『仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様について

2022/11/21 19:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

予算の関係上、ガソリン(4wd)かディーゼル(2wd)で購入を迷っています。降雪地には住んでいませんが旅行で行くことは有ります。この二択だと走行性能や安全性からみるとどちらが満足度高いでしょうか?

書込番号:25019451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/11/21 19:55(1年以上前)

>tosappoさん こんにちは

ディゼルのすすの問題が解決されてないとすればガソリンでしょう。

書込番号:25019455

ナイスクチコミ!3


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 20:09(1年以上前)

通勤で片道10キロ程毎日最低運転します。寄り道すればプラスアルファあります。ディーラーからはこの乗り方であれば問題ないと言われましたがどうでしょうか?

書込番号:25019469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/21 20:23(1年以上前)

毎年の税金とゴロゴロ音が特に苦にならずによく遠方へお出掛けされるのであればディーゼルでよいのではと思います。
寒冷地でなれけば煤の問題はそんな気にする必要はないです。

書込番号:25019493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2022/11/21 20:29(1年以上前)

>tosappoさん

ガソリン(AWD)一択で!

AWD専用オプションとかも有るし、確かに、少しは、燃費は、落ちるけど
許すのであれば、AWDで!
走行性能や安全性からみるれば、AWDの方が満足度が高いと思いますよ!


書込番号:25019498

ナイスクチコミ!12


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 20:39(1年以上前)

>再考ちゃんさん
税金については燃料代で相殺ができるかなと考えてます。私の場合ディーゼルだと2WDになりますがFRの2WDの購入が今回初めてになります。AWDと比べて乗り心地や走行性能(悪路走破性以外)についてはどうでしょうか?

書込番号:25019515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/11/21 20:39(1年以上前)

担当営業マン曰く

ガソリンは、一言で言うと普通の車 と言ってました。
ディーゼルの燃費も魅力ですが、その2択ならAWDが良いでしょうね。

ただし諸元から見るとガソリンは、街中10ですのでタンク容量58リッターに対して航続距離が580キロ
ディーゼルだと、街中15キロ航続距離870キロぐらいですのでスタンドに行く手間とかも結構違うかなぁと感じます。
ちなみにディーゼルは、煤がどうこうは気にしなくていいです。ベンツでもBMWでもディーゼルはある程度溜まるもんです。
私は人生で一度は直6乗ってみたいなー。との興味本位でディーゼルにしてます。マイルドハイブリッドですけどね。

書込番号:25019516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/21 20:40(1年以上前)

年間走行距離や何年乗るかでも違うし、10年乗らないなら煤なんか気にすることも無いよ。
CX-5/8含めてディーゼルが何十万台売れてるのやら、不安煽ってる枯れた整備士の整備台数はたかが300台以下。

書込番号:25019519

ナイスクチコミ!36


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 20:55(1年以上前)

いろいろな視点からの意見ありがとうございます。
安定の走行性能からいえばやはりガソリンでしょうか?別車になりますがcx8のガソリンはパワー不足などの意見が見られます。車重は大体同じだと記憶していますが同じことがcx60でもあてはまるでしょうか?
ガソリンの試乗車がなくてカタログ情報になりますが同じ2500ガソリンでもcx8は6速、cx60は8速と書いてありました。

書込番号:25019540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


せひろさん
クチコミ投稿数:63件 CX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/21 21:18(1年以上前)

>tosappoさん

雪国でないなら、ブレーキはどちらにせよ全輪に効くので、FRの2WDでも安全性に問題は無いと思います。雪降るところに行くときにはスタッドレスかチェーンをしっかり付ける前提ですが。

夏とかでしたらFRの2駆が楽しいんではないでしょうか。cx-60はカーブ安定してるので、私も2駆注文したかったですが、雪国で通勤に使うし坂にも行くのでAWDにしました。

ディーゼルかガソリンかは、街中走行多い場合は出だしが早いガソリンがリズムよく走れて、高速長距離を頻繁に走る場合はディーゼルが楽では無いかと思います。

せっかくのcx-60なので、一回り大きい自動車税が気にならなければディーゼルをオススメします。環境対応が叫ばれるなか、こんな純ディーゼル大排気量モデルは、今後出ないかもしれませんので。

書込番号:25019571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2022/11/21 21:23(1年以上前)

cx3で片道10キロ通勤しています。
発売当初にディーゼルを購入したのですが、通勤及び帰宅間際でDPFが入り煤が蓄積されていました。
翌日も同様の現象になり、やがてそれか繰り返されエンジンが耕運機みたいに跳ねるたびに、ディーラーに行って煤を焼ききってもらっておりました。
繰り返し発生したのて、ガソリン車に変更しました。
参考になれば。

書込番号:25019580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kazu0713さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/21 21:42(1年以上前)

>tosappoさん
私は現在 スバルフォレスターのターボモデルに乗っています。 ハイオクでリッター9,5ほどしか走りませんが今回CX-60のガソリン車に乗り換え予定です。 最初にCX-60のディーゼルとガソリンで悩みました。 欲しい仕様にすると予算が大分オーバーするのでガソリン車にオプションを付けて同等の仕様にします。燃費はハイオクで9,5キロの車に乗っていたのでディーゼルで無くて2,5のガソリンに乗り換えても少しは安くなるだろうから良いと思いました。 購入に辺り、まず最初にディーゼルのD3,3に試乗しましたが凄く良く走りました。次に、ガソリン車の試乗車が無いのでCX-8の2,2Lガソリンエンジンに試乗しましたが高速への登坂道も難なく上がり快適に走りました。 (個人の見解ですが) その後、CX-5のディーゼル車も乗りましたがこれも良く走る。 全て、4輪駆動 です。
2,5L のエンジンはパワー不足ではないと思います。 4輪駆動のガソリンをお勧めします。

書込番号:25019604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/21 22:07(1年以上前)

>里いもさん

すすの問題って何ですか?

書込番号:25019640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/21 22:10(1年以上前)

>tosappoさん

何がではなく、どこがマストなのか、まとめてみては如何でしょう?

・そもそも、CX60?
・ガソリンvsディーゼル
・4WDvs2WD
・ミッションも考慮(6AT、8AT)?


書込番号:25019643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/21 22:22(1年以上前)

XDも25Sもまだ出ていない状況で走行性能とか安全性とか聞くほうがおかしい。
CX-5に乗って多少想像はできるかもしれないけどあくまで想像。
迷っている時点で現在の購入はない。
エンジンも駆動方式も違う2台で比べて、想像だけで決めるのはあまりにも危険と思いますが・・・
トルクも全然違うし、両方試乗すれば一発でどちらか決めれると思いますよ。
納期の問題とかいろいろあるとは思うが、迷うのであれば安い買い物ではないのだし試乗できるまで待ちなはれ。
私みたいに「どうしてもマツダのFRの直6が欲しい」って人だけ試乗なしで購入してもよし。
もちろん自己責任ですよ。

書込番号:25019660

ナイスクチコミ!18


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 23:02(1年以上前)

>ZXR400L3さん
すみません😣💦⤵️整理させていただくとcx60は内装や先進装備に惹かれ車種はこれかなと思いました。
理想はAWDのディーゼルですが、予算の関係でAWDのガソリンか2WDのディーゼルの選択になります。
選択の第一順位として走行の安定性です。基本走行は寒冷地ではないところになりますが、登り坂を走ることもあります。
安定性となるとパワーになるかと思いますが、自分の思いではガソリンでも登り坂を無理のないある程度のパワー加速で走行できるのであればガソリンAWDかなと思います。皆さんが指摘いただいてる煤の問題も気にしなくていいですし。



書込番号:25019707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 23:08(1年以上前)

>kazu0713さん
大変参考になりました。まさしく同じような立場にいると思います。cx8のガソリンがあればよかったですが、試乗車がなくて大変参考になりました。

書込番号:25019713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 23:14(1年以上前)

>100ダラーズさん
車検の関係上早めに決める必要がありまして。
エンジンの指定は特になく、この車については内装と先進装備に一番惹かれてます。走り屋ではないですがそこそこ普通に加速したいときに加速ができる走りができれば満足です。後ろに家族も乗せますし。

書込番号:25019723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/21 23:41(1年以上前)

>kazu0713さん
ガソリン車を購入されたとのことですがAWDでしょうか?よかったら選択された理由も知りたいです。

書込番号:25019746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazu0713さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/22 00:01(1年以上前)

>tosappoさん
私は、以前はハンティングと 現在はスキーに行きます。シーズン中 35回ほど。回数多いですね。
今まで最初の1台以外 全て4輪駆動です。 住んでいる所も冬場に3回くらいは積雪2センチくらい。
道路は凍結します。  完全に舗装路しか走らないなら2輪駆動でも良いのでしょうが、私は未舗装路も走りますから4輪駆動以外 考えたことがないです。
参考にならなくてごめんね。

書込番号:25019761

ナイスクチコミ!1


kazu0713さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/22 00:09(1年以上前)

>tosappoさん
25S Lパッケージに、プラチナクオーツカラー。シートはグレージュ。地デジとシースルービューパッケージとマイコックピットパッケージ ナンバープレートホルダー カーナビ用のカードアドバンス。その他。。。 バイザーやマットはアマゾンで購入予定。

ETCとドラレコもほかで探します。  

書込番号:25019766

ナイスクチコミ!2


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/22 00:36(1年以上前)

>kazu0713さん
大変勉強になりました。スキーはまだ子どもが小さいですが3年後くらいにはデビューさせたいと思うので長く乗るならAWDですね。

書込番号:25019788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/22 00:39(1年以上前)

>再考ちゃんさん
税金については年間10000キロ走行なら燃料費でペイできますか?

書込番号:25019793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/11/22 00:54(1年以上前)

現在、cx60ディーゼルハイブリッド、cx8 25sを所有しています。cx60の前は、アテンザ XDでした。
ガソリンは、高回転まで吹き上げ、十分速いですが、低回転でトルクを出すディーゼルは別格です。燃費については、cx8で平均10、アテンザ平均17でした。cx60は、20ですが。軽油とレギュラーの違いは大きい。やはりお薦めは、ディーゼルですね。

書込番号:25019807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/22 05:50(1年以上前)

予算的に買えない者の意見として、
まず、60を購入される方であれば、
ガソリン(awd)かディーゼル(2wd)かで悩むことが、まず間違いでは?
悩むと言うことは、ディーゼルのAWDが心の何処かにある?
その状況で、どちらかを購入しても、後で悔いがのこると思いますよ!
それならば、CX5のディーゼルAWDという策も?
ディーゼル乗りからすれば、AWDをおすすめとしか!
高トルク・重厚な乗り心地は、別格かと!

書込番号:25019886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/22 06:37(1年以上前)

うん 
AWDか?
高トルク、低燃費か?

って判断ならディーゼルでしょうね
なんせcx60はFRだから
cx5のFFは橋の上でベタ踏みするとハンドルがとられるけど、FRなら大丈夫だし二駆で十分

って言うか今この車買うならやっぱり6発だよね

書込番号:25019899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kazu0713さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/22 06:57(1年以上前)

スキー場に行けば、少しでも新雪が積もれば二輪駆動の車のスタックの多いこと❗四駆はその横をすいすいと進めます。下りは、四駆でも勝手に滑って行くことが有ります。スキー場や冬山に行かれる可能性が有れば、四駆をお勧めします。

書込番号:25019908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/22 07:30(1年以上前)

そもそもの的が外れている感じですねぇ。

予算が100万円くらいで、新車となれば
純エンジン車で仕方ないと思います。

400万円くらいなら補助金もらって
PHEVか電気自動車だと思うんです。

書込番号:25019925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/22 08:08(1年以上前)

今時,逆に電気自動車??
PHEVはまだしも電気自動車??

それ原発動かしてからにして欲しい
または自力で太陽光発電でもして

電力足りずに困ってます

書込番号:25019961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2022/11/22 08:14(1年以上前)

え?皆さん、せっかくのラージ商品群なのに6気筒(のディーゼル)の方を選ばれないんでしょうか?
ガソリンの方はまだ4気筒なので。(かといって、6気筒のガソリンの開発は中止のようですけど)
私なら予算に限りがあるなら、ガソリンの4WDや高級仕様よりもディーゼルのベーシック仕様の方を選びます。
何より長い鼻先が無駄。

書込番号:25019964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/11/22 09:38(1年以上前)

>tosappoさん
CX-8ディーゼルに4年乗っていました。

燃料費のみのコスト計算ですが。

価格 
ガソリン160円、軽油140円で算出。

燃費
ガソリンは10km/L、ディーゼルは16km/Lで算出。

ガソリン16円/km、ディーゼル8.75円/kmかかるので年間10000km走行すると72500円ガソリンの方が多くかかりますね。ザックリ計算ですが。

そう考えると大きいですね。税金はペイできてますね。
ディーゼルは維持費が掛かるとよく言われますが、その走行距離なら別に対して変わらないですよ。
メンテパックに入ってディーラーにおまかせって感じです。

cx60搭載の2.5LエンジンはCX-8に比べると若干仕様変わってますが、それでもドライブ好きなら絶対ディーゼルをおすすめしますね。峠、登り坂では圧倒的な差です。煤の問題はナイーブになる必要は無いと思います。

書込番号:25020038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/22 10:08(1年以上前)

純粋なFRの雑味のないステアフィールはいいですよ!
直6押しが多いけど使い方でを選んだ方が良いと思う。

書込番号:25020077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/22 10:11(1年以上前)

使い方でを選んだ方が良いと思う → 使い方で選んだ方が良いと思う。 m(._.)m

書込番号:25020082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/22 10:46(1年以上前)

>里いもさん

殆どが広告の検索結果を挙げられても。
具体的な「問題」とは何ですか?

書込番号:25020119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/11/22 15:08(1年以上前)

ネット上には煤について多くの情報があります、ご自身で検索ください。

書込番号:25020416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/22 18:10(1年以上前)

松田ディーゼルは短距離走行が、苦手なんです。

アドブルーの他車は大丈夫です。

松田の営業マンもきっちり説明してますので
クレームも無くなってきています。

すす問題は根本解決していませんが
運用で事なきを得ています。

短距離走行が多いヒトはアドブルーです。

間違いないですね。

書込番号:25020614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/22 18:43(1年以上前)

>え?皆さん、せっかくのラージ商品群なのに6気筒(のディーゼル)の方を選ばれないんでしょうか?

ガソリンFRも軽い分楽しいと思う。
せっかくなら最後?の6気筒ディーゼルもアリだよね。

書込番号:25020669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/22 18:56(1年以上前)

通勤2キロ前後・ちょい乗り7年!
おかしいですね?
全然おかしくなりませんね?
あ、まだ10万キロ行ってないからですかね?
友人の1.5・1.8・2.2もおかしくなった話はないですね?
煤で検索すると、
マツダに限らず、ガソリン・ディーゼル共に様々な案件がヒットしますね!
マツダディーゼルで検索すれば、マツダしかヒットしませんが?って
マツダを擁護するわけではないですが、
周りでのトラブルは、本当に聞いたことがないので、参考までに!

書込番号:25020686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/22 21:29(1年以上前)

>tosappoさん

返信ありがとうございます。

では、選択の一位はCX60であり、次は子供をスキーに連れて行きたいからAWD。
ならば、予算上はガソリンのAWDになります。


>理想はAWDのディーゼルですが、

背伸びもありでは?理想なんでしょ?

今乗りたい車があるならば、その車を乗らないが、一番最悪とは思いますよ。
あとで乗れなくなって、後悔するのが落ちです。
(生意気言ってすみません)

書込番号:25020872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/22 23:19(1年以上前)

>アドブルーの他車は大丈夫です。

相変わらず嘘八百並べてるねえ。
アドブルー車でもEGRやインマニに煤は詰まるよ。
そもそもアドブルーがどこで噴射されてるかも知らないからそんなこと言えるんだろうけど(笑)

これ以外にもたくさん動画あるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=nH_dznACIjo

書込番号:25021022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件

2022/11/23 07:14(1年以上前)

>通勤2キロ前後・ちょい乗り7年!

4 × 365 × 7 = 10220

>おかしいですね?全然おかしくなりませんね?

別にそうは思いません 

>あ、まだ10万キロ行ってないからですかね?

まだ 1万キロちっょとでは?

書込番号:25021208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/23 07:36(1年以上前)

自分はFRに乗ってますが鼻先を軽くするために敢えて3気筒を選びました。
そんなハイパワーって必要ないし自分は正解だったなって思ってます。
FRにするなら鼻先を軽くするために25Sにするというのも悪くない選択だと思います。
6気筒と言ってもディーゼルですからそんな官能的ではありませんし。

書込番号:25021222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/23 08:12(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ディーゼル 一択!!!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25021256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/11/23 08:19(1年以上前)

>tosappoさん

アクセラスポーツのXD(2.2D)に乗ってました。
クルマからするとディーゼルの方が満足出来ると思いますよ。高速走る時などもう快適の一言ですね。

ただ、個人的には初物エンジンなので出来れば1年位様子見された方が良いかと思います。
リコールか商品改良か、いづれかで手直し入るんじゃないかな?

書込番号:25021264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/23 08:28(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 3年は待ちましょう・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25021271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/23 09:49(1年以上前)

3年後は、人類は滅亡してるかもです。

さておいて、わたくしが幼少の頃
おじいさまがセドリックブロアムディーゼルなる
6気筒ディーゼルに乗っておられました。

ディーゼルの心地よい振動とトラックのような
エンジン音に戸惑いました。

せっかくのセドリックなのに。トラックみたいだなと。

おじいさまは、ガソリン代が安くなるから
これは最高の高級車なんだよと、満足そうでした。


松田の懐古趣味に付き合うのも悪くないかもしれない。


松田は、すすを焼くので短距離走行が、苦手なんです。

アドブルーはその心配から解放されます。
アドブルーを補充する手間はあります。


書込番号:25021347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/23 09:57(1年以上前)

ガソリンとディーゼル税金の差額ぐらいはペイできるかトントンぐらいですかね? でも経年とともにディーゼルでも燃費は少なからず下がっていくしでも税金は下がらない(笑)
そこだけで考えるとcx-8の2.2Dの選択肢が浮上してきますよね。
しかもcx-60を検討しているのであればAWDで室内も広いcx-8が余裕で射程距離となります。

書込番号:25021352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2022/11/23 21:20(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
まず一つアドブルーの尿素水は窒素酸化物のNOx還元用なのでスス焼き切りとは関係ないですね。
あとおじいさまの頃の日産の6気筒ディーゼルエンジンはターボなしの渦流室式の燃焼室かつ機械式の燃料噴射装置だったので燃焼音を抑制する多段の燃料噴射制御ができなくて非力かつスモークモコモコ、おまけにアイドリングだとカラカラうるさい、それこそ30年ぐらい前のふるーいエンジンなのでCX60の最新エンジンと比べるのは大間違いです。

書込番号:25022239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/23 22:59(1年以上前)

>再考ちゃんさん
確かにcx8も完全に射程入ります。広さのcx8か最新設備入りのcx60か悩ましいです(((^_^;)
cx8からの乗り換えの方が多くいるみたいですが、やはり今購入なら乗車人数が4人までならcx60でしょうかね?

書込番号:25022364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/11/24 10:19(1年以上前)

>tosappoさん
自分ならCX-8を三年乗るつもりで購入して3年後(CX-60年次改良3回目)のタイミングでCX-60購入します。
今のCX-60はちょっと問題多すぎな気がします。

書込番号:25022724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/24 12:44(1年以上前)

MAZDAとSUBARUは
各社のVISIONに賛同出来なければ
乗らないほうがいいよ。
MX30乗りより

書込番号:25022872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2022/11/24 13:09(1年以上前)

>各社のVISION

今世界的にもとめられるのは、いかに脱炭素をなしとげられるかなので
化石燃料を使う時点でいずれも賛同できませんね。

書込番号:25022899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/24 13:35(1年以上前)

煤の問題ですが、新しくなる度に燃焼効率を常に良くしたりDPF処理時間など改善されてきています。
今回は更に燃焼効率が良くなり、寒冷地対策にエンジンのカブセル化など行なっています。
10万キロ位までは気にしなくていいんじゃないかと思います。
仮にそれ以上走るとしても、4 WD のガソリンと2 WD のディーゼルでは燃料代が倍近く違います。
10万 km 走る頃には相当なコストさが出るので、それ以上の上にしても浮いた分の1/10の予算くらいで煤の掃除をできると思います。
ガソリンの方は力不足がないのかもしれないですがディーゼルと比べるとかなり力感がないです。
高回転まで回せばある程度はガソリンもパワーがあるのですが、実際あのクラスの車でエンジンをめいっぱいまで回すシチュエーションがほとんどないと思います、従ってガソリンエンジンのメリットはディーゼルと比較するとあまりないとしか言いようがありません。
結論としては、雪山を走るのであればガソリン。そうでなければディーゼルでいいと思います。

書込番号:25022926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/24 14:21(1年以上前)

やはり新型車は惹かれますよね。システム的にはもう第8世代となっているようですし。

まぁただ理想そしては年次改良が2回ぐらい入った方が・・・とは思いますね。
その点cx-8はほぼ出来上がっている車種となるし、セカンドシートの移住性(広い)もいいし、車中泊も出来る余裕のあるスペースは結構捨て難いものがあります(笑)

cx-8は北米仕様のcx-9がベースとなっているので現状ではcx-60より格上扱いのようです。


書込番号:25022974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/24 17:34(1年以上前)

kaseijin22さんのおっしゃるとおりです。

なのでこの電気アシストのないクルマは
松田の懐古趣味に付き合いたいかた向けですよね。

大昔にも直列6亀頭ディーゼルなるものが有りました。
しかもFRですから。





書込番号:25023216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/24 19:26(1年以上前)

懐古趣味に付き合う方が乗ったほうが、
後悔ないと思う。
リセールとか環境とか神経質な方には
向かないメーカーです。

書込番号:25023370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/11/25 08:43(1年以上前)

>この二択だと走行性能や安全性からみるとどちらが満足度高いでしょうか?

予算が許せば何が欲しいんですか(高い方?)

>予算の関係上、ガソリン(4wd)かディーゼル(2wd)で購入を迷っています

>ガソリン(4wd)か

ディーゼルでなくても良いんですよね

>ディーゼル(2wd)で

4wdでなくても良いんですよね

デーゼル絶でもなく4wd絶でもなく予算でcx−60選びななら
無理して予算ギリで買わなくても
ガソリン2WDで充分ですよ



書込番号:25023979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/25 15:12(1年以上前)

>tosappoさん
>降雪地には住んでいませんが旅行で行くことは有ります


クロカンSUVを数十年乗り継いでいるランクル乗りだけど参考程度に

過去2台乗り継いだパジェロロングのディーゼル四駆(スパーセレクト4WD)を敢えてFRの二駆に切り替え積雪路を走行
その経験から積雪路をFRの二駆で走ろうとは二度と思わない

問題はディーゼル故にフロントヘビーになりがちでリアが軽い、それに加えFRの二駆、
ロングホイルベースとは言え積雪路走行には不安が残る

まあ旅先によるけど、雪深い奥まった温泉街などは特に厳しいと思う、絶対無理だとは言いませんけど無理は禁物

それでもスレ主さんは降雪地域に住んでいませんから、
これらFR二駆のネガティブな部分を踏まえた上でCX-60の2WDを検討するならいいのではないかと・・・

ただ個人的なアドバイスとして、多少購入時期をずらしても購入資金に余裕をもたせ
走行性能やリセールを考慮にいれディーゼル4WDを選択するべきだと思いますよ 
2WDと言う事で冬の旅先を選ぶ必要もありませんしね ただデカすぎるのも注意が必要ですよ

書込番号:25024397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/25 18:09(1年以上前)

FRと4WDの差額は23万弱、後悔したくないなら4WDで良いのでは。

書込番号:25024625

ナイスクチコミ!1


スレ主 tosappoさん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/25 18:41(1年以上前)

後悔してからすぐ買い換えができないので背伸びしてディーゼル四駆にしたいと思います。結果オーバースペックだとしても気持ち的に安心を買うって意味でも。

書込番号:25024677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/25 20:25(1年以上前)

多少の背伸びであれば、頑張れますよ!
ても、無理な背伸びはしないで下さいネ!
主様しだいですが、頑張ってください!

書込番号:25024813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/25 23:05(1年以上前)

>John・Doeさん
>不安煽ってる枯れた整備士の整備台数はたかが300台以下。

正式にサービスを開始した時期から考えれば、それでも相当な台数だよ。

マツダのディーラーでもないし、煤掃除が本業ってわけでもないし。2.2D以外は、手が回らないわけじゃん。そもそもマツダのディーラーでは、交換か壊れるまで様子見なわけじゃん。

私自身、2.2Dは2台所有してるし、過度に怖がる必要はないと思うけど、きちんとした予防措置は、ディーラーでも考えて欲しいと思うよ。

書込番号:25025059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/26 16:30(1年以上前)

>tosappoさん

いいと思いますよ。

今、買いたい車は、
今”しか”買えないですよ。

書込番号:25026112

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/26 17:38(1年以上前)

>John・Doeさん

>>アドブルーの他車は大丈夫です。
>相変わらず嘘八百並べてるねえ。
>アドブルー車でもEGRやインマニに煤は詰まるよ。
>そもそもアドブルーがどこで噴射されてるかも知らないからそんなこと言えるんだろうけど(笑)

アドブルーが直接 煤を減らすわけではないですが、アドブルーでNOxを還元処理することを前提にNOxが出やすい高温燃焼を多用し、煤の出やすい低温燃焼を回避することで、煤の発生量を減らせるみたいですよ。(あくまで程度の差のようですが。。)




書込番号:25026214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/26 18:38(1年以上前)

>MIG13さん

触媒以降の話なのでインマニやらEGRの煤とは無縁と言いたかっただけです。
アドブルー車でもしっかり煤は付くのに、あたかも付かない様な嘘吐きに対するレスです。
彼は至る所で所有して無い車を持ってるかのように振る舞ったり、空気を吸うように嘘を並べるからね。

書込番号:25026292

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2022/11/27 09:25(1年以上前)

CX-60のエンジンはあえてトルクを落としてリーン燃焼域を拡大したっていうことがまさにススの発生濃度を下げる対策なんですけどね。燃焼改善でEGR領域のススも減ってるとみました。

書込番号:25027131

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/27 13:25(1年以上前)

>1701Fさん

>CX-60のエンジンはあえてトルクを落としてリーン燃焼域を拡大したっていうことがまさにススの発生濃度を下げる対策なんですけどね。燃焼改善でEGR領域のススも減ってるとみました。

確かに、 XDのディーゼル(T3-VPTS)は、ランクルの3.3Lデーゼルと比べると、出力、トルク 共に7掛け程度なんですよね。車格(+訴求ポイント)を考えたらここまで低燃費にふる必要はないのにな?と思っていましたが、『リーン燃焼域を拡大して煤の発生を抑えるため』 と考えると合点がいきますね。


書込番号:25027444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/11/27 13:26(1年以上前)

>tosappoさん

〉後悔してからすぐ買い換えができないので背伸びしてディーゼル四駆にしたいと思います。

そう
要らない(ほしくない)物買ってもしょうがないでしょ

本当は何が欲しいのか
買えるのか
って考えての決断が一番後悔少ないと思いますよ


書込番号:25027449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/11/27 13:48(1年以上前)

用途にベストな選択であれば後悔は少ないと思います。
ガソリンは近場メインの使用であったりハンドリングを最優先にするならアリですね。
FRと4WDも走りを楽しむならFRの方がいいと思います、車重も軽くなるので減速性能と燃費もメリットがあります。
4WDだと雪の中走ったり雨のロングドライブがある方なら必要になるので、大は小を兼ねるとならないので、使用する用途をよく考えて選ぶしかないと思います。

書込番号:25027481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/27 22:44(1年以上前)

>MIG13さん
煤の発生を抑制することだけでなく、リーン燃焼本来の燃費改善の両方に対する対策で、そのため排気量を増やす目的は以前からマツダが主張しています。

既に出ている1.8Dもそうした路線です。1.8Dも1.5Dから出力向上は抑えてますよね。(それと個別野商品性は、また別の話ですが…)

尿素の使用も1つの方法ではあるけど、それだけで全てが解決するわけじゃないんですよね。

書込番号:25028401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/27 22:50(1年以上前)

私はスキーは趣味で年に5回くらいは雪山に行く想定で4WDにしました。
街乗りだけならマジでいらないと思います。
下取りの査定に影響するかもしれませんが、やっぱ高いですよね

書込番号:25028415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/28 14:33(1年以上前)

>Pontataさん

相変らず斜に構えた?コメントですね。
以下のようにコメントすると共感と理解が進むと思います。

『リーン燃焼域を拡大させたのは、(MIG13さんがコメントした)煤の削減だけでなく
 燃費改善という本来の目的もあります』

それから、
>既に出ている1.8Dもそうした路線です。1.8Dも1.5Dから出力向上は抑えてますよね。(それと個別野商品性は、また別の話ですが…)

排気量あたりの出力を計算してみると
 1.5D  77kW/1.497 L = 51.4 kW/L
 1.8D  95kW/1.756 L = 54.1 kW/L
 2.2D 147kW/2.188 L = 67.2 kW/L
 3.3D 170kW/3.280 L = 51.8 kW/L

 低コスト指向&設計も旧い 1.8Dも1.5D を持ち出しても説得力が無いですよ、
 最新の3.3Dは開発のベースとしたであろう2.2Dと比べると 大幅に出力を抑えていますよね。
 これは、厳しくなった環境性能(煤、Nox)を尿素無しで達成するためには出力を抑えざるを得なかったということですよね。

>尿素の使用も1つの方法ではあるけど、それだけで全てが解決するわけじゃないんですよね。

尿素の使用で煤の発生を軽減できる余地ができるなら、シンプルに『尿素の使用で煤の発生を軽減(余地)ができる』 と言った方が解りやすいですよ。

書込番号:25029200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 09:52(1年以上前)

>低コスト指向&設計も旧い 1.8Dも1.5D を持ち出しても説得力が無いですよ、

設計思想から言えば、LP-EPRやVGを最初から採用した 1.8D/1.5D の方が、現行2.2Dよりは新しいですよ。

>最新の3.3Dは開発のベースとしたであろう2.2Dと比べると 大幅に出力を抑えていますよね。

3.3D が 2.2D ベースとはちょっと思えません。
1気筒の容量が同じでも、気筒内の燃焼すらかなり違いますからね。
詳しくは技報待ちです。

>尿素の使用で煤の発生を軽減できる余地ができるなら、シンプルに『尿素の使用で煤の発生を軽減(余地)ができる』 

尿素の使用で煤の発生を抑えているという素人理解は単なる間違い、デマです。
これは「NOx と PM はどちらかを増やせばもう一方が減る」という表面的な理解と、欧州車では煤の問題が起きていないという誤解から生まれているんでしょうけど。

書込番号:25030535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 10:01(1年以上前)

>『リーン燃焼域を拡大して煤の発生を抑えるため』 と考えると合点がいきますね。

欧州のRDE規制への対策だとマツダも公表しているのに、何を言っているのだろう。
排気量の余裕は NOx に効くと 1.8D の頃からずっと言ってる。

書込番号:25030547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 10:03(1年以上前)

>tosappoさん

>後悔してからすぐ買い換えができないので背伸びしてディーゼル四駆にしたいと思います。結果オーバースペックだとしても気持ち的に安心を買うって意味でも。

良い選択だと思います。

書込番号:25030549

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/12/01 03:27(1年以上前)

>MIG13さん
> 低コスト指向&設計も旧い 1.8Dも1.5D を持ち出しても説得力が無いですよ、
 最新の3.3Dは開発のベースとしたであろう2.2Dと比べると 大幅に出力を抑えていますよね。

だからね、排気量1.8で更に出力を絞ると、更に商品性が下がるでしょう? だからもっと排気量を上げないと無理なんですよ。

当初は1.5D搭載車のリプレースだったので…1.5Dの出力枠に収めたかったので…みたいなお家の事情で1.8が選ばれたんでしょうし、税制面で小型車で排気量を上げることに対する抵抗も強いんだろうし。

実際、1.8Dの燃費は、2.2Dと比べていいでしょう? DPFの再生間隔も長いでしょう?

「ライトサイジング」という言葉はVWグループが使い出したけど、排気量を適切に上げる理想を言い出したのは、マツダの方が先なんですよね。

3.3Dでは新しい技術が加わったり、もちろん新たに変わった部分もあるし、過去には出来なかった部分も勿論あるでしょう。

だけど、考え方は以前から通じているわけですよ。

昔から何度もそう言ってるつもりだけど、私自身は、尿素を使うこと自体には、何も抵抗はないんですよ。

ただ私の場合それは、エンジン特性(出力特性)の理由からで、煤の問題は尿素では解決しないと思っているだけです。

3.3Dのように排気量で問題解決に当たるのもアリだと思うけど、小型車だと難しいしね。

書込番号:25033403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,345物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング