『EVモードの切り替わりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『EVモードの切り替わりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

EVモードの切り替わりについて

2017/03/24 23:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 黒どらさん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度3

新型フリード(EX・6人乗り・2WD)を購入して3ヶ月ほど経ちました。
 走行距離は3,500km程度で、内訳は高速・長距離メインで2,500km、ちょい乗り1,000km(5km以下/1回)と言ったところです。
 燃費はトータルで20km/L、ちょい乗り時が14km/Lくらいのようです。
 もう少しちょい乗りでの燃費が伸びると嬉しいですね

 ちょい乗り・高速走行・長距離である程度走ってきた中で、いくつか疑問な点があり、お尋ね致します。


【その1】
 停車時〜加速時、20〜30km/hからの加速時(両方とも急加速ではなく、むしろノンビリ加速)で、EVモードからハイブリッドモードに切り替わる際にスムーズに切り替わらない時があります。
 通常なら、EVモードからハイブリッドモードになった際にエンジンが掛かったことに気付かないくらいスムーズなのですが、似たようなシチュエーションでもエンジンが唸りエンジン駆動の接続に手間取っているような場合が多々あります。
 同じようなまったり加速でエンジンがスムーズに接続できない場合があるのは何が原因なのでしょうか?
 クチコミをみていて、「スタート時に早々に意図的にエンジンを始動させる」 or 「逆にEVモードで30km/h以上まで粘る」のが有効との書き込みがありましたが、事実だとすると理由は何なのでしょうか?


【その2】
 高速道路や峠の上り坂で、加速しているわけではないのにギアを1〜2段落として、かなりエンジンが唸ったままの状態になることがありました。
 坂道なのでパワーが不足したためや加速のためにシフトダウンしたような感覚ではなく、例えば4速で速度を充分に維持して走れるところを無理やり3速に入れて走っているような感覚でした。
 スピードを落としたり、あえて加速してみたりしてもシフトアップせず唸ったままの状態がしばらく続きました。
 実際の時間は1分もない程度かと思いますが、長く感じました...
 たまたまで気にするはないのかもしれませんが、原因や理由について予測でも構わないので分かれば教えていただけないでしょうか。


【その3】
 フリードには現在のギア数(1速・4速など)は表示しないのでしょうか?
 慣れによる感覚で判断するしかない?
 また、タコメーターを燃料計のように常時表示にはできないですか?タコメーター&瞬間燃費等を常時表示させておきたいのですが...


【その4】
 フリードは頻繁にEVモード・ハイブリッドモードが切り替わります。
 例えば、「左折の減速時にEVモードになり、左折後のほんの繊細な加速でエンジンONとなる。」、「敷地内(駐車場等)で走行中、右左折での加減速のたびにEVモード・エンジンON/OFFが繰り返される。」など。
 エンジンON-OFFが頻繁になり過ぎる場合があり、逆に燃費に悪いんじゃないかと思えてしまいますが、そんなことは無いのでしょうか?
 アトキンソンサイクルエンジンが、こういった状況に向いているので問題ないと言うことなのでしょうか?

【その5】
 せっかくのハイブリッド車ですし、燃費は低いより高い方が良いのは間違いないかと思います。
 プリウスやエスティマを社用車で乗る機会も多いのですが、フリードには特有の燃費向上テクニックがあるような気がしてなりません。(EVモードを多用するコツ、EVモードからスムーズにハイブリッドモードに切り替えるコツなど)
 周囲に迷惑がかかるような加速等は、自分自身にもストレスになりますので、あくまでも常識の範囲での皆さんの燃費向上テクニックを教えていただけないでしょうか。


 以上、よろしくお願い致します。

書込番号:20764571

ナイスクチコミ!6


返信する
cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2472件Goodアンサー獲得:85件

2017/03/25 01:22(1年以上前)

黒どらさん

分かります分かります。総じてとっても同意です(笑)。

i-DCT、モーター側からアシストできるのは奇数段だったと思います。
エンジンがかかる瞬間に何速がつながっていたのか、上り坂なのか下り坂なのかに
よってかなり変わってくる様な印象があります。
「おっ、今日はEV走行でよく粘ってくれるなぁ」と思うと、
非常に緩い下り坂(歩きだと絶対に気づかない程度の勾配)であることが多いです。

> 高速道路や峠の上り坂で、加速しているわけではないのにギアを1〜2段落として、かなりエンジンが唸ったままの状態になることがありました。

先日も書きましたが、バッテリーが無くならないように積極的に充電している
ことが分かりました。フリードの走行バッテリーはそんなに大きくないので、
重い車体を上り坂でアシストすると、あっという間になくなってしまうのでしょう。
峠を登りきる頃には、走行バッテリーが満タンに近くなっていました。
(個人的には峠の山頂付近で使い切って欲しいのですが、地図から予測して
くれる訳にもいかないのでしょうねぇ…)

> エンジンON-OFFが頻繁になり過ぎる場合があり、逆に燃費に悪いんじゃないかと

確認できませんが、始動にかかるエネルギーの方が、充放電のロスより
小さいのではないでしょうか。

積極的にEV走行してくれた方が燃費がよくなるような気になりますが、
電気って一度充電してから使うとそれだけ効率が落ちます。
発電してそのまま使うのに比べて、一度バッテリーに蓄えてから使うと効率は
一声半分くらいになってしまうと聞いたことがあります。

フリードは発電専用のモーターは持ってないので、積極的にエンジンを
使う方向のチューニングなのかなーと想像してます。

私も初めてのハイブリッドなので運転のコツが語れるほど経験を積めて
いませんが、ブレーキは強く踏まない様に心がけています。
短時間の制動ではバッテリーへの回収があまりできないのと、
強く踏むと機械ブレーキがより効いて熱になってしまうので。

書込番号:20764776

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:165件

2017/03/25 10:42(1年以上前)

>黒どらさん

FITからの経験則です。

【その1】
それは私がレスしたやつですね。
i-DCDはモーターで発進した後、必ず2速に変速しつつエンジンを始動しますがその時始動に使われるギヤは1速です。
15km/hで計算するとフリードの場合、始動時3200回転くらいになります。
完全クラッチミートしてエンジンを掛けるわけでは無いでしょうが、高くなりやすいでしょう。
また、2速も1700回転を超えますから、クラッチミート時を考えると2000近くまでふかす必要もあるでしょうね。
もう一つ、ゆっくり加速でスムースでない場合が考えられます。
EVで粘ると1速から3速にEVのまま変速しようとしますが、そのタイミングでエンジン始動になると再度ギアチェンジが発生してモタモタする感じがでます。

【その2】
>高速道路や峠の上り坂で、加速しているわけではないのにギアを1〜2段落として、かなりエンジンが唸ったままの状態になることがありました。

多分電池残量不足で充電しながら走行している状態だと思います。
その時は7速で走っていたものが、5速とかになるのでエンジンが五月蝿くなりなりパワー感が失われます。

【その3】
>フリードには現在のギア数(1速・4速など)は表示しないのでしょうか?
>慣れによる感覚で判断するしかない?

無いみたいですね。ハイブリッドモニター見たいな物を後付するしかないと思います。
因みに感覚で判断すると大抵1速ズレます。
エンジン始動したときは2速ですからお間違い無く。

【その4】
>エンジンON-OFFが頻繁になり過ぎる場合があり、逆に燃費に悪いんじゃないかと思えてしまいますが、そんなことは無いのでしょうか?

駐車場内などで移動する場合はアクセルを加減してEVのみで移動した方が燃費が良いです。
エンジン始動には燃料も使用しますが、バッテリーもかなり消費しますのでダブルで無駄が発生しますから。

【その5】

i-DCDの場合トヨタの滑空みたいな技はあまり無いみたいですね。
スッと加速して先を見ながらなるべくEVで走る時間を延ばし、無駄なエンジン始動ををさせないだけでそれなりに燃費が良くなります。
慣れてくると自在にエンジン始動を操れますよ。

書込番号:20765376

Goodアンサーナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5582件Goodアンサー獲得:133件

2017/03/25 19:40(1年以上前)

>黒どらさん
こんばんは、FIT3HV のオーナーで車種違いですが失礼いたします。

私もギヤ表示が欲しくて試行錯誤した挙げ句に、社外品の「ハイブリッド DCD モニタ」を利用していますが、残念ながら現時点ではフリードには対応していないみたいです。

またエンジン回転数だと「OBD2 接続のレーダー探知器」ならフリードでも対応した製品がありますが、(FIT3HV も含めて)ギヤ表示やモーター回転数は未だに非対応みたいですね。

FIT3HV の場合、アイドリング 1200rpm に対して、1速 6.5km/h 2速 13km/h 3速 18km/h となり、発進加速の強弱でいくつかの変速パターンがあります。

ゆっくりした発進なら、モーター1速→モーター3速で、一切エンジンは起動しません。

普通の発進だと、モーター1速で発進してから、2速ギヤでエンジンを「押し駆け」しつつ、始動に喰われる駆動力をモーター1速からアシストする形になり、エンジンは吹けずにスムーズに加速します。

やや急な発進だと、上記2速のエンジン起動中に3速の範囲になり、システムが「エンジン起動に成功した」と判断するまでは2速で、一瞬遅れて3速に変速するまで、ちょっとエンジンが吹ける感じがする事はありますね。

更に急な加速(ベタ踏み)だと、モーター1速で発進したのが分からないくらい一瞬でエンジンが2速起動して、そのまま2速で 4000rpm 超まで回って 50km/h 位まで加速しますので、それなりに吹けます(笑)

フリードの場合、アイドリングが同じと仮定して1速 5km/h 2速 10km/h 3速 13km/h で車重も違いますし、フィットにしてもアイドリングぎりぎりよりは余裕を持たせて変速しますが、「傾向」としてコメントいたします。

書込番号:20766437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,598物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング