『EーFourをスタックさせたツワモノいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『EーFourをスタックさせたツワモノいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

車に全く興味のなかった友人(今は某メーカーの大衆コンパクトカー)がRAV4のHYBを買いたいと言ってきました。
何でも山登り(歩き?)を始めたみたいで、不整地に入れる足が欲しくなったようです。
昔からカッコから入る癖がある奴だったので。笑

4WDは必須、車内泊も想定した上で2人が車内でくつろげる。
一度ハイブリッドに乗ってみたいとRAV4に絞ったみたいです。

ここからが本題ですが、EーFourの説明に状況により機械式四駆より劣るとの記載があり、
ディーラーに聞いても明確な回答がなく、どういう場面で劣るのかを教えて欲しいと聞きに来ました。

僕自身機械式四駆は理解してますがEーFourについては良くわかりません。

「こういう状況でスタックしたよ」って情報が一番欲しいのですが、
「こういった状況でスタックするんじゃない?」って想定される状況でもかまいません。
新型投入から初めての冬もまだ迎えていませんが、
EーFourオーナーの方、仕組みに詳しい方の情報お待ちしてます。

カタログには下記文言の記載があります。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、
十分な駆動力が得られない場合があります。

書込番号:22812550

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:254件

2019/07/21 16:41(1年以上前)

追記
カタログにはEーFourにはTRAILモードたる走行モードがついていて
この機能を使えば例え対角線スタックに陥っても脱出出来るような絵も出てました。

書込番号:22812595

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/07/21 16:52(1年以上前)

>74SIERRAさん こんにちは

他車ですが、e-four車を雪道登り角度20度程度のスタート、路面は15-18pの新雪路をバックで登りをテストしたことがあります。
本来FF車ですが、前輪はアクセルに対応してスリップしながら回りますが、後輪の回転が今一で登れませんでした。

機械式なら登れた可能性高い状況でした。

機械式4WDにすることで、重量増加、コストアップ、燃費の悪化があるかと思います。
eにすることで、その影響からかなり逃れられるための採用かと考えられますが、走破力は劣るようです。

書込番号:22812612

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/21 17:04(1年以上前)

つうか、山登りの好きな人って圧倒的に軽やフツーのコンパクトカー乗ってる人が多い。
とにかく歩くの好きな人達だから麓の平坦な駐車場に置いてテクテク歩く。

書込番号:22812638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/07/21 17:10(1年以上前)

これ、普通車よりは雪とかぬかるみから脱出しやすいってだけのもんでしょ?
クロカンと勘違いして山の奥には入らない方が良いと思うけど。

書込番号:22812652

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:254件

2019/07/21 17:24(1年以上前)

>里いもさん
早速、有意義な情報ありがとうございます。

そういえば新型EーFourの説明文に
「『従来に比べて後輪トルクの出力を増やし』、前後輪トルク配分を100:0〜20:80へと高めて緻密に制御。」
とありますが、仮に配分が50:50としても出力は50:50では無い。
元々がリアモーターの出力が弱いとの理解で合ってますか?

書込番号:22812673

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/07/21 17:43(1年以上前)

モーター出力は設計段階で前輪の20%(80:20)としても、悪路においては不足な気がします。

しかし、それがeの限界なのかも知れません、モーターを大きくすることでそのギア関係や制御の電気系も大きくしなけばならず、
バッテリーの容量の限界などから、コストアップや重量増につながり50:50は無理なんでしょう。

名前からして、イー4WD と聴こえるから売る側にメリットあるかも。
乗り手側はバックへe-Fourのメタルシールが貼られることで優越感も

書込番号:22812722

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/21 17:44(1年以上前)

雪山、E-Fourでスタックするようなとこ行ってみたいですね。
まだアスファルトの上しか粗走ったことないです。
質問の趣旨から少し外れますが・・・・
分かってはいましたがRAV4を手に入れて一番残念なことは
私的には車内泊にはちょっと厳しいかな??
シートがフラットにならないので慣れが必要だと思います。
後部座席を倒せば大人が余裕で寝られるスペースはできますが
荷室に荷物を乗せるときに工夫が要るしたくさん積むには厳しいような?
それも大人一人であれば可能な感じです。
参考になればと思いコメさせていただきました。

書込番号:22812724

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:254件

2019/07/21 18:01(1年以上前)

>里いもさん
最初の回答の<後輪が回らない>を見て、初めて既存のEーFourの仕組みを見てみましたが、汗
よく理解できました。
出力配分50:50にするのも難しいこともわかりました。
ありがとうございました。

>どっこらよっこいしょさん
どのレベルのくつろぎを求めてるかわかりませんが、
今の車からしたら雲泥の差ですので充分快適かと思います。
僕はボッコいジムニーでスタックしに行く事が好きなのですが、
4WDを過信せずスタックする事のないよう楽しんでください。

書込番号:22812768

ナイスクチコミ!10


Accepterさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/21 18:04(1年以上前)

>74SIERRAさん
e-4のトルク配分に関しては誤解をしやすい部分ですね。
前後分配の表記が最大2:8とありますが、これが実現するのは低速です。
構造上プロペラシャフトもないので、前輪のエンジン&モーター出力と後輪のモーター出力を越えての配分は不可です。(バッテリーの充電状況によっても変わりますし。)

加速のスピードが上がれば上がるほど、リアは役不足になるので前の比重が高くなります。
巡航に入れば、今度は後輪が仕事をあまり求められなくなるので、e-4の方向性としては、不安定な路面における発進などを主眼に置いたシステムで、本格的なクロカン四駆イメージを求めるとギャップがあり、物足りなさを感じることになるかと思います。

過去の経験から予想するに、最低地上高を大きく越えるような雪や、勾配の激しい不整地などは、e-4でもスタックリスクは高いと思います。

書込番号:22812769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:254件

2019/07/21 18:13(1年以上前)

>Accepterさん
解決済にしてしまったのでgoodアンサーが付けれませんが、
丁寧な解説ありがとうございます。
大変良く理解できました。

書込番号:22812781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/21 18:30(1年以上前)

>不整地

駐車場がある登山口まではたいてい整地されてますがね。
まあ整地されてても舗装されてないと、大雨とかでぬかるんだら
程度によっては不整地みたくなりますが、大抵通行止めになります。

書込番号:22812819

ナイスクチコミ!8


KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/21 21:46(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/70100110005/SortID=22767432/

こちらも参照ください
動画がリンクされています

書込番号:22813282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/07/21 22:00(1年以上前)

>74SIERRAさん

RAV4のE−fourは不整地向けに強化されたという記事を見ましたが、この動画を見るとイマイチかな?とも感じました。
https://youtu.be/llramhpjPAw?t=533
やはり不整地性能に期待するならガソリン4WDのトルクベクタリングAWDを選択したひうが良さそうです。

ちなみに私は他車種(エスティマHV)ですが、砂浜でスタックしたことはあります。
残念ながら、フロントがグリップを失った状態では、リアモーターのトルクでは脱出困難でした。
スコップで地ならししながらなんとか動かせましたが、E -fourは雪道向きだなぁ、と痛感しました。もちろんFFよりはよほど安心ですが。
RAV4ではSUVとして多くの新技術も投入されているとは思いますが、FFよりは安心だけど...程度に考えておくのが無難かもしれませんね。

書込番号:22813307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件

2019/07/22 07:27(1年以上前)

>KZN185Wさん
>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
参考になりました。

昨日友人にはEーFourが何たるか?どういう場面で不利かを説明し納得してもらいました。
購入を決めたようです。
乗り出し450万だそうです。高っ!

書込番号:22813785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/07/22 08:45(1年以上前)

恐らくRAV4の四駆は燃費性能とオンロードでの走行強化がメインの四駆だと思います。
オフロードでも以前の四駆よりかはもちろん進化しています。

ただオフロード車ではないので過信は禁物で、もしオフロード車のように使用したいのであれば不十分だと感じると思います。
通常の雪道走行やちょっとした凸凹ならなんの問題もないですが、ぬかるんだ道やかなり急こう配の未舗装などでしたら厳しい部分も見えてくると思います。

書込番号:22813888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/22 09:15(1年以上前)

>ちなみに私は他車種(エスティマHV)ですが、砂浜でスタックしたことはあります。

海釣りを趣味にしたころ、同様の経験をしてすぐにジムニーに買い替えましたw。
まあ不整地には軽量でローギアードなやつに勝るものなし。
EーFourをスタックってツワモノ?まあ他人を笑えませんが。

書込番号:22813910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/07/24 17:37(1年以上前)

私もどちらかと言うとE-Fourって書いてあるエンブレムが後ろに貼ってある事でちょっとしたイイモノ感があって良いんだと思います笑
本格的にクロカンならランクルとかがあるわけで、その点RAV4は普通の乗用車や完全な街乗りSUVよりは安心感があるってレベルだと思います

E-Fourって、むしろオンロードでの走行安定性やなめらかな乗り心地に一役買っているのかもしれませんね

書込番号:22818348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件

2019/07/25 08:28(1年以上前)

回答者の皆さん

不整地という表現が誤解を生んだかもしれませんが、
互いに生活四駆というのは充分承知してます。
その上でメーカーがあえてEーFourはG四駆より劣ると言っている。
どういった場面で不利なのかなっていう素朴な疑問だけです。
今はシステムも理解できて不利な状況も想定出来ています。
何より悩んでた友人のモヤモヤも晴れてますので。

書込番号:22819363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/26 11:30(1年以上前)

車に全く興味がなかったのにハイブリッド4駆に乗りたいて不思議な方ですね。

書込番号:22821237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka702さん
クチコミ投稿数:108件

2023/11/06 09:59(1年以上前)

多雪地帯、札幌市でプリウス四駆に乗ってました。前輪が空回り(スタック状態)したら残念ながら抜け出せません。

後輪のトルクは大人2人が押している程度かも。

発進時にはFF車よりもスムーズですが、スタック時にはただのFFです。

書込番号:25493673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/11/07 19:34(1年以上前)

RAV4 のEーFourですが、50プリウスと比較すると桁違いの出力ですよね。
50プリウスの話は参考にならないと思います。
パワーから見る限り、RAV4 のEーFourは、実用性としては十分な性能だと思いますが。。。

RAV4のリアモーター
   最高出力  kW  88
   最大トルク N・m 202

50プリウス
   最高出力  kW   5.3
   最大トルク N・m  55


書込番号:25495711

ナイスクチコミ!6


taka702さん
クチコミ投稿数:108件

2024/09/11 12:57(1年以上前)

札幌です。プリウスのefour、前輪がスタックした時に後輪だけでは脱出できません。雪がなくても後輪のトルクだけでは前進できないと思います。前はガソリン車の四駆で同じような運転をしていましたがスタック経験何度かするうちに、これはFF車同様。雪道発進の時などは十分な補助になります。
参考、https://youtu.be/UsxGatvvXUg?si=NgsQss31zwY1kUCD

書込番号:25886403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,313物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング