『スイフトRS 5MT 加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『スイフトRS 5MT 加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スイフトRS 5MT 加速について

2019/03/26 16:01(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 take.uskさん
クチコミ投稿数:2件

スイフトRS 5MTの購入を検討しております。

先日、スイフトRS CVTに試乗しましたが、加速がもっさりした感じがありました。

5MTを試乗したかったのですが、県内には試乗できるディーラーが無いようです。

5MTなら2速3速で引っ張ればそこそこの加速感があるのでは?と思っておりますが、実際には、発進時や高速合流時の加速がどの程度なのか気になります。

スイフト 5MT を乗っている方がいましたら、ご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。


ちなみに、現在はコペン ローブ 5MT に乗っています。

スイフト RS は通勤、買い物などのメインカーとして、
コペン ローブは休日ドライブのサブカーとして考えております。

コペンと同等の加速ができれば十分なのですが、、、

書込番号:22559702

ナイスクチコミ!2


返信する
mupadさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:65件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2019/03/26 16:59(3ヶ月以上前)

>take.uskさん

こんにちは。
コペンに乗ったことが無いので比較はできませんが、
カタログスペックを頼りにすれば、重量が20kg増えるだけで、パワーもトルクもそれ以上に上回るので
加速感は良くなると思います。エンジンの特性が違うでしょうから、単純には比較できませんが。

私は車はRS(MT)と86(MT)に、バイクはホンダのCBR1000RRに乗っていますが、
86とCBRはもちろん、ずっと加速感が有りますし、エンジンはレッドゾーンまで一気に吹き上がります。
対してRSは吹き上がりはイマ一つに感じます。
それでも、高速走行において不満に感じることはありません。RSの方が楽に運転できるし快適です。

RSで思いっきり引っ張って加速させたことがありますが、シフトチェンジからピークに戻るまでもたつく感が大きいです。
その点、86、CBRは怖くて引張れません(笑。2車ともギアがクロスレシオというのも有るかもしれません。
そういう無茶な運転でなければ、RSも普通にキビキビと走ってはくれます。

CVTよりはキビキビ感あるのは確かです。
こういう比較はやはり現車で確認しないと、他人の感想はあまり参考にならないかもしれませんね。

書込番号:22559815

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2933件Goodアンサー獲得:253件

2019/03/26 18:10(3ヶ月以上前)

試乗せずに新車を購入するのは危険です
買い替えの時にかなり下取りが厳しいので
(自分はスイフトCVTを2年半9,000kmで下取りに出しましたがかなり安かったです)

逆にスイフトスポーツかワゴンRのMTにした方が普段の通勤も買い替えの時も幸せになれそうですけど

3~4月は登録済未走行車がかなり在庫があるでしょうから、その中から選ぶと少しはお得かも

書込番号:22559939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1586件Goodアンサー獲得:297件

2019/03/26 18:11(3ヶ月以上前)

>take.uskさん

RSではなく、もっと安いグレードの5MTを運転した事が有りますが、少なくとも軽ターボ車に加速で負けるような事はないと感じました。

発進時や高速合流時の加速も、軽ターボ車より俊敏で、何の問題ありません。

軽量ボディが効いていますね・・・。

書込番号:22559944

ナイスクチコミ!3


Tea Houseさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2019/03/29 01:33(3ヶ月以上前)

>take.uskさん

RS 5MTで通勤と週末の長距離移動に使っています。
加速感は主観的なものなので個人の感想として聞いてください。

平地の一人乗りなら2速3速は十分すぎるほど加速します。郊外の2車線道路では
大人げなく信号ダッシュをやってしまうのですが、1速で少し遅れをとったあと2速3速で
大抵は抜き返せます。高速の合流は3速4速で引っ張れば余裕です。料金所ダッシュ
でもなかなかの戦闘力があります(笑)。

一方、車体の軽さに基づく加速力なので、多人数乗車するとキビキビ感がはっきり
薄れます。山道の登り坂では遅くはないけどもう少しパワーがあればと思うことが
あります。エンジンの吹き上がりがいまいちとか音がこもり気味とか贅沢な悩みも
あります。ですが、アクセル操作に対するダイレクトな加速感は理屈抜きに気持ちがよく、
MTにしてよかったと一人でにやにやしながら運転している毎日です。
あと理由はわからないけど渋滞が苦になりません。不思議なMT車です。

書込番号:22565160

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2019/03/29 20:54(3ヶ月以上前)

私は、 2017年モデル XL(CVT)に乗ってますが、アクセルを少し踏んだけだとエンジンの回転数があまり上がらず、モッサリした動きに感じます。N-Boxなどの軽自動車やFIT3などは、少し踏んでも結構エンジンが回るので、キビキビとした動きに感じますね。

スイフトのモッサリ感は、エンジンパワーの問題ではなく、そういう味付けなんだと思ってます。
加速が欲しい時は少し踏み込みます。アクセルをベタ踏みした時の加速は素晴らしく、助走路が50mくらいしかない首都高の入り口ではいつもお世話になっています。(料金所ダッシュしてます)

MTとCVTは、ギア比が違うので加速の特性がだいぶ違うと思います。
以下のリンクも参考にしてみてください。なかなか凄い考察されてます。

https://greeco-channel.com/car/suzuki/swift-27/

書込番号:22566560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 take.uskさん
クチコミ投稿数:2件

2019/04/05 12:43(3ヶ月以上前)

皆々様方、
いろいろな情報を頂き、ありがとうございます。

おおむね加速感に関しては問題なさそうな感じですが、
やはり主観的なものもあるので、MTを試乗して判断したいですね。
ディーラーにRSのMTを試乗したいとの要望は出しております。

ちなみに、ディーラーから「MT用意できたよ」と連絡あったので、
行ってみたところ、スイフトスポーツ 6MT でしたw

スイスポ、パワフルすぎ。
低域でグイっと引っ張る感じは、十分過ぎる加速感がありました。

過去、スターレットターボに乗っていましたが、
(さすがにどっかんターボではありませんでしたが)
それに近いワクワク感がありました。

ここにきて、RS と スイスポ のどちらにしようか、悩み中。

コペンとの2台持ちだと、、、

・スイスポ 6MT、コペン 5MT だと、操作間違えそう。
・ハイオクなので燃料高そう。 コペンはレギュラーなので給油間違えそう。
・パワー差がありすぎて、コペン乗った時にガッカリしそう。

でなことで、いまのところ RS 有利ですけどね。。。

買い増しは8月頃を予定してるので、
(コペンの車検が8月、毎年 8月に車検が交互に来るようにしたい。)
MT試乗車を待ちつつ、のんびり検討するとします。

書込番号:22581243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2933件Goodアンサー獲得:253件

2019/04/05 23:42(3ヶ月以上前)

自分の場合は
MT、軽量、リア駆動、大きな荷物が積める、小回りが利く、価格・維持費などでエブリイ・ジョイン・ターボMTになりました
商用車なので断捨離的な思考も必要ですが
税金が年間6,000円は嬉しいです

昔、代車で軽トラのMTに乗った時にめちゃくちゃ楽しいと感じたのと、趣味のバイクを下りて軽ワンボックスでもバイクに比べれば比較にならないくらい安全なので、普通の速度でも運転が楽しくて、便利で、維持費も掛からないものにしました

ベンツのEクラスを買った人でも
見切りが悪くて歩行者が見えにくく運転しずらいと感じてる人もいらっしゃるので、価値観は人それぞれ、好みも人それぞれだと思います

書込番号:22582492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2019/04/08 12:36(3ヶ月以上前)

32スイスポ乗ってます。
RSはATですが試乗した時に軽い〜の一言です。発進で軽さが分かります。帰りのスイスポが重く感じる位です。まあ回せば違いますが。
後はブレーキききすぎる位にカックンになりました。販売当初の試乗なので今は少しマイルドになっているかもですね。
ATで良いならRSTも乗ってみて下さい。これも軽いし速いてす。

書込番号:22587926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/20 13:07(3ヶ月以上前)

RStに乗っています。ミッションATで100ps程度の車ですが軽いので回せばソコソコ加速感あります。
自分が乗ってた車で比較すると MR2(ターボ、5MT) >> RSt >>>>> シルビア(ノンターボ、AT) って感じですかね。
加速だけで比較すると今時の車(ハイブリッド車含む)の中では並レベルなんでしょうけど、この車はコーナリングの安定性がとても良いのでカーブ多めの道を走るのが楽しいです。
レギュラーガソリン仕様で渋滞無しなら普通に走ってればカタログ値に近い燃費は出るので財布にも優しいですね。
スズキ独特の作りがチープな部分はありますが、車両価格も安く装備も十分だしトータルバランスに優れた良い車だと思います。

書込番号:22614354

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格帯:134〜184万円

中古車価格帯:55〜208万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング