『リチウムイオンバッテリーが故障。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リチウムイオンバッテリーが故障。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信47

お気に入りに追加

標準

リチウムイオンバッテリーが故障。。。

2024/05/05 14:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

保証期間が切れてたので、大変なことに、、、、
e+だと修理代だけで、100万円を超えるみたいです。
修理した方いますか。

書込番号:25724830

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/05 15:12(1年以上前)

よろしければ詳細教えてください。

書込番号:25724842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/05 15:33(1年以上前)

アウトランダーのPHEVでもバッテリー交換で3桁近くいきますよ。
輸入車の電動車だと軽自動車1台分以上の修理費用という話もあります。

バッテリーが大きめな車ほど部品代としての費用はかかります。
このくらいの話は覚悟できてると思うんですけど…
EVの売却(下取り含む)で買い叩かれる理由って分かりましたか?

まあ、電動車つまてそういうもの。
エンジン車でエンジンが壊れたと思えばいいですよ。

書込番号:25724862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2024/05/05 15:34(1年以上前)

ディーラーでは分からないみたいで、専用の工場でばらして、修理するみたいです。
どこが故障したか。検査するだけで、7万円ぐらいかかるそうです。
最悪、300万円ぐらいなるかもしれませんって、ディーラーの方に言われました。

書込番号:25724864

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2024/05/05 15:59(1年以上前)

じたばたしてもあきまへん
一部のセル交換で数十万位ならラッキー

と思いまひょ

書込番号:25724877

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/05 16:48(1年以上前)

バラシてセル単位で交換できれば良いけど・・・全交換となれば廃車の方が良い?

参考にはならないと思うけど、プリウスHV(1.1kWh)の交換費用は20万弱だそうです。

書込番号:25724922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/05 18:14(1年以上前)

>ディズニークルーズさん

どんな故障内容か解ったら教えて下さい

書込番号:25725019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 18:14(1年以上前)

>ディズニークルーズさん
Leafのe+は2019年に追加されたモデルなので、8年の保証期間に達した車は無いはずですが?
それとも走行距離16万kmを越えたのでしょうか?

書込番号:25725020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/05 18:26(1年以上前)

>未来人GLAYさん

メーカが保証してるのは容量保証であって、壊れても保証する訳では無いです。

書込番号:25725028

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 18:34(1年以上前)

>BREWHEARTさん
なるほどそうなんですね

だとしたら5年10万kmの特別保証になるので、発売してすぐ買っているならちょうど5年ですが、スレ主さんは車検をディーラーで受けなかったのかな?

どんな壊れ方か分からないけど、車検時に健康度のチェックはやってるはずですから

数値が変ならなにか一言有りそうですが

書込番号:25725043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/05 19:17(1年以上前)

>ディズニークルーズさん
>保証期間が切れてたので、大変なことに、

お気の毒なことです。

バッテリーセルが膨らんでしまったため、EVシステム故障となった例が、
40kWhリーフですが、過去のスレに報告されてます。

仮にセルの膨張による故障として、その原因は「バッテリー温度」の上昇と思われますが、
バッテリー温度が高い状態で急速充電(とくに90kWの高出力機での充電)を行った経験はあるのでしょうか?

そしてセルが膨らむと、セルの交換ではなく、バッテリー全体の交換となるようです。
(バラすと、セルが膨らみモジュールを納めるフレームが歪んでしまってるため、元のように組み込めない)

当時は、40kWhバッテリーが84万円ほどでしたが、
その後、バッテリー価格が上がっている(そのため車両価格も大幅に高くなった)ため、
バッテリーの交換してとなると、修理費用はかなりの金額になると思われます。

続報をお待ちしてます。

書込番号:25725106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/05 19:35(1年以上前)

これが電気自動車の罠なんでしょうね、製造時に5−10万キロ走行に相当する
Co2を排出して、そして交換時期に100万も出さなきゃならない・・
つまりCo2を大量に排出した電池を買わなきゃならない
やっぱり、ガソリン車が良いのではと思うのだが・・

書込番号:25725125

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12件

2024/05/05 19:46(1年以上前)

納車が2019年の1月なので、5年を過ぎています。
今まで、電気系統のチェックを時々してもらっていましたが、大丈夫でした。

書込番号:25725146

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2024/05/06 00:11(1年以上前)

知らんけど仮に熱膨張だとしたら
熱膨張させるような乗り方がぶー

バッテリーの異変に気付かんかったのもぶー
車検時に延長保証をケチってぶー

アイコン激怒やけど
全部あんたが悪いぶー

まあ日産もぶー
リーフには怨念が渦巻いてるぶー

書込番号:25725459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2024/05/06 01:29(1年以上前)

大変ですね。
最近過酷な暑さの夏が続いておりますから
ガソリン車でもオーバーヒートがチラホラ。

リーフを炎天下で野ざらし駐車していると
そういう事が起こりやすいのでしょうか?。
使用環境をご教授頂けると幸いです。

今後e+が年数を重ねてくるとそういう症例が
(多数?)出てくるとしてどの位のパーセンテージなのか
心配になります。

書込番号:25725496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/06 03:27(1年以上前)

〉今まで、電気系統のチェックを時々してもらっていましたが、大丈夫でした。

今まではね。
故障っていつ起こるか分からない。
大袈裟な話、F1でもスーパーGTでもいいけどあんなプロフェッショナルな人達が整備してるのに壊れる車がある。

工業製品で壊れないものはない。

壊れにくくなっただけで、壊れなくはないんだよ。
それに当たったのはあなた。
運が悪かっただけ。

最初にも書いたけど、だからEVは売却(下取り含む)で買い叩かれるんだよ。

書込番号:25725518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/06 06:38(1年以上前)

車両価格の6割ぐらいが、電池系かな?
イープラスなら、電池が大きいから、新品に交換して100マンなら安いかも?

あっしは、三菱ミーブで、100マンは出せないなぁで廃車にした。

テスラ車で、250マンとか350マンとかするかもしれない。
故障に見舞われたら廃棄かもね?

壊れにくいと 言って回った 鯛の人がおったね。

書込番号:25725568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/06 07:05(1年以上前)

宮の人の言うことは、話し半分くらいで聞いておくのが良いような。

書込番号:25725587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/06 12:15(1年以上前)

バッテリーが強制空冷でもなく自然空冷ですから。

書込番号:25725890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/06 12:58(1年以上前)

故障した当日は、ディーラーに充電だけしに行ったので、「バッテリー温度」の上昇はないかと、、、
ディーラーの急速充電は50kWだそうです。

書込番号:25725942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/06 13:39(1年以上前)

今回の故障は、割と特殊な件かと思いますがこれ幸いとばかりにスレ主を無視してEVの悪口を言う輩には、辟易としますね。

EVが嫌いなら何故、この手のスレに書き込むのか? 意味不明です。

書込番号:25725998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/06 14:10(1年以上前)

嫌いだからでしょうね。

書込番号:25726041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2024/05/06 16:13(1年以上前)

本当にバッテリーの故障は厄介ですよね

修理には、最低でも1か月、保証外だと代車も有料

日産だけですよ、5年10万キロしか保証しないのは

書込番号:25726187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/06 16:53(1年以上前)

>ジョンwヘンリーさん
>日産だけですよ、5年10万キロしか保証しないのは

たぶん、間違いです。

どこのメーカーも、システムの故障については、特別保証の5年保証だと思います。
トヨタのbz4xでも、一般保証3年6万km、特別保証5年10万kmです。

バッテリーの容量の減少(劣化)については、8年16万kmくらいが一般的だと思いますが、日産も同様です。

書込番号:25726232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


羽片さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/06 23:56(1年以上前)

>ディズニークルーズさん
昨年バッテリー全交換をした者です。私の体験談でしたらお話しできます。
何かお役に立てばと思いまして、ご質問等ございましたら書き込みお願いします。
2023/08/29の投稿内で大体は書き込みしております。参考になれば。

書込番号:25726612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/05/07 00:14(1年以上前)

>羽片さん
ありがとうございます。
40kwhで160万円だと、62kwhは、、、
まだ、5万キロも乗ってないのに、、、

修理をするにしても、バッテリーは中国から取り寄せるので、
2か月以上かかるみたいです。

書込番号:25726620

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2024/05/07 01:03(1年以上前)

羽片 さん
最終的においくらで全交換でした?

過去事例で結局なんぼやったん?
大騒ぎで挙げ句のハテが見当たらないんス

ちなみに当家は保証期間内でしたので
全交換も代車も無料

書込番号:25726645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2024/05/07 01:09(1年以上前)

しかし厳しいですね。
有料で延長保証に入っていたとしてもや日産の場合は保証限度額は100万円まででこれを超えると手出しになるのだと思います。
ホンダとかは保証料が若干安いのですが保証限度額が60万円までとなりますね。
もっとEVの普及が進めば実情にあった保険が確立できるのでしょうか?

書込番号:25726648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/05/07 01:10(1年以上前)

>tarokond2001さん

いやいやbz4xは
HPには、BEVバッテリー保証として
バッテリーに不具合が発生した場合、10年20万kmまでの間、無償でバッテリー修理を行えるほか、新車時と比べて充電量が70%以下となった場合には無償でのバッテリー交換を保証しているため、安心してbZ4Xをお楽しみいただけます。

BYDですら8年15万キロ保証
VWやヒョンデが8年16万キロ
テスラが、SとXが8年24万キロ
3とYが、RWDが8年16万キロ それ以外は19万2千キロ

容量だけは、8年保証するけど、故障は5年なんてメーカー日産以外はないよ

書込番号:25726649

ナイスクチコミ!7


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/07 11:16(1年以上前)

こんにちは。

>ジョンwヘンリーさん

バッテリーの容量保証と一般(特別)保証は本当にわかりづらく、当事者になって
はじめて気づくことも多いのですが。

マツダなんかは、容量保証さえしていませんし。

BYDは、このページに8年15万qとあり、ブレードバッテリーの記載もあるので
一見、故障対応もするのかと思いきや。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/warranty/

「3. 高電圧部品の保証」には、ちゃんと「容量保証」と明記されていますので、
バッテリーの故障に関しては「1. 一般保証」の「EVシステム機構」に該当し、
4年10万qだという解釈ができます。

他のメーカーも、適用条件を明確にしていない以上、相手側の裁量次第のところが
あります。トヨタにおいても、70%という適用条件が示されている以上、それは
「容量保証」でしかないと思いますけど。まあ、ゴネることはできるでしょうが。

いずれにせよ、有償の延長保証に入っていた方がこういう貧乏くじを引いた時にも
対応できるカードが増えますよ、という感じですかね。

書込番号:25726948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/07 11:56(1年以上前)

このような話しを聞くたびに、ガソリン車で良かったなって、しみじみ思う。

書込番号:25726986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/07 12:09(1年以上前)

mazdaも他社と同じ程度に、容量保証ありだと思います
https://www.faq.mazda.com/category/show/1284?site_domain=default

各社の保証内容は、少し異なる部分があり、
トヨタの10年は、なにがしかの料金を支払った場合だったような?
それは、他社に比して宣伝の面もあるだろうし、
https://response.jp/article/2019/10/11/327520.html

また、電動化の歴史、推移を考えたとき、
phvの小さい電池で、 5年の特別保証だったものが、現在では8年?

これは、日産は、まだ5年の文言を残している

三菱車は、2017年1月以降に8年になった
それ以前は、5年から8年の間は、全額ではなくて、低い?費用で直します みたいな制度。

実際は、製造側の明らかな不良品以外の事例は、相談事になるのでは?



書込番号:25726999

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/07 13:28(1年以上前)

ディーラーの説明はそのまま信用できないですねぇ。

茨城のバッテリー工場は完成し供給開始してるはず、リーフ用バッテリーは旧式なので使えないのかも。
自然空冷っていまだにリーフだけ。

書込番号:25727053

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/07 14:03(1年以上前)

茨城工場は、始まったばかりでは?
https://www.aesc-group.com/jp/item/64f971d8cb5f41340724bfe6/

書込番号:25727085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/05/07 15:21(1年以上前)

>E11toE12さん

まあBYDは中国企業なんで、警戒は必要でしょうが
そこまで裏読みしなくてもいいんじゃないですか

普通に読めば、 バッテリー故障は高電圧部品の保証の対象であり
さらに故障しなくても、70%の容量保証が付くということだと思います。

書込番号:25727140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/07 19:09(1年以上前)

中国企業は警戒が必要なんて言うと、例の鯛の宮の人が参戦して来そう。

書込番号:25727358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/08 15:00(1年以上前)

ご愁傷さまです…。先日カメラが3年保証の後に壊れてちょっと痛かったのですが、EVのバッテリーは心臓部ですし桁が違うので保証後の故障は痛いですよね…。

余談ですがミヤノイさんは「ガソリン車と違ってEVの故障はゼロ」「バッテリーは永久保証」って何度も書かれてましたね…。

書込番号:25728144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/08 17:18(1年以上前)

〉余談ですがミヤノイさんは「ガソリン車と違ってEVの故障はゼロ」「バッテリーは永久保証」って何度も書かれてましたね…。

こういうバツの悪いネタのスレには首突っ込まないんじゃないの?(笑)

このスレの書き込み番号控えといて、彼がまたそんな事書き出したらこんな事あるよって教えてあげなよ。

書込番号:25728291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/11 00:31(1年以上前)

tesla サーバートラックは、納車後56kmで冷却水ポンプが故障。
これを直してくれないですと!?
バッテリーの問題ではないですが。

書込番号:25730748

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/05/11 07:38(1年以上前)

別に日本の電気自動車は旧式だから故障したのであり、外国の最新の電気自動車ならば「永遠に不滅です!」とか言って粘りそうな。

まあ円安の予想が外れて大損して、匿名掲示板に持論を書く余裕も無いのか、この2週間「へんじがない」状態でどこも平和ですね。

書込番号:25730896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/05/13 12:06(1年以上前)

>ディズニークルーズさん
私も2019年式62K乗ってます、距離は115,000キロです。
参考までに使い方を教えて欲しいのですが普通充電メイン、急速メイン、両方どちらでしょうか?
普段100%迄よく充電したり空まで使ったりしているでしょうか?満タン頻度はどれぐらいですかね?
バッテリー温度はどうでしょうか?熱くなっても気にせず充電してますかね?

書込番号:25733570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/13 22:30(1年以上前)

>ESHY24Gさん
急速充電と普通充電の両方です。
20%ぐらいまで乗って、80%〜90%まで充電する感じです。
昼間乗って、夜遅くに充電する感じなので、、、
バッテリーの温度は気にしていませんでした。

書込番号:25734156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/13 23:48(1年以上前)

PDMのサービスキャンペーンは受けましたか。

書込番号:25734223

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/14 14:24(1年以上前)

とりあえずOZモーターズに相談してみてはどうでしょうか?
https://www.o-z.co.jp/works/1279
金額があえばこちらで交換してもらうのもいいかもしれません

書込番号:25734798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/18 04:35(1年以上前)

>kakyさん
情報提供ありがとうございます。

書込番号:25738986

ナイスクチコミ!2


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/01 13:28(1年以上前)

同じく40Kリーフ壊れました。
身の回りでも40リーフがバッテリー故障で
壊れたというような話をわりと聞きます。
ちなみにバッテリー載せ替えは140万円くらいだと聞きました。

40リーフの方は要注意です。
バッテリーの高温にはくれぐれも気をつけてください。
真夏の長距離連続充電などは
やめたほうがいいです。

書込番号:25873991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/01 14:10(1年以上前)

60Kで、140万ぐらいでした。
40kだと、もう少し安くなるかと思います。

書込番号:25874065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/09/01 15:01(1年以上前)

>ディズニークルーズさん
140万ならなんとか、、、、、(悲)
私のe+もこの前車検(3年目)だったんですが、延長保証に入ろうと思っていたらよく読むと中古車はだめなのようで諦めました。
グッドプラスT (初回車検時) + 5年目にグッドプラスU加入
(これで5年目以降走行距離無制限で2年間一般保証+特別保証の対象になります)

グッドプラスT
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/ONE-SHAKEN/
抜粋
※中古車(初度登録から1年未満に購入した車両は除く)、法人名義(乗用車のみ)の車両は加入できません。

まぁ、1.5年4200kmの中古車を購入して1.5年で約53000km走っているので(現在57000km)、5年目のグッドプラスU加入条件の距離制限10万キロ以下というのはちょっと難しかったかもです。
一般的な距離を走られる方なら問題なく加入出来ると思います

書込番号:25874130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/929物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング