『マツダ3 のLKAについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『マツダ3 のLKAについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダ3 のLKAについて

2019/06/06 13:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:24件

下記のページにてのマツダ3 のLKAについての紹介があります。
記事では、アテンザやCX-5の様なライントレース機能は無い。
http://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/17298/
CX-5並みの機能があると思っていましたが、この記事が事実なら残念です。
どなたか、情報お持ちの方いませんでしょうか?

書込番号:22716924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 13:31(1年以上前)

営業曰く、ラインを踏んだ時に中央に戻されるだけとのこと。常に車線の中央を維持してくれるキープではありません。

以下、試乗時の感想。

ラインを踏んだ時に警告音とハンドルに振動があります。それとほぼ同時に中央に戻すようにアシストされる。戻すタイミングはマツコネで設定可能。

書込番号:22716934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/06 13:35(1年以上前)

この方がちゃんと前見て運転しそうだな、いいんぢゃないか

書込番号:22716941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 13:37(1年以上前)

以上の内容は高速走行時(時速70kmぐらい)の試乗条件です。渋滞時のレーンキープは分かりません。

書込番号:22716944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 13:40(1年以上前)

手取り足取りサポートされる自動運転がお好みなら合わないかも。テスラ・モーターズの廉価グレードを調べた方が良いかも。私は走っている実感が欲しいので、MAZDA3のレーンキープで十分です。

書込番号:22716951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 13:57(1年以上前)

>値引隊さん
この記事を見ると、同じマツダのLASでもアシスト内容がCX-5とマツダ3 では違うという事かと思いますが、合ってますかね?

書込番号:22716972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 16:03(1年以上前)

先程ディーラーに確認しました。
ハンドルアシストに早い遅いの設定は無く、CX-5などと違って車線逸脱機能(遅いと同等)だけでライントレース機能は省かれているとの事でした。
疲労軽減に効果があるLASを何故省いたのか、理解に苦しみます。
運転を楽しむのと疲労軽減目的のLASとでは、話が別だと思います。
マツダから公式アナウンスは一切無いし、ディーラーの営業さんにもLASについて質問したけど、こんな大事な事を客に話さないとは。
マツダの姿勢をうたがいます!

書込番号:22717175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:198件

2019/06/06 17:00(1年以上前)

>新型マツダ3のステアリング支援は、約55km/h未満でのみ機能します。なぜ高速域では逸脱回避支援のみにしたかというと、マツダとして『安全もドライバーが主役』という考え方からです。特に新型マツダ3では、すべてを一新したおかげで走りが劇的に進化しています。その走りを存分に味わっていただきたい。ですので、ファン・トゥ・ドライブを感じにくい渋滞時のみ車線維持機能を設定しました」


これで年次改良でも、今後ファントゥドライブをうたう車には設定されないということを示しましたね。
でも北米仕様には設定されてるから北米仕様はファントゥドライブを感じにくいのかな?

書込番号:22717273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 17:14(1年以上前)

>worlds endさん
そうです。
北米仕様にはあるのに、日本仕様には無いとは…
マツダの表向きの説明には無理があります!
他に事情があるんでしょうね。
買う気満々だったのに…

書込番号:22717297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 18:10(1年以上前)

>あーどーもさん
やはり道路の中央を維持する(ほぼ手放し)機能はありませんね。少なくとも試乗では感じることはありませんでした。つまり自動運転レベル1のカテゴリーだと思います。年次改良に期待してください。

書込番号:22717397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/06 18:19(1年以上前)

腕筋鍛えられていいぢゃないか!
でも直進安定性が良ければそんなに疲れ方は変わんないんぢゃないか?楽になる程人間はアホになるしな

書込番号:22717411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 18:57(1年以上前)

>seikanoowaniさん
楽をするのでは無く疲労軽減が目的です。
若い時は長距離運転も楽しんでいましたが、この歳になると移動手段としての車に疲労軽減を求めます。
疲労軽減にならないなら、7年前の何も付いていない車からの乗り換えに意味がなくなってしまいます。

書込番号:22717485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/06 19:14(1年以上前)

何も付いてなかったならACC付いただけでもだいぶ疲れにくいぞ

書込番号:22717520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 19:19(1年以上前)

>seikanoowaniさん
そうです。ACC付いただけでもですが…
LASも付いていたら…完璧だったのに…
わざわさ外すとは、何考えているのやらです。

書込番号:22717527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 19:24(1年以上前)

契約された方々は理解した上なんでしょうか?
私は商談を2店舗で計5回ほど行いましたが、こんな事は説明ありませんでした。

書込番号:22717532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 19:47(1年以上前)

>あーどーもさん
私は理解してます。カタログを読んで理解し、確認の為営業マンに聞いたらその通りでした。全車速追従ACCがあれば十分です。まだ20代なのでしっかりハンドルを握りたい。営業曰く、ドライビングを楽しむ思想だとか、、、美しく走る??よく分からんけど。

書込番号:22717575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/06/06 20:13(1年以上前)

全ての物に言えること…
初物に飛びつかない事…
旬の初物は寿命が延びると言われるが…
工業製品にはその様な恩恵が少ない。

書込番号:22717636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 20:30(1年以上前)

>麻呂犬さん
確かに!親が昔言ってた!しかし、電化製品や工業製品では初物は耐久年度が未知数なので二期目より初期の方が良いパーツ(原価が高い)を組み込むとも言う。初期PS4など。何が言いたいかというと、様子を見過ぎてもダメだし早過ぎてもダメ。自分にとって都合の良いタイミングを見つけること。

書込番号:22717675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 21:01(1年以上前)

>あーどーもさん
疲労軽減を最重要キーワードとするならMAZDA3は合わないと思います。某首都高一周の試乗をさせてもらいましたが、ロールは感じにくく、風を切る騒音も感じない。ただ振動吸収は悪くはないですが、特別良くもありません。高速の継ぎ目やギャップは感じちゃいますね。いくら電子制御で労力がいらなくても、振動で身体が疲れてしまうのではないでしょうか?クルージングに特化したお車を選ばれてはいかがでしょうか?

書込番号:22717746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2019/06/06 22:10(1年以上前)

>値引隊さん
年に数回ですが帰省や旅行で車で遠出をします。今乗っているプリウス30では疲労が溜まるので、もう少し乗り心地の良い運転支援の充実した車に乗り換えを検討していました。
若かったら間違いなく買っていたと思いますが…残念ながら私にはちょっと合わないかなと。
しかしマツダ3 はカッコいいです!

書込番号:22717934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/06 23:04(1年以上前)

>あーどーもさん
私はあーどーもさんに最適な車を紹介できませんが、貴方様にとって良い車との出会いがあり、その車での良いカーライフを送っていただけるように願っております。また遠慮なさらず様々な車をどんどん試乗してみてください。

書込番号:22718093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/07 08:53(1年以上前)

【新型マツダ3のまさか part.1】高速域で車線維持支援しない理由
http://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/17298/

要は LAS で「早い」を選べなくなっているということですね。
私の車はアクセラスポーツ後期型ですが、複数の知人には「早い」は評判悪いです。意図したのと違う動きをハンドルがすることがある、修正するときに余計な力がいるということらしいです。しばらく運転すると「LAS外せない?」と言われます。
快適な操舵感と両立するのは、今の所は難しいという判断なんでしょうね。

書込番号:22718673

ナイスクチコミ!4


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/07 09:05(1年以上前)

>aquablauさん
やっぱりMAZDA3の「早い」は設定なしですか、、、
営業のタイミングが変えれるという話を鵜呑みにしてました。試乗の時にしっかりマツコネでの設定まで触れば良かった。今度ディーラーに行く時にもう一度確認させてもらってきます!

書込番号:22718691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/07 12:06(1年以上前)

レーンキープアシスト最初のほうは使ってたけど介入に違和感あるし鬱陶しいからオフにしたわ。
腕が疲れるってどんなステアリングの持ち方したらそんなに疲れる?アシストがあってもステアリングは握らなければいけないから、疲労もたいして変わらんやろ。
普段から右腕12時、左腕はコンソールに載せてふんぞり返った運転姿勢じゃねーの?トヨタに乗ってるのこんなん多いし。

書込番号:22718944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2019/06/07 12:47(1年以上前)

私も同じく最終モデルのアクセラですが、
レーンキープは一番遅い?緩い?低い?設定にしています。

納車当初は、喜んで一番早い設定にしていましたが
せっかく気持ちのいいハンドリングが、介入動作で台無しになったからです。

それに一番早い設定だと、介入されない範囲の幅がかなり狭くて、返って疲れるからです。

比較的流れのいいバイパス道や高速で、
もちろん車線内でですが、高速コーナーをアウトインアウトで走ろうと、
内側の車線に少しでも寄ると不意にアウト側にハンドルを持って行かれるのでいい気はしないのと、
我が家では嫁様が運転する機会が多い事を考えると、逆に危ないと感じたからです。

なので一時期は解除して
ハンドルの振動だけにしていましたが、
せっかくの機能だし、意図せず車線から外れそうになった時、やっぱり少しでも介入があった方がいいかなと思って
今は一番遅い設定に落ち着きました。

書込番号:22719038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/07 12:56(1年以上前)

日産やBMW(だったと思う)でより進化したものあるけれど、あれ見ても別に要らないやってレベルだし。
もともとその辺にまるで期待してないし、あまり信じてもないので、逆に精神的に疲れるし、介入あったら逆に邪魔。
そんなわけで無くてもまるで問題ないと思っています。
そもそも、マツダの思想としてあまり介入しないような記事を読んだことあるので、
その辺のものが欲しければメーカー選びの時点で間違えているかと。


機能が欲しい人はこの車を対象外にすればよく、日産やBMWのより進化したもの買うのが良いかと思います。

書込番号:22719054

ナイスクチコミ!7


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/07 15:06(1年以上前)

>あーどーもさん
ちょっと古いですが参考動画です。
https://youtu.be/jOSXx7wnuLw

書込番号:22719225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2019/06/08 00:40(1年以上前)

>値引隊さん
ありがとうございます。
スバル レボーグをレンタカーで借りた事がありますが、車線センターキープは完璧で運転が楽でしたね。
せめてCX-5同等の機能ご付いていたら、購入していたのにです。

書込番号:22720330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 21:30(1年以上前)

レーンキープアシストが無いとはトホホですね!
レーン逸脱アシストよりレーンキープ機能の方が使い勝手が良いです。
新しい車なんだから安全&運転支援の機能は最新にして欲しい。
メルセデスやスバルはグレード低くても最新なんだけどね。
国産は分かり難いし制約が多過ぎ。
訳の分からん仕様で詐欺見たいな感じですね。

書込番号:22726715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/11 09:07(1年以上前)

>木下あゆ美さん

>レーンキープアシストが無いとはトホホですね!

LKA(レーンキープアシスト)はありますよ。アシストの「早い」「遅い」のうち、「早い」が選べなくなったということです。
プリウスにはレンタカーで乗りますが、「遅い」でもプリウスのレーンキープアシスト(ステアリング制御機能付)よりも劣る訳ではありません。
(日本で一番売れているCセグメント車ということで比較に出しています)

>チーター魂さん

>納車当初は、喜んで一番早い設定にしていましたが
>せっかく気持ちのいいハンドリングが、介入動作で台無しになったからです。
>それに一番早い設定だと、介入されない範囲の幅がかなり狭くて、返って疲れるからです。

とてもよくわかります。
「早い」だと車の意図と違う動きを少しでもしようとすると、すぐにハンドルを強い力で戻そうとされて、腕が疲れるという人もいました。
なんか深い轍の道を走ってる感じなんですよね。

>せっかくの機能だし、意図せず車線から外れそうになった時、やっぱり少しでも介入があった方がいいかなと思って
>今は一番遅い設定に落ち着きました。

わたしもチーター魂さんと全く同じ状況です。
それでも高速道路を一定速で行く時は「早い」にすることもありますが、なければないで困らない感じです。

BMアクセラには先進安全機能(i-activsence)を期待して購入しました。
購入する時は LKA への期待は大きかったんですけど、購入した後は、自分の中では一番優先度が低い機能になりました。
実際、気持ちよく走りたい時は、ボタンでオフにすることも多いです。

書込番号:22727491

ナイスクチコミ!3


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/11 09:19(1年以上前)

自分に置き換えて考えると、高速ほとんど使ってないからいらない機能だわ。渋滞時追従のACCの方が最重要!横の動きは俺の仕事だ!

書込番号:22727508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2019/06/12 22:13(1年以上前)

この手の話でいつも思うんですけど、何で付いてないのが悪だ!みたいな事になるんですかねぇ
嫌なら付いてる車買えばいいのに?と思ってしまいます、他の所でも年次改良で付けるべきとか言ってる人もいましたが、どうしてそういう発想になるのか•••

書込番号:22731134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/02 02:56(1年以上前)

>aquablauさん

高速道路でのライントレースが無いのは意味が無いです。
ホント、トホホです!
CX5に付いて、新しいMazda3に付かないとは時代に逆行しています。
今は自動運転に向けて徐々に開放してる時です。

運転支援機能を経験した事が無い人は、こんなの要らないと思う事が多いですが
実際に使うと殆どの人が欲しい機能になります。
メルセデスやスバルに乗って経験してる人にはもう当たり前の機能です。

またただ便利な機能では無く、スピードレンジの高い高速道路で事故を減らす機能です。
渋滞で車の接触と高速での接触はどちらが大事故に成るか誰でも分かります。

ガソリン車しか知らない人がディーゼル車なんか要らないと言ってるのと一緒。
もっと分かり易く言えば、お金はコインだけだと思っている幼児が1万円札上げても要らないと言うのと全く同じですから(^^;;

経験した事が無い&知らない人が、要る要らないとか言っても意味が無いのです。

書込番号:22771937

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/02 10:10(1年以上前)

>木下あゆ美さん

アクセラやCX-5等に付いてたモノが外されるという事は、市場から評価として、不要もしくは不評だったという事ではないでしょうか?

CX-5等だって今付いてるだけであって、今後設定が無くなる可能性だってあるのでは?


書込番号:22772251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/02 21:23(1年以上前)

>木下あゆ美さん

>高速道路でのライントレースが無いのは意味が無いです。

意味があるかどうかは人それぞれですね。

>運転支援機能を経験した事が無い人は、こんなの要らないと思う事が多いですが
>実際に使うと殆どの人が欲しい機能になります。

私はここで話題になっている「LAK の早い設定ができる車」に乗っていてコメントしているのですが。

>メルセデスやスバルに乗って経験してる人にはもう当たり前の機能です。

メルセデスやスバルを購入すればいいのでは?

>スピードレンジの高い高速道路で事故を減らす機能です。
>渋滞で車の接触と高速での接触はどちらが大事故に成るか誰でも分かります。

LAK は高速での接触を無くす機能ではないですよ。

>経験した事が無い&知らない人が、要る要らないとか言っても意味が無いのです。

ですから、私はここで話題になっている「LAK の早い設定ができる車」に乗っています。
マツダ車でのライントレースを経験したことが無いのは、あなたでは?

書込番号:22773253

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2019/07/05 08:37(1年以上前)

マツダ車には乗ったことがありませんでした。
でも今回マツダ3が発表され、サイズ、安全装備、デザイン、出力が私の求めている車に合致しました。
ベンチレーションが付いていれば完璧だったw
私の中でこれだけ素晴らしい車でこの値段はあり得ないと思いXで検討してきました。
私は営業で年間30000キロ乗ります。
今の車は全車速追従機能が付いていますが初めは信用できずハラハラドキドキした記憶があります。しかし今では本当に信頼しています。
たまに意図しない動きをすることがありますが…w
私にとって安全支援機能は欠かせません。
今度乗り換える時はレーントレース 機能のついた車にしたいと思っていたので非常に残念です。
私はレーントレース 機能を持った車に乗ったことが無いので何とも評価できないのですが車線逸脱防止機能で腕が疲れると言う意見には賛同出来る所があります。
メーカーによって機能のクセがありますよね。
トヨタ系とボルボを経験しましたが全然違います。
そのようにマツダもそう言うクセがあるのでしょうね。
そんなクセも含めて今回はレーントレース 機能をマツダ3に付けていただき体感したかった。
機能が必要あるないは、その方の車の乗り方に左右されると思いますのでそれぞれ意見があって良いと思いますが間違いなく世の中は安全な自動運転に舵を切り、近い将来その楽さに昔話をする事となると思います。
遠出する時は運転疲れたよなーってw

書込番号:22777817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


msat_jさん
クチコミ投稿数:30件

2019/08/26 22:27(1年以上前)

全世界で対応が進んでいるADASに、単に技術力の問題で製品化できない問題を「不満なら他のメーカーを買えばいい」などと言っちゃうのは賛同できないですね。
マツコネは叩かれちゃったけど、マツコネ以前はマツダだけ、そういった電子装備が遅れているのを「走り」とか言って誤魔化していた時代もあった。それを今のラインナップは一気に払拭してますし、むしろ進んでると感じるものもあったり、見事に商品力をアップしました。

地元広島でマツダなんて中古でも値段叩かれまくって売れないし、親族がマツダだから仕方なく買うだけで、くれると言ってもいらんわ…というひどい時代を知っているので、ファンじゃなくて一般の人たちに売れなくなったら失速するというのは危機感です。
スバルの今の躍進は、必ずマフラーを改造するようなスバリストたちを切り捨てたからで、それはまぁ見事でした。

高速道路をファントゥドライブなんて、煽り運転でもするんですか?って。むしろ速度が変化したり、寄って走っているのが害悪。極力同じ速度で真ん中を走ることに注力してもらいたい。そうすれば、事故も渋滞も減るのです。運転する楽しさは、下道で。

結局スバルは、運転しても楽しいし、任せても信頼できるし、いいクルマです。でも、特に最近はデザインが無難でしかない。
マツダは昔からデザインがいいんです(最悪の時代の除いて)。
だから、デザインがかっこよくて、他のメーカー並のADASを搭載していることを望むことは何もおかしいことではないと思います。

マツダのファンなら、他のメーカーを買えなどといわないでほしいです。単に一般の人を排除していることに他なりません。

書込番号:22881714

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/10 04:10(1年以上前)

高速を楽に(疲労少なく)走りたい方には、mazda3はお勧めできません。

先日、高速を900km走りましたが、アクセラに比べ、ずいぶん疲れました。
LDWSの警告がしょっちゅう出るし、ハンドルの振動も強く、非常に不快です。
最初のSAで、振動を切りました。

車の少ないときに色々試してみましたが、左側は、車線を踏む20-30cm前に警告が出ますが、右側は車線を踏んでから警告が出ます。
LDWSだったり、LASだったり一定しません。
マツダに聞いたところ、LASのアシストが先に発動し、それでも車線を超えそうならLDWSが発動するそうですが、
そうではありません。
LASのアシストもアクセラより弱い気がします。(弱い、遅い、設定同等?)

マツダは言い訳してますが、おそらくアクセラで文句が多かったが、改善できないので無くしたのではないかと思います。
不要な人は切ればいいだけです。訳の分からない言い訳が余計頭に来ます。
アクセラのLASも出来が悪く、無いよりマシ、程度に思ってましたが、mazda3は疲れます。
購入前に説明は有りませんでした。有ったとしても、その時点で購入を左右したかどうかわかりませんが、
今だったら買いません。

CTSの出来も悪いです。まともにトレースしてくれません。あっち行ったりこっち行ったり。
一度試しただけですが、それ以来使っていません、というより使う気がしません。

アクセラは意図的にラインを踏む時以外、LDWSの警告は出ませんでしたが、mazda3は何故?
直進性が悪いのか、アクセラのLASに比べて弱い?
単にハズレレを引いただけかも知れませんが。

単なる個人の感想ですので、ご批判はご容赦ください。

書込番号:22912463

ナイスクチコミ!12


ukitottiさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/05 01:52(1年以上前)

ベンツの最新BクラスとCXー30を乗っていますが、高速道路は圧倒的にBクラスが楽です。マツダに55km以上の速度では、LKAはついていませんし(そもそも55km以下でもかなりレーンキープは不安定でほぼ使い物になってませんが)、白線に近づいたら働く、振動とステアリングより戻しも、より戻しすぎで、逆に隣の車線にはみ出したりして逆に危険です。全く使い物になりません。オートクルーズはいいのですが、前者追従にすると、前の車についていくのはいいのですが、設定速度より下がりすぎると、前の車がいなくなると、ギアダウンを2度も行い、物凄い加速で、設定速度まで加速します。そんな加速不要ですし、燃費も悪くなります。とにかく、自動で行う機能全てが、不快です。それに比べBクラスはしっかししています。Fan to Driveではなくて、技術力の差が出ているのだと思います。完全にマツダの負けですね。デザインだけでなく、機能面もしっかりして欲しいですね。日本車だけに。ついでに言うと、後席にドアタッチ解錠できない面とか、助手席のシートアジャスターが手動とか、エンジンを切るときに、音楽だけ鳴らすことができないとか、マツコネの液晶が今時、8インチと小さすぎる点とか、文字入力がしにくい、ダイヤル式ボタンとか、タッチパネルがないなど、とても高級車とは言えないレベルです。もう少し頑張って欲しいですが、自動運転の技術力は、ベンツと比べたら、かなり水を開けられてますから、かなりヤバイ状況かと。ベンツはドイツ本国では、完全自動運転ができるようなので、マツダはかなり焦った方がいいですよ。

書込番号:23321788

ナイスクチコミ!1


msat_jさん
クチコミ投稿数:30件

2020/09/06 00:08(1年以上前)

レヴォーグのアイサイトXを見たら、この言い訳(走りを楽しんでほしい)を続けるのは無理だろうなと思いました。

最近プジョー308SWもいいなぁと思っちゃったりするので、マツダがハイブリッドを自力で出せないこと自体は、致命的だと思いません。
だけど、ADASで遅れを取るのは、たぶんすごい致命的なことになると思います。

ハイブリッドは、ハイブリッドがほしいという客でなければマイナスにはならないし、燃費第一ならマツダは検討しない。だけどADASが整ってないのは「劣っている」ように見えてしまうからです。マツダのデザインは好きだけど、プジョーもいいなと思ってしまったら、後は機能勝負です(笑)

ホンダみたく、高級車クラスにガチで突っ込むと惨敗します。
その点、レヴォーグは実態はともかく310万円〜とキャッチーな値付け。実際、フル液晶メーターに大型DAに、あのアイサイトXが付いたGT-EXが348万円〜というのは、Mazda6には驚異だし、当然これをインプレッサやフォレスターに展開していくであろうことを考えると、Mazda3にも脅威です。

マツダ城下町でもMazda3はめったに見ない。
やっぱり「美しい」「楽しい」だけで売れるというのが、うぬぼれが過ぎた気がするなぁ。

書込番号:23644464

ナイスクチコミ!6


msat_jさん
クチコミ投稿数:30件

2020/09/06 00:33(1年以上前)

細かく書くとスレ違いなので、どうでもいいことだけど

> 最近プジョー308SW

間違えました。508SWです。

Mazda2にとっては、208も脅威になってくるだろうなぁ。

書込番号:23644495

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2020/09/06 05:31(1年以上前)

>msat_jさん
好きなものを選択してください
外濠ではMAZDA3そこそこみますけどね

書込番号:23644650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/06 14:58(1年以上前)

>だけど、ADASで遅れを取るのは、たぶんすごい致命的なことになると思います。

最近、ハンドルのアシストを外して乗ることが多い私としては、ハンドルアシストの前に、操舵性、例えば直進性とか、ハンドルの微小な舵角に正しく反応するとか、そういったのむしろ重要だと思うので、「たかがハンドルアシスト」ばかりに目が行く風潮が残念だと思います。

書込番号:23645492

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/06 18:45(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
>ハンドルアシストの前に、操舵性、例えば直進性とか、ハンドルの微小な舵角に正しく反応するとか、そういったのむしろ重要だと思うので、

その点は、私も同感です。

@直進性が高く
A微小な舵角にも正確に動き
B舵角の保持力の変化が少ない

これが揃えば、ロングドライブでも疲れないし、その方が大切だと感じています。

逆に、こうした基本的な部分が足りてないほど、アシストの必要性が高いわけで…。(予防安全の意味は、また別の問題として)

正直、現状のMazda3だと、まだもう少し…とは思うんだけど。

車線中央キープは、任せきりで満足な人はいいんだろうけど、車線内でライン取りが出来ないのと、無理にやろうとすると戻される抵抗感を感じるので、私は好きになれないんですよね。

だけど、現状だとニーズは高いと思うんで、「たかが」と言ってられないとは思うんだけどね。

書込番号:23645972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2020/09/06 19:09(1年以上前)

この件に限らす、MRCC等も様々なご意見があるのが現状かと思いますが、他の方も仰ってますがこの件をおざなりにしていけば、それこそマツダさんは他社に一歩も二歩も遅れを取ることになるのではと感じます、
まして今後訪れるEVの時代にマツダさんは、どう向かっていくのでしょうか?

書込番号:23646032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/08 14:07(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
ACCは、ブレーキやスロットル操作で、キャンセルやオーバーライドが出来るので、従来からの普通の操作との親和性が、とても高いと思うんです。

レーンアシストが違うのは、オーバーライドしてもOffにはならず、逆に操作に対して反力が返ってくる点で、これは予防安全としては必要だと思うんですが、意図的な操作を織り交ぜるような使い方には、あまり向かないと思うんですよね。

逸脱防止は、機能の目的から、まぁ仕方がないと思うんです。介入される場面も限定的ですし、通常操作は人間が行い、逸脱防止は黒子ですしね。こちらは、マツダも早くから導入しています。(私自身は警告だけ残し、アシストは切っていますが)

中央キープは、基本任せるか、使わないか、の二択に近いと思うんです。頻繁に反力に逆らうと疲れるし、都度Offにするのは現実的ではないと思うし。

香川さんのトヨタイムズを見ていると、将来的にはライン取りなども加味されるようになりそうで、そうなれば私も利用すると思うんですが、現状の中央キープであれば自分には不要かな…と考えています。

ただ、私の家族は、いわゆる手アンダー(切り足りない/膨らむ)対策として積極的に逸脱防止を使いたいと考えていますし、手を添えているだけで中央キープしてくれるなら、その方が嬉しいと考えています。

そういう家族に対し、運転が上手くなるよう諭すより、車で出かけることを厭わないようになって欲しい…と、私は考えるんですよね。親バカかも知れませんが。

で、これは多分、今後、カーシェアの利用が増え、日常的に運転しない人が更に増えると、一般的な話になるだろうという気もします。

アイサイトXで感心したのは、任せ切りにならないような配慮がされている点で、マツダが主張してきた方法論は、やはり見直されるべきだと思いました。

一方で、入り口は支援機能に頼っても、運転が楽しいから支援機能を切りたくなるような車が増えてくれるといいな…とは思うんですけどね。

書込番号:23649236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/08 15:38(1年以上前)

> ACCは、ブレーキやスロットル操作で、キャンセルやオーバーライドが出来る
> レーンアシストが違うのは、オーバーライドしてもOffにはならず、逆に操作に対して反力が返ってくる点

レーンアシストもACC同様にドライバーがステアリング操作すればその間はオフになるようにすれば良いだけで、そのように制御しているブランドもあります。

技術的に難しくないのに何故そうしないのか、どのような見地なのか素朴に興味あります。

書込番号:23649356

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/08 23:47(1年以上前)

>categoryzeroさん
>レーンアシストもACC同様にドライバーがステアリング操作すればその間はオフになるようにすれば良いだけで、そのように制御しているブランドもあります。

是非、試してみたいので、車種を教えて頂けますか?逸脱防止はともかく、中央キープの場合は、Offになればいいのに…と、私も思います。

意識的な操作に対して、車が抗うような動きをされるのが、どうしても好きになれないし、頻繁にやっていると疲れるんですよね。

グループPSA(プジョーなど)の、イン側キープやアウト側キープも試してみたいと思ってるんですが。(208に乗ってみたいし^_^)

書込番号:23650356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/09 08:44(1年以上前)


>試してみたいので、車種を教えて

私が知っているのはメルセデスベンツ の「アクティブステアリングアシスト」です。
A/B/C/E/Sの主要全クラスに同一の仕掛けが搭載されています(一部モデルではオプション)。
車線や先行車を基準に車線中央走行を維持する機能ですがドライバーがステアリングにトルクを加えている間はオフになります。
車線維持機能を停止する理由の一つが「運転者が車両のステアリング操作をした。」と取説に明記されています。
制御速度範囲は0~210km/hです。
https://youtu.be/TQoUu3BK76U

現行モデル群はステアリング保持検出がトルク式ですが次期モデルからは静電式になるので操作感が変わるかもしれません。

なお、メルセデスベンツ の車線逸脱防止(「アクティブレーンキーピングアシスト」)はステアリングトルクではなく片側ブレーキングです。
実線を踏む場合と波線で隣接車線に車両がいる時に踏む場合に機能します。
ブレーキング式採用理由を公式に聞いたことはありませんが、制御が迅速で正確、かつドラーバーへのフィードバックが明瞭からだと想像しています。
ステアリング式は未体験なので存じませんが、想像するに逸脱制御が働いでも警告音はあるでしょうけれど、効いた事が分かりづらいと思います。しかしブレーキング式はある程度の衝撃があるので「効いた」と言う事がはっきり体感できます。万が一注意力が散漫になっていてもハッと気づきます。

メルセデス車のADASをお試しになりたい場合、幾つかはオプションになっていますので、何が含まれている車両か確認してください。またモデルや年次による差が有り得ます。
http://mercedes-benz.jp/special/safety/function/

書込番号:23650823

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/09 15:23(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございました。なるほど、逸脱防止の考え方も、黒子と、危険回避を明確にするのと、違いがあるんですね。

うちの家族の場合は、多分、黒子を求めているんだと思いますが、キチンと危険回避を認識させることは、後々のためには必要なことかも知れません。

その辺が、開発思想と顧客ニーズとの違いで、興味深いなぁと思います。

書込番号:23651500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/09 18:03(1年以上前)

>Pontataさん
> 逸脱防止の考え方も、黒子と、危険回避を明確にするのと、違い

そうかも知れません。

ご存知のように車線逸脱警報装置(LDWS)は大型車に装備が義務付けされていてデフォルトでオン。LDWSはドライバーが意図しない車線逸脱が起きる場合にドライバーに“警告”を発するものです。
ちなみにMBのLDWSはステアリングにコンコンと言う感じの振動が伝わる警告でドライバーにしか分かりません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/un/UN_R130.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001066491.pdf

LDWSの小型乗用車への搭載もその発展型の車線逸脱防止装置(進行方向修正)も延長線上にありますから、“警告&修正”という意図で、MBは片側ブレーキングによる「ギュイン」と体感する明確な制御にしたのでしょう。

逸脱防止作動時のフィードバック自体は結構強いですが、“逸脱防止”なので車がレーン端を越えようとした時にレーン端に沿って走行する状態に修正されるだけです。この間ステアリングは直進保持のままです。レーン中央などに車移動するにはドライバーによるステアリング操作が必要です。

書込番号:23651792

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/13 16:15(1年以上前)

>categoryzeroさん
詳しい説明、ありがとうござました。

個人的な好き嫌いは置いといて、逸脱防止の方は、機能目的から考えて、少し強制的に介入されても仕方ないと思うし、その点はマツダも、アクセラ時代は、逸脱防止としては少し控えめなアシストと小さな警告灯でしたが、マツダ3はメーター中央部液晶に大きく表示され、アシストも強くなった印象に改善されていると思います。

本題の中央キープは、従来のマツダは、逸脱防止の白線検知を早め(遠め)から行うことで、擬似的に行っていました。

ただ、実際のロジックは、あくまで白線を避けるものなので、任せるとフラつくし、自分で操作すると早めに反力が働き、中央付近は弱めの反力ではあるんですが、ステアリングの重さが常に変わる感じが、出来の悪い車みたいで嫌だったんですよね。頻繁に反力に逆らうと疲れるし。

だったら、輸入車やフェアレディZみたいに、アシストなんか無くても、ドシッと真っ直ぐ走る車の方が疲れないし、気持ちもいいし。

マツダ3は、この機能を廃止して、低中速だけCTSで対応したため、機能ダウンのように言われるんですが、私自身は、あれは無くして正解だと思うんです。アクセラでもOffの方がスッキリした印象になりますし。

CTSは、かなり強くアシストされ、特に先行車トレースが軽自動車みたいな小さな車に過敏に働くと印象が悪いんですよね。

categoryzeroさんが言われるように、操作中は反力を止めてくれたらいいのに…と思います。

少なくとも逸脱防止が働くまでは、操作を優先し、操作をやめたら、ゆっくり中央に戻す…そんな制御であれば、ACCのように普段の運転に溶け込むし、私も利用するようになる気がします。

書込番号:23660409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (986物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング