『前期型e-powerVSマイナー後e-power』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『前期型e-powerVSマイナー後e-power』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2018年モデル 7596件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 2593件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信69

お気に入りに追加

標準

前期型e-powerVSマイナー後e-power

2019/08/29 14:00(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

この頃関東圏では 前期型e-power乗っている人が、かなり増えましたね!自分と同じ車が増えることは 嬉しい反面複雑な心境です(^_^;)
8月にマイナーチェンジしたセレナ!安全装備の充実やデザインの変更等かなり大掛かりなマイナーチェンジですね(^_^;)まだ実際に試乗する機会がないので、評価できないけど、前期型も未だに魅力的だと思います!

累計販売台数は どちらが売れたか?これから見ものですね! 前期型はかなりの人気あった車ですから!(1年半しか販売していないけどね(^_^;))

書込番号:22886793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/29 20:35(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

マイナー後のレビューきましたね。
満足されてるようで、何よりです。

クルマ雑誌見ていても、セレナe-POWERは全然取り上げてくれないですけど、こんなに楽しい車はないと思うのですけどね。評論家の方は、エンジン性能、足回り重視で、実際の毎日の生活での車利用、多人数での利用の評価をしてないですよね。

あと、この車で高速乗ってもらいたいですよね。
こんなに楽な車はめったにないです。

書込番号:22887433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/29 23:05(5ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
レビューは私のやつですかね?(笑)
新型セレナe-powerは今のところは全然不満はないですよ。
私は車に動力性能とか走行フィールとかはあまり求めないのですし、多少なりともパワーが足りないとか覚悟はしてたんですが、なんも問題ないし、Sモードはとても使いやすいです。
残念ながら他のメーカーのミニバンと比べたことがないので比較はできませんが、、、
何よりも新型はレーダーの搭載とBSI,BSW,RCATの搭載がほんとデカイです。
ミニバンより小さい車から乗り換えたときの安心感が違いますね。
運転手としては安全性能の向上がとても嬉しいし、乗車している人としてはシートのロングスライドやワンタッチスライドドアなど快適なようです。
新型高いですけど、新型にしてよかったと思ってます。
プロパイロットは週末試してみたいですねー。
ただ、阪神高速なのでカーブがキツイのであまり使えないかもとは思ってます。

書込番号:22887802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 01:44(5ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
高負荷連続走行でも 既存車とほぼ同等ですからね。車としてのトータルバランスは かなり高い車です!
乗り初めは かなり気を使うけど、慣れると毎日楽しく運転出来ていますね(^_^;)低燃費追求するのも楽しい!
前期型も細かい不満はあったけど、本当にいい車です。
雑誌での新型評価は 確かに少ないです。新旧の評価もして欲しいけど、基本的な性能はあまり変わらないので、評価家も評価しないのかな?

>かつきーさん
レビュー見ました!ミニバン初なんですよね?初めての人の評価としては かなりいい線いってますよ!新型の魅力が伝わります。
阪神高速の走行評価も楽しみにしてます!新型はどうなるか?

書込番号:22888006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 08:44(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ミニバン初ですし、今乗っている車とどうしても価格レンジが違うので総じて高い評価にはどうしてもなっちゃうのですが、
小型車から大型車に変わる不安というのを伝えられるメリットもあるのかなとは思っています。
特にそこに関しては今回の新型で追加された所(レーダーの追加、後方支援の追加)で、それも相まって総じて高めの評価になると思います。
購入時期がちょうど切り替わりのときでしたので、実際旧型だと価格はもっと安かったので価格満足度は高かったかもしれないですが、
不安の多さも残ったと思うので、やっぱり新型を買ってよかったなと思っています。

書込番号:22888305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2019/08/30 12:43(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
こんにちは。
ご納車おめでとうございます。
安全装備満載は本当にいいですね。私も初めてのミニバンなので、目線の高さが変わってドキドキしていましたが、新型は安心して乗れそうですね。
早速ですが、阪神高速でのプロパイロットを試されたらレビューをお願いしたいです。
私も阪神高速を利用するのですが、環状では車線変更による割り込みが多く、その度に車間維持で急減速がかかり、後続車の事を考えると使えなくなりました。
新型では、車間維持の減速がマイルドになっているといいのですが…
無理に急いで試されなくて結構ですので、お車に慣れた頃にでもお願いします。

書込番号:22888650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 12:49(5ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
ありがとうございます。
確かに、環状線とかは割り込みも多いし、実際どうなんですかね。。。
一応新型はそこらへんマイルドになっているということと、下り坂でもきっちり車速をキープするらしいのですが
環状線は車線も多いですからね。カーブもきついし、、、
まぁとりあえずまだ使ったこと無いので試して色々見ていきたいと思います。
感想をかけそうなら書きますね。

書込番号:22888663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 12:55(5ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
もしかしてプロパイロット使用時 Sモードやエコモード使ってませんか?高速走行する場合は ノーマルモードが一番いいんですよ(^_^;)減速も既存車のエンジンブレーキ並みになりますからね!ワンペダル走行モードは 回生が強いので、減速が強いんです!

書込番号:22888675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 13:02(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
下り坂の車速維持は e-powerなら余裕ですよ(^_^;)(ワンペダル走行モードやBシフト時ですけどね(^_^;))
たぶんエンジン駆動車の話のような気がするけどね(^_^;)

書込番号:22888687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 13:13(5ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
>かつきーさん
確かにプロパイロットは 流れの変化が激しい場合は 苦手なんです。自分も記上の場合は 自分で運転してますね(^_^;)

書込番号:22888707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 13:16(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
下り坂の件はプロパイロット使用時ですね。
前期型だとプロパイロットで速度を指定しても下り坂だとそれを超える速度になるというケースがあるようですが
後期型だとそれが改善されていてきちんと下りでも速度を維持するようです。
環状線なら下りも登りもそんなにないので試しようが無いのですが、どれぐらい身を任せられるのか試してみたいですね。

書込番号:22888714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 13:27(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
エンジン駆動車の場合は 確かに車速維持が難しいです。(スポーツモードスイッチ押すと車速維持するみたいですけどね(^_^;))
e-powerの場合は 回生が強いモードで、プロパイロット使用すると、余裕で車速維持できます!

書込番号:22888728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 13:37(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですね。ネットに上がっているレビュアーの記事を見る限りe-powerでも下り坂になると、車速60kmに設定してても65とか70とかで
越えてしまうというのが結構あるのと、後期型の説明で下り坂での車速維持と、割り込み時の減速制御が滑らかにとあったので
全般的に越えちゃうものだと思っていました。
なんにせよ、後期型できちんと維持してくれればいいとおもているので、また試してみようと思います。

書込番号:22888742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 15:57(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
前期型は カメラの情報だけでプロパイロット制御してますので、渋滞の最後尾や急な割り込み等反応が遅れ気味でした。(停止車両も反応しないからね(ー_ー;))

新型はレーダー併用すると思うので、カメラ単独よりは 検出精度が上がると思います。車間距離の精度も向上するんじゃないかな?渋滞時の追従も安心と思いますね!(前期型は たまに止まらない場合がありました。)

書込番号:22888937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 16:00(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
なるほどですね。新型はそこらへんもっと安心して使えるといいですね。もちろん過度の信頼は禁物ですが。

書込番号:22888943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/30 19:04(5ヶ月以上前)

>かつきーさん

そうです!レビューありがとうございました!


阪神高速楽しみですね。

僕はマイナー前ですけど、関東の首都高速はちと厳しいところがいくつかありましたね。


阪神高速のほうが、首都高速よりは少し
楽です。この前は、島屋〜13号東大阪線はらくらくでした。、あまり心配していません。

兵庫の月見山に向かっての道が細くて混むのでそこがどうかですかね。大丈夫だとは思うのですが・・。


情報お待ちしております。

書込番号:22889233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/30 20:10(5ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
あまり期待せずに楽しみに乗りたいと思います。
期待しすぎると怖いので、程々に楽しみにしてますね!

書込番号:22889355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/30 20:47(5ヶ月以上前)

おススメのドライブモード(新カタログより)

横レススレ違いすみません。

>新型セレナ乗ってますさん
前期型どころか、ノートe-powerカタログでも見たことない

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・おススメのドライブモードの表
(ノーマルモード : 高速道路で巡行 )
(Sモード : 交差点の右左折)
(ecoモード: 優しい運転をしたい)
等々
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライブモード選択の目安
マイナー後e-power のカタログで、デビューですね。


この表は、経験値と合ってるように思います。

書込番号:22889448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/30 21:14(5ヶ月以上前)

>ppapappaさん
確かに 初記載ですね(^_^;)自分の使用状況ともあってます。(車作った日産が、一番e-powerのことをわかっているのは当然ですけどね(^_^;))

書込番号:22889519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/31 06:10(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>乗り初めは かなり気を使うけど、慣れると毎日楽しく運転出来ていますね(^_^;)低燃費追求するのも楽しい!
前期型も細かい不満はあったけど、本当にいい車です。

→私もいまだに楽しいですよ。そういう車は過去なかったです。低燃費追求する楽しさって、乗っている人でないと
わかってくれないなと感じています。別にいくら節約できたとかそういうのではなくて、ゲーム感覚なんですよね。


>雑誌での新型評価は 確かに少ないです。新旧の評価もして欲しいけど、基本的な性能はあまり変わらないので、評価家も評価しないのかな?

→無視に近いな〜と感じます。ステップHVもそんなに出てませんからね。ミニバンが好きではないのかなと。SUVばかりですよね。
全体の流行に左右されているんでしょうね。また、この車を長く乗ってチェックするような評論家もあまりいないのかと。
ユーチューブ探したほうが良いものがありそうな気もしますね・・。

書込番号:22890149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/31 12:10(5ヶ月以上前)

阪神高速を加島、環状線、三宅と通りましたが、一言でいうとプロパイロット半端ねえ!です。
この間30分ぐらいですがハンドルアシストが解除されたのがRがきつい箇所一つのみ。
先行車がいなくなったときの加速はスムーズですし、なにより下り坂で一度も設定速度を越えませんでした。
マジで近未来か!?(笑)って感じで、アクセル踏んだのも二回ほどでしたね。
割り込みは一度ありましたが減速もスムーズでした。
カーブに入るとき少し減速して終わり際に加速するのも意外でした。きっちり制御されるんですね。

いやー、運転アシストない車から乗り換えたので、本当に半端ねえ!です。

書込番号:22890715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3356件

2019/08/31 13:02(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
初期プロパイロットに比べたら、かなりの進化ですね(^_^;)
前期型は 加速や減速が、かなり早いんですよね。カーブ侵入する時なんか 減速しませんからね(ー_ー;)レーダー併用により、細かく制御出来ているのかも!
高速多用する人には 朗報ですね(^_^;)

書込番号:22890796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/31 14:26(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
>新型セレナ乗ってますさん

マイナー後、良さげですね。
とはいえマイナー前でも、不足ない満足度ですが。

高速道路もみなさんの情報通り、80km固定だと17-18は燃費でますね。この前試して確認できました。

プロパイロットの出来を考えたら、セレナe-POWERこそ、高速道路で実力が大きく発揮されると思うんですよね。

書込番号:22890975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/31 14:33(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>ナラナラGO!さん
プロパイロット良かったですねー。
燃費ですがエアコンつけて20kmあたり出てたので、(Bモード60〜80kmあたりで設定)かなり良い印象です。

うーん。ほんといいですね(笑)

書込番号:22890988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2019/08/31 17:17(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
加島というのは池田方面から環状線に向かってるということでしょうか?
そのルートならそこそこきついカーブが何ヵ所もあると思いますが、解除されたの1箇所だけなんですね!ホントに半端ねぇですね!
ディーラーにも阪神高速はプロパイロット使えないと言われていたので、無理と思ってました。すごい嬉しいです。
解除されたきついRは加島の坂になっている急カーブのところですか?
あと時速何キロでセットされていたのでしょうか?

書込番号:22891278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/31 18:01(5ヶ月以上前)

>ミニバン欲しいさん
そうですね。北西から大阪に入る感じでしょうか。
解除されたのは北新地に入るあたりですね。カーブ画に連続きついところです。
このときの車速は60kmあたりでしたが、怖かったのもあってハンドル切りました。
あとは緩やかなカーブが多かった感じですがカーブがきつそうなところは50まで落としてみたりはしましたね。
でも殆どは60以上の設定だったかと。
また帰り使うので試してみます

書込番号:22891368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2019/08/31 19:15(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
ありがとうございます。
60キロくらいでそれなりのカーブなら使えるということですね。イメージができて助かります。
ますます納車が楽しみです(^-^)

書込番号:22891552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/31 19:19(5ヶ月以上前)

>ミニバン欲しいさん
帰りも三宅から乗ったんですけど、帰りはきつかったですね。
なんばあたりの急カーブの連続と、梅田あたりの急カーブ連続は60、または50ぐらいまで下げたけどだめでした。
やっぱりキツめのカーブは自分で介入しながら速度調整が必要ですねー。
でもアクセルはほとんど調整しなかったし、楽なもんでしたよ。

書込番号:22891567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2019/08/31 19:37(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
だいたいどこかわかりました。
あのレベルのカーブでも楽なんですね。どんどんe-powerの扱いに慣れてますね(^-^)
私も早く乗って実感したいです!

書込番号:22891603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/08/31 19:41(5ヶ月以上前)

>ミニバン欲しいさん
そうですね。足が楽でした(笑)
ハンドルは不安がある分まだまだ介入したくなりますね。
あと、高速乗り口から、高速降りて15分ぐらい市街地走って(エアコンあり)燃費が19.7だったのでこちらも良かったですよー。お楽しみに!

書込番号:22891611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/31 22:30(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
凄いですね。安全装備に加えてプロパイロットの進化、羨ましいの一言です。
そして、購入後半年でこれほど進化されてしまうとちょっとショックです笑
プロパイロット2.0はどこまで凄くなっているのかも楽しみです。

書込番号:22892051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/01 13:26(5ヶ月以上前)

前期型でも比較的に難易度低い高速道路だと、使い易いですね。自分の場合は 自分で運転することが楽しいので、高速道路を使わないルート選択していました。今日久しぶりに 高速道路でプロパイロット使用しましたよ(^_^;)周りの車は 100キロ近いスピードで走行している中、自分は90キロ設定で走りましたね。(何台追い抜きされたことか(ー_ー;))
e-powerの高速燃費は 若干悪いんですけど、高速降りた一般道路でEV走行が長いから 燃費がいいんです。(山越えの道を走る場合も 同様ですね(^_^;))

書込番号:22893224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/01 14:24(5ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
私も半年前ぐらいに買い替えを検討して、ビッグマイナーチェンジがあるとのことで購入を踏みとどまったのですが、期待されたプロパイロット2.0は付きませんでしたが、価格に見合う能力にはなってるのかなと思います。
下り坂の車速制御きちんとしてくれるのほんと好印象ですね。
プロパイロット2.0は利用するのに月額価格らしいですし、今のプロパイロットで十分ですね。
あとはどんどんレーンキープと加減速の精度上げていってもらえればと思います

書込番号:22893333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/05 08:00(5ヶ月以上前)

新型のプロパイロットは 制御関係プロパイロット2.0と同等くらいかもしれませんよ?
前期型e-powerのプロパイロットは ブレーキ作動時の制御が、初期プロパイロットとあまり変わらないかな?(流れの変化激しい場合は 減速し過ぎ等挙動不安定です(^_^;))

書込番号:22901411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/05 09:22(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
流石に2.0まではないとは思いますが(笑)かなり良さげではあります。
加減速がなめらかなのは同乗者いても使いやすいので良いですね!

書込番号:22901532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/09/05 13:47(5ヶ月以上前)

MC後セレナのハイウェイスターG納車待ちです。
プロパイの良さげで安心しました。今後さらにレビューが出てくるの期待してます!

スカイラインプロパイ2.0の試乗レポート見かけるようになってきましたね。プロパイ2.0は確かに凄そうですが、道路の制限時速+10km/hまでしかスピードを出せず、50〜80キロ制限区間で車の流れに乗れないことが注意点みたいですね

車の流れに乗りたい、追い越し車線もある程度走りたいドライバーには、自分の設定速度で走れる今のプロパイ1.0は良い選択かもですね

書込番号:22901939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/05 14:23(5ヶ月以上前)

>まさななおさん
スカイラインのプロパイロット2.0は個人的には無しですね。
月額払わないと使えないとか。。。(笑)
追加のコンテンツが有料はわかるんですけど、プロパイロットの年額で高精度マップ維持ってなるなら本体価格下げるなりしてほしいなぁとは思いますね。

なのでそれにお金かけて結局注視しないといけないなら1.0が僕も良いと思います

書込番号:22901981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/05 14:54(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
>まさななおさん
確かに自動運転に近づいて 楽かもしれませんけど、カメラで監視されたり、制限速度等に注意が必要ならば、プロパイロット1.0で十分かもしれませんね(^_^;)
セレナe-powerの魅力って、アクセルワークで車速思いのままや、ある程度車を操る醍醐があるから人気なんですよね!(プロパイロットも同じ)
完全な自動運転は タクシーやバスと一緒なんですよ(^_^;)運転する楽しみが無いような車は 選びたく無いですね!

書込番号:22902028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2019/09/06 20:57(5ヶ月以上前)

プロパイロット2.0はナビ連動させないと下位互換で1.0相当なんで疲れてる時はいいかも知れませんよ
ただ月額制は微妙です。これからIT関連と高度に結びついてく中では車の寿命って提供サービスの
終了時なんて時代になりそうで嫌ですね。
国にはサービスシステム保全の義務期間指導してもらいたい、家電の修理部品保有期間みたいに。
じゃ無いと簡単に切り捨てられそうです。家電のTVやBDレコーダなんて独自搭載のサービス簡単に
終了して放置、制御アプリもマーケットから消える
そういう風に車はなってほしく無いです

セレナe-powerシームレスな加速感は良いですね、余計な機構がないので違和感ある切り替えの息つき
が無いので慣れると通常速度域で息付きのある車はテンポ悪くてダメでな体になってます。

書込番号:22904877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/06 22:04(5ヶ月以上前)

セレナe-powerのワンペダル走行って、繊細なアクセルワークを要求されますけど、その繊細なところが運転楽しめるんですよね!
完全モーター駆動だからこそ、繊細なアクセルワークで車速思いのままなんですよ!確かにアクセル操作に気が抜けない車です(^_^;)運転が楽しい車って、気が抜けないくらい繊細な操作求められる車かもしれません。

e-powerのようなシリーズハイブリッドは 発電用エンジンを小さくできるんですよね!(セレナの場合は 発電エンジン小さくし過ぎかもしれませんけどね(^_^;))i-MMDは エンジン直結があるから、エンジン小さくできないんですよね。ミニバンのような車は エンジン直結しても、燃費向上に限りがあるんです。シンプルが一番かもしれませんよ!

書込番号:22905045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/07 16:45(5ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
ナビのオプションサービスがサービス提供するとかならナビは簡単に交換できるのでまだいいのですが、HDマップがないと根幹部分のプロパイロット2.0が使えなくなるのに万が一サービス提供が、、、とか考えると辛いですよね。

さてスレ自体が前期型と後期型なので、2週間ほど乗ったので比較すると
プロパイロットの制御部分(加減速)は明らかに良くなってます。
カーブでの減速、割り込み時の減速、前方車がいなくなったときの加速、どれもスムーズです。
また静粛性はかなり上がってて、車の中から嫌なエンジン音は今のところ感じたことはないです(エンジンがかかるのは感じますか不快ではないです)
アクセサリーソケットの追加は地味に便利です(コンソールボックスに急速充電のUSBケーブルおろしたりできる)
アダプティブヘッドライトは町中でも結構頻繁に切り替わってくれて明るく運転するの便利です。

比較ではないですが、デュアルバックドアめちゃくちゃ便利。
妻も私も上しか開けない(笑)
ラゲッジアンダーの収納も同じく格納量多い。
低床設計ではないので乗りにくいんじゃないかというデメリットばかり考えていたが、床が高いことで視界が高くなり見やすいです。
そしてe-powerの加速力はいい。価格は高かったけどガソリン車は無いなーって一番感じたところです。

書込番号:22906736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2019/09/07 18:13(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
デュアルバックドア便利です
荷物満載時でも荷崩れ気にしなくて良いし、幅の狭い駐車スペースでも開けられる
しかも小雨程度ならフルにしなくても雨よけも可能。開け閉めも軽い
使ってみると非常に利便性の高い機能

床高は正義です!!!運転時の視界が遠方まで確認しやすくストレスフリー
実はこの点は車選びに非常に影響しました。前車アルファードが運転しやすく床高
は良いの実感してましたから。初代10系アルは設計でワザと床高を上げました
これにより他社との差別化、見晴らしの良い視界確保で開発者の狙い通り受けました
低床が正義のように言われてますがドライバリティはハンドリングが全てでは無いので
運転のしやすさは総合的な性能でセレナ e-powerはかなり良い点いってると思います

後期モデルは静音性上がってますが標準採用のタイヤ銘柄も変わったんですよね?
静音アップに寄与してるのでしょうか。
後期モデルのエンジンルーム見てないですが、カバーとか変わったんですかね?
機会があれば教えて下さい

書込番号:22906901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/07 21:30(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
個人の感覚で感じ方変わりそうですが私は前期後期そんなに変わらない気がします
外装はグリルとブレーキランプ周り違うけどどっちも嫌いじゃないです
内装はブラックっぽいのが前期グレーっぽいのが後期、個人的には前期が好み
装備機能は後期が勿論良いですよ
他社が魅力的なフルモデルチェンジするまでよく売れそうな車ですよね

書込番号:22907315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/07 21:47(5ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
デュアルバックドアのいいところは確かに屋根にもなるところですね。
ほんと便利です。

床高おっしゃるとおりで、ドライバーにとって見通しが良いのは助かります。
個人的には5人乗りから大きくなったので運転しにくいだろうなと思ってたのが思ったより乗りやすいに変わったのがこの点だと思ってます。
静粛性がどこで上がったのか(タイヤ?エンジン制御?遮音材?)わからないのですがディーラーの前期型からの改善点て発電時の騒音の軽減があるようなので軽減はされてるはずなんですよね。
ただ、私は、前期型あまり知らないので、単純に後期型は静かだと思いますということしか言えないです(笑)
ここは確かに個人差があるのでなんともですね。

書込番号:22907345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/07 22:01(5ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
マイナー前も後も どちらも魅力的ですよね!機能面は 新型が魅力的ですね。しかしマイナー前も 必要十分な機能なんですよ!たぶんマイナーチェンジしなくても、一年くらいは 売れていたんじゃないかな?

>かつきーさん
自分もハーフバックドア大活躍してます!日常では 一番使い勝手がいいかもしれませんよ!セレナが売れている要因の一つですね!

書込番号:22907371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/07 22:33(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
機能は前期後期総じて充実してますね、他社より良い部分ですね。
ただ前期後期比較になるとインテリジェントミラーがGだけの装備になったデメリット以外全て後期が良いですよ。
インテリジェントミラーがリアドラレコ兼用ならもっと評価高くなってそうな時代の流れ(煽り事件以降)なのでそこは日産も惜しいですよね笑

書込番号:22907428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/07 22:50(5ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
他社は低床って言っても、そんなに変わらないんですよね!乗り込むのに楽って言っても、実際あまり変わらないんです。たった10センチくらいの差なんですよ(^_^;)セレナは 目線が10センチ違うので、見晴らしいいんですよね。なおかつe-powerなら、バッテリー搭載するから低重心ですので、安定感あります!

新型のタイヤですけど、前期型エンジン駆動車には 装置されているんですよ。エコピアは 若干ゴム質が、硬いんです。若干突き上げが大きいかもしれません(^_^;)

書込番号:22907461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/07 22:58(5ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
まさにその通り!インテリジェントミラーにドラレコ機能あれば、追加で設置するより見栄えいいし、最強装置かもしれませんね!本当にもったいない(ー_ー;)

書込番号:22907473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/08 08:17(5ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
インテリジェントルームミラーは安全装備の一つだと思ってるので、これが最高のGでしか選べないのはほんと解せないですよね。
本皮とかがGなのはわかるんですけど。たしかにそこは良くないところですね

書込番号:22908038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/08 08:49(5ヶ月以上前)

〉デュアルバックドアめちゃくちゃ便利。

ほんとこれですよね。駐車場で一番下げても、これの上部分は大抵の場合開けられる。荷物がばさっと下に落ちない。長距離ドライブでもキャリーが落ちる心配がないのがいいです。
さらにデザイン優秀。もっとこの部分が評価されていいですよね。

それと、
床高だから、見晴らしよく人や自転車の視認性が高いですよね。
女性の運転しやすさでも、ミニバン最高峰だと思います。だからお嫁さんの賛成でセレナe-POWERにする方は意外に多いはずです。
うちももちろんそうです。

書込番号:22908103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/14 22:31(5ヶ月以上前)

新型セレナでプロパイロットを前方者いる状態でどこまで挙げられるか試したところ135kmまで上げられました。
ここは前期後期の明確な違いですね。
関西圏では中々使う機会がないですが、、、

書込番号:22922368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/16 22:29(5ヶ月以上前)

今日初めてマイナー後のe-powerHSV(たぶんVと思います)を 見ました。夜だったんだけど、かなり高級感ありカッコいいですね!夜間は 前期型よりカッコいいかも!

書込番号:22927063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/21 05:58(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
マイナー後e-POWER納車5日目です。
C26から乗り換えです。
【多人数乗り(7人)10kmくらいの山道の感想】
・エンジン車では、ベタ踏みで、いつも時速30km台が限界で走っているのぼり坂です。アクセラ、キューブ、エスクワィア、セレナe-POWERの4台で連なって走りました。
・アクセルオンで即座に反応してくれる、下りは回生ブレーキがしっかりかかるので『エンジンが悲鳴あげてる〜』『あと少し頑張って』『エンブレ、2速で走るか、、、』等の心配事が無いので、ワンペダルで楽しく走れます。反応の良さは山道走りが好きな人も満足だと思います。7人乗せてましたが酔う人は誰もいませんでした。
・ただ、電池🔋が満タンになると山道下りの回生ブレーキの効きがかなり弱くなりました。それでも、アクセラ、キューブ、エスクワィアと縦列で並んで走りましたがブレーキの回数は圧倒的に少なかったです。
通勤の街乗りでは、e-POWERの快適さは静粛性くらいしか実感できませんでしたが、山道走りの感想としては大満足です。


書込番号:22936135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/21 06:07(5ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
山道楽しいですよね!普通に走っても楽しめます。自分は 週1くらいで、楽しくドライブしてますよ!

書込番号:22936142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/09/21 11:51(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうですね。街乗りの通勤や休日の遠出のお出かけもさらに楽しみになってます。
プロパイロットは、まだ通勤で試してるくらいなので、、、。皆さんのコメントを拝見するとかなり良さげで天気の良いドライブが楽しみです。

書込番号:22936665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/09/22 20:16(4ヶ月以上前)

【風雨の中でのプロパイロット】
台風の接近で雨風がかなり強くなってました。
自動車専用道路の状況としては
強雨で視界が白く悪くなり、ワイパーもかなり動いてましたが、ハンドル支援は、外れることはありませんでした。
ただ、小刻みに車体は左右に揺れることが多くなっていましたが、車線に触れることはありませんでした。ハンドルを任せるという安心感はありません。しかし、さらに豪雨にかり視界が不良の際には、プロパイロットと合わせての運転をすると安心感がありました。プロパイロットに任せてしまうのは心配だが、不安な運転を支援してくれるところは好ポイントですね。

書込番号:22939928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/23 07:02(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
基本的に前期型プロパイロットは 天候不良時使えませんでした。取説にも記載ありました。マイナー後も、基本的に変わらないかもしれませんが、雨が強まっても使えるのはうれしいですね(^_^;)
セレナに搭載されているプロパイロットは 運転支援システムです。使用時は プロパイロット任せにせず、状況に応じて介入することを薦めます。プロパイロットとドライバーが、協力しあい運転する感じの方がいいんですよね!

書込番号:22940736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/23 11:16(4ヶ月以上前)

プロパイロット、やっぱり真ん中にポールがあって白線が二重になっているところはハンドル支援は苦手な感じですね。
トンネルも割とハンドル支援外れるケースがあります。
特に前者は中央に寄りがちになるので少しハンドルに力が入りますね。
ただそれ以外はほとんど問題ないですね。
また車速調整は全然問題なく、ほとんど足をかけることがありません。

今日初めて新型セレナと遭遇しました!
南紀白浜あたり走ってたらブラック?のHSがいたんですけど、黒もかっこいいですね

書込番号:22941217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/23 12:25(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
ハンドル支援は 前期型も同じですね(^_^;)追従走行中は あまり解除されないけど、単独走行はほぼ同じです!おそらく一般道路と勘違いしている可能高いかもしれませんね。

書込番号:22941378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/09/24 00:12(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
>新型セレナ乗ってますさん
プロパイロットで中央により気味になるのはどうしてかな?と気になってました。中央にポールがあるのも関係してるんですかね。私は、左側の白線が中央の線に比べて薄いので、識別できる中央によっているのかなと推測しながら運転してました。
今日も通勤でプロパイロット試してきましたが、燃費はあんまり伸びませんでした。

書込番号:22943123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/24 07:11(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
プロパイロット使用時、航続可能距離がA/C入れた場合と同じくらい減ります。使用電力はかなり多いかもです!しかし巡航運動時は 自分で運動するより、プロパイロットで巡航してた方がいいみたいですね。

書込番号:22943429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/24 08:07(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
私の場合は中央にポールで白線2本が挟んでるものだったのですが、苦手なものはあるんだと思います。

さて燃費ですが、確かにアップダウンが激しかったり、割り込みが多いようなところでは燃費は伸びないですねー。それ以外のところではなんてことなく伸びるので、アクセル、ブレーキを多用したり
私は燃費より楽を取っちゃうので、使いまくってますが、足がだいぶ楽ですね

書込番号:22943503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/24 18:29(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
プロパイロットの使用電力には、街乗り、ストップ&ゴーや高速自動車専用道路での巡行でも違いがあるのですね。

来週は遠出ドライブしたいな^_^。

書込番号:22944506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/24 22:03(4ヶ月以上前)

今日、阪和線で岸和田あたりから環状線から、加島あたりまでプロパイロットでそのあと下道15分ぐらい、エアコン前だけつけて走りましたが速度を割と一定で少し追い越しするぐらいですが21kmでましたね。。。(走行距離約50km)
とりあえず加速をあまりしなくて速度一定だと伸びるんですかねー。
また試してみようと思います

書込番号:22945026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/25 00:35(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
燃費よく走る方法を探るのも、e-powerの魅力の一つですね(^_^;)はまり出してきましたね!春秋が一番燃費向上する季節ですので、期待して下さい!

書込番号:22945385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/25 01:01(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
自分の場合は 高速道路等比較的にプロパイロット有利な状況のみ、プロパイロットを使用しています。e-powerは 自分で操作するのも、楽しく運動出来ますからね!楽しみながら、低燃費を追求しています!
基本的にプロパイロットは 巡航で効率良く走れるんですよ。速度変化が大きい場合は 自分で操作した方が燃費にも安全にもいいかもしれません!

書込番号:22945425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/09/25 20:52(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
快適に燃費も良く走れるように運転楽しみます。街乗りのエコ走行がどうもうまくいかないです。気にせず通勤した際は27km/l だったのに、今日は10.8km/l 。気温は15℃くらい違ったとは思います。エアコンもフロント、リアで使用してましたが、、、あまりの燃費の悪さにびっくりです。何が原因やら。
週末のお出かけは、巡行できる、温泉♨目当てに出かけたいなと思ってます。

書込番号:22947137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/26 03:20(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
セレナe-powerは エアコン消費電力が、他社より大きいんですよ(^_^;)リアエアコン使用なら、自分も12q/lくらいです!
e-powerは 燃費いいって言うか、細かく出力コントロールできるだけかもしれません。基本的にエンジン駆動車と同じエコ運転方法で、燃費向上できますね!

書込番号:22947768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/26 21:13(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今日は、エコモードで通勤しました。エアコン無しで22km/lと燃費は良くなってました。走り的には加速のあるスマートモードが好みですね。回生ブレーキで充電、エンジンでの発電をどのタイミングでするのが良いのか試しながら乗ってます。

書込番号:22949411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3356件

2019/09/26 22:03(4ヶ月以上前)

>なるべえあきべえさん
いろいろ試行錯誤しながら、低燃費追求するのも楽しめます。自分の経験上、一番燃費向上させるのは
一回の走行距離を10q以上にする。
最後の2qくらいマナーモードを使う。
無駄な加速や減速を抑える。
下り坂で回生充電する。
記上の4つを心がけるだけで、かなり向上させることができます(^_^;)春秋限定ですけどね。

書込番号:22949546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:299〜392万円

中古車価格:209〜419万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (297物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング