ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 46〜358 万円 (3,958物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9713件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6969件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
そりゃモーターなんだから、電圧によって正確に出力コントロールされますわな。
それを「技術の・・」と宣ってる時点でどうにも信頼ならん企業でしてね。
本当に「技術の・・」と胸を張るのであればアクセル離しても惰性走行アリの方向に振ったと思われます。
さらに純日本のメーカーならパッドメーカーさんへの影響など考えて然るべき。
何も足さない引かない、すなわちコストカットの最たるシステムを以てこれみよがしに「3度驚く」とは。。これ如何に?
こんな子供だましのCMに騙される人が多く、販売台数はプリウスを抜いたと。なんとも嘆かわしい。
技術屋なので、どうしてもそう思ってしまいます。。
書込番号:22493075
111点
>こんな子供だましのCMに騙される人が多く、販売台数はプリウスを抜いたと。なんとも嘆かわしい。
あのCMの男性のナレーション、個人的には凄く嫌いです!名前は分かりませんが某過払い金のCMの女性と双璧ですね。プリウスの台数を抜いたのはマーチやキューブのお客さんがノートに集中しただけで実質的には日産ユーザーのパイの奪い合いですね。
技術の日産、いえ欺術の日産or偽術の日産or疑術の日産でしょ? 賢くない人たちにはわからんのです。
書込番号:22493094
114点
技術屋的に見ればホントに子供だましに思えてしまいますよね。
特にトヨタの天才的なTHSの仕組みを知っていると、「何それ...(^^;)」と思ってしまいます。
でもこれが売れてるし、評価も悪くないもんで、なんだか悔しいんだか歯がゆいんだか、なんとも言えない気分になりますね。
書込番号:22493108
80点
>とくっちfd3sさん
失礼は承知でレスさせて頂きます。
>そりゃモーターなんだから、電圧によって正確に出力コントロールされますわな
この一文で想像できます。(私も元技術屋ですので)
>技術屋なので、どうしてもそう思ってしまいます。
何の技術屋さんですか??
書込番号:22493124
32点
本当に技術者さんですか?
I/ Oと電圧任せで自動車の速度コントロールを行おうと考えた場合、乗員に何G掛かるか理解していますか?
実用可能な制御は田宮のラジコンとはレベルが異なりますよ。なおかつ電費効率を極限まで高めるためには相当進んだ制御が必要になります。
仮説としてものすごくイージーな設計で成り立つのなら、他メーカーから雨後のタケノコのように、類似した車両が出てくるはずです。
少し考えれば(考えることができれば)わかりそうなもの、同じ技術者の方々に唾を吐いているのに等しいです。
CMの言葉尻を捕まえて、わざわざネットに書き込みをする行為。
(乗っかって同意しているのもどうかと思いますけど)
個人的には何かが足りない車、昨日だかコラムで内装を「半透明になる前の黒いゴミ袋」と表した記事がありましたが、当たらずとも遠からず。
それとこれは趣旨が違い過ぎますよね。
書込番号:22493144 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
BMWがi3出したとき、アクセルペダルオフで停車まで減速と言う技術(?)を搭載してましたが、当時の日本で流れた話は、回生ブレーキをモノに出来なかったメーカーの苦肉の策とも言われてました。
それを数年経って日産が丸パクリで大アピール。
それも技術です(笑)
ま、日本人はキャッチコピーに乗せられやすい人種って事で…
書込番号:22493146 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>ナオタン00さん
>Jailbirdさん
技術屋のマウンティングは他所でやってくださいねw
書込番号:22493163
31点
>ダンニャバードさん
素人の私でも思いつく技術で、何でこんな電気自動車を作らないんだろう?と、思ってた人が沢山いたから売れたんでしょうね。
日産リーフなんかも、ガソリンスタンドで乾電池みたいに簡単にバッテリー交換出来れば、爆発的に売れるはずです。
まあ、素人の単純な発想ですけど・・・
書込番号:22493176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>仮説としてものすごくイージーな設計で成り立つのなら、他メーカーから雨後のタケノコのように、類似した車両が出てくるはずです。
そうなのかなぁ?
THSそのまんまでも少し改造を加えればe-POWERと同じような動作をさせられるような気がするし(素人の想像ですが)、ホンダのi-MMDなんかe-POWERに直結モードをプラスしたシステムですよね。
他メーカーが出せなかったというよりも、あえて出さなかった、と個人的には想像していますが...
すっぱりと割り切って商品化した思い切りの良さはすごいと思いますけどね。この辺りはやっぱりゴーンさんの手腕だったのかな?とも思ったり。今後の日産がどうなるか?見守りたいとは思いますね。
書込番号:22493177
32点
>待ジャパンさん
ご指導ありがとうございます。
私としては ”マウンティング” などというつもりは毛頭無く、このスレの第1行目からズレたことを書かれているのでちょうと突っ込んで見ただけです。
お気に障ったのならお詫びします。
書込番号:22493187
8点
>とくっちfd3sさん
>ダンニャバードさん
なんの技術屋が知りませんし、知りたくもない。
あなた達の発言は他の技術屋に対して非常に不愉快にする、更に言えば、技術屋の品位を貶める発言なのはわかっていますね?
書込番号:22493204 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ナオタン00さん
ただ乗っかって騒いでいるだけなので、謝ることはありません。
そもそもターゲットが自動車関連の技術者ではありませんので無視推奨。
書込番号:22493205 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>とくっちfd3sさん
×:そりゃモーターなんだから、電圧によって正確に出力コントロールされますわな。
<最新のEV技術>
○:電流制御+電圧位相制御 (一万分の1秒で演算し、一万分の2秒でスイッチングして、加加速度制御)
書込番号:22493221
15点
>ダンニャバードさん
〉ホンダのi-MMDなんかe-POWERに直結モードをプラスしたシステムですよね。
逆です。
i-MMDから直結モードを省いたシステムです。
当然三菱も日産より先ですけどね。
技術屋語る前に登場順くらいは理解しましょ。
書込番号:22493223 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
悪口言う前に
買え。。
話を聞くのはそれからだ
書込番号:22493242
33点
>じゅりえ〜ったさん
あいや、わかってますけど。
要はi-MMDのほうが先発なのに発展型じゃないの?ということが言いたかったわけで...
ついでですが私は建築屋でして技術屋じゃありません。すいません。
書込番号:22493268
4点
>とくっちfd3sさん
リーフのモーター制御技術って そんなに簡単な制御技術かな?他社の場合、高速走行で電気大量消費、バッテリーすぐ無くなる。高速走行でも そんなに悪化しないで、普通に走れるってかなりの制御技術と思うけどね?
e-powerは リーフのモーター制御技術が、そのまま搭載しています。大量の電池のかわりに発電エンジン搭載したシステムです。形はシリーズハイブリッドですけど、駆動系はリーフその物。
他社は 電気自動車に近いe-powerが、日本一になったことでかなり脅威に感じているのかな?
書込番号:22493314 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
一口でいえば、発想が良いに尽きる。
まさに、コロンブスの卵!!
それだけで賞賛ものです(^_^)b
書込番号:22493339 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スバルはロビンの汎用エンジンで作れないかなぁ¨¨と
書込番号:22493352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅりえ〜ったさん
>i-MMDから直結モードを省いたシステムです。
e-POWERは、一万分の1秒レベルの制御精度。
i-MMDがエンジン直結なら、制御精度は高々 100分の1秒レベル。
気持ちの良い加速度を得る、加加速度制御なんて到底できないと思います。
書込番号:22493372
13点
ここ最近、釣られ過ぎ。
こういう事を書きこんだ人の他のレビューやクチコミを見てからレスするか考えた方が良いと思う。
書込番号:22493417
21点
今まで日産独自の技術ってEアテーサ位しかない思い付かないので技術の日産ってフレーズには違和感ありますね。
まあ自ら技術って自称なんたらと同じで信用できないなと。
e-powerは、トヨタハイブリッドに対抗して先走って電動カーのリーフを発売したもののデザイン、インフラ等の問題で売れないからリーフで養った技術、部品を流用してシンプルなハイブリッドを売り出して、トヨタのつまらないハイブリッドに飽きた層がe-powerという響きのいい名称とcmに釣られて売れてるだけで、怪我の功名みたいなもんだと自分は思ってます。
書込番号:22493450 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>xyl1t0lさん
〉e-POWERは、一万分の1秒レベルの制御精度。
〉i-MMDがエンジン直結なら、制御精度は高々 100分の1秒レベル。
〉気持ちの良い加速度を得る、加加速度制御なんて到底できないと思います。
その制御精度で目標とする加速度に達するまで人間の感覚で何秒違う?
その何秒で何キロ走行距離が変わる?
ぶっちゃけ人間の脳や筋肉はそこまで反応良くないし(笑)
ちなみに直結モードいつ使ってるか分かってる?
ネット調べりゃ出てくるだろうけど(笑)
書込番号:22493455 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>とくっちfd3sさん
シンプルイズベストという言葉は知りませんか?ww
書込番号:22493505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とくっちfd3sさん
>そりゃモーターなんだから、電圧によって正確に出力コントロールされますわな
この点については、けっこう反論が出ているので、置いとくとして、
e-POWERの技術的なポイント、あるいは日産が他社をリードする部分は、電気の出し入れだと感じてます。
言い換えれば、モーターの制御ではなくて、バッテリーへの充電と放電の制御がキーテクノロジーなんだと思います。
たかだか、1.2リットルのエンジンで、セレナを過不足なく走らせるのは、
どこの会社でも簡単に真似できる事ではないかと。
かつてモーターショーに、スズキがスイフトベースで、660ccのエンジンを使ったシリーズハイブリッド
(しかもプラグイン)を出展しましたが、商品化できていない事が、その証左だと思います。
それよりも
>さらに純日本のメーカーならパッドメーカーさんへの影響など考えて然るべき。
という考え方には、とても違和感を感じてます。
モノ作りに携わるひとなら誰もが、厳しい経営環境の中でコストという見えない敵と戦ってます。生き残るために。
冷たいようですが、みんなで仲良くやって生き残る、なんてできないと思います。
パッドメーカーさんは自分で生き残る道を見つけるべきでしょう。
余計なことだったかもしれませんが…。
書込番号:22493531 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
HEVの真骨頂がエンジンとモーターの統合制御だとするなら、エンジンは発電のみ走行はモーターのみ、随分拙いようにも思えます。
ですが、既存の技術や車体(ノート)を使い宣伝の巧さも手伝い、登録車ナンバー1に至る。
コンパクトカーとしては高額ながら、登録車ナンバー1になった事。
これが技術と言えるかもしれませんね。
書込番号:22493560
10点
いろんな意見ごもっともです。
さて、運転の仕方をまったく変えてしまうその是非について相当に社内でも練られ出された(であろう)答えがワンペダルなのか?と。
表題に申した“惰性走行アリ”をなぜ採用しなかったのか?と思うのです。
他社で見送られたシステムを採用したことが「技術なの??」とあのCMを観てて感じるわけです。
そこにいろんな技術が投入されているのは想像は付きます。でもそれは他社とてあたりまえに同じことかと。
因みに、当方は技術者ですがクルマ産業ではないです。モーターの設計は拙業務の一連の作業の中でやることはあります。(内水防除に係るポンプ〜モーターの設計です)
ですので、こと車両の駆動に関してはよくは知りません。知りませんが、背景・事象・理屈、それらすべてを知ってからでしかモノが言えないのなら、技術者であろうがあるまいが、いち消費者としたときにも何も言う資格はないの?感じたことも言えないの?
ということになります。
アクセルペダルを離しブレーキング動作を行う、その一連の動作を変えてしまうリスク(あえてリスクと申させていただく)
そのことについて、なんらかのコメントがあって良いのでは?と思います。
(ex「アクセルペダルを離す=強ブレーキではない」とか「他車に乗車時に注意」とかの注意喚起テロップ)
最近のNのCMをみるに、やっちゃえだのぶっちぎれだの・・・でもでも、それらは一向に良いのです。
ただ、「技術の・・」と出たときに、それはないでしょ?て思うのです。
ワンペダルのどこらへんが技術なの?と感じてしまうのです。
書込番号:22493702
20点
>とくっちfd3sさん
ワンペダルで、日産は一度も技術って言葉使ってないですよね?
確かに言われるようなリスクは あると思います。しかしその部分は 運転する方の問題ですよね?ノーマルモードもありますからね。
書込番号:22493758 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>xyl1t0lさん
答えられなくて誰かが作ったグラフ出して他人事。
スタッドレス時期に現れる、どっかのミシュラン信者みたいだな(笑)
どんまい(笑)
書込番号:22493769 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
そういや教祖様は見掛けなくなりましたねぇ!
書込番号:22493795 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>とくっちfd3sさん
しつこい様で申し訳ありませんが、
>モーターの設計は拙業務の一連の作業の中でやることはあります。
モーターの設計をなさるそうですが、当然直流機、交流機の違いはお判りでしょう?
あなたの最初の一行は到底e-powerのモーターをご存知の方の書き込みとは思えませんでした。
惰性走行のくだりも、e-powerのノーマルモードがそれに近いこと、また、なぜ他社ハイブリットやこのe-powerがそれ以外の内燃機関より燃費がいいのかもあまり理解されていないように感じました。
言うまでもなく ”技術者” でなくても書き込みはなんら問題ないと思います。
ただ貴方が ”技術者として・・” とお書きになられたのでどの方面の技術者の方なのかと思った次第です。
書込番号:22493870
14点
桜田某と同じに見えますね、後出しジャンケンもいい加減にしてという。
同じ事をテーマにするにも、「ものには言い方(書き方)」があると思います。
スレッド初めのあれは何なのですか?
謝ってほしいとか、発言の自由を奪いたいとか、誰も望んでいませんし、表明もしておりません。
仮に謝ったとして文中のwwwは何のつもりなのでしょうか?
センスが1mmも感じられないのですが…。
書込番号:22493945 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>とくっちfd3sさん
ひょっとして適当にお書きになったスレということですか??
技術者の下りも創作・・・・
もしそうなら冗談にしてもひどすぎませんかね。
書込番号:22493965
12点
よく分かって無いんで¨¨
e パワーってブレーキバイワイヤーなんでしょうか?
書込番号:22493974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とくっちfd3sさん
もし、あなたが技術屋さんであるなら、日産の技術者の考えも想像できるのではないかと思います。どうして、このようにしたのか推察した話をするべきではないでしょうか?
>本当に「技術の・・」と胸を張るのであればアクセル離しても惰性走行アリの方向に振ったと思われます。
ほかの方も書かれているかもしれませんが、あえて回生ブレーキを効かせる方向に振ったとは考えられないのでしょうか?考えられないなら理由もつけてお願いします。技術者としてはここで主観を入れるべきではないと思います。
>何も足さない引かない、すなわちコストカットの最たるシステムを以てこれみよがしに「3度驚く」とは。。これ如何に?
確かに何もたさず、何も引かなかったかもしれません。あるいはたせなかった、引かなかったかも。ですが、そこを逆転の発想というか、運転する者が楽しい方向に昇華させるのが技術者なのではないでしょうか?
書込番号:22493988 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>じゅりえ〜ったさん
あのグラフは日産公式のグラフです。
今年のオートサロン、オートメッセの日産ブースでのトークショーで日産のパワートレイン開発担当(e-power、35GT-Rの開発に関わっています)の人が説明に使ったグラフになります。
よければYouTubeの日産のチャンネルにアーカイブがあるので見てみてください。
書込番号:22493998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ku-bo-さん
知ってますよ。
私の書き込み見てきてください。
あのグラフ見て、i-MMD(直結あり・なし)とe-powerの制御精度の差など含め何か分かりますか?
人の脳や筋肉の反応含め、実際の求められる加速度に何秒や何kmなど、どれだけe-powerにメリットがあるんですか?って事。
書込番号:22494044 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スプーニーシロップさん
(正しい情報はユーザーに任せるとして)多分違います。
従来のハイドロ系ブレーキを積んでいると思いますよ。
賛否はともかく、ワンペダルとその制動に関してはモード選択と回生ブレーキです。短い記事ですがこの記事に解説があります。
加減速とも0.15GをMAXとする制御だとあります。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1704/03/news041_2.html
初めから読むとノートe-powerの出自と、その後のヒットが分かると思います。
(以前、美味しい賄い料理だと書いたらユーザーさんに蹴られました)
書込番号:22494047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とくっちfd3sさん
>因みに、当方は技術者ですがクルマ産業ではないです。モーターの設計は拙業務の一連の作業の中でやることはあります。(内水防除に係るポンプ〜モーターの設計です)
普段設計に関わっているのは「交流同期電動機」でしょうか?もしくは違う電動機でも交流同期電動機について造形が深いのでしょうか?
間違っていたら申し訳ありませんが、電動機も種類によって原理など異なると思いますので、お詳しいのかと聞かせていただきました。
書込番号:22494058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
i-MMDとの比較は難しいでしょうね。ただ、試乗した体感としては加速の気持ち良さはe-power(セレナ)>i-MMD(ステップワゴン)なんですよね。
足回りのセッティングの違いもあるでしょうし、個人の感覚なんでしょうけど。
私の思うメリットはここだと思います。乗って楽しいって大事かなと。ホンダがフィットにどういう味付けをしてくるか正直楽しみですよ。
書込番号:22494081 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ku-bo-さん
〉i-MMDとの比較は難しいでしょうね。
ですよ。
1万分の1や100分の1なんてどうでもいいんです。
でもあの人は答えられず逃げちゃった(笑)
簡単に言えば普通のガソリン車でもスロコン付ければ…
それ以前にエコモードからスポーツモードに変えるだけでレスポンスが変わるしパワーも出てる気がする。
どちらが「良い」ではなく、それぞれのメーカーが決めたセッティング(好み)でしかない。
ついでに余計な事言えば、色々な評論家さんはステップワゴンのi-MMD推しが多い。
あの人達もお仕事ですし、一般人と感性も違います(笑)
書込番号:22494171 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この記事
https://www.google.com/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/businessjournal_525781/
酷いなぁ。epowerだけでなく、買う人をも卑下している。
そんなにepower酷いか?
良いものは、制約と必要から生まれる、と誰か言ってたけど、まさにepowerはそれ。単なるシリーズハイブリッドだけど、商品にまとめたのはそれなりにすごいと思いますよ。
やっぱ、駆動系にミッション、クラッチがないのはこれはエポックメイキング。純エンジン車(パラレルHVも)はこれがなけりゃ成立しないんだから。これはこれで、素直に頑張ったねと言う技術では無いでしょうか?
書込番号:22494212 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Jailbirdさん
返信ありがとうございます。
と、言うことは、
ワンペダルでの減速時の0.15G以上の分はその分空走距離で回生している、もしくは捨てている。
モードの切り替えとかでアクセルオフで完全に空走させて、普通にブレーキ踏んだ時はハイドロブレーキの為、回生出来ないって感じでしょうか。
電気の乗り物ってフォークリフトしか乗ったこと無いんで¨¨
書込番号:22494246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で開発しなはれ!
書込番号:22494282 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>スプーニーシロップさん
全く回収していないということではないですが、基本的にはエンジン車のエンジンブレーキ程度のかかり具合に抑えているということです。ECOやSモードではより回生ブレーキ発動時の抵抗値が大きくなる。
書込番号:22494306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンマ、自身があるなら皆、自分で車を開発しなはれ。
言うだけなら猿でも出来る。
書込番号:22494432 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>とくっちfd3sさん
技術屋さんなら他社がe-Powerをみてどう思っているか分かると思いますけど(笑)そんなあなたには、「仕事は楽しいかね」というタイトルの本をお勧めします(笑)
書込番号:22494558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
文句言うなら自分で開発しろ、って、そんなこと言いだしたら何も言えないね。
「安倍の政策が気に入らん」←「総理大臣になれよw」
「Appleが気に入らん」←「第二のスティーブジョブスになれよw」
なんとくだらないやり取り...
「日産のここが嫌い」←「おれは日産のここが好き」、「おれはトヨタのここが嫌い」なんて言い合ったほうが楽しいでしょ?
違うのかな?(^^ゞ
書込番号:22494634
9点
>とくっちfd3sさん
失礼、みなさんの勢いに同調してしまいました。
>何も足さない引かない、すなわちコストカットの最たるシステムを以てこれみよがしに「3度驚く」とは。。これ如何に?
>こんな子供だましのCMに騙される人が多く、販売台数はプリウスを抜いたと。なんとも嘆かわしい。
技術屋なので、どうしてもそう思ってしまいます。。
マーケティングする人は技術開発している人ではないと思います。製品に対して最大限キャッチーなフレーズをつけるのは当然でしょう。で、結果もついてきているし。
技術屋さんだったら、あんなシンプル(?)な構成のシステムでこれだけ結果を出せるものが産み出せることに感嘆しませんか?誰でも思いついた?じゃあ、やらなかったのは何で?何か障壁があったからできなかったんでしょ?リーフで開発したモーターも流用できて、日産社内ではヒーローだと思うけど。
運がよかっただけ?本当にそう思うの?
書込番号:22494655 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>とくっちfd3sさん
>さて、運転の仕方をまったく変えてしまうその是非について相当に社内でも練られ出された(であろう)答えがワンペダルなのか?と。
日々のブレーキングで強く踏み込むことは少ないので、ワンペダルをゆるめることによるブレーキングで日常使いのブレーキング動作の70%(数字はちょっと違ったかも)だったかはブレーキペダルへの踏み換えが不要になり、疲労が軽減されると言ってますね。私、渋滞の高速でのペダル踏み換えで足底筋膜炎になったことがあるこで、それは自分の体験として納得できます。あと、アクセルとブレーキの踏み間違え事故も減ったり重大な事故を防止できるとも言ってたような。
あと、最近、荒らしのような書き込みが続いたので、みなさん殺気立ってますよ(笑)
書込番号:22494696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉技術屋さんなら他社がe-Powerをみてどう思っているか分かると思いますけど(笑)
あーあ、やっちまったよ。
e-powerの方式だと○○が起きて長期的には問題あるんだよ…
だから他社も含め回避してたはずだぜ。
ま、「やっちまったぜ日産」だから仕方ない。
またCMで連呼してればおばかなユーザーは引っかかるんだろ。
って事かな(笑)
書込番号:22494700 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>じゅりえ〜ったさん
まあ、まだ出てから2年半だから、将来的には問題出てくる可能性は否定できないですね。大きな問題が出てくるのかどうか、e-Powerユーザーもそうでない人も見守るしかないですね。
他社が問題に気づいているなら、そういう情報が出てきて、だからうちではやってないんですよというのも出てきていい気もしますが(笑)
書込番号:22494741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉他社が問題に気づいているなら、そういう情報が出てきて、だからうちではやってないんですよというのも出てきていい気もしますが(笑)
普通は言わないでしょうね。
ただ、
リーフのバッテリーを冷却しないで使うなんて、うちじゃあり得ない。
なーんて話はさすがに出てたみたいですね。
初歩の初歩な話らしいので…
案の定、猛暑時はリーフネタ盛り上がりました(笑)
そういう事やってるメーカーなのでね、日産は。
書込番号:22494799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どのメーカーも狙っている事は似ている。
ただ、同じ方法だと自社をアピールできないので。
どのメーカーも過大広告なんておちゃのこさいさいでしょう。
運転方法にもよりけりですが、実際に運転してみるとハイブリッドの燃費はそれほどでもないな、と思った人は多いはず。
EVも、ヒーターを使うとみるみるうちに電池容量が減っていく。
市販するには妥協しないといけないからね。
特に値段とのにらめっこ。
書込番号:22494810
3点
>じゅりえ〜ったさん
何で問題点を言わないんでしょうか?リーフの電池の熱問題は言ったのなら、なんでか気になります。ちなみに、e-Powerの長期使用で出てきそうな問題点と言われたらなにをあげますか?
リーフの場合は、ユーザーに日産レンタカーを割り引くという時点で弱点があることを日産が認めてるようなものだから、私は普通のガソリン車と同じ使い方ができないケースもあるんだろうなと想像しました。
書込番号:22494852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまでレス読んで思ったのは、
「ナイス」の数でトヨタ信者orアンチ、日産信者orアンチの数が大体分かりますね。
私はe-POWERに乗っていて以前はアクアに乗っていました。
それにしてもやはりトヨタ信者が多いのが分かりますね。
>特にトヨタの天才的なTHSの仕組みを知っていると、「何それ...(^^;)」と思ってしまいます。
↑私からしたら仕組みだろうが技術が高いとか関係ありませんね。所詮は「結果」が全てだと。
私の通勤ルートではアクアよりもノートの方が満タン給油方式で計算すると燃費が良いです。
車内の広さも段違いで加速も雲泥の差。
THS2が天才だろうと日常燃費・加速・広さがアクアより素晴らしいのは日産凄いと思いますけどね。
書込番号:22494867 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>とくっちfd3sさん
>JTB48さん
>ダンニャバードさん
私が激怒したのは技術屋と言ったことです。
業種は違えど、新たに開発をしていくことの難しさについては開発屋なら誰もがわかると思います。
新技術の開発、市販ベースへの落とし込みに工場でのラインの確立。このすべてに向き合わなければならないのが技術屋ではないでしょうか?
更に言えば、現場で整備を一生懸命行っている方たちだって技術屋です。
ろくでもないやつもいますが自分たちの技術を一生懸命に高めようとしている人たちだっている。
あなた達の発言はそんな頑張っている人たちに対して非常に失礼なことだと思います。
例えばダンニャバードさんの仕事は建設屋でしたか?
建築屋なんて適当に杭打ってコンクリ流す簡単な仕事なんて言われたら腸煮えくり返らないですか?
そんなことを言う方には私は技術屋なんて言っていただきたくない。
書込番号:22494931 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>k_yokoさん
確かにひどい記事ですね(笑)逆に言えば、他社が相当、危機感を持っている裏返しでないかと思います。内装なんて、ディーラー行って見ればすぐ分かる話で、ユーザーはそれを見て納得して買ってるのに。
あんな記事より、e -Powerにはこんな致命的な欠陥がある(本当にあるならば)と言う記事の方がよっぽど消費者に響くし注目されると思いますが、今のところ私は見ていない。
電池は既存のHVより充放電回数が増えると思うので、短くなるとは思いますが、それが具体的にどれぐらいかが気になりますね。
書込番号:22495031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
また知ってると返答されると思いますが、e-power車のバッテリーは空冷ファンがついていますよ。
言わないのは他の問題なんでしょうね。それをこの場で出さないのは何なのかなぁと思いますが。
書込番号:22495115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的には・・・
誰だって「電気自動車」というものに興味はあるけど、環境(使い方、充電手段など)が
それを許してはくれない。
そこに日産が『電動自動車』を出してきた。電気自動車の新しさとガソリン給油の合わせ技。
まさにコロンブス的な発想!素晴らしい!
でも技術はリーフなどで培ったもので副次的な車。技術と言われると物申すのは分かります!
書込番号:22495124
11点
ちなみに「クチコミ違い」になるけどリーフe+のCM文句の『イノベーション(技術革新)』の方が
自分的には物申したいな。
エネルギー密度あげたのは分かるけど、平たくぶっちゃけるとCM内容は
「電池を大容量に替えて航続距離延ばしました!イノベーション(技術革新)です!!」←は?
書込番号:22495136
7点
>じゅりえ〜ったさん
ここでは○○は使わないように言われているのは使用歴長いのでわかりますよね?〇〇の中には何が入るのでしょうか?
書込番号:22495221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ku-bo-さん
電池の冷却について、疑問に思ったのですが、シリーズ式ハイブリッドの電池って、連続した高速走行時は高出力・急速充電が持続しているのでしょうか? これって夏場では電池にとってはかなりの高負荷が続いて、劣化が進むのではないでしょうか。
リーフにはついていない、電池を冷やすための空冷ファンはその対策でしょうか?
e-powerが世に出て2年ぐらい経つから、そろそろ、電池の劣化とかないのか、経験談が出てきてもよさそうですが、どうなんでしょうね。
書込番号:22495229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか方向性が変わってる(笑)
文章の流れと書き込み見て、俺が何かを隠してると読み取れる?
日産オタ、自称技術屋がただただ日産を賞賛したそうだから様々な方向性からこんな意見もあるかもよ?って。
オタさんは熱が入ると、話の流れや文章読めなくなるから困った困った。
ちゃんと読めれば○○だって意味分かると思うで?
それに俺、他社じゃないし(笑)
ある意味他社か(笑)
書込番号:22495413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
じゅりえ〜ったさんは具体的な問題としてなにが起き得るかは分からないけど、他社メーカーの技術者なら知ってるはずじゃないのかってことですよね?
何か問題でるのかな?ちょっとワクワク(e-Powerユーザーのみなさん、すみません(笑))
書込番号:22495423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とくっちfd3sさん
都合の悪い意見はスルーされているようですが、“惰性走行アリ”ますよ。
NORMALモードのDレンジは通常のAT車感覚で運転できます。
選択するのはドライバー、e-POWERドライブが気に入らないなら
NORMALモードで加速感を堪能して摩擦ブレーキで減速すればよい。
また、e-POWERドライブを使ったブレーキダスト排出量削減は非常にエコロジー&エコノミー、
技術に携わる方なら環境対策に配慮したご意見を賜りたいものです。
そもそもe-POWER車に乗った事ないでしょ?!
経験もないなら驚きようもない。
賑やかせたいなら単純に「技術の日産って鬱陶しくない?」とだけ書いておけばよいものを
ピントのズレた意見で始まるからスレが迷走する。
また白熱スレッドランキング1位を取ってしまうのかな。
書込番号:22495481
6点
>セレナおじさんさん
ですよ。
三菱もホンダもシリーズHV持ってますし、当然トヨタのTHSは制御で何でもできます。
後出しの問題としてリーフのバッテリーを例にしましたが、それが不具合なのか、効率の良し悪しなのか、コストなのか、技術的妥協なのか…
ここの人間の持ってる雑誌程度のデータや経験では分からない何かです(笑)
書込番号:22495637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hitonami3さん
>電池の冷却について、疑問に思ったのですが、シリーズ式ハイブリッドの電池って、連続した高速走行時は高出力・急速充電が持続しているのでしょうか? これって夏場では電池にとってはかなりの高負荷が続いて、劣化が進むのではないでしょうか。
正直よくわかっていないです。日産が出している図が2つあって、1つが発電機→バッテリー→インバーター→モーターの回路の図、もう一つが発電機→インバーター(→←両方向:バッテリー)→モーターの図なんです。
2番目の図が正しいとすると、バッテリーを介さずに発電機から直接モーターへつながる回路があるのではないかと思います。
そうなるとバッテリーに負荷はかかり続けないのではないかなと思います。
書込番号:22495703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくり日産自動車、トヨタ自動車、本田技研が出願人になっていて、タイトルにモータまたは電動機がつく特許出願を検索すると、日産が1600件、トヨタが2200件、ホンダが1200件ですね。日産、がんばってるじゃん。
書込番号:22495762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ku-bo-さん
>バッテリーを介さずに発電機から直接モーターへつながる回路があるのではないかと思います。
当然その回路が発電機からモーターへ電気を流して駆動していると思います。
リチウムイオンバッテリーはリチウムイオンが正極から負極へ移動する事で放電、逆に動くと充電になるようです。発電機で発電した電気をバッテリーに充電しながらバッテリーからモーターに放電ということはできないと思います。 一時点ではリチウムイオンがどちらかにしか移動できないですから放電か充電のどちらかしかできない筈です。
発電機で発電した電気でモーターを駆動、足らなければバッテリーからも放電、多ければ余分をバッテリーに充電ということになると思います。
書込番号:22495789
2点
>ku-bo-さん
なるほど。エンジンから発電機、駆動用モーターのルートがあるんですね。そうすれば、電池の電気の出し入れなしでも駆動が維持できますね。電池に負荷をかけないような制御がちゃんとあるわけですか。納得ですが、その時のエネルギー効率は悪そうですね。
では、どうして公式に日産が説明している図は、そのルートが隠されているんでしょうか? エンジンは充電だけ、駆動には関与していないという印象付けのためでしょうか。
400から500キロぐらいの高速道路移動を、90から110キロぐらいで走行したときの燃費、どれくらいか分かる方いますか?
書込番号:22495843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパさん
>充電しながらバッテリーからモーターに放電ということはできないと思います。
初期のノート e-Powerの場合でリチュウムイオン電池は80個、セレナ e-Powerの場合で、
リチュウムイオン電池は96個のセルで構成されているらしいです。
電圧確保のためのセルは96個必要なわけではなく複数個で構成されます。つまりは出力と
充電の同時処理が可能です。というかそれができなければすぐに電欠になります。
細かい制御は日産のノウハウですが、ユニットごとの充電率と車速、トルク不可など多岐の
条件でエンジンの出力で走行と充電、バッテリーは充電側とトルク変動を補う出力側に分か
れ作動してる。逆にこれが出来てるからこそ少ないバッテリー、小排気量で可能となってる
わけです。
どうもe-Powerはシンプルとのイメージが強すぎて緻密な制御の難しさはスルーされる傾向に
ありますが、日産の肝はここでしょう。
営業車両なら15万km超えてもおかしくない年数ですが、バッテリー不具合聞きませんね。
書込番号:22495925
3点
>hitonami3さん
確かに セレナのカタログには エンジンから発電機、駆動用モーターのルートが、記載されていますね。
カタログだけに 記載しているのかもよ?
書込番号:22496064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.Z.さん
それはそうですよ、スマホのリチウム電池だって、充電しながら使えます(放電)もの。
私が聞いたのは、その充放電が継続する高負荷で、高温になったときに、電池が劣化しませんか?ということです。
まあ、そうならないような制御になっていそうですが、エンジン、発電機、駆動用モーターのルートが高速域でも高効率なら、その状態でずっと走ればいい訳で、そうじゃないから、充電池がある訳ですものね(もちろん回生エネルギーを貯める目的が大きいでしょうが)。
>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですね。セレナのほうは見てませんでした。日産の技術を説明しているHPを見てました。少なくともそこには載っていなかったです。
親切なんだか不親切なんだか。
書込番号:22496112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
ノートe-powerのバッテリーは80セルで構成されて電圧は292Vとなっています。
リチウムイオンバッテリー1セルの電圧は公称3.65Vですから直列に80個接続しないと292Vにはなりません。
直列につながったバッテリーで充電と放電が同時に出来るとは思えないのですけどね
ちなみにリーフは192個のバッテリーセルを2個ずつ並列にしたモジュールを96個直列にして350Vを作っています。
100%充電するとそれぞれのバッテリーセルは約4Vになるので全体では400V近くになります。
書込番号:22496114
2点
>らぶくんのパパさん
そうですよね。よく考えればフル加速時は発電+バッテリーの両方の電気を使用しているわけで、発電機からモーターへ行く回路(おそらくインバーターで合成されているのでしょう)があると考えて良いでしょうね。
>hitonami3さん
おそらく発電機からモーターへ回した方が効率は良いと思いますよ。バッテリーへ充電・バッテリーからの放電は効率が100%ではないので、直接モーターへ送った方がロスが少ないと思います。
>では、どうして公式に日産が説明している図は、そのルートが隠されているんでしょうか? エンジンは充電だけ、駆動には関与していないという印象付けのためでしょうか。
確かにノートのホームページでもバッテリーへ矢印が向いているんですよね、そしてバッテリーから電気の供給の図。そこまで気になるなら是非日産へ質問してみてください。
私はそこまで詳しく知る必要がないと思っていますので。もし必ずバッテリーを経由しているならそれで構いませんので。図が正しいということですからね…。
日産アンチの人からしたら、また騙しているとか言われちゃうんでしょうね(笑)。
書込番号:22496122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とくっちfd3sさん
>皆様
まぁまぁ、こんな記事もあるので読んで見てはいかがでしようか
https://www.webcg.net/articles/-/36248
記事の通りなら、技術が無ければ、epowerはまとめられなかったのですから
ま、日産は、原点回帰で昔の「販売のトヨタ」VS「技術の日産」と言われの時代に戻りたいのかもね。
来年、色々な車種にepower載せるという噂だから、そのチューニングを見て技術があるのかないのか分かるでしょう。
書込番号:22496149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/063000132/?P=3
産地直送の電線はある
仲:フェルさんの理解で合っています。産地直送の電線はあると思っていただいて結構です。ですが一般的な分かりやすさという意味合いで、産直電線があるという表現にはしてないんです。なぜかって、それは一般のお客様が混乱してしまう恐れがあるからです。
だそうです。
書込番号:22496202
4点
>ku-bo-さん
エンジン→発電機→駆動用モーターが一番効率がいいのは分かります。ただそれだとエンジンに負荷がかかって、燃費は悪くなりそうですね。
>NEET no-POWERさん
関心のない一般の人はどうでもいいので混乱しないという…。私のような一般的でないよく知りたい人は混乱してしまうという、なんだかなー。
さて、電池の話に戻りますが、リチウム電池を劣化させないためには、充電深度を小さくすることと、温度制御が大切だと、スマホの電池のことで読んだことがあります。
e-powerは他社のハイブリッドに比べて電池に頼るところが大きい機構ですから、充電池の制御はより重要ですが、その対策はバッチリのようです。
まずは充電深度について。リーフの電池40kWhに対して、e-powerは1.5kWh、重量はリーフの電池300kgに対して、e-powerは42kg、重量比でリーフの電池の充電深度は2割ほど。さらに、リーフの電池で400キロ走れるところ、e-powerは数キロ、これも電費比で2割ほどしかなく、充電深度はかなり浅く、劣化しないような制御になっていそうです。
温度制御は、少なくとも自然空冷のリーフに比べて、強制空冷ですから、これも対策がとられていますね。十分かどうかは分かりませんが。
電池の管理だけ見ると、リーフよりもずっと良さそうです。
書込番号:22496368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分バッテリーが劣化しても、運転に支障がないように産直回線導入しているのかもよ?燃費悪化するけどね。
書込番号:22496578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k_yokoさん
記事では、
>「走行100万kmまでテストを行っていると、劣化は(蓄電量が)80〜90%程度まで落ちたところで停滞する。普通に使う分には問題はない」
となっているが、
どのくらい減ったら、どんな影響が出るのか?
が、知りたいですね。
書込番号:22496681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充放電の幅を最小限にして、電池の寿命を伸ばしているのは間違いなさそうですね。
ところで、そうすると、燃費性能をいじるのも簡単にできちゃうんじゃないかと、素人考えなんですが。
例えば、充放電プログラムを試験のときだけ変えて、充放電の幅を大きくすれば、電池の寿命は縮むけど、燃費が良くなりそうですよね?
ハイブリッド車の実燃費との乖離はこんなところから起きてたりして。
書込番号:22496773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん 話が深い!!
うちの嫁さんはノートとノートe-POWERは、軽のノンターボとターボぐらいの違いって考えてったみたいよ
ノートは普通、ノートe-POWERは速いって。。。
まぁバッテリーの劣化は10万ぐらいのスマホで、15000円ぐらいのバッテリー交換費用だから
e-POWERは260万ぐらいだから、39万ぐらいまではいいのかな? 昔のターボ車なんかタービン交換そのくらいしたし。。。
でも、実際はそこまでしないでしょ? いいとこ20万ぐらいかな? プリウスも20万ぐらいでしたっけ?
バッテリーに関しては安くなるのを期待してつくってるんでしょうね?
技術の日産ってだめですか? アラウンドビューやスマートミラー発想を製品にしたのは技術あってのものでしょ?
アラウンドビューなんてエルグランドで出たとき、一台つけて売るとアラウンドビューは赤字でも数年後普及したら元が取れるから
出したってなんかの資料で見たけど?
書込番号:22499696
5点
技術屋さんが満足するような技術が必ずしもユーザーに受け入れられるとは限りません。
むしろ、技術屋さんしか満足していないのならそんなのは技術屋さんの自慰行為でしかありません。
スレ主さまは技術屋ではなく自慰屋さんなのでしょう。
スレ主さまの性癖を満足させられなかったからといってそれを僻むのはお門違いというものです。
確かにe-POWERは完成された技術といえるものではないでしょう。
それ自身を熟成させるというよりは、どちらかといえばEVへの橋渡し的な意味合いの強い技術ととらえるべきです。
確かにパッドメーカーさんを無視することも出来ないのかも知れませんが、そんなことをいっていたら何の変化も望めません。
過去を振り返ってください、炭坑夫の仕事を奪わぬように石炭を使い続けましたか?
違いますよね。
純粋な電気自動車を販売しない他社は技術的に可能でありながらEV風の味付けができなかった。
一方、リーフを販売する日産はそれができたのです。
「その気になればできる」と「やる」とでは雲泥の差です。
書込番号:22500637 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>岩ダヌキさん
表現が不適切なので書き込みの削除依頼した方がいいと思うよ。
書込番号:22500781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>セレナおじさんさん
ご指摘ありがとうございます。
不適切…でしょうか?
必ずしもいかがわしい意味だけではなく、自分で自分を慰めるという意味もある言葉なのでセーフだと判断したのですが(^-^;
書込番号:22501048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>岩ダヌキさん
国語辞典をひいてみました。なるほど、性癖も自慰も辞典に載ってる最初の意味は性的な意味ではないですね。失礼しました。
書込番号:22501147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産は e-powerとリーフで、電動自動車の多大な情報を手に入れることができるので、他社より電動自動車を進化させやすい環境にありますよね!
次期e-powerや電気自動車の進化に 期待大ですね!
書込番号:22501704 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>岩ダヌキさん
炭坑夫の仕事のくだりは説得力ありますね!
削除なんて勿体ない。
ゴミ袋のようなスレッドにおいて、キラリと光る一文です。
書込番号:22501821
8点
そもそも、掲示板書き込みなんて、みんな自慰行為みたいなものなんですかね(笑)
書込番号:22501935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2025/12/03 15:09:39 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 | |
| 5 | 2023/11/21 17:25:30 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,958物件)
-
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
ノート e−パワー メダリスト 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ 衝突軽減装置 デジタルミラー スマートキー LEDヘッド 車線逸脱警報 ETC 革巻きステアリング オートライト Bluetooth再生
- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 103.4万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ノート 1.2 AUTECH クロスオーバー FOUR 4WD 日産純正ナビ アラウンドビューモニター
- 支払総額
- 225.4万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜9595万円
-
15〜418万円
-
11〜184万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















