『燃費が伸びません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『燃費が伸びません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信26

お気に入りに追加

標準

燃費が伸びません

2016/01/07 00:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

8月11日に納車されて早、5ケ月が経とうとしております。ハイブリットGですが、現在までの満タン方法での最高がリッター18.6`で、11月には長野から千葉まで往復高速使って長距離運転で15.4`と大変伸び悩んでおります。買ったトヨタの方に聞いたら、たぶんシエンタハイブリッドは下道の方が伸びるのでは?と言ってました。はっきりしたことは分かって無いようでしたが。長野県は坂道も多いせいもあるかとは思いますが、高速長距離で逆に伸びないのにはがっかりでした。エコメーターありますからそんなにアクセルふかしていないのに・・・。大荷物積載して無いのに・・・。他からの情報見ていて、ガソリン車で15`以上走るなんて聞くとハイブリット買って20`を期待した私はバカみたいに思えます。最近は16`ちょっとくらいです。どうか皆さんの正確な燃費情報をお待ちしております。できればこれ以上がっかりさせないでください(笑)

書込番号:19467355

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/07 01:04(1年以上前)

エアコンはどうしてますか?

書込番号:19467388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/07 01:09(1年以上前)

高速道路の巡航速度は何kmでしたか?

書込番号:19467398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 01:20(1年以上前)

エアコンは今は基本的に切っています。夏場はさすがにつけっぱなし、11月頃はつけたり消したりだったと思います。

書込番号:19467419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/07 01:22(1年以上前)

トヨタのハイブリッドが高速燃費伸びないのは昔からやん。

書込番号:19467423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 01:23(1年以上前)

高速は基本90`〜110`です。やはり80`でないと燃費は伸びないですかねえ?

書込番号:19467424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 01:28(1年以上前)

13年間乗ったエスティマHV(18/g)はアクセルワーク関係なしで高速長距離で11`は行ってました。

書込番号:19467437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/07 01:42(1年以上前)

トヨタのハイブリッドは100km/h超えるとモーターは役立たずで負荷にしかなりませんし、
シエンタ自体の設定も街乗りを意識した設定なのでしょう。
あとは空気抵抗がエスティマより大きいのかもしれません。

書込番号:19467458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/01/07 02:13(1年以上前)

ブタ鼻のハナさん

同じハイブリッドGですが、高速ではエンジン走行が多いので20キロですね!
アップダウンがあるとブタ鼻のハナさんぐらい、16〜20です。
普段は幹線道路など通勤で走りますが22ぐらいです。
特にエコ運転は気にしてません。

燃費は気にしてませんが、ある程度のスピードまではアクセル踏み込んで、あとは流すように運転しています(´ 3`)

書込番号:19467498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 05:42(1年以上前)

はじめまして。僕は8月7日にガソリンのGが納車されました。
さて、ガソリン車ですが、瞬間燃費を見て運転しているので、燃費は思っていたよりも良く、納車されてから満タン方でコンスタントに15キロは超えています。
※都市部に住んでいますが、比較的流れが良いというのもあるかもしれません。あと、瞬間燃費計を見ていますが、エコ運転で回りに迷惑を掛けている訳でもないです。

シエンタのまえは30型のプリウスに乗っていましたが、ハイブリッドの場合、ある程度モーター走行を意識しないと燃費が伸びないので、プリウスのハイブリッドにモーター稼働とバッテリー残量の状況が分かる画面があるか分かりませんが、もし同じような画面があれば、それを見ながら、運転されると燃費は伸びると思います。

書込番号:19467605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/07 06:06(1年以上前)


2.5リッターのガソリン車だと、時速100キロ走行で回転数は1600〜1700ぐらいです。

1.5リッターのシエンタで時速100キロ走行したら2000回転こえますかね?

速度より回転数をおさえて走行するように心がけてみてはいかがでしょう


書込番号:19467616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 07:30(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。今までは、回転数ばかりをを意識して左のメーターとにらめっこして運転しましたが、エスティマと同じように運転してみます。燃費に意識しすぎたのかもしれません。でも、かなり燃費に差が出ていることには参りました。

書込番号:19467703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/07 07:39(1年以上前)

CVTなのでこまめにアクセルを抜く癖を付けてください。
ちょっと加速した後も、加速後に軽くアクセルを抜いてください。


ちなみに私の乗ってるアクセルXDは100km/h巡航だと20km/Lは軽く越えます。
トヨタの目先だけのなんちゃって低燃費に惑わされずに実燃費の良い車を選択できたらいいですね。

書込番号:19467721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 08:00(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。自分なりにアクセルワークを工夫して試してはいましたが・・・。不器用なのかもしれません?なので今後は普通に運転したいと思います。ふつう運転だけはしていませんでした。大体、燃費に気をつけすぎで気楽な車ではありませんでしたから。いろいろと考えさせられましたが今後は楽しい運転して試してみます。左のエコメーターブラインドして。

書込番号:19467760

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/07 10:22(1年以上前)

シエンタHV‥重いですよね‥。
たしかアクアより350kgくらい重いですよね?

動力と車重が合っていなく、燃費が良くないのでは?特に高速は‥

書込番号:19468027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 10:53(1年以上前)

車重が重い分燃費は悪くなることは理解できます。ただ、ここの書き込みにも書かれていますが、ガソリン車でいい時15`以上、ハイブリツドで22`なんて人がいますので、車の当たりはずれにまで原因があると思ってしまいます。

書込番号:19468078

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/07 11:03(1年以上前)

当たりハズレで極端な燃費差は無いと思います。

やはり運転の仕方が大きな要因かと思います。

例えば、アクセルを踏み方も自分ではそんな開けてないつもりでも、他人が見たら開けすぎ‥と思うかもしれません。

同じ車なら他人(他車)の報告と同じ位の燃費が出るはずです。

書込番号:19468099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/07 11:14(1年以上前)

>ブタ鼻のハナさん

各社言える事ですが、走行環境諸々ありますが、
実燃費は
カタログ燃費の7〜8割が妥当な数値です。

高速道路は空気抵抗を考慮すると80km(速くて90km)が一番燃費が良い。

また、HV車は暖房付けると燃費落ちます。


加速はスムーズに、車間距離は詰めすぎない(赤信号になる時にアクセル対応が早めにでき、燃料カット出来る時間が伸びます)



すみません。
少々キツい言葉に思われるかもしれませんが、

エコ運転反対はしませんが
エコ運転は一歩間違うと後続車に迷惑がかかりますのでさじ加減に気おつけましょう。

書込番号:19468116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/01/07 11:25(1年以上前)

ブタ鼻のハナさん

ダラダラとアクセル踏むとエンジン走行が多いかもしれませんね。
大阪→京都を通勤で走ってますがそこまで燃費は落ちないですね!JFEさんがおっしゃってるように個体差だけでそこまで燃費が落ちるとは思えませんし。

荒いアクセルをしても18ですね!
車体が重たい分、最初はしっかりアクセル踏んでます!
左のエコメーターは気にしておりません。

書込番号:19468144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/07 12:43(1年以上前)

私が乗るのは他社のガソリン車(1.2Lダウンサイジングターボ)ですが,100km/h巡航と96km/h巡航(メーター上,クルコン使用)でだいたい0.5〜1km/Lくらいの差が出ます。

ですから,スレ主さんの場合,90km/h巡航にすればある程度良い燃費になるのではないでしょうか。
ハイブリッドの事情を知らない私の推測で申し訳ありません。

書込番号:19468325

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/07 13:09(1年以上前)

高速走行は新型プリウスではモーター介入が高くなりましたが、従来型はガソリン車と同じ考えでいいと思いますよ。

書込番号:19468395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/07 14:25(1年以上前)

>他からの情報見ていて、ガソリン車で15`以上走るなんて聞くとハイブリット買って20`を期待した私はバカみたいに思えます。最近は16`ちょっとくらいです。

他人の話は参考程度にして、
あまり気にしない方がイイですよ。

旧型デミオスカイアクティブで田舎の親戚の家に行った時に
2時間走って信号が一つなんて環境だったので、
「 一丁、ブログネタに 30Km/L でも出してやるか 」
・・・って頑張ってみたら、近い数字が出せました。
アホみたいなエコランがバカらしくなったので、
超低燃費は、その1回だけです。

普段、都内で乗ると 13〜15km/L くらいでしたから、
燃費自慢が如何に環境に左右されるかですね。

高速道路の燃費は、
アクセルワークが滑った転んだよりも
巡航速度の影響が遥かに大きいです。
勾配が一番燃費に影響しますが、
ドライバーが坂道を無くすことは出来ないので気にしてもしょうがないですね。

一定速度で巡航する場合、
走行抵抗と釣り合った燃料を消費します。

走行抵抗は、
転がり抵抗(フリクションロス)と空気抵抗の合計です。

転がり抵抗は、
ある一定の速度を超えると、
余り抵抗が増えなくなります。

それに対して空気抵抗は、
速度の二乗に比例します。
その為、
速度が高くなるに従い、
空気抵抗の為に燃料を消費しているような状況に近づいて行きます。

・・・ってことで、

空気抵抗が比較的大きなシエンタだと、
より一層、速度の影響が出るでしょう。

なので
高速道路では、
巡航速度を抑えれば燃費は良くなります。


一般道では、
その人が走っている道路環境で大きく燃費が変り、
ドラテクで、ほんの少しだけ燃費が変る。と。

ネット情報だと、
道路環境のおかげで良い燃費が出ているだけなのに、
あたかも自分のドラテクが優れているように思いこんでいる人が多いのでは?
・・・と思います。いや、マジで。


書込番号:19468545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 17:03(1年以上前)

ぽんぽん船さん、温かいご意見ありがとうございます。今回、他のシエンタがどれだけの燃費か知りたかった訳ですが、色々と話が広がりいい勉強になりました。何度も言ってますが、エコメーターが目に入り気にして運転していましたが、しばらく気にせずマイペースで運転したいと思います。私の住んでいる所は標高600メートルちょっとありますので、そんなことも少しは燃費に影響あるのかなぁと思っております。私は53歳で運転歴だけはまあまあ長くなってきたとは思いますが、だんだん歳で運動神経が悪くなってきているかも知れません。でも、シエンタのドライブライフ楽しんでいきたいと思います。

書込番号:19468857

ナイスクチコミ!3


Sonic1120さん
クチコミ投稿数:6件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2016/01/08 18:05(1年以上前)

当方もHVGを乗っています。3000kmぐらい走って燃費は19kmを切るぐらいですね。
登りや高速は難しいですが、市街地では勢いよく加速し、スピードに乗ってきたら一気にアクセルオフして、エンジンを止めて、
ジワッとアクセルを踏めばスルスルとモーター走行して燃費伸びていきますよ。
コツはこまめにアクセルオフして、エンジンを止めてやることです。

書込番号:19471937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/01/09 00:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。そうですね!
少し、気にせずに走ってみて、その後、そのように心がけてみます。
燃費がすべてではないですが、一度は20`を達成したいですからね〜。

書込番号:19473274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/10 15:44(1年以上前)

>ブタ鼻のハナさん

旧式のHVですので、およそ時速60キロでエンジンがフル回転します。
よってエンジンが回ってしまえば普通のガソリン車も同然ですので
燃費は悪いですよ
ちなみに新型プリウスは高速でもモーターのみ自走が可能ですので
燃費は良くなっております。

高速でも80〜90キロで走行すれば、リッター20は可能だと思います。
車種は違いますが、アクアで25キロの実績がありますので。

HVに対する理解を高めて頂ければと思います。

書込番号:19478043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/01/10 17:37(1年以上前)

80〜90qの走行ですか・・・。ついつい100kmは出てしまいます。了解しました!頑張ってみたいと思います。アクアのハイブリットだと、もうすでに旧式なんですね。ちなみに今日給油してきました。燃費気にせずに17.1`でした。

書込番号:19478318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング