『Ryzen 5 3600xの異常な発熱について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『Ryzen 5 3600xの異常な発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen 5 3600xの異常な発熱について

2020/01/23 21:16(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

スレ主 pc7342さん
クチコミ投稿数:8件

2週間前にこちらのマザーで自作した者ですが、Ryzen 5 3600xの発熱が凄く非常に困惑しております。
リテールクーラーを使用し、定格で動かしています。
温度はアイドル時で50〜60℃、OCCTを2分動かすだけで78℃に達して5分もしないうちに80℃に到達してしまいます。
改善策等ご教示願います。
スペックは下記の通りです。
宜しくお願い致します。

CPU:Ryzen 5 3600x
MB:ASRock B450 Steel Legend
RAM:W4U3200PS-8G 16GB
ROM:ADATA ASX6000PNP-256GT-C
クーラー:純正クーラー
電源:KRPW-N600W/85+
GPU:MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC
ケース:DP501 White

書込番号:23186880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/23 21:20(1年以上前)

アイドル50℃超えは高いですね。
付属クーラーでもその温度は高いと思います。
CPUクーラーの付け直しはしましたか?

書込番号:23186895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2020/01/23 21:24(1年以上前)

BIOS更新かCPUグリスの塗り直しがいいと思います。

書込番号:23186909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/23 21:31(1年以上前)

グリスチェックの後は画像のように対角で順に少しずつ締めてください。(決して偏らないように)

書込番号:23186926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/23 21:40(1年以上前)

>pc7342さん

クーラーちゃんと付いてるの?

書込番号:23186946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2020/01/23 21:48(1年以上前)

まあ、80℃くらいにはなるかも。。。

これは自分がCryorig R1 Universalで確認したときのデータですが、意外に3600XのAutoは熱が出ます。

https://review.kakaku.com/review/K0001172061/ReviewCD=1269885/#tab

ただ、アイドルは高いですね。それにしてはベンチ時の温度はそれほどでもないし、何かソフトが動作してるとかは無いですか?
アイドル時のタスクマネージャのCPU使用率はどの程度?

書込番号:23186966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/01/23 21:58(1年以上前)

この寒い時期にアイドルで50度となると
電圧かけ過ぎだと思うなぁ・・・・・・

アイドル時って普通20とか30度ぐらいだよ
TDP105Wなマシンでもアイドル時40そこそこなのに


1.45vとかやっちゃってないです?1.2ぐらいまで下げてみ?
自動が正しいとは限らないから・w・`

書込番号:23186988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/23 22:40(1年以上前)

どうかな。 電圧高めでも Cool'n'Quiet で負荷が軽ければクロック落として電力も低い筈。
まさか高パフォーマンスモードのような設定で常に高クロックになってるとか?

書込番号:23187096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/01/24 11:59(1年以上前)

>pc7342さん

OCCTを2分動かすだけで78℃に達して5分もしないうちに80℃に到達してしまいます

これは普通に軽く80℃行くと思いますよ。
定格ってか バイオスのフルオート状態でしょ?

OCCTってのは普通ありえない負荷をかける・・・
これの温度なんぞワタシ的には無用って思っております。

室温が出てないけど、まさか 氷点下でってデーターじゃないでしょうし。
低負荷状態のはず(あなた的にアイドリング)ってね〜
実際にモニターソフトで CPUの使用率みてます?

クーラーの取り付けミスなら 最低温度が60℃として 最高温度が 80℃ +20℃で収まる訳がない。
最低温度から 100%負荷かけて +20℃ってのはね 相当に優秀な数値なんですからね。

基本的に 室温+10℃で最低温度なら まずまず優秀な数値
100%負荷をかけて〜最高温度がね 室温+40℃程度なら かなりの電圧最適化と〜かなりのCPUクーラーで出る数値。

取り付けミスならね〜
軽く +50℃程度になりますって。

単純に 勝手にアイドル状態って思ってるだけで実は負荷がかかってるだけと思う。

マイクロソフトからアップ済のOSを落として入れたのならともかく、付属のUSBのOSだと〜
延々と アップデートかかってます。
当然 低負荷のつもり(本人が思ってるだけ)で十分に負荷がかかっている可能性大。

ちゃんとね、モニターソフトで・・あなたが思ってる アイドリングとやらのCPU負荷率を確認することですよ。
たぶん 低負荷じゃない 勝手にあなたが 低負荷状態って思ってるだけだと思う。

でもって 揚げないかつパンさんも言ってますけど〜
Ryzenはね 初期状態(定格)では電圧 盛り盛りです。
ちゃんと 電圧の最適化程度は 自分でやりましょう。

意味がわからんようなら 自作に向いてない。
理解できないなら〜 しかたないので〜 CPUクーラーで強引に温度を抑え込むしかない。
重量級のクーラーをつければ 10℃〜程度は下げれるんじゃないかな?

クーラー交換と電圧最適化で まぁ MAX温度は〜軽く20℃程度は下げれるって考えておくとよいかと。
自作ってのは、全部自分で面倒を見るって事です。
それが面倒なら BTOか完成品のPC買いましょう それなら ショップなりメーカーがなんとかしてくれる。

ちなみに 私の3800Xでフルオートから 電圧最適化で ベンチのスコアは上がって、なおかつ14℃程度は〜
MAX温度は下がっております。

参考までに定格クロック フルコアMAX4200MHz設定で〜 室温 今 15℃ CINE15で100%負荷かけて MAX49℃ 
室温+34℃で収まっている、これ 結構な数値と 自画自賛しておきます(大笑い)

限界OCで 4400MHz設定だと 65℃程度 これで室温+50℃ まぁ (真夏を考慮すると)常用限界か?







書込番号:23187931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pc7342さん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/24 19:40(1年以上前)

ご返信及びたくさんのご指摘ありがとうございます。
私が適切な電圧設定を行えていないことが原因でした。
HWMonitorで再度確認したところ、電圧値が1.4V程でフルオートで稼働させてしまっていました。
1.2vに設定したところ、アイドル時の温度が45〜48℃をうろつくようになり、OCCTを20分稼働させてみても68℃あたりをキープ出来るようになりました。
自作経験がまだ短く、電圧調整は不要という考えがありましたことを猛省しております。
皆様のご返信にはしっかりご返答いたしました。
私の無知で大変申し訳ありませんでした。


>からうりさん
ご返信ありがとうございます。
BIOS更新とグリスの塗り替えは行いました。
BIOSは3.20で最新です。
また、グリスの塗り替えはお金の都合で自宅に余っていた6.5W/mkのグリスを用いましたが、変化がありませんでした。
真の原因は違いました……

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
添付して頂いた画像を元に再度CPUクーラーの付け直しを行いました。
また、「常に高クロック」とのご指摘を頂きましたが、そのような設定にはなっておりませんでした。
真の原因は違いました……

>cbr600f2としさん
ご返信ありがとうございます。
CPUクーラーはあずたろうさんの添付画像の通りに取り付けを行いました。
真の原因は違いました……

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
Auto設定で稼働させていました……
電圧設定を変更した結果、大幅に改善することが出来ました。
ご指摘ありがとうございます。

>kitoukunさん
ご返信ありがとうございます。
私も50℃は高いと思い、ご質問させて頂いた次第です。
ご指摘通り電圧を1.2vへを変更した結果、大幅に改善することが出来ました。
ご指摘ありがとうございます。

>キンちゃん1234さん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘にあります通り、フルAutoで稼働させていました(^_^;)
あずたろうさんの添付画像の通りにCPUの再取り付けも行ってみましたが、原因は電圧設定でした。
Windows Upgradeについてのご指摘ですが、Windows 10を使用していますが、OS自体は公式HPから落としてきてUSBに焼いてインストールを行いましたので、長時間かかる更新は完了しています…
「Ryzenは電圧もりもり」との事でまさに今回それを痛感させられました。
Intelでの自作しかしたことがなかったので電圧設定は不要との考えがありました…
Cinebench R15 100%負荷で Max 49℃は凄いと思います……
Auto設定ではなく、Ryzenの調教をこれからもしっかり行っていこうと思います(^^)

書込番号:23188576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/01/25 05:11(1年以上前)

たった今 のCINE15でのモニターソフト。

>pc7342さん

まぁ 本人が納得しているようなので、それはそれで良いのですけど。

低負荷状態で45℃ですか〜いまいち こっちが納得できないかな?
OCCTなんぞは どうでもよいから〜
CINE15回して 1500台のスコア出ます?

OCCTなんぞ 回してもCPUがまともに働いて、まともに仕事してるか?なんてのは わからん、あれはね〜だたのストレステストですから。

無事に並の3600Xのスコア出ますか?
出ていたら 問題なしですけど。

うちの 3800X たった今 CINE15回してのデーター。

フルコアMAX 4200MHz  室温 8℃ で 低負荷状態で 17℃ 100%負荷でMAX45℃
CPUファンなんぞ ほとんど回ってない MAX359回転。
低負荷状態 室温は確かに低いけど・・低負荷で室温+10℃程度。

スレ主さんの 室温は まさか 35℃ってのは、この時期考えられないんですけど。
低負荷で 45℃ってのは ワタシ的には・・え????なのであります。

1500台でてないなら 低負荷で温度が高いのが納得になりますけど。
試してみて スコアとその時のモニターソフトの状態 見せてもらえませんか?
非常に 興味がありますね。




書込番号:23189291

ナイスクチコミ!0


スレ主 pc7342さん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/26 14:13(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
ご返信遅れてしまいすいません……
添付画像が私のPCでCinebench R15を回した結果です。
電圧値は1.225Vでクロックを4Ghzにしてあります。
ピッタリ1500cbでした……他の方の結果を見る限りでは低い気がします……
ですがその分温度はだいぶ改善しました。

書込番号:23192085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2020/01/26 14:25(1年以上前)

>pc7342さん

CineBenchの値が低いのは当然で自分がやった感じではAUTOで4.15Ghz付近まで周波数が上昇するためです。

まあ、消費電力と周波数は相反する関係にあるので難しい所だとは思います。(当然、発熱も)

クーラーを余裕のあるものに変えるとそのあたりは改善しますが、自分はそもそも、付属クーラーを使用しなかったのでオフセット電圧だけでオート設定に使用してしまったので周波数固定についてはどの程度が妥当かについては分からないです。

付属クーラーは、そもそもストレステストのような過負荷を長時間利用することは想定してないものな気がします。

書込番号:23192105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/01/26 21:09(1年以上前)

>pc7342さん

1500でれば 普通にCPU働いております。
問題なしです。

Ryzenは低負荷状態でも電気食うのは3800X使ってるので理解してたのですが〜
私の環境 私の設定では3800Xが 低負荷状態で 室温+10℃程度なので〜(今だと低負荷20℃弱)
これが普通と勘違いしていたようです。

基本的に 32〜40℃程度になるのが普通のようです。
私の環境が特殊みたいなので、勘違いをしていたようです。
スレ主さんの 温度で 普通です。

何か心配させたようで 失礼しました。

蛇足
40倍で 1.225V設定ですか・・・なんかね〜もっと下げれそうな気がしてならない・・。
限界まで下げて不安定ってのも・・問題ありですけど。
(アタリ石なら 1.10V程度で回りそうな・・・)

書込番号:23192945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング