『PHEV車のガソリン使用期限』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『PHEV車のガソリン使用期限』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信22

お気に入りに追加

標準

PHEV車のガソリン使用期限

2024/04/29 16:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:60件

PHEV車でフル充電するとちょうど通勤往復できる距離の会社です(約40km) 毎日自宅フル充電で通勤すると、ガソリン燃料を使う機会がしれてますが、満タンにしたレギュラーガソリンは どれくらいの期間で使い切るべきなのでしょうか。3.4ヶ月に1回みたいなペースでのガソリン給油でも問題ないものでしょうか。PHEV車だとなるべくモーター走行した方が割安に走行できるとは聞きますが、ガソリンエンジンもほどほどに稼働させないとクルマ全体として良くないのかなと思い質問です

書込番号:25718211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/04/29 16:24(1年以上前)

>白クマ大将さん

プリウスPHEVは約3か月と聞いたことが有ります

なお、検索してみたら CX-60PHEV

2.5か月間で6.25ℓ以上の燃料消費がなかった場合は
不足分を消費するまでエンジンを作動します。

例えば 3.25ℓ使ったとすると、残る3ℓを消費するまで
エンジンを作動します。

と有ります

https://www.faq.mazda.com/faq/show/6061?category_id=1236&site_domain=default

書込番号:25718229

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/04/29 16:24(1年以上前)

白クマ大将さん

3〜4か月毎に給油出来るなら問題はありません。

参考までにENEOSは↓のようにガソリンが劣化しない保管限度は「気温の変化が少ない冷暗所の保管で半年程度」と説明しています。

https://www.eneos.co.jp/faq/gasoline/

私も以前自転車通勤していた時は3〜4か月毎の給油頻度でしたが、当然ながら問題無しです。

書込番号:25718230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 16:57(1年以上前)

>白クマ大将さん

全くの想像ですが・・・今どきの電子制御てんこ盛りのクルマですから、ユーザーが心配しなくてもクルマが教えてくれるのではないでしょうか。
あまりにもエンジン始動頻度が低ければ、「ガソリンの消費が○日以上ありませんので、エンジン保護のために強制的に始動します」といったメッセージが出るとか?
心配無用な気がします。(繰り返しますが、想像です(^0^;)

書込番号:25718273

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/29 17:03(1年以上前)

>神楽坂46さん
へー、三菱のPHEV車には自動ガソリン消費プログラムが入っていましたが、CX-60にも入っていたんですね。
>白クマ大将さん
☆保存期間が長いとガソリンが腐ってしまう(酸化する。酢酸になっちゃう)のもそうですが、
実は日本のレギュラーガソリンは季節によって成分がずいぶんと違っていて、
大きく分けて春と秋用、真夏用、真冬用の3つです。(3か月ごとですかね)
真夏に販売されるガソリンは真冬に使用するのには適当ではありません。
(真冬に販売されるガソリンを真夏に使用するのも同じ)
なので、3か月ぐらいで使い切ってしまうのが推奨されます。
 *始動性、燃え方(ススの発生など)に影響します。
☆酸化防止はある種の市販のガソリン添加剤の使用で半年以上に延長できます。
  成分変化の影響はハイオク使用でずいぶんと押さえられます。

書込番号:25718286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/29 23:13(1年以上前)

CX−60のオーナーズマニュアルの
「e-SKYACTIV PHEV使用上の警告・注意」に
書かれています。

質問する前に、先ずはマニュアルを読みましょう。

価格.com掲示板利用ルールも読んでください。

※ 価格.com掲示板利用ルール
「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:25718746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/04/30 05:37(1年以上前)

>質問する前に、先ずはマニュアルを読みましょう。

>※ 価格.com掲示板利用ルール
>「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」

この指摘よく見ますが、それもどうかと思いますよ。
「自分でできる範囲」ってどこまで?
インターネットが使えるのなら、頑張れば誰でもほとんどのことは調べられます。
少なくともここで得られる回答はほぼ全て、ネットを検索すれば調べることができます。
専門家でないと分からないようなことは、ここでいくら質問しても残念ながら回答は得られません。(T_T)

たとえば「家を建てたいです。誰に頼めば良いですか?」なんて質問があれば、それこそ「ハウスメーカーか工務店へ行け」です。「調べてから質問しろ!」ですね。
でもたとえば「準住居地域で準防火地域、面積は15坪の角地で6mと4mの道路に接道しています。3階建て30坪の住宅を建てた場合駐車場は取れますか?」なんて質問が来たとして、誰が答えられます?答えは上と同じですが・・・

「おれには常識だけど君は知らないんだね?」という質問は、回答する人は良い暇つぶしになるし、知らない人はそれを読んで参考になるので、全然アリだと思います。
まあでも、少なくとも質問者は回答者に対して返信が必要ですが、それのない質問者が多いことには私は少々イラつきます・・・

書込番号:25718853

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/30 12:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん

先ずは、価格.comの利用規約を変えてから

演説をどうぞ。

書込番号:25719096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/04/30 13:05(1年以上前)

以前乗ってましたけど、そういうケースの場合に以下の機能がありますよ。

2.5か月間で6.25ℓ以上の燃料消費がなかった場合は
不足分を消費するまでエンジンを作動します。

例えば 3.25ℓ使ったとすると、残る3ℓを消費するまで
エンジンを作動します。

※イグニッションON時に自動的にエンジンが作動する機能です.。

書込番号:25719132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/04/30 13:07(1年以上前)


すみません。既出でしたね。
よく読んでませんでした。

書込番号:25719137

ナイスクチコミ!2


Cromantonさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/30 18:51(1年以上前)

>明日のその先さん

つまり自身でできる範囲で調べてわからなかったら質問してもいいってこった。
まさかスレ主の「自身でできる範囲」を、赤の他人が勝手に規定できるわけでもあるめーし。

書込番号:25719400

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/30 19:13(1年以上前)

>Cromantonさん
最低限、レスする元のレスくらいは読みましょう。(笑、笑、笑)
あなたのレスは、全くの的外れです。

このスレに限っては「いいえ、違います!」

利用ルール読みましたか?

「メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、
掲示板で質問する前に確認してみてください。」
(価格.com利用ルールから引用)

マツダのホームページにも製品の説明書にもそのままズバリ回答が記載
されています。

あなたに
>スレ主の「自身でできる範囲」を、赤の他人が勝手に規定
してもらわなくて結構です。

書込番号:25719417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/30 19:58(1年以上前)

>ガソリンエンジンもほどほどに稼働させないとクルマ全体として良くないのかなと思い質問です

PHEVを含むハイブリッド車は、温めてなんぼの内燃機関を休止するシステムなので
エンジンは冷えちゃうので、最も過酷な環境をシステム化した物ですので
エンジンの長寿命は切り捨てたシステムとも言えます。

エンジンの燃焼効率が良い状態は、最大トルク発生回転数くらいの高回転なので
AT車って段階で、低回転を維持すると燃焼効率は半分以下なので
ハイブリッドじゃなくても良くはないですが。

書込番号:25719490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/30 20:04(1年以上前)

>明日のその先さん
>マツダのホームページにも製品の説明書にもそのままズバリ回答が記載
>されています。
と言われてますが、具体的にどのように書いてありますか?私には見つけられませんでした。
 白クマ大将さんの質問は「満タンにしたレギュラーガソリンは どれくらいの期間で使い切るべきなのでしょうか?」です。先に神楽坂46さんが引用してくださったfaqのことだったら、そのものズバリの回答ではないですね。

書込番号:25719497

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/05/01 07:57(1年以上前)

>先ずは、価格.comの利用規約を変えてから

まあ、マニュアル人間タイプの方はそんな感じでしょうね。
私なんかは、小っさなことは臨機応変でいいやん・・・その場その場で考えようよ〜と思うんですが。

近年は、まずはマニュアル!
そしてその通りに行動すれば無問題!
問題があればそれはマニュアルが悪い!マニュアル作ったヤツの責任を徹底的に糾弾してやる〜!
みたいな感じの人が多いですね。
または、マニュアル通りに行動しないヤツが悪い!やっぱり糾弾だ〜!みたいな?

すいません、私の勝手なイメージです。(^0^;)

書込番号:25719938

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/01 20:20(1年以上前)

まぁこのスレが削除されれば価格.comの利用規約に違反してたってことで
残れば特に違反してなかったってこと・・・運営さんが判断してくれますよ。

書込番号:25720748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/02 09:20(1年以上前)

 しっかし、ネット正論原理主義の方々は言いたいときだけ言いたいことを言い放って、
都合が悪くなると逃げちゃう方が多いんですよね。
 そこまで言ったからには、間違っていないのなら、さらに証拠を提出して反論する、
間違っていたなら謝るとかをするのが基本でしょ。
以上、正論原理主義的主張でした。

書込番号:25721236

ナイスクチコミ!7


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/02 10:02(1年以上前)

手間でもないんだし、教えてあげりゃいいじゃん(と私は思う)。
教えて君に教えてやることが教育的でないと思うなら黙っていれば良し。
マニュアルの該当ページを見つけるのも簡単じゃないし、ネット検索にせよ、検索語の僅かな違いにより、
必要な情報に行き着けたりできなかったりするわけだし。
この質問によって、タンクのガソリンが劣化するまでに消費される制御が(CX-60に限らずPHEV一般に)
入っていることを知れて、私にはためになりましたよ。
半年以上前の、残った灯油の入った石油ストーブを焚いている私は、もしかすると拙いことをしているかな…。

書込番号:25721265

ナイスクチコミ!11


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/02 10:35(1年以上前)

>Matchmanさん
>PHEV一般に
少なくともトヨタのPHEVには入っていないと思いますよ。
>越夏の灯油使用
良くないですね。それこそ注意書きに書いてあると思います。
https://www.nite.go.jp/data/000073123.pdf
実際、ファンヒータのノズルが詰まる、着火性が悪い;芯を使用するストーブの芯の劣化は経験したことがあります。
 ガソリンの場合は酸化防止剤が入った添加剤パッケージが製油所で入れられているのと、
ガソリンタンクをはじめ、保管される場合もちゃんとした保管容器は密閉型なので、そこまでの劣化はないと思います。

書込番号:25721295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/09 08:44(1年以上前)

まだこのスレ残ってますね。
価格.comの利用規約に特に違反してないって運営さんの判断ですね。

書込番号:25728887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2024/05/09 10:16(1年以上前)

皆様から沢山のPHEV車の上手い乗りこなし方のアドバイスを頂き感謝です。CX80がガソリン車設定がなくPHEVを選択した場合、知らないことばかりで大変参考になりました。短距離頻繁走行なのでディーゼル車の選択はなく、マツダのPHEVは発展途上という記事も良く見かけるので、詳しい皆さんからのご説明で理解が大変深まりました ありがとうございます。

書込番号:25728958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/22 17:10(1年以上前)

>白クマ大将さん
2022年11月頃からたくさんの質問スレを立ち上げておいて、レス者に敬意を表すこともなく、
スレも閉じることもなく放置したまま・・・

今度はCX-80でスレを立てたいらしいですが、こんなこと続けてたらまともにレスしてくれる人いなくなりますよ。

ちゃんと、価格.comの利用規約を理解してからにしてください。

書込番号:25744151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/22 18:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ だよね〜
⊂)
|/ 
|

書込番号:25744232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,284物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング