『B550MKでのBIOSUpdate失敗対応』のクチコミ掲示板

2023年 3月10日 発売

B550M K [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • 拡張スロットはPCIe 4.0 x16(x16 mode)×1、PCIe 3.0(x1)×1。映像出力はHDMI 2.1(4K@60Hz)×1、DisplayPort 1.4(5120x2880@60Hz)×1。
  • オーディオにはRealtek ALC887を採用。Realtek RTL8111H ギガビットLANコントローラーを搭載。
最安価格(税込):

¥8,264

(前週比:+274円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,264

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,264¥13,778 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

B550M K [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥8,264 (前週比:+274円↑) 発売日:2023年 3月10日

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

『B550MKでのBIOSUpdate失敗対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M K [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M K [Rev.1.0]を新規書き込みB550M K [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

B550MKでのBIOSUpdate失敗対応

2023/10/01 16:48(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]

スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

久しぶりにGIGABYTEのマザー購入でBIOSUpdateしていたのですがUPDATE途中で勝手にリブートしその後立ち上がらなくなりました。
昔はDualBIOSがあって復旧手順もあったのですが、このマザーボードはどうもM-BIOS(メインBIOS)しかないようで復旧手順が使えないようです。
今は起動時にブザーが3回の2セット発生で画面も何も表示されません。
どなたか復旧手順等ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:25445186

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/10/01 17:10(1年以上前)

復旧手段が無いのは安いM/Bを購入したからです。例えば、B550I AORUS PROシリーズの場合はQ-Flash Plusによる復旧が可能です。

この製品の場合は、修理に出すしかないでしょう。

書込番号:25445224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/10/01 17:59(1年以上前)

手順知ってても素人が手出せないし、素直に修理依頼したほうがいいんでは?

BIOS書き換え機とかあるらしいけど、
自分だったら壊しそうでやらない。
(BIOSチップを基盤からはがす必要あり。)

書込番号:25445287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/01 18:10(1年以上前)

ありりん00615さん
なるほど、昔はそんなところケチっていなかったと思うのですが、こういうところをケチり始めたらもうGIGABYEをあえて買うというのもないのでしょうね。
残念ですが諦めます。

書込番号:25445300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/01 18:28(1年以上前)

GIGABYTEは確かDS3H位まではついてると思う。
1番下のKくらいかな?付いてないのは

KがQ Flash+までカットしてるとは思わなかった。
B550が出て暫くは全機種につけてたんだけど

書込番号:25445321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/01 18:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
B550DS3HでもDualBIOS等のサポートはないようです。
GIGABYTEは相当にコストカット(機能カット)しているみたいですね。
BIOSバックドアのこともあるし魅力が相当に落ちた感じです。

書込番号:25445341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/01 18:52(1年以上前)

>Old-Boyさん

GIGABYTEはDual BIOSは搭載は上の機種でもしてないですよ。
コストカットというよりはQ FLASH+で良いということではないでしょうか?

個人的にはDual BIOSはQ FLASH+がついてるなら、そこまで必要ないかな?と思います。

CPUなくてもBIOS UPDATEできるわけですし、BIOSが壊れない限りはアップデートに失敗しても書き込めますから

書込番号:25445348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/01 18:57(1年以上前)

訂正

CPUなくてもBIOS UPDATEできるわけですし、BIOSが壊れない限りはアップデートに失敗しても書き込めますから

→ CPUなくてもBIOS UPDATEできるわけですし、BIOSチップが壊れない限りはアップデートに失敗しても書き込めますから

書込番号:25445356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/10/01 20:31(1年以上前)

A620以降は各社とも格安M/BでのFlashbackに対応しています。最安のギガバイト製品であるA620M HもQ-Flash Plusに対応していますが、コスパはAsrockの方が上です。

但し、対応CPUはまだまだ高いですが。

書込番号:25445479

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/10/01 21:14(1年以上前)

>Old-Boyさん

ガッツが有れば Bios 復旧出来ると思います。下記のYouTubeパソコン歴1年位の女子大生がやってます。
CPUクーラーのファンをI/Oパネル側に付ける位のスキルの人です。
https://www.youtube.com/watch?v=45AoW-EY1Qo

※どうせ、壊しちゃったんなら やる価値は有ると思います。

書込番号:25445530

ナイスクチコミ!1


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/01 21:38(1年以上前)

>JAZZ-01さんこのボードのROMは直付けなので専用のヒータがないと外せませんね。
それにシップ形状も違うので専用のライターも動画のもの以外で必要でそこまで金懸けるくらいであれば債購入がコストメリットが高いです。

書込番号:25445559

ナイスクチコミ!2


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/01 21:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
QーFLUSHもそれ相当にコストがかかる(確かに1万弱高い)から安価なものにはつけていないということでしょう。
DUALBIOSと大差ないのかもしれません。

書込番号:25445563

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/01 21:46(1年以上前)

DualBIOSはコストカットではなくて構造上不可能になったのだと思います。

更新前にメモリーチェック等は済ませたのでしょうか?
WindowsやUEFI Setupでの更新は当然メモリーを使うのでメモリーに問題があると不具合を発生させる可能性があります。

書込番号:25445572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/01 21:48(1年以上前)

それが今確認したらDS3HはRev1.5はついてないけど、その前のは付いてる
これだと2000円くらいの差AORUS PRO-Pも付いてる、これで5000円くらい?

なんか最近のB550はCPUが新しくならないなら取ったんですかね?

書込番号:25445573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/01 22:14(1年以上前)

>uPD70116さん
本ボードでは1度やって問題ないことは確認済で、厳密にメモリーのチェックなどはやっていないですけど使用に問題ないことは確かでした。
OSを入れての使用も3か月くらい使っており特に不具合など起きていなかったんですけどね。
通常はUSBメモリーに入れてUpdateしていたんですが、一度Windowsの@BIOSアプリで問題なかったのでついそちらからやったのが失敗だったのかもしれません。

書込番号:25445617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/10/01 22:23(1年以上前)

@BIOSには昔酷い目にあったので、それ以来使った事は無いですね。
マザーのBIOS更新が途中で止まって、マザーをおかわりしました。

書込番号:25445635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2023/10/04 01:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自分もうっかりしていたんですよね。
USBメモリーに書いてBIOS上からやることにしていたんですが、ちょっと怠けて@BIOSで成功したことも一度あり、ついやってしまいました。
ソフト屋さんですからそこまでソフトを疑うことしないたちだったことも災いしたということです。
(昔MSIのマザーでソフト書き込みで痛い目にあった)

書込番号:25448395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/10/04 02:39(1年以上前)

DS3HはRev.1.7で再度Q-Flash PLUSに対応しています。コストもしくは部材面での調整が必要だったのだと思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1519938.html

書込番号:25448410

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の点滅 24 2025/10/22 17:11:39
マザー交換だと ウィン11購入ですか? 10 2025/05/17 17:27:56
ファン制御 65 2025/05/16 23:15:01
gigabyte B550 K 11 2025/04/21 20:55:41
CPUクーラーは何をつけましたか? 7 2025/04/08 16:44:57
リビジョン 0 2024/11/25 23:25:50
B550MKでのBIOSUpdate失敗対応 17 2023/10/04 2:39:26
10年ぶりに自作しようかと 16 2023/09/01 15:17:34
Ryzen 5 5600 BOXが起動しない 14 2023/08/03 8:32:53
USB2の4pinを使いたい 5 2023/06/13 20:34:29

「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M K [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M K [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥8,264発売日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M K [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング