プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (754物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
先月納車されたばかりの新米です。
全車はリーフに乗っていましたが、やはり純電気自動車は運用が辛く、色々不満があったのでPHVに乗り換えました。
今日、近所に唯一有ったリーフがプリウスPHVに変わってました。
やっぱり、皆考えることは同じなんですかね。
書込番号:21258647 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
うちの近所のリーフも、最近プリウスPHVに変わってました。
街でも、よく見かけるようになりましたね。
書込番号:21258668 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
コンセント問題ですか?
書込番号:21258697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tufi472さん
なにが問題で乗り換えをされたかは知らないけど、
リーフオーナーさんでも、きちんと運用出来てる人は居るみたいですよ。
要は、各々の環境に合うかどうかですね。
表現が適切か分からないけど、
リーフはスイートスポットが狭くて、プリウスPHVは広い。
自分の環境がそこに当てはまれば問題ないようですよ。
環境は皆さん違いますから、「皆考えることは同じ」とまでは言えないと思います。
せいぜい。「同じ事を考える人は多そうだ」くらいでしょうかね。
書込番号:21258747
15点
>民の眼さん
そうですね。
今日、たまたま通りかかった時、PHVに変わってたので、ついつい。
私の廻りでリーフはとても珍しく、近所ではうちと、その家の2軒だけでしたが、駆逐されました。
書込番号:21259432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tufi472さん
言い方や言葉の選び方に対するコメントは人それぞれでしょうが、tufi472さんと同じ気持ちかもです。
リーフも魅力的でしたので、Prius50やPHV買う前に比較検討しました。でも
高速で遠くまで休憩減らして移動するタイプなのでEVは止めました。
そして今度は2か月の予定外な滞在をPHVと一緒に、充電コンセントの無いマンション住まいの予定です。
ヨーロッパの自動車メーカーがEV化に舵を切ったと聞いて、すべてEV?思ったらHVやPHVを含めて
段階的だそうで納得しました。
書込番号:21261008
4点
皆さんご意見ありがとうございます。
三連休は少し遠出しましたが、充電の不安も無く
乗り心地も良くなり、買いかえて良かったと思います。
書込番号:21265384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3連休、用事で秋田市内まで出かけました。
「せっかく秋田まで来たのだから、男鹿半島まで行ってみよう」ということになり
先端の入道崎を観光し、帰りまたまた「どうせならゴジラ岩も見たいね」という
ことになり、ものすごいワインディング&インジケータMax使いっぱなしの
ジェットコースターのようなアップダウウンの道を楽しんで来ました。
↑こういう気ままな人にはPHVうってつけですね。笑
書込番号:21266769
6点
>C.すとらいふさん
良い休日を過ごされたようですね。
以前のリーフでは、知っている場所を走れる上では心配無かったのですが、
初めての場所だと充電スポットが心配でそわそわしてました。
ナビ機能で検索出来るのですが、行ってみたら先客がいたり、故障中や時間外等使えない事が度々ありました。
先客は待てば良いのですが、故障中の場合、そこからまた探さなければいけないので、残量を見ながら冷や冷やものです。
そう言った心配から解放され、安心してドライブ出来るプリウスPHVは素晴らしい。
(ガソリン車なら当たり前の事ですが)
書込番号:21266886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欲を言えば、EV走行がもう少し欲しい所。
普通に気にせず走ると満充電で50キロ程とリーフより半分から三分の一程。
私の場合は問題ありませんが、通勤で使う人にとっては足りないかも知れません。
書込番号:21266905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tufi472さん
>普通に気にせず走ると満充電で50キロ程とリーフより半分から三分の一程。
同じ2017年モデルで比較すると1/5〜1/6になりますね
私のように頻繁に一日300〜600km走る使い方では自宅満充電で50〜60kmしかEV走行できないPHVは合いませんね
やはり人それぞれということですね
書込番号:21267153
1点
>らぶくんのパパさん
一日300〜600km走るのなら、それこそPHVですよ。
満タンで有れば1000キロでも、途中は無給油で行けます。
充電スポットをはしごしなくて済みます。
書込番号:21267167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>欲を言えば、EV走行がもう少し欲しい所。
そうそう、100〜150kmほどEV走行して欲しい所。 ユーザーは欲深ですね、でも切りがないか。
仕方なく遠乗りは始めと目的地だけEVで走ってます。
ヨーロッパでもバカンスの移動にはPHVの方が当面便利かと。
あ、今のままじゃ荷物が沢山積めないですね。
書込番号:21267272
2点
>PC楽しむおやじさん
前車はリーフでしたが、高速なんかはプリウスPHVの方が良い感じです。
リーフは高速がとろい。
遠出は街乗りEV、高速はハイブリッドがベスト。
書込番号:21267285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tufi472さん
ありがとうございます。
ガソリン車なら当たり前ですが、ガソリンが残り半分でも
一泊二日500kmを給油の心配せずに行けるので、更に安心です。^^
私の場合 通勤が片道10未満なので「平日はEVのみでOK!」というのも
購入動機のひとつでした。
書込番号:21267349
6点
>tufi472さん
>一日300〜600km走るのなら、それこそPHVですよ。
人それぞれですよ
添付画像は6月〜9月までの日別走行距離です。
6月では、280km以上が10回、うち500km以上が3回です。
他の月も車を動かした日の半分程度は280km以上走っています。
満充電で50〜60kmのみEV走行なんて私の場合はほとんど意味なしなのです。
書込番号:21267552
1点
>tufi472さん
>リーフユーザーさん
tufi472さんが乗られたリーフの電池容量と実際に走れる距離はどの位だったのでしょうか?
私はPHVで初めてEV走行を経験して加速の気持ちよさと静かさ、充電コストの低さに驚きました。
今も自宅充電の他、高速や郊外でクルーズコントロールとCHGモードで充電して市街地は殆どEV走行してます。HVモードはエンジン音が気になり余り使いません。
PHVは週末に長距離を走る事が多い私には向いているのですが、カタログ値400kmのリーフが出て更にこれが伸びてくるとなると次はEVかなとか思ってしまいます。
航続距離が伸びても電欠の不安は解消されませんか?
書込番号:21267800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てげてげさんさん
航続距離が600キロが目安ですかね。
でも、航続距離が伸びても、充電スポット探しの問題や充電時間の問題は変わらないので、やっぱりPHVの優位性は変わらないのかも?
書込番号:21267894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車の好みはそれぞれですからね。リ−フも魅力的ですが、私はエクステリアのカッコ良さでphvを選びました。あくまで個人の好みです^_^
書込番号:21267935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tufi472さん
やっぱり実航続距離で600kmですか。それだけ走るのは年数回なんですけど・・・
実現はもう少し先ですね。
私の歳では自動運転とセットかな?
予定した場所で充電出来ないと困りますよね。
充電スポットをただ増やすよりは、高速のサービスエリア等に複数台分あれば不安はかなり解消される気がします。後は予約ができると良いですね。
まぁPHVなら何の心配も要りませんが・・・
書込番号:21268449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
50km程度しか走れないPHVなら、充電めんどくさくなって普通のHVとして使いそう。
書込番号:21268571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てげてげさんさん
充電スポットの先客はあまり経験してませんが、少なからずあります。
意外に多いのは故障中ですね。
知らない所で行ってみたら故障中。
マジかと思いますよ。
そういう時に限って残量が少ないんですよ。
ヒヤッとした経験が何回もあります。
これがリーフのマイナスイメージになったのかな。
書込番号:21268610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RGM079さん
通常は自宅で充電するので苦になりません。
遠出したときの問題ですね。
書込番号:21268614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SUZU01さん
私も同感です。
いくつかある動機の中で、決定的な最大の購入動機が
外観の好みでした。^^
書込番号:21269034
2点
らぶくんのパパさん
半端でない1日当たりの走行距離ですね。
燃費では追い付かない、途中急速充電しても電費支払いがいいですね。
休憩もしないと持ちませんし。
RGM079さん
毎日の充電は面倒といえば確かにめんどくさいですね。4代目プリウスに1年乗ってたので判ります。
でも、退職者は時間もあり充電は習慣化、普段は1日平均30〜40km、月1〜2回遠出なのでPHVが丁度あってます。
給油も2か月に1度ほどだからかえって便利です。
高速道路もプリウスPHVなら100km/h超える連続走行でも電池消費は気にしなくて済みますね。
でも、ひとそれぞれの使い方と好みによって、選びかたは違って当然かも。
tufi472さん
>意外に多いのは故障中ですね。
やはりそうでしたか、現実的な課題ですね。
あまり使われない場所ほどメンテがいきわたらない可能性もありそうです。
リーフの公称400kmは、冬場は200kmと予想すると遠出の計画は慎重になりそうです。
気ままで行き当たりばったりの遠出が好きな私にはちょっとめんどくさいかも。
東京〜大阪間を一揆通貫できるテスラならよいですが価格が合いません。
それならリーフとプリウスの2台持ちが便利かも。
書込番号:21269096
0点
>tufi472さん
今は(相当以前からナビで)リアルタイム満空情報が見れます。
その為、故障中、使用中、時間外の充電スポットは事前にわかります。
もちろん、タッチの差で先行車があったり、自分が使うときに故障した場合などは防げません。
私はすでに1290回急速充電器を使用していますが、満空情報が見れるようになってから、使用可能となっているのに行ってみたら故障だったということは経験していません。 満空情報で故障中になっていたので、どうせ通り道なので確認に寄ってみたらしっかり張り紙されていました。
また、真冬の標高1270m地点の充電スポットで充電器の充電コネクターのレバーが凍りついて戻らず、車内でヒーター熱にあてて解凍して充電したこともあります。
それくらいですよ
添付画像は伊勢二見鳥羽道路でリアルタイム満空情報を取得した画面です。
書込番号:21270161
1点
>tufi472さん
航続距離が伸びても出先での充電の不確実性と充電時間が課題ですね。
一人ならまだしも人を乗せてると確かに困りますね。
時々長距離を走る人にはi3みたいにレンジエクステンダー積んだEVはどうなんでしょう?
これからの話ですが
書込番号:21270171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
>私はすでに1290回急速充電器を使用
真冬の標高1270m地点の充電スポット
また走行距離も凄いですが、
N社のテストドライバーか市場モニターをされてるのでしょうか?
車の使われ方は様々ですね。
割り込んですみません。
書込番号:21270581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てげてげさんさん
単にリーフが面白いだけです。
車関係でもないし日産とも関係ないですよ
いろいろデータを取った結論が"充電は短時間で済ますのが効率が良い"ということで、急速充電回数が多くなっています。
標高1270mの充電スポットは高野龍神スカイラインの道の駅で、山歩きでよく行くところです。
冬季は夜間通行止め、昼間はチェーン規制です。 充電器はずっと使えます。
書込番号:21270911
2点
>らぶくんのパパさん
>私はすでに1290回急速充電器を使用
私には考えられないですね。
外出先での充電が苦行でした。
書込番号:21271085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
真冬に神々が住まうの山の頂を目指す修行験者の如し
「凄い」としか言えません。
EVの長距離ユーザーは
計画性がある
時間を自由につかえる
忠実(まめ)
充電が好き
信仰がある
”なんでこんな不便な車かったのよ”とか言う
無粋な◯嫁がいない
等・・・私には殆ど資質がありません。
ところで
EV車固有のメカニカルトラブル
充電の際のトラブル (マナー等は除いて)
1290回充電によるバッテリーの劣化
等のご経験、知見をお聞かせ頂けませんか?
書込番号:21271556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパさん
充電の情報、計画、場所、時間配分、心構えなどすべてを把握されて使い込んでおられることに感心しました。
何でも上手に使い込む工夫が要りそうで、それらを実際にひとつひとつやってみて良し悪しを見ないといけないようですね。
ところで、充電回数と電池の劣化は気になるところです。
電池搭載容量が増すほど、セル当たりの負担は激減しそうですし。
また、リーフのようなEV専用電池(セル当たりの容量が大きい?)とテスラのように市販18650 Li-ion電池の集合パックが有利かについてもよく判りません。例えば、テスラ式は温度制御も行いや不良セル切り離し単位が少なくて済みそう、交換も容易?とか。
それも数年先に全個体電池にとって代わる可能性もあったりですが。(話は発散してすみません)
書込番号:21271791
1点
>てげてげさんさん
地元の紀伊山地は冬になると冬季通行止めで多くの登山口への道は閉ざされてしまいますので、冬にいけるところは限られてしまいます。 高野龍神スカイラインは夜間通行止めになるものの、冬場に行ける数少ない所の一つです。
龍神側に下れば温泉地が待っていてくれます。 山歩きの後は温泉でほっこり
さて、バッテリーの劣化ですが、リーフの場合、誰でもバッテリーの劣化一目でがわかる12セグメントの容量メーターがあります。
メーカーのバッテリー保証もこのメーターが保証期間内に9セグを割ったら無償修理=交換です。
V2H(ビークルtoホーム)で毎日昼間にリーフから家に給電、夜間にリーフに充電という使い方でよく保証交換されています。
普通に乗っていてそこまで劣化ということは滅多に無いようです。
24kWhリーフ 5年又は10万キロ、30kWhリーフ 8年又は16万キロ、40kWhリーフ 8年又は16万キロです。
他メーカーも同じような保証はあるようですが、ディーラーで容量を測定した結果ということなのでユーザーには不満もあるようです。
逆にリーフでは11セグになったら劣化して価値がなくなったと勘違いして心理的には悪いようです。
私の場合は24kWhリーフなので5年又は10万キロになり、保証範囲は超えてしまっていますが、そもそもまだ12セグのままなので劣化は少ないです。 同じ年代のリーフで積算走行4〜5万キロで11セグになったという事例は多いです。
つまり、私のような急速充電を繰り返したり、自宅100%充電を繰り返したりしたからと言って特段劣化を促すということは無いようです。走行距離が多いのはバッテリーの電気の出し入れが多かった訳ですが、それもあまり関係ないような気がします。
また、充電に30分もかかるなんて思っておられれる方も多いですが、基本の充電は自宅で寝ている間なので時間はあまり関係ありません。急速充電は途中の補充電ですから、トイレやコーヒー休憩、食事などの時間に合わせて充電していますので、修行していなくても特に問題ないです。
添付画像は44kW出力の急速充電器で30分充電したときの推移グラフです。
最初の5,6分は44kWまで出力されていますが、その後は充電率が上がるにつれてどんどん出力が落ちています。
25分経過した時にはあまりの低下なので一度停止して再度充電開始しましたが、出力は落ちたままです。
これを見たら30分も充電するといかに無駄な時間かがわかります。
15分充電は30分充電の2/3以上充電出来ます。
ただし、これは私の24kWhリーフの場合で、30kWhリーフや40kWhの新型リーフでは充電率80%以上まで最大出力が続くので以前のリーフより格段に充電が早くなっています。充電器によっては15分もあれば十分な量が充電できると思います。
ちゃんと進歩しています。
トラブルということではありませんが、急速充電器には出力20kW以下〜50kWまで能力の差がありますから、残量が少ないときに20kW以下の充電器で30分80%まで充電は出来ません。
消耗品(タイヤ、ワイパー、エアコンフィルター)以外で交換したものはありません。
6ヶ月毎にディーラー点検受けています。
書込番号:21271814
2点
>らぶくんのパパさん
丁寧な説明ありがとうございます。
>凍りついた充電器のレバーをヒーターで溶かした・・・のくだり
言葉の凄さは思わず後退りする程でしたが
修行ではなかったんですね。
馴染みの場所なら納得です。
雪の中に佇む水色のリーフもなかなか美しいですね。
EVの機構的なトラブルはなかったんですね。
良く言われますがEVは壊れる箇所は少ないのかな?
PHVでも同じ様に言われますが、
急速充電を繰り返しても問題ないとすると、バッテリーの寿命を縮める原因はなんでしょう?
書込番号:21272272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てげてげさんさん
>時々長距離を走る人にはi3みたいにレンジエクステンダー積んだEVはどうなんでしょう?
ちょっと前の書き込みですが、、、、
レンジエクステンダーもジレンマを抱えています。
EV走行でバッテリーが無くなったらレンジエクステンダーで走れるので安心?
現実はそう簡単ではないようです。
BMWi3のカタログ値を貼り付けました。
車両重量は650ccの小型エンジンと発電機一体の;レンジエクステンダー(REX)を搭載したら120kg重くなっています。
また、バッテリーの電気がなくなったらREXが発電する電気だけでは高負荷運転を補えないので、バッテリーの残量があるうちにレンジエクステンダーが始動されてしまいます。(アメリカではバッテリーが空になって急減速し訴訟もあるそうです)
カタログ値ですが、非搭載車がバッテリーで390km走れるのに対して、REX搭載車は290kmと100kmも短い距離しかEV走行できません。もちろんその後はREXエンジンで発電しながらバッテリーを補助して走るのでトータルの走行距離は延びるのでしょうけど、非搭載車が100kmも多くバッテリーで走れるのなら、その間に充電したらということになります。
REX搭載車も少し多く走れるだけでそのうち充電と給油が必要になります。
BMWi3も先代の200kmしか走れないバッテリー容量だった時代は安心材料の一つだったのかも知れませんが、バッテリーが大きくなってきたら逆にお荷物となってくると思います。
書込番号:21274288
0点
i3の発電機付って10リッターくらいしか燃料積めないんじゃなかったっけ?
発電(延命)してるから早めに充電や給油してね!って程度。
リーフの新車時の実走行距離が200km弱でも、10年後も同様に200km弱走れれば買いたたかれなかったかもね。
日産的レンジエクステンダーのe-powerも、バッテリーの劣化による発電時間の増加(フル稼働)=燃費の悪化も数年後気になるところ。
本気で燃費や走行距離、コスパ気にする人はプリウス買ってるでしょ?
リーフもPHVも庶民ではないカラクリ好きな人達のおもちゃです(笑)
別名「人柱」とも言うかもしれませんが、こういう人たちによって時代が変わるんですよ。
書込番号:21274340
0点
>らぶくんのパパさん
いつも有益な情報に感謝です.
さて,i3のREXに関しては,そちらの口コミで書いています.
私の認識と違うので一言コメントさせてもらうと,REXは少なくとも高速道路では,ハイブリッド車と捉え,給油をして運用の方がいいのではないかと考えています.
提示された数値は,あくまでカタログ値であり,実際の運用では,REXの場合は,バッテリーをどれだけ残すかの数値を設定し,その数値を維持しながらガソリンを消費することが出来ます.また重くなるとは言っても,元々の車重が軽いので,差があっても問題にするほどではないと考えます.
あるところでEVではなくなって残りはガソリンで走るというのは現実的でなく,外国での訴訟例に関して詳細は知りませんが,要するに使い方を知らないで電池残量を気にせず走れば走れなくなるのは当然だろうと.
もし,自分がi3を選ぶなら,バッテリー大きいのを選んでEVとして運用するか,REX選んで,充電サービスに加入せずに走るかどちらかにします.実際にはi3は自分の用途と予算に合わないので購入はしませんが.
また,バッテリー小さい車で200kmの航続は,極端に好条件でない限りは無理な数値ですので,REXの設定があり,それを選ぶ人が多いのは当然と思います.
書込番号:21274764
1点
小型ガスタービン発電機のレンジエクステンダーってどうでしょう。
価格とエクステンダー燃費は無視ってことで。
軽くて静かで高出力、たまの遠出するユーザーには・・・
何じゃこれ、タービン回したらくそ速いぞ!って。
書込番号:21276564
1点
小型ガスタービンの熱高効率はどの位なのでしょう?
トヨタとマツダの提携でモーター+ロータリーEng,のエクステンダーEVの噂がありますね。
R/E車は昔乗りましたが、振動が殆どなくモーター同様です。しかも軽量でコンパクトでEngルームは隙間だらけ。
ただ燃費は好条件で6〜7km/lでしたが・・・
今の技術だとR/Eはどの位の熱高効率なのでしょうね。
書込番号:21276698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
熱高効率→熱効率の誤字です。
書込番号:21276705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てげてげさんさん
なるほどロータリーエンジンと合わせたPHVはよいですね。
R/E車は昔ほんの少し運転させてもらいましたが、回ってるのか?と思うほど静かでした。
水面下で改良中というビデオも見ましたが、製品として出すのは大変?
そうか、発電用に絞ったら効率や排ガス対策のよいポイントで回せそう。
書込番号:21277278
1点
>てげてげさんさん
R/Eエクステンダーの予想燃費なら、200〜300km走れるEVに積んで普段ほとんど回さなくてよいくらいがベストかと。
そして回したら100kW(140HP)ほど出るなら余裕ですね。排ガス対策してもコンパクトになるのかな?
書込番号:21278161
0点
>PC楽しむおやじさん
私が乗ったのは600cc×2ローターで125psでした。今度はシングルローターで使う様な話の様です。
軽のエンジン位のイメージですが
薄っぺらになるはずです。
燃焼室が細長く室内の混合気を均一に燃焼させるために一室あたりプラグを二つ持ってたと思います。
こんな構造でしたので燃費と同時に排ガス浄化もネックでしたので今度の排ガス浄化装置はどんなですかね。
R/Eが別の形でも復活すると嬉しい気がします。
書込番号:21279294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 270.0万円
- 車両価格
- 259.4万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 245.0万円
- 車両価格
- 234.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 143.9万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 199.5万円
- 車両価格
- 187.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























