『CVT不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『CVT不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT不具合?

2024/04/02 01:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:14件

初めて投稿します。スペーシアカスタムターボを約1年半前に購入し、当初から発進時のエンジン回転数、体感に非常に違和感を持っているのですが、ディーラーでは正常との判断です。普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちるため加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません。電子制御のプログラムは最新のものになっており、もうやる事がないと言われています。明らかにCVTの不具合ではないかと思うのですが同じような症状の方いらっしゃるでしょうか?また、これは正常なのでしょうか?

書込番号:25683548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/02 04:26(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
>当初から発進時のエンジン回転数、体感に非常に違和感を持っている

ディーラーには試乗車があるはずですが、それと比べていかがでしょうか?
同じスペーシアカスタムターボと比べて、自車はおかしいというなら、ディーラーに対処を求めるべきだと思います。

ただ
>ディーラーでは正常との判断
とのことですから、他のスペーシアとの差はない、のではないかと思いますが…。


ところで
CVTの車を所有するのは初めてでしょうか?
>普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちる

これは、燃費を良くしようとするための、今どきの一般的な制御だと思います。

スズキばかりでなく、今の他のメーカーの軽自動車もほとんどCVTですが、それらと比べてみましたか?
CVTの制御では、他社も同様だと思います。

>明らかにCVTの不具合
とお考えのようです。
CVTの仕組みはご存知だと思いますが、コンピュータの制御により、
入力側と出力側のプーリーを油圧で、開いたり、閉じたりして、
ベルトの回る「径」を可変させてるだけですから、「不具合」というなら、
それは「制御プログラム」の問題でしょう。

しかしながら
>電子制御のプログラムは最新のものになっており、もうやる事がない

とのことですので、「仕様」と考えるしかない、と思います。

また
>加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません
とのことですが、

アクセルの開度(踏み込む量)から、コンピュータが判断して、
エンジン回転数(スロットルの開度)とCVTの変速比を合わせてコントロールしているのですから、
強い加速力を求めるならば、アクセルペダルを踏み込むしかないと思います。

書込番号:25683594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2024/04/02 07:11(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。試乗車はNAしかないのですが、自車のような感じではないです。
CVTはターボではないですが、ムーブに乗ってましたがこのような感覚はありませんでした。
普通の運転では2000回転ちょっとで加速していったと思います。軽自動車のトルクで2000回転以下に1000回転一気に落ちるのは運転していてかなり違和感を感じます。
ちなみに、納車の少し前ですが、同車種のCVTはリコールが掛かっていました。ベルトの滑りの発生だったと思います。ディーラーではそれは大丈夫と言ってますが。

書込番号:25683668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2024/04/02 07:30(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

お書きの内容だとなんとなくですが、私もCVT不具合を疑いますね。
ディーラーで問題ないと言われたようですが、口頭で説明するだけでは意図が伝わらないことも多いです。
メカニックに同乗してもらう、またはメカニックに運転してもらって自分が同乗し、実際の問題点を確認してもらうと話が早いと思います。

書込番号:25683686

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/02 07:51(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

私もCVTの特性というか、またその味付けの違いかと思います。
マニュアルトランスミッションの車では、
アクセルペダルは、エンジン回転をコントロールする役割でしたでしょうが
CVTでは、
回転とスピードやなんやらわかりませんが、
エンジン回転と、ギア比を無段階でコントロールしてると思いますので、
アクセルペダル一定でも、スピードに応じて、
エンジン回転変化するのは普通と思います。
それが、スクーターのようにCVTのダイレクト感なくて嫌われる要素と思います。
私は、気になりませんが。
車により味付けが違うので、それに合わせた運転をしないといけないと思います。

書込番号:25683706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/02 08:17(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> 普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちるため加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません。

>> ディーラーでは正常との判断

アクセルペダルの踏み具合が見えないのでわかりませんが、

軽のノンターボですと、0km/hからの発進時4000回転ぐらいまでまわすと、
先行車について行かれるだけの走行が可能かと思います。

ターボを効かすには、アクセルペダルを踏まないと発揮しません。
多分、ノンターボよりアクセルペダルを踏まないとダメかと思います。

書込番号:25683726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/02 08:20(1年以上前)

回転数が2000に下がって加速力に不足が生じたと思ったのなら更にアクセルを踏めばいいのではないでしょうか。

回転数が1000下がって2000になったのは不具合なのでは無く、発進時の3000回転自体が公道での発進時限定的な加速力補助として1000回転程度付加されるような仕様なんだと自分は思います。
不具合では無く学習された賢いCVTなんじゃないですか。

なので公道で前車に追従するような走行ではなく、単にクリープからゆっくりスピードを上げていくようなアクセル操作ではそもそも3000回転まで達しないんじゃないでしょうか、一度試されて下さい。

書込番号:25683733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/02 08:24(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

ターボの特性から、
今までノンターボで得られていた同じエンジン回転数でのトルクが少なく感じるので
加速感が劣って感じるかと思います。

書込番号:25683737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/02 12:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
言葉だけでは中々うまく伝わらないですね。
マニュアル車に例えると、1速から4速ぐらいになる感覚です。ディーラーとも納得いくまで話しはしようと思いますが。

書込番号:25683960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/02 13:22(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> マニュアル車に例えると、1速から4速ぐらいになる感覚です。

昭和のEP71ターボ、
1速で制限速度40km/hまで引っ張って、
4速に入れて走っても
かったるいようなことありませんでした。

非力なKP61だと
1速→4速ですと、
パワー不足するのは、ありましたけど。

まあ、
昭和だと40km/h制限が多かったので、
自転車の方が速かった記憶があります。

書込番号:25683978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/02 13:31(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

4A-G搭載のAE92ですと、
エンジンが高回転向けだったので、
常用域ですと、1500cc/1800ccディーゼルのエンジン搭載車より、
かったるい感じはありました。

書込番号:25683987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/02 13:45(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> ディーラーとも納得いくまで話しはしようと思いますが。

オーナーは助手席で、
話じゃなく、ディーラーのスタッフに運転させ判断された方が、処置が1番早いです。

書込番号:25683995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/02 21:30(1年以上前)

べたふみでも、3000から少し落ちるようですね。
べたふみでなければもっと落ちるかもしれませんね。
0−100が12秒ほどのようなので、どんな車と比べてついていけないかが
わかりませんが、軽自動車ですから登録車についていけないのは致し方ないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BfJXzRTRuUM

書込番号:25684461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2024/04/02 22:12(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
 ポコ右衛門さんの書き込みだけではポコ右衛門さんの所有するスペーシアの状態が誰もわからないと思います。
 言葉だけでは伝わらないと思うので高い機材ほどむずかしいさんのように加速時の動画を撮ってもらうと判断しやすくなると思います。

 また、加速しない状況が簡単に再現するるのであれば、ここで話するよりもおかめ@桓武平氏さんの指摘の通り、
 スズキの整備士に運転させて正常・異常の判断をしてもらった方が良いと思います。

 新車購入時から年数が経つと有償交換になることもあるので早めにディーラーに相談に行った方が良いと思います。

書込番号:25684519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2024/04/02 22:20(1年以上前)

登り坂はどんな感じかなと、ターボ車ならグイグイ登ってくと思うのだけど。

書込番号:25684529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/04/02 22:50(1年以上前)

動画のアップの方法がよくわからないんですよね。

file:///var/mobile/Library/SMS/Attachments/66/06/5A345CDA-1DE4-4A12-9334-F182EF91BA20/IMG_4654.MOV

書込番号:25684556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/03 05:34(1年以上前)

ここをクリックしてファイルを選べばいいだけです。

書込番号:25684719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/04/03 07:10(1年以上前)

再生するモーターアシストの表示が出ていますのでアクセルは戻していない事がわかるかと思います。

その他
モーターアシストの表示が出ていますのでアクセルは戻していない事がわかるかと思います。

ありがとうございます。PCサイトですね。

書込番号:25684762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/04/03 08:01(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
ポコ右衛門さんはスペーシアの前はどの車種をお乗りでしたか?

リコール改善対策サービスキャンペーンに該当する同型車種以外でもそれらに該当する同型車種と同じ症状同じ不具合が出る場合もあります。
しかし何故かリコール改善対策サービスキャンペーン(メーカーの保証期間を過ぎても無償修理)にはなりません。おかしな事です。

書込番号:25684807

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/03 08:13(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
動画見ましたが、
アクセル一定で、スピードがのると、
回転が下がるということは確かにわかります。
あとは、それに合わせて、アクセルをもっと踏み込むと
回転数上がり、加速はしないのでしょうか。
それ以上スピードがのらないなら、困りますが、
踏み込めば、それなりの加速は得られないのでしょうか。
できれば、アクセル踏み込んだ動画もあればいいかと思いますが、
アクセル一定で、急激に回転数が落ちるのが、
違和感あるということと思いますが
そういう制御が働いているのでしょうね。
あとは、同じ車を探して、乗り比べる機会がないと、納得できないでしょね。

書込番号:25684816

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/03 08:27(1年以上前)

あと、回転数は下がっても、スピードは上がっていってますので、
加速はされてますね。
あとは、お気に入りの加速になるようにアクセルペダル踏みこむのは嫌ですか。
それもできないのでしょうか。
それなら異常と思います。

書込番号:25684831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/03 08:48(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

動画を確認しましたが、
それなりの加速かと思います。

ターボ車は、排気ガスの圧力を利用して
吸気側にいっぱい空気を送り込んでくれます。

下手すると、あまりアクセルペダルを踏まないのでしたら、
N/A車よりかったるく感じると思います。

ちなみに、昨年の車検で軽の代車を借りたことありますが、
自車と同じアクセルペダルの踏み方ですと、
周囲の車に迷惑する感じでしたけど。

なので、4000回転ぐらいまで回転数を引っ張って、同じぐらいの加速感。

書込番号:25684849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/03 13:22(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

動画、拝見しました。

たしかに、回転数の落ち込みが大きいようですね。

ただ、バニラ0525さん も述べられているように
速度計を見ると、加速しているので、ECU(制御用のコンピュータ)は、アクセル開度から「加速」するように判断していると思います。

現在のアクセルペダルの踏み込み量から判断して、
エンジン回転数を下げて、CVTの変速比をハイギアードへ動かしても
十分に加速できるとECUは判断しているのでしょう。
(実際に加速してますから)
したがって、
ポコ右衛門さんの、望む加速度に達していないなら
もう少し、アクセルペダルを踏み込むということが答えだと思います。

また
パワーが足りなく感じるのは、回転数が落ちるために「過給圧」が上がらないためではないかと考えます。
軽のターボは、そもそも排気量が少ないので、2000rpm以下では過給圧が十分に上がりません。
そして
過給圧が上がらなければ、燃焼させうるガソリンの量(インジェクターからの噴射量)も少なく、「出力」は上がりませんから。

結論を言えば
「CVTの不具合」は考えられないと思います。

書込番号:25685108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/04/03 15:41(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
この動画ぐらいだと良いのですが、、、


https://youtu.be/E303L32ZRug

書込番号:25685231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/03 20:45(1年以上前)

アクセルの踏み込みが足らないだけですね。
そのアクセル開度で車はゆっくり加速すればいいと思ってるので、燃費重視でcvtのプーリ比を上げエンジン
 回転を落とす制御を車がしてるだけでしょう。

もっとアクセル踏んでください。発進も他車に遅れてる踏み込んでるようです。
反応は人それぞれですので、無理に加速して事故起こすよりもいいので、ご自身の運動能力に合わせて
 運転するののが一番です。他車に追従できなければ左車線でのんびり走るのが一番です。
もともと0−100が12秒の車ですので、こんな車だと思ってのんびり走りましょう。

車のエンジンは、乗る人によって癖がつき回らないエンジンになったり回るエンジンになったりします。
普段回さない乗り方をしてたら回らないエンジンになります。

書込番号:25685562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/03 22:09(1年以上前)

 2024/04/03 07:10 [25684762]でUPされている、動画を見ての感想です。
 タコメーター表示の回転数の落ち具合とスピードメーターの速度表示の関係性から推察すると、単純にスロットルペダルのコントロールに問題があるように感じました。
 まず、当然スレ主様のドライビングスキルや身体能力にマッチングし、感性的にも違和感を覚えないスロットルペダルコントロールを心掛け、セフティドライブを優先して欲しいとは思います。
 
 一方当該2017年モデルのカタログデータは、最高出力64ps(47kw)/6,000rpm、最大トルク10.0kg・m(98N・m)/3,000rpm(当方の検索ミスなのか、残念ながらエンジン出力性能曲線グラフはネットサーフィンでヒットしませんでした、)ですので、少なくとも最大トルクの発生する3,000rpm以上はスロットルペダルをオープンすべきですし、フルスロットルとは言いませんが、推測ですが出力とトルクの曲線グラフの交差するであろう4,000rpm以上回転数を引き上げれば現状よりはスムーズに加速するように感じました。
 つまり加速感に違和感を覚えるのは、スレ主様がTubroによる過給が始まった直後にスロットルペダルコントロールをクローズドしているのが主因だと当方は推察します。

書込番号:25685687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/04/04 08:04(1年以上前)

みなさん、色々とコメントありがとうございます。アクセルの踏み込みのコメントもありますが、街中で運転していて、一気に1000回転落ちることがどうかなぁと感じています。そういう味付けと言われればそれまでですが、であれば2000ちょっとでシフトしていけはもっとスムーズに走行すると思います。
もしかするとアクセルとの相関がおかしいとかもあるのかなぁと思ったりしています。アクセルも何となく重いというか硬いというか、、、
実際乗らないと分からない部分もあると思いますので、いずれにしても整備の方に乗って確かめて頂こうと思います。

書込番号:25686067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/04 09:51(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
こんな記事見つけました。

副変速機付きCVTですね。
ほかにも似たような説明あますので、検索してみてください。


この切変わりがそのような状態になってんでしょうかね。
これに当てはまるように思います。
ということは、このCVTの特徴というか、デメリットなのかもしれませんね。

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/juke/chiebukuro/detail/?qid=1067739840

書込番号:25686181

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/04 10:05(1年以上前)

価格コムにもありました。
参考にしてください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=20695175/

書込番号:25686187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/04 12:21(1年以上前)

>バニラ0525さん
わざわざお調べいただき恐縮です。ただ、前はジャトコ製でしたが、今はアイシン製に変わっており、副変速機付ではないようです。

書込番号:25686324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/04 12:34(1年以上前)

>一気に1000回転落ちることがどうかなぁと感じています。

マニュアルミッション車を思い出してください。

CVTでもアクセルの踏み込みが足らないと、同じ速度でシフトアップしたような制御にわざわざしてあると思います。
 加速せず巡行のためのシフトアップの踏み込み量だよねって車が判断してるアクセル踏み込み量なんでする。

アクセルをもっと踏み込めばエンジン回転がほんの少し落ちるだけでスロットルをたくさん開ける制御になります。

書込番号:25686333

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/04 12:53(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
そうでしたか。
失礼いたしました。
古い話でしたか。申し訳ありません。

書込番号:25686354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/04/04 13:03(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
巡行ではなく発進時の普通の加速なんですよ。まだ加速中なんです。2000以下のアクセル量だとシステムが判断するなら最初から3000まで上がってすぐ落とすのでなく、2000近辺でシフトチェンジするのが燃費にもいいし、走行も滑らかでスムーズだと思ってるんですよね。イメージでは空ぶかししたように感じます。人によっては感じ方も違うかもしれませんが、、、

書込番号:25686368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/04 15:34(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

私の車(トルコン式5AT)では、
先ほど買い物に行って、試しましたが、
40km/h制限の道路では、
約1,600回転以下でないと、
速度違反になってしまいます。

一体、2000回転と言っても、
だらだら加速なのか、一気加速なのかにより
制御が異なるかと思います。

書込番号:25686509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/04 19:52(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

試されるとしたら、
50km/h制限、60km/h制限の道路でも
動作確認されて見て、結果が同じならば
何かの制御に不具合があるとなるかと思います。

書込番号:25686829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/04/04 21:42(1年以上前)

>普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちる

 最近のCVTはステップATを模した演出がされていることがある。
かつての4ATで1速3000rpmから2速へシフトアップされると概ね2000rpmあたりになるから、演出と考えれば
合点がいくはず。(計算上では1600rpmあたりになるが、トルコンの滑りがあるので、まあそんな感じ)
 0-100km/h加速が12秒ならCセグメントハッチバックの1.5Lモデルと同等の加速性能といえる。
いわば「普通」。いったい何を求めているのでしょうか?

書込番号:25686987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/04 22:10(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
例え話をされても???
ディーラーからはそんな説明は一切ないので、、、
何度も言っていますが、加速に不満なのではなく、回転数の変化が違和感があると言っています。たかが660ccの軽自動車でそんなことを意図してプログラムすることは考えづらいと思います。ちなみに擬似的ではありますが、7速なのでいきなり1000回転下がるのは本当に乗りづらいですよ。

書込番号:25687029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/04 22:44(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> 回転数の変化が違和感があると言っています。

「書込番号:25684762」の動画では、
40km/h制限で等速運動に移行し
落ち着いて回転が落ちて安定しているように見えるので、
あまり説得力あるような動画でないかと思います。

書込番号:25687086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 00:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃっている意味がよくわからないのですが、、
回転数は40キロになる全然前に落ちてますよ。

書込番号:25687172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 09:56(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> ちなみに擬似的ではありますが、7速なのでいきなり1000回転下がるのは本当に乗りづらいですよ。

通常はDドライブで(自動で)運転されると思いますが、
Dドライブでなく、「M」とかに切り替えたら、
シフトアップさせずに、走行出来るかと思います。

書込番号:25687444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 10:11(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

市街地など交通量が多ければ、
トップギアで走行すると、
どうしても駆動力が小さくなるため、
かったるく感じるかと思います。

当方の車は、「P R N D 4 3 2 L」のシフトですが、
臨機応変に3速、4速にして走行する場合もあります。

書込番号:25687457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/05 12:34(1年以上前)

>0-100km/h加速が12秒ならCセグメントハッチバックの1.5Lモデルと同等の加速性能といえる。

それは言い過ぎだけど、軽自動車で考えればそんなものかと。

ただすれ主はアクセル踏んでないのだから、緩いアクセル踏みこみ量の加速で「加速しない」って言ってるので
 どうしようもない。
もっと踏めって言ってるのにアクセルが重いだの踏み込み量に対して加速しないとか言ってるので、車のエンジン性能を
 出し切れてないんです。

アクセルの踏み込みとエンジンアクセル開度は、車によって違うので、車に合わせてアクセ踏み込み量を変えるしかない。

フル加速0−100が7秒ほどの登録車は、普段ではほとんどアクセル踏まないでいいんですが、軽自動車でも速い車はあるようですよ。

https://i472.hatenablog.com/entry/2023/12/23/053218

 

書込番号:25687593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 16:43(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
加速の話しに固執されてますが、回転数の下がり方が極端なのが違和感があると言っております。

書込番号:25687853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 17:15(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

横レス、失礼します。

>高い機材ほどむずかしいさん
>昔は技術者今はただの人さん

昨年、車検だったので、軽自動車(ダイハツN/A・CVT)の代車を2日間、借りたのですが、
自車と同じアクセルの踏み方したら、
自宅に戻る際、後方からみんなの車に煽られているように感じました。
なので、エンジン喧しいかったですが、加速時、倍の4,000回転にしたら、
後方から煽られるようなことはありませんでした。
まあ、前方に先行車がいると、追いかけるよう走る感じです。

書込番号:25687889

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/05 18:05(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
一番最初の

「普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちるため加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません。」


最後の
「加速の話しに固執されてますが、回転数の下がり方が極端なのが違和感があると言っております。」

この2つから解釈すれば、
回転数の下がり方に対して違和感あるということで、
アクセル踏みこめば、加速は問題なくできるということでよろしいでしょうか。
前の車についていけないのは、
一定のアクセル開度にしてる時にということでよろしいでしょうか。
それがご自身の感覚に合わないという解釈でよろしいでしょうか。
それが不具合かどうかはわからないとして。

書込番号:25687933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 18:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
私がうまく伝えられずすみません。普通に走行車線で発進して流れに乗って走ろうとしますが回転数が下がるためそこで結果的に加速は鈍くなります。そこから強めに踏み込めばギア比が変わって回転数がグッとあがり加速もします。
市街地でも、T字路から車の合間を見計らって合流する時はそれなりに強くアクセルを踏んで合流しますが同じように回転が下がります。
また、住宅街の一時停止で止まってゆっくり発進させても同様の動きをします。
もう少し上手く乗れば解消するのかも知れませんが、今まで長く運転してきて初めての感覚でしたので皆さんにお伺いさせていただきました。

書込番号:25687986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/05 19:02(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
ありがとうございます。
納得いたしました。確かに扱いにくそうですね。
いい改善方法が見つかればいいですね。
お手数をおかけしました。

書込番号:25687988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 19:23(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました。整備の方に運転してもらい確認してもらおうと思います。貴重なご意見ためになりました。参考にさせていただきます。

書込番号:25688014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/05 20:59(1年以上前)

発進時に最初の踏み込み量が少ないので、2000まで落ちるんです。
↓ここまで踏めとは言いませんが最初の踏み込み量が大きければ回転落ちない。
https://www.youtube.com/watch?v=BfJXzRTRuUM

理解できませんか?

今まで乗ってきたという車は何ですか? 軽自動車ですか? 

書込番号:25688152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 11:49(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

既に解決済みなっておりますが参考まで
家族が使用する他社メーカーのCVTですが同じような現象でした
実際運転をしてみると確かに違和感のある回転落ちなのですが
これは普段運転する環境を車輛側が学習し最適化した結果だと思います

実際私が家族のクルマを一週間ほど運転したところ回転落ちは殆んどなくなりました
これは加速時にアクセルを徐々に踏み増したこと、もしくは回転落ちする付近でアクセルを踏み増したこと
目標巡航速度に達するまでのアクセルの踏み方、戻し方の違いで
すなわち今迄と走行環境が異なりドライバー側の意思を車輛側が学習した結果だと思います

しかし再び家族が通勤で使用し始めると、以前と同じように回転落ちするようになりますから
ほぼ間違いなく使用環境におけるドライバーの運転の癖を車輛側が学習し低燃費につなげているようです

書込番号:25688866

ナイスクチコミ!6


chamfer48さん
クチコミ投稿数:1件

2024/04/29 07:24(1年以上前)

旧型ははっきり言ってハイブリッドシステムの完成度がまだ低いのでいわゆるぎくしゃく感が感じられることが少なくありません
ある程度までならそれが仕様であり、通常なのですが
個体差や劣化によりそれが悪化することもあります

もしかするとポコ右衛門さんの個体が運悪くそれに当たってしまったのかもしれません
色々な報告を見ているとディーラーでそれに対応してもらえるケースも少ないようです
(原因特定も大変で下手したらオーバーホール並みにほぼ全パーツ取り換えるのはコストが非常にかかるので)

我慢しながら運転するストレスは非常に大きくなりがちで心身によろしくないので余裕があれば旧型の不満点が改良されている新型等を購入するのを検討に入れてもよいかもしれません
ただその際には必ず試乗することをお勧め致します


書込番号:25717760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/04/29 18:53(1年以上前)

動画では前の車が5秒で動き出して、アクセルを踏んだのが8秒。
で踏み込みも少しなので、動き出しから遅れてます。3000回転とか2000回転落ち
 とかいう1秒ぐらいのタイムロスではないですね。

踏み込みが遅くて、踏み込み量が少ないので、遅れて当然かと。
踏み込みが遅れてるのはドライバーの安全なマージン感覚なので、早く踏む必要は
ないですが、初期踏み込み量は車の特性(アクセル開度と回転特性)に合わせて
踏み込み量を増やしましょう。

アクセル開度と回転をそんな特性にしてるのは、急に発信するのはコントロールしにくい
っていう女性などの声を反映してるのかもしれませんね。
とにかく、アクセルをもう少し踏みましょう。

アクセル開度に対してスロットル信号を増やすスロットルコントローラなどもありますが、
 そんな電子機器に頼らず自分でアクセルをコントロールしましょう。

スロコン解説↓ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

書込番号:25718429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/05/11 18:59(1年以上前)

すでに終わった話かもしれませんが、アクセルを踏むとうーん、うーん、うーんと回転が上下してしまい加速が出来ない状態だったのではないでしょうか。
それだとしたら、ジャトコのCVT不良です。
リプロで多少なりとも改善はされますが、解決策としてはCVT内のバルブボディの交換が必要になります。
スズキはリプロしてくれます。
マツダではリプロはしてくれませんのでコンピュータ交換となりますが、これは問題でバルブボディの交換をしなければ根本的な解決にはならず、2度手間です。
いずれにしても高額修理にはなります。
私はスペーシアとフレアワゴン いずれにしてもMK32SとMM32Sの3台同様な症状がある車に遭遇、、というか手元にあったりお客様のだったりと軽微な状態からひどいものまで扱っているので多分この症状じゃないかなと。

おかしいと訴えてらっしゃる方の感性は間違っておりません。

書込番号:25731611

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/27 12:11(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
もう数か月たってますので、
何か進展ありませんでしょうか。
ディーラーとの交渉はどうでしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:25826997

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:62〜239万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/6,607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング