『エンジンが頻繁にかかります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『エンジンが頻繁にかかります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンが頻繁にかかります

2022/12/12 17:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 ececさん
クチコミ投稿数:4件

納車一ヶ月乗ってみての感想ですが、市街地の低速域や信号待ちなどでエンジンが頻繁にかかり、音も気になります。
このe-POWERはなるべくエンジンをかけず目立たなくする仕様だったはずです
youtube動画などでは、静粛性が高く、エンジン音が気にならないとのレビューが多く、
私も試乗したときは静かさを気に入って購入したのですが、実際乗ってみると、エンジンが頻繁にかかりノイズも目立ちます
ecoモードで市街地チョイ乗りがメインで、バッテリーメーターの残量が半分以上あってもエンジンが音をたてます
不具合なのか何が原因があるのか、他のオーナーさんはどうなのでしょう?

書込番号:25050259

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/12/12 18:05(1年以上前)

ePOWERには乗っていないのですが・・・
ハイブリッド車は駆動用のエネルギーの他に、暖房用の熱源確保のためにもエンジン始動します。
駆動バッテリーの残量が十分あるのにエンジン始動してしまうのは、暖房の熱源に必要だったからでは?

一度エアコンをOFF(ファン自体をOFF)にして見られて、それでも同様の状況だったら一度点検に出してみた方が良いかもしれませんね。

書込番号:25050278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/12/12 18:05(1年以上前)

>このe-POWERはなるべくエンジンをかけず目立たなくする仕様だったはずです

走行用バッテリーの容量が少ないから、頻繁にエンジンを掛けて充電するんだろうなと思ってました。

書込番号:25050279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/12 18:22(1年以上前)

踏み込み過ぎ

書込番号:25050294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/12 18:26(1年以上前)

>ececさん

信号待ちでエンジンが一瞬掛かるのはブレーキの負圧確保のためで仕様です。

鬱陶しいですけどどうにも成りませんね。

停止してもブレーキを一定に保てばエンジンが掛かるのをある程度抑制できます。

走行中はエンジンが軽やかで気にならない時と、重苦しく回る時があり重い時は気になります。

どう言う時にどちらになるのか今一不明です。

書込番号:25050301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/12 18:27(1年以上前)

回生しない走り方なんじゃないの?

書込番号:25050302

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/12/12 18:29(1年以上前)

よく聞く話ですね。
過去のスレ探せば同じようなのが多数出てくると思いますので、探してみてはどうですか。
ホンダでもよく出てきますね。

書込番号:25050308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/12 18:32(1年以上前)

>ececさん

>バッテリーメーターの残量が半分以上あってもエンジンが音をたてます

そんなものです。

ウチのノートは2年目の冬ですが
この時期は、暖房を使うので ダンニャバードさん のおっしゃるように、エンジンは頻繁に稼働します。

もちろん、寒くなったのでエンジンの暖機も必要ですし、
暖房により、エンジンが発生する熱量も奪われますので、必然的にエンジンの稼働も多くなります。

春になれば、エンジンの稼働は減りますし、そうなれば
ロードノイズが大きいところでのエンジン稼働(発電)の機会も増えるので、エンジン音もあまり気にならなくなるかと。

どうしてもエンジン音が気になるなら、EVに乗るしかないでしょう。

リーフに比べるとノートは明らかにうるさいです。そのかわり、ノートの方が暖房を使えます。
(リーフも暖房が効きますけど、普通に暖房を使うと航続距離が…。)

書込番号:25050316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/12/12 18:44(1年以上前)

>ececさん
多分、そうゆうお車です。

例えば冬場のコールドスタート時には
エンジンが暖まるまで発電を伴わない暖機運転をしてから発電し始めたりするので
発電していなかった分を取り戻すべく、より頻繁にエンジンが掛かる傾向です。
5km程度のチョイ乗りでしたらなおさらそう感じるのではないかと。

夏場もエアコンの電動コンプレッサーに電力を持っていかれるので頻繁にエンジンが掛かり
また、低速時はエンジン音と同じぐらいに電動コンプレッサーの稼働音が耳に付きます。
もっともエアコンの送風の音がそれなりに大きいので冬場ほど気にならないかもです。

書込番号:25050331

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/12/12 18:47(1年以上前)

e-POWERや、eHEVへ幻想をいだいてるのでしょうね。
電気自動車やプラグインハイブリッド車でなく、単なるハイブリッド車の電源は、
100%燃料を燃やして、エンジンで発電して、その電気でモーター回して走るわけで、
エンジン回ってくれなければずっとは走れない。
僅かな期間、バッテリーに溜まった電気で静かに走るけど、底づきするまでバッテリー使ったらいざという時困るので、半分も使えば、エンジン回して、発電しないとそれなりに走れないのに、それがうるさいと苦情になる、可愛そうな車たちです。
ご気分害しましたらすみません。
モーターのみで走ってるときに、静かでしょと、説明するディーラーの営業マンが悪いと思いますが。
失礼しました。

書込番号:25050334

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/12/12 19:02(1年以上前)

>ececさん

冬場は仕方がないと思います。
FFか4WDかは分かりませんが、燃費はぐっと落ちますからね。
僕は納車後9ヶ月、本格的な冬は今年が初めてになりますが、僕は路面の状況(圧雪、アイスバーン等)の方が
気になるのでエンジン音は気になりませんよ。
オーディオで好きな音楽等流せば、さらに気にならなくなりますよ。
春になって、冷暖房使わない時期にどうかでしょう。

書込番号:25050357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/13 08:06(1年以上前)

冬場なら 水温が45度以下なら暖房の為にエンジン掛かりますが

エアコン止めていたほうが良いかもです

書込番号:25051086

ナイスクチコミ!3


スレ主 ececさん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/13 15:28(1年以上前)

エンジンについて皆さんも同様のようですね
暖気運転はマナーモード走行時に暖機運転の為マナーモードがキャンセルしましたとのメッセージが出たので
原因はそこかもしれませんね
エアコンについては季節関係なく常時ONにしていたのでまだ試していませんでした
近く一ヶ月点検があるのでエンジン頻度のことは改めてディーラーに質問してみようとおもいます
ご返答ありがとうございました。

書込番号:25051630

ナイスクチコミ!5


ナウトさん
クチコミ投稿数:13件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/12/16 15:38(1年以上前)

ディーラーのユーチューブでやぅていましたがブレーキのマスターバックを負圧にするためエンジンが1回掛かるそうです

書込番号:25055692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/04/12 11:55(1年以上前)

エンジン音がやかましいですか。確かに先代ノートはエンジン音がかなりやかましかったですね。
モデルチェンジあとも、まだ直っていないとは。

プリウスレベルに静かになるといいのに

書込番号:25218772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/05/13 17:59(1年以上前)

日産オーラに乗ってからもうじき1年目の者です。
暖気時を除き、基本的に、やわらかく踏み込めば、50kmくらいまでは、エンジンはあまりかからないはずだと思います。
もしそれでもかかるのであれば、踏み込み過ぎです。
試しに、エンジンがかかった時に、アクセルを弱めてみてください。
エンジンは止まり、モーターだけで走っているはずです。そのまま柔らかく踏み込み続けていれば、速度50kmくらいまでは、
充電が1目盛り以下になるくらいまでは、ほとんどエンジンはかかなくなり、モータだけの走行になります。エンジンが起動したら、アクセルを弱めるのが、e-power乗りのコツだと思います。
逆に、エンジンがかかり始めてから、そのまま戻さずに踏み込み続けていれば、エンジンはほぼかかりっぱなし状態になってしまいますよ。
試してみてください。

書込番号:25733851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/05/13 19:10(1年以上前)

懐かしいスレが上がってきた。

>ヨコハマのハチさん

私の乗り方とは大体逆な感じですね。

私がe-power車(ノート)乗る時は加速時はしっかりアクセル踏んでエンジン掛けて、巡航速度になるまでエンジン停めないようにギリギリ加速(充電)を続けます。

目的速度になればアクセルを少し緩めるので勝手にエンジンが止まりますから、今度は逆にエンジンが始動しないように気を付けて走ります。

エンジンはなるべく自分のアクセルコントロールでON,OFFさせるようにするのが、ノートクラスのe-powerの快適な乗り方だと思っています。

正直なところ、日産の謳い文句より五月蠅いし、振動も大きいんですよねぇ・・・自分でON,OFF操作してると多少不快感が紛れます。

書込番号:25733934

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/13 20:34(1年以上前)

>ececさん

>このe-POWERはなるべくエンジンをかけず目立たなくする仕様だったはずです

正確には、(暖機を除外した場合)
エンジンは、速度が低い時にはなるべくかけない。
(=なるべく速度が高い時にかける)

ですかね。

また、e-POWERがエンジンをかけずに(マナーモードで)
走行できるのは、Max 2km程度で、
マナーモードでバッテリーを空にした後には、
特に煩くエンジンが稼働する。

従って、信号等により一定間隔で停止する道で
エンジン音を煩いと感じないで走るなら

1)青信号になったらエンジンを稼働させずに
 (例えば)20kmまで加速する
2)その後、エンジンを稼働させて制限速度まで加速
3)制限速度になったら、アクセルを緩めて巡航する。
4)赤信号があれば、アクセルを絞って回生で減速する。

のがよいのではないでしょうかね。

書込番号:25734046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/05/13 22:52(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほど。おっしゃるとおり!参考になりました。
e-powerについては、エンジンは思ったより頻繁に掛かり、モーターのみで駆動している時とのギャップを結構感じるので、日産は、あまり静粛性や燃費については、特徴づけすぎない方が良いと思いますね。

書込番号:25734172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/05/14 01:58(1年以上前)

>ヨコハマのハチさん

>e-powerについては、エンジンは思ったより頻繁に掛かり、モーターのみで駆動している時とのギャップを結構感じる

そうなんですよ。

特に停車中にエンジン始動するとショックが大きくて不快です。

ヨコハマのハチさんの走り方だと常にバッテリーが少ない状態になるので、エアコンとか使用していると信号待ちとかで良く突然ブルルンっと何処のアイスト車だよって感じでエンジンが掛かっちゃうので・・・

またこの時の振動が負圧作成の時よりかなり大きくてびっくりします。

(まぁブレーキホールドさせるために停車でブレーキ踏み込む度にエンジンが2,3秒回るのもかなり鬱陶しいですが・・・)

書込番号:25734276

ナイスクチコミ!3


磯兵衛さん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/16 14:28(1年以上前)

フィット3ハイブリッドからノートに乗り換えた私からみたら、加速時のエンジンの音はそこまで大きくないのに、モーターパワーで加速が良くて楽しさが勝ってる良い車だと思う。
スタートしたらのエコに毎回戻るのが不満だけど

書込番号:25737081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング