマじゃないのです。
NDロードスターは1.5Lだからこそ良いし、車重900kgだったらもっと良かった。
それはパワーウェイトレシオの話じゃないのですよ。
ロードスターは「そういう方向でなくてはならない」宿命を負っている。
それがわからないのは「ライトウェイトスポーツ」というものを本当には理解し得ていないということ。

まあ、トヨタが1.5Lクラスのスポーツカーを出して他社も続けば、ND5の立ち位置も明快になって2L版のこともあまり言われなくなるという気はしますけど、クルマの「造り込み」というものを理解する見識のない人たちは、そうなったらそうなったで今度は値段のことばかり言いそうですし、どうせ買う気ないんだからこっち見んな、という感じですかね。

書込番号:21286651

ナイスクチコミ!65


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/18 02:53(1年以上前)

ついでにもうひとつ。
2Lが欲しいという意見に、評論家や土屋圭一氏等によるサーキット・インプレなんかが関係しているように思いますが。

土屋圭一氏の「まあ、言ってしまえばナンチャッテFRという感じ」というのは、リアがスライドした時のアクセルによるスライドコントロールとその時のエンジンパワーが食われる感じのことを言っていて、あいかわらずドリキンらしい発言だなあと微笑ましいですが、あれはリアのトーコントロールブッシュの働きとスタビリティ重視のアライメントによるもの(ロールが深くなるとリアのバンプトーインが強く働き、それ以上リアが流れるのを嫌がるセッティング)でしょう。
で、本気でサーキット走りたいユーザーには、そこはどのみちナイロンブッシュ化したりピロボール化したりでその動きをキャンセルする(ハイグリップタイヤや硬いサスで接地圧が上がれば、妙な動きも出て邪魔だから)し、スピード域やコース設定や使用するタイヤ、グリップorドリフト、それぞれに合わせてアライメント含め足のセッティングするので、土屋氏の話はあんまり関係ないんですよね。

ノーマルのままサーキットテストするのは、だからそういうセッティングを感じ取って、それによらないポテンシャルで評価できる人じゃないとあまり意味がないのです。
有名プロレーサーだった人に向かって、まったく失礼ですが。
ちなみに現役プロレーサーである谷口信輝選手は、この動きを「サス自体の動きだと思うんだけど、滑ってもリアがグリップを回復しよう回復しようとするし、(それをはねのける)パワーも少ないからドリフトは続かない」
「基本的に軽くて回頭性が良くて良く曲がるとことかコーナリングを楽しむクルマだろうね」と言ってます。
別の個体でしたが、「踏んで行くとコーナーの奥でクルっと巻き込むように曲がる」とも。
ちゃんとトーコントロール・リンクの存在を感じ取り、一発でサス自体の動きだと看破する能力には驚きます。
ここまで言ってくれれば、あーなるほど、リアのトーコントロールでバンプトーイン強くつけてるのかな、と想像できます。
ちなみにトーコントロールをキャンセルするパーツも効きの強い機械式LSDもあるので、ドリフトを楽しむことは可能でしょう。
でも、NDロードスターの本分は、谷口選手の言っている通りだと思います。
「やっぱ軽いは偉いね」っていう発言にも共感しました。

書込番号:21286729

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:177件

2017/10/18 08:10(1年以上前)

おやまあNCオーナーさん方、未だにやってるんですね(笑)

>th17さん

客観的事実を踏まえた論理的なご説明、ごもっともです。

ただ、ここでは以前からNCオーナーさんによって独自ND論が熱く語られており、
その立脚点や見識を過去スレッドで知っておくと徒労感が軽減されるかもしれませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18891101/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286673/SortID=18926313/
原点回帰の話、足回りのコストの話、土屋圭一氏のインプレの話など。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=19511776/
2.0RHT待望論から『0.99トンと1.15トンの違いなんて誤差でしかない』の名言も生まれました。

共通なのは、NC最高!馬力と収納がNDより大きい!という主張で、そこだけは首尾一貫しています。
それはそれでいいんですけど、NDはライトウェイトスポーツなので的外れ…。
車重が何でも同じな御仁にとってはライトウェイトの美点は理解が困難でしょうけどね。

なお同様のスレッドは他にもたくさんあります(笑)

書込番号:21286957

ナイスクチコミ!25


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/18 08:25(1年以上前)

マツダにデンソー資本は入ってないですけどね。
ちょい悪・・・というサイトを鵜呑みにし過ぎじゃない?

書込番号:21286993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/18 14:33(1年以上前)

>readersさん
マツダはトヨタと提携してましたよね、スバルみたいに。

書込番号:21287717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/18 15:26(1年以上前)

>redstoolseatさん
>ラビット1さん

NCの良さがわかりました.実用的で,なおかつ理にかなった作りなのですね.
たしかにNCの方からすれば,軽量化の名の下,コストダウンと取られても仕方ないかな.ユーザーに不便を少なからず強いてますから.7500回転も回ればND以上ですね.
僕はNDからデビューなので,そこら辺が分からなかったです.
マイチェン,年次改良では,少しでも改善されてくれればいいかもしれません.
僕らが部品注文しやすい価格で.

ぼくも前は旧コペンに乗ってまして,最初は現行コペンを否定的に捉えてました.でも,お互い認めあうことって必要です.
見慣れれば,意外といいし,エンジンだって4から3気筒になりましたが,ちゃんとコペンしてました.

これがロードスターだ! じゃなくて,どれもロードスターなんです. 確かに安っぽい,高い,非力だ,色々ありますけど,買う買わないは別として,それを乗り越えてどの世代のロードスターの方も入り混じって楽しく会話できるところが,ロードスターのいいところなんじゃないですかね.

書込番号:21287818

ナイスクチコミ!22


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/18 15:32(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

2017年10月2日(月)に相互に株式持ち合い資本提携となりましたが、それまでは技術提携のみでした。

書込番号:21287829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/10/18 20:44(1年以上前)

>th17さん
>redstoolseatさん
私が知る限り、現在発売されている究極のライトウェイトスポーツはスーパー7であり、実用性を兼ね備えたライトウェイトスポーツはNDロードスターだと思います。

ロードスターの定義と言うか、こうあるべきというのは私には分かりませんけど、世の中にパワーを追求した車は数あれど、軽さを追求した車はあまり知りません!

F1ドライバーの小林可夢偉さんが言ってましたけど、スーパー7で一番楽しいのはパワーのあるエンジンではなく、1600のシグマエンジンが載ったスーパー7だそうです。

何が言いたいのかと言うと、GT−Rのエンジンをトラックに載せればただの汎用エンジンになるし、ファミリーカーのエンジンを軽量シャシに載せればスポーツエンジンになるんですよ!

あくまでも個人的な意見ですけど、ロードスターはそういう方向にいって欲しいです!

最後にスレ違いの書き込みすいません!

書込番号:21288582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/18 21:50(1年以上前)

>redstoolseatさん
なるほど、自分はNC乗りもライトウェイト乗り、と考えていましたが、リンクを貼っていただいた先を見るとどうも様子が違うようですね・・・
もちろん様々な考えの方がおられるでしょうし、それぞれのロードスター感があるでしょうが、少なくともみなさん「自分はライトウェイト・スポーツに乗っている」という自覚は多少なりともあるのだろうと思ってました。
でも1tのクルマで車重150kgもの差を誤差という感覚は断じて絶対にライトウェイト乗りのものではないし、自分にはとうてい理解できません。

ここからは特にredstoolseatさんへのレスというのではなく書きますが。
例えばNCとND、測定器でコーナーウェイトを測ればフロント重量には50kg近い差があります。
そこまでの重量差があるとポテンシャルとして回頭性に差が出るのは当たり前だし、その重量差を感じられないというのは、それはドライビングに対して鈍感というものでしょう。
そして車重が100kgも違えば、タイヤ、ブレーキへの負担も変わります。
同じ速度でコーナリングした時の体へのGのかかり方、G変動の速度も違うし動き方も変わってくる。
もちろん脚の作り方次第だしタイヤ次第だけど、ポテンシャルとしてのコーナリング能力はあきらかに軽い方が高くなる。

さらに言ってしまえば、座席を後方にずらしエンジンを後方に低く押し込んだNDは、ホイールベース中心と重心点がほぼ一致してます。
NDの一番のハイライトは、1tを切ったことでも、スーパーカーデザインの大衆化でもなく、このパッケージバランスをこのサイズと価格帯の中で妥協せず完遂しきったことに尽きると思います。
「NDは旋回軸がドライバーよりも前になってうんぬん・・・」と言われますが、その操縦感は慣れてしまえば何も問題ないし(ND程度で問題あるならケーターハム・スーパー7などあり得ないってことになる)、それよりも何よりもその「一致」が旋回性能に寄与するものの方が絶大なのです。
想像すればわかると思いますが、重心軸がズレたクランクシャフトはグワングワンして高回転に耐えられないし、クランクメタルもすぐ逝ってしまいますが、軸が中心にピタっとあるクランクならスムースに軽くスっと回り、高回転までスパっと回るしメタルも傷まないのと同じです。
だから自分のようなチューニング野郎はエンジン降ろしてクランク取り出し、内燃機加工屋に出してダイナミック・バランス加工だの芯だし加工だのするわけで、フルカウンターウェイト鍛造クランク、なんて高級品に目がなかったりもするのです。

そんなわけでオリジナルのブリティッシュ・ライトウェイト、ヒーレー・スプライトでもMG・ミジェットでもトライアンフ・スピットファイアでもロータス・エランでも、横から見るとみんなNDとほぼ同じようなホイールベースとエンジン、ミッション、乗車位置の関係になっている。
エンジンが完全に前輪軸より後ろに積まれ、ドライバーは後輪のすぐ前に座る。
実はNA〜NCよりもNDの方が、2シーター・フロントミッドFRのパッケージ・バランスとしては正統派なのです。
それは、より良い運動性のためのパッケージングであるということです。

NCはNA、NBよりもNDに近いですがそれでも重心点は中心よりもやや前よりで、これもNDの方がコーナリング能力が高くなる要因、さらにオーバーハング重量の差や低重心化されたことも合わせれば、2車の旋回能力のポテンシャル差は明確です。
こうした「クルマの素養」を感じられず、「重量差は感じません」と一言で流せる人にはNDはNCよりダメなのかもしれませんが、「愛は盲目ですね」と言うしかありません。
この根本的なパッケージングの優劣を書くと、まるでND以前を貶めているかのように誤解されてしまうのではないかと思って封印してるのですが、この際なので。
もちろん、それぞれにあるものないものがあるし、クルマの評価軸など無限、自分自身はNCも含めてすべてのロードスターが素晴らしいクルマだと思ってます。
特にNAは何しろ軽いですからね。

パワーは低いが軽量で旋回性能命のゼロ戦と、高速高空性能命のメッサーシュミットと、どっちがカッコイイかって言ったら、そんなのゼロ戦に決まってるじゃないですか(笑
NAでもNBでもNCでもNDでもロードスターを愛する人というのは、無自覚的であっても多かれ少なかれそういう志向を持っている人が多いのだろうと勝手に思ってました。
それがNDより馬力があるからどうのって・・・
いやー、目からウロコってやつで、ここまで価値観が違うとは。

redstoolseatさん、おかげさまで無駄な徒労感を味わわずにすみました。
どうもありがとうございます、助かりました。
さっさと撤退した方が良さそうです。

書込番号:21288785

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/18 21:51(1年以上前)

工作員の長文連投ひでえな(笑)

ライトウェイトだのなんだの言っても売れ筋はトン超えしてての130馬力でしょ。

何度も試乗はしてるけどNDの軽さは重量からくるものより操作系やエンジンの吹け上がりの軽さと弛い足回りからくる錯覚だと思うよ。


書込番号:21288793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/18 21:57(1年以上前)

>readersさん
そうなんですか。

そうすると今後はトヨタとダイハツみたいに購買層やカテゴリーの被る車種は出さなくなるんでしょうね。
またNDをトヨタブランドで売れば、ストーリアのトヨタバージョンみたいにヒットするかもしれないですね^^

書込番号:21288812

ナイスクチコミ!3


th17さん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/18 22:56(1年以上前)

>ファーストレディさん
わかりますわかります!
可夢偉選手もさすがのクルマバカっぷり(失礼)ですねw
スーパー7なら自分は1700ccのケントエンジンが好きです。
旧式なOHVで、そんなに回らないし135psのどってことないエンジンですが、イイ味出すんですよねー

ロータス7にはじまる7シリーズは、本来は狭義でいうライトウェイト・スポーツではなくクラブマン・レーサーのカテゴリーでしたが、細かいことは良いでしょう。
軽さを追求したクルマ・・・イギリスにはまだまだあるんですよね。
http://zenoscarsjp.com/
http://www.witham-cars.com/img_ginetta/g40r/car01.htm
http://ac-minds.com/?cars=bac-mono
この世界に落ちると「本物のスポーツカーというものはイギリスにしか存在しない」とか「車重が1t以上あるなんてのはスポーツカーじゃない」とか「ポルシェ?いくらドーピングしてもカバはしょせんカバ」だの言い出して嫌われ者になれます(笑)

>ファミリーカーのエンジンを軽量シャシに載せればスポーツエンジンになるんですよ!
それこそがライトウェイト・スポーツのコンセプトですね。
量産大衆車のエンジンやミッションを使って、多少狭くなってもうるさくても運動性能のため妥協しないでまっすぐにレイアウト・デザインし、なるべくシンプルに軽く造れば、安くてめっちゃ楽しいクルマができるぜ!っていうコンセプトで始まってますからね。

>ロードスターはそういう方向にいって欲しいです!
ん、ロードスターを造ってる人たちは、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21288998

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:177件

2017/10/19 00:15(1年以上前)

>ぴーたけさん
>どの世代のロードスターの方も入り混じって楽しく会話できるところが,ロードスターのいいところなんじゃないですかね.

同感です。
そしてそのためには、事実に向き合う謙虚さと、意見が違う相手にも真摯に対応する
誠実さが最低限求められるでしょうね。

例えば、自分の気に入らない意見は○○認定して誹謗したり茶化すばかりで、
都合の悪い事実には一切取り合わないといった輩とは、ロードスターに限らず
まともに会話が成り立ちませんからね。

書込番号:21289228

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:177件

2017/10/19 00:22(1年以上前)

>ファーストフレディさん
>ロードスターの定義と言うか、こうあるべきというのは私には分かりません

ここで詳しくは述べませんが、そこはマツダとして確たるものがあって、
NDはそこへの原点回帰を目指したと公式に表明されています。

また、別スレッドで19936907の記事に書きましたが、NDはNCの反省を踏まえて
開発されたことをNHKの番組でロードスターの開発主査が明かしています。

もちろんNCはNCで一定の存在意義はあったと思います。

書込番号:21289242

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:177件

2017/10/19 00:30(1年以上前)

>th17さん
>1tのクルマで車重150kgもの差を誤差という感覚は断じて絶対にライトウェイト乗りのものではないし、自分にはとうてい理解できません。

はい、そこに尽きるかと思います。

特に、NDが相対的に軽量コンパクトになったことは無視しようのない単純な事実なのに、
『軽さは重量ではなく他の要素からくる錯覚!』などと強弁する思考回路は理解不能です。
実際に軽くなったものを軽いと感じられない鈍感な人がいるからといって、
軽いという動かしようのない事実が消えてなくなる訳がないのに何を言っているのか…。
『僕にはわかりません』でいいのに何故事実を否定しにかかるのか…。

要するに真理とは永遠に交わらないへ理屈…(笑)

書込番号:21289256

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 02:43(1年以上前)

NB2のRS12年乗って友達のNAたまに乗らしてもらいNDに乗り換え今までと違う思った事。信号が変わってチヨット飛ばしてみようと1.2.3速もう80qいっちやったかなと思ったらまだ60qだった法定速度内?捕まらない?何か得した気分。演出が上手くなった!免許が必要な仕事をしてるから助かる。

書込番号:21289381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 03:09(1年以上前)

上の文間違え!ごめんなさい!246号で50qで30q道路で余裕でダメでした。

書込番号:21289390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 12:56(1年以上前)

[レーシングドライバーに評価させるな]と言ったり[小林可夢偉が〜]と言ったり、ただのご都合主義ですな。

書込番号:21290184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/19 13:33(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん
レーシングドライバーは黙ってろって言うジェレミーの話は私が紹介しましたね。
例え、それが肯定的意見でもそれは変わらないですよ。
レーシングカーの話なら良いですけどね。



私が話の流れで気になるのはRFが残念な子にされてる気がするんですよね。
なんかちょいちょいディスられてるというか、見てると選ぶのは間違いって言われてるみたい。

私もNDの幌に乗ってるしその良さはわかるけど、試乗して悩んでRF選んだ人もいる。
並べて比較するのは良いし、1500の素晴らしさを伝えるのは良いけど、もう片方をクサすことはないんじゃないかな。
それを「気にするほうが間違ってる」って話になるとなんかおかしな話になるからさ。

私の勘違い、読解力の低さなら良いけど。
この掲示板でRF買った方を知ってるから、余計ね。

その方に敬意を払って、一言書かせて頂きました。


書込番号:21290258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/19 15:46(1年以上前)

せっかく軽量にしても豪華装備追加で重くなっちゃう。
でも今の購買層はそれがお望みなんですね。

書込番号:21290496

ナイスクチコミ!3


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/19 16:36(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

逆に考えれば軽量化したからこそ、組み入れることが出来たものもあるかもしれません。

快適性や安全性、環境性などはそれに当たりますね。
それらはロードスターと言う化石のような考え方の車を現代に長く生き続かせている大きな理由でしょう。
多くの車種が死に絶える中、休むことなく、途切れることなく、25年、30年と作り続けられています。

それは時代が求めるものに対して、常にチャレンジしているからじゃないでしょうか。
軽量化をした上で現代化できているのは、恐らくマツダの一番評価されるべきところですよ。

書込番号:21290583

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/19 18:17(1年以上前)

なんか都合のいい話だね(笑)

ライトウェイトなんとかと偉そうに言う割に走りと真逆の安全快適装備満載?

市場の要求ってNCを貶してるNA.NB乗りの爺達の要求だよね。

確かに彼らに乗り換えさせるのが商売的には一番手っ取り早いのはわかるけど、そうやって結局ND は非力な肥満体になるかどこかの時点で幌も2000でってことになるわけだ。





書込番号:21290765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/19 19:03(1年以上前)

>ラビット1さん
どちらかと言えばレギュレーションに近いですね。
特に環境性、安全性に関しては外せません。

まあレーシングカーでも安全性は必要でしょうけどね。
みなさんシートを外してまで軽量化したのに、ロールバーなど重くなるものを積む。
それは運動性もあるでしょうが、まずドライバーを危険から守るためです。

F-1もアイルトンセナの死後、レギュレーションが大きく変わりました。
それはドライバーの年齢関係なく、人の命を守るためです。

そもそも、ロードスターはレーシングカーではありません。
公道を走るスポーツカーですし、幅広い技術のドライバーが乗るコンバーチブルです。
メーカーとしてもまず安全に、快適に運転できる車であることが重要視されてしかるべきです。

もしシートがあってタイヤと動力がダイレクトに繋がっていれば良いのであれば一輪車で充分でしょう。

しかし我々が乗っているのは人や動力を積んだ文明の利器です。
車として生き抜くにも時代に合わせた進化が必要です。

書込番号:21290864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/19 20:46(1年以上前)

>Yisamiさん
同意です!!

>ラビット1さん ・・・ いや、メインアカの方
ABSは安全装備ですね。 ABSは4輪個別に制御します。  今の車はコーナリングでの姿勢制御もABSのシステムを利用しています。 それはNCも同じですよ。 
それはF1ドライバーでも出来ないレベル、ブレーキペダルは一つですからF1ドライバーでさえ物理的に出来ません。

CCDカメラの重量増など、しれています。 

これは、プログラムの範囲で、質量に変化は有りませんよね? 意味ご理解いただけますでしょうか?? 

大した車重増にならない安全装備なら、ある方がいい。 公道には赤ちゃんもいます。
些細な重量増を問題とするなら、貴方の体重をコントロールすればいい。 それ、簡単でしょ??

現行NDは回して遊ぶというベクトルにおいて、1.5Lエンジンは2.0Lを相手にしません。 
それはth17さんのコメントを読めば、多くの方が理解出来ると思います。 製造コストが段違いですから。
現実にNDを乗り回してる方であるならば、容易に理解出来る事だと思います。

もし貴方がアイコン通りの年齢ならば、少し経験を積み重ねて意見されることを望みます、言葉が浅過ぎるから。

と、おっさんより、、、  ww 老害と返されそうだな (;´Д`)

書込番号:21291128

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:177件

2017/10/19 21:17(1年以上前)

>Yisamiさん
>海苔男てんのすけさん
同感ですね。

まったく、言葉はもちろん思慮も見識も極めて浅い。
屁理屈とご都合主義に満ちた茶々入れを延々とまあ、よく飽きもしないものです。

だいたい、車重の約15%もの重量差を誤差や錯覚にしか感じられない車に鈍感な人が、
今後あるかどうかもわからない(やむを得ずあるかもしれない?)僅かな重量増に
今から何を文句言ってるんでしょう?毎度ながら意味不明な自己矛盾です(笑)

書込番号:21291241

ナイスクチコミ!32


ID007さん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/19 22:23(1年以上前)

営業の方より今回の一部改良の内容を少し教えてもらいました。@ボディー色の変更、赤、パール、ブルーが新色、グレーの廃止 Aサスペンションの改良 Bサンバイザーのプラスチックが革仕様 Cノイズ低減 D車内中央背面ボックスの質感向上などだそうです。また、自動ブレーキの採用はない、ライト・テールランプ等の外観変更はないらしいです。あとSスペシャルパッケージにOPでシートヒーターと下位グレードの標準装備の充実もあるみたいです。ご参考に

書込番号:21291474

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 00:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

>今の車はコーナリングでの姿勢制御もABSのシステムを利用しています。 それはNCも同じですよ。 


NCでは、ABSでどんなコーナリング制御を行っているのですか?

寡聞にして存じませんもので、教えて下さい。
ドライビング中に全く感じたことも無かったものですから。
また、NDも同じですか??

書込番号:21291761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/20 08:30(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

言葉が少し足りませんでした。 NCも同じでしょ?はABSだけに関してです。

マツダ HPから ロードスターND のPDF取扱説明書 P190 DSC を参照下さい。
姿勢を乱しそうになると、エンジン出力を絞ったり、ロラクションコントロール、ブレーキを個別に掛けてスピンなどをしにくくしてくれます。

NCも最近のスポーツカーですから、DSCは装備されていると思います。

NDでのDSC作動は、結構車が危なくならないと介入しません。 ちょっとリアを流した程度では作動ランプは点きませんから。
遊ばせてくれる範囲が広いということです。

>ラビット1さん
心配くださり、ありがとうございます。
当方、峠の下りで意識してABS効かせるだけの脚力はまだございますので、もう少しNDを運転出来ると思います。

書込番号:21292194

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/20 10:21(1年以上前)

>ID007さん

情報ありがとうございます.

サンバイザーのプラスチックが革仕様  車内中央背面ボックスの質感向上  はうらやましいですね!

ノイズ低減も何を追加?変更したのか気になる改良ですね.

安価で流用できるパーツであれば嬉しいですけど.

書込番号:21292377

ナイスクチコミ!6


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/20 11:22(1年以上前)

>ID007 さん

新しい情報有難うございます。

サンバイザー、車内中央背面ボックスの質感向上ですか。

見た感じがちょっと寂しい気がしてたので、
これはうれしいですね。

早く見たくなってきました。

書込番号:21292474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/20 11:54(1年以上前)

>Yisamiさん
>ラビット1さん

なんか詭弁ぽいなぁ。

どちらにしてもマツダの開発陣が初心に却って一生懸命軽量化したNDでも、購買層のおじいさんたちの要望には抗えずに色々つけて重くなっちゃうってことですよね。

書込番号:21292514

ナイスクチコミ!6


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/20 13:44(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

詭弁なあ…詭弁だったら良いのになあと、正直思うところはありますね。

だって詭弁で済むのなら、もしかしたらアイルトンセナはまだ生きていたかもしれない。
そうなればF-1も混迷せず、今でもドライバー主体の「裸のレース」を続けられたでしょうね。
しかし、それで済ますには世界的なレーサーの死は大きすぎました。


安全性についてはフォードT型以前にも遡ります。

世界で始めて作られた自動車にはブレーキはありません。
どこかにぶつかるか、動力が力尽きるかしか止まる手段はありませんでした。

なので自動車として最初に導入された安全装備はブレーキと言えるでしょう。
これがあるからこそ安全に止まり、安全に走ることが出来ます。

その後、衝突したときにガラスで首を切って亡くなる方が多かったため、フィルムガラスなどが開発されました。
クランクでエンジンを動かしていたため骨折する方が多数いたので、キーシリンダー式の着火装置の導入もありましたね。

車は時代と共に新しい課題を見つけ、それを少しずつ解決しながら現在に近づいています。
これは自動車だけでなく、列車、飛行機など、人の力より強い動力を使ったものと同じ道のりです。

現在、プリクラッシュなどは電車にも採用されています。
設計段階から破壊箇所を予め作り、衝突したときに生まれるエネルギーを吸収します。
何故かと言うと衝突のエネルギーは破壊による消耗でしか減衰しないからです。

この考え方はサスペンションの構造に近いかもしれません。
サスペンションも減衰することで路面からの反発エネルギーを消耗し、衝撃から車体を守ることが出来ます。

そのサスペンションも歴史を辿ると馬車の時代にはもう始まっています。
もちろんその時代はアスファルトのような柔らかいものはありませんし、整備したとしてもただの土。
それでは交易などで安全に荷物や乗員を運ぶことできません。

なのでそれらを保護するために時間をかけ、馬車は進化しました。
最初の車と言われるダイムラーベンツがそれをベースにして作られていますから、もちろん歴史は継承されています。

要するに安全や快適性などの「詭弁」の方が自動車より遥かに歴史が長いのです。
そしてその「詭弁」があるからこそ、自動車文化は現在のように大きな発展を遂げたのです。
だから安全に、快適に移動することこそが自動車に最も強く求められているものと言えるでしょう。

しかし当然なのですが、装備を乗せれば乗せるほど自動車は重たくなっていきます。
そのため、より強い動力の開発が進められましたし、同時に小型化や軽量化も自動車の進化には外せない要素になっています。

今回マツダはロードスターを再設計し、大胆な小型化し、軽量化をしました。
その上で安全、快適さなどを求めて装備を拡充しています。

以上の自動車の歴史を考えると、そのチャレンジは一番評価されるべきところだと思います。

書込番号:21292751

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 21:07(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

NC後期でもTCS/DSCは標準装備されてますよ。(SとNR-Aを除く)
作動メカニズムはNDも同様のようです。

結局、・・・エマージェンシーでの姿勢制御のことを言っていただけだったのですか?
コーナリング中の積極的姿勢制御が為されているのかと誤読してしまいました。

ステアリングの切り込み動作を超えて(ドライバーの意図を無視して)勝手にクルマが切れ込んで行く(回り込んで行く)NDロードスターの気持ち悪い癖。
それは積極的姿勢制御のプログラム違いの為せる技なのかと、一瞬思ってしまいました。
ま、そんな訳無いか?

書込番号:21293792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 02:55(1年以上前)

ロードスターがもし自動運転になってしまったら 名前マツダにゃんこスターに!

書込番号:21294499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 11:10(1年以上前)

交差点で知らないNAとかB.C関係なく並んだ時チヨット覗くとえしゃくされたりミーティングの会場に行くのに迷ってたら帰りがけの人ガラス窓開けてあっちだよと教えてくれた。ネット上はこれでいいと思うけど現実は平和な所もあるなと思った

書込番号:21295174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/21 13:14(1年以上前)

ノーマル買って、弄り倒して、乗り回して売るのかな。
あれってなんとなく、良いもの買ってゴミにして捨てるみたいな印象があるんですよね。
結局10年前の車に急に乗りたくなると、ノーマルのほうが貴重になるからなあ。

改造したら最後まで面倒見て欲しいと思うのはまだ私が子供なのかな。

書込番号:21295480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/21 13:40(1年以上前)

>メタルヨッチさん
ツーリングではいろんなロードスターと一緒に仲良く走っていますよ^^
まだまだNAが多くNCはNBより多くて結構いますが、NDはたまに見かけます。
NAは中古が安いせいか若い人が多いですね。

書込番号:21295539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/21 15:26(1年以上前)

>Yisamiさん
弄って楽しむのもロードスターの楽しみでしょう。
ツーリングに参加しているNAもノーマルがいないほどです。
弄るとリセールが安くなっちゃうので程度のいい中古でいいんですね。
新車で買ったNCは弄ってませんが、以前中古で買ってもらったNAはかなりいじっちゃいました。

書込番号:21295755

ナイスクチコミ!8


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/10/21 15:58(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

もちろん自分好みにするのも楽しみだし、自由だと思うんですけどね。
そうすると「ノーマルの存在ってなんだろう?」とも考えることもあります。

特に今は製品の安定性、完成度、共に高いですからね。
みんながみんな好きに弄ったら、それこそ10年後に欲しいと思った方が元の車を味わえないですから。
いつか旧車文化が根付くには保護的、保守的な考え方も必要なのかなと思います。

変な改造じゃなくて性能維持のためとかなら良いんですけどね。

書込番号:21295815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/21 17:24(1年以上前)

そうそう
ベース車両にするならノーマルの中古車が一番ですよね。
年式だけいっててノーマル距離薄で年寄りが乗ってたロードスターが素材としては最高です。

基本晴れの日しか乗ってないし屋根付き保管だから幌も傷んでなくて錆びも少ない。
当然ハードな走りかたなんてしてないから足回りもヤレてない。
メシウマもいいとこだね(笑)

弄るなとか馬鹿なこと書いてるヤツもいるけどロードスターみたいな車は普通ドノーマルのままで乗り続けるやつのほうがレアじゃないの?

ND初期型は来年くらいから飽きた爺さん達が一回目の車検で乗り換えだすから値崩れするんじゃないかな。






書込番号:21295977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/22 18:20(1年以上前)

雨だけどNDのワイパーブレイド交換しようとオートバックスに行ったら置いてある全ての品長さ適合するものありませんと定員の人。撥水加工付きなら一種類あるが注文しないと在庫は置かないって。後自分切るタイプでやる、そのうちでてくる?マツダに行くか?3ヶ月前の話しです。

書込番号:21299230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2017/11/10 19:03(1年以上前)

安全装備追加の推測で荒らしてましたけど、アダプティブ・LED・ヘッドライトの追加のみに終わりましたね。
NDは最初から完成度が高くて細かい部分しか改良の余地がないってことかしら。残念。
特別仕様の付加価値も色違いだけ。販売テコ入れも全く不要なのが現実かしら。悔しい。

書込番号:21347218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/11/16 19:48(1年以上前)

アダプティブLEDヘッドライトは信号があると防眩ハイビームにならないのでまったくつかえない機能ですよ。
Gベクタリングコントロールがつかなかったのは幸いかと。昔NAロードスターに乗っていて、いまCX3ですが、アクセルでコーナリングのラインを調整するような多くのロドスタ乗りにはGベクタリングコントロールは邪魔でしかないです。
あれ、なんでOFFに出来ないのか本当に不思議。人馬一体の真逆なのに。

書込番号:21362952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/18 05:58(1年以上前)

>アダプティブLEDヘッドライトは信号があると防眩ハイビームにならないのでまったくつかえない機能ですよ。

信号がある郊外路でも使えますけどね。走ってる間、常に信号が視界にある訳じゃないし。

書込番号:21366270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/04/03 07:40(1年以上前)

はじめまして。
発売前からNAロードスターが好きで、でも当時は学生で免許も無くて更に貧乏で買えなくて…
やっと四半世紀後の今、今迄より魅力的なNDロードスターを購入予定です。
ところで…ND生産中止の件は結局どうなりましたか?
生産再開でマイナーチェンジするのかな…
個人的にNDのnr−Aが欲しいのですが、普段は嫁が通勤に使うので快適性能無しとMTすら難しく…RFのATになるかも(泣)
って言っても、嫁も昔はスカイライン鉄仮面のMT車に乗ってたんでMT車に乗れない訳ではないのですが…
出来れば嫁の安全性を考慮して自動ブレーキなんか追加して欲しいですね…個人的にはスポーツカーに安全性って疑問には思うけど…(笑)

僕の我儘で今ある比較的新しい2台の車を売って、買わなくてもいい車を買う予定なので…
それほど欲しい車に仕上がってますね!
ずっと前から待ってたんです、NAの様な新型ロードスター。
NAで一目惚れ! NBで…アレ?… NCで…orz
マイナーチェンジするのかな…

書込番号:21724571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング