『CPU補助電源を外さないと起動しない』のクチコミ掲示板

2017年 8月10日 発売

X399 Taichi

  • X399チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzen Threadripperプロセッサーにも対応。
  • 11電源フェーズ設計で、「Dr. MOS」や「IR デジタル PWM」を搭載。2つのCPU電源コネクタは各側面に分離して装備。
  • 4-Way SLIや4-Way CrossFireXに対応。802.11ac Wi-Fi (2.4G/5G Wi-Fi) モジュールを備え、Bluetooth v4.2 にも対応している。
最安価格(税込):

¥89,188

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥89,188¥89,188 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketTR4 チップセット:AMD/X399 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X399 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X399 Taichiの価格比較
  • X399 Taichiのスペック・仕様
  • X399 Taichiのレビュー
  • X399 Taichiのクチコミ
  • X399 Taichiの画像・動画
  • X399 Taichiのピックアップリスト
  • X399 Taichiのオークション

X399 TaichiASRock

最安価格(税込):¥89,188 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月10日

  • X399 Taichiの価格比較
  • X399 Taichiのスペック・仕様
  • X399 Taichiのレビュー
  • X399 Taichiのクチコミ
  • X399 Taichiの画像・動画
  • X399 Taichiのピックアップリスト
  • X399 Taichiのオークション

『CPU補助電源を外さないと起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X399 Taichi」のクチコミ掲示板に
X399 Taichiを新規書き込みX399 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 CPU補助電源を外さないと起動しない

2019/11/14 17:03(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X399 Taichi

スレ主 R.S..さん
クチコミ投稿数:4件

電源が入らなくなった推測される理由は何でしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000987534/SortID=21713339/


上記内容と同じですが、最終的にどうなったのか書かれていなかったため質問させて頂きます。

症状は上記と全く同じで、組み立て後、電源を入れようとすると一瞬電源に反応があるだけです。
マザーボード上のLEDはついたままです。

CPU補助電源が4ピン、8ピンとありますが、両方とも外すと電源は入ります。
ただ、BIOSすら立ち上がらないor画面出力されないです。

CPU補助電源については片方だけ挿していても同症状となり、両方とも挿さない場合だけ電源が入り、ファンなどが回ります。

ビデオカードは手持ちの別のものに換えてみましたが、画面出力はされませんでした。

また、メモリを外しても(1枚も挿さない)同症状のため、マザーボードかCPUの不良を疑っているのですが、他に考えられること、マザーボードかCPU不具合だった場合の確かめ方などありましたら、教えてもらえると助かります。


構成
マザーボード:ASRock Taichi X399
CPU:AMD RYZEN 2990WX
電源:Corsair HX1000i
ビデオカード:GIGABYTE Geforce GV-N20BTGAMING
メモリ:SNIPER X F4-3200C16D-32GSXWB

宜しくお願い致します。

書込番号:23046908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/14 17:33(1年以上前)

>ファンなどが回ります。

何処のFANでしょう?
PCケースファン?  電源のFAN?


交換のマザーやCPU無ければ(普通はそうだろうけど) ワンコイン診断に抱えて走るしかないでしょう。

書込番号:23046967

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/11/14 18:32(1年以上前)

他機種のプラグインケーブルを使っていたり、逆向きに挿したりしていませんか?
プラグインケーブル自体には規格がないので+-が逆になっていることもあり得ます。
またケーブル自体には向きはないのですが、逆向きだとPCI-Express用の電源ケーブルが挿せる可能性もあります。

書込番号:23047083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/11/14 19:21(1年以上前)

普通に付属のケーブルを刺して、電源を入れたら動作しなくなったという意味ですか?

提示いただいたスレッドの内容では最初は動作したと有ります。

まあ、同じロットで不良という事も無いとは言えないですが、電源、CPU、マザーの何れかがおかしいという事にはなりそうです。
一度、販売店と相談された方が良いとは思うのですが。。。
勿論、ワンコイン診断でも良いとは思います。

まあ、故障として前例が有るので、マザーが一番、怪しいとはなってしまいそうですが、どうなんですかね?

書込番号:23047176

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2019/11/14 20:15(1年以上前)

>R.S..さん

X399のマザーボードは所有していませんので確実にこうなりますとは断言ではませんが、
CPUを外してもマザーボードの電源は入ります。(電源スイッチでは電源は切れなくなりますが。)

*電源が入る=CPUファンが回転する。電源ランプが点灯すると想定しています。

CPUを外しても同様の症状になるのであれば、少なくともCPUが原因の可能性は無くなります。
マザーボード要因の可能性が高くなります。

書込番号:23047301

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/11/14 20:51(1年以上前)

起動シーケンスが不安定に見えます。
・メモリが動いた確証がないなら、メモリコントローラが
立ち上がらなかもしれないい。
・電源が立ち上がれないかもしれない。1000Wの大容量で、
12Vシングルレーン 83A、これは起動の、時大電流が流れる。
保護回路のなかの過電流保護が作動したかもしれない。
過電流保護が作動すれば、電源のPWR-OK信号がでないでしょう。

他の電源ではどうなるのか、興味ありますね。

書込番号:23047390

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.S..さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/15 15:18(1年以上前)

書き込み、ありがとうございます。

はじめての投稿なので、わかりづらいことなどありましたら、すみません。
これがわかればもっと詳しく答えらえる、というのがあれば追加で書かせて頂きます。


>あずたろうさん
ケースファン、電源のファン、ともに回ります。

交換用のCPU、マザーボードはないですね・・・。



>uPD70116さん
ケーブル接続は何度か確認しましたが、改めて確認してみたいと思います。



>揚げないかつパンさん
普通に付属のケーブルを挿して…の件ですが、その通りです。
また、提示したスレッドと同じく、最初は起動し、OSインストール画面まで進みました。

交換用のパーツがないと、これ以上の特定は難しいですかね…。



>キャッシュは増やせないさん
()書きの中に関してですが、今、電源スイッチでは電源が切れなくなっております。
一度、CPUを外してテストしてみようと思いますが、マザーボードの可能性が高そうですね。



>ZUULさん
手元に700Wくらいの電源がありますので、そちらも試してみようと思います。



配線の再確認、CPU外しての起動テスト、別電源を試して、また書き込ませてもらいます。
引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:23048696

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.S..さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/15 16:32(1年以上前)

スレ主です。
その後、試したことがありますので、追記します。


配線は確認しましたが、問題ないと思われます。


その後、別の電源に換えてみました。
換えたのは玄人志向のKRPW-BK750W/85+です。
750W、普段違うパソコンで使っているものなので、壊れてはいないと思います。

結果、同じ症状でした。

CPU補助電源を片方でも挿していると、一瞬電源に反応があるだけです。
両方とも外すと電源が入り、ケースファン、電源ファン、CPUファンが回ります。
ただ、電源長押しでは切れない状況です。


その後、CPUを外し、テストしてみました。
CPU補助電源の有無にかかわらず、起動しませんでした。
マザーボード上のLEDランプが点灯するのみで、電源ボタンを押しても何の反応もありません。


以上が追加で試したことです。


電源変えても同じなので、電源ではなさそうですね。
マザーボードかCPUだけど、これ以上は特定不可という感じでしょうか…。

書込番号:23048785

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2019/11/15 22:10(1年以上前)

>R.S..さん

検証お疲れ様です。

>その後、CPUを外し、テストしてみました。
>CPU補助電源の有無にかかわらず、起動しませんでした。
>マザーボード上のLEDランプが点灯するのみで、電源ボタンを押しても何の反応もありません。

AMDプラットフォームではもしかしてと思って当方でもCPUを外して動作確認をしてみました。
マザーボード:Asrock B450M Pro4(Socket AM4)

結果:当方の環境でもCPU無しでは電源が入りませんでした。
不確かな情報で無駄なお手数をおかけした事をお詫び致します。

CPU取り付け後に確認した内容ですが、CPU補助電源ありの場合は電源オン後電源スイッチ押し続けで電源が切れます。
CPU補助電源無しの場合は、電源オン後電源スイッチ押し続けで電源は切れませんでしたので提供頂いた情報と一致しました。

>マザーボードかCPUだけど、これ以上は特定不可という感じでしょうか…。

恐らくCPUが動作していないのでビープスピーカー・エラーコード表示ツールを使用しても判定は困難かと思います。
他の方の回答にもあります通り、ワンコイン診断に依頼する方法が良いのではと思います。
(事前に動作確認できるか確認してからの方が良いかと。)

書込番号:23049392

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2019/11/15 23:00(1年以上前)

>R.S..さん

Dr.Debugがあるマザーボードなのでビープスピーカー・エラーコード表示ツールは関係ありませんでしたね。
よく確認せずに書き込み致しました。
重ね重ね申し訳ありませんでした。

書込番号:23049484

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.S..さん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/09 10:07(1年以上前)

時間が経ってしまいましたが、その後の経過です。

近くのワンコイン診断に持ち込み、みてもらってきました。
CPUかマザーボードだけど、テストパーツがなく、これ以上は特定不可とのことでした。

同じソケットのCPU、マザーボードがなく、よく使うものなら買っても良いが、年間通してみても使う事がなく、部品代分丸々赤字になってしまうからという理由でした。
ただ、初回組み立て時に問題なく組み立てできているなら、マザーボード不良の方が可能性は高いだろうという事でした。

その後、購入店に連絡し、事情を伝えたら、マザーボード交換に応じてくれました。
新品のマザーボードで組み直したところ、無事、起動するようになり、OSインストールも完了しました。

ということで、結果としては、マザーボードの不良だったようです。

以上、ご報告となります。
みなさま、ご回答頂き、ありがとうございました。

書込番号:23096583

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X399 Taichi
ASRock

X399 Taichi

最安価格(税込):¥89,188発売日:2017年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

X399 Taichiをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング