彩速ナビ MDV-S708
- ハイレゾ対応/専用ドライブレコーダー連携、地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵AVナビゲーション(7V型/180mmモデル)。
- 軽荷重抵抗膜タッチパネル&LEDを採用し、地図がきれい。リアルで美しい地図表示の「3Dポリゴン表示」を採用。
- 鳥瞰図の視点を5段階で調整できる「ドライビング3Dマップ」と、地図の情報量はそのままに道路表示を際立たせた「ダークモード」を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708
AVIC-RZ700を使用していますが、最近バグが発生し、途中で操作が出来ない状況が起こったので、
入替を検討しています。
ナビに疎く、カロッツェリア以外、自身での設置を含めて使用したことがないのですが、
この機種は互換性はあるのでしょうか?
(本体やバックカメラ、他の配線等は、既存のものを使用し、
そのまま、ポン付けで接続できるのでしょうか?
CD/DVDは使用できるのでしょうか?etc)
ご教示くださいませ。
書込番号:24670716
3点
>ossankさん
どんな車種、仕様、パーツ等を使って取付しているのかわからないのでどこまで使えるかはわかりません。
少なからずTV、GPSアンテナコネクターは違うし電源系配線キットは車輌側配線しか使えません。
どれだけ施工したか?ですが全てを外して載せ替えは出来ます。
どんなバグだかわかりませんが1度本体リセットしてみれば如何ですか?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/16raku/?section=1055
MDV-S708はCD/DVDは使用出来ますがご自分でも調べてみましょう。
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s708w_mdv-s708/
書込番号:24670765
0点
>ossankさん
こんにちは。
カーナビの取り付けはカーナビを手前に引き出した状態で、配線のやり直しが必須です。
カーナビには配線キットが付属しますが、それの複数のギボシ端子を昔のナビの配線キットと繋ぎ変える必要があります。
互換性と言う意味では、車の開口部は2DIN形状なので入れ替えても取り付けはできますね。
ただ前後位置はパイオニアだけ他社に比べてやや特殊な位置なので、調整は必要です。
また、電気的には互換性はないので、上記の通り繋ぎ変え必須です。
バックカメラはパイオニアの場合、旧態依然のコンポジットビデオしかないので、新しいナビにも配線入れ替えでつなぐことはできると思います。
CD/DVDは画面をオープンさせると裏にドライブが隠れているので使えます。
TV用フィルムアンテナやGPSアンテナは新しいナビの付属品に貼り替えることになります。
以上のように、ポンつけとは程遠いのでカーナビに疎いのならハードルは高いですが、取り付け業者、電装屋さんにとって見れば、既存ナビの入れかえなら、難易度はかなり低いです。
書込番号:24672791
1点
>プローヴァさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
やはり楽ナビで入替を検討しようと思います。
書込番号:24675008
1点
>ossankさん
現行楽ナビは旧モデルの*11シリーズに比べると入手しやすくなっているようです。
とは言えお早目に購入されるのがよいかと思います。
>プローヴァさん
>バックカメラはパイオニアの場合、旧態依然のコンポジットビデオしかないので
申し訳ありません。
端子形状だけの違いで各社コンポジットでの入力と思っていました。
カメラ側がコンポジットだし??
他社との違いをもう少し詳しく教えてもらえませんか?
書込番号:24675425
2点
>M_MOTAさん
>>端子形状だけの違いで各社コンポジットでの入力と思っていました。カメラ側がコンポジットだし??
HP見ればすぐわかることですが、アルパイン、パナソニック、ケンウッド等他社は何年か前から100万画素前後のHD解像度のカメラになってます。端子形状はいろいろですが映像信号は従来のコンポジットビデオとは異なります。一目で見てわかるほど高解像度ですよ。
いまだに31万画素でコンポジットビデオ画質にとどまっているのはパイオニアだけです。
書込番号:24675791
0点
>プローヴァさん
なるほど確かに車両標準装備のバックカメラも100万画素とかを採用してるのが多くなってますね。
書込番号:24676002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし、車両側が100万画素のカメラを搭載されていても市販ナビと組み合わせると変換アダプターでコンポジットへ変換されてしまうのがほとんどじゃないですかね。
勉強不足であれですが生かせる変換アダプターってあるんですかね?
コンポジットに変換されるにしても元の映像が綺麗な事は優位になるとは思いますけどね。
書込番号:24676995
1点
>M_MOTAさん
>>車両標準装備のバックカメラも100万画素とかを採用してるのが多くなってますね。
なぜ突然車両標準装備のバックカメラの話になるのかわかりません。
アルパイン、ケンウッド、パナソニック、等は、オプションのバックカメラもHD解像度のラインナップがあり、信号はコンポジットではなくHD-TVI、対応するナビ側もHD-TVI対応となっています。コンポジットビデオに変換などされませんので高解像度のまま映せます。パイオニアはパイオニア製バックカメラも低解像度、信号もナビ側も旧態依然のコンポジットビデオ信号ですので、画質は他社よりはっきり劣ります。
スレ主氏はAVIC-RZ700からの入れ替えを検討しているとのことなので、バックカメラもコンポジットビデオ入力ですから、新しいナビにも配線入れ替えでつなぐことはできるだろう、と書いています。
車両標準装備のカメラがHD解像度で、それをHD信号対応のカーナビにつなぐ場合、どのような変換になってどういう結果となるか、等の話はこのスレの話題からは外れていると思います。ご自身でお調べください。
書込番号:24677352
0点
>F 3.5さん
すみません。F3.5さんへの返信が何故か消えておりました。
リセットしてみました。しばらく様子見ですが、
自身で入れ替える手間を考えて、入替は楽ナビで行なう方向で検討します。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:24678059
0点
>ossankさん
RZ700から交換ならTV、GPS、電源コネクター系は同じなのでそれ程難しく無いとは思いますが…
ナビからアースやコネクターを外す時は本数を数えておいた方が後々不具合無く取付出来ます。
ナビ取付位置がパイオニアだけ特殊な位置とは感じた事は無いですが7型から同じ7型に(メーカー違いでも)交換するならそれ程交換をした事が無いならステーを片側だけ外し2台並べてステーを同じ位置に取付すれば迷わず取付出来ると思います。
取付ネジはパイオニアはナビ上に貼られている物を必ず使って下さい。
書込番号:24680242
![]()
1点
車両側のバックカメラが仮に高解像度のカメラならそれを生かしたいと考えるのが自然だろうと思いましたが相手が市販ナビだとそれを生かす手段はなさそうですね。
書いたのは「生かせる変換アダプターってあるんですかね?」であって「どのような変換になって」どういう技術的な質問はしてないんですけどね。
>ossankさん
ナビの入替をご自身でやられるのか、業者に頼まれるのかわかりませんが、購入店で必要な配線キットなどを見繕ってもらって取付をお願いするのが無難だと思います。
書込番号:24680338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/19 22:34:56 | |
| 1 | 2022/05/25 21:37:50 | |
| 13 | 2022/04/02 18:31:48 | |
| 9 | 2022/02/22 15:59:58 | |
| 8 | 2022/02/08 13:16:32 | |
| 4 | 2021/10/07 21:39:25 | |
| 10 | 2021/08/13 10:08:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







