『プロパイが便利な時』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイが便利な時』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信8

お気に入りに追加

標準

プロパイが便利な時

2017/05/13 19:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:277件

今日、静岡ホビーショーからの帰りに高速を150kmほど走行したので、プロパイロットを本格的に使ってみました。
個人的な感想としては、これすごく便利と思いました。私の場合、有意に疲労の軽減に効果があります。

御殿場あたりから東京ICまで
3車線ともそれなりに車がいて、どの車線にも様々な速度で走る車がたくさんいます。
前の車に追いついてしまわないようにアクセスるを緩めたり、
上り坂に差し掛かって、知らず知らずのうちに減速してしまった自車の車速を回復させるためにアクセル踏み増したり、
下り坂で必要以上に車速が上がってしまったためにブレーキを踏んだりといったことが、
プロパイによってほぼ不要になります。なおかつ、三車線の真ん中を走っていてもほぼ車線の中央に自動でキープしてくれる
ハンドル支援もある。すごく楽。

前車と一定の車間距離で追走する、上り坂、下り坂に合わせて車速が一定になるように
アクセルをコントロールする機能に関しては人間よりも上と思います。

車間が詰まりつつあるときに、人がブレーキを踏むよりも十分余裕をもって制動がかかりはじめるので、
恐怖感を感じさせない。上り坂では人が制御するときよりも早く減速を感知してエンジン回転数を上げて
くれる。

一方、搭乗者が不快に思わないように滑らかな加速でアクセルワークすることに関しては
ぎこちない。人が運転してれば、必要以上の加速度にならない範囲で加速、減速するといった
アクセル/ブレーキワークをすると思いますが、こういう制御がまだ入ってないのかな?
なので、ドッカン加速にならないように、結構まめにプロパイの設定速度を少しずつ変更しながら走りました。
あと、ECOモードOn。これで加速が多少マイルドになる?

ということで、個人的に改善してほしいと思うのは、
プロパイの設定速度のup/downが簡単にできるように、パドルシフト状のボタンにして欲しい。
スピードメーターとプロパイの設定速度が一緒に見られるメーター配置にして欲しい。

あと、今日は雨降っていたので、プロパイ使えませんという注意画面が出ました(笑)
こうなると、そもそも速度設定からできなくなります。
ワイパーは下から2番目の速度で動かすぐらいの雨で、前車が巻き上げる水煙が
そこそこ舞ってる状況でした。同じワイパーの速度でも、水煙が上がらないところでは
作動してましたね。

もう一つ、前車がヘッドライトをつけてテールランプがついてる状態のほうが
プロパイは認識率が高そうです。自車もはやめはやめにライトOnすることで
後続の車両が自車を認識する確率を上げることに効果があり、多少事故予防効果があるかもしれません。

書込番号:20889595

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 21:34(1年以上前)

私は奈良県吉野桜を見に行く時にすごい渋滞に高速道路では無いですがプロパイロットを使用しました。チョビチョビ進んで止まっての繰り返しでしたがプロパイロット使いたかったのです楽しかったです。この時はハンドル支援はダメでした。
アクセル踏んで再スタートがいいですね
ボタンスタートはワンテンポ遅いかなと思いました。
ハンドル支援は高速道路なみに整った道でないと支援はしないですね
高速道路ではハンドル支援もしてくれてました。
ブレーキの減速感が無いときはブレーキをかけることをしてあげないと不安感があるというかプロパイロット作動してるんか?みたいな不安感はありますので減速感が無いときはブレーキふむ様にしてます。
坂道、カーブでプロパイロットは加速することもありました。プロパイロット作動して自分で体感してプロパイロットはこういうもんなんやと自分で理解してこれからも使って行こうと思います。
雨の日はまだ経験ありませんので参考になりました。


書込番号:20889931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/14 02:03(1年以上前)

GWに1200kmほど走行してプロパイロットにもようやく慣れました(笑)

高速道路での使用ですが、単独走行時は長い下り坂では設定速度よりもグングン加速してしまいます。
また、渋滞などで停止している車に突っ込むときはチョット怖いです!
なので、私の場合は設定速度を 114km/hにして、安定速度で走行してる前走車(大手運送会社のトラックや高級車?など)に追従するように走行しました。

100km/hくらいでクルコン走行してる車両を追うのが快適でした!

以前はトラックの後ろを走るのは抵抗がありましたが、プロパイロットは車間を十分にとってくれるので全く気になりません。
特に夜間はトラックのほうが前走車認識度が上がってる?ような気がして心持ち安心感がありました(笑)

癖や挙動を把握して上手に使えばとても便利な機能だと思います。

プロパイロットはこれから益々改善されていくでしょう。。


10年後に、日産初の運転支援技術搭載車に乗ったことを誇れるように今はセレナライフを楽しみたいと思います。

書込番号:20890568

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/14 06:36(1年以上前)

GWに東名、新東名、北陸道で、往復1000Km強走りました。(距離でどこに行ったか分かっちゃうかも??)

夜間、快晴、雨、曇り、
また、渋滞もあったため、プロパイが想定される状況は、一番苦手な「夜の雨」以外、一通り経験しました。

結果、土砂降りの雨以外、ほぼプロパイロットが切れることはなく、
ハンドルアシストも、車線変更するとき以外はほぼ入りっぱなしで、
前車までとくらべ、疲労もかなり軽減されていると感じました。

不自然、と言われる加減速ですが、慣れてくると、この状況は急なブレーキかかるな、
この状況はドッカン加速になるな、というのが分かるようになりました。


車速に差がある車に近づいていく(こちらの速度が速い)ときは、
前の車を認識しても、一定距離までつまるまで速度が落ちなく、ブレーキがかかることがあり、
それが不快でしたので、前の車をプロパイが認識するまえに、車速設定を落とすことで、
スムーズに追従に移行します。


逆に、前の車がいなくなって、現車速と設定車速に差(設定車速が速い)があるような場合は
急加速するので、自分でアクセルを踏むことで、加速操作を運転者に移譲しつつ、
プロパイは解除されず、スムーズに加速できます。


車間距離も十分確保してくれますので、助手席の妻も、
私が運転してるより安心。と、失礼な発言してくれました。


まだまだ問題もあり、ぎこちなさもあるプロパイですが、
要所要所で人間が介入することで、解決できることができますし、
人間が介入という部分を残すことで、眠気も解消される(笑)ので、
これはこれでアリかなと。


とにかく、高速の運転が楽になって、それだけで満足です(^^♪

書込番号:20890704

ナイスクチコミ!10


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/14 06:45(1年以上前)

私も他車ですがACC付きの車に乗っていますが、それだけでも凄く楽になったと感じています。
一方で、万が一トラブルで前車を認識しなかったら(急にしなくなったら)どうしよう?と常に対応がとれる状態で走っているのも事実です。

運転支援システムの過信は更なる事故にも繋がりかねないと思うと、使う方がしんどく感じてしまうこともあります…

書込番号:20890714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2017/05/14 09:39(1年以上前)

>はなーんさん
メーカーの方は、止まるぐらの渋滞ですごく便利ですよと話してました。私自身はまだ、そういう状況で試したことがないので楽しみです。
下りが長く続いてエンブレだけで速度を抑えきれないときは設定以上になってしまいますかね。そこはドライバーが常に注意しないといけない点ですね。ディーラー営業はそういうところを教えてくれたらいいのにと思います。設定速度超過は設定速度が点滅することで教えてくれますが、もう少しわかりやすくてもいいかなと思います。例えば、スピードメーター自体の色が変わったり点滅したりとか。昔の車のキンコンキンコン音が鳴るでもいいですね。

書込番号:20891005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件

2017/05/14 09:45(1年以上前)

>SR+++75さん
私も昨日は、なるべく車速が一定の車(クルーズコントロールで走ってそうな車や、リミッターがかかる大型車)の後ろを選んで、前車の速度プラスαの速度を設定して走るようにしてました。一定速度で走り続けられるので精神的にもすごく楽になりますね。

書込番号:20891024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/05/14 10:04(1年以上前)

>あさぷーさん
>車速に差がある車に近づいていく(こちらの速度が速い)ときは、
>前の車を認識しても、一定距離までつまるまで速度が落ちなく、ブレーキがかかることがあり、
>それが不快でしたので、前の車をプロパイが認識するまえに、車速設定を落とすことで、
>スムーズに追従に移行します。
そうなんですよね。これをマイルドに追いつかせるようにするため、私も設定値を下げたり、ECOモードオンにしたりしてました。

>逆に、前の車がいなくなって、現車速と設定車速に差(設定車速が速い)があるような場合は
>急加速するので、自分でアクセルを踏むことで、加速操作を運転者に移譲しつつ、
>プロパイは解除されず、スムーズに加速できます。
そうでした、昨日はそういうテクがあることを忘れてました(笑)今度からそうしよう。

奥さんの失礼な発言、笑わせてもらいました(笑)

書込番号:20891061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2017/05/14 10:13(1年以上前)

>annie928さん
不測の事態への対処はドライバーがやるという意識をいつまでも忘れずにハンドル握らないとだめですかね。車に限らず、飛行機、電車のプロのパイロット、運転士でさえ、運行中に写真とったりスマホいじったりした事件になってますからね。

書込番号:20891081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング