『プロパイロットはいわゆるカックンブレーキになりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『プロパイロットはいわゆるカックンブレーキになりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

渋滞時、前車が止まった時、プロパイロットはスムーズに停まってくれますか?いわゆるカックンブレーキにはなりませんか?
以前のプロパイロットでは、カックンブレーキになりがちとネット上でよく見かけたので、エクストレイルではそこがどれくらい改善されたか気になっています。
ちなみに、友人に乗せてもらったアイサイトでは超スムーズで全くショックなく停止します。

書込番号:25040235

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/12/05 19:21(1年以上前)

スバルに軍配ですね。

書込番号:25040373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/05 19:51(1年以上前)

渋滞で発進と停車を頻繁に繰り返すシーンでスムーズに発進停止出来るかも確認された方がいいですよ。
特にガソリン車はブォンと発進してすぐブレーキとなりがちです。
電動車の方が再発進がスムーズな印象です。

書込番号:25040423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/12/05 20:20(1年以上前)

ブレーキの話をしています。

書込番号:25040475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/05 21:25(1年以上前)

>爽やかホリデイさん

回答ありがとうございます。
スバルに軍配、これは納得です。あれ以上スムーズな停車は無いと思います。ショックゼロで止まりますから。

質問が曖昧だったので、もう一度聞きたいことを整理させてください。
聞きたかったのはエクストレイルのプロパイロットで、例えば高速の渋滞にはまりストップ&ゴーを繰り返すようなとき、ブレーキのショックが許せる範囲なのかどうかということです。

もちろん人によりけりで、全然問題ないっていう人もいれば、こんなショックあるのは使えないから、プロパイロット切って自分で運転するっていう人もいると思います。

実際に乗られている方の、いろいろなご意見を伺えればと思い、質問させていただきました。

書込番号:25040578

ナイスクチコミ!5


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/05 21:35(1年以上前)

プロパイロット関連でもう一つ質問させてください。

高速道路で追い越し車線にいるとき、走行車線のトラックが右寄りに走っていると、プロパイロットで真ん中を走っていても、少し怖いのではないかと思っています。

このとき少し右に寄ろうと、ハンドルを右に少し切ろうとしたとき、プロパイロットはどういう挙動をするのでしょうか。かなり強い抵抗力で真ん中に引き戻そうとすのるか、あまり抵抗せず素直にドライバーのハンドル操作に従うのか、どちらなのでしょうか。実際にお乗りの方のご意見を伺えたらと思います。

書込番号:25040598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2022/12/05 22:42(1年以上前)

費用対効果で、マイパイロットでいいと思いますよ。

書込番号:25040715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/06 16:44(1年以上前)

プロパイロット中にハンドル動かすとプロパイロット解除された様な記憶が有りますね。

書込番号:25041560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/07 19:38(1年以上前)

どんなにスムーズに止まりますと言われていても。
停止作業を車に任せるの怖くないですか?
機械ですから誤作動もありますよ。
あくまでも緊急時のサポートレベルと思っていたほうが良いと思います。

書込番号:25043209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/07 21:27(1年以上前)

>700000000えんさん

>どんなにスムーズに止まりますと言われていても。

そう言われているかどうかが知りたいのです。
実際のオーナーさんが、「スムーズに停まります」と言うのか、「いやいやスムーズじゃないよ」と言うのか。
それを聞きたいと思っています。

実際に機械任せにするかどうかは、別の話ですね。

あと、「緊急時のサポートレベル」というのは、インテリジェント・エマージェンシーブレーキの話ではないでしょうか?
間違っていたらすみません。

書込番号:25043373

ナイスクチコミ!8


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/07 22:34(1年以上前)

>ふとんがふっとんだ!さん

なるほどハンドル操作で解除ですか。

考えてみれば、自分でハンドル操作したけりゃ、レーンキープ機能を一旦解除すればいい話なんですよね。
とはいったものの、なんで日産のプロパイロットはハンドルに、レーンキープのON/OFFボタンないんでしょう。
あんな押しにくいところに、他のボタンと並んで配置されても、すぐにON/OFFできないと思いませんか?。

他社は大抵ハンドル横のボタンに配置されて、すぐON/OFF出来るのに・・・、

書込番号:25043483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/08 10:54(1年以上前)

>mogbonさん

エクストレイルではありませんが、
2018年式リーフと2021年式のノートが我が家にあります。
両車ともプロパイロットを装備してます。

さて
ご懸念されている
>渋滞時、前車が止まった時、プロパイロットはスムーズに停まってくれますか?
>いわゆるカックンブレーキにはなりませんか?

私としては
スムーズに停車(と発進を)行っていると感じます。
全く問題ありません。

次に
>ハンドルを右に少し切ろうとしたとき、プロパイロットはどういう挙動をするのでしょうか。
>かなり強い抵抗力で真ん中に引き戻そうとすのるか>あまり抵抗せず素直にドライバーのハンドル操作に従うのか、どちらなのでしょうか。

プロパイロット作動中に、ステアリング操作をしたときには、やや抵抗を感じるくらいで、ステアリング操作ができます。

また、ステアリング操作によって、プロパイロットが解除されることはありません。

プロパイロットは高速道路ではとても有用な装備だと思います。


それから
リーフとノートでは、発表年次に3年ほどの差がありますが、
ノートではプロパイロットの作動はかなり洗練されています。進化していますね。

書込番号:25044017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/08 13:07(1年以上前)

>tarokond2001さん

まさにこういう実際に乗っている人の感想を聞きたかったのです。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

>スムーズに停車(と発進を)行っていると感じます。
>全く問題ありません。

車種は違いますし、人それぞれ感じ方は違うかとは思いますが、そういった話を聞くと大変心強いです。安心しました。
しかもリーフよりノートのほうがさらに進化していると伺うと、エクストレイルもノートと同等(あるいはそれ以上?)とも思えますし。


>プロパイロット作動中に、ステアリング操作をしたときには、やや抵抗を感じるくらいで、ステアリング操作ができます。

これもまた有益な情報ありがとうございます。
あまり抵抗なくステアリング操作ができるというのは、とても安心ですね。
隣の車が寄ってきたときなど、すぐに回避できますから。

わざわざハンドル支援の切り替えなしで対応できる場面が多いから、スイッチのON/OFFがハンドルについていなくてもよいと日産では考えているのかもしれませんね。
(ハンドルスイッチは便利ですが、ボタンが多いとそれはそれで、慣れないと混乱しますから)

書込番号:25044193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/10 00:00(1年以上前)

>mogbonさん
>tarokond2001さん
スミマセン解除されないのですね。

試乗で初期e−powerセレナの時不慣れでハンドル動かしたら解除されたと思ってました。

勉強になりました。

書込番号:25046334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/10 07:51(1年以上前)

>mogbonさん
>ふとんがふっとんだ!さん

蛇足かもしれませんが、ちょっと補足です。

>ハンドル動かしたら解除されたと思ってました。

ステアリングを動かして、車線を越えるとステアリングアシストは解除されます。
(次の車線に移ると再び車線を認識してステアリングアシストが入りますが、
車線の認識性能は、リーフに比べるとノートではかなり改善されてます)

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)そのものは、ステアリングを動かしても解除されません。
設定速度を維持します。

書込番号:25046510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/10 09:06(1年以上前)

>mogbonさん
プロパイロット動作中でもハンドル左側のOKボタンを押せば、ハンドル解除をするかの画面へ変更します。
ここでもOKボタンだけで設定可能。
でもハンドル支援機能に慣れると、この機能を解除することが怖くなります。
それだけプロパイロット動作中は注意が散漫になっているのかもしれません。

別件
プロパイロット動作中に手を離すと警告音が鳴ります。
最終的にはかなり強い警告音と共に緊急停止(急ブレーキ作動)となりますので、交通量が多い場所では注意が必要です。
この機能は運転手が気絶した場合の対処だと思います。

書込番号:25046599

ナイスクチコミ!3


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2022/12/10 20:46(1年以上前)

>くまごまさん

>プロパイロット動作中でもハンドル左側のOKボタンを押せば、ハンドル解除をするかの画面へ変更します。
>ここでもOKボタンだけで設定可能。

これで出来れば簡単だ、と思いましたが、取説を見てみると、「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」の画面がクルーズ画面になっているときだけ、上記動作になるように思えます。
他の画面にしている場合は、クルーズ画面になるように操作してから、ということでやはりちょっと面倒な気がします。


>でもハンドル支援機能に慣れると、この機能を解除することが怖くなります。

それだけ、安心して任せられるということですね。
アイサイトのほうが・・・という話は聞きますが、プロパイロットも十分使えそうで納車楽しみになりました。

教えていただきありがとうございました。

書込番号:25047547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/11 00:16(1年以上前)

>mogbonさん
降雪時に雪が道路脇に寄せられている場合はプロパイロット機能がうまく働きませんね。
ただ雨でかつ夜間走行では思った以上にプロパイロットは機能します。
またプロパイロットは前車だけでなくその前の車の挙動もきちんと読み取ってくれますよ。

ひとつだけ注意を上げると降雪時アイスバーンなどではプロパイロット機能はオフにしたほうがよろしいと思います。
というのもスノーモードではプロパイロット機能は働きません。
自動でキャンセルされますね。
そのような意味では日産側でもある程度、降雪時など危険な場合はプロパイロットに頼らない設計になってると思います。

書込番号:25047857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/11 18:11(1年以上前)

レーンチェンジする時って、普通ウインカー使うでしょう。プロパイロットは ウインカー作動でも、ハンドルアシスト解除しますよ。

あとカックンブレーキですけど
スムーズに停止は 機械側から制御させると、かなりの高等技術ですよ。ちなみにフルモデルチェンジしたセレナは カックンブレーキにならないように制御させているようです。(新型エクストレイルに採用しているかはわかりません。)

書込番号:25048880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


snow-Dさん
クチコミ投稿数:3件

2022/12/25 23:13(1年以上前)

9月にT33納車され、何度かプロパイロットを使用しました。

高速道路では右ウィンカーを出すと、ハンドル支援がOffになり、若干加速してくれます。(いい!)
レーンチェンジが終わると1〜2秒でハンドル支援が入りました。

レーンチェンジをする場合、ウィンカーを出すのが常識だと思います。
そうしない場合はハンドル支援を自力で抵抗するため、若干抵抗がありますが、操作可能です。

先日プロパイロットで追い越し車線走行中、左の車が右(私の方)へフラッと寄ってきたため、慌ててハンドルを切りましたが、普段どおりの操作感でしたよ。

また、車速やブレーキの制御もミリ波レーダーのお陰で反応はいいですし、何しろ電動駆動のお陰で、とてもなめらかな速度コントロールになり、とても楽に、楽しく運転できています。

東京本社では高速道路の長い試乗コースがあるようですね。羨ましいです。

ぜひ、皆さんに試乗してほしいですね。

書込番号:25069013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/21 09:39(1年以上前)

2022年9月3日エクストリーマーXを納車して4,700キロ走行した者です。
プロパイロット時の自動停止時には、本当にスムーズに止まります。

書込番号:25106560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2023/05/24 14:52(1年以上前)

現T33パンダカラーオーナーで以前はフォレスター乗り。
アイサイトを基準としプロパイロットと比較すると、プロパイロットの制御技術はまだまだ未熟。特にブレーキ性能はアイサイトのver.2.0以下の性能です。
停止時もカックン、カックン、超カックンです。
しかしこれはモーター制御の難しさかもしれません。通常運転でも意識しないとカックンブレーキになりやすい車です。
ディーラーの営業マンもそこだけはマイナス点とハッキリ言っていました。
今後のシステムのバージョンアップに期待です。

ちなみに、ハンドル支援も挙動不審で若干左に寄りたがる。法定速度以上での使用は恐いです。連続カーブは死にます。

でも、プロパイロットに期待しなければ、最高のクラス車であることは確かです。

書込番号:25272533

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング