『回生ブレーキとABS』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『回生ブレーキとABS』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ432

返信197

お気に入りに追加

標準

回生ブレーキとABS

2017/01/11 11:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2800件

この時期、雪道でのABSの動作とか心配になる人は多いと思います。
以前、【日産のサポートに電話して確認した】のですが、別内容のクチコミだったので改めて書き直してみます。

>Q1
 ワンペダル操作時など回生ブレーキでの減速時にタイヤ滑ったらどうなる?ABS働く?
>A1
 ABSは「ブレーキを踏んでる状態の時だけ働く」ので、回生ブレーキでの減速中は「ABSは働かない」

>Q2
 では回生ブレーキでの減速中にブレーキを踏めば良い?
>A2
 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

 しかし、回生ブレーキはタイヤの滑りを見ており、滑らないよう「制動の強さ」を変える
 つまり回生ブレーキ自体がABSモドキの動作をする

>結論
 回生ブレーキでもABSみたいな動作するけどABSほど信用できるかは不明
 滑りそうな路面状況なら、事前にノーマルモードにして運転する(ABS働く)


こんな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20517616/#tab

書込番号:20559272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/11 13:00(1年以上前)

以下が本当とすれば驚きです。
>>Q2
> では回生ブレーキでの減速中にブレーキを踏めば良い?
>>A2
> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)


つまり、回生中に強いフットブレーキが重なれば、後輪がロックすることを意味します。


書込番号:20559436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/11 13:24(1年以上前)

こういうのは実際に自分で試したいので、まだ納車されないのが残念です。

書込番号:20559477

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/11 18:15(1年以上前)

> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

ロックの信号はフットブレーキには返さずに回生ブレーキの側に反して回生を緩めるようになっているということですね。
それだと、フットブレーキを軽く踏んで回生との合力でロックした場合はある程度有効でしょうが左右独立にはできません。
後輪のブレーキだけABSが効くのでしょうか。

この季節にはe-Powerのドライバーにも他車のドライバーにも大事な情報なので、はっきり知りたいですね。

書込番号:20560022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/11 19:12(1年以上前)

この辺は中々興味が有りますね。
滑りやすい路面で回生スリップしてるような状態で、ブレーキ踏んだらやっぱりABS作動すると思うけど。
ただ、多分普通の車より後輪のブレーキが弱いはずなので、制動距離が長くなるかも。
(前輪が強い回生ブレーキ掛かっているので滑りを感じて、物理ブレーキをあまり踏み込めない。)
でも緊急ブレーキでガツンと踏んだら大丈夫なのかな?

この辺は回生協調ブレーキなら回生キャンセルして物理ブレーキに移行してるみたいだけど。

書込番号:20560159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/11 22:15(1年以上前)

>やすゆーさん
>>Q2
> では回生ブレーキでの減速中にブレーキを踏めば良い?
>>A2
> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

> しかし、回生ブレーキはタイヤの滑りを見ており、滑らないよう「制動の強さ」を変える
> つまり回生ブレーキ自体がABSモドキの動作をする

なんか、時間軸に齟齬があるように感じます。



まず、
> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

瞬間的には上記説明は正しいと思いますが、


しかし、
フットブレーキを踏んだ瞬間、車両の運動エネルギーは前輪ディスクブレーキと後輪のドラムブレーキで熱エネルギーとなり放出されます。
よって、
一瞬ののちには回生にまでエネルギーは配分されずバッテリー充電できず、つまり回生ブレーキはその瞬間以降効かなくなると考えるのが自然かと思います。


よって、
> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

は(回生ブレーキでの減速は)解除されますので、
ブレーキを踏めば、ABSは働くと考えられます。

と思います。 











書込番号:20560763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/11 22:37(1年以上前)

もし、フットブレーキを踏んだ瞬間に回生ブレーキがキャンセルされるのなら、A2のような表現にならないと思う。
もし、フットブレーキを踏むと回生量が徐々に減少するのだとすると・・・・同じブレーキ踏力で保持した場合、減速Gが時間ととももに減少することになります。 これは怖い。

書込番号:20560853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/11 23:15(1年以上前)

回生中であっても、緊急事態で有れば強くブレーキ踏むよね。

その瞬間に回生から通常ブレーキに切り替わるからABSは作動するよね。

ABSて、緊急事態に作動させるものだから、全く問題ないよね。

普通に考えればそうしかならないけど、なにやら通常のブレーキでも、働かなければおかしいみたいな特殊な人がいるみたいだけど、多分そういう人には日産は売らないんじゃないの?

ABS付に20年程度のってるけど、ABS効かせたのは3回くらいだね、いずれも緊急だったから、思い切りブレーキ踏んだ時だったな。

逆に、回生ブレーキ中にABS効かす時ってどんな時だ?

普通に考えれば、そうなんだよ、普通に考えればね。

書込番号:20560987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/11 23:24(1年以上前)

フットブレーキを踏むと、回生から摩擦ブレーキに切り替わる根拠を示さないと、説得力がない。


>A2
> 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)

これは、日産サポートの発言であるとのことなので、重く受け止めるべき。


書込番号:20561013

ナイスクチコミ!6


mamadonaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 23:24(1年以上前)

本日、つるつるの凍結路でSモード運転中に他に車両がなく安全であることを確認して時速40km程度から意図的にパニックブレーキを踏んでみましたが、即座にABS作動してスピンせず減速されました。ABS作動中の感覚は、他のオートマ車と同じでした。
ただし、アクセルオフでの回生ブレーキ作動状態ではありません。
私の経験上、スリップが予想される凍結路でe-powerのアクセルオフによる回生ブレーキと同程度の減速は危険であり、それよりはるかに弱くフットブレーキで減速するのが通常です。

主題とは外れますが、これまで凍結路を何度か運転しましたが、カーブや坂の前後でアクセル1本の加減でスピードをコントロールできますので、アクセルとブレーキを踏み換えてコントロールしている他のオートマ車より凍結路走行時のストレスは少ないです。

あくまでも個人的な感想です。

書込番号:20561014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 00:29(1年以上前)

>これは、日産サポートの発言である
その通りです。
別に、私が勝手な想像で話してるワケではありません。


私も、回生ブレーキ中はABS働かないという回答を聞いた直後に

「回生ブレーキ中にブレーキ踏めば回生ブレーキが解除されてABS働くんじゃないの?」
「でないと、回生ブレーキ中にスリップしたら滑りっ放しになるでしょ?」

って聞き直しました。
そうしたら「調べて折り返し連絡する」となり、1時間後くらいに

「回生ブレーキが効き具合を変化させてスリップしないようにしてます」

って回答だったんですよ。
わざわざ時間かけて調べてもらったサポートからの回答です。
信じないのは勝手ですが、私は【自分がサポートに聞いた事を書いてる】だけですので、疑問あれば自分でサポートに聞いてください。
むしろ「ブレーキ踏めば回生ブレーキ解除されてABS働く」って回答の方が、私も嬉しいです。


>mamadonaさん
回生ブレーキ中にABSが効くかどうかが本題なんで、そうじゃない状態でABS働くのは普通じゃないですかね。
元々の始まりは「雪道の下り坂を回生ブレーキで走ってた場合に滑ったら」といった話ですし。

書込番号:20561201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 00:36(1年以上前)

ちなみに

「どうやって回生ブレーキの効き具合を変化させる為にタイヤの状態を把握するの?ABSと同じセンサーか何かで?あと効き具合はタイヤ1本1本独立して変化させるの?」

と聞きました。
そうすると「じゃあ、また調べるので時間もらえますか」と言われたのですが、その後は私の都合でサポートから電話をもらう余裕なかったので断りました。
とりあえず「回生ブレーキ中にABSどうなるか」の回答は得られたし。

そこまで調べようとしてくれたんで、少なくとも私は「その場限りの嘘で誤魔化そうとしてる」って事はないかな、と思います。

書込番号:20561218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/12 01:29(1年以上前)

やっぱりパニックブレーキ時は物理ブレーキ優勢になってABSが働くのね。それは良かった。(つーか、まぁ当たり前だよね。)

YAMATO2016さんは冬の凍結時の運転はしたことなさそうだね。
凍結下り坂なんかではそーっとブレーキ踏んでも滑るしABSも働く。
そういう時に回生の強いモードのe-powerはブレーキ時にどんな挙動するんだ?って話しだよ。

>その瞬間に回生から通常ブレーキに切り替わるからABSは作動するよね。

回生協調ブレーキ車はABSが働くような時は回生がキャンセルされるが、ノートは持っていない。
現在の情報では回生と連動して同時に物理ブレーキが働くとなっている。
ようするに切り替わらないんだよね。
切り替わるなら朗報だ。
そのうち誰かが実験して報告してくれるだろう。

書込番号:20561324

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 01:39(1年以上前)

>mamadonaさん
済みません。一つ確認させてください。
パニックブレーキということはi一気に力いっぱいブレーキペダルを踏み込んだのでしょうか。

そうでない場合、本当のABSが効いていたのは後輪だけで、前輪は回生制動にABS的な制御が働いていた可能性が考えられますが...。

いずれにしても、ブレーキを踏むと回生減速と合わせた制動になるはずです。

書込番号:20561337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 07:24(1年以上前)

>フットブレーキを踏むと、回生から摩擦ブレーキに切り替わる根拠を示さないと、説得力がない。

乗った事あるの?

乗ってから言いなさいよ。

説得力がない。

書込番号:20561564

ナイスクチコミ!2


mamadonaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 07:47(1年以上前)

>QPTさん
おもいっきりブレーキを踏んでみた結果です。参考となれば幸いです。

>やすゆーさん
下り坂で回生ブレーキで減速中に滑り、フットブレーキを踏むという状況はとても恐ろしくて実験できませんが、もし、そのような状況があったら報告します。

書込番号:20561607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 07:59(1年以上前)

>>フットブレーキを踏むと、回生から摩擦ブレーキに切り替わる根拠を示さないと、説得力がない。

>乗った事あるの?

>乗ってから言いなさいよ。

>説得力がない。


今回といい、かつての”問題発言する人物は人格攻撃してもいい”という発言といい、論理より私情を優先する人みたいね。
あなたと話すことはないでしょう。

書込番号:20561637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 08:15(1年以上前)

>今回といい、かつての”問題発言する人物は人格攻撃してもいい”という発言といい、論理より私情を優先する人みたいね。
あなたと話すことはないでしょう

人から情報より、自分で乗って確かめる方が論理的だよ。

乗りもしないで、噂程度で決め付けしてるのは、とても論理的とは言えないよ。

私情を優先してるのは貴方でしょう。

書込番号:20561677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 08:28(1年以上前)

>mamadonaさん
坂道でなくても、回生ブレーキでスリップするような状況であれば良いですし、今月末までには私も納車されるので雪が積もるの待って試したいと思ってます。

試す時は、外から三脚+デジカメで動画撮影しつつドラレコでも録画、ですかねー?

書込番号:20561709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 09:05(1年以上前)

>YAMATO2016さん
> 人から情報より、自分で乗って確かめる方が論理的だよ。

では、↓これは自分でノートe-POWERに乗って確認した話ですか?

> その瞬間に回生から通常ブレーキに切り替わるからABSは作動するよね。


私が今乗ってる車はEVやHVじゃないABS付の車だけど、普通のブレーキングだろうがパニックブレーキだろうが「タイヤが滑ればABS働く」のを何度も確認してます。
今時の車って「パニックブレーキ時だけABS働く」ような仕組みなんですか?

書込番号:20561772

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 10:22(1年以上前)

>YAMATO2016さん
私は日常的に凍結路を走りますが、凍ると軽いブレーキでもABSはしょっちゅう作動します。

>さっぱりワヤやがなさん
槍騎兵EVOさんが仰るように、回生中にブレーキを踏んでも、ロックしない限り回生減速は続くはずです。
回生減速が不足した場合に足ブレーキで回生がキャンセルされるとどうなるか、考えてみれば分ります。
PHEVではメーターで確認できます。e-powerの回生メーターでも確認できるのではないでしょうか。

>やすゆーさん
ABSは車輪がロックした瞬間に作動します。
回生中は車輪は回っているのでABSの出番はありません。
したがって相談室の「回生中はABSは作動しない」という回答は、絶対に正しいはずです。

そもそも回生による制動力は、タイヤが回転しないと働きません。
ごく低い回転数では、制動力はゼロで、回生減速だけではロック状態にはできないはずです。
でもワンペダルで停止まで行くのはなぜと言われると困るのですが、
完全にアクセルオフすると最後は回生減速以外の何かの制動力を働かせているのでしょう。

したがって、ワンペダルでは完全にアクセル・オフしない限り、ロックは起きないはずです。
mamadonaさんが運転しやすいと感じられるのはそのためでしょう。

ただし、滑らないわけではありません。
走行中に回生を強めすぎて滑り始めると滑りながらゆっくり車輪が回る状態になります。
こうなるとロックと同じように危険ですが、ロックはしていないのでABSでは対応できません。
その対策がABSモドキなのでしょう。
滑りの検知は、後輪と前輪の回転数の差を見ているのではないかと思います。

>槍騎兵EVOさん
ABSが動作開始する時にはタイヤがロックして回生による制動は働かないので、この瞬間からABS作動終了まで回生回路を切って置くことはさほど難しくなさそうですね。

書込番号:20561925

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/12 10:28(1年以上前)

こんにちは。

>やすゆーさん
どうもよくわからないので、自分でも日産に確認していますが、雪道などで
滑った場合にはVDCの中のトラクションコントロールが有効なのではないでしょうか。
トラクションコントロールが働くとエンジン出力やブレーキ圧をVDCが制御しますし、
VDCがABSのセンサーを使って4輪のブレーキ制御もしますので、仮に回生ブレーキが
VDCの制御下にない、としても、VDCが車をコントロールできないわけではないとは
思いますが。

いずれにせよ、貴重な情報提供ありがとうございます。日産から回答が来ましたら、
ご提供します。情報をまた共有させてください。

書込番号:20561939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/12 11:01(1年以上前)

>QPTさん

>ABSが動作開始する時にはタイヤがロックして回生による制動は働かないので、この瞬間からABS作動終了まで回生回路を切って置くことはさほど難しくなさそうですね。

あ、なるほど。
協調無いと回生切れた時にブレーキが抜けたようになっちゃうな、と思ったのですが確かにそうですね。
その時は問答無用にカットすればOKか。

ただ、ABS作動時に必ず停止するとは限らないので、まだ走行中にブレーキ止めたら回生抜けたまま?と言う疑問が・・・
またABSが掛かった後、ABSを効かない程度にブレーキを残しつつ踏み続けたらどうなるんだろう?
踏み方一定なのに回生分制動力増えたら怖いし。

書込番号:20561997

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 11:03(1年以上前)

>mamadonaさん
>おもいっきりブレーキを踏んでみた結果です。参考となれば幸いです。
ご返事どうもありがとうございました。
そうするとロックしていて、回生はなく、ABSモドキではなく本当のABSですね。
先に書いたように、いずれにしても相談室の返事とは矛盾しません。

>E11toE12さん
回生中に滑りを監視するのもVDCでしょう。
また、ABS作動中に回生回路を切ることも簡単にできると思います。
ひょっとするとABS作動中も回生回路を切らないで滑り制御を効かせているかもしれません。

書込番号:20561998

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 11:24(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
走行中にブレーキでロックすると回生回路を切ってABSを作動させ、ABS作動が終われば即回生がもどるという仕様で問題ないと思います。踏み具合が同じなら最初ブレーキを踏んだ時と同じ制動がかかるだけなので。
なお、先に書いたように、ABSモドキの滑り制御があれば、回生回路まで切る必要はないかも知れません。

書込番号:20562035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 11:37(1年以上前)

ロックすれば回生しなくなるのでABS動作可能という意見ですが、後輪のみロックもありえます。
この場合どうなるかです。

書込番号:20562060

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 12:18(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
ABSは車輪単位の制御なので、回答は前輪のABSについてと解釈するのが妥当でしょう。
回生中は前輪の制動力が圧倒的に大きいので後輪のみロックは起こりにくいと思いますが、
もし起きれば前輪は回生のままで後輪のみABS作動ということでしょう。


書込番号:20562163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 12:49(1年以上前)

>ABSは車輪単位の制御なので、回答は前輪のABSについてと解釈するのが妥当でしょう。
>回生中は前輪の制動力が圧倒的に大きいので後輪のみロックは起こりにくいと思いますが、


もし、前輪のみ作動するのであれば、日産サポートは”作動する”と回答すると思います。
文面通り、回生中はABSがキャンセルされているとの理解が素直であると思います。


また、ロックは制動力と路面のμの兼ね合いで決まります。
不均一な凍結路においては、後輪のみのロックが起こりえます。
前輪制動力>後輪制動力だとして、後輪のみロックを考慮しない設計は欠陥となります。

特に、後輪のみのロックはスピンに直結します。



回生する(モーターの回路が閉じている)ときを考えれば、
タイヤが止まっている・・・・タイヤにモーメントを加えない
タイヤが動いている・・・・・タイヤに抵抗モーメントが発生する
です。
ABSが作動するときは、上の2つの状態を行き来することになります。
すなわち、摩擦制動力の変化に上の駆動力の変化が加わることになり、複雑になります。

したがって、ABS作動と回生は同時には起こらないようにしていると考えます。

トヨタやホンダなど協調制御ブレーキにおいても、ABSが作動する時は回生を行わないのだと思います。
ただ、協調ブレーキの場合、ABS動作直前まで回生を働かすことは可能でしょうから、”回生中でも即座にキャンセルしてABSが作動する”と思います。


e-powerにおいては、回生とABSの制御系の連携が限られてると予想します。

書込番号:20562252

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 16:05(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

>もし、前輪のみ作動するのであれば、日産サポートは”作動する”と回答すると思います。

これは「もし、後輪のみABSが作動するのであれば、日産サポートは”ABSが作動する”と回答すると思います。」と言いたかったのですね。でも、質問の焦点は「前輪」の回生に当たっているので、後輪のみロックを想定していたとは思えません。
やまだたなかちゃんさんご自身も「前輪」のロックと書き間違えられたほどなので。

それに相談窓口の人は通常設計コンセプトもメカニズムもほとんど理解していません。
そういう人材を窓口などにおいておくのは人的資源の無駄遣いですし、しゃべりすぎるので危険です。
鍵になるような重要な情報をほとんど何も与えずにお引き取りいただくのがベストです。
当然、文字で証拠が残る回答はくれません。

したがって、回答を金科玉条のように扱っていろいろ想像を膨らませるのは賢明でないと思います。
回答が設計上不自然であれば、許容範囲で自然になるように回答を解釈する必要があります。

回生中の後輪ロックは起こりにくいだけで、実際にロックすればもちろん危険です。
ABSはタイヤ単位で制御するようになっています。
前輪で回生があるからといって、ロックした後輪のABSをキャンセルする理由がありません。

書込番号:20562605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 16:28(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさんご自身も「前輪」のロックと書き間違えられたほどなので。

20559436に以下のように書き込んでいます。
>つまり、回生中に強いフットブレーキが重なれば、後輪がロックすることを意味します。



>したがって、回答を金科玉条のように扱っていろいろ想像を膨らませるのは賢明でないと思います。

サポート窓口の回答を否定するというのであれば、このスレの根幹を失います。少なくとも私を含むこのスレの皆の発言よりははるかに信頼性があるとするのが通常であるとおもいます。

また私の書き込みはそれなりに論理建てております。それを”想像”と言われることにも違和感を覚えます。想像との言葉を選ばれるということは、論理に瑕疵があると暗に指摘されているということです。そうであれば、それをご指摘ください。納得すれば訂正いたします。
私の書き込みは推論であると自負しています。

また、推論することを否定されることも承服しかねます。書き込みマナーに違反しているのであれば従いますが、何も違反していないと思います。

書込番号:20562637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/12 16:36(1年以上前)

>QPTさん
>槍騎兵EVOさんが仰るように、回生中にブレーキを踏んでも、ロックしない限り回生減速は続くはずです。
>回生減速が不足した場合に足ブレーキで回生がキャンセルされるとどうなるか、考えてみれば分ります。
>PHEVではメーターで確認できます。e-powerの回生メーターでも確認できるのではないでしょうか。


百聞は一見に如かず、で現物で確認してみました。

結果、
おっしゃる通りです。回生中にブレーキ踏んでも止まりきるまで、パワーメータは電力回収位置を表示しておりました。


更に自動車専用道で単独走の時試してみました。
エネルギーフローメーターで回生ブレーキを使って充電中表示時に、ブレーキを踏んでも表示はそのまま充電中でした。


ずーとそう信じてたのですが、メーターで確認してませんでした。軽率でした。

<蛇足>
テスト運転して本屋に行ったらモータファンという雑誌で、復活ロードテストの第一弾としてノートe-POWER

"シリーズハイブリッドの快作”として、各種テスト結果(四輪全部の荷重まで測るという徹底ぶり)のってました。

・ブレーキ・ABSについては
”ブレーキもよく利く。回生ブレーキと摩擦ブレーキが組み合わせられるので、ほとんど前輪で止まる感じだが、
 減速度 1.10 G は立派だ。ABSの利きも悪くない。”
とあり、

結論は、
”おおむね高評価だが、さらに基本性能を高めるべきだろう”
とありました。


>やすゆーさん
誤ったことを書き込み申し訳ありませんでした。

書込番号:20562648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 16:38(1年以上前)

ソニーで電話サポートやってた経験ありますが。

>QPTさん
> それに相談窓口の人は通常設計コンセプトもメカニズムもほとんど理解していません。

だからこそサポート窓口の人間は、開発やシステムにユーザーに回答すべき内容を教えてもらうんですよ。
「勝手に想像で回答しないよう」に。
「余計な事を言わないよう」に。

サポートの回答を信用しないのは勝手ですが、それこそ「回答を信用できないと想像を膨らませて、それを真実だと思い込み、他人の意見を批判する」のも賢明でないと思いますよ?

書込番号:20562654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 16:47(1年以上前)

>QPTさん
> 回生中にブレーキを踏んでも、ロックしない限り回生減速は続くはずです。

>さっぱりワヤやがなさん
> 回生中にブレーキ踏んでも止まりきるまで、パワーメータは電力回収位置を表示しておりました。

やはり、実車あると実際に確認できるから良いですね。
試せる場も必要ですが。

とりあえず「回生中にブレーキ踏んでも回生は続く=回生+油圧になる」は確定?
となれば、やはり「回生中にスリップ」の時にどうなるか、か。

私も近所に試せるだけの広い場所あるのに、納車は月末・・・。

書込番号:20562671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 16:54(1年以上前)

サポートの話に追記。

少なくとも、私の相手したサポート窓口の人は「曖昧な回答」はしませんでした。
回生ブレーキ中のABSモドキの動作で、タイヤのスリップをどう判断してるのかについて、私が「ABSと同じ仕組みで見てるのか?」という質問に対して「そこまで解らないので、また調べて回答しようか」と言ってきたのですから。
テキトーな人なら「ああ、そうです。ABSと同じ」とか言ってると思います。

今時のサポートは「曖昧に答えて炎上騒ぎ」なんての避ける為に、そう教育されてるのかもしれませんね。

書込番号:20562684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/12 17:06(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

出来れば、で結構ですがABSが働いている最中はパワーメーターが回生を示しているか確認は出来ますか?
公道だと危ないので人のいない駐車場などで試せれば良いのですけどね。

因みにFITだとパワーメーターは0になります。

書込番号:20562714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/12 17:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>出来れば、で結構ですがABSが働いている最中はパワーメーターが回生を示しているか確認は出来ますか?

ABSが働く条件とは、
・路面が滑りやすいコンクリ−ト、鉄板
・急ブレーキを踏む
・天候雨、雪

でしょうか?

あまりABS経験ないんですよね。
以前べちゃべちゃ雪でブレーキ踏んだら、ガッガッガッガってなったのがそうだったと思ってますが、
時速10kmでも起こり得ますよね。

期待しないで、気長に、、、、、。

書込番号:20562781

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 17:35(1年以上前)

>やすゆーさん
>やまだたなかちゃんさん
済みません。私の書き方が悪かったと思います。
サポート窓口の人は本当にサポートが必要な場合には的確な答えをくれます。
しかし、今回のように性能の良否の判断材料になるような情報を出すことについては非常に慎重です。
すぐに答えられないのはその要素もあると思います。
また、窓口の人が文脈をどこまで正確にとらえていたかはわかりません。
例えば後輪ロックも想定していたかは不明です。
文脈をどうとらえるかによって回答の意味は変わってきますので、
こういう場合には、実際に確かめない限り、本当のことは分りません。
熱くなって議論するのは無駄です。

書込番号:20562782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 18:00(1年以上前)

>しかし、今回のように性能の良否の判断材料になるような情報を出すことについては非常に慎重です。

慎重に扱わなければならない事柄であるにも関わらず回答を出したということは、本回答で提示した内容に間違いはないと、論理的には言えます。

書込番号:20562836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/12 18:10(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

無理強いはしないので、チャンスとやる気があればで良いですよ。

ABSを働かせた事が無い人は道路環境が恵まれているのだろうし、運転も慎重なのでしょう。
良い事です。
ただ、個人的にはテストで良いからどんな風になるのか経験しといた方が良いと思います。
音に驚いてブレーキ離しちゃったとか聞いたことありますし。

>以前べちゃべちゃ雪でブレーキ踏んだら、ガッガッガッガってなったのがそうだったと思ってますが、

多分そうですが、断続的にABSが働いた状態だと思います。
連続してABSが働いていると「ギーーーーー」と言う感じ(若しくはガーーーーー)になるはずです。
(車種によって違うとは思いますが。)

書込番号:20562863

ナイスクチコミ!1


Waooooo!さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/12 18:16(1年以上前)

回生を切るとか切らないとか、そんな制御はしてないでしょう
協調制御してない、単純なシステムですから
タイヤが回転している間は回生している
油圧ブレーキは油圧ブレーキで独立
タイヤがロックしそうになるとABSが作動して、ロックする事はない
故に回生は続く
これだけです

書込番号:20562884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/12 18:16(1年以上前)

こんにちは。

>やまだたなかちゃんさん
>慎重に扱わなければならない事柄であるにも関わらず回答を出したということは、
>本回答で提示した内容に間違いはないと、論理的には言えます。

やすゆーさんも示されていますが、「そこまで解らないので、また調べて回答しようか」と
言ってきたのを断っておられるので、確定情報として取り扱うべきではないと思います。
後輪がロックするなんて一言もサポートは言っていませんし、後輪がロックすると言って
いるのはあなたの推測でしかありません。推測でいいなら、VDCが制御するので後輪は
ロックしないと思いますが、あくまで推測です。

実証していただけるという人がいらっしゃるので、実証結果を待つか、知りたいなら、
自分で日産に聞いたらいかがですか?

書込番号:20562888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 18:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
> どんな風になるのか経験しといた方が良いと思います。
これには強く同感します。
いざ問題が発生した時に、初体験で上手く対応できる人など、滅多にいません。

私は今も昔も、雪が積もってたら必ずわざと滑るようブレーキかけて、車の状態と挙動を確認します。
「どれだけの積雪で、どの程度までブレーキ踏んだら滑るか」を知ってるだけでも違いますし。

書込番号:20562998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/12 19:13(1年以上前)

>やすゆーさん

>私は今も昔も、雪が積もってたら必ずわざと滑るようブレーキかけて、車の状態と挙動を確認します。
>「どれだけの積雪で、どの程度までブレーキ踏んだら滑るか」を知ってるだけでも違いますし。

私と同じ事をしてる人がいた。(笑
スキーに毎年行っていた頃は、シーズン初めに積雪や凍結路になると安全な場所でチェックしてました。
タイヤの具合もありますしね。

書込番号:20563024

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 19:22(1年以上前)

>やすゆーさん
>やまだたなかちゃんさん
気になるなら、あれこれ考えるより、
「凍結路でブレーキをかけて後輪がロックしたとき、前輪が回生中だと後輪のABSは作動しないのですか」
と明確に聞かれた方がよいと思います。

書込番号:20563040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 19:26(1年以上前)

このスレに書き込んでる人は皆関心があるのですから、我々だけの名指しは承服しかねます。

推論するのも自由と思います。

書込番号:20563061

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 19:32(1年以上前)

>やすゆーさん
>槍騎兵EVOさん
実は私も同じです。
ABSがまだないころ、凍結した下りで180度スピンさせて路肩に止めたことがありますが、急ブレーキや急ハンドルで滑らせる練習した時の感覚がとても役立ちました。あれをやるときはABSは邪魔になりますね。

書込番号:20563076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 19:44(1年以上前)

>QPTさん
> 気になるなら
私は別に後輪は気にしてませんが。
FFで回生ブレーキは前輪だけだろうし、FF車は前輪が生きてれば何とでもなる、と思ってます。(後輪がツルツル滑りまくっても良いとまでは思ってませんが)

で、それについての回答は一応得られたので「後は自分で試して実際どうか確認したい」と思ってます。
だから何度も自分で試したい・確認したい主旨を書いてます。

書込番号:20563104

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 19:59(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
>このスレに書き込んでる人は皆関心があるのですから、我々だけの名指しは承服しかねます。
失礼しました。
その答えを知りたいと一番強く思っておられるのは御二方かと思いましたので。
私はABSより多少滑る方が好きなので、関心と言っても興味だけのレベルです。

>推論するのも自由と思います。
もちろんです。

書込番号:20563140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 20:07(1年以上前)

>その答えを知りたいと一番強く思っておられるのは御二方かと思いましたので

私はスレ主さんの書き込みを信頼しています。金科玉条にするほどです。
回答を信用されていないのはQPTさんと思われますが。

問い合わせる動機があるのは、むしろ信頼していない方だと思います。

書込番号:20563170

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 20:29(1年以上前)

>やすゆーさん
>「後は自分で試して実際どうか確認したい」と思ってます。
そうでした。失礼しました。

後輪のみのロックは人工的にも起こすのは難しく、実地に確認する必要もないと思います。
そういうものまで想定して回答したとは思えない、というのが正直な気持ちです。

書込番号:20563241

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 20:39(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
もともと私は性能に関する回答を絶対的なものだとは思っていません。
メーカーもそうすることを避けていますし、実際しばしば矛盾や間違いもあります。
リーフのバッテリー容量の説明はどうでしょう。
あれを金科玉条になさっているとは不思議です。

書込番号:20563280

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/12 21:45(1年以上前)

こんにちは。

>QPTさん
>もともと私は性能に関する回答を絶対的なものだとは思っていません。
やすゆーさんの書き込みは、間違いとかではなく、回答途中の不完全なもの
なので、それを金科玉条にすると言ってのける人がいること自体が驚愕です。

ご自分で試すことも、事実を確認することもせず、自分の思い込みだけで
論理だ技術だと詭弁を弄する手合いは、その程度の代物なのでしょう。

書込番号:20563539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 21:50(1年以上前)

>リーフのバッテリー容量の説明はどうでしょう。

そのような話は関わっていないと思います。

書込番号:20563569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 22:04(1年以上前)

まず、凍結路をABSを効かせながら走っている人は直ちにやめてください、凍結路は基本的にチェーンを巻くのが常識、チェーンも巻かずに、走るのは危険運転以外の何物でも有りません。

チェーン巻いたら、ABSなんてめったに働かないんだよ。

ABSは非常時の為のもので、日常で使っていると言うこと自体、非常識で、危険極まりないね。

馬鹿じゃないの。

それから、本当に試乗したの?

この車で確認すべき重要な事の一つがブレーキなんだよ。

回生ブレーキ時のストップランプの作動状況と、回生ブレーキ時のブレーキは必須の確認事項だろう。

私は、試乗して確認済みだよ。

日産が誤報したのか、スレ主が間違えたのかは解らないが、これは事実だよ。

カタログだけの情報なんて、そんなものだよ、実際に運転してナンボの車を試乗もせずに語るなんて、正に机上の空論だね。

書込番号:20563631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 22:09(1年以上前)

>YAMATO2016さん
質問の主旨を理解してないようですが。

> その瞬間に回生から通常ブレーキに切り替わるからABSは作動するよね。

回生ブレーキ中にブレーキが利くかどうかじゃなくて「ABSが効くかどうか」の話なんだけど?

「ABSは作動する」と書いてますね?
試乗車で試したんですか?

さすがに事故の可能性を考えたら、私は試乗車では試しませんでした。

書込番号:20563655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 22:13(1年以上前)

> ABSは非常時の為のもので、日常で使っていると言うこと自体、非常識で、危険極まりないね。

誰もそんな話はしてませんね。
故意に動作させてABSの動作確認したって話は何人かしてますが。


書いてる事に、見当違いが多いですよ?

書込番号:20563666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 22:32(1年以上前)

>回生ブレーキ中にブレーキが利くかどうかじゃなくて「ABSが効くかどうか」の話なんだけど?
「ABSは作動する」と書いてますね?
試乗車で試したんですか?
さすがに事故の可能性を考えたら、私は試乗車では試しませんでした。

この書き込みから判断すると、スレ主が聞き違えたというのが有力だね。

ブレーキが効くと言う事は、ABSは作動すると言う事だよ。

何のためのABSだよ。

ブレーキが作動してるのにABSが効かないはずないじゃん。

回生ブレーキ時も疑似ABSが作動するんだろう、それって車輪のロックセンサーが生きていると言う事、なら、ブレーキになったところで作動するだろう。

こういう技術的な事は、受け手もある程度技量が無いと、得てして変な方向に行ってしまうけど、これってその典型だね。 

書込番号:20563752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 22:40(1年以上前)

何だ・・・結局、試したわけでもなくて思い込みだけの話か。
まあ私も「そう思ってたからこそ、サポートの回答に驚いた」わけですけどね。

思い込みで決めつけるだけの人間の言う事はデマになりかねないので、今後は遠慮してください。

書込番号:20563788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 22:47(1年以上前)

>誰もそんな話はしてませんね。
故意に動作させてABSの動作確認したって話は何人かしてますが。

故意なんて書いてないね。

日常でと言ってるんだよ。

>YAMATO2016さんは冬の凍結時の運転はしたことなさそうだね。
凍結下り坂なんかではそーっとブレーキ踏んでも滑るしABSも働く。
そういう時に回生の強いモードのe-powerはブレーキ時にどんな挙動するんだ?って話しだよ。

凍結した、下り坂を、ABSを効かせながら下ってるんだってさ。

どうもあなたは、人の文章を湾曲して捉えてるようです。

もう一度冷静に成って、ご確認いただいた方が宜しいかと思いますよ。


書込番号:20563818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 23:02(1年以上前)

スレ主さんはスレの円滑な運営に努めるものです。
そのスレ主さんが、理由を付して"遠慮してください"、と書き込まれてるのだから、それに従うのがマナーであると思う。

書込番号:20563894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 23:15(1年以上前)

>スレ主さんはスレの円滑な運営に努めるものです。
そのスレ主さんが、理由を付して"遠慮してください"、と書き込まれてるのだから、それに従うのがマナーであると思う。

試乗もせず、カタログだけの知識で語るよりは、ましだと思うね。

またまた、机上の空論でした。

意見するのなら、ちゃんと確かめてからにしなさい。

書込番号:20563947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 23:26(1年以上前)

>思い込みで決めつけるだけの人間の言う事はデマになりかねないので、今後は遠慮してください。

いやいや、再度確認してから言った方が良いんじゃない。

本当に、ABS効かないって言ったの?

それなら、即リコールだよ。

例外的な使い方をしめして聞けば、メーカーはNOと言うよ。

ABSなんて、本当に緊急事態の時だけ効かすものなんだよ。

それを、日常的に使う事を、条件に問い合わせをすれば、まともに答えてくれないだろう。

ブレーキは効くがABSは作動しないなんて、それは販売できないんじゃないの?

書込番号:20563992

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/12 23:43(1年以上前)

私がABSがしょっちゅう動作すると書いた凍結路は日陰など一部だけで、大部分は圧雪です。そこだけチェーン巻いて走るようなクルマはありません。

ただし坂道の凍結路は、短距離でもチェーンが必要です。
実際には面倒なので別の道を通りますが。

書込番号:20564045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/12 23:54(1年以上前)

>YAMATO2016さん
まず国語の文章理解力、読解力というものを鍛えてください。
あまりにも見当違い・勘違い・思い違いが多い。

「もしそうなった時は」と危険予測の話から始まってるのに、「日常的にそういう事してる」などと見当違いをしたり。
「効かないはずないじゃん」とか「するんだろう」とか、事実確認もせず想像だけで決めつけてたり。

滑稽な様は十分に堪能させて頂きましたから、もう結構ですよ?

書込番号:20564078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/13 00:03(1年以上前)

>私がABSがしょっちゅう動作すると書いた凍結路は日陰など一部だけで、大部分は圧雪です。そこだけチェーン巻いて走るようなクルマはありません。

けど、それでもタイヤがスリップしてる若しくはその寸前という訳でしょう、チェーンを巻くのが面倒なら、ABSが作動しないようにスピードを抑えるというのが筋だと思いますよ。

ABSが付く前は、当然スピードを落として走ってましたよね。

やっぱり、それはABSをあてにして走っている事なので、危険だし、使える使えないは別として、メーカーの想定外の使用でしょう。

>ただし坂道の凍結路は、短距離でもチェーンが必要です。
実際には面倒なので別の道を通りますが。

はい、同意です。

書込番号:20564100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/13 00:08(1年以上前)

>「もしそうなった時は」と危険予測の話から始まってるのに、「日常的にそういう事してる」などと見当違いをしたり。
「効かないはずないじゃん」とか「するんだろう」とか、事実確認もせず想像だけで決めつけてたり。
滑稽な様は十分に堪能させて頂きましたから、もう結構ですよ?

滑稽は貴方ですよ。

想像とかいう問題では有りません。

ブレーキが作動して、ABSが作動しないなんて有り得ません。

速く、事実を確認しなさい。

書込番号:20564110

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 01:00(1年以上前)

>やすゆーさん
再度、窓口との問題のやり取りを見直しました。

>Q2  
 では回生ブレーキでの減速中にブレーキを踏めば良い?
>A2
 回生ブレーキでの減速中は、ブレーキを踏んでもABSは働かない(!)
 しかし、回生ブレーキはタイヤの滑りを見ており、滑らないよう「制動の強さ」を変える
 つまり回生ブレーキ自体がABSモドキの動作をする

このやり取りは、どう考えても前輪の回生+機械ブレーキにおける滑り対策だけが話題になっています。
後輪については考慮されていません。
また、回生ブレーキの滑り防止制御について述べているので、ロックすることは視野にありません。

また、自分でよく理解していない人の答えは、いくら専門家に聞いた答えでも当てになりません。
例えば、窓口の人が、ABSはロックしなくても動作するものと思い込んでいたら、「ブレーキを踏めば、回生中でもABSが効きますか」と専門家に聞くでしょう。
専門家は、「ブレーキ踏んでもまだ回生中だったらABSは効かないよ。その代り滑らないように回生強度を調節するけどね」と言い、窓口では「回生中はブレーキを踏んでもABSは効きません。でも回生ブレーキの強度を変化させます」という答えになる、といったことはごく簡単に起こります。

書込番号:20564220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/13 02:16(1年以上前)

>QPTさん
私もそんなに時間に余裕あったわけではなく、事前によく考えて質問し、会話をしたわけではないので。

疑問に思った事などあるなら、ぜひ自分でサポートに正確に内容を伝えて、質問してみてください。
私の時は、まだ正月だったからか平日だからか、午前中は即座に電話サポート繋がりました。
サポートが信用ならないなら、実際に自分で試すなり、信用できる人に試してもらうなり。


私も、試した人の話が出てくるのを待ちながら、実際に自分で試すつもりです。
雪が積もった広い駐車場や空き地で、車内と車外から同時録画しようかと思ってますが、いつになる事やら。

書込番号:20564306

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 02:36(1年以上前)

>やすゆーさん
そうですね。試せるものは試すのが一番だと思います。

書込番号:20564317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/13 07:43(1年以上前)

>私もそんなに時間に余裕あったわけではなく、事前によく考えて質問し、会話をしたわけではないので。

メールで質問しと思っていたけど、電話だった訳ね。

メールで問い合わせしたら、そしたら的確な回答が得られるよ。

でも、ABSって状況で作動しない場合有りの類の装置じゃないの?

なら、根本的に何の目的か良くわからない質問だけどね。





書込番号:20564492

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 08:29(1年以上前)

>YAMATO2016さん
ABSは原則として緊急時に使うというのは同意します。

しかし、実際にこういう場所で乗っておられないとわからないと思いますが、凸凹の凍結路では局所的に摩擦の小さいスポットがあり、マクロ的には十分制動が効くような速度でブレーキをかけても、一輪でもミクロ的な低摩擦部に乗ると一瞬ABSが動作します。こういった場所では、本当はABSを切る方が制動力を確保できるし、不快な振動も感じないで済むのですが、戻し忘れが怖いです。

ABSの不快さを一度でも経験すれば、あれを乱用するようなドライバーはいないと思います。
また、普段からABSの動作や不快さに慣れていないドライバーは、緊急時に正しく動作させることは非常に難しいです。たぶん、どこか壊れたと勘違いしたり音に驚いて思わずブレーキを緩めてしまうでしょう。また、滅多に使わないとABSの故障にも気づかないかも知れません。

緊急時だけのものだと強調することは、積雪地の現実を無視した意見ですし、結果的に多くのドライバーを危険に晒すことになります。

なお、「ブレーキが効くなら、必要な場合にはABSも効く」というのは、設計上の絶対的な要求で、私もこれ以上確かめるまでもなくそうなっていると思いますが、サポートの回答はどうにでも解釈できるし、どちらにしても現実的な問題ではないので、そうでない可能性を追求したければ、どうぞご自由に、で良いのではありませんか。

書込番号:20564579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 08:51(1年以上前)

>YAMATO2016さん
こういう問い合わせにはメールは使えません。メールで回答がある場合も、公表不可の条件が付くのが通例です。メーカーの身になって見れば当然でしょう。
それによく分からないので質問するのだから、いろんな不備があるのは当然でしょう。
せっかく問題提起してくれたスレ主さんをこんな風に責めるのは酷ではありませんか。

書込番号:20564608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 09:54(1年以上前)

連投お許しください。

mamadonaさんの実験では、アクセルを離した瞬間に回生が始まったはずです。
したがって、この実験により分かったことは、回生中でも急ブレーキを踏めば基本的にABSは作動するということです。

これを可能にする最も安上がりな設計は、前輪ロック信号で回生回路と前輪ブレーキをごく短時間キャンセルするという制御になるはずです。

後輪ロックの場合、通常通り処理すれば、前輪がどうであろうとABSは効きます。

後輪のみロックでABSが働かないようにするには、どんな制御が必要か考えてみるとよいと思います。

なお、この設計だと、ABS動作中も回生が生じることになります。

書込番号:20564714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/13 11:36(1年以上前)

こんにちは。

日産から回答いただきました。
=================================
【お問い合わせへの回答】
ノートe-POWERの購入をご検討頂き有難う御座います。
お問い合わせのノートe-POWERのですが、スリップし易い路面ではフットブレーキを踏めば、回生ブレーキとは別でABSが作動致します。又、滑りやすい路面では、車輪のスリップ量をセンサーで検知し、横滑りを防止する機能(VDC)も働きますのでご安心頂けたらと存じます。
是非ノートe-POWER、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願 い致します。
=================================

これで、私は十分納得できましたが、皆さんはどうですか。

書込番号:20564886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/13 12:25(1年以上前)

>E11toE12さん
>QPTさん

なるほど、大体理解しました。
ABSと回生の強弱調整の仕方にも興味はありますが、そこは教えてくれないでしょうしね。

週末寒波が来るそうですが、実験君する人は気を付けて良い週末を。

書込番号:20564982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/13 14:17(1年以上前)

>E11toE12さん
お手数かけます。

> フットブレーキを踏めば、回生ブレーキとは別でABSが作動
その解答は「回生ブレーキ中に、回生ブレーキより強く制動かけた時にスリップしたらABSが働く」という意味にも読めますね。
「回生ブレーキにはABSが働かない」場合でも、その文言になりますし。
もしそういう意味なら、私が懸念してる「回生ブレーキだけの状態でスリップした場合」だと

回生ブレーキより弱くブレーキ踏んでABSが作動
  >ABS作動しても回生ブレーキでスリップしたまま
回生ブレーキより強くブレーキ踏んでABSが作動
  >回生ブレーキの制動より強い領域でABS作動してもスリップしたまま

という事になってしまうなぁ。
それとも「ブレーキ踏めばABSが作動し、回生ブレーキに対しても効果ある」という事なのかな?
だとしたら、私が聞いたサポートの回答は間違ってますね。

個人的理想は以下のどっちかなんですけど。
・回生ブレーキにもABSが作動する
・回生ブレーキ中にブレーキ踏んだら、回生ブレーキOFFになってABSが作動する


> 車輪のスリップ量をセンサーで検知し、横滑りを防止する機能(VDC)も働きます
VDCは回生ブレーキもコントロールする、という事であればABSモドキの話はこれの事かもしれませんね。

書込番号:20565189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/13 14:23(1年以上前)

>QPTさん
すいません。
気付かず、読み飛ばしてました。

確かに、QPTさんの書かれたように細かく回生ブレーキON/OFFできるなら「回生ブレーキにはABSは働かない。でも回生ブレーキ中でもABSは作動する」の筋が通りますね。

これが正解かも。

書込番号:20565196

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/13 14:57(1年以上前)

>E11toE12さん
どうもありがとうございました。

>やすゆーさん
回生ブレーキのOFF/ONは回路をスイッチで開閉するだけなのでごく簡単です。
OFFしなくてもロック解除には支障ありませんが、ONのまま回り始めると抵抗になるので接地が回復する前に滑り始める可能性があります。

回生ブレーキの方で独立して滑り対策がとられていれば、理論的にはOFFは不要ですが、ごく短いABSの作動時間内にそれをやるのは無理でしょう。回生回路もついでにOFF/ONするのが一番簡単です。ONのとき制動力が強すぎて困ることはありません。

なおONになると回生しますが、実際に電流が検出できるかどうかは分りません。

書込番号:20565259

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/15 06:55(1年以上前)

皆様
回生による滑り制御の問題についてすでに論じられているスレをみつけました。
「雪道での走行について」というスレに、ふるきよさん による説明があります。
前後輪の回転の差で滑りを検出して、滑らない程度に加速や回生を抑制するということです。

書込番号:20570248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/15 08:50(1年以上前)

>QPTさん
さっそく読みました。
これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20371569/

説明も論理的でかなり納得できるんですが、これだと完全にシステムを把握してる人間の説明ですよね。
想像だけで言い張る無責任な人間なら、動作説明はもっと非論理的だったし。
この方はどうやって把握したんでしょう?

「滑る度合いに応じた回生力に制御されるので、安心してアクセルを戻して頂いてOKです」なんて断言できるとなると、かなり確信あるように見えます。

書込番号:20570405

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/15 10:40(1年以上前)

こんにちは。

>断言できるとなると、かなり確信あるように見えます。
VDCが搭載されている今どきの車なら、トラクションコントロールが
できなくなることを想定することの方がどうかしていると思いますよ。

タイヤがロックされない限り動作しないABSのみより、回転差に
差異がある=滑った、ブレーキ、アクセルをVDCが制御し、ドライバーが
適切に制御できる状態にする、となるのは、VDCを知っていさえすれば
簡単に想像できると思いますが。

VDC搭載車で、後輪がロックされる、なんて想像すらできません。

書込番号:20570652

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/15 10:50(1年以上前)

>やすゆーさん
何故そこまでよく知っているのかは分かりませんが、サポートの回答とも一致しているので、まず間違いなかろうと思います。

書込番号:20570679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 10:55(1年以上前)

>この方はどうやって把握したんでしょう?
「滑る度合いに応じた回生力に制御されるので、安心してアクセルを戻して頂いてOKです」なんて断言できるとなると、かなり確信あるように見えます。

普通にに考えれば、そう簡単に滑らないことは理解できる。

それを感知できるかどうかということで、感知できない奴は永遠に疑問を持ち続けるしかない。

下手に実験にて失敗し、メーカーに文句を言ってるのも、この手の奴だね。

メーカーもこんな馬鹿な質問に付わされるのだから大変だと思う。

「滑ると解っているのなら、対策位自分でしろよ、それをしないで、想定外なことして、責任押し付けられても知らないよ。」というのが本音でしょう。

書込番号:20570697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 11:35(1年以上前)

0〜100km/h、0〜60km/h又はその逆に何秒かかるというような性能と、このような安全補助装置の作動についての性能については同じスタンスで評価すべきでは無い。

前記については、法と状況が許すのなら、個人の責任においてどれだけ追求しても何の支障もないし、逆にその性能を把握する事で事故回避に役立つことさえあるかも知れない。

しかし、後記に関しては、作動する事を避けるために、努力する事が重要で、その性能を実験で確かめたところで、実際の危機でその通りに成るのかは解らないというのが事実です。

逆に、それを当て込んで運転していて作動しなかった場合は、大事故に成る可能性さえある。

メーカーは作動保証していませんし、よほどの事で、かつそれが証明されない限り、メーカーの責任では無く、運転者の責任と成ります。

このように、運手者にとって、不利に成るような議論をして、決めつけだ、論理的だと騒いで何になるのでしょう。

>凍結下り坂なんかではそーっとブレーキ踏んでも滑るしABSも働く。

>私は日常的に凍結路を走りますが、凍ると軽いブレーキでもABSはしょっちゅう作動します。

なんて運転は、やはり危険運転としか言いようがないですね。

そして、その事を前提で展開されているこのスレは、危険を助長こそすれ、安全に寄与する事は有りませんね。

書込番号:20570823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/15 12:14(1年以上前)

>E11toE12さん
私はVDCに詳しくないんで、それとe-POWERの回生の組み合わせでどうなるのかイマイチ解りませんでした。
じゃあ、詳しい人から見ても「何の問題もなく納得できる説明」と考えて良いのでしょうか?

>QPTさん
ですね。



> 作動する事を避けるために、努力する事が重要で、その性能を実験で確かめたところで、実際の危機でその通りに成るのかは解らないというのが事実です。
> 逆に、それを当て込んで運転していて作動しなかった場合は、大事故に成る可能性さえある。

まだ、こんな見当違いなマヌケ発言してんのかよ、こいつ。
誰もそんな話はしてないんだよ。
「ブレーキは踏めば停まる。そう作られてるんだから、ブレーキがちゃんと動作するか確認する必要はない」と言ってるのと同じ。

どうしようもないな。

書込番号:20570935

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/15 13:24(1年以上前)

>やすゆーさん
>YAMATO2016さん
自戒をこめて申し上げます。
相手を尊重した表現をお願いします。
相手を貶めると、それ以上に自分自身を貶めることになります。


書込番号:20571114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/15 13:31(1年以上前)

>QPTさん
了解。
何度指摘しても無駄だと痛感したので、もう相手するのやめます。

書込番号:20571139

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/15 14:05(1年以上前)

>YAMATO2016さん
自説にあわせて事実を180近く曲げて表現されては困ります。
「ABSを当て込んだ運転」など誰もしてませんよ。「動作の必要がない場面でも条件さえ揃えば動作する」という意味のことを書いたはずです。

それに、安全装置は動作するかどうか分からないようなものでは役立ちません。ABSが動作するような運転をするな、というようなことは、メーカーも警察も言っていないと思いますよ。

書込番号:20571225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/15 17:16(1年以上前)

こんにちは。

>やすゆーさん
>じゃあ、詳しい人から見ても「何の問題もなく納得できる説明」と考えて良いのでしょうか?

私も別に詳しいわけではありませんが、サポートが言うところの回生ブレーキ中は
ABSが効かない、ABSモドキになる、という説明が正しいものであるとしても、自分で
確認した「VDCは動作している」という回答さえあれば、緊急時はVDCが適切に制御が
コントロールできる状態に戻してくれるということなので、納得できるということです。
ABSモドキというのも、VDCが回生ブレーキを切って、ABSを作動させているという解釈を
していますが、真実がVDCがABSモドキの回生ブレーキ制御をしているということであっても
いずれにせよVDCが動いていればいいので、疑問にもしていません。

自分が一番気になっていたのは、「回生ブレーキはVDCで制御できるか」なので、
VDCが働いているならe-POWERのアクセルを安心して戻せます。安心して、はヘンですが。

書込番号:20571747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 17:41(1年以上前)

>自説にあわせて事実を180近く曲げて表現されては困ります。
「ABSを当て込んだ運転」など誰もしてませんよ。「動作の必要がない場面でも条件さえ揃えば動作する」という意味のことを書いたはずです。


>私は日常的に凍結路を走りますが、凍ると軽いブレーキでもABSはしょっちゅう作動します。

これ事実でしょう。

湾曲でもなんでもない、「ABSはしょっちゅう作動しています」だよね。

だから、回生中のABSの作動が気になるのだろう。

その書き込み自体が、事実を物がったっているよ。

ABSを作動させたくなければ、スピードを落とせば、又はチェーンを巻けば済む事だよね。

それを、拒否しておいて、私は安全運転だと言われても、説得力0だね。


>それに、安全装置は動作するかどうか分からないようなものでは役立ちません。ABSが動作するような運転をするな、というようなことは、メーカーも警察も言っていないと思いますよ。


http://www.anzen-unten.com/home/a4/b1/safe001.html

>過信せず、スピードを出し過ぎないよう、安全運転を心掛けてください。

だってさ。

http://www.nissan.co.jp/JUKE/eco_safety.html


>*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

日産もこう言ってますね。

間違っているのはどちらかは明白ですね。

書込番号:20571834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 17:59(1年以上前)

>自戒をこめて申し上げます。
相手を尊重した表現をお願いします。

逆に、尊重できる書き込みをお願いします。

自戒だけはしっかりしてください。

>相手を貶めると、それ以上に自分自身を貶めることになります。

貶めてなどいません。

只、危険運転を危険だと指摘してるだけです。

今後は、スピードを落として、安全運転をしてくださいね。

書込番号:20571891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/15 18:28(1年以上前)

>QPTさん
私は車社会かつ雪国暮らしなんで、20km/h程度で急ブレーキじゃなくてもABSが働く事あるのは実体験してます。
スタッドレス履こうがチェーン付けようが、スリップする時はスリップしますね。

>E11toE12さん
VDCと回生ブレーキの関係がハッキリしたら、スッキリ解決って感じになりそうですね。



昨日から雪が降り積もり、今日は油断したらタイヤがあっさりスリップするような路面状況です。
帰宅するまでも雪に覆われてアスファルト見えない道ばかりでした。
そんな日でしたが、仕事で外出中にノートe-POWERメダリスト(金色)に乗ったお爺ちゃんを見ました。
しばらく同じ方向だったので、後ろをついて行きました。w
こっちは軽とはいえ一応4WDだったんですが追走できず(無理すれば可能だったが)、赤信号で追いついては引き離されるを何回か繰り返しまた。
後ろから見る限り、かなり安定して走ってる印象でした・・・あの安定感がVDCによるものなら凄い。
早く乗りたい。

書込番号:20571981

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/15 18:47(1年以上前)

>YAMATO2016さん
>逆に、尊重できる書き込みをお願いします。

「お前の書き込みは自説に合わないので尊重できない」という意味にしか取れません。
つまり、お前と議論するつもりはない、自分の言うことを認めろ、ということになります。
それなら、無視するしかありませんので、どうぞご自由になさってください。

書込番号:20572051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 19:12(1年以上前)

>「お前の書き込みは自説に合わないので尊重できない」という意味にしか取れません。
つまり、お前と議論するつもりはない、自分の言うことを認めろ、ということになります。
それなら、無視するしかありませんので、どうぞご自由になさってください。

自説に合わないじゃなくて、貴方の考えが間違ってると指摘してるのですよ。

>それに、安全装置は動作するかどうか分からないようなものでは役立ちません。ABSが動作するような運転をするな、というようなことは、メーカーも警察も言っていないと思いますよ。


http://www.anzen-unten.com/home/a4/b1/safe001.html

>過信せず、スピードを出し過ぎないよう、安全運転を心掛けてください。

だってさ。

http://www.nissan.co.jp/JUKE/eco_safety.html


>*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

日産もこう言ってますね。





自説では無く、事実です。

逆に、自説に凝り固まってるのは貴方の方です。

考え方を改めて、安全運転をしてくださいね。

書込番号:20572116

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/15 19:22(1年以上前)

ABSや自動ブレーキ等の安全補助装置は、
ドライバーの意図しない場合や緊急時に働く物だから、
「極力」、作動させないのが理想ではあるけど、
作動した=危険運転 ではありませんよね。

http://www.anzen-unten.com/home/a4/b1/safe001.html

こちらのサイトでは、

滑りやすい路面で力いっぱいブレーキを踏んでも、
スピンを抑え、ハンドルも効くようにしています。
ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、
制動距離が思いのほか長くなることがあるので、
過信せず、スピードを出し過ぎないよう、安全運転を心掛けてください。

と、書かれています。
決してABSが効く=危険運転とは書かれていません。
「過信せず」なので、信じすぎないようにですね。

http://www.nissan.co.jp/JUKE/eco_safety.html

日産のサイトでは、

安全装備はドライバーの安全運転を「補助するもの」と説明しています。
また、システム「だけ」に頼った運転はせずと書かれています。
システム「にも」頼る運転は否定していません。

おそらく、どこのサイトでも、「=危険運転」のようには書いてはいないでしょう。


文章は全体を読むとちゃんと筋が通ります。
一部分だけの抜き出しだと、誤解が生じるので、
大事な部分はきちんと引用する事が大事だと思います。

書込番号:20572139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 19:26(1年以上前)

この際言わせて頂きますが、

*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。

は細かい語句に違いは有りますが、どのメーカーでも概ね同じ事を言っています。

この手の装置は、使えるかを確認するのではなく、使わない様に努力するのが必須です。

どこかに作動するとかいてあった、実験した時は作動した等、実際事故を起こしてしまえば、なんにもなりません。

メーカーは作動しないこともあると宣言している以上、責任の全ては運転者です。

私の事が気に障るさわらないに関わらず、これが現実です。

ですので、このスレとは言わず、安全装置の作動についていくら論議したところで、すべからず安全側には成らないと言う事です。

書込番号:20572156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 19:37(1年以上前)

>安全装備はドライバーの安全運転を「補助するもの」と説明しています。
また、システム「だけ」に頼った運転はせずと書かれています。
システム「にも」頼る運転は否定していません。


>私は日常的に凍結路を走りますが、凍ると軽いブレーキでもABSはしょっちゅう作動します

これって、ABSが作動しなかったら、絶対やらない運転ですよね。

スピードを落とすか、チェーンを巻く等の処置が

>天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください

と言う事でしょう。

湾曲というのは、貴方の様な捉え方を言います。

書込番号:20572197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 19:47(1年以上前)

安全の為に、スピードを落とせ、チェーンを巻けと指摘する事を、態々理屈にも合ってていない屁理屈までもちだして非難する事でしょうか?

私のはその書き込みの意味が解りません。

書込番号:20572222

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/16 07:41(1年以上前)

>やすゆーさん
>私は車社会かつ雪国暮らしなんで、20km/h程度で急ブレーキじゃなくてもABSが働く事あるのは実体験してます。
>スタッドレス履こうがチェーン付けようが、スリップする時はスリップしますね。

そうですね。車種によると思いますが、もう少し遅くても(たぶん10km/h以上くらいでも)作動すると思います。
また、雪も氷もなくても、ブレーキ時に塗れた石や鉄の板、砂利道などで部分的に摩擦が小さいところに乗ると瞬間的にABSが作動する機会は結構あるはずですが、作動させてはいけないものと信じていると、作動しても気づかないのでしょうか。あるいは性能に問題があるのかもしれません。

雪道では、ABS作動で制動距離が伸びることが多いので、なるべくABSを作動させないようにしますが、それでも瞬間的に動作してしまう、というのが現実だと思います。制動距離が延びるのに、それに頼った運転をするドライバーなどいないはずです。

ほとんど作動した経験がない方は、作動しても的確な操作をすることは難しいし、ABSが故障しているのかも知れないので、雪が積もったら常にチェーンを巻いて徐行する、というのは正解でしょう。

今日は雪の後なので気をつけましょう。

書込番号:20573467

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/16 08:52(1年以上前)

こんにちは。

VDCというか、ESC、横滑り防止装置は、日産ノート(E12)の発売年に義務化
されたにも関わらず、移行期間として日産はオプションとして販売していました。
当時、コストカットのため安全性を無視したメーカー、と価格COMでも話題に
なっていたのを記憶しています、というか過去LOGにも残っています(w

さらに、VDCが作動して事なきを得た、という書き込みもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16874982/
他スレに、「作動したのを自慢げに書き込むとは無謀運転にも程がある」と
書き込まれたのも記憶しています(w

私もABSだのVDCは作動したことはありませんが、あったから助かったとか
こんな時に作動したという話しは情報の一つとしてご提供いただくと戒めと
しても大変助かるなあ、という感想です。

書込番号:20573581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/16 09:16(1年以上前)

>QPTさん
今日(さっき)も雪のせいで渋滞になってて、クリーピング(メーター読み0km/h)で移動してるのにブレーキ踏んだらタイヤ滑りましたよ。
酷いところだと、雪で歩きにくそうな歩行者よりユックリ走ってるのに滑る。
前じゃなくて横にも滑ったり。
さすがにABSも動作しようがないですね。

積雪40cm程度。
まあ毎年の事なんで慣れてるっちゃ慣れてますが、山間部から出社してきた人は「街まで来たら雪少なくて楽だった」とか言ってて笑った。


> 雪が積もったら常にチェーンを巻いて徐行する、というのは正解でしょう。
でも現実には建前でしかないですね。
上記のような状況でさえ、チェーン巻いてる車は一台もいませんでした。
さすがに除雪作業車は巻いてたけど。

すぐチェーンチェーン言う奴に違和感あったけど、書いてて気付いた。
地元で自分の車持ってる奴に、すぐチェーンとか言いだす奴は見た事ない。
うちの会社も日頃から面倒くさいくらい安全に厳しいけど、その社用車でさえチェーン巻いてないし。
雪国に暮らしてる人間の慣れですかねぇ。

書込番号:20573627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/16 14:33(1年以上前)

>やすゆーさん
>QPTさん

まぁ雪国のブレーキ、タイヤ事情を知らない人が外野でヤジ飛ばしても無視しとけば良いよ。
机上の空論だから。

書込番号:20574276

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/16 15:24(1年以上前)

>E11toE12さん
VDCで滑らないように回生の強さが制御されるなら、雪道に適したモードはSモードかecoモードかも知れませんね。

>やすゆーさん
>> 雪が積もったら常にチェーンを巻いて徐行する、というのは正解でしょう。
>でも現実には建前でしかないですね。

その通りです。私の所でも、深雪でカメ状態になってしまうとき以外、チェーンをつける人はいません。
また、チェーンが必要な場合は乗らないことにして、買わない人も多いようです。
実際問題、いちいちチェーンをつけていたら生活できませんし、交通渋滞が起きるでしょう。
雪道では、どんな時にどう滑るか感覚的に分っていないと、実用速度で安全に運転することはできません。
ABSはその感覚を鈍らせるし、不快で制動距離も伸びるので、作動させないようにする人もいます。

理想的には、毎日1回、安全な場所で、ABSオンとオフで急ブレーキ、急ハンドルを試しておくことでしょう。

書込番号:20574369

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/16 15:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>まぁ雪国のブレーキ、タイヤ事情を知らない人が外野でヤジ飛ばしても無視しとけば良いよ。
>机上の空論だから。

済みません。このご忠告を見る前に書いてしまいました。
これからそうします。

書込番号:20574380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 19:27(1年以上前)

日産の回答がスレ主さんともう一人で分かれてるので、メカニズムについて具体的に問い合わせました。
結果、理解しました。
それについて引用は控えます。理由は、回答の最後に記載されていた以下のためです。

”尚、弊社より送信するお客さまへの回答の電子メールは、お問い合わせに回答させていただく目的でお客さま個人宛てにお送りするものです。
お送りした電子メールの一部、または全部をその他の目的でご使用になることはお控えくださいますようお願いいたします。”

したがって、日産からの回答をそのまま転載した人は、削除依頼することを強くすすめます。


ABSの動作は、ブレーキに関する私の過去の書き込みの考えの延長でした。
また、回生ブレーキのコントロールを前後回転差で行うというのも、正しくないことを指摘しておきます。元の文章もソースが示されておらず、想像でしかありません。
回生と摩擦ブレーキの連携は、20562252で推理した最後の一文を下回るものであった。その程度は、書いておきます。

書込番号:20574865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/16 19:32(1年以上前)

机上の空論ね。

雪道位走ってるし、日陰のコーナーで滑るなんて、とっくに経験済だね。

やはり、チェーン巻いた方が確実だね。

ニュースで事故った車両を見てるけど、チェーン巻きは皆無だね。

まっ、事故るまで気付かないなら仕方ないね。

ただし、人を巻き込むんじゃないよ、アンタ達だけなら自業自得だけど、事故られる方は迷惑だからな。

書込番号:20574875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/16 20:06(1年以上前)

>ABSの動作は、ブレーキに関する私の過去の書き込みの考えの延長でした。
また、回生ブレーキのコントロールを前後回転差で行うというのも、正しくないことを指摘しておきます。元の文章もソースが示されておらず、想像でしかありません。
回生と摩擦ブレーキの連携は、20562252で推理した最後の一文を下回るものであった。その程度は、書いておきます。

具体的にかいたら?

転写不可でも、内容を書く事は禁じられてないだろう。

結局、悪く言いたいだけだろう。

過去の書き込みから、その意図は明白だね。

ところで、試乗はしたのかね?

この週末なんて、絶好の機会だよね。

そうでないのなら、それこそ机上の空論だね。

書込番号:20574966

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/16 20:12(1年以上前)

こんにちは。

>回答の最後に記載されていた以下のためです。
なら、やまだたなかちゃんさん自身がもらったという日産からの「以下の」文章を
引用しているのは、大丈夫なわけ??

当方が貰った回答には、そんな注意書きはなかったし、こちらもユーザーとして
実名出して問い合わせているんでね。どこに何を聞いたかは知らないけれど、
それこそあなたの書き込みに根拠や信憑性が全くない。

まあ、お好きにしてくださいな。

書込番号:20574983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 20:17(1年以上前)

お二人はご自由に。

忠告だけはしてあげたので。私の親切はそこまでだな。

書込番号:20575004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 23:06(1年以上前)

スレ主さんの書き込みを補足するなら、
A1は正解です。ただし、ABSは、摩擦ブレーキの調整によるものに限定したとすればです。
A2は、正しくないです。作動します。

また、スレ中にある前後輪分けて考える議論も間違いです。

槍騎兵EVOさんのABSと回生の強弱調整も回答を得てます。私がこれまでに書き込んでることから容易に答えが出ます。成り立ちから考えてもいいですし。

書込番号:20575589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/16 23:50(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

実のところ回生時にスリップ検知で回生が調整されると判明した段階で凡その見当は付いているんですけどね。
取り合えず滑りやすい路面で回生が強いモードに於いて、緊急時ブレーキに心配は無い事が判明したなら十分です。
その後重要なのはその時のフィーリングや能力でしょうけど、それはユーザーでは無い私には論じれないですから。

書込番号:20575711

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 01:26(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
情報ありがとうございました。

摩擦ブレーキと回生ブレーキの連携がなく、前後輪分けて議論する必要がないとすると、ABS作動時に回生は切らないことになります。
実際には切るのはごく簡単なので、切らないとすれば、その方が好ましい結果が得られるからでしょう。

滑りの検出は前後輪の回転差でないとすると、各輪ごとにやるということですね。
実際四輪駆動の場合は各輪独立して検出するし、この場合も後輪が滑ってないという保証はないので、その方が合理的ですね。
まあ検出方法はいろいろあり得ますが、要は滑らないように回生強度を調節する機構があるということは変更なしですね。

結局、雪道はSモードのままで問題ない、ということでよいのでしょうか。

書込番号:20575931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 08:13(1年以上前)

摩擦ブレーキと回生ブレーキの連携がない・・・・・・差し障りがあるので回答を控えます.


>実際には切るのはごく簡単なので、切らないとすれば、その方が好ましい結果が得られるからでしょう。

これもミスリードであることを指摘しておきます。

書込番号:20576231

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/17 08:43(1年以上前)

こんにちは。

>QPTさん
>結局、雪道はSモードのままで問題ない、ということでよいのでしょうか。

正解は「車では走らない」でしょうし(w、4WDを選択できれば「まだまし」でしょうし、
その意味ではe-POWERはe-4WDの設定がないので、疑問符はつくとは思います。
それでも街中であれば除雪や融雪されているでしょうから、VDC搭載車であれば
適切にトラクションコントロールが働くでしょう、としか言えないのではないで
しょうか。
私が走るという条件なら、回生は使わずに、ノーマルモードを選びますね。

書込番号:20576273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 08:57(1年以上前)

あまり関わりたくはないが、安全上重要なので。


>私が走るという条件なら、回生は使わずに、ノーマルモードを選びますね。

これは正しい。強い回生を働かせないことを強くすすめます。

書込番号:20576298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/17 09:02(1年以上前)

>QPTさん
>結局、雪道はSモードのままで問題ない、ということでよいのでしょうか。

あまり良くは無いでしょうね。
あの減速力は凍結時の許容量をオーバーします。
滑らない前提で回生力をコントロールし続ける事が出来るのであれば良いでしょうけど、どうしたって凍結路は時々出てきますし。
VDCがあればフロント頼みのブレーキでも何とかなるかも、ですがやはりフットの方が後輪も効きますから回生弱めが良いと思います。

書込番号:20576311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/17 09:43(1年以上前)

もともと私が気になった理由は

私以外(老いた親など)も運転する可能性が高く、ここで語られてるような内容を事前に理解して運転する人間ばかりではない

という状況が普通にあり得る事を考慮した際に「ecoモードのまま雪道を走る事もあるだろうけど、その時ワンペダルだと…?」という疑問あったからです。
そのままでも大丈夫なのか、ノーマルより安全なのか、むしろ危険なのか…と。

書込番号:20576384

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 09:49(1年以上前)

>E11toE12さん
>やまだたなかちゃんさん
なるほど。

では結果的には、やすゆーさん が書かれた、「雪道はノーマルモードで走るべき」という結論は正しいんですね。

Sモードだと回生が強過ぎて滑りやすいため、たとえ対策が取られていても避ける方がよいということでしょう。ロックならABSで対応可能ですが、ブレーキ踏むまで働きません。
走行中に回転しながら滑るような場合は、ブラックアイスバーンなので、乗らないほうが良いです。
VDCが役立つのは発進で滑らないようにするときでしょう。

間違っていたのは、議論の中心になった「回生中にブレーキを掛けて後輪のみロックした場合、ABSが効かない」でしょう。もしもこの場合ABSが効かないなら、安全上の問題なのでご指摘下さい。

書込番号:20576393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 10:08(1年以上前)

>やすゆーさん
>槍騎兵EVOさん
そうでした。FFなのでブレーキなしだと不安定ですね。
ノーマルモードでも回生はあるので、後輪のみロックでABS作動せずということが起こると危険ですが、もしそうなら、やまだたなかちゃんさん が指摘して下さるでしょう。

書込番号:20576439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 10:15(1年以上前)

事実を知らなければ詳しく書き込みますが、詳細は書けません。

どなたかの日産からの回答がまだ残ってるようですので、そちらを御覧ください。

書込番号:20576464

ナイスクチコミ!3


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/17 10:25(1年以上前)

>やすゆーさん
こんにちは。
前にあった
「 雪道での走行について」で解決済みでは。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20371569

凍結路などの低μ路での回生ブレーキ時はトラクションコントロール(VDC)が効いて滑りにくくスピンしにくい
フットブレーキ使用時はABSが効いてて滑りにくくスピンしにくい

スピードやタイヤの状態で限界はある

という理解で良いように思いますが。。

実際の「感じ」は体験しないとわかりませんが、ABSなしの車で低速から停止の時スピンした事があり、ABS付きに乗り換えて雪道や凍結路がずいぶん走りやすくなりました。
さらにトラクションコントロール付きの車に乗り換えたときは、4WD要らないのでは?と思ったくらいです。

ただ、チェロキーに乗っていたとき、凍結路の下り坂でABSが働いて姿勢は維持したものの、制動距離が大分伸びて、前の壁にぶつかるかな?と思った事があります。

スタッドレスタイヤのグリップが良くなっているので、チェーンはタイヤにあわせて2.3回購入してますが、結局使ったことはありません。
深い雪などでは必須なのでしょうが、状況によってはRVでもスタックするので、荒天でなければ使う場面は無いと思います。
気象衛星の機能が進歩して天気予報も正確になってきているので、荒天のとき・場所では運転しません。危険ですので。

書込番号:20576484

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 10:52(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
了解しました。どうもありがとうございました。

E11toE12さんへの返事に条件が付かなかったのは、購入検討のための問い合わせだったからでしょう。しかし、その答えを引用するのは問題ない行為です。

答えてもメーカーの利益になる可能性がない問い合わせには、公表不可の条件付きの回答が来ます。その条件には、法的な拘束力はないはずですが、メーカーとしては一定の抑止効果を期待して回答しているので、道義的には尊重すべきものと思います。
ただし、安全に関わる情報の公表は全く問題ありません。

書込番号:20576541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 11:52(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
あと一つ気になるのは、Sモードでの回生中にABSが作動しても、効きにくくなるという現象があるのかどうかです。

「回生回路を切るのは簡単なので、切らないとすればその方が効果を高めるのだろう」
と書いたのがミスリーディングだということは、
「回生とは独立してABSを制御しているので回生が同時に働き、その結果がどうなるかまで考慮していない」
ということになります。

もしそうだったら、Sモードでは場合によってABSが本来の機能を発揮しない可能性がありますが、どうなのでしょう。
回生があると摩擦ブレーキのロックを解除してもタイヤが自由に回らず、グリップを邪魔する可能性があります。

書込番号:20576656

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/17 15:43(1年以上前)

こんにちは。

>QPTさん

>走行中に回転しながら滑るような場合は、ブラックアイスバーンなので、乗らないほうが良いです。
>VDCが役立つのは発進で滑らないようにするときでしょう。

発進で滑らないようにする、というより、駆動輪の片輪が空転してしまったら反対側にも駆動力が
伝わらなくなってしまうのは、よく御存じだと思います。この際に、ブレーキを制御して空転する
片輪を固定して、反対側に駆動力を伝えるのが、ブレーキLSDで、VDCの一機能です。
発進時に役立つのは、主にブレーキLSDだと思います。
VDCは、ドライバーがブレーキを踏まなくてもセンサーが横滑りなどの異常挙動を感知すれば
ブレーキをかける、必要であればアクセルを踏み増す、などの危険回避の「補助」をします。
もちろん、勝手に危険回避してくれるわけではありませんので、VDCがあれば滑らないなんて
いうことはありませんが、凍結道路で滑った場合も助けになることは確実です。

ECOモードでもSモードでもノーマルモードでも、ドライバーが挙動を理解して落ち着いて
コントロールすればそんなに大した違いがあるとは思いませんが、自分なら、挙動が慣れ
親しんだものに近いノーマルモードで走るだろうな、というだけです。

書込番号:20577176

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/17 21:12(1年以上前)

>E11toE12さん
発進時、片側すべり防止だけでなく、両輪対称のすべりも抑制するのかと思いましたが、これはないのでしょうか。

また、回生の効き過ぎで滑り始めた場合、放置すると滑り摩擦と釣り合う抵抗が生じるゆっくりした回転を続けることになります。
この場合にVDCが回生レベルを滑り摩擦以下に瞬時に下げて、速度とタイヤの回転速度を合わせるようになっていれば実際にはほとんど滑らないで済みますが、ブラックアイスの場合は滑り摩擦が極端に下がるので、回生を切っても回転と速度がなかなか一致しない可能性があります。その場合は回っているけど滑っているという状態が長く続きます。こうなると、DVCが働いても危険なのではないかと思いました。

でも、アクセルを開けて回転を合わせるところまでやるならグリップが戻せるかもしれません。

書込番号:20578125

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/17 22:50(1年以上前)

こんにちは。

>QPTさん
>発進時、片側すべり防止だけでなく、両輪対称のすべりも抑制する

両輪滑ったら、駆動力を失います。単なるFFなんですから。だからこそ、
e-4WDの設定がないのが残念だ、と申し上げています。

>その場合は回っているけど滑っているという状態が長く続きます。

まあ、そうでしょうね。ただ、その場合、横にもブレるでしょうから、
モーションセンサーが異常挙動を感じて、VDCがトラクションをかけると
思います。思うだけで試せませんので、本当にそうかどうかは何とも
申せませんし、個人的には、そこから先はドライバーがどうにかする
領域かと思います。何にもついてない車よりは、スピンだの完全に
コントロールを失うところまではいかないはずですので、落ち着いて
ブレーキを踏んで、スピードを落とせばいいだけだと思います。

書込番号:20578573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/18 18:55(1年以上前)

>スピンだの完全に
コントロールを失うところまではいかないはずですので、落ち着いて
ブレーキを踏んで、スピードを落とせばいいだけだと思います。

仰る通りですね。

頑なに、回生ブレーキに固執してますが、そういうシュチェーションてまず無いでしょう。

特殊な走り方を改めない限り、永遠に問い続ける事に成り、結局答えは出ないから、自分で試す他ないとの結論に成ってしまうでしょうね。

凍結路を安全補助装置で乗り切ろうとの考え方が大間違いでしょうね。

もし、こんな考えの奴が大勢走っていてるとしたら、危なくて走れた物じゃないね。

書込番号:20580668

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/18 20:35(1年以上前)

ふだんSモードで走られる方が多いようですし、実際に雪道でも使われているようです。
慣れれば過大な回生減速なしに雪道も走れるのでしょう。

しかし、一つ気になるのは、SモードでABSが働くときに回生回路がどうなるかです。
タイヤが滑ってロックし、摩擦ブレーキを解除する時、同時に回生も解除しないと、グリップが回復しない可能性があります。

ABSに限らず、ポンピングブレーキでも回生はグリップ回復を邪魔するはずです。
回生システムで独立に回生レベルを下げるなら大丈夫かも知れませんが、おかしな干渉が起きそうな気がします。
これについて判断や情報など、よろしくお願いします。

書込番号:20580991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/18 22:13(1年以上前)

回生ブレーキに固執されてる方が多いようですが、要はエンジンブレーキや排気ブレーキの類いであり、+αとして制動中のエネルギーをバッテリーに還元しますという単純な事だと思います。あくまで補助です。ちゃんとブレーキペダルが付いてます。

私は試乗の時に営業さんから「回生ブレーキ中にブレーキを踏むと回生ブレーキは解除されます。あと、回生ブレーキで止まれますが最後はブレーキを踏む事をお薦めします」と説明を受けました。
例えばミッション車を運転中にエンジンブレーキをかけた状態で滑ったとして、そのまま行きますか?本能的にブレーキを踏むのでは?
ブレーキ踏めば回生ブレーキ解除なら何の問題も無いような気がするのですが。

素人考えですみません。納車待ちの身としては不毛な議論より有意義な情報が助かります。

書込番号:20581377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/18 22:22(1年以上前)

>電気屋1826さん

仰る通り、回生の動作に固執する件は同意いたします。


一点指摘だけ。
>回生ブレーキ中にブレーキを踏むと回生ブレーキは解除されます。

この営業の説明は正しくありません。

書込番号:20581406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/18 22:43(1年以上前)

>電気屋1826さん
> 回生ブレーキで止まれますが最後はブレーキを踏む事をお薦めします」と説明
それ、私も試乗で言われたけど

そのまま回生ブレーキで止まるとブレーキランプが消えるから

だそうです。
停止するまではブレーキランプ点いてるのに、停止すると消えるので後方車両に対して危ないって事だそうで。
「ワンペダルに慣れてもちゃんとブレーキ踏む運転するように、かな?」と想像。

書込番号:20581497

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/18 22:53(1年以上前)

実際にSモードで雪道を走る方がおられるので、その場合にどんな危険があり得るかを議論することが不毛な議論だとは思いません。

ブレーキを踏んでも回生は解除されません。実験済みです。
そういう仕様にすると、下りでブレーキを踏んだ瞬間に加速することになってしまいます。

Sモードの回生制動で一旦滑り出すと、回生レベルを下げる制御がない限り、グリップを回復できないことになります。
ABS作動中に回生が切れない場合もグリップ回復は不可能です。

もしそういう仕様であれば、絶対にSモードやecoモードで雪道を走るべきではない、ということになります。

書込番号:20581546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/19 04:52(1年以上前)

>そういう仕様にすると、下りでブレーキを踏んだ瞬間に加速することになってしまいます。

何で?

回生中にブレーキ踏んだら、制動力は上がるじゃん。

矛盾だね。


>Sモードの回生制動で一旦滑り出すと、回生レベルを下げる制御がない限り、グリップを回復できないことになります。

ここは無きにしも非ず。

ただし、ABSみたいな制御をするのなら緩和される。

馬鹿みたいに、凍結路でスピードを出さない限り、実用上は問題ない。

そんな馬鹿な運転の試乗はディーラーでも断るだろう。

そのような馬鹿げた事のスピードを知りたいのなら、自分で試す他有るまい、人に情報を求める事自体不謹慎だと思う。


>ABS作動中に回生が切れない場合もグリップ回復は不可能です。

ABSはスリップしない為に働きます、センサーは車輪で感知し、ブレーキの油圧システムを制御します。

推進力が多少増えたところで問題ない、そでなければ下りでABSは効かない事に成ってしまう。

ABSが作動すればグリップは回復する。


>もしそういう仕様であれば、絶対にSモードやecoモードで雪道を走るべきではない、ということになります。

貴方の場合はそうなるね。

凍結路で、ABSが働く事を前提に走ってるなんて非常識な人はそうだと言える。

だから、全ての人がと言う事では無いね。


これって、結局、凍結路でABSを効かせるような危険な運転をする人だけが必要な情報で、多くの一般運転者には関係のない話ではないのかな?

>実際にSモードで雪道を走る方がおられるので、その場合にどんな危険があり得るかを議論することが不毛な議論だとは思いません。

不毛で無いと思ってるのは、貴方とスレ主位のものでしょう。

Sモード以外でも、雪道は危険です。

その認識が無ければ、更に危険でしょうね。

書込番号:20582029

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/19 11:59(1年以上前)

>YAMATO2016さん

>回生中にブレーキ踏んだら、制動力は上がるじゃん。矛盾だね。

ブレーキ踏んでも回生が解除されなければね。

>ただし、ABSみたいな制御をするのなら緩和される。

そのABSモドキがあるかどうかはっきりしませんし、あったとしてもどういう条件でどの程度機能するか分りません。
取説には、滑ったら出力を下げるとは書いてあるが、回生の抑制は書いてありません。
オーナーなら教えてくれると思います。

>馬鹿みたいに、凍結路でスピードを出さない限り、実用上は問題ない。

そんな馬鹿はいませんが、問題は起こり得ます。
実情をご存じないのでしょう。雪道と凍結路の区別もつかないようですし。

書込番号:20582612

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/19 12:00(1年以上前)

>皆さま

個本的に、クルマは安全に作られているはずです。
何も理解できなくても、その線で断定すれば、たいてい結果的には正しいことになります。
しかし、そういう議論の仕方は、他人を馬鹿にして自分の優越感を満たすだけで、傍から見ると迷惑かつ滑稽です。
書き込むなら、疑問をもつこと自体を否定せず、議論されている内容と論理を十分理解する必要があると思います。

当たり前と思えることを疑うことができるのが人間の人間たる所以です。
「疑問をもつこと自体が馬鹿げている」と言明することは、自分は人間以下だと告白するのと同じことだと思います。

書込番号:20582614

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/19 12:07(1年以上前)


書き間違えました。再掲します。

>皆さま

基本的に、クルマは安全に作られているはずです。
それと違ったことが議論されていれば、議論の内容を理解しなくても、安全だという線で断定すれば、たいてい結果的には正しいことになります。
しかし、そういう議論の仕方は、他人を馬鹿にして自分の優越感を満たすだけで、傍から見ると迷惑かつ滑稽です。
書き込むなら、疑問をもつこと自体を否定せず、議論されている内容と論理を十分理解する必要があると思います。

当たり前と思えることを疑うことができるのが人間の人間たる所以です。
「疑問をもつこと自体が馬鹿げている」と言明することは、自分は人間以下だと告白するのと同じことだと思います。

書込番号:20582626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/19 12:56(1年以上前)

>QPTさん
相手するの止めて離れて見てて思ったけど、たぶん雪道や凍結路を走った事ないから建前みたいな正論しか書けないんだと思われます。
他の人のようにシステムを推測したり検証したりも出来ないあたり、自分の車を持ってないどころから免許を持ってない可能性も。

中学生とかがマイカーに憧れて車雑誌を見てイッパシに語ってる、あの感じ。

書込番号:20582815

ナイスクチコミ!8


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/01/19 19:14(1年以上前)

取扱説明書ではトラクションコントロールについては走行用モーターの出力を制御するとは書いてあっても回生ブレーキ(制動力)については何も書かれていない。
これはリーフも同じ事が書いてある。
リーフはノートe-POWERと違って回生協調ブレーキなわけだけど回生ブレーキが効いているときに制動力についてはトラクションコントロールしないとかだとクレームの山だろうし、雪山に強いクルマなんて評価にならない筈。
恐らく、取扱説明書の説明が悪いだけでトラクションコントロールはちゃんと制動力も制御しているんでは?

書込番号:20583698

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/19 20:07(1年以上前)

>Arimacさん
おそらくそうだろうと思いますが、確認できるまで、雪道をSモードで走るのは止めた方がよいと思います。滑っても制御システムが働かない場合、グリップを回復する唯一の方法は、アクセルを踏み増してタイヤの回転を速度に一致させることです。

書込番号:20583851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/19 21:22(1年以上前)

>たぶん雪道や凍結路を走った事ないから建前みたいな正論しか書けないんだと思われます。

建前では無くて、当たり前の事だね。

建前と言う所が、普通の運転をしていないと言う事だよ。

このふたりは、おかしな運転をしてるとしか思えない、だから他は興味ないし、殆ど書き込んでいない。

購入者から、迷惑だとの指摘もなんのその、

>実際にSモードで雪道を走る方がおられるので、その場合にどんな危険があり得るかを議論することが不毛な議論だとは思いません。

と嘯き、人の意見に耳も貸さず、自分勝手に書き込んでいる事こそ、人間性を疑われる行為だろう。

書込番号:20584153

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/20 14:07(1年以上前)

試乗レポート見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1638656/blog/38996465/

回生ブレーキのABSモドキがあることは確実です。
回生中にABSモドキが作動すると、かすかな音がして制動距離が大幅に伸びる。
その時にブレーキ踏んでも(当然ですが)ほとんど効果がない模様です。
なので、Sモードでもグリップを回復することは可能ですし、足ブレーキABSの方が制動距離が短くなるわけでもなさそうです。

しかし、ブログ主の結論は、雪道ではノーマルモード推薦です。
おそらく、ABSモドキの場合、静かすぎて滑りや制御の介入に気づきにくく、感覚的に状況を把握しにくいのでしょう。

書込番号:20585982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/20 14:17(1年以上前)

>なので、Sモードでもグリップを回復することは可能ですし、足ブレーキABSの方が制動距離が短くなるわけでもなさそうです。

真偽定かでない個人の試乗レポートから勝手に想像して嘘情報を垂れ流すのはよくない。

書込番号:20586003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/20 14:58(1年以上前)

>QPTさん

そうですか、回生の擬似ABSはほぼ無音か・・・ちょっと怖いかも。
(ブログ主さんも怖いとの評価。)
何か警告音有った方が良いかもですね。

>その時にブレーキ踏んでも(当然ですが)ほとんど効果がない模様です。
>なので、Sモードでもグリップを回復することは可能ですし、足ブレーキABSの方が制動距離が短くなるわけでもなさそうです。

そりゃまぁ前輪は既にABS状態ですから、フットのABSが入っても前輪のブレーキ力は変わらないですから。
でもフットを踏めば後輪のブレーキ力はプラスされるはずですので、後輪の荷重が少ないとしても制動距離はその分短くなるはずです。

それとも前輪回生スリップ時にVDC効果で後輪もブレーキ掛かるのか?
(そんな機能あるのかな?)

書込番号:20586075

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/20 16:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
たしかにABSモドキは後輪には効かないでしょうから、足ブレーキの方が後輪分だけ制動力がプラスされるはずですね。

ただし、ABSモドキ作動中に足ブレーキを踏んだ場合、ABSが働くはずですが、グリップを戻すための空転時間でかなりロスします。
ABSモドキでもそれはあるでしょうが、空転時間の割合やアクセルコントロール次第で、どちらの制動距離が長くなるかは違うと思います。

書込番号:20586248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/20 16:47(1年以上前)

>QPTさん

>グリップを戻すための空転時間でかなりロスします。

えーと、ABS作動時にタイヤのグリップを回復するためにブレーキを完全に抜いてると思っていますか?
今のABSはもっとリニアに制御していますので空転時間は無いみたいですよ。

書込番号:20586316

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/20 16:59(1年以上前)

訂正:
「回生中にABSモドキが作動すると、かすかな音がして制動距離が大幅に伸びる。」は不正確でした。

制動距離が「普段より伸びる」とのことで、「大幅に伸びる」とは書いてありませんでした。

なお、作動の様子は「なんとなくカクカク」という表現なので、ABSのような振動とはかなり違うようです。
回生強度の制御は非常に高速かつ正確にできるので、滑りが一定以上にならないように回生強度を瞬時に変化させることが可能で、ABSと異なりグリップ確保のための空転はごく少なくて済むはずです。

書込番号:20586352

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/20 17:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうでしたか。認識不足でした。
振動を感じるのは、路面の状態が不均一なためなのでしょうか。

書込番号:20586376

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/20 17:42(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
取説には
「ABSが作動すると、ブレーキペダルに振動が伝わったり、作動音が聞こえたりします。」
となっているので、リニアな制御ではないのではないでしょうか。

書込番号:20586433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/20 18:15(1年以上前)

>QPTさん

あの振動と音は油圧ポンプモジュールかららしいです。
あたり前ですが、路面状況は一定では有りませんから、ロックすれば油圧を緩め、回転を始めればロック寸前まで油圧を高めますがそれを1秒間に10回くらい行っています。
油圧を抜く時に全抜きする訳では無いでしょうから空転は無いでしょう。

ABSの解説をしているHPを見つけました。
http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-159.html
ここ、非常に勉強になりました。

> もうひとつ、ABSが作動しやすいのはウエット路や凍結路であり、軽い踏力で簡単にABSが作動するため、ブレーキのペダルのキックバックが生じた段階でABSが作動し、その直前で最大のブレーキ力に達していると考えられがちだが、実はABSの作動にも一定の幅があることはあまり知られていない。

うん、知らなかった。と言うか意識して無かった。
この後に理由なども書いてあるので一読するとABSマスターになれます。(苦笑

書込番号:20586523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/20 18:23(1年以上前)

>それを1秒間に10回くらい行っています。

すみません、1秒間に50回だそうです。

書込番号:20586552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/20 20:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
「イニシャルD」って漫画で主人公のブレーキングがABS以上だとか言われたシーンあったのが懐かしくなる話です。
やはり技術の進歩は凄い。

私はクロカンとかレースやってたけど、乗ってる車はジムニーとかパジェロミニみたいな貧相な車(と言うと聞こえが悪い)だったんで、「今時の車」の最新技術の話が面白いですね。
ABSだって動作を試さないと気が済まないのも、試さずには信用できないからってのもあるし。

書込番号:20586816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/20 21:14(1年以上前)

>回生強度の制御は非常に高速かつ正確にできるので、滑りが一定以上にならないように回生強度を瞬時に変化させることが可能で、ABSと異なりグリップ確保のための空転はごく少なくて済むはずです。

ABSも理解しないで、論議している訳?

どうりで・・・・・・・・・・・

書込番号:20586959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/20 21:19(1年以上前)

私はクロカンとかレースやってたけど、乗ってる車はジムニーとかパジェロミニみたいな貧相な車(と言うと聞こえが悪い)だったんで、「今時の車」の最新技術の話が面白いですね。

滑べってしまうような運転が好きなんだ。

どうりで・・・・・・・・


>ABSだって動作を試さないと気が済まないのも、試さずには信用できないからってのもあるし。

今週末は試せるみたいだよ。

とっとと、試してみたら?

書込番号:20586978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/20 22:07(1年以上前)


試乗車で危険運転するように強要してる人がいるー。

書込番号:20587149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/20 23:12(1年以上前)

>試乗車で危険運転するように強要してる人がいるー。

あ〜あ、ついに危険運転認めちゃったよ。

結局、このスレは危険運転をした場合についてと言う事でした。

こんな危険な事は絶対にしないでくださいね。

書込番号:20587396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件

2017/01/21 01:28(1年以上前)

試すなら自分の車で、周囲に危険を及ぼさない場所で試すに決まってる。
これまでもそう書いてきたんですけどねぇ?

試乗車(他人の車)で試すなんてするわけがない。

 常 識 で 考 え て

そんな事も思いつかないような人間が、よくもまあ他人に偉そうに書き込んでたもんだ。


あ、これは独り言ね。w

書込番号:20587802

ナイスクチコミ!5


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 07:49(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ご教示ありがとうございました。
確かに制動力ゼロにする必要はないかもしれません。
サイクルで制御する場合、グリップ回復のためにどの程度制動力を緩めるのが最適かは、緩めることによる制動力ロスとグリップ回復に要する時間の短縮とのバランスで決まるので、制御の精度が同じなら、凍結路に近づくほど大きくかつ長く緩めることになると思います。
最適な制動でスリップ率を一定に維持できればサイクルでなくリニアに制御できるはずですが、通常のABSはそこまでやっていないのではないでしょうか。

書込番号:20588088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/21 07:52(1年以上前)

>試乗車(他人の車)で試すなんてするわけがない。

何故試せないんだ?

常識を外れたような運転をするからだろう。


書込番号:20588095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 08:58(1年以上前)

>サイクルで制御する場合、グリップ回復のためにどの程度制動力を緩めるのが最適かは、緩めることによる制動力ロスとグリップ回復に要する時間の短縮とのバランスで決まるので、

いつもの根拠のない個人的な想像から論理展開・・・・
問題であるとかつて指摘したはずですが。

そのような単純なことで決まりません。

まず、タイヤの回転もニュートン力学から出発します。
回転の運動方程式は
T=I・dω/dt
Tは制動トルクT1と摩擦トルクT2の差
Iは慣性二次モーメント
ωは角速度

問題は、T2の時間変動があるとωがどう変化するかです。

件の文章が間違っていることは容易にわかります。


あと、ABSの制御システムの詳細はメーカーによっても違います。日産の例です。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp01.html
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp02.html

こういう確かなサイトの紹介にとどめたほうがいい。
あやふやな知識での議論は間違いをまき散らすだけ。

ABSのみですら間違いだらけなんだから、回生とABSの複合現象を議論すべきでない。間違うだけです。

書込番号:20588223

ナイスクチコミ!5


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 10:13(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

情報どうもありがとうございます。

運動方程式の示すところは、タイヤと路面の間の摩擦で発生するトルクよりもブレークディスクとブレーキパッドの摩擦で発生するトルクの方が大きいとタイヤの回転数が減ってスリップが大きくなり、逆になるとタイヤの回転が増えてスリップが小さくなるということです。つまり、T1とT2に差があるとスリップ率が変化するということです。
凍結路のように路面の滑り摩擦係数が非常に小さいと、完全に空転させてもTは大きくなりようがなく、タイヤの回転数は増えにくいということになります。

言っていることと何も矛盾していないと思いますし、間違っているとお考えなのはなぜでしょう。
それはともかく、このように運動方程式で説明する方が明快ですね。ご協力ありがとうございます。
さらに、タイヤが重い(正確にはモーメントが大きい)ほど回転数の変化が遅くなるので、スリップ率を同じ時間で回復させるには緩め方を大きくする必要があることも分ります。

また、最初のURLは単に概念を示したものですが、二番目のURLは具体的なメカニズムが述べられていて日産のABSシステムを知るのに非常に役立ちますね。

これによると、最も回転数の大きい車輪がスリップしていないものと仮定して車速を推定することになっています。そういうことになると、完全に空転させてグリップを回復させないと車速が推定できません。この通りならずいぶん原始的なメカニズムです。
また勝手な推測と言われそうですが、実際にはそんな単純なものではなく、たぶんある程度の制動力を残して補正するのではないかと思いますが、こういう制御になっている限り、低μではかなり制動ロスが生じるのは防げないことになります。

最適の滑り率を維持するリニアな制御を行うには、このような車輪の回転に依存しないで車速を推定する必要があります。
ジャイロや加速度計でも使うのでしょうか。

ところで、このようなシステムだと、結局、前輪の滑りは前後輪の回転数の差で検出することになりますね。

書込番号:20588443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2017/01/21 11:16(1年以上前)

なんか突然PV伸びてるなと思ったらココでしたか。
上のブログ主登場です。(笑

おおむねQPTさんが私のブログを見て、感じていただいたとおりです。

>その時にブレーキ踏んでも(当然ですが)ほとんど効果がない模様です。
ココは当然ながら2輪で回生ブレーキ中の制動力よりブレーキを踏めば4輪の制動力になるので、制動距離はブレーキを踏んだ時点で縮まります。
効果が無いのでなく気がついてブレーキ踏んだときには時すでに遅しな感じですね。
後、ABSもどき作動中でもリヤブレーキには制動が掛かっていないはずです。

「あれ、回生ブレーキが滑ってる?」と気がつくのが遅れるのが問題なのです。
ABSもどき作動中は音が出るとうれしいですね。

今後私に質問をくださっても良いですが低μ路を走ったのは試乗車で1回きりなので、正しい回答が出来ない可能性があることもご了承ください。
それから、このスレを熟読したわけではないので、その辺もご理解ください。

書込番号:20588624

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 12:16(1年以上前)

>ラフェスタオーナーさん
どうもありがとうございます。
ちょうど知りたかった情報を見つけて本当にうれしかったです。

一つ教えてください。
ABSモドキ作動中にブレーキをかけたときABSは作動しましたか。
ABSモドキが作動開始する滑り率はABSが作動開始する滑り率より低い可能性もあると思いますが。

書込番号:20588791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 12:17(1年以上前)

>運動方程式の示すところは、タイヤと路面の間の摩擦で発生するトルクよりもブレークディスクとブレーキパッドの摩擦で発生するトルクの方が大きいとタイヤの回転数が減ってスリップが大きくなり、逆になるとタイヤの回転が増えてスリップが小さくなるということです。つまり、T1とT2に差があるとスリップ率が変化するということです。

微分の概念が理解できていない。なぜ誤りがあるか理解できない程度の理解力であるということです。
議論は技術的なバックグラウンドを確かなものにしてからにしてください。

議論の際には議論の出発点のソースを明示するようにしてください。ご自身の知識を出発点にすることは控えてください

掲示板を閲覧する人は技術に詳しい人だけではありません。一見理論理的な文章で誤った情報を書き込むと、それを信じる被害者が出ます。

文章も直線的ではなく、変化球に富んでるのも技術的な議論には向きません。
議論における文章は単純明快にすべきです。

書込番号:20588798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2017/01/21 12:45(1年以上前)

>QPTさん
>ABSモドキ作動中にブレーキをかけたときABSは作動しましたか。
>ABSモドキが作動開始する滑り率はABSが作動開始する滑り率より低い可能性もあると思いますが。

前方交差点が赤信号のときの出来事だったので、ABSもどき作動中に「止まらない!!」と気がついて、とっさにフルブレーキですから当然ABSは効きましたね。
ABSもどき作動中に軽くブレーキを踏んだ場合はどうでしょうね。

ご期待に添える回答出来なくてすみません。

書込番号:20588890

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 12:54(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

>微分の概念が理解できていない。
根拠は?
T=I・dω/dt
は合っていますが、ほんとうに理屈が分って書いている人なら、この議論の場合は、
dω/dt=T/I
の形で書くでしょうね。
T>0ならdω/dt>0、これは各速度ωが増加する、つまりタイヤの回転数が増えるということです。

数式を使うと、わかる人には明快ですが、みんなが数学や物理が得意だとは限りません。
なくても済む議論に数式を使うのは、感心しません。
多くの場合、自分がよく理解できていないことを誤魔化すためだからです。

貴方がそうだとは言いませんが、そういう目でみられても仕方がないです。

書込番号:20588929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 13:07(1年以上前)

>>微分の概念が理解できていない。
>根拠は?
>T=I・dω/dt
>は合っていますが、ほんとうに理屈が分って書いている人なら、この議論の場合は、
>dω/dt=T/I
>の形で書くでしょうね。
>T>0ならdω/dt>0、これは各速度ωが増加する、つまりタイヤの回転数が増えるということです。

左辺を角速度で表示することも、理解できていない証左だな。
車速とタイヤの角速度はイコールではない。論点はグリップ回復だから、T1となり、Tが左辺がよい。
グリップはT1により決定される。

また、dω/dt>0と静的に物事を考えている時点でね。
ABSの制御間隔、タイヤの慣性二次モーメントからゆっくり考えてください。


>多くの場合、自分がよく理解できていないことを誤魔化すためだからです。

これも根拠を明示して議論を進めてください。
こういうどうでもいい情報を入れるところも、変化球。

書込番号:20588960

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 15:19(1年以上前)

>ラフェスタオーナーさん
ご回答どうもありがとうございました。
急ブレーキになるのは当然ですよね。
おかしな質問をしてごめんなさい。
いずれにしてもABSモドキが無音というのは問題ですね。

書込番号:20589286

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 16:06(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
>左辺を角速度で表示することも、理解できていない証左だな。
どこかの業界の慣習かも知れませんが、それと理解とは関係ないでしょう。

>車速とタイヤの角速度はイコールではない。
当然でしょう。だれもそんなこと言ってません。

>論点はグリップ回復だから、T1となり、Tが左辺がよい。
>グリップはT1により決定される。
なるほど、そう捉えるのももちろん可能でしょう。
それでは、ブレーキディスクに働くT2の大きさの違いによって起きる運動の変化をその形式で説明してみてください。
もちろん動的にとらえる必要がありますよ。

>多くの場合、自分がよく理解できていないことを誤魔化すためだからです。
>これも根拠を明示して議論を進めてください。

どなたとは申しませんが、すでに明白な実例が提示されています。
これは変化球でもなんでもありません。
指摘するとその方に失礼になるので、できないのです。

書込番号:20589382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 16:46(1年以上前)

>なるほど、そう捉えるのももちろん可能でしょう。

間違いを認めましたので議論は終わりです。

その後に続く無意味な言い訳こそ変化球です。
議論は短く直線的に。

書込番号:20589502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/01/21 19:14(1年以上前)

>QPTさん
>いずれにしてもABSモドキが無音というのは問題ですね。

恐らく、VDC作動中は このSWが光る/点滅する?? 仕様になっているものと思いますヨ。
私達のような雪国に住んでいるものからみると、そう いつも音が鳴っているようでは うるさいと思います。

また、滑る路面ではS,ecoモードで普段感じている回生の減速度が無くなるので、滑っていることにすぐ気付けるハズですので、音を鳴らさなくてもよいと思います。 音は、普段すべらない地域に住んでいる方々用かもしれませんね。

書込番号:20589991

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 22:09(1年以上前)

>ふるきよさん

VDCに関するご教示ありがとうございました。
回生時の滑りの検出について、ふるきよさんの説明が非常に納得できるものでしたので、このスレで紹介させていただいたところ、いろいろ議論になりました。
しかし懐疑論を唱えられた方ご自身が別件で紹介してくださった日産のURLで見る限り、少なくともABSでは最速車輪で車速を推定しているので、ABSモドキでも当然、ふるきよさん のご説明通り前後輪の回転差で滑りを検出しているものと思います。
なぜお分かりになったのか、差し支えなければご教示ください。VDCでは常識なのでしょうか。

>私達のような雪国に住んでいるものからみると、そう いつも音が鳴っているようでは うるさいと思います。
そんなに頻繁に作動するのでしょうか。
それと、ラフェスタオーナーさんも北海道のお住まいではないかと思います。

書込番号:20590542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 23:11(1年以上前)

>しかし懐疑論を唱えられた方ご自身が別件で紹介してくださった日産のURLで見る限り、少なくともABSでは最速車輪で車速を推定しているので、

歪曲しないでください。
私が疑義を呈したのは、貴殿の論理です。
貴殿の根拠のない想像についてです。

書込番号:20590776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/21 23:53(1年以上前)

>効果が無いのでなく気がついてブレーキ踏んだときには時すでに遅しな感じですね。

実験だと思って様子見ている時間が有りましたよね。

けど、普段の運転はそうしないでしょう。

様子がおかしいと感じた瞬間にはブレーキを掛けるでしょう。

どのモードで有ろうと、危険察知を鋭くしていれば止まれるし、そうで無いのなら止まれないと言う事だけでしょう。

試乗した時にセールス氏より「回生ブレーキといっても、決してブレーキでは有りません、当然ブレーキを掛けれるようにしいてください。」との事でした。

滑る路面で回生ブレーキで滑らせるという感覚が理解できませんね。

雪が多い地方では、それが日常で滑る事に関してそれほど意識しないのでしょうか?

書込番号:20590899

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/22 01:10(1年以上前)

>YAMATO2016さん
何か勘違いしてる様に思う
雪国で雪が降るとスタッドレスは常識です
ノーマルタイヤで坂道をABSを作動させながら下っているのじゃないですよ?

スタッドレスでも雪道では条件によっては低速でもABSは作動します
そして安全な速度まで減速するのです。坂道なら意図せず速度は上がるので尚更ですよね?

それを危険運転だーと言ってもねー
相入れんでしょ?
>QPTさん
なんとなく思い違いがないですか?
ABS=制動ではなく(短くするのもあるが、、、)
ABS=ハンドル操作をするためです

書込番号:20591058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/22 02:22(1年以上前)

>QPTさん

>少なくともABSでは最速車輪で車速を推定しているので、ABSモドキでも当然、ふるきよさん のご説明通り前後輪の回転差で滑りを検出しているものと思います。

そんなに単純なものでは無いと思いますよ。
そもそもその考え方ではフルブレーキ時に全車輪がABS作動状態になったら対地速度が分からなくなります。
まぁだからこそQPTさんは空転すると言われるのでしょうけど。
エンジンの点火、燃料マップなどに似た最適制御を行っているはずです。
エンジンは気温、気圧、温度、湿度、油温・・・などなど各種センサー情報から噴射量や点火時期を決めています。
同じようにABSも車輪速度センサーの他にGや斜度、路面μ、などから最適制御していると見るべきでしょう。

書込番号:20591136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 07:27(1年以上前)

ABSの検出は、メーカーごとに独自性があります。

日産は、四輪の車速の最大を車両速度とし、各輪はそれと比較してスリップ判断。
これを、セレクトハイの原理という。
従って、全後輪のスリップで判断というのも、間違い。






書込番号:20591362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 08:37(1年以上前)

>スタッドレスでも雪道では条件によっては低速でもABSは作動します
そして安全な速度まで減速するのです。坂道なら意図せず速度は上がるので尚更ですよね?

そうでうね。

タイヤの性能に依りますが、安全な速度と言うのが有りますよね。

それを超えてしまうとスリップします、そこでABSが働く訳ですよね。

それはタイヤのグリップ限度を超えて走っている事ですよね。

たまたま、ABSや他の安全保護装置が働いて事なきを得ていますが、それれこそ、安全装置に頼った運転でしょう。

路面に合った運転をというのは、スリップしない運転というのが前提で、スリップを補助装置で調整しながらの走行は違うと思いますよ。

多分、乾燥路走行時のスピードからスピードを落とす事を最小限にしたいとの思いでやっているのだと想像していますが、それではやはり危険でしょう。

AWD、安全補助装置等々は万が一の時に安全率は高まりますが、それを見込んで運転する事は危険が高まります。

皆がやっている、雪国の常識だといわれても、危険な事は危険だとしか言いようが有りません。


>それを危険運転だーと言ってもねー
相入れんでしょ?

はい、相容れないですね。

ABSを作動させながらの運転はやはり危険です。

書込番号:20591488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 08:53(1年以上前)

やすゆーさん、QPTさん

さあ、試乗に出かけましょう。

今日は絶好のチャンスですよ。

雪国ではそんな運転は常識で、知る事が重要なんですよね。

書込番号:20591529

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/22 10:31(1年以上前)

>YAMATO2016さん
雪道の路面状況は一定ではないのです
圧雪で轍があると40Kmでも怖い
融雪が出て入れば雪は無い
切れ目がアレば減速加速します。
何処であろうとABSを作動させずに走ろうとするなら
20km以下で走るしかないかな?

走るシケインと化します。
余計に危ない。(他の車が追い抜きするので)

書込番号:20591799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 10:48(1年以上前)

>雪道の路面状況は一定ではないのです
圧雪で轍があると40Kmでも怖い
融雪が出て入れば雪は無い
切れ目がアレば減速加速します。
何処であろうとABSを作動させずに走ろうとするなら
20km以下で走るしかないかな?
走るシケインと化します。
余計に危ない。(他の車が追い抜きするので)

チェーン巻けば40km/h位で走れるでしょう。

それをしたくないと言うだけでしょう。

高速で皆が150km/hで走っているから、危ないから150km/hで走っています。

と言ってるよなものです。

そういうのを、「赤信号皆で渡れば怖くない」というのですよ。

昔はギャグでしたが、今は現実なのですね。

なんとも恐ろしい事です。

路面の状況にあった運転するというのが常識です。

雪国だけのローカルルールを押し付けられても?です。



書込番号:20591849

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/22 11:00(1年以上前)

路面状況にそった運転しててもABSが
ブレーキの強弱で作動するのです。
赤信号をわたるのも150kmで走るのも交通違反です。

ABSを作動させるのは違反ではありません。
ローカルルールではありません。

書込番号:20591881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 11:15(1年以上前)

>ABSを作動させるのは違反ではありません。
ローカルルールではありません。

危険に、法制化されてるかどうかは関係ありません。

これは、法制化して取り締まることが出来ないら違反に成ってないだけで、危険と言う事は変わりは有りません。

http://www.nissan.co.jp/JUKE/eco_safety.html


>*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

メーカーが危険だからしないでくれと言ってるにも拘らず、そういう事をしておいて、法律で規制してないから危険じゃないと言われても、?だね。

書込番号:20591912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 11:26(1年以上前)

>天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、

を無視して、展開してるのがこのスレです。

だから、体験したとのレスも1名だけ(それも偶然に)で、それを試しましたとの報告は皆無。

推進派の代表である2名も試す事をためらている事がそれを如実に物語っています。

どんな屁理屈を並べても、この事実は変わりません。

書込番号:20591946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/01/22 12:00(1年以上前)

>QPTさん
>なぜお分かりになったのか、差し支えなければご教示ください。VDCでは常識なのでしょうか。

VDCというと、日産のHPにある通り 左右輪個別の制御を含めた 総合的な作動説明になっています。
一方、ABSとかTCS(トラクションコントロールシステム)というと、そのペダルブレーキやアクセルの個別制御になります。

2WD(FF)車の基本的なアクセル制御(TCS)の仕方について知っているからです。
車輪速度検知は ABSと共用の 4輪についているSS(スピードセンサ)で行っています。(セレクトハイとかの理屈もあるでしょうが、)

ラフェスタさんは 試乗でe-Powerを乗った時の印象でお話されいますが、S、ecoモードで減速度感を把握した後では容易に滑っている感を掴めるだろうと推測しました。 ノーマルモードでは回生が効かないので、そもそも滑っている感は掴みようがないでしょう。 フットブレーキABSを踏む癖付け/忘れないためには必要ということか。

雪国、凍結路では頻繁にABSが効いている状況があります。

書込番号:20592032

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 12:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

どのような駆動・制動システムでも、車速の推定なしにブレーキの制御はできません。
車速の推定は、下記のURLで見る限り、日産ではセレクトハイ(と-1.2G)で推定しています。
そんなに単純なものではなかろうというお考えは同感ですが、書いてあることはひどく単純です。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp02.html
つまり、少なくとも滑り率ゼロの車輪が存在すると想定し、ロックすれば-1.2Gで計算した速度で代用することになります。
したがって、サイクルごとに、どれかの車輪が滑り率ゼロになる程度(空転とは限りませんが)に油圧を下げる必要があります。
このシステムではリニアな制御はできず、振動は避けられないでしょう。

おなじ演算なら、回生ブレーキだけの場合、後輪の回転で車速を推定するはずで、スリップ率は、1−前車輪速/後者輪速 になるのではないでしょうか。

書込番号:20592057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 12:36(1年以上前)

>QPTさん

無駄な事を愚だ愚だ書き込まず、試乗で試しなさい。

それが、貴方の希望でしょう。

ととっと、行きなさい。

書込番号:20592142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 12:41(1年以上前)

>つまり、少なくとも滑り率ゼロの車輪が存在すると想定し、ロックすれば-1.2Gで計算した速度で代用することになります。


嘘はいけない。滑りゼロを想定していない。以下を熟読すること。

>疑似車速信号 Vr は、4輪同時にスリップが大きくなった時にも車両速度 V に近似できるように、四つの車輪速信号 Vw が同時に減速する時(図4のt4〜t7)は、所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています。


書込番号:20592151

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/01/22 13:16(1年以上前)

うーんどうしてもABS作動=危険運転としたいのか?
一度言ってしまったので引っ込みつかなくなったのか?

積雪の坂道で時速20Kmで少し強くブレーキしたらABS作動 
っで踏力を調整してじんわりブレーキしたみたらABS作動せず
これはシステム依存してるの?
ABSが作動したから危険運転なの?

見通しの悪い直線で信号機なしの横断歩道、
右と左に子供が手を上げて渡りたい様子
対向車があるのがわかる状態であなたならどうします?
尊法しますか?

自分が守れば良いわけではないでしょう?
何でもかんでも危険と言ってもダメでしょう?
状況状態で色々変わるもんです。


書込番号:20592257

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 13:30(1年以上前)

>ふるきよさん

VDC、ABS、TCSについてのご説明ありがとうございました。

>S、ecoモードで減速度感を把握した後では容易に滑っている感を掴めるだろうと推測しました。

経験してみないと何とも言えませんが、足ブレーキより減速度が小さいので平衡覚だけでの感知は難しいかもしれません。
また、動きの認知では視覚が平衡覚に優先するので、周囲が真っ白で目標物がない原野などでは難しいでしょう。

ラフェスタオーナーさんも前方に停まっている車があれば気づくだろうと仰っていますので、事故につながることはないと思いますが、隣の車の前進を自分の車の後退と勘違いしたときに似た感覚の混乱を経験することはあるのではないでしょうか。
一度経験してみたいと思いますが、試乗で経験できる機会は少ないと思います。

>雪国、凍結路では頻繁にABSが効いている状況があります。

ABSの作動は不均一な路面による瞬間的なものを含めれば結構な頻度になるので、ABSモドキも同様かもしれませんね。

書込番号:20592296

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 13:33(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
「所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています」
の意味をどのように解釈されていますか?

書込番号:20592307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 13:53(1年以上前)

>所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています」
の意味をどのように解釈されていますか?

所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています、と理解します。
個人の余計な妄想を入れず、謙虚に受け止めます。

書込番号:20592348

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 13:57(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
-1.2Gで減速したと仮定して車速を推定するという意味です。

書込番号:20592354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 14:09(1年以上前)

>-1.2Gで減速したと仮定して車速を推定するという意味です。

これまでのあなたの議論レベルから判断すると、余計な仮定はせず信頼できるソースを引用するのにとどめるのが良い。その後の解釈をしてはいけない。

書込番号:20592390

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 15:46(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

>これまでのあなたの議論レベルから判断すると、余計な仮定はせず信頼できるソースを引用するのにとどめるのが良い。その後の解釈をしてはいけない。

ご忠告どうもありがとうございます。
人にこういう指図をする資格のある立派な方だとは夢想だにせず、大変失礼いたしました。

>>「所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています」の意味をどのように解釈されていますか?
>所定の傾きよりも大きい傾きはとらないように設定されています、と理解します。
>個人の余計な妄想を入れず、謙虚に受け止めます。

これでは、答えない理由が謙虚さに優れているからなのか、それ以外の理由なのか、読者にははっきりわかってしまいます。
こういう答えは予想できず、申し訳ありませんでした。

書込番号:20592641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 15:49(1年以上前)

>これでは、答えない理由が謙虚さに優れているからなのか、それ以外の理由なのか、読者にははっきりわかってしまいます。


議論に”読者”という無関係なファクターを持ち込む。まさしく変化球。

議論は直線的かつ明快に。

書込番号:20592648

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 15:58(1年以上前)

そう、変化球のストライク。三振とれませんかね?

書込番号:20592664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 16:19(1年以上前)

議論が不利になると、このような変化球で議論を発散させようとする心根の人物とは、技術的な議論をする価値はない。単なる喧嘩に堕落しました。

削除された著作権の議論、上のニュートン力学の議論のふたつで、あなたについてよく理解できました。今後は議論することはないでしょう。
あなたが間違いを書き込めば厳しく指摘するだけです。

書込番号:20592724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 16:57(1年以上前)

>積雪の坂道で時速20Kmで少し強くブレーキしたらABS作動 
っで踏力を調整してじんわりブレーキしたみたらABS作動せず
これはシステム依存してるの?
ABSが作動したから危険運転なの?

20km/hで運転して、じんわり運転している限りは危険ではないでしょう。

けど、こうのスレ及び貴方は、それでは遅いと言ってますよね。

だから危険だと言ってるんですよ。

>見通しの悪い直線で信号機なしの横断歩道、
右と左に子供が手を上げて渡りたい様子
対向車があるのがわかる状態であなたならどうします?
尊法しますか?

当然止まるよ。

それで事故ったら、責任は重大だよ。

平気で無視しているの、怖い怖い。


>自分が守れば良いわけではないでしょう?
何でもかんでも危険と言ってもダメでしょう?
状況状態で色々変わるもんです。

他人はともかく、自身が守ると決める人間が多くいれば、事故は減ると思うよ。

貴方の、思ってる安全はひどく危険ですよ。

だから、当たり前の事を危険危険と言ってるように感じるのですよんですよ。

それで、安全と言われても?なだけです。




書込番号:20592851

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング