『クルコンの最高速度変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『クルコンの最高速度変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

クルコンの最高速度変更

2019/02/06 00:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

一部区間で高速道路の最高時速がupされるニュースが出ています。現在クルコンの最高速度は115kmですが、今後ディラーに頼めば変更は可能になるのでしょうか?

書込番号:22445977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 kuniharumaki blog 

2019/02/06 00:49(1年以上前)

年次改良後のモデルは180km/hまで設定できるようになっていますが、それ以前のモデルは更新で対応できないと言われた、という書き込みを見たような気がします。

書込番号:22445987

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2019/02/06 01:25(1年以上前)

>coon18さん
こんばんは。

はるまきくんさんのコメントの、ただの補足程度ですが。
たぶん下記スレの事っぽいですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21582567/#tab

書込番号:22446013

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/02/06 06:01(1年以上前)

普通は出来ないので車を買い換えて下さいって言われるのか落ちです。

書込番号:22446139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2019/02/06 06:11(1年以上前)

coon18さん

私が乗っているスバル車のクルコンで設定出来る最高速度はCX-5と殆ど同じ114km/hです。

このクルコンで設定出来る最高速度114km/hをディーラーにお願いしても変更する事は出来ません。

同様にCX-5でもクルコンで設定出来る最高速度115km/hをマツダディーラーで上げてもらう事は残念ながら出来ないでしょうね。

書込番号:22446142

ナイスクチコミ!6


スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

2019/02/06 10:08(1年以上前)

皆さんありがとうですございます。最初CXー5の初期型に乗ってその時は100kmがmaxで使い勝手悪かった。現行型に乗り換えて115kmになりアダプティブになりとても使い勝手が良くなりました。
180kmというのは全速域アダプティブですね。
コンピュータの設定を変えるだけなので簡単に変更可能と思いますがマツダさんやって欲しい。
以前から輸入車は全速域でしたね。へんな制約作らない方がいいです。

書込番号:22446421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2019/02/06 12:18(1年以上前)

 所謂ガバナンスコントロールにより、ご希望のACCのアッパー速度変更は非常に困難でしょう。
 先ず運輸行政の指導や顔色を伺っている国産メーカーでは、先ず不可能だと思います。
 何より自動車は当局の型式認可により初めてマーケットリリースされる製品ですので、まだまだ過渡期にある運転支援機能の一つであることも要因ですが、レーダーやレーザー、或いはカメラによって得られた複合情報を統合コントロールするコンピュータの能力的な課題もクリアしなければならないのが大きな要素だと思います。
 実際、メーカーサイドはACCのコントロールも含め複合的な運転支援機能は実証実験をコツコツと積み上げ、多様な環境下で様々な人々が使用することを前提にデータを採集した上で製品化されるのが実情です。
 従って、年次改良によって更新された運転支援に絡むパートを、単にデータ更新だけで可能ではと考えるのは、これまでの利便性を享受していれば一つの思考であり想像しがちでしょうが、反面やや短絡的思考とも捉えられかねません。
 何より、リニューアル後の当該車へのセールスにも影響しますので。(笑)
 最後に、スレ主様は運輸政策に疑問を感じられているご様子ですが、選挙で意思表示し運輸行政の矛盾や不合理を正して行く努力するのも、また我々の現実です。

書込番号:22446637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

2019/02/06 12:42(1年以上前)

>たろう&ジローさん
おっしゃる通りだと思います。今回の120kmへの制限速度変更は、スピードアップによる時間短縮、渋滞の解消にあると思います。しかし走っている車が120km未満のACCであればその効果は限定的であり、所期の狙いを達成するまで時間がかかります。ACC 使えないことでの事故も多くなると思います。
行政の柔軟な対応を期待してます。

書込番号:22446703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/06 13:54(1年以上前)

>coon18さん
アフターマーケットで良ければ、設定速度を上げることが出来ます。
自分の車はスバルのアイサイトですが設定速度を上げてもらいました。設定変更から2年近くなりますが不具合は発生していません。
アフターマーケットで良ければ、色々な所がありますのでググッて下さい。

書込番号:22446833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2019/02/07 01:06(1年以上前)

>coon18さん

> ACC 使えないことでの事故も多くなると思います。
そんな事故は、発生しないと思いますよ!
居眠りや脇見は、論外ですし、ACCが使えない事が、何の事故の原因に成るんですかね?
逆に、ACCを使って居たとしても、事故の原因は、ACCには、出来ないんですよ!
全ては、自己責任だし、ハンドルを握った人の責任です。

クルコンの最高速度が115kmでも、何も問題無い気がしますね。
最高時速が120kmだとしても、絶対に120kmで走らなければ成らない訳でも無く…
115kmで十分だと思いますよ!




書込番号:22448278

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/07 14:47(1年以上前)

>coon18さん
たろう&ジローさんの話におっしゃる通りという割に分かってないのが笑えた。

3行目の『何より自動車は〜』から9行目の『〜反面やや短絡的思考とも捉えられかねません』までは

プログラムモノは最初から拡張性を用意して高価になるか拡張性を排して安価になるか。
スレ主が使っているスマホでもアップデートは行うけど、それで不具合も出てるでしょ?
車でそれがあってはいけないから基本的に最初から拡張性(高価)を用意しないなら
アップデートは不具合の発生(書き換えることによるバグ)も考えて「無い」です。

115の部分を120に変えるだけなんて言う安易なはなしじゃないってこと。行政云々の話でもない。
コーディングで最初から埋め込まれているのとは訳が違う。

書込番号:22449200

ナイスクチコミ!5


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/11 07:43(1年以上前)

アップデートできるできないを憶測で言っても無意味です。

書込番号:22458031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/06/24 15:07(1年以上前)

かなり古い話でしたが、最近私の車でACCの最高設定速度を変更することが出来ましたので、とりあえず変更は可能である。ということです。
私の車はマツダ第6世代のデミオの最終型なので、元々の最高設定速度は180kmまででした。それを250Kmまで設定することが可能です。当然、スピードリミッターは180ですから300に変更した上での話です。
やり方はここではお知らせしません。ディーラーではやり方はご存知無いと思いますし、国内法規を逸脱されて250キロで巡航されては堪りません。
ただ、技術的に不可能でなく、可能である。という話です。どうしても設定変更されたい。115では困る。という方は、ネットで探してください。作業費用込み3〜5万円程度で変更してくれるところは国内にいくつか有るようです。
私がどうやっても出来なかったのは、最低速度を30から0キロにすることでした。つまり、全車速対応に変更することは今のところ不可能でした。

書込番号:24204224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/06/24 15:11(1年以上前)

かなり古い話でしたが、最近私の車でACCの最高設定速度を変更することが出来ましたので、とりあえず変更は可能である。ということです。
私の車はマツダ第6世代のデミオの最終型なので、元々の最高設定速度は180kmまででした。それを250Kmまで設定することが可能です。当然、スピードリミッターは180ですから300に変更した上での話です。
やり方はここではお知らせしません。ディーラーではやり方はご存知無いと思いますし、国内法規を逸脱されて250キロで巡航されては堪りません。
ただ、技術的に不可能でなく、可能である。という話です。どうしても設定変更されたい。115では困る。という方は、ネットで探してください。作業費用込み3万円から5万円程度で変更してくれるところは国内にいくつか有るようです。
私がどうやっても出来なかったのは、最低速度を30から0キロにすることでした。つまり、全車速対応に変更することは今のところ不可能でした。

書込番号:24204227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング