新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF1100L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
CRF1100L DCTのエンジンオイルはメーカー推奨が10W-30ですが夏場を考えて10W-40にしようと思ってます。
10W-40を入れてる方が多い様ですがどちらにしようか悩んでます。
10W-40ではDCTの動作に悪影響があるのでしょうか。
ペール缶のG1かG2のどちらかを買おうと思ってまして、アドバイス頂けるとありがたいです。
書込番号:24246031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
>夏場を考えて10W-40にしようと思ってます。
今のミッションの入り具合じゃないですか
走行距離が短いスパンで入りずらいなら10W-40でも良いんじゃないですか
渋滞に嵌まったりして使用するなら15W-40とかも良いと思いますけど
書込番号:24246096
0点
DCTのミッションは自動変速します。
よって動きの悪さは全くわからないのです。
10W-40がDCTの動きに悪いなら10W-30の方が良いのか?でも夏場は10W-40がエンジンには良いのかとも思いまして質問させてもらいました。
わかりづらくて申し訳ありません。
書込番号:24246127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ならま言わずG210W-40入れますけど、
https://www.rakuten.ne.jp/gold/webike-rb/camp/2018/09/buyers_19378.html#k1
これみると、使用範囲がひろがるだけなので、DCTの動作に悪影響があるとは思えませんが、
取説には推奨オイルG1しか書いてないんですよね〜G2も書いて欲しいと思うのだけれども。
心配ならメーカーに問い合わせれば安心です。
書込番号:24246190
1点
みなさん、ありがとうございます
まきたろうさんの書き込みを見て10W-40にする決心がつきました。
書込番号:24246210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
オペミスによりグッドアンサーが付けれず申し訳ありません。
書込番号:24246224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなのが。
https://www.engineoilya.com/new/himitu/002.html
私はシグナスとスカイウェイブ250に乗っていますが前は0w−30のオイル入れていました。
現在もスカイウェイブはホンダのウルトラG4を入れています。
シグナスは空冷エンジンなので最近では10W40にしていますが。
シグナスにウルトラG4入れたときは出だしのトルクが増して驚いたことがあります。
いろいろなオイル入れてきましたがその経験はG4だけでした。(他のオイルは10W−40です)
小排気量なのでオイルの粘度が反映された感じでしたが。
スカイウェイブでは全然変わった感覚はありませんでした。
ホンダだけは純正で××W−30というオイルを出してますがその他のメーカーは10W−40ですよね。
燃費の向上を目的としてなのかもしれませんがG4入れても燃費は私の場合変わりませんでしたが。
大きな排気量なら粘度指数がちょっと上がってもパワーダウンを感じることはないと思いますので
安心考えたら40の方がいいのかもしれませんね。
書込番号:24246235
1点
>C1500454さん
気にしていないですよ〜。
お気遣いありがとうございました。
よきバイクライフを!
書込番号:24246245
0点
>鬼気合さん
情報ありがとうございました。
鬼気合さんの情報で10W-40で気持ちは固まりました
ありがとうございました
書込番号:24246257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー推奨が10W-30。
これで良いと思いますがね?
夏場に油温が上がってエンジンにダメージがあるから粘度を高く「固く」して油膜切れを防ぐ?
ってところでしょうかね?
空冷ならわからない事もないですが、水冷で温度管理が出来てるエンジンはそんなに神経質になる必要がないと思いますよ。
かなり昔の事なので細かいことは忘れましたが、夏場に油温が上がりやすい空冷のリッターオーバーの4気筒エンジン。
その油膜切れを気にして粘度の高い「固い」オイルを入れたところ柔らかいオイルより油温が上がる傾向になったと聞いた事があります。またいったん上がった温度が下がるにも時間が掛かるようになった。
こんな感じだったと思います。
良くわからないですが、柔らかいオイルと固いオイルを100度まで上げてどっちの方が下がりやすいって事でしょうね。
書込番号:24246334
1点
>ドケチャックさん
貴重な情報ありがとうございます。
夏場でも神経質にならずとも良いのですね。
メーカー推奨に合わせるのが無難なんでしょうか。
粘度が高くなる事でエンジン温や燃費低下にも影響あるようですね。
夏と冬で変えるのがベストと思いますが管理が大変なのでどちらかで選択しようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24246352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説で、指定がG1 10W−30 になっていると思いますが、
現状、ホンダ純正オイルのMA
10W-30 を選ぼうとすると、G3となり、
G1を選ぶと、5W-30となります。
G1及び、G2の10w-30は廃止です。
なので、G1やG2の旧製品があれば、安く買えますが、20L缶は売り切れが多そうです。
G2 10W-40を購入する場合は、旧缶を高値で買うと損した気分になりそうなので、注意です。
G2、G3 10W-30 の旧缶が安ければオススメと思います。
Honda 4サイクルエンジンオイル NEWラインアップ
https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
書込番号:24247193
1点
>すすすゆうさん
情報ありがとうございます
ホンダのオイルは変わりましたね。
G1は鉱物油から部分合成油になってカブからゴールドウイングまで更に幅広く対応できるようですね。
10W-40のG2を買うか10W-30のG3のどちらを買うか悩みます。
ペール缶がお得なので買うならペール缶でしょうか。
ちなみにPFPというメーカーの10W-30はG3同等との事でコスパよくこれも気になります。
ありがとうございます。
書込番号:24247363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
ペール缶で買う前に一度試してから決めた方が良いのではないですか?
最近の流行りで10W-30は色々のOILメーカーが出していますが
リッターバイクには10W-40、15W-40でも良い様な気がします
書込番号:24247635
2点
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます
おっしゃる通りで使ってからの判断が正しいですね。
特にG1の5W-30が気になります。
少しシャバシャバしてるのが燃費にどう影響するのか?試すのもありですね。
ありがとうございます
書込番号:24247677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C1500454さん
>特にG1の5W-30が気になります。
少しシャバシャバしてるのが燃費にどう影響するのか?試すのもありですね
冬場なら良いと思いますが、今なら10wか15Wの方が良い様な・・
>少しシャバシャバしてる
これが、なんか嫌な感じなんですよね(笑)
書込番号:24247699
2点
個人的な意見ですが、大きな排気量の車両ですしパワーも100psほどある車体ですので無難に年間通して
10w−40の粘度で問題ないように思います。
メインが分かりませんが街中が主でたまに高速乗る程度だとしても排気量もパワーもありますので
回転数もそんなに回さなくても十分走行可能かと思いますので右の指数が30でも問題はないと思いますが。
レースに出たり、高回転を維持するような走行するのであれば考えなければいけないと思いますけど。
粘度指数で選ぶよりもいろいろなオイル見てこれが入れたいと思うようなオイルを選べばいいのではと思います。
オイル粘度で油膜切れて焼き付いたという話はレースでもしてない限り個人的には聞いたことがありませんし。
現在のオイルは高性能になっていますのでその辺は気にしなくてもいいのではと思います。
ただオイルを気にされているというのは愛車を大切に考えてのことですので非常にいいことだと思います。
安いオイルをまめに変えるのではなくいいオイルを長く使う方が絶対的にエンジンにも優しいですので。
入ってる添加材がそもそも違いますので。
いいオイルをまめに交換が理想ですけど。
書込番号:24247794
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF1100L アフリカツイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/22 19:22:31 | |
| 17 | 2025/04/26 17:44:40 | |
| 3 | 2024/06/02 8:52:51 | |
| 3 | 2023/12/03 16:56:22 | |
| 0 | 2023/04/02 19:22:35 | |
| 17 | 2021/07/19 14:10:40 | |
| 7 | 2020/12/01 19:55:19 | |
| 0 | 2020/02/26 15:36:18 | |
| 11 | 2020/11/16 20:23:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







