『ファン制御について』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

Z690 Steel Legend WiFi 6E

  • Z690チップセットを搭載し、耐久性を重視したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタを装備。2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したIntel Wi-Fi 6Eモジュールも搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのオークション

Z690 Steel Legend WiFi 6EASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legend WiFi 6Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E

『ファン制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend WiFi 6E」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legend WiFi 6Eを新規書き込みZ690 Steel Legend WiFi 6Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ファン制御について

2023/03/06 12:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E

スレ主 na-ryさん
クチコミ投稿数:8件

ファンの制御が一切できないです。
biosから変更しても変わりなし、a-turnlngを使用してもファンが回りっぱなしか全く動かないかのどちらかです。
全く認識してくれてないのかファン回転率がcpuの温度に関わらず一定です。
何の原因が考えられるでしょうか?

書込番号:25170539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/06 12:16(1年以上前)

情報が少なすぎです。

どこのコネクターに差した、
どんなファン(型番など)なのか?
UEFI側でも制御出来ないの?

回っているとき何RPM位で固定なのか?

位の情報は必要かと。

エスパー回答なら
ファンが壊れているか、
接続が間違っているか、
制御する場所、方法が間違っているか、
マザーボードが壊れているか…

あたりかな。

書込番号:25170550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/06 12:41(1年以上前)

>na-ryさん
ペリフェラル4PINにつないだ。
もしくは、そういう「仕様」
かも。

書込番号:25170590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/06 13:50(1年以上前)

CPUなのかマザーボードなのか、どちらの温度を基準するように設定しているのでしょうか?
それによってもファンの回転数の変化が変わると思いますけど。
CPUの温度でファンの回転数を制御したいのにマザーボードを基準にしてると、思ったような回転数の変化はない思います。

書込番号:25170683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/06 14:56(1年以上前)

先ずはDCファンなのか?PWMファンなのか?辺りから?
温度ソースはシステム?CPUなどなど、どう制御したいのかも分からないですね。
取り敢えず、その辺りから

書込番号:25170761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 na-ryさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/06 17:15(1年以上前)

配線詳細

>揚げないかつパンさん
>EPO_SPRIGGANさん
>磯の香さん
>アテゴン乗りさん
多くのご返答ありがとうございます。
当方初めての自作であり用語がしっかりと認識できておらず曖昧な質問になってしまい申し訳ありませんでした。
画像ファイルに私の配線状況を載せさせていただきましたので、おかしい点や改善点がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
以下pc詳細です。
cpu i7 12700f
クーラー nzxt x53 rgb
gpu 4070ti
ケース nzxt h5 elite
追加ファン 背面に nzxt 120mm rgb

特に症状としては背面が全く回らない時があったり、回転して止まったりを繰り返すことが多いです。(0-700bpmあたりをいきき)
その他のファンもこちらで制御したと思っていても回点数に変化が見られない状況です。

UEFIでもファンを全く動かない状態にしても止まらなかったりします。
個人的にはcpuもgpuもそんなに熱くなっていないので必要最低限の回転数でキープできるようにしたいと考えています。


書込番号:25170886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/06 18:58(1年以上前)

よく見たら裏ファンって3ピンと4ピンを繋げてるの?
それで、回転数の取得はどちらから?

個人的には3ピンDCファンで4ピン PWMファンなので同居させない方が良いですよ。

1つのピンからはファン2個くらい1Aを超えない程度にはしましょう。

ファンを減らして様子見してあまりに電力が大きいなら、ファンハブの導入も考えていいかも

書込番号:25171035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/06 19:21(1年以上前)

>na-ryさん
ファンってコントロールで出来る下限があります。

また必ず0rpmに出来るわけでもないです。

無理なく下げれるのは100%の回転数の半分ぐらいです。
下げ過ぎるとトルクが足りなくなったりしてうまく回らなくなったりします。
(物にも拠りますが経験上DCでもPWMでもです。)
最低回転はいっぺんに下げるのでなく、少しづつ様子を見ながら下げた方が良いです。

またUEFIの設定でファンのコントロール方法を選択できるようでしたら、
4pinはPWM
3pinはDCに
オートのままでなくちゃんと指定してあげてみてください。


どうしてもおかしい様なら他のファンとコネクターを一時的に入れ替えてみましょう。

ちなみにASRockのソフトWindowsのアップデートで調子が悪くなったものがあります。
メーカーHPにアップデートが無いかも一応調べた方が良いです。
(ただUEFIでコントロールの方が経験上不具合繋がりにくいです。)

書込番号:25171068

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/03/06 20:36(1年以上前)

>ケース nzxt h5 elite
新しいケースだと思いますが、デバイスからファン制御は無くなり、RGB制御だけになったのかな?

私の使っている旧型のH510eliteのスマートデバイスは、ファンとテープのRGBとケースファン速度の両方を制御してましたから。

皆さんのおっしゃる通り、ファンの速度制御には2種類の方法があるのでファンに合った制御設定にしましょう。

ケーブルが3線ならDCファン、4線ならPWMファンだと思います。

NZXTのファンはDCファンもありますから、PWMファンより速度制御範囲は狭いと思います。

書込番号:25171181

ナイスクチコミ!1


スレ主 na-ryさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/07 00:18(1年以上前)

>Gankunさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないカツぱんあさん

ご返答ありがとうございます。
アドバイスの通りuefiでそれぞれのファンの設定をして4ピンと3ピンがつながっていたところを別々にすることでとりあえず自分が求めていた状況にすることができました。ありがとうございます。
無知なところが多くとても勉強になりました。アドバイスくださった皆様ありがとうございます

書込番号:25171508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend WiFi 6E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend WiFi 6E
ASRock

Z690 Steel Legend WiFi 6E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

Z690 Steel Legend WiFi 6Eをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング