『ハンドルカクカク問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『ハンドルカクカク問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信51

お気に入りに追加

標準

ハンドルカクカク問題

2023/11/26 20:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

別スレでもありましたがメーカー側があまり状況を進展させる気配がないので注意喚起で立てました。重複してすみません。(あれなら消します。)

ハンドルカクカク私の車でも等々発生しましたが、もともと路面の状況をダイレクトに伝える車種なので一般道だと気が付きにくいですね。

わかりやすいのは、高速道路でCTS(ハンドル支援)を使用する。直進時に微妙な修正を行うときにハンドルがガク!!となる。
CTSを使わない場合も高速道路での微妙なドライバーからのハンドル操作に引っかかりを感じる様になる。
一定以上力を加えるとクン!と急にハンドルが切れます。

ワインディングとか市街地は気づきにくいと思います。

私はこの現象遠出が旅行で発生し、かなり疲れました。ハンドルがスムーズに動かないので肩に力が入る。
また、車がカクカク動くので助手席からは「運転下手くそになったみたい。」と言われる始末。
新しいギヤボックスは、歯車の加工精度を上げた様ですが発生台数が多く納期が1ヶ月以上と長期化しております。

恐らくリコールになりますが、今は発症したユーザー対処でイッパイイッパイの様です。
現象が出るともう安心して乗れる車で無いと考える方もいるかもしれません。
一般道では気がつきにくいですが、バイパス等で違和感を感じたら即刻ディーラーで部品交換検討を。

滑らかな直進路を走って台風の横風に煽られている様な感覚があります。

私のCX-60は、MHVモデルで2022年10月納車。
走行 15000km

書込番号:25522207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2023/11/26 20:55(1年以上前)

>tantankonitanさん

> 恐らくリコールになりますが、今は発症したユーザー対処でイッパイイッパイの様です。

これが何故か? リコールに成らないですね!
マツダの対応も不調を訴えたユーザ―のみです!
自分から進んで、パーツ交換の列に並ばないと対応すら無しですよ!
最初は、ギアBOXの不具合から始まって、ソフトも関連するとか・・・
まあ、それでも、対応は、苦情を言った方だけと言うか、一般道だと気が付きにくい事に気付いた方だけかと! 知らんけど!

書込番号:25522218

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/26 21:11(1年以上前)

この問題については、ねずみさんが詳しく解説してくれるのでは?

書込番号:25522247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/26 21:38(1年以上前)

>Kouji!さん
考え方によっては、カクカクしてドライバビリティが低下するだけで車両停止とかにならないのでリコールには当たらないという考え方も出来るんですかね?💦


>ナイトエンジェルさん
すみません。重複は承知しておりますが、マツダがこんな対応の中でユーザーが長距離ドライブや旅行で私の様になるとホントマツダと関わりたくなくなるレベルになるので、予防保全出来るユーザーが増えれば魅力的なポテンシャルは絶対に秘めてるCX-60と既存ユーザーも救われるんじゃ無いかと思い投稿しました。

しばらく反応見てみて好ましく無い様でしたら削除致します。

書込番号:25522289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/11/26 22:50(1年以上前)

人命にかかわるってのがあったはず あと車両法にかかわるとかも

書込番号:25522397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/11/27 01:24(1年以上前)

>tantankonitanさん
ちなみにですがTVキャンセラーとかODB2は何もつけてない状態でしょうか。
よろしければ回答お願いします。

書込番号:25522534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/27 08:05(1年以上前)

その振動って

MAZDAコンセプトの

魂動

じゃないの?

書込番号:25522660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/27 10:02(1年以上前)

>tantankonitanさん
>ナイトエンジェルさん
ご期待に沿えるほど詳しくないのですが、一般的にリコールは、原因の特定と、対策を確立してからです

みんカラさんの情報では、アメリカのホンダ車でも、同じ部品をつかっている車両が、同じ症状を起こし、応急対策も同じということなので、サプライヤーさんと対応を進められるのではないでしょうか
マツダの一存では決められないのかもしれないとか、サプライヤーさんの中で恒久対策が確立されていないのかもしれません
国交省とも話はしているかもしれません

私の感触やディーラーさんの話、ネット情報から考えると、ソフトウェアの関係や接続機器がどうこうっていう原因ではないでしょうね


とにかくCTSやLASは使わず、特に手放しなど危険なことは、やらないことです

自分でハンドル操作すれば、カクって動く1単位はそれほど大きくないので、修正舵を、その1単位で行えば、力を入れる必要はありません
(基本はパワステなので、アシスト自体はやってくれます)
で、カクっの1単位を、0.5単位にしようとか、カクっをカーークにしようとすれば、力を入れなければいけません
(いや、実際は力を入れてもできませんでした・・・)

ひとまずの部品交換までは、肩の力を抜いて、やさしくカクっに付き合うことを、おすすめします

書込番号:25522774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/27 11:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
人命とまではいかない絶妙なラインですね。これは。

>柊 朱音さん
本問題については、完全にハード面の問題とのことです。よって、OBDつけてようがテレビキャンセラーつけてようがCX-60に関しては経年で発生しそうです。

>のり太郎 Jrさん
まさに生命を持ったような感触ですね。

書込番号:25522837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/27 11:27(1年以上前)

>ねずみいてBさん
完全にサプライヤーの問題でしょうね。
原因がハッキリ確定していないのでサプライヤーも?メーカーは対策出せずに長期化してるんでしょうね。

私もドラバリティーの低下が顕著に出るので、CX-60ユーザーで高速道路を長距離利用される計画のある人はかなり注意をした方が良いと考えたいます。
CTSは、そもそも使い物になりません。
運転支援頼らない!って人も微小修正が効かないので、肩や腕に力が入り疲れます。

ディーラーで話してきましたが、「カクカクするよねーこの車!」で終わってる人も居るし「我慢できない!ふざけんな!」と思う人も居る。
私は後者だったようです。

金が掛かるやな性格の人間になってしまった…。(笑)

書込番号:25522848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/27 14:50(1年以上前)

私は2023/02納車のxd Lで、既に48117km走ってしまいました

分からないのは
##一定以上力を加えるとクン!と急にハンドル

ですが、
一定以上の力とはどういう状況でそれを入力するのしょう?
以前にも書きましたが,高速でウィンカー出さずに車線変更する時の強い揺り戻し以外に、私の車で 命の危険?? を意識する様な状況はありません
もちろんウィンカーを出した車線逸脱には何のショックもないのです
また逸脱するまでもなく,どちらかに寄っただけでも揺り戻しはきます
文章から推察するに個体差じゃなく、全てのグレードが対象かと思われますが、私の場合にはホントサッパリわかんないもので

しかしパーツ交換を伴うリコールがあるのなら嬉しいな

因みに3件のソフトウェア入れ替えでは,何の違いもわからない??
鈍感なんでしょうか??
バックでの制動はまだ未体験
初動でのガクガクは少し復活
ディーラーは学習データなんてないから大丈夫って言ってたけど、リコール前の方が滑らかだった不思議

因みに助手席に初めて乗せた方からは,安心して乗れます 運転お上手ですねと複数の方からお褒めいただいてますから下手じゃないと思ってます

書込番号:25523060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/27 15:13(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
いろんなレビューを見てると車体ごとのバラツキが、かなり大きそうですね。

文章が下手で伝わり切るか申し訳ないのですが、例えば高速を直進していても微小なハンドル修正を無意識にしておりませんか?
もっと分かりやすい感じにすると、物凄く緩いカーブを一定速で走る場合とかです。少しずつハンドルを修正していると思います。

その時に正常であれば利き腕の指3本(親指、人差し指、中指)の力+手首の力だけで微小なハンドル修正が可能かなと思います。

それが、ゆっくり力をかけてもハンドルが中立から動かない。でも進路を少し修正したい。力をどんどん込めていく、ある程度力をかけるとカク!とハンドルが切れる。
結果的に余計にハンドルを操作しているので、車体も挙動がおかしくなる。

ような感覚です。

ずっと台風の暴風の中で運転しているような感覚。

いいですねぇ。当たり個体でしたね!

書込番号:25523096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/11/27 16:57(1年以上前)

一つの解決方法
私のCX-60(PHEV)をこの件と別の修理で車を預けたので、ディーラーから提供された代車(同型車種)が、まさにこの現象が出ていて、高速道路では怖くて乗れない状況でした。[ディーラーの代車で、こんなじゃ信用問題になりますよ]と、注意したところディーラーもこの事に気がついていませんでした。
メカニックからステアリングギアBOX内でオイル切れが起きているので、そのような症状が最近頻発しているとのこと。
基本的にはギアBOXの交換となるが、当然部品は年内入らないので、応急処置として、ギアBOX内にオイルを注ぎ足したところ、見事にハンドルの振れがピタット止まり、高速道路でのCTSも安定しました。
それから約一週間程乗りましたが、高速道路、市街地共に全く正常でした。この事はディーラー間で、情報を共有するそうです。

書込番号:25523244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/27 18:12(1年以上前)

今まで、この関連の話題を多々目にしてきましたが、
オイルを足したら症状が出ないというのは、
ギアボックスの作動油漏れってことですか?
私は、レーンキープとの兼ね合いかなと思ってました!
車は違いますが、自分も常にONにしてあり時々感じる事も?ですので。

書込番号:25523384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/27 18:33(1年以上前)

>keiyamaさん

情報ありがとうございます。
X等で情報収集すると、メーカーから給油(給脂)はやめる様にとの情報もあるので改善は見られそうですが…てとこですかね。

>福島の田舎人さん

情報社会で収集しやすい分、色々錯綜もしてますよね。
ディーラー側もほんと大変とのことです。

書込番号:25523413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/27 19:17(1年以上前)

 よそのSNSですが、非常にわかりやすくまとめてくれてる人がいました。
とりあえず、EPSのAssy交換で直ったようですよ。
https://minkara.carview.co.jp/summary/13587/

書込番号:25523494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/27 20:42(1年以上前)

ハンドルが動かないんですか?
それは大変

それが常態ですか?それとも特定の時だけに見られるのでしょうか?

ハンドルアシストかレーンキープを強くした感じの様にも思えるし
仮に動かないと感じられた時,試しに方向指示器を出していただけませんか?

ここに集う数名の方も共通認識の様ですから,個体差ではないと思いますよ

書込番号:25523612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/27 20:46(1年以上前)

今,全体を見返しました
>keiyamaさんがそれらしきお答えを出してらっしゃる気がしますね

私もギアボックスのオイル漏れの件,頭に入れます

ありがとうございました

書込番号:25523618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 09:27(1年以上前)

別スレ立てたものです。
リコールの点検時にハンドルのセッティングも変えてもらったら、元に戻りました。具体的に何をしたかは教えてもらってません。言えないのかよくわからないのかはこちらでは判断つきませんでした。
ハンドルカクカクの動画も事前に送って、状態は把握してもらっていました。

今のところ問題ありませんが、ずっとこの状態なのか、またああなっちゃうのか不安ですね。
来年の2月ごろまで交換品は待ちの状態だったと思います。

カクカクしたらすぐに切ろうとは思いますが、年末に長距離移動があるので、CTSは迷わず使います。

書込番号:25525508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/29 09:28(1年以上前)

みんカラ見たら、症状出てないのにステアリングギヤBOX交換した人がいた
整備屋の部品確保力なんだろうけど、ほんとに必要としている人を優先してほしいわっ!!

ちなみにフロント変な改造してる人だったけど、それでもギヤBOX交換は無償やったんやろな・・・
ただ単にキャスター寝かしただけで、タイヤの上下の動き方は変わらないのに、あたかもキャスター角に沿ってタイヤが上下するって間違った思い込みで、乗り心地が良くなったなんて吹聴して・・・

書込番号:25525510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/29 11:01(1年以上前)

>kankentikuさん
年末長距離ですが、症状あるなら全くお勧めしません。
普通に運転してても腕に力が入り肩がこる。
CTSなんか使ったらハンドル修正が大きくなりすぎて、フラフラしてマトモに機能しません。

ただ、一見さんとかディーラーと長い付き合いしてなかったら後回しにされそうですね…。

書込番号:25525604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 11:10(1年以上前)

>tantankonitanさん
先々週、調整してもらってからは症状はないです。
交換自体はすることは確定してます。
私はマツダと20年近く付き合いがあるので、かなり言いやすい状況ではありますが、めちゃくちゃ優先されるわけではないですね。

cx-60の諸問題がいろいろ出ているので、不安やちょい怒りはありますが、車自体は気に入って乗ってます。

書込番号:25525614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/11/29 11:12(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

詳しい方の説明が分かりやすいですね。

とにかく常にパワステの制御がお馬鹿でお粗末になった感じです。
高速が分かりやすいですね。
高速が強い車なのに…てなるんです。

書込番号:25525617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/12/04 20:46(1年以上前)

不具合だらけで、ハンドルカクカクもするこの車
国土交通省に報告しました。

書込番号:25532717

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/12/04 23:42(1年以上前)

>モッコリチンさん
オーナーでこの症状出たら、相当ストレス溜まりますよね。
私も国交省 自動車不具合ホットラインへ報告はしております。

半年前までは、足周りが未熟性な車でまだ済んでたのですがハンドルカクカクで更に汚名を着させられる形となってしまいました。

MAZDAよー。ドライバーズSUVだろ!!頑張ってくれぃ…。
走る歓びどころか、まともに走れんよ!

書込番号:25532945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2023/12/15 17:30(1年以上前)

先週パワステギアの交換を2日間でしてもらいました。今のところ元に戻って快調です。
部品が間に合わないで遅れ気味だそうですが予約はしておかれた方がいいと思います。
ハンドルのカクツキで高速の自動運転が怖いくらいでした。
スレ主さんとほぼ同時期購入、距離も同じくらいです。
同時に足回りの部品交換をお願いしてありましたが、リコールのリプロ後気にならなくなったので、キャンセルしました。
あまりスポーツタイプに固くなるのが嫌でしたので。
14か月乗っていろいろありましたが今は絶好調です。エンジンのパワーと後輪駆動がいいですね。今はとても気に入っています。
トランスミッションも快適になりました。売らなくて良かった(笑)
マツダは初めてですがディーラーの対応がこんなに良いのかと思いました。30数年前のヤナセのようでした。

書込番号:25547013

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/15 22:23(1年以上前)

そんなカクカクしたステアリングでbe a driverで走りが楽しいとか言ってる人の感覚って?
本当の走りの良さってのを知ってるのか疑わしいね。

書込番号:25547392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/16 07:24(1年以上前)

はい  それ私の事です

もっともレーンキープ以外にはカクカクしてないけど
した時には,パーツタダで交換してもらいます

一応社用車で5年の義務があるから、2年後位に交換してくれたら良いなあー

書込番号:25547685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/12/21 21:29(1年以上前)

ハンドルカクカクの対策品がでるそうだ!
今日ディーラーから連絡がきましたよ

書込番号:25555174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/12/23 00:44(1年以上前)

>ぶんぞ23さん
出ましたねー。
しかし、マツダはリコールはおろかサービスキャンペーンにもしない模様。
リアサスと同じで、知ってる人は知っている。知らない人は…。
舵取り装置なのに症状出たらディーラーに言ってね!は、本気で舐めてるのか諦めてるのか?

ほんと、家族や恋人と旅行とかに行ってこの症状出たら本気でイライラしますよ。
CX-60ユーザーさんは、とっととディーラーに申し出て交換してもらいましょう。黙ってたら後回しですよ。

書込番号:25556622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/23 08:30(1年以上前)

スレ主さんがバラツキがあると言ってるのに
リコールとかキャンペーンとか自分で逆切れしてる模様です

スレ主本人で解決するだけでいいのに
他の人たちにもやれとは大きなお世話だと思います

書込番号:25556752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/12/23 11:40(1年以上前)

>まりも33号さん
バラツキ=生産時期的にどのCX-60でも発生はする可能性はあると思うんですよね。

症状が出ないかも知れないが出るかも知れない。今日かも知れないし明日かも知れないし1年後かも知れない。

高速運転してるとフラフラする。
所有している身からすると、「大丈夫?」てなりそうですけど。
まぁ余計なお世話でしたね。
そこまで気がつかない人も居ますし、カクカクしても気にならない人がいるのは確かです。そう考えるとマツダの対応は正しいですね。

書込番号:25556948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/23 13:39(1年以上前)

>tantankonitanさん
ハンドル カクカク 問題は精神的には非常に苦しいですね。

エクストレイルのハンドルはハンドルの車輪が直接 ギアに直結しているため、非常に剛性感と精度ある 感覚を味わうことができます。

ほとんど遊びがないハンドル仕様ですが、慣れればこちらの使用の方が感覚で運転しやすいです。

近年はバイワイヤーのハンドルなども増えていますが、やはりこの部位に関しては メカニカル式の方が運転していて楽しいです。

書込番号:25557130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/23 18:41(1年以上前)

上記の方がホントにどういった状況かを理解して,エクストレイルを褒めてるのかは不明だけど、オーナーの私にはカクカク?サッパリわからん!

鈍感なわたくしなのか?
ステアリングギアなるパーツ?の交換なんだろうけど,命 ^_^ に関わることならマツダは直ぐに対応しないの?
マスは記事にして、えらぶらない?のかな?

書込番号:25557498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/12/24 03:04(1年以上前)

>くまごまさん
私は、旅行の際になったのでメンタルが常時の5倍ぐらい削れたのでそれもあるかと思います。
今は部品交換とリアショック交換でかなり好調となっておりますので、一月前よりかは「マツダこのやろー」て気持ちは薄れては居ます。

エクストレイルも車格的に競合ですよね。
今試乗の旅をしているのでエクストレイルも候補です。

>ホントの事が知りたいでござるさん
ですよねー。Xとかだと結構バズってるんですけど(笑)
やっぱマツダだからでしょうかね。
しかもここに来てダイハツが来てしまったので…。
でもなぜかCX-70やCX-80についてはYahooニューストップになる事がある…。

書込番号:25557989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/14 14:13(1年以上前)

ステアリングのカクカク問題、今月19日頃にリコール発表されるそうです。ウォームギアのスプリング交換で対策の方向性が定まり、やっと準備が整ったみたいですね。
リアのショックアブソーバー交換でディーラーに行った時に上記を聞きました。自分はサービス担当が気を利かせて部品を用意してくれたのでリアショックと一緒にスプリング交換してもらう事にしました。

書込番号:25583718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/14 20:50(1年以上前)

>Club Tropicanaさん
情報ありがとうございます。
結局リコール(笑)対象台数が気になりますね。
原因究明に時間が掛かったのでこのタイミングになったのは致し方無いのか…。ちょっと遅すぎる気がしますが。

後はリプロでおかしくなった私が感じる2点。
ドライバーパーソナライズとCTSが全く使い物にならない。が修正されれば完成でしょうか。
リアショック交換に関しては、私は120%お勧めします。

書込番号:25584302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/15 13:23(1年以上前)

>Club Tropicanaさん

##リアのショックアブソーバー交換で.

ハンドル関連のリコール楽しみにします
で、
ダンパーも無償交換してもらえるの?
私にはリプロ3点しか案内がないんだけど
突き上げがきついとか文句を言う必要があるの?

教えてくださいませ

書込番号:25585070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/15 14:16(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

リプロ3点の案内が来る時期の車体ならリアショックアブソーバーも交換対象のはずだから、ディーラーに交換の希望を伝えれば部品を手配してくれますよ。無償だけどリアショックは申告する必要ありますね。

書込番号:25585128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/15 15:40(1年以上前)

>Club Tropicanaさん

ありごとうございます
ホントは半年後くらいが良いのですが、さっそく聞いてみます

書込番号:25585201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/19 00:03(1年以上前)

リコール正式発表されましたね。
内容を読むと、ウォームギヤへの当たりが強くてグリスを押し出し抵抗が増えるとのこと。
SNS界隈を見てると数ヶ月この症状で修理できてない方をよく見るのですが、ギヤの潤滑不足+歯当たりが強いってギヤへのダメージありそうな気がするんですけど…。
まぁ…。車知らない素人が考えてるだけなんで大丈夫なんでしょうね。

書込番号:25588950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/19 12:28(1年以上前)

>tantankonitanさん
わたしも素人なので、テキトーに聞き流してもらうくらいの話ですが・・・

バンドルの感覚は、みんな凄く敏感なので、すこしでもギヤの噛み合いに隙間ができると、すぐ違和感につながります
なので、摩耗前提で、スプリングで押し付けて、隙間なくギヤが噛み合うようになっています
おそらく、樹脂と金属の組み合わせでしょう

なので、結果的には、ふつう以上の摩耗はあったと思いますが、それでもまだ車両の寿命からすれば、十分余裕があるのでしょう

でも・・・しつこく書きますが、ジャッキアップせずハンドルグリグリいっぱいいっぱい何回もした人の車の中古は嫌ですね

書込番号:25589370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/19 13:30(1年以上前)

>ねずみいてBさん
でしょうねー。ミッションが初期にあんだけガコゴソ振動してても「耐久性はテストしているので大丈夫です。」て去年の今頃言われたなぁ。

今思うのは結果的にテスト不足の車なんですけど…。

あれ?(笑)
まあ保証切れるまでは、ある意味安心して乗れますね。

書込番号:25589420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/19 15:52(1年以上前)

>tantankonitanさん
ほんとそれ・・・って感じですよね

まぁ、わたしの使用環境は、比較的この車に合っている感じで・・・
今のところ、不具合などの不満より、満足のほうが大きいって感じなんですけど・・・
そんな中でも、部品が新しくなっていくんで、まぁいいかって感じです


・・・ただ、、新車保証は、、新車の価格の中に、すでに含まれている・・・なんてことは、考えないほうが良さそうですね

・・・また、、テスト不足の分、多少リーズナブルだった・・・なんてのも、、特に電動グレードの方は、違うだろうし・・・

やっぱりプラス思考が良くて、ネガティブで余計なことは、あまり考えないほうが、心の健康には良さそうです

書込番号:25589544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/19 18:39(1年以上前)

リコールの件、担当から連絡がありました。
私のディーラーは、どうも長期間カクカクだったり1度もギャボックスごと交換してない人はアセンブリで交換しそうな言い方でしたね。

内部でそんな話になってるのやらなってないのやら。
メカニックか担当の素晴らしい判断なのか。

書込番号:25589724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/15 12:13(1年以上前)

新スレ立ててもよかったのですが、とりあえず、古いスレを引っ張り出さしてもらいました
検索かけて、YouTubeでは再発の話が出てて、コメント中に、わたくしと同じ感じで、気になってる方もいました

センター付近は問題なく、おそらく運転支援では問題は無いと思いますが・・・

ハンドルを90度以上くらい回す交差点や駐車場などで、一定の舵角を保持した後、セルフアライニングで戻るとき、引っ掛かりが発生

ちょうど昨年と同じ時期、暑い夏から、ちょっと涼しくなったくらい
感覚の話なので、体が覚えてて、まるでデジャヴのよう

さて、今回はどうなるか

書込番号:25926587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/16 01:51(1年以上前)

>ねずみいてBさん

リコール対策後にも再発してますか・・・

ホンダのもリコールが出たばかりですが、マツダと同じ対策だからなぁ・・・

これは症状出てなければなるべく作業を先延ばしした方が良いかもだなぁ。

書込番号:25927380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/16 08:38(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
わたくしの車の症状は、今のところハンドル中立付近では発生していないので、再発という言葉が正しいかどうか微妙ですが・・・

また、もしかして今の症状が、ディーラーやメーカーに、あまり深刻な状況ではないと判断されると嫌ですね

定期的なグリスアップ?でも、してくれて、症状が治ってくれれば、それでもいいですが・・・

書込番号:25927567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/17 17:44(1年以上前)

一応、ディーラーさんと話する前に、情報収集
YouTubeでは、この前見たコメントから、それほど変わらず
でも、Xと、みんカラで、よくROMさせてもらってた、シルベスターさん情報で・・・
ディーラーには、もうすでに多数の事例あり、シルベスターさんも、グリス交換、多めに注入の応急処置済みとのこと
たぶん同じ応急処置かな
どれくらい持ってくれるかな
恒久処置は、どうなるのかな
ここ何か月ディーラーさんに行ってなかったので、久しぶりに、コーヒーとお菓子でもよばれて、あとは洗車してもらえるかな
ついでに、CX-80の試乗も、おねがいしちゃおう
そういえば、キーシェル、どうなった

書込番号:25929305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/17 18:49(1年以上前)

>ねずみいてBさん

その人のみんカラみたらそのディーラーで既に10件って・・・販売台数そんなに多くないだろうにその件数はかなりの再発率と言う事ですかね。

因みに前のリコール作業(ばね交換+グリスUP or ギヤボックス交換)ってどのくらいの時間が掛かる作業だったんですか?

グリス注入、あまり時間が掛からないなら良いですね。

書込番号:25929371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/17 19:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
リコールの作業時間自体は、半日程度だったと思います
車は1泊預けましたけど・・・

グリス注入は、さほど時間かからなさそうだと思っています・・・ん、じゃぁ、洗車はないか・・・

書込番号:25929427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/17 21:07(1年以上前)

>ねずみいてBさん

> グリス注入は、さほど時間かからなさそうだと思っています・・・ん、じゃぁ、洗車はないか・・・

まだ、マツダってそんな感じなんですか?
作業時間で、洗車の有無が変わるんですか?
どんな作業でも預かったら、洗車して返せって感じですね!
前車のマツダではいつも洗車してくれてた様な・・・

まあ、トヨタ車に乗換えて、点検とか整備は当たり前ですが、年に数回とか無料洗車のサービスが有りますよ!
他にも、ディーラー毎の洗車デーとかは誘られて洗車が無料ですよ。
確かに、洗車とかの予約とか有るけど、アプリからとか、電話でも受け付てます。
前の前もトヨタ車でしたが、1度も自分では洗った事なかったです!
前車でマツダ車に乗換えて、点検、整備以外では洗ってくれないので何度か、スタンドでも洗車しました。

車を乗換えて2年、やっぱり、1度も自分では洗った事ないですね。
客の抱え込みだろうけど、洗車なんかお願いしたらやってくれるサービスって有りですよね! 知らんけど!

脱線失礼しました。

書込番号:25929522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,340物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング